作ったもの日記
2009年9月〜10月 ■ 次へ

できるだけ毎日作ったものの書き込みをしたい。              
レシピは時間を見つけてできるだけ掲載したい。

応援してね。

確か寒くなるっていっていたのに暖かかった。
サンドイッチ(朝食)
かぼちゃの暖かいスープ
お茶粥+奈良漬
←カーソルを載せると思いっきり奈良ご飯へ
父が奈良長谷寺の近くで生まれたので茶粥はよく食べました。
ほうじ茶の粉を袋に入れて煮るの。香ばしい茶粥。今日は小麦粉で作った団子も入れた。
夏場には冷蔵庫で冷やすとおいしい。

おいしいほうじのお茶を買うなら  田村青芳園茶舗 説明書の付いた茶粥セットもあるよ。

10月30日金曜日
冷凍しておいた手づくりコロッケ
ミラノ風カツレツ
キャベツの千切り、レタス、ミニトマト、きゅうりスライス
りんごのうさぎ
キューピーのカルボナーラソースでスパゲティ
残業終わって携帯見ると、ご飯あるかな。のメール。ひぇー(-_-;)
〜ないけどスパゲティなら作れるよ。〜MステにBoaがでるから、もううちにいます。

ということで塾での自習を早々に引き上げておちびが帰ってきました。
ミラノ風カツレツは朝お弁当に入れて、夜はGLe-gle一人で揚げて食べようと思っていたんだ。
キューピーのお世話になりました。とっても遅い夕食でした。超お疲れ様。

10月29日木曜日
かつおのたたき
大根、きゅうりの千切り
ジャガイモとたこのたいたの
野菜のお味噌汁
しょうがの甘酢
自家製梅酒
白菜お漬物
な〜んにも作らず。今夜も一人の夕食。大根ときゅうりを千切りにして買ってきた鰹のたたきと
野菜をたくさん食べた。ストックしておいたポン酢の賞味期限が近づいてきた。
そろそろ鍋をして早く消費しなくちゃ。

10月28日水曜日
jジャガイモと卵のたいたん
お味噌汁のお雑煮
 たことセロリのにんにく炒め
自家製梅酒
肌寒い朝でした。一人きりの夕食が続きます。

10月27日火曜日 風の強い日。台風のせいかな。

おでんの出汁で炊いたジャガイモと餅巾着
新ショウガの甘酢
自家製梅酒
今日も一人の夕食。ジャガイモがいい感じに煮えました。GLe-gleはジャガイモはおでんに入れないの。あのどろっとした感じが嫌なんだ。おでんのお出汁は澄んでなきゃ。
それで残った出汁でジャガイモを煮ます。時にはゆで卵、牛肉も。

0月26日月曜日たり
かぼちゃとジャガイモのコロッケ
キャベツのサラダ
白菜のお漬物
昨日のかんとだき
お弁当に炊いた栗ご飯
久しぶりの雨。台風が近づいているらしい。コロッケもとっても久しぶり。
たくさんミンチを入れて、ジャガイモのコロッケにはおでんのおつゆを入れ手柔らかく仕上げた。
昨日作ったしょうがの砂糖漬け、妹に送ったら喜んでくれた。うれし。

10月25日日曜日

昨日仕込んだ鶏もも肉入りかんとだき(おでん)
おつゆがしみこんでしっかり味がついた。
しょうがの砂糖漬けもできた。
いよいよ受験の季節がやってきて、願書の準備や(お金の準備や)で落ち着かない。
久しぶりに何も作らなかった日。あれこれ書類の整理に追われた。
自家製生姜砂糖漬けを他の荷物と一緒に妹に送った。これで免疫力スーパーアップ。

10月24日土曜日 洗濯物が乾かない季節到来(;O;)
豚汁
明日のために仕込んだかんとだき(おでん)
たこときゅうりの酢の物+奈良漬(うり)
自家製梅酒
■ 一週間分のお弁当の下ごしらえと、新ショウガの甘酢&砂糖漬け
カーソルを載せると朝ごはんが現れます。
 暖かいかぼちゃのスープ

