日々雑談  2019年5月〜8月
前頁へ次頁へ

2019年5月11日(土)〜17日(金) 改元開け3週目

5/11(土)
この週末、病院以外外出せず。天気は良いのに不健康。
午前中、鷺ノ宮へ病院。往路のみ下井草から1駅分歩く。
午後 カープ DeNA戦 投ジョンソン 0-4で勝ち

5/12(日)
午後 カープ DeNA戦 投アドゥア誠 1-8で勝ち。アドゥア完投。

>>----5月第3週--------
5/13(月)
朝体重 70.3kg・・ついに70超える。週末病院以外ほとんど外に出なかったせいか。
・ピアノのためのエチュード〜パラディドル風に〜
https://sites.google.com/site/sugurusaito0604/works
・リハーモナイズ、裏コード
https://twitter.com/macky164/status/1127736484746805249
https://twitter.com/macky164/status/1128480084065640450
・聴くだけ作曲入門 〜藤巻メソッド〜
https://www.ymm.co.jp/feature/fujimakimethod.php
・音楽理論 転調
http://capm-network.com/?tag=%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E7%90%86%E8%AB%96_%E8%BB%A2%E8%AA%BF
「転調テクニック50 イマジネーションが広がる実践的コード進行集」kindle unlimited

5/14(火)
最近就寝時間が遅くなる傾向にあったが、前の晩、2時になっても3時になっても寝付けない。全く眠くならない。
6時過ぎ、外が明るくなってもまだ起きていたが、それから寝たら9時過ぎていたので、しんどくなって会社を休んだ。
先週は早朝覚醒がなく、寝坊をしているがこれも珍しい。結局安定した睡眠を得ることなく人生が終わってしまう。

天気が悪く、少し寒く、終日家にいたが、これがまたよくない。休みの日は家から出るようにしなければ。
土日にちゃんと動いていないと、大抵翌週調子が悪くなる。
やることがなければ、せめて新宿まで行って地下道を一回りして帰ってくること。

カープ ヤクルト戦 投野村祐輔4回持たず。打線は爆発4-9で大勝

5/15(水)
朝体重 69.7kg
この日はよく眠れた。午前3時に一度起きたが、次は7時過ぎまで寝ていて、柔らかな目覚めであった。
何がどう柔らかいのか説明できないが、ソフトな起床。
8:04の準急にのり、やや急ぎ気味に会社に向かうと、なんとか9時ジャストに到着。・・普通に歩くと間に合わない。

昼:イタリアンの店で送別会

・タル・ウィルケンフェルドが8月末にビルボード東京でライブ。(8/28、29。8800円)
・夕方 新宿紀伊国屋、ブックオフによって帰る。

裏コード・トライトーン----------
裏コードは、ドミナントセブンスコードと同じトライトーンを持っています。
例えば、Cメジャーキーにおいて裏コードは「D♭7」になります。
ドミナントセブンスコードであるG7(G-B-D-F)のトライトーンは長3度がB、短7度がFです。
裏コードであるD♭7(D♭-F-A♭-B)のトライトーンは長3度がF、短7度がBです。
トライトーンを形成する短3度と短7度の音程が裏返っていることが裏コードと呼ばれる所以です。
C-A7-Dm7-G7-C => C-E♭7-Dm7-D♭7-C

カープ ヤクルト戦 投 大瀬良大地 6回4失点。4点差を9回裏に追いつき、10回裏鈴木誠也HRでサヨナラ勝ち。
 非常に印象的な一戦。

5/16(木)
朝6時前に早朝覚醒。結構つらい。
7:52の準急。9時前に着くが、あたりまえのようにフロアは開いていなかった。
・NP-13(ヤマハのキーボード) MIDI送信チャンネル変更
DEMO+METRONOME+C1〜E2 ・・・Aを押すと送信CHが10(=ドラムパート)になる。

5/17(金)
朝6時前に早朝覚醒。調子が良くないが今週は1日休んでいるので我慢。終日眠い。
7:54の各停、急行乗り換えで、8:59にオフィス着。珍しくフロアは開いていた。
(読みたい本)『昭和史 戦後編』半藤一利 平凡社
(見たい映画)【再上映】山下達郎シアター・ライヴ PERFORMANCE 1984-2012」 TOHOシネマ 日比谷 5/17〜30

2019年5月18日(日) 〜5月24日(金)

5/18(土)
ダウナーな気持ちで何もしない、どこにもいかない週末。よくないと思いつつあれこれ面倒くさい。
4月の最初から、ずっと週末に病院以外出かけていない。
出かけるのがしんどいのだが、だからと言って横になってYoutubeを見ているのも楽しくはない。
カープ 阪神戦を聴きながら寝てしまう。投 ジョンソン 4-0

5/19(日)
カープ 阪神戦 アドゥア誠 5-1 >>7連勝で首位巨人にゲーム差なしの2位
---------------------------------------
5/20(月)
早く寝たのか?12時過ぎに一度起きた。
早朝に朝食をとったあと、また寝た、ような気もする。
東伏見7:58の各停、上石神井急行乗換えで8:30新宿着、9時ジャストにオフィス着。

5/21(火)
昨晩夜半から大雨。何度か起きて眠りも浅い。
朝風雨強く西武新宿戦は15分程度遅延していた。新宿-新宿御苑は地下鉄に乗る。

ディープ・パープル「ロイヤル・フィルハーモニック・オーケストラ」1969年
実はDVDが2003年に出ていて、Youtubeでも見れる。
第二期パープルの一作目&パープル初のライブアルバムであるが、ロックファンからは「無かったこと」にされている作品。
「インコンサート1970&1972」BBCライブ。FMラジオから録音したテープはあるが、CD音源があったかどうか確認しておく。
インストルメンタルの「リング・ザット・ネック」が出色。
=>帰って確認するとパープルの音源自体ほとんどないことに気がつく。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm18372549
動画で「ロイヤル・フィルハーモニック・オーケストラ」を映像で見だしたら、絵も音も、曲も割とよくて全部見てしまった。
リッチーがギブソンのセミアコを弾いている。
バンドのバックにオケではなく、ちゃんと「協奏曲」している。管楽器が多い編成。

ウィルス感染詐欺に注意。
「お使いのMacでトロイの木馬ウイルスが検出されました。」
「Windowsセキュリティシステムが破損しています」

・紀伊国屋に寄って、催事エリアの「新宿コーナー」で、古地図資料を買う(500円)。この場所はいつも非常に魅力的である。
『新宿盛り場地図』新宿歴史博物館1997年発行。昭和10年頃の新宿の地図、写真。
カープ  中日戦。2-3勝ち。野村祐輔が好投。9回に中崎が2点取られた。巨人が負けたので単独首位に。

