日々雑談  2023年07月〜09月
前頁へ次頁へ

2023年07月01日(土)〜07月04日(火) ブッカーT・ソレイユ・呉警固屋

07/01(土)
渋谷のライブハウス「www」でEOW(エオ)のライブ。
女性ボーカルのファンク系バンド。2019年デビューらしい。
久しぶりに夜の渋谷。ライブハウスなんて何年振りか。
ウォーキング:1H51M、12074歩、8451m
ライブ入場前の2時間渋谷を歩き回った。
東急本店が閉鎖されて工事中、まだ解体はされていなかった。
=>2027年度の完成をめどに再開発
https://www.shibukei.com/headline/16835/

EOW→EW&F→モーリスホワイト→ブッカー・T→吉田拓郎「いつか夜の雨が」
ライブハウスのP.A.で流れていたEW&Fから、モーリスホワイトのwikiで読んでいて、モーリスが通っていた高校は「Booker T. Washington High School」だそうで、なんで「ブッカー・T」なんだろうと思ったら、アフリカ系の教育者「ブッカー・T・ワシントン」の名前にちなんでいて、オルガニストの「ブッカー・T・ジョーンズ」も同じ高校で名前はその教育者に由来する。
>>ブッカー・T・ワシントン
https://x.gd/lzqAp
>>ブッカー・T・ジョーンズ
https://x.gd/e5Fky

多分に「リチャード・ティー」と混同しているが、なんで「ブッカー・T・ジョーンズ」を知っているか。
確か吉田拓郎のアルバムをプロデュースしていたような。
・・・と、これもwikiで吉田拓郎の過去作品を調べたら1980年の「Shangri-La」で、シングル「いつか夜の雨が」を高校生当時聞いた覚えがあって、それのオルガンプレイが「ブッカー・T・ジョーンズ」の印象と思う。
気になったらspotifyで即座に聴けるのは非常に便利。
とっくに故人かと思ったら全然若くて1944年生まれの78歳で存命。
吉田拓郎のプロデュースをしたときはまだ36歳だったのか。当時既にすごいベテランのおじいさんだと思っていた。
「グリーン・オニオン」 / ブッカーT&MG's
https://youtu.be/J548vykklfM
「Havana Moon」 / ブッカーT&サンタナ
https://youtu.be/dlZyIz1KYz8
あらためて聞いてみると、吉田拓郎の初期エレック時代のファンクナンバーは、JBよりもブッカー・Tを意識してきこえる。

07/02(日)
市営ジム17:15〜18:30
5週間ぶり。上腕の筋肉がすぐ衰えるように思える。
体重63.8kg
夜、とりだめたドラマを見るがすぐに眠くなる。
ここ2ヵ月くらい、だいたい23時には寝ていると思う。
レコーダーは繰り返し録画設定で追加される一方だし、せっかく借りた「サハリン島」(エドゥアルド・ヴェルキン)もまだほとんど未読のまま。

07/03(月)
7:33の準急に乗る。かなりの混みよう。
これに乗るなら30分くらい遅らせた方がよい。

ドン・フェルダーが歌う「ホテルカルフォルニア」
https://youtu.be/8kIJEUUH40Q
これは珍しい。あまり上手でない。
ドン・フェルダーは「ホテルカルフォルニア」の作曲者、グレン・フライと不仲。
>>ドン・フェルダー自伝
https://botibotiikoka-bruce.blog.ss-blog.jp/2011-02-23-1
図書館にあるので借りて読もう。
学生バンドでもすぐ不仲になるのに、お金が絡むプロで仲良くバンドを続けることは非常に難しいに違いない。
世界的な大ヒット曲があれば取り分の印税1%増減がすごい額になるから、そりゃもめるわ。

ダイヤモンドシティ・ソレイユ→イオンモール広島府中
※2004年開業、2007年にダイヤモンドシティがイオンモールと合併して改称
https://x.gd/4vL3m
実家から近いのに開業19年して初めて行った。
「つばきバス」左回りに間違えて乗車、行ったことのない府中町北部(桜が丘、清水が丘)を回る。


07/04(火)
前の晩、「ヒューマニエンス 生体電気」を見ながら寝落ちしたようすで、朝起きたらBSをつけっぱなしだった。
TVを見ながら「寝落ち」は極めて珍しい。年に数回あるかないか。
8:07の準急に乗る。これもかなりの混みよう。
コロナ前はこの時間帯に空いている田無始発があったが、今はどれに乗っても混んでいるような。

EOWの写真がSNSで上がっていて客席側全体をとった写真に自分がいるのだが、俺はこんなに色黒だったのかと(今更ながら)思った。
なんだかしんどそうな表情で顔がむくんで見える。

日本製鉄 呉
2020/02 呉地区の休止表明
2021/09 高炉停止
2023/09 閉鎖
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/303992
2023/05/10の記事。まだ閉鎖後の跡地活用が決まっていない。


「Let’sDance Baby」の2コーラス目でクラッカーを鳴らす件。

本日(7/4)は定時で速攻退社して図書館に行く。
1930前には到着。
「ポール・サイモン音楽と人生を語る」を借りる。
ドン・フェルダーの自伝も少しだけ立ち読みした。

2023年07月05日(水)〜07月07日(金) 「LET’S DANCE BABY」でクラッカー

07/05(水)
山下達郎が意を決してつくった3rdアルバム「GO AHEAD!」
https://article.yahoo.co.jp/detail/2a548972b91953be4ce7c0e526c06947f539c026
多重録音が8TR-16TR-24TRに進化した時期
「LET’S DANCE BABY」のクラッカー

1982年12月に初めて広島郵便貯金ホールの山下達郎のライブに行ったら、「LET’S DANCE BABY」の2コーラス目「♪心臓に指テッポー」でクラッカーを鳴らした観客が数名いた。
後で聞くとあるライブハウスの常連たちという話だったが、内心これはやられたと思った。
(多分、その場にいた全員がくやしがった)
その次、1年後に(1983年のツアー)に行ったら観客全員がクラッカーを鳴らした。
広い会場でクラッカーの残響がぱわわーんんと広がったのを覚えている。
ウォール・オブ・サウンド
フィル・スペクタープロデュースのの大人数、多パートの一発録り
※ビートルズの「The Long And Winding Road」が有名
https://x.gd/uSxIK
日本では達郎、大瀧詠一、佐野元春など。

割と深刻
残業ができなくなった。割と本気でなにか副収入を考えなければ。
ウォーキング:1H32M、10058歩、7040m

07/06(木)
在宅勤務
開け閉めが不自由になっていたアパートのドアを大家さんが直しに来たが、あれこれして結局完全に閉まらなくなった。
翌日来て作業するとのこと。
閉まらないので鍵を閉めて出かけることができない。

スコットランド国教会の大聖堂
7/5チャールズ3世の戴冠式
イスラム教シーア派、ユダヤ教の指導者が出席して祝辞を述べていた。

07/07(金)
午前中在宅。大家がアパートのドアを直しに来ていた。
どうにか解決し、昼から出社。
・u-nextの課金の締め日は月末。
・「名探偵モンク」にゲストで出ていたカントリー歌手はウィリーネルソン。

夜の荒木町

M井・ITOと飲み。3人で集まるのはほぼ一年振り。
四谷荒木町の「鶏ひで」という、ちょっといい店で飲んだ。
久しぶりに日本酒。
ITOくんはかつて肝炎でお酒が飲めなかったのだが、最近はよい薬があるらしく、よくお酒を飲むようになった。
HIVのRNAワクチン開発技術で、肝炎のよいクスリができたらしい。多分コロナワクチンもこの系統(?)
M井は実家で随分立派なシステムコンポを持っていたが、今でもターンテーブルでLPレコードを聴いているそうだ。
チープトリックのライブアルバムは捨てたが久保田早紀のLPはまだ持っているらしい。
夜の荒木町はいい。神楽坂にも通じる雅な雰囲気がある。
JR四谷駅近くの喫茶店でコーヒーを飲んで、四ツ谷駅から帰った。
>>神田の広島風お好み焼き
「カープ 東京支店」がうまいという話し。
「Big-Pig 神田カープ本店」はダメ。
広島人は県外のお好み焼きに異常に厳しい。
ウォーキング:1H26M、9902歩、6931m

2023年07月08日(土)〜07月11日(火) 暑さますます

07/08(土)
西荻窪病院。
いつも行き来する道の途中、「南善福寺」でバスが回転するところを見た。
バックや切り替えしで方向転換するのではなく、ターンテーブルに乗って回転する。
これをスマホで動画を撮っていたつもりだったが、録画に失敗していた。

待っていれば次のバスが来て回転が見れるのだが、面倒になって次病院に行くときに撮ることにする。
https://dailyportalz.jp/kiji/151216195289
「バスが方向転換のためターンテーブルで回転する」バス停はもしかしたら日本全国ここだけかもしれない。
・・と思って検索してみたら、埼玉桶川と三重県宇治山駅にあるらしい。いずれにしてもかなり珍しい。
ウォーキング:2H19M、16226歩、11358m

07/09(日)
自転車
多摩自転車道を小金井-小平-八坂駅(東村山市)まで往復。
駅近くのファミマのイートインで「いろはす」を飲んで休憩。
帰りはずっと小雨であった。
1時37分、20.2km。

しばらく遠ざかっていた「MPC Beats+ドラムPAD」

以前作って鳴らしていたシーケンス設定(曲)で、どうしても外部コントローラーのiRigPADやMIDIキーボードでアサインできないパートがあって原因がわからない。
PCをリセットすると操作できたので、どうもPC本体のメモリ不足(4GBしかない)で、不具合が発生しているのではないか。
全く操作不能であればわかりやすいのだが、特定の曲の特定のパートだけ動作がおかしい場合がある。
シネマティック音源
Ferrumの無償版はやはり無効になっているので再DL、インストールが必要。
Ferrum - Modern Trailer Percussion Keepforest
https://keep-forest.com/store/libraries/225185

山下達郎 サンソン
ジャニーズ問題関連について言及。想定外の話はなかった。
グッド・ファイト
リーガルドラマ「グッド・ワイフ」(全7シーズン)のスピンオフ「グッド・ファイト」の最終シーズン5を見始める。
最近横になってテレビを見ていて寝落ちしてしまうことが多く、なかなか進捗しない。

07/10(月)
土日と徒歩・自転車で相当運動したようで、かなりの疲労感あり。
8時30分から新宿健診プラザ:PSA再検査→やはり数値が高い。「外部精査」へ。
あばば、いよいよか。三鷹の専門病院に予約を入れた。
今回の健診結果は肝臓の血管腫の再検査もあって、これはまだ病院の予約していない。
これは2度目で歌舞伎町の大久保病院にいくつもり。
採血後、医者の説明があるまでの待ち時間、ずっとテレビは福岡の大雨情報を流していた。
10:30頃健診プラザを出たらものすごい暑さ。既に30度を超えていた。

HP ProDesk 405 G6 SFF 増設用メモリ
PC4-25600(DDR4-3200) 16GB 1.2V 288pin U-DIMM
8GBが1枚で2000円台からあるので、はやめに増設しよう。

