作ったもの日記
2009年12月   ■ 前へ  ■ 次へ

できるだけ毎日作ったものの書き込みをしたい。              
レシピは時間を見つけてできるだけ掲載したい。

応援してね。
12月31日木曜日 
ウォーターブレッドのサンドイッチ(朝食)
お節作り
シラーズスパークリングワイン
レバーとラムレーズンのテリーヌ(おととい焼いた)
付け合せのマッシュポテト
ブルサンチーズ
パンいろいろ(昨日焼いた)

←カーソルを載せると夕食に変身。
朝から夕方までお節作り。ワインとパンとテリーヌ、チーズで夕食。
子供たちは年一度のピザハットの出前。あれこれ選ぶのも楽しいらしい。

12月30日水曜日   にわか
Fennel and Raisins Bread
Fig and Pinnuts Bread
Plairie Bread

粕汁
丸餅、えびのお餅
かぼちゃのペースト

←カーソルを載せるとまん丸お餅が現れます。
昨夜仕込んだパンの種を使って3種のパンを焼いた。どれもワインに合う大人のパン。
長時間発酵で香りがよく、老化も遅いなかなか良質のパンだ…と自負。
調子に乗ってたくさん焼いたのでお友達にも送って食べてもらうことにした。
旭酒造さんの獺祭(だっさい)の酒粕で粕汁を作った。おいしかった。
その獺祭(だっさい)はお正月までに1本消えそう(^^ゞ
パンを焼いている間にもち米を漬けて、デパ地下にお刺身とコーヒー豆を飼いにに行って、
夕方からパン捏ね機でお餅をついた。
冷蔵庫のかぼちゃが年を越せそうにないので電子レンジでチンしてペーストを作った。
これはお正月のうちにかぼちゃのプリンになる予定。おいしそうなレシピもwebで見つけておいた。
昨日焼いたレバーとラムレーズンのテリーヌは冷蔵庫で待機中。明日の夜にはワインでいただく予定。
仕事がない日は一日ながいな〜。お疲れでしたぁ〜。

12月29日火曜日   一人deご飯(;_;)
自家製トマトソースのピザトースト(朝ごはん)
レバーとラムレーズンのテリーヌ

明日焼くパンの種作り
お正月用にテリーヌを焼く。ただいま冷蔵庫で重石を載せてお休み中。
朝からスーパーでお買い物。お正月のお料理楽しみだ。

12月28日月曜日  仕事納め 一人deご飯(;_;)
豚汁
カレイの煮物
レタスの炒めたのと中華風オムレツ
雑穀米
仕事納め。帰りに阪神百貨店でお正月の食材を買う。おいしそうなカレイが目に入ったので買っちゃった。
中華風オムレツは先日焼いたピロシキの具の残りを使って、ごま油で焼いた。

12月27日日曜日   一人deご飯(;_;)
昨日の豚汁
おいなりさん
獺祭の酒粕で作った甘酒
しょうがの砂糖煮
お正月のぶりの下処理

お弁当用の牛ミンチの甘辛煮
朝からいなり寿司を作る。甘酒、期待通りおいしかった。
デパ地下に正月食材の下見にいった。ついついお買い物。ぶりも下味付けて冷凍しておいた。

12月26日土曜日 早朝にのち
自家製トマトソースのピザ(朝食)
豚汁
白ゴマ入りだし巻き卵
アマダイの焼いたの
雑穀米

豚汁は薄口醤油で少し味付けをして足りない分だけ味噌を加えるとあっさりしておいしい。
出し巻き卵には豚汁の醤油を入れる前の野菜たくさんの出汁を加えた。ちょっと黒ゴマのすったのも入れた。
雑穀米ははくばくの十六穀ごはんにゴマ屋の雑穀8をさらに黒米をブレンドして炊いた。

12月25日金曜日  一人deご飯(;_;)
何にも作らなかった。
でもね。山口から頼んだお酒が届いた。旭酒造さんの獺祭(だっさい)。お気に入りのお酒。
ちょっと面白いお酒なのでぜひwebでチェックしてくださいね。
このお正月は娘と杯を交わせます。楽しみだ。

12月24日木曜日  X'mas Eve でも…一人deご飯(;_;)


お弁当
子供たちもばらばらのスケジュールでクリスマスパーティなし。
ケーキを焼かないクリスマスは初めてじゃないかな。
と思ったら突然夜中に集合。ということでセブンイレブンのケーキを買って帰宅。
結構なお値段でびっくりしたけど、まあまあおいしかった。

12月23日水曜日 にわか 一人deご飯(;_;)
ピロシキ
←カーソルを載せるとおいしい中身が見えます。
今日も受験生は早起き。どうせ早起きするならパンを焼こう!!カリッカリのピロシキ。
油で揚げないからヘルシー。中は中華風の味付けにしてある。
ようやく年賀状も書いてほっと一息。でも週の途中の休みは気が抜けるな。

12月22日火曜日

お弁当焼肉→

鶏皮のコラーゲン雑炊

←カーソルのせると
  おちびの顔に変身
一人deご飯(;_;)…と雑炊の野菜を刻み始めたら、子供たちが順次帰宅。雑炊いる〜というので本格鶏皮雑炊に。
休日に作った煮物の残りやお弁当の残り物をおかずにしていただいた。

12月21日月曜日 寒〜い一日 飲み会
デニッシュパン
ウォーターブレッド
ラム〜ボール
休暇をとってパン教室、パン2種類とチョコレート菓子を作った。その足で運転免許更新。
帰宅後、忘年会のため京都へ向かう。昨日焼いたパン、忘れずに。京都伊勢丹上で忘年会。ワインで乾杯。
イルミネーションがきれいだった。来年もまたいいことありますように〜。
奈良→大阪→奈良→京都→奈良、大移動の一日やった。

12月20日日曜日  午前中に
ピザ(自家製トマトソース)…朝食

シュトーレン
corn bread
大根と豚肉の煮物
えび芋のたいたん
大根の皮のきんぴら
明日お友達に持っていくパンを焼く。クリスマスのシュトーレンも可愛くできた。
煮物はパンを焼く合間に作った。明日のお弁当用。
明日は休暇をとってパン教室、免許更新、忘年会!(^^)!