5/22(水)
やっぱり調子悪い。会社を休む。
昼前から妻と娘と渋谷にでかけた。吉祥寺までバス、井の頭線。特に目的はなく、青学のキャンパスにも行ってみた。
金王八幡宮にお参り。
東京物語
Youtubeで小津安二郎の「東京物語」を見る。
初めてみたのは大学生の頃であったろうか。笠智衆の末の娘役で尾道で教師をしている女優は香川京子であった。
黒沢作品など古い映画で非常に印象的であるが、東京物語での香川はあまり美人でない。
老夫婦が熱海の旅館に泊まって、「騒がしくて眠れない」という場面が印象的でよく覚えていた。
尾道の高台から見る穏やかな瀬戸内の風景がなんとも郷愁を誘う。

カープ 中日戦。大瀬良大地が完璧なピッチングで完投。1-3の勝利。9連勝。
金曜日からの巨人三連戦が楽しみ。

5/23(木)
遅めで8:24の準急、9:20頃会社に着く。この時間になるとエレベーター待ちが長くなっているので、階段を昇る。7Fまでしんどい。
寝る前に過食気味。体重と血糖値が怖い。

5/24(金)
朝体重 69.3
中途覚醒あり。眠りが浅い。
8:04の準急に乗って、オフィスには9時過ぎ着。
・goo 江戸切絵図
https://map.goo.ne.jp/history/edo/

故郷の海
1996年から随分長いこと徳島に住んで、盆暮れの帰省のためフェリーに何度も乗ったものだが、今となっては瀬戸内の穏やかな水面の風景がしきりと懐かしい。
チャンスがあれば呉から音戸、倉橋島のその先の桂浜、鹿老渡、鹿島あたりの万葉的風景をもう一度見ておきたい。
kindle unlimited
6/1に次月の引き落としが発生する。二ヶ月使ってみたが、検索しづらい。「読み放題」に限定して検索が実質的にできない。
キンドルからの一方的な「おすすめ」にしたがって読んでいくしかない。なんでこういう仕様にしているのか理解できない。
・・というわけで、現在読みかけのものを読了してしまえば、5月末日で退会しようと思う。
これはツタヤの見放題サービスも同様で、その条件内での検索が非常にしずらい。商売としては定額だけの利用では儲からないから?

d_drive@ 音楽室DX 高田馬場
非常に珍しいインストだけのハードロックバンド。サトリアーニとかスティーヴ・ヴァイの影響が大きいと思われる。
楽曲は極めてストレートにハードロック。
HR伝統美、超絶テクのツインリード、キメ・ハモの嵐。
ギタリストの女性、yukiがすごい美人。
このバンドは活動10年らしいが、メジャーデビューできていない?=>マーシャルのレコード会社から近々世界デビューらしい。

カープ 巨人戦 8-3 勝 投:床田 寛樹 10連勝

2019年5月25日(土)・26日(日)

5/25(土)
鷺ノ宮病院、行き帰り二駅分ずつ約6キロを歩く。
午後、久しぶりに地上波で広島巨人戦を見る。

【カープ】 巨人戦 7-5 ◯ 投:ジョンソン 11連勝

5/26(日)
いかんなあと思いながら1日家を出ず。外はかなり暑い様子。
【カープ】 巨人戦 4-5 ● 投:アドゥア 連勝ストップ

2019年5月27日(月) 〜5月31日(金)

5/27(月)
朝体重70.5kg
7時起床。8:04準急、9時ジャスト到着。珍しく開いていた。

5/28(火)
朝体重70.4kg
6時過ぎには起きていた。寝不足気味。
7:43の準急 田無始発だが意外と混んでいた。
会社に早く着きすぎるので、8:45銀行ATM経由で、9時前にオフィス。

・吉祥寺だけが住みたい街ですか
https://yanmaga.jp/c/kichijyojidakegasumitaimachidesuka/
・新宿トロイメライ 5/29(水)20時〜 PianoとSax
・ロシア ワガノワ。ストリートダンス。
https://twitter.com/ki45m/status/1127465944463241217
>>読み返しておきたい本
『スペイン断章』『情熱の行方―スペインに在りて』堀田善衛

【カープ】 ヤクルト戦 8-7 ◯ 投:野村祐輔 4回で降板
   9回裏 中ア翔太が予想以上に「劇場」したが勝利。3四死球/3三振。會澤翼2本塁打。

5/29(水)
朝体重69.4kg
7時起床。8:13の準急(田無始発)。

【カープ】 ヤクルト戦 5-3 ◯ 投:大瀬良大地
  5回広島攻撃中に雨で30分中断、そのあと追加点。ヤクルト13連敗。

5/30(木)
珍しく寝坊。8時過ぎ起床。よく眠れた。
小学校時代のともだちの川平くんが出てくる夢をみていた。
8:36の準急に乗るも、しんどくて上石神井始発の各停(8:42)に乗り換え。
会社9:45着。

・広島再開発
https://ab-hiroshima.com/
・プリンスドキュメンタリー『The Glory Years』@楽器カフェ(神保町) 6/10〜12
http://gakki-cafe.com/cinema/

【カープ】 ヤクルト戦 13-0 ◯ 投:山口翔 初先発7回1安打
4月からradikoでRCCの野球中継を聞いている。平日はほぼ毎日18:30から21時過ぎ、遅い場合22時過ぎまでずっと野球である。
会社の定時18:30から聴き始めて、新宿まで30分歩いて、電車で帰宅して、食事をする間ずっとナイター。
どうも時間を無駄遣いしているように思うがしょうがない。

5/31(金)
7:30起床。よく寝た。
8:13の準急(田無始発)。安全確認のため10分ほど発車が遅れる。
【カープ】阪神戦 2-1 投:床田 野間のタイムリーでサヨナラ

2019年6月1日(土)・2日(日) 海岸通・第四台場

6/1(土)
芝浦・品川
前の晩から妻と娘が法事で岡山に行ったので、
昼は外食。芝浦の富士そばでうどんを食べたのだが、舌が痺れるくらい出汁が不味かった。
以前、押上でうどんのチェーン店でも似たような経験があって、東京の東側の低地に行くと、水が致命的にまずいのでは?と思う。
「水」に問題があるとか、食べ物屋として圧倒的にダメだと思うのだが、舌が下町の水になれているとなんとも思わないのかも。

・芝浦〜品川の旧海岸線を歩く。
田町駅北側の雑魚場(本芝公園)→海岸通→天王洲アイル(第四台場)→台場小学校(御殿山台場)→品川駅
相当歩いた、13.9キロ。

新幹線で帰ってきた妻娘を待って、夜は歌舞伎町の焼き鳥屋。昼飯を中途半端な時間に食べたので、夕食はあまり入らなかった。
鍵を閉めて出たので、息子が帰宅しても入れなかったらしい。で、駅前のマックで待っていた様子。