「クレヴィア新宿中落合」の広告
https://itochu-sumai.com/nakaochiai/location/
西武新宿線 下落合-中井の中間くらいにあるマンションだが、やたらと新宿エリアを強調しているのが不自然。
それも歌舞伎町・西武新宿駅。マンションの立地は新宿駅でなくて2つ北の高田馬場駅エリア。
掲示板「クレヴィア新宿中落合ってどうでしょう」2023年10月竣工予定。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/678768/
水害を心配している投稿多数。昭和の終わりころまで妙正寺川と神田川が合流していたポイントで洪水が多かった。

80's~90'sバンドブーム名曲集
https://youtu.be/96umrXVepVY
爆風の「大きな玉ねぎの下で 〜はるかなる想い」の玉ねぎって武道館の屋根にあるアレのことだったんだな。
武道館のコンサートに誘ったペンフレンドが来なかった・・という歌なのを知らなかった。ペンフレンドて。

外食の日だったので帰りに吉野家で「牛麦とろ丼」大盛を食べたが、全然足りなくて満腹感がなかった。
吉野家を出てすぐコンビニでパンを買って路上で立って食べた。
妙に食欲があって我慢できず、意地汚いと思う。
ウォーキング:85分、9572歩、6700m

07/11(火)
オープンレジデンシア練馬桜台コート
FBでマンションの広告をクリックすると同様の広告が多数出てくるようになった。
絶対買わないのに立地や価格であれこれ比較するの楽しい。
https://ms.ohd.openhouse-group.com/bukken/kanto/nerima/
4駅利用を強調しているが、逆に近い駅がないということ。
西武線:練馬・桜台・江古田、都営大江戸線:新江古田
都心直通の新江古田が近いのはよいか。
江古田は日芸や武蔵音大キャンパスや、ライブハウスもあり学生&アートの街。
プレミスト昭島モリパークレジデンス
青梅線昭島駅前。立川・八王子より奥。
青梅線快速→中央線直通で新宿まで乗車54分。
職場が新宿、時々在宅可なら我慢できる距離かも。

この日も夕方異常に空腹感。帰ってから夕食があるのに、会社の近くでうどんを食べた。
夜、前立腺がん治療経験者のM月氏に電話して教えを乞う。
M月さんは最初の病院全摘を勧められたが、セカンドオピニオンでがん陽子線治療を受けている。

ラッシー・ドーリー(Lachy Doley)

https://youtu.be/5KNVtLrtHeI
オーストラリアのミュージシャン。ボーカル&ハモンドオルガンやアームを付けたクラビネットの演奏。
豪華なブラスセクションありのファンク。
ジミヘン「Voodoo Child」のギターをグラビネットで演奏している。
7/10、7/11ともに21時時点の気温が30度あり寝苦しい。
7/10の夜は「日本の東西を結ぶ鉄道 JR・私鉄」についてしきりと夢の中で検討していた。
ウォーキング:91分、10094歩、7065m

2023年07月12日(水)〜07月14日(金) 血糖値下がらず

07/12(水)
朝の電車、遅め。
東伏見8:18-西武新宿8:42 オフィス9:15頃。
やや混み。「無茶苦茶ではない」程度の混み方。
農業の歴史
レバント、中国、ニューギニア島、アンデス

肉屋の正直な食堂 新宿御苑店
牛ハラミステーキ+大盛ご飯、各席にIHコンロがあり自分で焼いて食べる。
ご飯が想像の1.5倍くらいあった。
今の職場に通い始めた頃一度入ったころがある。10年振りくらいか。
ウォーキング:93分、10503歩、7352m
https://onl.tw/1QZraEM
07/13(木)
>>新日本紀行
昭和51年、郡上八幡(ぐじょうはちまん) :岐阜県の城下町・宿場町
https://onl.la/1cSZdUP
おばあさんの言葉が半分くらいわからない。字幕を出してみる。
昭和54年 橿原(かしはら)市今井町:奈良県
https://onl.la/JjkUCHk
信長と対立した一向宗本願寺の町。

内科
HbA1cが下がらない
7/13| 7.7
6/08| 7.7
4/27| 7.8
3/07| 8.4
2022/08〜11| 6.8
今年になって体重は増えてはないが、減ってもいない。
減量が必要か。
この日は一日家にいた。
曇り空でそれほど暑くなかったが、どうも家でじっとしていると気持ちがふさぐ。

「起きろよスージー」The Everly Brothers 1957
https://youtu.be/UzScDTWxH9g
を聴いて触発された高校生のポール・サイモンが作った曲が、
「Hey School Girl 」 Tom and Jerry 1957
https://youtu.be/w9e3hU6KIZo
「Tom and Jerry」名義で出した、S&G最初のシングル。
※ポール・サイモン、キャロル・キング、クイーンズカレッジ、アルドン・ミュージック

コズミック・フロント「星の最期」
2020tlf
超新星爆発
星周物質 レイリー・テイラー不安定性
ベテルギウスは近いうちに超新星爆発をするかもしれない。
遷移元素:鉄、銅、銀、クロム、マンガンの性質
https://hatsudy.com/jp/transition-metals.html
地球は少なくとも30個の恒星の残骸からできている。

『東京水辺散歩 水の都の地形と時の堆積をめぐる (自由時間サプリ)』: 技術評論社
https://honto.jp/netstore/pd-book_31963085.html
低地・下町の東京湾沿い、山の手の湧水、羽山狭・狭山、御岳山。

※最近気になっている本
『超圧縮地球生物全史』ヘンリー・ジー ダイヤモンド社
『宇宙の終わりに何が起こるのか』ケイティ・マック 講談社
『テムズとともに−英国の二年間−』徳仁親王
『異能機関 上』スティーヴン・キング 文藝春秋
『亜鉛の少年たち−アフガン帰還兵の証言』 スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ 岩波書店

『円 劉慈欣短篇集』紀伊国屋で手にして迷ったが結局買わなかった。

07/14(金)
珍しく寝坊したので朝のうち家で作業してから出社。

コズミック・フロント
国立天文台 天文シミュレーションプロジェクト (Center for Computational Astrophysics)
重力多体問題
天文シミュレーション専用コンピューター
https://ja.wikipedia.org/wiki/GRAPE

//Spainコード進行でのソロ例【ソプラノサックス編】
https://x.gd/gFEoi
https://note.com/katsukado/n/n9cc764b79b97
>>ギターソロ
https://youtu.be/C4-ssaxSfmg
>>EPテーマ
https://youtu.be/AWzqeXSrxQE

高額医療費貸付制度
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3170/sbb31716/1944-2531/
ウォーキング:80分、8948歩、6263m

『おろしや国酔夢譚』1992年日本
大黒屋 光太夫という江戸時代伊勢の船乗りの話。演:緒形拳。
アリューシャン列島に漂着してサンクトペテルブルクまで行って露女帝エカチェリーナ2世に会って帰国した。
ビデオレンタルで見た覚えがあるが、あらかた忘れていた。
西田敏行や沖田浩之が出ているのは知らなかった。
https://onl.la/2wsrnZq

2023年07月15日(土)〜07月17日(月) 三連休

07/15(土)
藤子・f・不二雄 sf短編
「カンビュセスの籤」
藤子の短編シリーズがすごく面白い。
ウォーキング:65分、7243歩、5070m

II→V→Iの代理展開について研究
Em7 A7 | DM7
Gm7 A7#5|BbM7 EbM7| DM7
最初に見た譜面例がDb調、かつテンション音が入りまくりで理解の範疇を超えている。
「慎重」にMusicScoreにそのまま入力してからD調に移調。
アドリブのスケールとかコード進行とかの参考書でいつも思うのが、なぜ見本の譜面は♭が異常に多い調なのだろう。


Spain:アドリブソロ.
ネットでみつけたサックス用のアドリブ例。
ソプラノサックス用なので、楽譜は原曲の調より2度高い。
24小節分、これもMusicScoreに入れてから原調(D調)に移調。
(あたりまえだが)譜面をデジタル入力するようになって、そのハンドリングが実に楽。
アドリブ例を1つの調性で入力すれば、それをほかの調に簡単に展開できる。


トルコは50年もEU加盟を門前で待たされている。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/07/natoeu-1.php

Zガンダム戦闘シーンのシンセソロ
https://youtu.be/EWU8KjLKcCg

07/16(日)
午後、クーラーのない部屋で昼寝をしていたら、あまりの暑さに命の危険を感じた。
37度くらいか。

>>コズミックフロント「スター誕生」
星間分子雲が超新星爆発の衝撃波でかき集められて
フィラメント、分子雲コア、原始星
もしかしたら60年余の人生で学んだ数少ない「真理」のひとつ
ウォーキング:29分、3222歩、2255m
07/17(月)
クーラーのある息子の部屋でベッドで横になっていたら冷房風が直撃していてすぐに気分が悪くなった。
「サウンド・オブ・サイレンス 」2001年米
マイケル・ダグラス
wikiるとこの映画で誘拐される主人公の娘と、事件のキーとなる多重人格の少女の二人の役者はいずれも若くして没している。
ランス・レディックがちょい役で出ている。

1962年生まれ2023年生まれ没
「THE WIRE/ザ・ワイヤー」 HBOのドラマ2002年 で重要な役。「OZ」でも。
ボルチモア 麻薬犯罪ドラマ
米ドラマでおなじみの顔で同年齢だが、今年亡くなっている。

「blue bossa」 サックスアドリブ例
https://note.com/katsukado/n/nbea60dc7d852
カープ 2位で折り返し
首位阪神とはゲーム差なし。
前半全最終のDeNA戦を3タテ。
ウォーキング:24分、2606歩、1824m
三連休はほとんど家からも出ず。

2023年07月18日(火)〜07月20日(水) 紀伊国屋 地下道閉鎖

07/18(火)
暑い。かなり寝苦しい。
会社の帰りに久しぶりに島村楽器に寄った。

朝、東伏見7:52準急に乗り、上石神井で下車。
上石神井始発8:01の各停に乗ってみる。座ってじっくりポール・サイモンの本を読む。
西武新宿8:32着のところ朝の混雑のため5分程度遅延。
途中急行などの通過待ち停車が3回くらいある。
また時間調整のため中井で5分程度停車していた。
40分近く乗車したが座って本を読んでいれば平気。
「サウンド・オブ・サイレンス 」S&G
1964年S&G『水曜の朝、午前3時』の一曲。
1965年プロデューサートム・ウィルソンの思い付きでエレキ、リズム隊などのリミックス、オーバーダブして売れる。
ボブ・ディランの「ミスター・タンブリン・マン」「ライク・ア・ローリング・ストーン」等のフォークロックの影響がある。
トム・ウィルソンはディランのプロデューサーでもある。
元曲のテンポの揺れがあるため、オーバーダブした楽器の「ずれ」がある。
よくライナーノーツに書いてある「サイモンが知らないうちにオーバーダブした」「サイモンはそのヒットをヨーロッパ旅行中に知った」というのは本当らしい。
ODについてサイモンがどう思ったとか書いていない。
Sporifyで二曲を聞き比べてみると、ボーカルのMIXも微妙に違う。
<追記>サントラ「卒業」の同曲も異なる。
また、サイモンの最初の2人目の奥さんがレイア姫(キャリー・フィッシャー)だったのは知らなかった。


紀伊国屋新宿本店の地下入口閉鎖
https://store.kinokuniya.co.jp/event/1686986192/
B1階<=>地下連絡通路・メトロプロムナードへの通り抜けができない。
7/1~8月末、「B7」の出口が閉鎖中。
※これはかなり不便。
この時期冷房のあるプロムナードを通るので、そこから紀伊国屋に直接入れないし、同じ場所で地上に出ることも不可。
となりのディズニーの店のビルから出る。