そや!(^^)!朝一番にパン捏ね機でよもぎいりおもちをついた。
先日ぴったんこカンカンで安住アナガ訪れた奈良漬の店で購入した奈良漬。
ここの刻み漬けが大好き。大きい奈良漬なら瓜かな。スイカやメロンも面白い。
さて、かんとだき(関東煮)と豚汁の季節がやってきました。
具に何を入れますか?GLe-gle、衝撃のこやつを入れてます。

正解はクリスマスによく目にする骨付き鶏モモ。
かんとだきに出汁が浸みこむ頃にはとろとろのおいしいお肉になってます。

酢の物にはかんとだきに仕込んだ蒸しだこの残りを刻んで入れた。

10月23日金曜日

肉じゃが
きゅうりの酢の物(たこ無し)
卵のお味噌汁
昨日お弁当に作った大根とソーセージのカレー風味煮
川端康成、古都読み終える。久しぶりに涙したわ。千重子(苗子)はずっと山口百恵だった。

10月22日木曜日
夜は飲み会。
無事帰宅。
今日はお弁当しか作らなかった。

10月21日水曜日
うちで焼いたブリオッシュアテート(ラ・ムーナ)
チーズオムレツのデミグラスソース
煮込みハンバーグ+じゃがいも
レタス、きゅうり、トマトのサラダ
いちぢく
カーソルを載せると画像が変わります。
上着も少しずつ厚めになって、秋も深まっていきます。
今日は久しぶりに北浜の友達とランチしました。イタ飯。

10月20日火曜日たりたり
昨日のEDAMAME
なすびとピーマンの煮物
小さいハンバーグ 
 きのこいっぱいハンバーグ
チャーハン(お弁当に作った残り)
いちぢく
煮込みハンバーグを作ったとき、お弁当用に小さく作って冷凍しておいた。
中には中途半端に残った松の実や胡桃もはいっている。今日も一人で夕食。さみし。

10月19日月曜日
エビフライ、鶏モモ肉のから揚げを揚げる。(朝)
昨日の煮物で夕食を済ませる。
お友達に贈ってもらった丹波の黒豆の枝豆をゆでる。
お口にポイポイ放り込む。

黒豆の枝豆
ちなみに枝豆は英語でも EDAMAME
昨日友人が枝豆を送ってくれた。京都では紫頭巾とか名前がついた黒豆が売られているけれど、
丹波の黒豆の枝豆は粒が大きく、ゆでるともっちりしておいしい。
夜一段落してベランダを見ると朝まであったメスの女郎雲が姿を消していた。
三重に張られた大きな巣も数本きらきらと光る糸を残してなくなっていた。鳥にでもやられたんだろうか。
女郎雲は越冬しないとwebで調べて、それならあと少し居候させてやろうとそっとしておいたんだけど、、
いつの間にか、おはよう・ただいま・元気そうだねなどなど声をかけていたんだ。
今までそこに居たものが居なくなるのはとても寂しい。さよなら、ベランダのスパイダーウーマン。

10月18日日曜日
サラダ+目玉焼き+ソーセージ+蜂蜜(朝ごはん)
new スイートポテト
なすとピーマンと新ショウガの煮物
 肉じゃが
ずいきの炒め煮
もやしのナムル
 ぶりの照り焼き
カーソルを置くと朝ごはんが現れます
朝から種子島産のサツマイモを使ってスイートポテトを山ほど作った。
昼から大好物の煮物をあれこれ煮た。有機野菜の産直センターから届いた新生姜、
煮物に入れると格別おいしい。生姜大好き。
女優の小雪もmy生姜を持ち歩いているといっていた。きれいな人のいうことはよ〜く聞こうね。

0月17日土曜日 たりたり
水菜とベーコンのさっと煮
特に目新しいものを作らなかったので、買ったもの日記に変更。
朝、友達と共同購入したマスクを届けに京都にいった。
京都でなくても売ってるんだけど焼き栗購入。
ゴマをお取りよせ。そのついでにゴマの花からとった(もちろんミツバチがね)蜂蜜。
それに皮をむくと黒い渋柿。身が引き締まっておいしいの。今日のお弁当を見てね。
■ 今年は世界的に蜂蜜が不足している。蜂が集団で突然居なくなったりしているらしい。
  原因はいろいろ考えられるけど特定できていないんだって。
  蜂は花粉を媒介するので農作物のできばえにも大きく影響するらしい。
  おまけにいつも蜂蜜を買っていた養蜂所の蜂の巣が熊に襲われて壊滅したそうで、
  それじゃあと以前購入していた蜂蜜屋へ。ところが蓮華は例年になくこの時期には売り切れ、
  アカシヤを買いました。そんでもって今回はゴマを買ったというわけ。
  ちなみに蜂蜜の相場は500gが1500〜1600円。あまり安いものは偽者だと思う。