【カープ】阪神戦 7-2 ◯ 投:ジョンソン

6/2(日)
>>kindle unlimited
kindle unlimitedを解約したのだが、昨日時点ではまだDLした本を読めていた。今日開いてみると、unlimited対象は見れなくなっていた。
コナンドイルの「ロストワールド」は読み切ったが、「ホームズの冒険」は途中になってしまったが、まあよい。
『荻窪風土記』(井伏鱒二) 『永井荷風作品集』はunlimited対象外で購入DL済み。『カラマゾフの兄弟』(ドストエフスキー)は青空文庫。

【カープ】阪神戦 5-7 ● 投:アドゥア
ネットのJSportsで見た。

2019年6月3日(月) 〜7日(金) 日本の大きさ・メッツライフドーム

6/3(月)
だるくて休み。

6/4(火)
・世界的に見ても日本は地理的に長い国である。
列島の長さは、グリーンランドとあまり変わらない・・・というか北海道〜沖縄諸島まで入れると日本の方が長い。
メルカトルの地図が刷り込まれすぎ。国単位で、正しい面積で東西南北に移動できる。
https://thetruesize.com/

帰りに明後日(6/6)のメッツライフドームのチケットをセブンイレブンで発券。
店内の端末でどうにかしようとしたが、結局わからなかった。予約番号(セブン−イレブン引換票番号)を直接店員に渡して発券。
席はレフト外野指定席で、webからの予約時に、間違えて西武応援側を取ってしまった。レフト=ビジターというのは別に決まりではなくて、球場ごとに事情が違うらしい。
【カープ】西武戦 4-5 ● 投:野村祐輔 12回裏おかわり君(中村)サヨナラ負け。

6/5(水)
朝体重 69.6kg
7:52準急。新宿からゆっくり歩いて、(8:45を待って)銀行ATMでお金下ろして、それでも9時前に着いたが、珍しくフロアが開いていた。
最近早く出社している営業の社員がいる様子。
・新宿歴史博物館:写真展「新宿風景 一枚の写真 そして未来へ」企画展

娘が休職して随分になるが、今は週1〜2回程度出勤して復職の準備している。本人は元気に見えるが大丈夫なのかな。
息子は絶賛就活中であるが、今のところ目立った結果はない。あれこれ心配である。

【カープ】西武戦 9-1◯ 投:大瀬良大地 大勝。田中広輔 満塁HR含む5打点。

6/6(木)
朝体重 70.3kg
いかん。夕食と就寝の間にいろいろ食べ過ぎ。際限なく太ってしまう。
8:25準急。9:25に会社着。
今日はメットライフドーム の日。

初めての西武球場
16:15に早退して、途中一旦帰宅してAMラジオを取ってくる。18時ちょうどに球場着。
西武多摩湖線(萩山〜西武遊園地)、山口線(〜西武球場前)。電車から多摩湖を初めてみた。
文化放送の中継を聴きながら観戦。
初回に2点取ったが、そのあと初先発の郭俊麟(クォジュンリン)に抑えられ、山口翔、アドゥアとも打ち込まれて完敗。
帰りの池袋線がすごい混雑であった。山口線〜多摩湖線で帰った方がよかったと思われる。
【カープ】西武戦 2-9 ● 投:山口翔

6/7(金)
朝体重 69.3kg
前日の疲れでよく眠れた。7:30頃起床、8:13準急で出社。

【カープ】ソフトバンク戦 3-6 ● 投:床田

2019年6月15日(土)・16日(日) 歯医者・まんだら屋の良太・池袋

6/15(土)
終日雨。風も強い。
歯医者
15時より久しぶりに歯医者に行った。一週間前に左下奥歯の詰め物が取れたため。
取れた金属を持参して、そのまま同じ場所に着けてもらった。
どうも安定度が高くない様子で、もしかしたら再び取れてしまうかもしれないとのこと。今回の治療は、700円ほどであった。
また、それ以外に、全体的なクリーニング、右前歯の詰め物修理が必要で、次回6/18(火)19:00、次次回6/25(火)19:30に予約。
今回取れた詰め物の場所は、1997年の6月に治療している。
その時はまだ左下一番奥に親知らずが残っていて、それと今回の奥歯の間が随分虫食っていた。
削る部分が大きく、割とハードな治療であった。
徳島に移住した次の年で、まだ家を買っていなかった。八万町のアパートの近くの歯医者だった。
日記を読むとこの時に同時に左上の銀歯の治療をしている。銀を被せた歯の「根っこに埋めてある薬剤」を詰め替えた。
この場所は、その後治療していないが、ずっと慢性的に鈍い痛みがあって肩こりの原因になっている。
------1997年6月22日
私は中学生の頃、左上の奥歯が一本ひどい虫歯になり,神経を抜いて銀歯をかぶせる治療をした。
その歯の神経の跡が化膿してるのである。
とりあえず問題の銀歯をまわりを削って取り外し、根っこに埋めてある薬剤(?)を引っこ抜き、新しい薬剤を詰めた。
それから化膿止めと痛み止めの薬をもらった。
化膿が止まるまで薬を詰め替え続け,それから新しい銀歯をかぶせる。
------

「まんだら屋の良太」(畑中純)をネットでレンタルしてひたすら読む。
RENTAというサービスで、大合本(4巻分で1冊)--108円で48時間レンタル。支払いはamazonにしている。
最初はPCで読んでいたが、寝転がって読みたくNexus7にアプリを入れて読む。楽は楽だが、ページをめくる方の片腕が痛くなる。
この作品は漫画サンデーに1979年から10年の連載で、単行本が五十三巻。
なんのきっかけかわからんが、大学生の頃(1985年頃?)単行本を買って読み始め、一時は全巻所有していたと思う。
学生の時分は小遣いに不自由していなかったもので、こういう漫画も無分別にたくさん買っていた。
その後働き出して、一旦処分して、20年くらいしてからセレクト版の文庫でいくつか読んだ。
元の単行本は絶版になっていたので、全巻はよっぽどのことがないともう読めないだろうと思っていた。
同様のサービスが続けば絶版になることはなく、印刷物を所有する必要もない。また読みたくなったら100円払って読めばよい。
便利な時代だと思う。

【カープ】楽天戦 雨で中止。

6/16(日)
妻と池袋。アルバイト先の場所の確認。
池袋はあまり行く機会がなく、よくわからない。南改札を出て、西側の地上に出る。
東京芸術劇場隣の、西口公園が工事中であった。「劇場公演」としてリニューアルするのだという。2019年11月開園予定。
東側、サンシャインビルまで行ってみるが、登らず戻ってくる。かなり暑い。
行きも帰りも高田馬場でJRに乗り換える。

かなり久しぶりに自室(和室六畳)に掃除機をかけた。
最近寝ながらせんべいなどを食べているため、細かいゴミ屑が多いのが気になっていた。
狭くてモノが多く掃除機をかけにくいので、なかなかやる気にならなかった。
途中で、掃除機のオンオフスイッチが効かなくなった。手元でオフにできない。壊れたか?

