日々雑談  2018年11月〜12月
前頁へ次頁へ

2018/11/07(水) ここ最近

非常にひさしぶり。
2018年初めての書き込みです。もう11月だけど。

■11/03(土)
石神井公園 御茶ノ水
午前中に石神井公園へ。鳥瞰図展を見に行った。
どうやって行こうかまよったのだが、自転車ではなく、上石神井駅から20ほど歩いた。
大正〜昭和初期の東京その他観光地の鳥瞰図が非常に面白い。
戦前の東京の地図はなんとか手に入れたい。

夕方から、御茶ノ水に出る。
東西線を飯田橋で降りて、水道橋経由で5キロほど歩く。健康のためひたすら歩く。
妻が駿河台でパート仕事を短期間していて、それを迎えに行ってそのまま駅近くで食事。
ネットで探したももやという焼き鳥屋が、妙に美味くて安かった。
学生街ということもあるが、安そうな店が多い。
帰りは総武線各停で新宿、山手線乗換で高田馬場から西武線。

帰宅してからカープ×ホークス 日本シリーズ第6戦を見るに、全然盛り上がらない試合でイヤになる。
ここまで 引/勝/負/負/負 で大手をかけられていたわけだが、なんの粘りもなくあっさり終わった。
ホークスの捕手、甲斐キャノンすごし。シリーズでは結局一度も盗塁できなかった。

>>ウォーキング 10.2km

■11/04(日)
朝から全日本大学駅伝(伊勢神宮)。
東海-青学のデッドヒートは7区で青学逆転で、余裕のゴールの優勝。
青学つええ。次の箱根連覇で、今シーズン3大会制覇になる予定。

一人で近所を散歩。
>>ウォーキング 3.1km

徳光さんのバス旅、池袋〜椎名町〜江古田であった。
見てると新宿線よりも池袋線の方がキャラの立った街がおおい。

■11/5(月)
んー、相変わらず月曜の朝がつらい。
面接を入れているので、無理矢理出社した次第。
mione
娘が来たのでマイネオ申し込みをWEBからやろうとするに、支払い方法でつまづく。
デビットカードしかなく、どうも今はNGみたいだ。以前はいけてた情報もあるのだが。
あまり使わないPCの調子が悪い。
ローカルもネットも重い。それで2時間近くかけてエントリしたがムダになった。

>>ウォーキング 5.5km (西武新宿駅〜四谷の会社の往復)

■11/6(火)
10月末から、ダイエットモードの入り、鍋が増えた。
はやくも食傷気味。糖質制限生活は以前(2010年頃?)に経験済みだが、こんなにしんどかったかな。

妻がマイネオに問い合わせたところ、デビットカードは完全にNGになっているそうだ。
いそいでクレジットカードが必要・・・本人名義でなければ審査が通らない。
マイネオは9月に、自分のiPhoneと、妻のスマホMNPまでいけている。

あと、最近始めた御朱印帳持っての神社巡りとか、脂肪肝・高血糖が過去最高となり生活を漸くダイエットモードにしてたり。
9月くらいからひさしく難しかった読書ができるようになって、今更ながら古典になじみたいと思うようになった・・・
とか、詳しく書ければまた書きます。
>>ウォーキング 5.3km

2018年11月10日 神社めぐり3回目

■午前中通院
鷺ノ宮(中野区)の病院に行くのに、一駅ほど歩いて見る。
1つ手前の「下井草」を降りて商店街もなく、落ち着いた住宅街に入って東側に向かうと、直ぐに住所表示が「中野区」になる。
駅から病院まで徒歩15分程度であった。
これなら次からは、もう一つ前の「井荻」から歩けるな。

■神社巡り
一旦帰宅して、昼飯を食ってから都心に向かう。
11月も10日になるが、日差しが強く暑い。
赤坂方面の神社に行く心づもりで、四谷駅で降りて、迎賓館の御所「赤坂離宮」をのぞいてみる。特に予約がなくても入れそうなので、今行くか? と一瞬思った。思ったが、何の下調べもしていないので、やっぱりやめとく。
学習院初等科を右手に見つつ、離宮の壁沿いにぐるりと歩いて行く、青山一丁目交差点に出た。西側は神宮外苑だ。
交差点のビルの一階のスタバでコーヒー休憩したが、思うにそのビルは以前J社が入っていたビルであった。
ほとんど出張で行ったことが無かったのでのだが、特徴ある外見には見覚えがあった。

そこから乃木坂まで南青山を歩いて「乃木神社」。東京ミッドタウンのある丘から下る乃木坂にある。
ミッドタウン丘の崖にそっとぐるりと廻って、更に丘に登って「赤坂氷川神社」(東京十社)
お参りを済まして、六本木通りに出て、都心に向かい、溜池山王あたりで首相官邸裏を抜けて「日枝神社」(東京十社)。
日枝神社はそれなりに規模が大きくて人出も多かった。結婚式をしておった。
日枝神社で御朱印をもらってから、国会議事堂に向かい、国会図書館の横、最高裁の横を通って、堀沿いの桜田門からメトロに乗って返りました。