10月16日金曜日
鶏モモ肉のにんにくステーキ
キャベツともやしと
グリーンアスパラのにんにく炒め
デミグラスソースのチーズ焼き
レタス、水菜、きゅうり、トマト、ツナのサラダ
よもぎのテーブルロール
鶏モモ肉は岩塩・粒胡椒、にんにくスライスで蒸し焼きにしたシンプルなもの。
なのになぜかおいしい。これはレタスではなくキャベツとよく合う。
先日職場にハンドドライヤーが設置された。ぬれたタオルハンカチで手を拭かなくてよいのが嬉しい。
トイレの電気、水道の蛇口も以前に自動化されたのでついよそのトイレでも
蛇口に手を差し出してしまうときがある。一度楽するとだめね。

10月15日木曜日
野菜のミンチカレー(冷凍しておいたもの)
レタスと水菜ときゅうりとセロリと
トマトのサラダ(今日作った)
よもぎと金ゴマの山食
イチヂク→
今日は長女と二人。久しぶりにカレー。ご飯がお茶碗いっぱいしかなかったのでパンを焼いた。
今日は世界手洗いの日だって。知ってた?インフル予防がんばりましょ。

10月14日水曜日
煮物
生姜の甘酢漬け、奈良漬、
牛ごぼうを熱々ご飯で。
自家製梅酒を少々
作ったものありません。
一人でご飯。冷蔵庫の残り物で。
今日、川端康成舞姫読み終える。

10月13日火曜日
煮込みハンバーグ
よもぎのテーブルロール

なすびと豚肉の煮物
ごぼうのたいたん
セロリと水菜とレタスときゅうりとトマトのサラダ(今日作ったものこれだけ)
昨日とおなじとおもうでしょう。同じです。昨日はおちびちゃんと今日は長女といただきました。
おしゃべりをしながら長々と食べてしまった。娘によもぎロールおいしいねといってもらえて嬉しかった。

10月12日月曜日
トースト、目玉焼き、えのきのベーコン巻き、サラダ(朝)
牛ごぼう、なすびと豚肉の煮物(昼)
かぼちゃのポタージュ、煮込みハンバーグ
よもぎのテーブルロール
ラ・ムーナ(オレンジピールの入ったブリオッシュ)

お弁当の下ごしらえいろいろ
休日には一週間分の食事とお弁当の下ごしらえという大仕事がある。何でもいいから暖かい手料理を食べよう。
あなたの帰りを待っているよという私のがんばりなの。煮込みハンバーグは子供たちの大好物。
スライスチーズを載せて変身もする。春にストックしておいたよもぎを入れてテーブルロールも焼いた。

かぼちゃのポタージュもピューレをたくさん作っておけばいつでも手軽にできる自家製インスタント食品に。

10月11日日曜日
ベーグルサンド(朝)
十六穀米ご飯
かぼちゃと大根のお味噌汁
ピーマン肉詰め
ごぼうとにんじんのたいたん+昆布
セロリ、きゅうり、トマトのシーチキンサラダ
新ショウガの甘酢漬け+奈良漬
←カーソルを載せると大きくなります。
娘の帰宅を待って夜10時の夕食。腹ペコ。昨日次女と食べたピーマン肉詰め、今日は長女と。
お野菜たくさん食べて免疫力つけましょう。免疫力トップスリーはにんにく、キャベツ、大豆。4位が生姜。

10月10日土曜日
よもぎと金ゴマの山食
ちらし寿司(トッピング自家製生姜の甘酢漬け)
ピーマンとなすの肉詰め
きゅうりとわかめの酢の物
冬瓜ときゅうり、トマトのスープ