この週末、太田記念美術館「江戸の凸凹」(6/29迄)か新宿歴史博物館の写真展(8/25迄)に行くつもりだったが、何か能動的なエネルギーが不足していて動けなかった。
「生きるエネルギー」というと大げさであるが、要は「好奇心」の有無で行動が変わってくると思う。
好奇心が弱いと何もする気がおこらない。

【カープ】楽天戦 4-2 ◯ 投:クリスジョンソン どうも打線が全体的に不調。爆発力がなくなっている。

2019年6月8日(土) 〜14日(金) 浮世絵で歩く 東京の凸凹」

時系列が前後するが6/8〜14の記録
---------------------------
6/8(土)
鷺ノ宮病院。行きのみ井荻から2駅分歩く。
【カープ】ソフトバンク戦 2-4 ● 投:ジョンソン

6/9(日)
食事中に左下奥歯の詰め物が取れる。歯医者に次の土曜日(6/15)に予約を入れる。
【カープ】ソフトバンク戦 3-2 ◯ 投:九里

6/10(月)
朝5時くらいには起きていた。日中非常に眠い。
終日激しく雨が降っていた。
帰り強い風雨の中、四谷三丁目まで歩いて地下鉄に乗った。

6/11(火)
朝体重 69.5kg、7:52準急 9時前にオフィス到着。
朝かなり寒く感じ、上着を着る。
かなり調子が悪いが我慢して出社。昼過ぎには平常の調子に戻る。
帰りに紀伊国屋に寄る。最新の「東京人 浮世絵で歩く 東京の凸凹」が非常に面白いのだが、なぜかまだ買わない。
>>北尾政美「江戸名所の絵」
https://mag.japaaan.com/archives/97262/attachment/190609
これはほしい。
--
深夜、wikipediaでユダヤ人の歴史にについて読んでいると眠れなくなった。こういうことがよくある。
パレスチナ問題は何度読んでもわかりづらい。

【カープ】日ハム戦 4-5 ● 投:野村祐輔 一回に5点取られてKO。そのあとのリリーフはよかった(島内 颯太郎、菊池保、遠藤、中崎)

6/12(水)
夜明けまで眠れなかった。気分最低、会社休む。
9時に一旦起きて、缶チューハイを飲んで二度寝、12時に起きる。
どこかに出かけたかったが、西武新宿線が事故で止まっていた。

【カープ】日ハム戦 1-2 ● 投:大瀬良大地 大瀬良完投で負け。高卒ルーキー吉田 輝星に打線沈黙。

6/13(木)
朝体重 69.5kg。6時前起床。よく眠れた?のか。午前中割と快適。
8時前の各停、上石神井で急行乗り換え。この時間帯が一番混雑している。9時前にオフィス到着。
通勤途上、天気がよくかなり暑い。
帰りに紀伊国屋によって、東京人「浮世絵で歩く 東京の凸凹」を買った。増刊7月号の「白金を楽しむ本」は迷って買わなかった。
「浮世絵で歩く・・」が異常に面白いので、載っている場所を回ってみようかと思う。

・「ブラームスの小径」--渋谷川の支流の暗渠
https://mizbering.jp/archives/13635
・2011年頃の渋谷川
http://www.omote-sando.info/series/484
https://minkara.carview.co.jp/userid/510863/blog/28286888/
・Jeff Beck / Jan Hammer
https://www.youtube.com/watch?v=cSL8Qv6N5MI
・まんだら屋の良太(スキマの無料漫画)
https://www.sukima.me/book/title/gomabooks0000339/
・・・・久しぶりに無料で1〜3巻を読んだ。非常に面白い。一話々々に古い日本映画を見るようなストーリーがある。

【カープ】日ハム戦 2-2 △ 投:山口翔 5回1失点 打線沈黙、延長12回。
=>交流戦 9試合 2勝6敗1分で最下位

6/14(金)
7時前に起床。割と眠れた。7:52準急で出勤。
・Deep Purple Speed King 1970
https://www.youtube.com/watch?v=XXgMN_KjzW0&list=RD7kHFj8eWF4E&index=4
・『浮世絵で歩く日本の名所』iOS 早稲田システム
https://lp.jmapps.ne.jp/ukiyoe/
・歌川広重 『江戸百景』

【カープ】 楽天戦 2-11 投:床田。床田炎上1.2回7失点+薮田引き継ぎ3.1回4失点+打線沈黙

2019年6月17(月) 〜3月21日(金)

6/17(月)
朝体重 70.3kg
昨夜は22時くらいに眠くなり、一旦寝て3時に起きた。それから再度寝て起きたのが7時くらいであった。
これくらい眠れると朝から調子がよい。
8:04の準急で出勤。
帰りに靖国通りのブックオフ(新宿五丁目)に寄ってみる。何も買わなかったが、時々回り道をして行くことにしている。

・DIME8月号--MEGA CITY SHIBUYAの全貌
=>泉麻人の文章を読みたかったのだが、付録付きで縛ってあるので立ち読みができない。
・渋谷東急 東館・中央館の解体過程
https://www.shibuyabunka.com/special/201403/part2.html
・東京鉄道ビュースポット
https://www.viewtabi.jp/articles/17022402

6/18(火)
朝体重 69.5kg
朝5時に一旦覚醒、二度寝で起きたら8時半。20分遅刻して出勤。

・モーリス・デイ&ザ・タイム(28年ぶりのライブレポート)
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/76960/2
広島再開発
・広電宇品線の延伸&千田町の車庫の移転
https://ab-hiroshima.com/201905hiroden
↑このサイトは個人運営のようだが、なかなかクオリティが高い。

歯医者
18時に早退して歯医者(東伏見)。19時〜20時。歯石取りで1970円。奥も前歯も磨き残しが多いらしい。
※新宿方面に急ぐ時、新宿御苑駅でなく、四谷三丁目駅から乗った方が効率駅と思う。
・・前者は信号待ちが多く、10分程度かかる。同じ車両で両駅での発時刻は2分程度の差である。
「まんだら屋の良太」を大合本6冊分=コミック24冊分を3日ほどで一気読みしたので、さすがに飽きてきた。これで大体全巻の半分を読んでいる。

【カープ】ロッテ戦 6-2 ● 投:九里亜蓮 フランスア回跨ぎ2死球無失点、延長中崎4失点=>これで中崎二軍落ち。
JSPORTSのオンデマンドでみる。PCだと安定しないが、iPhoneで見ると快適。回線の負荷というより、端末での動画処理性能の問題か?