>>この日のウォーキング 13.6キロ

2018年11月27日

■御朱印集め
11/17 秩父へ
所沢からレッドアローに乗って秩父へ。
秩父神社・今宮神社・法登山神社(長瀞)
期待していた紅葉は全然進んでいなかった。

レッドアローは飯能でスイッチバックし進行方向が逆になるのだが、だれも座席を回転させようとする様子がなく、
飯能〜西武秩父まで約40分間、後ろ向きのままであった。
追加料金払ってせっかく乗った特急電車なのに、げっそりであった。

長瀞は秩父から秩父鉄道で20分ほどの場所。
渓谷・川下り・ロープウェイなど観光資源が豊富。

帰りに田無で降りて、以前から気になっていた電車ホームから見える居酒屋で夕食。
予想外に美味くて安かった。

11/25 渋谷へ
近場で済ます。

宮益御嶽神社(みやますみたけ)
金王八幡宮(こんのう)
渋谷氷川神社

氷川神社はすごく広くて静か。
だいたいにして、渋谷駅の南は閑静な住宅街である。

行きは山手線。帰りは副都心線で新宿で降り、紀伊國屋に寄って地図の本を買った。

2018/12/05(水) tsutaya tv

>>tsutaya tv
ようやくtsutaya tvを見れるようになったので、吹替ありの海外ドラマをあさってみる。
尚、無償期間は12月23日まで。
・パーソンオブインタレスト
・アンフォゲッタブル
・ザ・ラストシップ
・クライアントリスト
1stシーズンの第一話だけ、4つも見た。

PCが古くて遅いのと、UIがかなり癖があって検索にすごく時間がかかる。
やり直しも多い。

順序:タイトル「吹替」で検索→見放題選択→海外TVドラマ選択
条件を追加する度に検索し直し。
2012年購入のPCがあまりに遅いので、今更ながらメモリを追加しようと思う。

・映画:はやくボヘミアンラプソディーを見に行かなければ。
・神社 今週末(12/8)は月島方面にでかける予定。

2018年12月7日(金)

金曜日。寒くなる。
>>12/1(土)
中井から大江戸線で国立競技場。
外苑イチョウ並木=>原宿=>明治神宮=>代々木公園=>渋谷千代田稲荷=>渋谷桜丘
渋谷駅の南口から入って埼京線で新宿に戻る。
千代田稲荷は道玄坂奥の細い道がごちゃごちゃしたホテル街の中にある。
渋谷南街の桜丘は再開発のため空きビルが多い。
今年中には工事が始まるそうだ。

15.4キロも歩いた。

>>12/4(火)
師走なのに20度越えの暑い日。品川新駅の名称発表。
高輪ゲートウェイは高輪g/wとかいう略仕方をするのだろうか。
鉄道線の下にある高輪と芝浦を結ぶ天井が低く長い道路はどうなるのだろうか。まだある?
・・・タクシーの提灯殺しのガードとか言われているらしい。

>>12/6(木)
ロンドンの息子から通信。
息子が半年の滞在予定で、イギリスに行って3ヶ月になる。
なくしたiphone がなぜかベルギーにあるらしい。大陸に行くついでにスイスなど回ってくるらしい。うらやましい。

macbook
macノートブックに、windowsのキーボードを接続して使う。意外といける。
Macのコマンドキーがwinキーになるのが若干違和感アリ。
また、日本語入力時にスペースを半角デフォルトに固定できないのだが、なんとかならんかな。

2018年12月20日(木)

・バッテリー交換
iPhoneのバッテリー問題を今更知り、交換に出すことにする。
シリアル番号を入力すると問題該当機種であった。
費用は今年中であれば3300円。
現在、ショップの予約を取ることが不可能なため、郵送することにする。12/23AMに引き取り予定。
※多分一ヶ月くらい帰ってこないと思う。
6Sのシリアル番号:F71QD4FCGRY5
>>iPhoneバックアップ

古地図:大江戸今昔巡り
昭和スポット巡り

・tsutaya-tv 無料期間は12/22まで
12/19 映画「ジャンゴ」タランティーノ監督の奴隷制度を扱った西部劇。
12/20 映画「大統領の執事の涙」:フォレスト・ウィテカー
この2本は相当面白かった。見てよかった。

・JCOMがNHKのBS受信料を徴収するとのこと。
(地上波は今年から払っている)
高いので、BSを再送信・受信するセットボックスを返すことにする。
1/8に引き取りにくる予定。