ラテン・ボサノバ・タンゴ
Recado Bossa Nova(リガード・ボサノヴァ)
Richter Jazz Quartet
https://youtu.be/AzRpNaWEPmg
冒頭のピアノが「鋭角」なリフ繰り返し&ドラムの絡みがたまらん。
ピアソラの「リベルタンゴ」
このロシアオケの演奏が好きで定期的に動画を見る。
https://youtu.be/kdhTodxH7Gw
Bajofondo「Pa' Bailar」
バフォンド・グスターボ・サンタオラヤ・フリエッタ・ベネガス
https://x.gd/6uph9
https://youtu.be/zuPDaD0WXhE
(インスト版)
https://youtu.be/lDUdTeAQ4RI


07/19(水)
朝起きた時、前日より寝苦しさは感じなかった。
だらだらと8時くらいまでベッドにいて出社したものかどうか考えていた。
やっぱり空調の効いたオフィスが快適なので出ることにする。

再び、UNIX時間について
https://bit.ly/3MD2F1h
Excelでの変換式
="1970/01/01"+(〇/86400)+9時間
一日=86400秒で割って経過日数、9時間は日本標準時

最後の講義 ジャズピアニスト 山下洋輔
07/20(木)
在宅

2023年07月21日(金)〜07月23日(日) 移調楽器の面倒

07/21(金)
MRI検査、結果的には全く問題なし--(7/28)
朝から三鷹病院。
東伏見神社横のバス停から三鷹行き。
この日の最高気温は30度くらい、そんなにめちゃくちゃな暑さではなかった。
今回から泌尿器科に通う。
今一度PSA検査し、やはり数値が高いので、MRIをとることに。
MRIの施設にすぐ予約を取ってもらって、中野へ移動する。メディカルスキャニング。
中央線の三鷹駅ですぐ来た電車に乗るとこれが「中央特快」で、三鷹の次がいきなり中野だった。
「三鷹に止まって吉祥寺に止まらない快速」があるのを初めて知った。
最近閉鎖となった「サンプラザ中野」の横を抜けてすぐの場所のビルでMRI。
「撮像」中機械がかなりうるさい。傾斜磁場、コイル、磁気、フレミング左手の法則、ローレンツ力。
全然わからない。ものすごく物理学的にムツカシイことをしているのだろう。
防音のヘッドホンをして、弦楽+ピアノのイージーリスニングが流れていた。
内、1曲は「ボヘミアン・ラプソディー」であった。
カード払いのつもりだったが、検査料とは別に病院への「送付代金」があって、それだけは現金だそうで、わざわざ街中にお金をおろしに行く。
サンプラザのすぐ北にある本屋ブックファーストで坂本龍一の「ぼくはあと何回、満月を見るだろう」新潮社。

そのまま新井薬師まで歩いて、西武線で帰る。
病院を2軒はしごして半日がかりになったので会社は一日休みにする。
結果は次回7/28。
カレンダーに書き込むのに三鷹の「鷹」の字を初めて学んだ。
西荻の「荻」の字が「萩」(ハギ)と違うのを知ったも最近で、過去2年以内のこと。

ウォーキング:69分、11198歩、7838m
07/22(土)
眼科で検査。
2022年はしばらく血糖値が落ち着いて油断していた。前回検査から2年以上間があいた。
近くの眼科に久しぶりに行ったら、開店祝いの花がたくさんあった。
どうも経営者が変わったらしい。
想定外に時間がかかった。全く問題なしで安心。
血糖値が高いので3か月おきに来るように言われる。

楽譜作成
II-V-I 展開について。
動画を見ながら手書きで写した譜面をまとめてデータ入力する。
ネットにはお手本の楽譜付きの動画がたくさんあって、非常に勉強になる。

ムシのセンサー
嗅覚受容体・・・いろいろな分野に応用が利くらしい。がんの検査とか。
気温が30度ちょっとくらいであれば、そんなに苦痛でない。クーラーはいらない。

S&Gのアルバム「卒業」
若いダスティン・ホフマンのジャケット写真は超有名だが、このアルバムを聴いたことがなかった。

アルバムは映画「卒業」のサントラで「ミセス・ロビンソン」などオリジナルアルバムとVerが違う。
S&Gの曲の間にデイヴ・グルーシンの劇伴がはさまっている。
オリジナルアルバムの「ブックエンド」を作成中だったS&Gやスタッフはサントラを出すつもりはなかった。
コロンビア社長クライヴ・デイヴィスの考えで作成された。
結果的に「卒業」も「ブックエンド」も一位になった。

07/23(日)
一日楽譜作成。毎度のことながらこういう作業は異常な集中力が出る。
sax5本の楽譜を動画から作成

※原曲がF調の場合、Es管はD調、B管はG調の表記。
アルト☓2、テナー☓2、バリトン
これら「移調楽器」という。
https://x.gd/R9b8C
移調楽器の演奏も譜面作成も経験がなく、すごくわかりにくい。
PC画面で音符を置きながら、鍵盤で弾いて音の確認ができない。
シンセを楽器に合わせて移調(トランスポーズ)すればいいのだが、それはそれで混乱度が増すような気もする。
アルトとバリトンは Eb管(エス):長6度低い 原曲C調・Am調→譜面表記A調・F#m調
=>楽譜上の音に対し、短3度上の音が出る。Cの♪→Ebの音
テナーはBb管(ベー):長2度低い 原曲C調・Am調→譜面表記D調・Bm調
=>楽譜上の音に対し、長2度下の音が出る。Cの♪→Bbの音
オケでクラリネット奏者がB管とかA管とか持ち替えているが、混乱しないのだろうか。
苦労してSax5本分の音を12小節分入れてみた。
スコア付属のサウンドフォントで鳴らしてみると、これが実に気持ち良い。
saxの緻密なハーモニーやユニゾンの響きの「重厚感」はJAZZビッグバンド独特の世界だ。

多産で寿命が短い生物は進化の速度が速い。
絶対的共生関係
アリノタカラカイガラムシミツバアリの巣内で生活する。
ミツバアリは植物の根が露出するように巣を作り、アリノタカラカイガラムシは樹液を吸い、糖分を排出。
ミツバアリはその糖分に栄養を依存する。
女王アリが新たな巣を作る場合はアリノタカラカイガラムシを一匹くわえて出る。
昆虫 擬態 DNA
蝶や蛾の擬態模様の遺伝的基盤とその進化
https://katosei.jsbba.or.jp/view_html.php?aid=583

2023年07月24日(月)〜07月27日(木) リョービ 鋳造技術

07/24(月)
スペインがまた総選挙をやっている。
2019年4月、2019年11月、2023年7月
微妙に左右に揺れる+圧倒的多数党がないので連立に時間がかかる。
カタルニアやバスクの独立政党

二度寝して起きたら8時前だった。
慌てていたのか老眼鏡と文庫本を持ってでなかった。
8:11東伏見各停、8:18上石神井急行乗り換え。
それほどの込み具合ではなかった。
9:05くらいにオフィス着

早朝から山手線が停止していたらしいが全然気が付かなかった。


山手線が始発から4時間半ストップ、通勤ラッシュ直撃で11万人に影響…信号装置故障で
JR山手線は24日、大崎駅(東京都品川区)で信号の制御装置が故障し、内・外回りの全線で始発から約4時間半にわたって運転を見合わせた。午前9時頃に平時の6割の本数で運転を再開したが、週明けの通勤ラッシュを直撃し、約11万人の乗客に影響が出た。始発から4時間半ストップ


リョービ(RYOBI)
https://onl.tw/M1mFZcy
ダイカスト世界的トップメーカー
・2000年釣具事業は上州屋へ譲渡
・両備グループとは無関係
ダイカストとは「鋳造技術のことです」。
https://www.ryobi-group.co.jp/hayawakari/hayawakari02.html
###
小学校低学年(2年生)の時に「お父さんの仕事について調べてくる」みたいな宿題があり、僕が父にどういう聞き方をしたのか覚えていないが、結果として「自動車の金属部品の鋳造方法」みたいなピンポイントな情報を提出したことがある。多分「エンジンシのリンダヘッドを金型からダイカスト生成する方法」だと思う。学校で順番に発表するときほかの生徒と比べて、自分の内容があまりに詳細な話になりすぎたと思い、ひどく気まずい思いをしたのを覚えている。しかし父も何を考えて小学生にそんな専門的な話をしたのか。いまでも「鋳造」に関連する言葉に接するとその時のことを思い出す。
それから20年以上たってR社で「金型管理システム」のようなものを作った。これはプラスチック成型部品を作るための金型の管理システムで、主に減価償却データを月々作成した。
ウォーキング:75分、8450歩、5915m
07/25(火)
体重66.2kg
今月は7/7に飲みに行って以降、2週間以上アルコールを飲んでいない。暑いが体調は良い。
朝、上石神井始発の各停に乗るつもりで東伏見から準急に乗ったが、想定外によいポジションに立てたのでそのまま新宿まで乗った。
よいポジションとは、バッグを荷物棚に乗せてつり革を持ちながら本を読める体勢。
混んでいる時間帯だと荷物棚までたどり着けない場合がままある。

Anly 『Shape of You〜エトランゼ』Loop Pedal ver.@Nogizaka Studio
2小節・4コードの繰り返し、エレアコ+ボーカルでLoopを録音/再生・トラック抜き差しで曲が成立している。
https://youtu.be/TMyT8MGQXXw
https://youtu.be/eZUNvuQ62ew
つくづくアイデアとセンスだと。

足元のマシンはBOSSのRC-300
https://www.boss.info/jp/products/rc-300/

MOS
ブラス&ダンス
https://www.mos-official.jp/

「領得」とは
· 悟ること。了得。
· 他人の財産を取得して自分又は第三者の物とすること。
https://x.gd/3w9vV
すすきのの事件で。「離断した頭部を領得し、不詳の場所まで運搬した」法律用語か?