6/19(水)
朝体重 68.8kg
23時頃寝て、朝5時に一旦覚醒、二度寝で起きたら7時半。8:13の準急。
小田急 14:52 伊勢原・本厚木間で脱線。本日中の復旧は無理らしい。
なぜか1日気分が良く元気だったので、帰りがけに新宿御苑から南改札の陸橋を回って、西口のブックオフに寄った。文庫本歴史物2冊買う。
思い出横丁、大ガードで西武新宿駅から帰宅。
【カープ】ロッテ戦 6-3 ● 投:大瀬良大地 ついに大瀬良までが打ち込まれて7回途中降板。

6/20(木)
朝5時に一旦覚醒、二度寝したか?7:52の準急。
朝体重 68.7kg
2016年のこと
娘が大学院に入って、家族4人で暮らし始めた年。
最後の広島帰省は2016/10/22(土)〜24(月)。立町のマンション売却の折。帰路風邪をひいてしんどくて成田から京成スカイライナーに乗った。
その年は8月にも帰省していて、アカシア同期会に出ている。2016年 8/10(水)〜8/14(日)
-----
・駿河屋:中古ソフト通販。店舗が新宿三丁目のマルイアネックスにある。
=>19時頃に行ったらエレベーター待ちで混雑。映画館があるから?週末に再度行ってみよう。
夜中に、鳥の唐揚げをたくさん食べてしまう。自己嫌悪になる。

【カープ】ロッテ戦 7-6 ◯ 投:床田寛樹 6回90球無失点の好投。9回裏 サヨナラはロッテ.ブランドンの自滅から。勝ちはクローザーのフランスアについた。

6/21(金)
ネガティブな夢を見た?朝、気分悪し。二度寝後、30分程遅刻して出社。
昼頃から調子がよくなる。最近こういうことが多い。
・渋谷川稲荷橋 2015年
http://blog.livedoor.jp/loloskytree-akapuri/archives/44719007.html
・マルイアネックスの駿河屋に寄ってみる。エスカレーターで上がれる。360のゲームソフトはブックオフよりはるかに豊富。

【カープ】オリックス 4-5 ● 投:山口翔 9回表 フランスア逆転2ラン。

2019年6月22日(土)・23日(日) モリス・デイ&ザ・タイム

6/22(土)
鷺ノ宮病院。行きだけ井荻から徒歩。
病院から帰ったあたりから激しい雨。
モリス・デイ:”ミネアポリス・ファンクに重厚さなどはない”
夕方から乃木坂、東京ミッドタウンへ。
ビルボード東京でモリス・デイのライブ。
新宿三丁目から副都心線、明治神宮前。千代田線で乃木坂。北側から六本木方面に入る形になる。
乗り継ぎしだいでは新宿から12分ほどなので、自宅から1時間みておけば十分であった。
開場の1時間以上はやく着いて、東京ミッドタウンの中をうろうろしていた。
ビルボード東京はステージ近くで見られるのはよいのだが、1日2ステージのため1回分が短い。
カジュアルエリアの指定席で12000円、70分のライブはどうも割高に思える。
ボビー・コールドウェルやクリストファー・クロスなど毎年のようビルボードやブルーノートに来ているが、よっぽど儲かるんだろうな。
28年ぶりの来日でモリス・デイはかなり太っていて、「パープル・レイン」のころの「軽快なプレーボーイ」といった面影はなかったな。
the timeはジェシー・ジョンソン(G)、ジャム&ルイス(Key、B--ジャネット)は不参加。「お付き」のジェローム·ベントンもおらず、別の人がミラーを持って踊っていた。
「あの頃の」プリンスの映像など結構挟みつつのライブ。
キーボード(モンティ・モイア:オリジナルメンバー)、メインのシンセがJP-8000(Supersaw)。その他 Nord-Lead、カーツェル。

【カープ】オリックス戦 2-3 ● 投:アドゥア

6/23(日)
太田美術館の「江戸の凸凹」は結局行かなかった。どうも出て行く元気がない。
【カープ】オリックス戦 9-3 ● 投:クリス・ジョンソン 0-0のまま延長、10回に失点。

2019年6月24日(月) 〜28日(金)

6/24(月)
頭が痛い(二日酔い?)、休み。
遊びに出かける元気もないが、家でごろごろしているのも結構つらい。
会社でぼけっとしていたほうがまし。

6/25(火)
朝体重 69.5kg

歯医者
定時きっかりで会社を出て、19:20に東伏見の歯医者へ。
・・・定時18:30ちょうどに会社を出て四谷三丁目から地下鉄に乗ると19:15くらいには東伏見に着く。ただし地下鉄も西武線もかなり混んでいる。
前歯の詰め物がグラついていたのを、つけ直してもらう。30分くらい、1520円。安くて腕が良い。
今後、前歯にはあまり負荷をかけてはいけないそうで、こうやって取れるたびに付け直すしかないらしい。
・・でなければ差し歯にするか。
・地下鉄博物館(葛西)「錦絵などでみる江戸東京の今昔展」8/4まで
・6/25は「住宅の日」。1852年ガウディの誕生日。
妻が娘のアパートに掃除・洗濯に行ったそうだ。娘は仕事でほぼ復帰状態らしく、このまま順調に戻れればよい。
息子は証券(?)会社に内定があるようだが、どうも気が進まない様子。

【カープ】イーグルス戦 2-0 ◯ 投:九里亜蓮 交流戦最終戦(雨天中止分)。九里9回3被安打完封絶好調。打線は今ひとつ。交流戦最下位。

6/26(水)
朝体重 68.8kg
結構大変だった/退屈だった プリンスの映画
>>本日1930 楽器カフェ 映画 プリンス「ゴールデン・イヤーズ」 \1500 (1ドリンク)『PRINCE : The Glory Years』
・・四谷のビルを出て神保町の店「楽器カフェ」までたどりつくのが色々面倒であった。
18:30定時後階段を降りてビルを出ると、飲み会らしく知財部の一団が固まって同方向に中途半端な動きをして行く手を阻む。
四谷三丁目駅の改札を新宿方面の反対側から入ってしまい、逆方向への通路がわからずホームを端まで行って戻ってくる。
改札で駅員に聞いて階段で反対側へ。この階段は少し前までは改札の外にあったような気もする。
赤坂見附駅で半蔵門線永田町駅への乗り換えがわからず、かなり右往左往。
同じメトロなので改札は出ないのだが、5路線が複雑に絡み、恐ろしくわかりにくい。
神保町駅では、ホームから店への最寄りの出口まで結構歩くのに、ちょうどエスカレーターのメンテが始まったところで、散々階段を駆け上がる。
そんなこんなで楽器カフェに着いたのは19時を過ぎていた。
映画はゆっくり見れたが、思うに音楽系のドキュメンタリーて面白くない。「貴重なインタビュー」は全部字幕なので見ていてしんどい。
デビュー〜パープルレイン〜バットマンあたりまでの構成。
プロデューサー・マネージャー・エンジニアなど知らない人のインタビューだけ。プリンスはPVが部分的に流れるだけ。
・・「そう。このアルバムは彼にとって重要なターニングポイントだったのさ」調の語りが続く。
それもリアルタイムのインタビューではなく、このドユメンタリーを作った時のもの。2006年頃か。
音楽は語るものではなく、聴くものだな。今更だが。
映画は退屈だし、空腹がひどかったが、我慢して最後まで見て、21時過ぎに出て、来た経路を逆に戻り西武新宿駅から帰った。
その時間だと神保町あたりは意外と人がいなくて静か。

