日々雑談  2016年01月〜06月
前頁へ次頁へ

2016/01/30 淵野辺

淵野辺パレード
土曜日(1/30)に相模原市の淵野辺まで行って帰ってきた。
青学の箱根駅伝優勝パレードがあったので、見に行ってきたのだが、自宅からそんなにめちゃくちゃ遠い訳でもないのだけど、なんだか乗換が多くて疲れた。
雨は降ってなかったが寒かった。

西武新宿線東伏見→小平で乗換:西武拝島線→小川で乗換:西武国分寺線→国分寺。
(ここまで30分くらい。)
国分寺から中央特快で八王子、横浜線の快速に乗って、相模原で降りて各停に乗り換えて淵野辺駅。
自宅から約1時間30分くらい。
商店街のパレードで原監督や神野大地君その他を見て、ついでに青学の相模原キャンパスを見学しようと思ったのだが、試験期間中ということで入れてもらえなかった。
渋谷に比べて広くてきれいなキャンパスであった。

帰りは橋本で京王線に乗換え、多摩センターで降りて、サンマルクでコーヒー飲んでからモノレールに乗った。
モノレールは中央大学や動物園や多摩川や立川を超えてまっすぐ北上して、西武拝島線の玉川上水駅で降りて、西武線の各停で東伏見に帰った。

パレードでは応援団やチアや鼓笛隊もいて、青学のチアなのにそんなにカワイイ子がいるわけでもなかった。
しかし寒いのにすごい人出で、駅伝選手はワーキャー騒がれていた。
そういえば去年地元東伏見の商店街で全国優勝した早稲田の野球部のパレードは人が少なくて静かだったな。

日曜日(1/31)は朝から部屋にこもってピアノの練習をして、夕方から高田馬場に出てピアノのレッスンだった。

2015年12月から2016年1月

12月、1月のことをざっと記録。
12/5(土)
朝の飛行機で徳島へ。J音楽会のため。打ち上げで随分遅くまで飲んだ。
飛行機の前の座席に横山ケンがいて驚いた。
12/5(日)・6(月)
JRで高知へ行って一泊。高知城・桂が浜など。
高知駅の近くで開業医をしている2つ上の高校の先輩(女性)をアポナシで訪ねて少し話しした。
会ったのは30数年ぶり。

徳島高知二泊三日で疲れたのか、翌週くらいからだんだん調子が悪くなり、12/18(金)・21(月)・24(木)の3日を熱で休んだ。その間の土日祝もずっと寝ていた。クリスマスどころでない。インフルでなくて単にきつい風邪だった模様。

12/29(火)から冬休みだったが、やはり元気がでなくて2日ずっと寝ていたら頭がぼけてきたようなきがして、大晦日に近くの公園に散歩にいったときに、どうも携帯を落としたらしい。翌日の元旦になってないことに気がつく。
部屋を探して無いので、駅前の交番に届けたり、公園まわりを探し回るがみつからない。AUのサポートに電話して停めてもらう。

ただ携帯が無くても特に困らないし、考えるのも面倒だし、どうしたものか決めかねて放置していたら休み明けの週末に徳島のAUから連絡があって、落とし物で田無の警察署にあるという。
携帯の登録住所を変更していなかったことに気がつく。拾われて警察からAU、一旦徳島に連絡が行ったものと思われる。
12/31に落とした携帯は1/12に帰ってきた。代替機を買わなくてよかった。
警察署には妻が受け取りに行ってくれた。

1/17(日) やっぱりしんどい。夕方から仕事で上京してきたUZくんに会ったが、飲食にも事欠くほどチカラが出ない。
1/18(月) 前夜から積雪。西武新宿線は完全に死んでいた。一旦東伏見駅まで行ったが電車が動かない。新宿までぎっちりつまっているとう話だった。一旦家に帰って昼から会社に出た。
息子は朝8時前から3時間かけて渋谷まで行ったらしい。

2015年11月19日 高校同窓会

2015年11月に高校の同級生で飲むことがあった。
男女5:5で合コンのごときであったが、当然全員52もしくは53歳。
男女ともに独身はいなかったと思う。

何故か高校の同窓会はいつも丸之内で、多分そのあたりで働いている人間が多いのだ思うのだが、こっちは新宿で働いて多摩地域に住んでいるので結構面倒でもある。
実は参加不参加を躊躇することがあるのだけど、今回は楽しかった。