Electric Universe & Faders - Calling for Peace
https://youtu.be/8tGyqzQYwSI
「Electric Universe」(ドイツ)と「Faders」(イスラエル)の2組のトランス系アーティスト
ウォーキング:103分、11520歩、8064m

07/26(水)
在宅。
久しぶりに整体。
モバイルpasmoで支払ったが、スキャナーがなかなか読み取ってくれなかった。
ある種の機械は非常に反応が悪い。7/21に本屋(中野ブックファースト)でも同様だった。
12時〜14時の間、自宅から武蔵関まで歩いて往復、相当に暑い。

「ポール・サイモン」関係者
トム・ウィルソン プロデューサー 「サウンド・オブ・サイレンス」をエレキ化
ロイ・ハリー:エンジニア、プロデューサー
モート・ルイス:マネージャー
キャシー・チティ:「キャシーの歌」イギリス人の恋人
ペギー・ハーパー:最初の妻
キャリー・フィッシャー:2番目の妻(レイア姫)
クライヴ・デイヴィス:コロンビアレコード社長「卒業」サントラ
エディ・サイモン:弟、ギタリスト

【ハムストリングスのストレッチ】
https://yogajournal.jp/11284/2
ソーバーキュリアス
https://www.mainichigrillbu.com/column/1224
「sober(酔ってない、しらふの)」と「curious(好奇心が強い)」を組み合わせた造語
あえてアルコールを飲まないことを選択。
ウォーキング:49分、5441歩、3808m

07/27(木)
出社日
朝、上石神井で一旦降りて始発各停8:01に乗る。
西武新宿8:32、オフィス着が9:05頃。

2004年頃JustMyShopで購入した古い外付けHDD(250GB)、認識しなくなったので、思い切って初期化してみる。
意外なことに使えるようになった。

タイ旅行の記録
2019/10/25(金)〜11/04(月)
メモの状態で書いていることに気が付いた。
4年近く放置してきた。
それ以前の海外旅行と比べて、スマホが便利であること。
異国でバスに乗ってどっちに向かっているかわからないときに、グーグルマップでチェックできる心強さ。

LOOP
ベースパターン→バスドラ→パーカス16→ハイハット裏→シンセシーケンス→BASSやシンセのフィルター、ドラム音ミュート
ゴスペルのコード進行

U-NEXTの〇巻無料で読んだ面白い
『あずみ』小山ゆう:刺客少女
『岳 みんなの山』石塚真一:山岳遭難救助
あつい
15時頃会社の外に出て交差点で信号待ちをしていると「命にかかわる危険な暑さ」というのがわかる気がした。
35度超の炎天下で日差しを遮るものが無い状態では、10分と立っていられないのではないか。

『めぐりあう時間たち The Hours』2002年米 ニコール・キッドマン
『アザーズ』2001年米西仏

カープ10連勝で阪神を抜き単独首位に。
パリオリンピック
パリの北東部、セーヌ=サン=ドニ県の自転車専用レーン工事問題

成願寺 中野 防空壕
ウォーキング:103M、11193歩、7835m

2023年07月28日(金)〜07月30日(日)

7/28(金)
ワールドニュース
地中海のあちこちで火事。
ギリシャ・ロードス島、イタリア・シチリア島、アルジェリア、ポルトガル・シントラ、シリア

三鷹病院
三鷹駅までは関東バス、駅からは前回は歩いたが、あまりに暑いので病院用意のワゴン車に乗せてもらう。
この日は7/21に検査したMRIの結果。
ガンについては全く問題なし。前立腺は肥大気味。
3ヶ月後に再度PSA検査ということで極めて短時間で開放された。
覚悟していた直腸診も前立腺生検もなし。
結局PSA値が高い理由はわからなかった。
うきうきと三鷹駅前の啓文堂によって北口からバスで帰る。
駅近くのジムに通っていた頃はたいてい自宅まで40分歩いたがさすがにこの暑さでは無理。

三鷹からのバスを降りると青梅街道沿いのラーメン店に長蛇の列が。
キャリーケースを携えた明らかに旅行者が多数。
後で調べると一八亭と、らーめん 龍 東伏見店と2店が道路沿いのあり、そのどちらにも列ができていた。
東京への旅行者(海外からかも)が、ラーメン食べにわざわざあんなところまで行くのか。
西武線の駅からも相当遠い。

健診時の要精密検査事項はもう一つあって、肝臓血管腫
2018年にも同内容で精密検査してその時は問題はなかった。
これを大久保病院に予約を入れて8/1 8:40に。
ウォーキング:65M、7443歩、5210m

7/29(土)
西荻窪
炎天下を歩く5.0km→西荻窪駅→荻窪駅まで1.9km→バスで北裏→自宅まで1.6km
気温35度くらいの炎天下だが、不思議と平気。
西荻窪駅南側で適当に喫茶店に入ったのだが、気難しそうな店主の小さい店でリラックスできなかった。
アイスコーヒーで1時間、ポールサイモンの本を読んだ。
どうも喫茶店は当たり外れがあるので、コメダやルノアールのような広いチェーン店が気遣い不要でよい。
荻窪まで歩いたのは荻窪から西武柳沢方面にバスがないかと思ったのだが、それより東の北裏までだった。
西荻から荻窪の間はかなりの距離を中央線高架下で日陰を歩ける。西荻から吉祥寺も同様。
荻窪駅界隈はあいからず新旧の店のがちゃがちゃと存在する風情がよい。

ウォーキング:2H24M、16395歩、11476m

「千のナイフ」YMO、小山田圭吾
坂本龍一 スコラ音楽の学校(2010年)
https://youtu.be/k0UQIcSudx0
この演奏では小山田圭吾のギターがすごく印象的。

BSで広島-阪神戦を見る。
なかなか点が入らない展開で2-2のまま12回まで。
結局引き分け。
先発森下で中崎、栗林その他投手多数。
5時間の試合。久しぶりにテレビで試合中継を最後まで見た。

7/30(日)
市営ジム14:30〜16:20
前回が7/2なので4週間ぶり。間があいた割にはそれほどしんどくなかった。
最初全然人がいなくて「暑さのためか」と思ったが徐々に増えた。
6月は0回で7月は2回。
重病疑惑がなくなったので、これからは元気に通おう。
ウォーキング:104分、11602歩、8121m
体重64.0kg
ジムの後、西武柳沢駅前の市営図書館に移動。
三体のII下とIII上・下が棚にあって、ぱらぱらとみていたらやっぱり読み返したくなって、IIIの上巻を借りた。

西武柳沢駅前のスーパー、「ビッグ・エー」が安いのでそこでアイスを買いたかったのだが、そこは交通系電子マネー非対応なので、しかたなく近くのローソン100でアイスをPASMOで買おうとしたらレジのスキャナーで「カードエラー」ではじかれ、バイトの若い女子は「エラーです」としか言わなくて多分それ以上のことはわからないのだろうが、よく考えればSuicaもあるのでそちらを使うか、キャンセルして「ビッグ・エー」に向かえばよかったのに暑さとジムの疲れで思考が停止していて唯一持っていた現金1000円札を出して、妙に多量の硬貨を持たされることになって、それは面倒なので駅の券売機でSuicaにチャージしたが、結果的に8円が残った。

II→V→I を連続して練習するスケール。
動画で見つけた。面白い。
3つめのIのコードが そのまま2度下のスケールのIIになって・・・と2度づつ下がって6つ分で一回り。
C/F/Bb(Bb)/Eb/Ab(Ab)/Db/Gb(F#)/B/E(E)/A/D(D)/G/C

ゴスペルのそれらしいコード進行
TikTokで。オンコードでベース音をしっかり弾くとそれっぽい。
和声的にはどういうことない。
Gm F/A Gm/Bb F/C A/C# Dm
丸サ進行
椎名林檎の「丸の内サディスティック」のサビで有名。
FMaj7 | E7 | Am7 | Gm7 C7
グローバー・ワシントン・Jr「Just the two of us」進行。
https://youtu.be/v8oqbWrP1QY
https://www.nippon.com/ja/japan-topics/g01096/
TikTokやインスタでよくみる「シンプルなコード進行のLOOPで楽器を重ねる」ビデオで「Just the two of us」をよく見る。
また、この手で多いのがMJの「BillyJean」

『ポール・サイモン the life』
「明日に架ける橋」でのS&Gの確執
稀代の名曲だが「この曲を作ったのも歌っているのもアーティだと思っている人が多い」とポールサイモン。
https://youtu.be/vCC4rfZHlSQ
>>1969年11月27日ニューヨーク、カーネギー・ホールのライブ
レコード発売前の多分初めて人前で演奏したときの音源。
確かにこれを聴くとガーファンクルのボーカルとピアノだけ。
『ポール・サイモン the life』によるとこの時サイモンは舞台袖にいたらしい。
セントラルパーク(1981年)のライブ映像でもやっぱりこの曲の間はサイモンは後ろに座って何もしていない。
spotifyで聞ける範囲でサイモンが一人で歌っている「明日に架ける橋」は1991年のライブ盤がある。
また「椅子を叩いた音をカセットに録音して」といった、パッカッシブな音をサンプリングして利用することが多いらしい。
「セシリア」が有名。アフリカや南米の音楽への傾倒。
####
ウォルター・イエトニコフ:コロンビアレコード社長 サイモンと不仲
モー・オースティン :ワーナー・ブラザース・レコードCEO
ローン・マイケルズ:サタデー・ナイト・ライブの友人
「時の流れに」1975年
セッションメンバーに、スティーヴ・ガッド(Dr)とリチャード・ティー(KY)
大学に入りフュージョンブームで初めてスタッフのLPを聴いたときに、「なんてポールサイモンな音なんだ」と思ったが、それはあたりまえだった。
ティーの「Rodes+フェイザーの音」はスタッフやサイモンのサウンドを象徴している。
1981年セントラルパークフリーコンサート(S&G) :NHK-BSで繰り返し放送している。

ドラマ「カウンターパート シーズン2」を見始める
シーズン1をちゃんと覚えていないので、1の終わりあたりから見始めたらすごい面白い。
ちゃんと理解していないと次にいけない。
色彩に欠く映像とレトロフューチャーな建物・機械など作りこまれている。

2023年07月31日(月)〜08月02日(水) JCOMネットが不調

7/31(月)
起きたら7時45分。
暑いのによく眠れる。
8:35頃の丸の内線に乗ったら、多分これ以上詰め込むのは不可能なほどの混雑。
一両目では、新宿駅で大量に乗り込む→新宿三丁目駅で更に(限界まで)詰め込む→新宿御苑駅であらかた出ていく。
この時間帯の丸の内線をその先まで乗ったことがない。
昼、新宿通りの歩道が影になっている南側を四ツ谷駅近くまで往復。

2013年金融政策決定会合の議事録公開
「異次元緩和始まる、黒田バズーカに懸念も=13年上半期・日銀議事録」
https://jp.reuters.com/article/boj-minutes-idJPKBN2ZA0G9
異次元緩和は2年程度のつもりだったが、結局10年経っても目標を達成できていないという話。

スーダン Rapid Support Forces
https://x.gd/BvXEs
"rapid"の訳が分かれている。日本の外務省や時事通信社などは「即応支援部隊」、BBC日本語版などは「迅速支援部隊」としている。また、2019年のBBC日本語版の記事などは「急速支援部隊(きゅうそくしえんぶたい)」としている。
ニジェールでクーデター2023/07/26
仏・露との関係
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-66381430
フランスから離れてロシアに接近
北アフリカはいまだに旧宗主国のフランスの影響下にある。


U-NEXTはこの日で退会。
5月から「再びお試し」みたいなキャンペーンで再開していたが、有料になって2ヵ月も使った。
漫画はたくさん読んだ。
「住にごり」(たかたけし)の続きが読みたい

8/01(火)
会社は創立記念日で休み。
大久保病院で検査、「肝臓血管腫」
この日は問診だけで、8/8にCTの予約が入る。
「多分問題ないけど超音波だけではわからいこともあるし、前回2018年にCT撮ってから5年だから」
というかなり曖昧な理由の検査。
電子マネーが使えるようになっていた。
5年振りだったためか、住所や電話番号など変わっていないのに手書きで書かされた。
これを見ながらコンピュータに入力するのだろうか。
高血糖のクスリ「エクメット」は造影剤使用の前後2日は飲まないこと。