6/27(木)
前の晩遅くまで眠れず、3時過ぎたか。朝6時には起きていたが意外と元気。
昼のウォーキング。会社から慶大病院まで行って帰ってくる。20分程。6/25から。
・信濃町・民音音楽博物館で「小泉文夫」企画展・・・・新宿歴史博物館とあわせて行こう。
・『ノルウェイの森』四ツ谷〜市ケ谷〜飯田橋
https://ichigaya.keizai.biz/column/3/
吉本の芸人、反社会闇営業事件。夜「アメトーーク」を見る。見事に編集されていて宮迫は一切出てこなかった。

6/28(金)
台風が過ぎたはずだがそれほど雨は降らなかった様子。交通機関に影響なし。
朝体重 69.3kg
・Sho-ta with Tenpack riverside rock'n roll band :9/3(火)18:15  マイナビBLITZ赤坂(赤坂サカス)
田村直美(Sho-ta)/野村義男/土橋安騎夫/石川俊介のバンド6/29 10:00チケット予約
https://liveland.net/archives/6989 =>6/29に予約
・『「うつ」への復讐』 (カッパ・ブックス) 高島 忠夫
”雨戸を閉めた真っ暗な部屋で終日ベッドに横たわり、まばたきをなくした瞳を天井に向け、顔は表情を失い、言葉は出ない。”
・まいまい東京:8月4日(日) 13:30〜16:45 5000円/人、集合:貿易センタービル 1階エントランス前
【隅田川】境界協会とクルーズ&まち歩き!水の都を、境界と地形で解き明かせ

ノルウェイの森
帰りにブックオフに寄り、『ノルウェイの森』の文庫を買って帰る。上下とも100円。30年ぶりに読む。
主人公が物語の冒頭で、以前からの知り合いの「直子」と中央線の電車で再会する。
直子は国分寺から乗っているので、総武線でなく東京行きの中央快速だろう。主人公は目白台に住んでいるので新宿から中央線に乗ったのだろう。
二人は四谷で降りて市ヶ谷、飯田橋、神保町、更に御茶ノ水、本郷、駒込駅まで歩く描写がある。
直子は陸上や山登りなどして健脚であるそうだが、この経路を一気に歩くと結構な距離がある。
google mapで調べると、約9キロ、2時間くらい。
四谷から外堀ぞいに歩いて飯田橋から九段下方面に下って散歩するのはなんとなくわかるが、一旦東側に降りて、そっから北上して本郷台地を登るのはしんどい気がする。
これは30年前、墨田区あたりで読んだ時にはわからなかった。

2019年6月29日(土)・30日(日) 菅直人・小泉文夫

6/29(土)
田村直美のバンド(野村義男、土橋安騎夫、石川俊介)のチケット予約。9/3(火)。
予約受付が10:00スタートだが、ネット混雑でなかなか取れず。15分後に取得。ネットで混むことを考えたら電話予約の方がいいのだろうか。
3ヶ月ぶりに三鷹の内科。
歩いて行くつもりであったが、雨のため一旦新宿に出て中央線で行く。
220円でバス代とJR代が同じため、定期を使うと新宿まわりの方が便利がよい。
HbA1cが7.1に(3月6.6)。かなりショックだが、医者は薬を飲んでいればたいしたことはないという。血圧は130で正常。
毎回検査で4000円強、金がかかる。
駅南側の商店街、中華そばみたかで昼食。コの字のカウンターだけの小さい店だが人気で20分程並ぶ。
食ってたら菅直人がラフな格好で入ってきて驚いた。
雨が降り続く中、駅北側で40分近く待って、東伏見行きのバスで帰った。日に、3本しかない。
あとで考えれば、バスに乗るのであれば便の多い三鷹<=>武蔵関を利用するのが効率的。
息子は6月終わりに石油関連商社に内定もらったらしい。まだ就職活動をしている。
気になるのは半年のロンドン留学が就活に役に立っているのかてこと。

6/30(日)
一人で四谷に出る。
民音音楽博物館 小泉文夫展、古典ピアノの演奏、オルゴールのデモあり。
オルゴールのディスクはMIDIとシンセサイザーの関係と似たようなというか同じ。ディスクは円盤型だが、レコード針にあたるものってどうなっているんだろう?
民音音楽博物館は区か都の施設かと思ったら、運営している「民主音楽協会」というのが創価学会によるものらしい。
新宿歴史博物館 写真展「新宿風景 一枚の写真 そして未来へ」
昔の新宿の写真、非常に面白い。無料なのでまた見に行こう。
ミラノ座、コマ劇場。伊勢丹と横にあった電車車庫の写真が感動的。
空腹のあまり新宿通りに出たところでかけソバを食べる。
行きは新宿から徒歩、帰りは四谷から中央線で帰った。
一番前の車両に乗り四谷・信濃町間のトンネルを撮影。

RENTAで「まんだら屋の良太」は大合本11(41〜44刊)まで読んだ。後半になってあまり興味がなくなってきた。

2019年7月1日(月) 〜5日(金) テレビをモニターにする/80年代CtiyPop再評価

7/1(月)
寝不足気味。
息子の就活、いくつか内定があったようだが、非鉄金属の商社に決めた模様。ひと安心。
------
テレビをPCモニターにつかう--その1
息子のテレビ(LG32インチ)と私の液晶ディスプレイ(22インチ)を交換する。テレビがでかくて邪魔であるが、何もないよりはましか。
息子はMacのノートにUSBのキーボードと液晶ディスプレイをつないで、これから卒論を書くらしい。
私の環境ではノートPCとテレビのHDMI接続がうまくいかない。
2012年購入の古いノートPCで、HDMI出力部分が正常に動作していない。これまではD-SUBにモニターを繋いで使っていた。
・・・どうしよう。
1.D-SUBの15インチモニターがあるので、当座それを使う。 =>画面があまりに小さい。(1024✖️768)
2.PCを買う。そろそろWindows10が必要ではある。ノート/デスクトップいずれの場合もモニターはテレビを使う。(32インチはでかすぎる・・)
=>環境の再構築とかめんどくさい。