12月19日土曜日  引き続き 寒〜  
たこ焼き(チーズ入りも)
クッキーハウス


←カーソルを載せるとクッキーハウスが現れます。
  こっちも見てね INSPA
久しぶりに娘と過ごした土曜日。スーパーにいって,auショップで携帯を買い換えて(-_-;)、
コーナンよって、鯛焼き食べた。夜中までかかってクッキーハウス完成。バンザ〜イ。
晴れて娘のバイト先に送り出されました。
毎年作るクッキーハウス、飾った後食べられるのがいい。

12月18日金曜日  寒〜  
つくねのクリームシチュー
残業続き。どうしてもクリスマスプレゼントが買いたくて帰りに阪急百貨店に寄り道。
お目当てのものがなかったのでそのまま茶屋町アプローズへ。とりあえずゲット。
雑貨屋などを覗き見してたら帰宅が10時前に。一番のりの寒い部屋。
そうだ、クリームシチューをつくって待とう。体も心もほかほかに。ということで三人で夜食。あったまったね。

12月17日木曜日  寒波到来  一人deご飯(;_;)

今日はお弁当もお休み、夕食もなし。
スタバのタンブラー、何種類持ってますか?右端は去年のクリスマスバージョン。
左端はmarimekkoとスタバをコラボさせて作ったオリジナル。端から二つ目は去年のKen's Bar をテーマにしたオリジナル。
毎朝一杯のカフェミスト。現在ファウンテンプラザという豆がお気に入り。

12月16日水曜日 たり 一人deご飯(;_;)
簡単エビチリ
大学時代家庭教師に伺っていた宅のお母さんと久々にお電話で話す機会がありました。
当時高校生だったお嬢さんも今は2時の母。懐かしく楽しいひと時でした。

12月15日火曜日 のち  一人deご飯(;_;)

お弁当に作った煮物の天ぷら

12月14日月曜日  

天ぷらうどん温玉載せ
えっらい帰りが遅くなる。pm9時までのスーパーに滑り込んでおうどんと天ぷらを買う。
温玉作ってねぎを刻んであったか天ぷらうどんの出来上がり。ごめんね。お待たせ〜。

12月13日日曜日
ピザ
クッキーハウスのロゼッタ

←カーソルを載せるとピザがもう一枚
朝からピザを焼く。モッツアレラと生ハムのピザ。なんとまだベランダで茂っているバジリコをトッピング。
もう一枚はトマトソースと頂き物のハムのピザ。トマトソースも手づくりで。
明日から残業続きとなるでしょう。食べたもの日記、危機を迎えます。

12月12日土曜日

アマダイの干物の焼きもの
野菜の素揚げ、ぱらぱら塩
豚汁
雑穀米
マヨネーズパン

豚汁大きくなります。
朝、マヨネーズパンを焼いて、午後ハービスエントの美容院へ。帰りに阪神で買い物。帰って夕食。
ばたばたの休日でした。。

12月11日金曜日たり  一人deご飯(;_;)
本日もお弁当のみ。冷蔵庫の残り物で夕食を済ませる。

12月10日木曜日 のち  飲み会

ビッシュフリュイ
洋菓子教室それからとってもおいしいお魚とお酒のお店で飲み会。

12月09日水曜日  一人deご飯(;_;)
今日はお弁当のみ


12月08日火曜日  一人deご飯(;_;)
シーフードグラタン
サラダ

←カーソルを載せると大きくなります。
Jin&Abuの海と森の具だくさんグラタンおいしかったよ。ごちそう様。

12月07日月曜日  一人deご飯(;_;)
おにぎり
ワカメのお味噌汁
レンコン、竹の子、にんじん、鶏皮の炊いたの→
さつま芋のふかしたの

12月06日日曜日
鯛と山菜の炊き込みご飯 (朝ごはん)
玉ねぎとワカメのお味噌汁 (朝ごはん)

おたふくミックスのお好み焼き(夕食)

←カーソルを載せるとお好み焼きが現れます
ヨドバシカメラのポイントでホットプレートを購入。
久しぶりにお好み焼きを焼いた

12月05日土曜日 のち

京都南禅寺門前、湯豆腐の順正で湯豆腐
親戚のお見舞いに行って、帰りに湯豆腐をご馳走になった。
庭園のもみじ、ライトアップされて別世界のようだった。

12月04日金曜日  一人deご飯(;_;)

すき焼き風煮込みうどん
牛肉をすき焼きのたれで味付けして、出汁で煮込んだうどんに載せた。卵も半熟に。

12月03日木曜日 のち一人deご飯(;_;)
卯の花
卵焼き
かぼちゃの素揚げ(お弁当の残り)
みたらし団子
とっても久しぶりに喜八洲のみたらし団子。

12月02日水曜日  一人deご飯(;_;)
ウナギの蒲焼
卯の花
玉ねぎのワイン漬け
雑穀米のおにぎり
りんご



12月01日火曜日  一人deご飯(;_;)

うな丼
ワカメのお味噌汁
ホットココア
ココア、顔に見えますか?もう20年も角に飼ったイタリア製のDecorspargi。
ココアやカフェオレの上に模様を書く器具です。可愛いでしょ。


-subt303-