昼前には帰宅した。午後ものすごい土砂降りがあり涼しかった。

8/02(水)
出勤日。
II-V-I のターンアラウンド
>>ブルース進行を基礎から
ジャズブルースの作り方
https://www.jazzguitarstyle.com/how-to-make-jazz-blues
ブルースのコード進行のバリエーション
https://www.sax-yasuhiro-fujii.com/180228blues-chords-variation/
各所にII-Vが入る

メジャーコードでアウトする3つのアイデア
半音上/半音下のスケール
別コード進行II-V-Iや、CMa7-EbMa7-DbMa7-AbMa7といったターンアラウンド
https://www.jazzguitarstyle.com/out-on-maj7
>>CM7でDbメジャースケール

>>CM7でBメジャースケール


帰宅後、20:46からネットを使い始めて21:22にWANに接続できなくなった。
モデムを何度か再起動するもダメで、1時間ほど試して復旧せず、その日はあきらめた。
久しぶりにipconfig みたがよくわからない。
翌朝7時に起きて試したら接続できていたが、すぐに通信不可に。
ipconfig /release
ipconfig /renew
でIPを取得しなおし、その後は安定利用可能。
いきなり「wan通信不可」は時々発生するが、大抵は3回もモデム再起動で復旧していた。

2023年08月03日(木)〜08月06日(日) JCOM モデム取り換え

08/03(木)
在宅。暑いが我慢。
昼頃WAN通信ができなくなり、サポートに問い合わせるが工事や障害はない。
話している途中に自然復旧した
土曜に来てもらうことにしたが、どうせ回線の接続のチェック程度と思われる。
直接の原因は、WAN側のIPが無効(?)になっている様子。
混雑時にIPが無効になる、IPを再取得できない。
モデムから外に通信できなくなる理由は。
https://support.myjcom.jp/pdf/net/kcm3100_manual.pdf

08/04(金)
出勤日。8時には30度越え。
来た各停で座れたのでそのまま新宿まで乗り換えせずに座って本を読む。
新宿三丁目で地上に出て、普段と違う経路を通ると予想外に日陰が少なく、日差しがきつすぎて気分が悪くなる。
ウォーキング:99分、11241歩、7868m
新宿駅西南口地区の再開発に着手。京王線新宿駅も改良工事へ
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1521080.html

戻り道 / Reo【フリーBGM】
https://youtu.be/-r2SNJO33Aw

バブル期の頃、地下鉄はまだ冷房がなかった
https://toyokeizai.net/articles/-/132629?page=2
1980年代、地下鉄はまだ排熱の問題があり冷房がなかった。
代わりに「トンネルの冷房」や駅ホームの冷房があった。
京成線から押上駅で都営浅草線に乗り入れたとき車両の冷房が止まるので、乗客が窓を開けていた。

『ポール・サイモン 音楽と人生を語る』返却
全部は読めなかった。ソロ・アルバム作成でいうと「ザ・ケープマン」- Songs from The Capeman (1997年)まで
今回本を読み進めながらアルバムを何枚も聞いた。
1975『時の流れに』 - Still Crazy After All These Years
1980『ワン・トリック・ポニー』 - One-Trick Pony
1983『ハーツ・アンド・ボーンズ』 - Hearts and Bones
1986『グレイスランド』 - Graceland
1990『リズム・オブ・ザ・セインツ』 - The Rhythm of the Saints
1997『ザ・ケープマン』 - Songs from The Capeman

外食の日で、さんざん迷って結局吉野家で鉄板焼肉定食を食べた。意外とうまい。

08/05(土)
JCOMのサポートの人が来た。
JCOM側のログを調べていて、
・8/2〜3に半日ほど自宅モデムの通信が途切れていた(WAN側)
・同じアパートの他の部屋は通信できていた
・・・そうで、結局モデム交換となった。
(意外とまともな対応だった。サポートしてもらってよかった)
この暑いのになんだか風邪っぽいと思った。
どうも金曜日一日きつい冷房のオフィスにいたのがよくなかったようだ。
この日は昼休みに外出しなかった。
「うる星やつら」(2022年版)をまとめてみる。
原作そのままだなと思いながら23話全部見た。

楽天モバイル oppo の着信画面が出ない問題
https://youtu.be/mUoYmA5h02o
rakutenLink アプリ長押し> アプリ情報 >ストレージ使用状況 > データを消去https://naoko-y-life.hatenablog.com/entry/2023/01/21/192818

08/06(日)
午後市営ジム。13:00〜14:30
保谷駅まで歩いていき、図書館へ。
西友保谷店の入っているビルの4Fが図書館。
武村政春の生物学の本を読んだ。
17時に外に出たら雨が降ったようでそんなに暑くなかった。
保谷駅から30分歩いて家に帰った。
ウォーキング:94分、10619歩、7433m

『アイガー・サンクション』1975年米
クリント・イーストウッド監督、主演
アイガー登山モノとして期待したが、ストーリーがグダグダ。B級サスペンス。

2023年08月07日(月)〜08月10日(木) 造影CT

08/07(月)
東伏見7:25準急に乗ったらそれほど混んでいなかった。
上石神井から始発各停に乗り換えるつもりであったが、そのまま準急。
ただ8:20頃にはオフィスに着いてしまうのが速すぎる。
12時の気温が33度くらい。新宿3丁目の100均まで買い物で往復。
35度超えでなければ、そうつらくもない。

10月1日からJCOMのチャンネル変更
「海外ドラマ専門」から「スーパードラマTV」のチャンネルが除外になる。
https://www2.myjcom.jp/special/guide/tv/select/

08/08(火)
朝土砂降り。ゲリラ的豪雨。
9時時点で多摩地区上空に雨雲が停滞していたようだ。
新宿まで出たら降っていなかった。

この日は大久保病院で検査。肝臓血管腫の造影CT
結論としては、前回(2018年)と変化なし、問題なし。
肝臓と腎臓に血管腫があって、前回CT時と大きさは同じ。
ここ3週ほどの間に、続けてMRIとCTの検査をした。
検査後、消化器科の待合室で3時間待って、結果説明が終わったのが13時過ぎ。
炎天下の中会社まで歩いた。
結果は12:30頃というのはわかっていたので、待たずに喫茶店にでもいっていればよかった。
内臓のCTは2010年11月10日が最初。徳島市民病院。

HP ProDesk 405 G6 SFF
2021年6月に購入。
購入時にwindows10だったのか、既に11だったのか思い出せない。
いつまでMSのサポート内にあるのかも不明。
HPの動作確認
https://support.hp.com/jp-ja/document/ish_4890364-4913365-16
「Windows 11」が古いパソコン排除
https://buzzap.jp/news/20230807-windows-11-system-requirement-cpu/

『Tint』大貫妙子 & 小松亮太
タンゴのアルバム、小松亮太はバンドネオン奏者。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Tint
ピアノは国府弘子など。
>>小松亮太


シンセの音比べ
FA-06/mini-nova
アナログモデリングシンセよりも、ワークステーションシンセの方が音が厚い。
エレピの音も全然FAの方が使える・・・というのに今更ながら気が付いた。
同じ「SAW波を三つ重ねる」という音作りでも出音はかなり違う。
ワークステーションとしての多機能さを考えると、FA-06はすごくコストパフォーマンスがよい。

禁酒1か月
前回飲酒が7/7だったので一か月飲んでいない。
去年も暑い7・8月はほとんど飲酒していない。

08/09(水)
在宅。
昼から武蔵関で散髪。
少し雨が降っていた。
NHKアーカイブス:にっぽんの廃線:中国地方
https://www.nhk.or.jp/archives/jidai/search/?haisen=%E4%B8%AD%E5%9B%BD&type=movie&page=1_24
西大寺の軽便鉄道:1962年廃止


早めに夕食を食べてから寝て、一度起きたら12時前で、てっきり寝過ごした翌日の昼前だと思ったが、夜中であった。
それから午前3時ころまでテレビを見たりして再び寝た。

08/10(木)
7:59準急に乗るが、本が読める程度には空いていた。夏休みだからだろう。
夜、吉野家で「牛皿・鉄板牛焼肉定食」を食べた。
「鉄板牛肉」に「牛皿」がプラスされていて、肉が2倍かと思ったが量はそうでもなかった。

2023年08月11日(金)〜08月13日(日) 日陰を調べるサイト

08/11(金)
「太陽がいっぱい」
ロケ地
https://x.gd/mQ0FB
マルジュ(ヒロイン)が住んでいる「モンジベロ」Mongibelloは架空の町で、撮影はナポリ湾の「イスキア島」
こことローマを行き来してストーリーが展開する。



アルトサックス「Blue Bossa」でのソロ例
https://note.com/katsukado/n/nbea60dc7d852
「two of us」
https://note.com/katsukado/n/n45a227ae5279
ウォーキング:81分、9074歩、6351m
市営ジム 15:00〜17:00
ジムのあと柳沢の図書館に行ったが、18閉館なのであまり時間がなかった。

08/12(土)
午後ずっと昼寝していた。久しぶり。

『パーフェクト・ケア』2020年米
詐欺師の後見人と裏社会のボスのブラックコメディ。
ロザムンド・パイク主演。
なかなかすごい映画。

08/13(日)
市営ジム 14:00〜15:30
ジムのあと柳沢の図書館に行った。
ジムを出るとすごい土砂降り。台風が近いためか。
ウォーキング:86分、9517歩、6661m

日陰がわかるサイト
https://shademap.app/
Shade Map
https://gigazine.net/news/20220108-shade-map/

朝日で影ができる広島市黄金山。
https://minitokyo3d.com/

「三体」III上巻のコンスタンティノープル陥落
最初に読んだとき、冒頭にあるコンスタンティノープルの話が後とどうつながっているのか理解できなかった。
この時の地球が「四次元のかけら」を通過していた。
次に出てくるのがすごく後なので、気が付かなかった。

お気に入りのカッターシャツにボールペンのインクの染みがついてしまった。
アルコール洗剤を買ってきて拭いたが完全に落とすことはできない。

2023年08月14日(月)〜08月17日(木) レトロウィルス・エクソソーム

08/14(月)
7:52準急。お盆休みで随分すいている。
8:15にはオフィス着。
午前中一時土砂降り、昼は晴天で暑い。

有楽町・新有楽町ビル
2023年に閉館
https://www.timeout.jp/tokyo/ja/things-to-do/things-to-do-yurakucho-and-the-new-yurakucho-building

『なぜ私たちは存在するのか ウイルスがつなぐ生物の世界』宮沢 孝幸 PHP新書
レトロウイルス
エクソソーム

https://x.gd/UfSRh
細胞から分泌される細胞外小胞体。タンパク質・DNA・RNAを含む。
エクソソームは細胞間の情報伝達の役割を担っていると思われる。
筆者はレトロウイルスがエクソソーム由来ではないかと考えている。
遺伝子の水平伝播
https://x.gd/Xy1wz

『マネーモンスター』2016年米
監督ジョディ・フォスター、主演ジョージ・クルーニー
ウォーキング:87分、9900歩、6930m

08/15(火)
午前中在宅、11時半頃家を出て午後は会社。
帰りは相当強い雨。
ウォーキング:71分、8210歩、6930m

08/16(水)
在宅。
クーラーなしで暑いが我慢できないほどではない。

08/17(木)
出社
ウォーキング:71分、8074歩、5651m
ブギウギピアノ
Dona Oxford:ドナ・オックスフォード
https://youtu.be/-y_YM1ikva0
https://youtu.be/XOl-b51Eh_k

https://musescore.com/fabianbeltran/scores/4833083
https://musescore.com/user/15743081/scores/4904122
ブギウギピアノ入門
非常に丁寧なレッスンビデオ
https://youtu.be/GLoFOp_TfHs