7/2(火)
朝体重 69.0kg。
寝不足気味。
昼休みのウォーキングで「君の名は」の須賀神社まで行ってみる。相変わらず聖地巡りで写真を撮っている人が多い。
オフィスから須賀神社まで行って帰って30分程で、ちょうど良い距離。
帰りに御苑近くの薬局で内科の薬を購入。20分以上か、相当待たされて気分が悪くなってくる。
そこは以前にも1度行ったことがあってそうだったのだが、驚くことにスマホが店内で圏外になる。
マイネオだから?こんな繁華街でネットができないのは非常に不思議。
------
テレビをPCモニターにつかう--その2
帰ってからPC=TVの接続をいろいろ試してみた。
・ノートPC本体のディスプレイがほとんど使えなくなっている。
・・・物理的な問題ではなくソフトウエア/ファームウエアレベルの故障に思える。・・例えばドライバーが死んでいるとか。
・画面が見えなければどうしようもないので、15インチのアナログディスプレイ(まだ持っててよかった)を出してきてD-SUBで接続。
いろいろ試してみた。
・HDMI接続TVと、D-SUBアナログを同時に表示できない。
・ノートPCとTVをHDMI接続した場合に、TVで正常な解像度(1920✖️1080)で表示することができない。・・・ノートPCの解像度に引きずられる。
・・・つまりどうしようもないということ、がわかった。
Widows10マシン買い時かな。あんまりワクワクしない。iPadが欲しい。

7/3(水)
朝体重 68.8kg。
起きたら8時過ぎていた。珍しく十分寝た。それから出社するとだいたい9:30ギリギリにオフィス到着。
今朝は雨は降っていない。
昼は四谷三丁目交差点から北上、靖国通りを回ってみる。
------
テレビをPCモニターにつかう--その3
よくわからないが、あれこれやっていたら、テレビをHDのモニターとして認識して使えるようになった。
1.ノートPCのモニターは接続しない
2.15インチモニターはサブ画面
3.テレビをメイン画面
と、3画面それぞれ設定したらテレビ画面の解像度をHD指定可能となった。
とりあえず次期Windows10マシン購入は若干延期することにした。

7/4(木)
朝体重 69.5kg。
6時起き。相当寝不足。
雨はそれほどでもなかった。
西武新宿線は20分遅延して到着。
丸の内線は中央線の人身事故遅延の影響でバカ混み。1本見送って乗った。
出社に90分かかった。
夕方娘が来る。

7/5(金)
朝体重 69.1kg。
7時起床。比較的よく眠れた。テレビをつけて、iPhoneを放置したまま寝落ちしていた。
・写真が満載の地域紹介サイト(東京)
https://townphoto.net/tokyo.html
・田中圭一 諸星大二郎
http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/penhashi/2851

15インチの液晶ディスプレイは、2003年の9月に買っている。35000円したようだ。
それまで30キロくらいある17インチのCRTを使っていたので、軽い液晶は夢のように取り回しが楽に思えた。
飯山の15NE2というモデルで、ググるといまでも中古品が流通している。すごい耐久性だと思う。
製品もそうだがD-SUB(VGA)端子もデファクトスタンダードになって長い。現行のディスプレイに残っているものが多い。

1980年代日本のシティポップ再評価。「Plastic Love」リミックス
http://www.cabin.tokyo/entry/2018/12/22/plastic-love-cover-n-remix-part1
竹内まりや・山下達郎・大貫妙子・角松敏生・矢野顕子・尾崎亜美
https://www.arban-mag.com/article/31529
いい音楽は今時の外国人が聴いてもよい。逆にいうと日本の音楽は海外に向けてアピールしてこなかったのだろう。それがネット環境が変えてしまった。
あの頃の音楽が今更受けているのは、そこに普遍的な良さがあるのであろう。
「Plastic Love」は達郎の作品かと思っていたが、詞曲まりやなんだな。

2019年7月6日(土)・7日(日) 家族で渋谷ストリーム、ダイエット

7/6(土)
午前中、鷺ノ宮病院。
行きは上井草〜鷺ノ宮、帰りは鷺ノ宮〜井荻、武蔵関〜自宅を歩く。6.7km。
いつも行く鷺ノ宮の薬局での待ち時間、スマホが繋がらない。薬局て何か特別なネットワーク環境なのだろうか。
店内のwifiが邪魔している?
武蔵関駅の百均で買い物。靴下と歯間糸ようじ。
武蔵関公園〜駅南側のコープ。
広島カープがあまりに弱い。投手が粘投していても打てない。残塁が多い。エラーも多い。
ストレスが溜まるので、ラジオで中継を聞くのも嫌になっている。

7/7(日)
渋谷ストリーム スペイン料理
1日雨。時々激しく降る。最高気温が20度で肌寒い。
昼、久しぶりにスーパーで袋ラーメンを買って作って食べた。あまり美味いと思わなかった。

夕方から渋谷ストリームのスペイン料理屋で、家族で食事。息子の内定祝い。
雨の中、濡れたくなかったので西武新宿〜新宿三丁目を地下街を歩き、副都心線の渋谷駅から渋谷ストリームに入る。
家族4人で食事をすることもかなり珍しくなってきた。
徳島にいるころは時々バスに乗って繁華街に出かけ、食事をしてカラオケにいったりしたものだが。
息子が意外とスペインについて詳しい。カタルニアの独立であるとか。
ロンドン大学ではスペインからの留学生も多くて、今はEU内なので学費が安いのだが、Brexitすると困るんだろうなという話であった。
EU域内からの留学生はひどく減るだろう。
パエリヤ含むコース料理が割と美味しかった。
渋谷ストリームの3FからJRの線路越しに桜丘地区の解体状況がよくわかる。解体が進んでいて工事現場一帯を見渡せる。
帰りは山手線で高田馬場、西武線各停。
・映画「キラー・エリート」(2011年)ジェイソン・ステイサム、ロバート・デ・ニーロ。久しぶりに映画を集中して見た。割と面白かった。