一人小学校もいっしょだった人がいて、小学校でも高校でもクラスは違っていてあまり話とことが無い。
多分実家は近いのだと思う。

彼女は、中学は附属をクジで(!)落ちて、名門私立女子中に進んで、高校から附属に入ってきた。
高校でもあまり話す機会はなかった。
現役で東大の理科に進み、大手飲料メーカーに入って今は役員クラスになっている。
男女雇用均等法の最初の頃に社会に出て、その世代の女性の出世頭になったような、絵に描いたようなキャリアのエリートである。

その飲み会と、帰りに丸ノ内線で二人で話をして、それがほとんど初めてってくらい高校時代に話をすることがなかった。
40年近く前、母親どうしは町内で会って立ち話をするレベルで、高三の秋くらいに、入試前なのに東京の下宿をもう抑えたとかいうい話を、聞いたことを思い出した。
滑り止めの私立をどうしたのか知らないが、東大の合格は確信していたんだろうな。
その頃僕は全然勉強してなくて、浪人する気満々であった。

広島の町立の小学校では、僕とその子が学力的にトップだったのだが、その後に随分差がついちまった。
まあこれだけキャリアが違ってくると劣等感さえも感じないもんだな。

2016年2月27日 糖負荷試験

2015年9月の健診で空腹時血糖値が高かったため、新宿健診プラザで再検査。
ちなその検診時の値は125mg。3桁あるとNGらしい。
体重は2014年と比較すると5キロくらい太っている。

朝8:30に健診プラザに行く。場所は東新宿で、西武新宿駅を北口から出ると近い。

この日の血糖値:
空腹時 107mg
糖負荷 60分後 193mg / 120分後 190mg
HbA1c 5.8%

HbA1cは基準値が5.5なので、少しオーバー。
1時間後と2時間後の値があまり変わらないのでまずいような気がするんだが、医者はこの点は指摘せず。
HbA1cがこのまま上昇して、6.5を越えるとインスリンの注射が必要とか言っていた。
現在の状態は正常では無いが「境界型」。
でもHbA1cで判断するんなら、負荷試験いらんような気もする。

また、管理栄養士と医師の言っていることが全然違っていて興味深かった。

・管理栄養士さんの話
とにかくお酒を控えて、痩せること。
(BMIは24で適正体重ではないが、肥満ではない)
僕は寝酒が過ぎることがあって、それが問題という話。
通勤で毎日60分は歩いている(新宿-四谷)ので、徳島時代よりは遥かに有酸素運動をしているのだが、減らない。
確かにそれはちょっと悲しい。腹も出てズボンがきつい。

・医者の話
血糖値そのものに関するところ。
糖分、糖質を極力摂らないこと。かなり糖質制限を強調していた。
まあ炭水化物をやめろってこった。
お酒については、僕が糖質のあるものは基本的に飲まない(ウィスキーだけ)といったら、全然問題ないそうだ。
糖尿と体重もあんまり関係なくて、糖質制限してても血糖値が下がらなかったら、もうそれは体質なのでしょうがない・・・・といったある意味救い用のない話だった。

ただ、自分の経験では、2008年頃随分太っていてあれこれ問題があったので、糖質制限と有酸素運動で体重を15キロ減らしたことがある。
痩せると、血糖値その他が全部正常値になった。
だから、命題として「次回の検診時に"要再検査"にならない」こととすると、やはり痩せた方がよいと思う。

2016/05/24 早大探検部

毎日小金井時々高田馬場
娘が遅い時間に帰ってきて、バイトなのかと思ったら、最近早大の探検部に出入りしているそう。
割とガチな部で、安全訓練みたいので合宿があったりするらしい。
名簿を見せてもらったら、早大以外が割と多くて、しかもなぜか芸術系。
芸大油絵とか武蔵美彫刻とか日芸の文芸とか。
明治や慶応とかもいる。
こういうオープンな校風が早稲田のいいとこなのかも。

先週(5/15)になかのZEROに見に行った早大オケのコンサートが、1曲バイオリンコンチェルトがある以外、6曲序曲で驚いたのだが、パンフレットの部員を見たら、フルート・オーボエ・クラリネットがそれぞれ20人づついたりするので、なんとなく納得した。
しかもやはり「部員募集中 他大学でもOK」だった。
でもやっぱ序曲一曲ごとに管が総入れ替えするステージは見ててしんどいよ。
指揮は曽我大介で、初めて当人を見た。吉祥寺に住んでるから家は近いはずなんだよ。