2023年08月18日(金)〜08月22日(火) 東京人:広島大学特集

08/18(金)
出社日
腹が減っていかん。
午前中に弁当を食べてしまい、昼丸亀でうどんと天ぷらを食べる。
ウォーキング:72分、8223歩、5756m

08/19(土)
市営ジム 1400〜1530
図書館
ウォーキング:84分、9478歩、6634m

08/20(日)
バス

渋谷 京王050系統「バスターミナル東京八重洲」行き
前回は2021年11/13に新宿-新橋間を乗っている。その時は052系統だった。
今回はわざわざJRで渋谷まで行って始発から乗った。
バスターミナル東京八重洲
https://x.gd/PA4LO
初めて行った。地下2階。2022年9月17日開業。
有楽町ビル
帰りはJRで有楽町〜東京駅〜新宿
ウォーキング:107分、11967歩、8376m

コメダ珈琲
東伏見のコメダで夕食
チキンホットサンド+コメダクラフトコーラ
あまりおいしくなかった。
https://www.komeda.co.jp/menu/detail.html?cat=1-2&item=10608
サンドイッチもコーラも妙に甘ったるい。アイスコーヒーにするのであった。
わざわざコメダにしたのは、猛暑の中かき氷が食べたかったからなのだが、甘いコーラを飲んだら欲しくなくなった。

08/21(月)
xbox360ストア 2014年7月に閉鎖
https://japan.cnet.com/article/35207962/
どうするか。適当に10本くらいソフトを買ってしまおうか。

帰りに紀伊国屋。
劉慈欣の新刊『超新星紀元』がかなり魅力的。
『東京人』
8月「関東大震災」7月「時代考証」5月「東京地形散歩」、2022年12月「東京をつくった土木を歩く」
8/17増刊号がなぜか「広島大学」特集。
夜かなり暑い。明け方まで27度くらいある。
ウォーキング:94分、10340歩、7238m

東京都写真美術館「風景論以後」
https://topmuseum.jp/contents/exhibition/index-4538.html

08/22(火)
spotifyでブレッド&バターを聴いていて、ライブ情報のリンクに気が付いた。
4日後の8/26
サーカス/庄野真代/ブレッド&バター
LIVE 8/26 新宿スペースゼロ
チケットは8/24 0時以降にファミマで


「獄門島」2016年NHK
長谷川博己が金田一。あまり面白くなかった。

「カウンターパート」シーズン2米ドラマ。
時々シーズン1に戻りつつ、シーズン2を2周りくらい見した。
シーズン1の濃い展開に比べると後半はいまひとつか。
シーズン1で謎だった「執行部」が、それほどのものでもなかった。
J.K.シモンズの表裏2役の演じ分けがすごい。
表情で裏か表か区別できる。

2023年08月23日(水)〜08月25日(金) WEBステータスコード

08/23(水)
出勤時雨。

ハンカチ問題
なぜかハンカチのストックが急に減っている。困った。
替えがないので、3日ほど毎晩洗って干して、同じハンカチを続けて使った。
帰りに新宿三丁目のユニクロに行って店員にきいたら置いていなくて、他の新宿の店にもないらしい。
「(すぐ向かいの)伊勢丹に行かれたら」と言われた・・・そいういところできちんとした高い品を買うのがイヤだからユニクロに行っているのに。
サブナードのよくカッターを買う店に、あったが1枚500円の立派なハンカチであった。
結局新宿ぺぺ8FのCanDOに置いてあって、100円なのでうれしくて5枚買いこんだ。
なんとなくウキウキしてそのまま5Fの島村楽器に行ってシンセをさわった。
JUPITER-Xmが楽しい。
ベリンガーのモジュールシンセが箱積されていた、安いのか?
BEHRINGER
K-2 \38940 税込、MODEL D \38647 税込
「MODEL D」は「Minimoog Model D」のクローン。

Minimoog Model D は復刻版。2022年版で891000円。
https://www.snrec.jp/entry/2022/12/28/144714


08/24(木)
在宅
夕飯をはやい時間に食べてはやく寝た。

WEBのステータスコードを表すコード
4xx Client Error
5xx Server Error
「ニュースで英語術」のニューススクリプトのファイル名を三桁の数値(.html)にしいてるのだが、WEBエラーコードと被っていたために、読めない(notfoundになる)。
今まで気が付かなかった。
例)400.html 〜 410.html、501.html 〜 507.html
対策:この範囲については数値の後に’_’を追加する。
https://www7b.biglobe.ne.jp/~cozyk/eng/404_.html
ずっとWEBの仕事をしているが、この手のステータスコードとしてきちんと調べたことがなかった。
404 notfoundを知っているくらい。
https://liginc.co.jp/web/programming/164003
1、2、3はじまりの数値にもそれぞれコードが割り当てらているが、名前が重複するファイルをWEB上で読める。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~cozyk/eng/201.html
このあたりの細かい設定はWEBサーバーのconfだと思う。

08/25(金)
チケット発行(8/26)
e+/eplus/イープラス
ファミマのマルチコピー機で発行すると手数料が110円かかるが、これは交通系ICで支払えない。
PayPayで払った。
ウォーキング:97分、11242歩、7869m

2022/05/05
クラス・コンプライアント「Class Compliant」、「GenericMIDI」、「CoreMIDI」

2023年08月26日(土)〜08月30日(水) 「飛んでイスタンブール」から45年

08/26(土)
歩いて西荻病院へ。
中央線を大久保で降りて、新宿
バーガーキングで休んで本を読む。
ライブ 新宿「LIVE Light Mellow Vol.6」
ブレッド&バター、庄野真代、サーカス
サーカスはいろいろメンバーチェンジしていて、姉弟+弟の娘+オーディションの男性
「飛んでイスタンブール」「ミスターサマータイム」から実に45年。
ウォーキング:2H18分、15786歩、11050m

08/27(日)
ジムにいくつもりだったが、しんどくてやめた。
図書館に行った。
『三体X 観想之宙』(三体の読者によるサイドストーリー)
少し読んで迷ったが借りなかった。
『宇宙はなにでできているのか』村山斉 幻冬舎新書 2010年
素粒子物理学の入門
ウォーキング:38分、4324歩、3026m

NHKで安全地帯の40周年コンサートをやっていて、終わりの方だけ少し見た。
3人女性コーラスを見てamazonz?と思って後で調べたらやっぱりそうだった。
ブラスが変わった編成。TB/Fl/フリューゲルホルン×2
SAX持ち替えのfl、フリューゲルホルンはペット持ち替えか。
翌日 NHKプラスで最初から見たが、さすがヒット曲ばかりで見ていて楽しい。

「Law&Order 組織犯罪捜査半シーズン2」全20話あって、半分見た。
主人公がアルバニア人の犯罪組織に潜入捜査しているのだが、組織の人間が間抜けでどうも緊張感が今ひとつ。
・・のまま8話で一斉検挙となった。

FA-06のUSB(GENERIC)接続で、iPadのiMonoPoly / iMS-20(どちらもコルグ)を鳴らす
iMonoPoly 2017年の記事
https://www.dtmstation.com/archives/52001270.html


08/28(月)
出勤日。
いろいろな図法。クリックした箇所が中心になる地図。
https://engaging-data.com/country-centered-map-projections/?c=840&cat=mollweide

ウォーキング:66分、7400歩、5180m

08/29(火)
出勤日。
メトロプロムナードから紀伊国屋地下への通路が再開していた。
そういえば8月末までだったのか。
ウォーキング:89分、10413歩、7289m

08/30(水)
出勤日。
来た各停で座れたのでそのまま新宿まで乗って本を読んだ。
この時間帯だと約40分かかる。
朝出勤時かなり暑い。
はやく帰って巨人戦をテレビで見る。
ウォーキング:73分、8445歩、5911m

れきちず
https://rekichizu.jp/map/

2023年08月31日(木)〜09月03日(日) spotifyのおかげでしきりと古いレコードを聴く

08/31(木)
在宅
・久しぶりに会社のWEBサイトの更新作業。

夕方早めに食事をして巨人戦を見る。
先発床田よかったのに、1回裏にエラーもあり満塁、坂本・丸の外野フライ→タッチアップで2点取られる。
その後点数はいらず敗け。
野球を見ながら途中から寝てしまう。
夜中の2時頃起きてしばらくテレビを見てまた寝る。

09/01(金)
シネマティックパーカッションKontaktライブラリ「Ferrum – Free Edition」
https://keep-forest.com/store/libraries/225185

korgのiDS-10が販売終了になっていた(2023/06/21)
https://www.korg.com/jp/news/2023/0621/
iPadOSのVerUPに対応しなくなるから、そのうち使えなくなるのかもしれない。
「DS-10」はコルグ「MS-10」をシミュレートしたニンテンドーDS用アプリ。
更にそれをiOSに移植したのが「iDS-10」


ローランド axial エスニック・サウンド
https://axial.roland.com/jp/articles/exp-03-world-collection/

コズミックフロント:ロスト・クレーター
テクタイト
隕石衝突によって作られる天然ガラス
エジェクタ層
https://www.titech.ac.jp/news/2019/045695

帰りに歌舞伎町のラーメン屋「どうとんぼり神座 新宿店」でつけ麺を食べる。
うまいが量が少ない。
ウォーキング:100分、11134歩、7793m

09/02(土)
『モスル あるSWAT部隊の戦い』2019年米
イラク警察SWATとイスラム国(ISIL)の戦闘。アメリカ映画だが全編アラビア語
非常に生々しい映像。
「プラスティック・ラブ」ギター
https://youtu.be/c4kwdlvZbi0?si=cP9uyeKTjnpJsk-9

午後 市営ジム 14:30〜16:00
館内の通路などの空調が一部故障していた。
ジムの後、図書館に行って少し読書。
ウォーキング:88分、9707歩、6794m

09/03(日)
野方〜高円寺〜阿佐ヶ谷〜荻窪
別に目的はなかったが、久しぶりに高円寺に出てみた。
西武線野方駅で降りててくてく、15分も歩けば高円寺の商店街の北端にたどりつく。
高円寺の駅周辺/高架下のごちゃごちゃ感はどこか東南アジアの都市にいるようで楽しい。
ギターをたくさん置いてあるハードオフが縮小した?
駅下の「ベックスコーヒーショップ」でアイスティーを飲んで読書。
高円寺→阿佐ヶ谷はほぼ全て高架下を歩けることを発見。
阿佐ヶ谷から荻窪は逆にほとんんどダメ。
荻窪は駅が高架でない。
なんとなく荻窪駅近辺は標高が高いのかと思っていたが、歩いてみると阿佐ヶ谷からの中央線の高架が下がって荻窪に至る。
単に荻窪駅が高架化計画からはずされたのだと思う。いろいろ事情があるようだ。
荻窪駅北口からバスで北裏に帰る。
ウォーキング:1時55分、13004歩、9102m