宇陀産黒豆の枝豆(粗塩仕立て)
スープにトマトやきゅうりを入れると意外がられるけど違和感ありません。
特にトマトは牛肉と合うので牛肉を加えると洋風スープに。バリエーション楽しめます。
他に冬瓜、エリンギも入っている。ポイントはにんにく一かけ入れること。風味とてもよくなる。

10月09日金曜日 
サツマイモご飯(お弁当に作った)
島豆腐、なすとにらのチャンプルー
野菜の甘酢漬け
新ショウガの甘酢漬け

更年期障害、免疫向上をかねて大豆はとても体にいいので必ず一日一回はとるように心がけている。
野菜中心、肉は極力控える。前にテレビで大地真央が自分で狩をしたとして、捕まえられないものは食べないといっていたのをきいてからなんかその気になっている。
きれいな人のいうことは一応チェックしておこう。

10月08日木曜日  台風一過

鶏皮とニラのスープの雑煮
ミラノ風カツレツ
レタスときゅうりのサラダ
りんごのウサギ

今日も突然帰る〜call。じゃあ冷凍室のカツレツを解凍しておいてね‥ということでこうなりました。
朝、近鉄電車は止まっていたけれど始発に乗って余裕のスタート。よかった。

10月07日水曜日 台風接近中

牛筋の煮麺
島豆腐とかぼちゃのチャンプルー(鶏肉照り焼き入り)

野菜の甘酢漬け
生姜の酢漬け

ひろし屋の島豆腐で今日もチャンプルー。 ■ 牛筋とこんにゃくの煮込みは作っておくと色々応用できて便利。
今日はお素麺だけど、熱々ご飯にぶっかけてもよし、チャーハンにしてもよし。

10月06日火曜日

サツマイモのご飯(朝のお弁当で)
残り物の小鉢(煮物や漬物あれこれ)

残業で超疲れました。野菜の甘酢漬けは簡単で大好き。小鉢を並べて食べる幸せ。
豚肉のパテには京都原了閣の黒七味。写真にカーソルを置くと現れます。

10月05日月曜日

栗ご飯(朝のお弁当で)
牛筋の煮込みを味噌仕立てにアレンジ
芋づるとなすのチャンブルー
トマトときゅうりのスライス
夕ご飯いるよ〜のメールが入り、急遽夕食を作る。ひろし屋の島豆腐はお気に入りなの。
台風が近づいているらしい。雨脚が強まった。ただいま午後10時36分。

10月04日日曜日
かぼちゃの煮物
ずいきの炒め煮
冬瓜とハムのスープ
鰆の焼き物ジェネヴェーセソーズ添え

牛筋の煮込み
栗ご飯の下ごしらえ
エビフライ
えび団子

新生姜の甘酢漬け
先週有機野菜の注文書を出し忘れたので基本セットが届いた。朝から野菜を使ってお料理。
久しぶりにずいきや冬瓜を料理した。ずいきしゃきしゃきとおいしかった。

10月03日土曜日
野菜の天ぷら
焼肉+しし唐
明日は野菜がたくさん来る予定。冷蔵庫のお掃除に野菜の天ぷら。

10月01日木曜日
オリーヴェアスコラーナ
イチヂクの生ハムロール
野菜のマリネ
ローズマリー皿に乗った小さな前菜3種
宇陀ごぼうの冷たいスープ
鰆の焼き物ジェネヴェーセソーズ添え
宇陀ごぼうのちょっとイタリアン巻き
自家製パスタ2種

バジルのロールパン
お友達が来てくれたのでフルコース。大好きな土佐のお酒も飲んだ。

9月30日水曜日
ジェネヴェーセソース
パンナコッタ
明日の下ごしらえあれこれ
残業で帰宅が遅くなる。帰りに立ち寄った阪神百貨店でもばたばた。
とりあえずごぼうの下ゆでジェネヴェーゼソースとパンナコッタはできた。明日が楽しみ。

9月27日日曜日
抹茶のマフィン
ピーナッツのチョコクッキー
パテ・ド・カンパーニュ
宇陀ごぼうの煮物
ひじき入り卵焼き
おくらかつお
薄あげのお味噌汁
十六穀米のご飯
ココアブレッド
大学生の娘と久しぶりの昼ごはん。
木曜日のためのお菓子も焼いた。パンも焼いた。

-sub-t300-

Copyright(C) 2002-2004 GLe-gle cooking. All rights reserved.