娘は毎日下り方面(川越行き)に乗って花小金井からバスに乗る混雑のない通学をしているので、高田馬場とかいくのがしんどいらしい。
世の中のお父さんは毎日激混みの電車で通勤してるんだよ。

今週は明後日(5/26)が旧J社の集まり@青山一丁目、5/27が広大のあつまり@上野で、5/28(土)は管のアンサンブルで月島。
5/29日曜日はピアノの日。

2016/06/24 岡山・管弦・ここ最近いろいろ

岡山へ
明日(6/25)から一泊二日で岡山に行きます。
目的は6/26(日)の義理甥の結婚式。
甥は公務員なので、かなり固い披露宴が予想されるし、めったにないスーツネクタイなので、実を言うと面倒くさくて今から気が重い。
ただ家族4人で旅行など、もうないので、よいチャンスだとは思う。
####
広島大学附属高校 管弦楽班定期演奏会
僕が中学校三年生(1977年)から年に一度8月に学外のホールを借りて演奏会をしている、今回40回目の結構なビッグイベントなのだが、
ネット上になんの情報も無い
8/11 16:30開演で平和公園のホールで行われることは重々知っているのだが、ネット上で告知ゼロ。
実は結構腹を立てている。
場所日時、メインの曲(今年はチャイコフスキーの五番)なんぞ1年近く前から決まっているわけで、それをあえて告知しないのは何か「教えたくない」事情でもあるのかと勘ぐってしまう。
例年お盆の一週前の週末で、県外からだと行きにくかったのだが、今年は「山の日」でお盆直前なんだよね。
お客集めるいいネタだと思うんだが、何がどういう事情で秘密にしているのであろうか。
####
ここ最近
2016/5/26
旧J社の人たちと青山で飲み会。社内NW上で名前しか知らない人がほとんどだったのだが、結構楽しかった。
2016/5/27
藤川さん管さんと上野で飲み。
連続だし体調も相当しんどかったのだが、ひたすら広島のN川の諸事情を聞きたくて、でかける。
"30年近く勤めた極めて固い仕事を辞める"、"家から家族から追い出される"・・とか相当なもんだよね。
ただ今ひとつ事情詳細はわからなかった。

2016/6/11
八神純子&塩谷哲のライブ@保谷市のホール。
自宅から20分くらい歩いて観に行った。かなりいい席であった。
ボーカルと生ピだけで2時間20分のステージ。なかなかすごい。
八神純子の歌、最初(「思い出は美しすぎて」)はなんか"あれ?"て思ったけど、どんどんよくなった。さすがだよ。
もう50台後半の年齢のはずだが、若い頃からあるどこか「メチャ美人なわけではないが、男好きする雰囲気」がそのままで、少し驚いた。
塩谷哲のピアノ。歌伴だけではないすごさ。

JAZZピアノ
最近主にブルースの研究。
I/IV/Vだけでなく、VI、IIが入るパターン。
I7|IV7|I7|I7|IV7|IV7|I7|VI7|IIm7|V7|I|V7
といった12小節
この単純なコード進行に乗っかてる曲はおそろしく多い。メロディー・リズム・スケールはいろいろで、なかなか奥が深い。
JAZZピアノレッスンを去年始めたのは、ひとつに"自由にブルースが弾けること"だったので、割と必死であるし、楽しい。

英国短期留学
息子が青学のプログラムで8月中旬から3週間ほどイギリスの大学の語学研修に行ってくる。
費用もかなりのもので、僕が同じお金使うなら欧州か東南アジアか自由旅行でフラフラしてきたい。
まあ息子には息子の考えもあるであろうし。
息子は3月頃から南青山のカフェの立ち上げからかかわっていて、毎日早朝/夜間にバイト入れて相当がんばって貯金している。
学校の授業の前と後ろにバイトいれるとか、まるで勤労青年だよ。
僕はそのあたりは金は親任せで、ひたすらダラダラしていたでの、息子は遥かに立派。

霞ヶ関
修士1年の娘、霞ヶ関(文科省)のインターン説明会に行ってなんか感銘を受けてきた様子。
まさか自分の子供がキャリアになるとは思ってないが、ノンキャリアでも専門職(障害教育)で学位を生かして官僚になるとしたら、それはすごいが。