ウィッシュボーンアッシュ

名前は知っているがほとんど聞いたことがない。
一時「ハードロック界のベンチャーズ」と呼ばれている・・・のを雑誌で読んだか、渋谷陽一がラジオで言っていたか。
1972年のアルバム「百眼の巨人アーガス」(Argus)がいい。
ギターオーケストレーションの元祖のような。
ツインリードが気持ちよい。
リフ+ストローク+リードをそれぞれ2本ずつ重ねた感じの重厚なサウンド。
マスタリング技術がどうこういう話なのか、50年前のアルバムを聴いてもそんなに古臭い音がしない。
ノイズもないしダイナミックレンジも気になるほど狭くない。

「Law&Order 組織犯罪捜査班シーズン2」全20話を全部見た。
どうもワル者が全体的に行動の詰めが甘い。回収されていない伏線もありの。
”潜入捜査”のドキドキ感が薄い。
本家の「性犯罪特捜班」の完成度が非常に高いだけに比較してまう。
このシリーズは2シーズンで終わり。

2023年09月04日(月)〜09月08日(金) 台風13号

09/04(月)
朝ゆっくり寝て、午前中家で作業して昼から出勤した。
明け方雨、その後曇っていてそれほど暑くない。30度いかないくらいか。

シンディ・ブラックマン・サンタナ
カルロス・サンタナの妻らしい。
https://www.bluenote.co.jp/jp/news/interview/9755/

『ちょっと不運なほうが生活は楽しい』田中 卓志
面白いので立ち読みで半分くらい読んだ。

パイプオルガン 東京カテドラル
オルガネット
https://marienishiyama.com/organetto/


09/05(火)
『サブスクの子と呼ばれて』山田 悠介 – 2022/10/26

西武新宿線 運行見合わせ
19:38頃上井草駅で人身事故→21:30頃運転再開
事故直後にホームに入った。その時点での再開予定は1時間先の20時40分頃。
乗ってしまったあと電車内で再開を待つよりはよいかと。
改札を出てJR新宿駅へ。
中央線快速が劇混みの様子だったので、総武中央線の各停三鷹行きに乗った。
吉祥寺で降りてバス 吉63保谷行きに乗った。21時前には帰宅できた。
同様の振り替え輸送での帰宅者が多かったようでバスは随分混んでいた。

09/06(水)
在宅
バーミンガム市破綻
https://www.cnn.co.jp/business/35208707.html

ヤマハ フィンガードラムパッド
『FGDP-50』『FGDP-30』 9/15発売
https://www.yamaha.com/ja/news_release/2023/23090601/
フィンガードラムを使ったサウンドのショートビデオにいろんなパターンがあって面白い。
https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/drums/finger-drum-pads/fgdp-50/index.html


久しぶりにアルコールを飲んだ。
350ml 9%・・・1缶でアルコール量25.2g
この2ヵ月飲酒していなかったのでかなり効いた。

ウエストの壁
衣服を整理しようとして・・全然はいていないズボンが数本ある。
現在ウエスト72cmのモノははけない。
リーバイスの綿パンがあってみたところほとんど着古し感がながはけない。もったいない。
2018年に太る直前に買ったのだと思う。
76cmははける。ここの差は大きい。

09/07(木)
珍しく寝坊した。
東伏見8:25、5分遅れで新宿、地下鉄を使って9:15頃出社。

09/08(金)
台風13号
朝から暴風雨のため出社せず在宅。
元JのK氏が来て飲みに出る予定だったが、台風のためK氏の上京自体がなくなった。
関東直撃かと思われたが西にずれて上陸、それほど大変にはならなかった。

2023年09月09日(土)〜09月12日(火) 古いフィアットを発見

09/09(土)
市営ジム 15:30〜17:30
空調のせいか?ひどく汗をかく。
土日のこの時間(15時〜17時)はかなり混む。
ウォーキング:65分、7390歩、5172m

映像の世紀
「関東大震災 復興から太平洋戦争への18年」
大震災での火災の対応経験が東京大空襲でムリを強いた。
「プーチンとゼレンスキー ロシアとウクライナの100年」
ロシアとウクライナの微妙な関係が。

映画『マルチバース・アルマゲドン』2022年米
超B級、サメ映画の系譜。怪獣がたくさん出てくるのはいいが特撮場面が少なすぎる。
米政府関係者が大統領以下5人くらいしか出てこないが、B級だから許す。
番組紹介のショットで「進撃の巨人」っぽい画像があったが、そういう怪獣は出てこなかった。


09/10(日)
G-SHOCKのベルト交換
昨日、「12時側(親側)ベルト」の「美錠」を通す穴が破損した。
2021年に買った「G-Shock 交換バンド」があるので修理。
http://www.kinkodo-net.co.jp/casio/G-band/setting/set.html
12時側(親側)ベルトと、バンドピース(バネ棒)の交換
バネ棒のセットが異常にめんどくさいが、時間をかければどうにかなる。
600円ほどの交換セットを使って、3回修理できたのでコスパはよい。
>>過去修理メモ
・2021/12 交換セット購入、6時側ベルト交換
・2023/01 6時側(剣先側)ベルトのバンドピース(バネ棒)の交換
※時計ベルト部品の名称


午後から図書館で読書
借りていた『三体』III下巻を最後まで読んだ。
『三体』は読み返しても楽しい。
>>新たに借りた本
『言ってはいけない宇宙論−物理学7大タブー』小谷 太郎
『三体X−観想之宙』宝樹:三体ファンによるサイドストーリー集。

フィアット 500(NUOVA 500)

自宅近くの新しいテラスハウスに停めてあった。
散歩や買い物でよく通る場所なので、持ち主は最近越してきたのだろう。
他人の家の駐車場にある車をあまりじろじろ見るのもよくないが、塗装はきれいでよく手入れしている様子だった。
フロントボンネットが開いていてスペアタイヤがのぞいている。キャンバストップ。
調べると「2代目 NUOVA 500(1957 - 1975年)」で、50年近く前の車。
https://x.gd/h0uIb

映画「杉原千畝 スギハラチウネ」2015年 唐沢寿明
「シンドラーのリスト」と比べると(どうしても比べてしまう)ストーリーの深みがどうも薄い。
ウォーキング:47分、5310歩、3717m

09/11(月)
「インド・中東・欧州経済回廊」中国「一帯一路」に対抗
https://news.yahoo.co.jp/articles/52d109a2c41e853d5f9c3fbfe6776c0d01ae204b
ウォーキング:76分、8548歩、5983m

09/12(火)
終日在宅
カッターシャツのインクの染み(8/13頃)
シャツのポケットにボールペンを入れたまま洗濯してしまい、大きなインクの染みがしっかりついた。
消毒用アルコールを買ってきて自分で落とそうとしたがなかなかむつかしい。
近所のクリーニング屋にもっていくと「全部落とすのは多分無理」ということで半分あきらめていた。
2週間して取りに行ったら、驚いたことにほぼ完ぺきにクリーンな状態で戻ってきた。
ウォーキング:24分、2786歩、1950m

2023年09月13日(水)〜09月15日(金) JCOMでスーパードラマTV停止

09/13(水)
在宅。
後半休にしてジムに行くつもりだったが面倒になって辞めた。
自炊の日でタンパク質をしっかりとりたくて、ハムステーキのようなものを作ろう考えた。
ベーコンのブロックを買ってきて、ステーキのように焼いて食べたが塩辛いだけで全然おいしくなかった。
夕方はやくから寝ていたが、夜半ひどく暑く感じて起きだして、コンビニでアイスを買ってきて食べる。
気が付けば9月も半ばなのだがどうも「夏の感覚」が抜けない。

ウォーキング:56分、6287歩、4400m

09/14(木)
「スーパードラマTV」視聴の件
https://notices.jcom.co.jp/notice/92548.html
10/1より「スーパー!ドラマTV #海外ドラマ☆エンタメ」のチャンネルがJ:COMのCATVサービスでは見られなくなる。
てっきりコースごとのチャンネル構成の変更かと思っていた。
だからコースを変更すれば見れるものだとばっかり。
ちょっとがっかりだが、今現在「繰り返し録画」指定で見ているドラマは「LAW & ORDER: 性犯罪特捜班 シーズン15」のみ。
「S.W.A.T.」の新シーズン(6)を見るつもりだったがこれも見れなくなる。


touch:waves
https://sascacci.com/touchwaves/
ウェブ音楽アプリ「touch:waves」
https://gigazine.net/news/20211103-touch-waves/
キーA-Z+Spaceのタッチで、ランダムなEDMの演奏ができる。
R社の個人が作成。

09/15(金)
東伏見7:42の準急、2つ前の田無が始発なので立って読書できる程度に空いているが、時間帯がはやすぎる。
14時頃より雷雨

・iPadのZOOMで背景設定・・・・はやり動画は×。

地質時代の退屈な10億年
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO69368740U1A220C2000000/
18億〜8億年前にかけての「退屈な10億年」酸素が少なく生命進化が停滞した。
https://www.toho-u.ac.jp/press/2018_index/20181005-919.html


Novation MINI NOVA Demo & Review:氏家克典
https://youtu.be/3XelyF5unWM?si=ltQGK6lixQVvNirj

2023年09月16日(土)〜09月18日(月) 吉祥寺/市営ジム/多摩自転車道

09/16(土)
歩いて西荻
西荻駅前のガストでドリンクバーをお代わりしながら『三体X』の章を1つ読んだ。
1時間くらいはいた。
それから徒歩で吉祥寺に移動、吉祥寺パルコの島村楽器で
FGDP-50 ヤマハのフィンガードラム
この日が新発売の当日で、新宿まででるかどうか迷って吉祥寺に行ったのだが、全然あてにしてなかった。
特に「新発売」とかのディスプレイもなくDTMコーナーの一角に置いてあった。
最初内臓スピーカーで、あとからヘッドフォンで大きな音で、プリセットのドラム+いろいろサンプリング音を聴く。
練習用のバッキングに利用する「セッションクリエーター」が面白い。
23曲×6パターン、6パート。これを自分で作ることはできなようだが、(多分)システムアップデートで増やすのではなだろうか。
触っていて面白いが、MIDIパッドコントローラー+PC/MIDIシンセがあれば、特にこれでなくてもいいかと思った。
PCとUSB接続できるが、特に専用のアプリがあるわけではない模様。
AkaiMPC(音源入・シーケンスソフト入り)と、MIDIパッドコントローラー(音源なし)の間に位置する製品で4万円くらい。
パルコを出てそのまま駅北からムーバス北西循環に乗って帰宅。
ウォーキング:2H9M、14784歩、10348m


09/17(日)
市営ジム 13:25~14:50
廊下・更衣室などの空調が弱い(?)かなり暑い。
かえり道にあるコメダでかき氷が食べたいと思ったが、
1.まだかき氷をやっているか不確か(店によるらしい)
2.スマホのバッテリー残があまりなく、支払いができなくなるかも
結局店も日曜日の午後で混んでいたので少しのぞいて素通りした。
ファミリーマートでアイスを買って帰った。
ウォーキング:71分、7868歩、5507m

09/18(月)祭日
自転車 八坂(東村山市)まで往復
片道10.8km 60分。
昼間は33度越えだったので汗の量が半端なかった。
最近は多摩湖まで行く元気がなくて、八坂駅近くのファミマのイートインで休んで帰る。

2023年09月19日(火)〜09月22日(金) Javaサーブレット+JSP

09/19(火)
「ショック・ドゥ・フューチャー」2019年仏
1970年代電子音楽・リズムマシン
https://youtu.be/mRO5eXdLAAc?si=pgOMNIi3gkh93S6u

帰りにセリア(100均)でスマホのストラップを買う。
新宿ぺぺ島村楽器に寄ってみるが、ヤマハのフィンガードラム(FGDP-50)は置いていなかった。
ウォーキング:86分、9959歩、6971m

09/20(水)
在宅。
Java+Eclipse(1)
Ecliplse+Java+MySQLの開発環境構築をゼロから試みる。
https://skill-for-it.com/java_webapp_2/
前の会社ではおなじみの環境だったが、ここ10年はまったく触れていない。
Ecliplseで新規作成プロジェクト>ターゲットで、Tomcat指定で躓いてわからない。
代わりにapache-tomcatサーバーを動かし、サンプルのサーブレットが動くところまで。

09/21(木)
出社。
8:07準急に乗るが、混みようがひどい。
出勤時小雨。
Java+Eclipse(2)
2日目。MySQLをインストールして、JDBC経由でのJavaのクラスからの接続に悩む。
アプリ開発はたいていこういう通信関係でひっかかる。開発以前の問題。
(その点、30分でインストールしてApache/Mysqlを起動してWEBからデータ接続を確認できるXAMPはすごい。)
今回の件でお手本にしているサイトのサンプルソースに微妙な間違い(パラメータ名がちょと違う等)があって、これがこまる。
タダで勝手に参照しているので文句も言えず。
接続部分をコンフィグファイルとかそれを参照するクラスとか・・ややこしい多階層構造にせず、クラス1つで接続してデータを取得できるようにしてから確認しないと先に進めない。
相変わらずJava(Apache)のエラーがわかりにくいこと。
DB接続部分を単純化して繰り返し試しつつ問題点を探る。
どうにかアカウントデータを読み取って表示するところまで。

【乗車ポイント】リピートプラス 3回乗るだけキャンペーン
https://www.seiburailway.jp/joshapoint/repeat-3kai.html
※「リピートプラス」とは別にエントリー
※「リピートプラス」もオフピーク推進のため8:30以降に改札を出る必要あり。

「law&order 性犯罪捜査班」(SVU)が異常に面白い。
毎回意外な展開があって、たんなる犯罪捜査モノでない。
レギュラーの出演者もそう多くはないし入れ替えも少ないのに、全然飽きさせないのはすごい。
1999年からの放送で、全シーズン24、494話とか尋常でない。
https://x.gd/zxVda
吹き替え版(シーズン15)だけ見ていたのだが、スパドラがもうすぐ見れなくなるので今のうちに見れるだけ見る。
2つのチャンネルで、現在シーズン4つ分を平行して見れる。
FOX シーズン23 月-金:1400 シーズン24 金:2200
スパドラ シーズン6 月-金:1300(2話) シーズン15 木:2200
ウォーキング:91分、10460歩、7322m

09/22(金)
Java+Eclipse(3)
朝イチでDB接続部分の問題はクリア。そこからははやい。
レコード取得+一覧表示、追加、編集、削除まで一通りの機能の作りこみ。
10年Javaをやっていなかったので、Servlet更新の度にWEBを再起動するとか、いろいろ忘れていた。
来週は同様にPythonで同様のDB+WEBシステムを作ってみよう。


かなりの降雨あり、帰りは地下鉄に乗った。
夜中にコンビニに出ると風もあり予想外に寒く、すごく久しぶりに「肌寒い」感覚を思い出した。
この夏があまりに長く暑すぎた。
ウォーキング:53分、6209歩、4346m

2023年09月23日(土)〜09月26日(火) 「AVID Pro Tools Sketch」iPadアプリ

09/23(土)
夕方から市営ジム。
17:30〜19:00
傘を持って出て、帰りは小雨であった。
自宅近くのユニクロが9月末で閉店するのを知らなかった。
【西東京市】「ユニクロ(UNIQLO)東伏見店」が2023年9月30日をもって閉店。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/92c17e3c841707f27a1ed706159591d5dd3fe72d
ウォーキング:58分、6667歩、4666m

09/24(日)
サンレコフェス2023
https://www.snrec.jp/entry/news/srfes2023info
「サウンド&レコーディング・マガジン」のセミナー・展示会イベント
神田の「カンダスクエア」。東西線を竹橋で降りて歩く。
週末のこのあたりはひどく寂しい。
Ableton push
福産起業
コルグ、yamaha、SONYなど(Rはいない)
セミナー:「AVID Pro Tools Sketch」で始める音楽制作:阿瀬さとし

https://icon.jp/archives/25460
AVID(ProTools)が出したLoop素材を組み合わせるAbleton「Live」ライクな無償のiPadアプリ。
クリップ・ベースの音楽制作アプリ
2日前に(9/22)に提供を開始。
当日の午前中にDLしてちょっと触ってみた。なかなか楽しそう。
「GarageBandで遊ぼう」リットーミュージック
https://www.rittor-music.co.jp/product/detail/3122321001/
GarageBandて機能が豊富過ぎて探しきれないという話だった。
一度本を読みながら基本から勉強するか。
---
プロレコーディング用の1Uの機材を積みあげているメーカーの人に聞いた。
コンプレッサーに真空管を使っていて、最近入手しにくいらしい。主な生産国がロシア、中国。
Abletonの人に「Live」の無償版(Lite)で「Looper」機能を使う動画を教えてもらった。
https://youtu.be/NBcoZN4ECuQ?si=_RBDlxoiu0VgP1Ht
いや、やっぱりLiteではオーディオエフェクトにLooperが出てこないはず。
セミナーが終わると会場は2日間のフェスの終了間際で出展社どうし、がやがやしてて、和気あいあいとした雰囲気がうらやましくなった。
30年くらい前のDTMのイベントを思い出した。
日暮れ間際に東京駅まで歩き、中央線で新宿に戻った。
後で考えると駿河台を登ってお茶の水の楽器屋によってもよかったか。
ウォーキング:76分、8474歩、5931m

Ableton 音楽制作スケッチiOSアプリ「Note」(2022年10月)
ドラムキット/メロディー楽器/シンセ/サンプラー
https://block.fm/news/ableton-note
Ableton Live(DAW)の前段階のスケッチ作成ツール。


NHK【特集ドラマ】アイドル 古川琴音
https://www.nhk.jp/p/ts/98L13QPNKX/
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2022122249SA000/
ウォーキング:76分、8474歩、5931m

09/25(月)
出社
7:46各停、上石神井で降りて並び8:01始発各停で座って出勤。
「三体X」を読む。

>>ジャニーズ問題で思い出した。
2006年頃タッキー&翼のストーカー中年女性がコンサートでたびたび問題を起こしてネットで話題に。
https://w.atwiki.jp/jimijimi_gabriel/
自分は大天使ジブリールなのだそうだ。

Ableton「Live 11 Suite」のオンラインセミナー
2023/09/26 20:00
Ableton 認定トレーナー岡本 隆司
https://bit.ly/3toxqMM
ウォーキング:83分、9271歩、6489m

09/26(火)
pythonの環境作成開始。
「仮想環境」立ち上げ後の manage.pyでエラー、そこから進めない。

夕方はやくかえって、20時よりAbleton「Live 11 Suite」のオンラインセミナー
ウォーキング:89分、10187歩、7130m

東京の里山MAP
https://www.tokyo-satoyama.metro.tokyo.lg.jp/map/

2023年09月27日(水)〜10月01日(日) 初Python

09/27(水)
在宅
一日 Python(1)
チュートリアルで使おうとしたサンプルプロジェクト「instant-django.git」の導入でmanage.pyがどうあってもエラーで動かない。
直感的にはパス(環境変数)の問題ではないかと思うが、いろいろやってやはりわからない。
もっと初心者用「Django Girls」では初期導入ができてDBのインストール、WEBサーバーの起動までできた。
しらばくここで学習を進めることにする。
https://tutorial.djangogirls.org/ja/

映画『レミニセンス』2021年米
Reminiscence=回想
ヒュー・ジャックマン、SFサスペンス。
レトロフューチャーな映像がかっこよい。
サイバーパンク的な世界観のある、水没しかけたマイアミとニューオリンズ。
シド・ミード、ブレードランナー、fallout3、文明崩壊、終末世界


09/28(木)
朝、東伏見8:02各停、上石神井で乗り換えたら、準急だった。
このあたりの便は混みようがひどい。
日中32度。再びすごく暑い。

一日 Python(2)
「Django Girls」でサンプルアプリを動くようにできたが、ソースを見ても全然理解できない。
画面と処理が分かれているわけでもないらしい。DBはSQLiteらしい。
pythonanywhrer
https://qiita.com/tonytani37/items/60c7185b7cc235f45daf
PythonのWebプログラムを動作、公開できる。
git hubと連携していて、そっちからソースをひっぱって(git pull)くる。
1アカウント、1サービスしか使えない。
https://karasudakoji.pythonanywhere.com/admin/
ウォーキング:1H50M、12354歩、8647m

09/29(金)
一日 Python(3)
Django ドキュメント
https://docs.djangoproject.com/ja/4.2/
初日に導入しようとしたサンプルプロジェクト「instant-django.git」の解決しないエラーは、pythonのバージョンが古いために、class(?module)の配置が違う・・とかそういう話もようだ。
オブジェクトの参照先がないとか、importされていないとか、といったらしいエラー。
別なdjango関連プロジェクトを持ってきたら動いた。
ウォーキング:24M、2728歩、1909m

映画『白い巨塔』1966年
終盤40分ほど見た。
田宮二郎の存在感がすごい。
映画『バーニング・シー』2021年ノルウェー
北海油田の事故。

09/30(土)
木曜日に注文したトレッキングシューズ、USBメモリが到着。
USBメモリはXBOX360のゲーム保存用。
今時にしてはかなり少容量の64GBで税込み890円。
映画『トレインミッション』2018年米
主演リーアム・ニーソン
ニューヨークの近郊線メトロノース鉄道ハドソン線でのサスペンス。
かなり面白い。特撮もよくできている。

ウォーキング:28M、2939歩、2057m

10/01(日)
初めてひばりが丘へ

東久留米市の前沢緑地保全地域まで歩いてみる。
途中東大農学部の施設がある(多摩農場・田無演習林)。
前沢緑地はどういうことない雑木林でやたらと蚊が多い。
そこから更にひばりが丘まで歩く。
西東京市に10年住んでいてひばりが丘は初めて。
ひばりが丘団地ができたのが1959年。
https://x.gd/APbhc
駅前にパルコがあるが、くすんでいて汚い。
駅はまあ立派だが、さすがに”随分多摩の奥に来た”感がある。
もうちょっと「街」だと思っていた。
「新木場」行の車両が停まっていて、どういう経路だと不思議に思ったが、小竹向原経由の有楽町線であった。
コミュニティバス待ちでマックで時間をつぶす。
駅南側では武蔵境、三鷹行の西武鉄道バスがしきりと発車している。
コミュニティバス(花バス)を使うと、保谷庁舎経由で、東伏見駅まで行ける。
100円のつもりで硬貨を用意していると、150円であった。
ウォーキング:2H21M、15888歩、11121m

映画『アンダー・ファイアー』1983年米
ニカラグア、サンディニスタ革命(1979年)、カメラマン
https://x.gd/vQZq5

前頁へ次頁へ