ダイエット、飲酒
去年(2018年)6月頃に、過食気味で急激に体重が増えた。10キロくらい。それから減量できていない。
食べる量をなかなか減らせない。
一方、アルコールの量はかなり減っている。
一時、9%ストロングゼロをロング缶(500ml)を日に2本、ウィスキー700mlを3日ほどで開けていた。
その頃はとにかく飲みたくて、スーパーまで行くのが面倒だったり夜中だったりしたら、近くのコンビニでわざわざ高い価格で買って飲んでいた。
高いっても500ml缶で150円くらいなので、あれは潜在的アル中を増やす要因になっているに違いない。
9%はかなりきつい。普段は水で薄めないと飲めない。
何かきっかけがあったわけではないが、漸次的に飲酒量が減った。去年、TOKIOの山口達也が問題を起こして、アル中怖いなあ、て思ったからかもしれない。
現在は週の半分は飲まないし。9%ストロングだと一本飲むのに2日かかる。いつしかウィスキーも飲まなくなった。そもそもお酒に強くない。
その代わり食欲は相変わらずあって、特に夜間に食べることが抑えられない。行き帰りに毎日1時間、5キロは歩いているが、全然体重が減らない。
端的に言うと、ダイエットモードの緊張感に耐えられない。気合が足りないということ。
二週間でもよいので、グッと気合を入れてウォーキングを長くして、食事を抑えてみれば、少しは減量効果が認められるかもしれない。

2019年7月8日(月) 〜7月12日(金) セブンペイの騒ぎ

7/8(月)
7時起床。腹痛で夜中に一度起きてトイレに行った。何が悪かったのだろう。
朝体重 68.7kg
東伏見7:58の各停、上石神井から急行で、8:30ちょっと前に西武新宿。9:00ジャストにオフィス。
帰りに西武新宿ぺぺの百均で買い物。
・iPhoneでLGTVを見る(ミラーリング)、「LG TV Remote」。
・賀茂鶴は「カモヅル」ではなく「カモツル」である。鳴門鯛も「ナルトタイ」。
・「SHIBUYA Station Orchestra」地下鉄渋谷駅 7/20(土) 13:30/14:45 曽我大介
・映画:「サイバー・リベンジャー」 (2016愛・仏・米) ITスリラー。まあまあ。ストーリーの詰めが甘いように思える。
   劇中で「ハッカーはクラウドを信用しない。データはローカルのデバイス(USBメモリ)に保存する。」というのはなかなか興味深い。

7/9(火)
7時起床。東伏見7:58の各停、9時着。
朝体重68.6kg
・不織布=ふしょくふ
・Suchmos "STAY TUNE"
https://www.youtube.com/watch?v=PLgYflfgq0M
・アニメ映画「マイマイ新子と千年の魔法」2009年 片渕須直。防府(周防国衙跡)を舞台に昭和30年代と平安を行き来する。
   周防国衙跡:防府市内にかなりの規模の上代役所跡があるらしい。知らなかった。ポン菓子の行商とか防空壕の跡などの描写がよい。

7/10(水)
7時起床。東伏見7:58の各停、9時着。
朝体重68.5kg
昼休み、銀行引き出しがてら御苑を歩く。
四谷四丁目交差点付近で古いVWのバン、ちらっと見て運転手がかなざわくんであったように見えた。
かなざわくんは高校の同級生で赤城山でコーヒー豆焙煎をしている。
店のサイトを見ると、来週末(7/20・21)に吉祥寺で店を出すようだが、今週都内に来るような話はない。見間違えだろう多分。

セブンペイ
7payの騒ぎで「二段階認証」がにわかにクローズアップされているが、これってそんなに一般的に知られた機能だったのか。
そんなにみんな使ってるのかな。「二段階認証」が必須なサービスってそんなにあるとは思えない。
そもそもQRコード決済てなんで急にたくさん出てきてるのであろう。
決済方法をスマートフォンに依存するのはどうも怖い。
バッテリーが1日も持たないし、オンラインでないと使えない
クレジットカードとパスモが使えればそれでよい。
・映画:「ホワイトアウト 」 (2009米) 南極を舞台にしたサスペンス 少し退屈。
・広島カープ11連敗でシーズン折り返し。交流戦が終わってから全く勝っていない。

7/11(木)
朝体重68.0kg
7:30起床。東伏見8:13の準急、オフィス9:10着。
昼休み信濃町駅あたりまで行って戻る。2.7km。
夕方から小雨。傘をさして新宿まで歩く。サブナードのリーガルの店で靴紐を買う。
最高気温が22度で夜は肌寒い。

7/12(金)
朝体重68.9kg
6時には目が覚めていた。寝不足気味。東伏見7:58の各停、9時着。
上石神井からの急行が今までになく混んでいた。この時間が一番混んでいる。
霧雨が降り続く朝。昼休みも雨のため本日はこの時間のウォーキングはなし。
靴はもう7年も履いているビジネスシューズだが、中敷と靴紐を新しくした。別の靴のように引き締まった感触がある。
・バナナニードル(オルガントリオ)  御苑MERRY-GO-ROUND 7/13 18:00  =>予約済み
・「夜の大捜査線」シドニー・ポワチエ
・新宿健診プラザ 予約 9/13(金)13:30 オプション 眼底検査・CEA(腫瘍マーカー)
・APP Storeから請求メール?のようなものが。英語だし使った覚えがない。どうもフィッシングらしい。
  =>メールのURLからログインしてはいけない。
・Queen+アダム・ランバート
  http://amass.jp/123052/
・7/12は「ローリングストーンズの日」1962年のこの日ロンドンで初ライブ。

2019年7月13日(土)〜15日(月) 7月の三連休

7/13(土)
妻が翌日武蔵野市の成蹊大学でバイトということで、そこに行くバス停の確認に少し歩く。
東伏見駅から吉祥寺行きのバスは成蹊大学を通らない。
隣の西武柳沢からのバスを、途中の「東伏見稲荷神社」で乗ると、西側から吉祥寺に入るので、その途中に成蹊大学がある。
バス停まで自宅から徒歩10分くらいか。
西武柳沢からは吉祥寺駅行きと同じくらいの頻度で三鷹駅行きがあるので注意。

バナナニードル
夕方から新宿に出てライブ。 鍵盤トリオバンド2つ、新宿御苑メリーゴーランド。
バナナニードル。珍しいインストオンリーのオルガントリオ。
https://banananeedle.wixsite.com/banananeedle
ハモンドとアープオデッセイも。ベースがボコーダーを使っていた。
対バンがshabel(しゃべる)という「爆音系ピアノトリオ」・・・こういう形態のバンドえを初めて見た。
他に存在しないのではなかろうか。ブルースでもジャズでもない。キースジャレットがハードになった感じ(?)。
ベースはピック弾きで、ドラムがヘビメタみたいだ。ピアノはNord。
http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/16716
どちらもインストで初見だったが、かなりインパクトあり。

7/14(日)
終日雨。
妻がバイトでいないので袋ラーメンを作って食べる。
・映画:「言の葉の庭」2013年 新海誠 新宿御苑を舞台にした作品。NTTドコモ代々木ビル、千駄ヶ谷の坂、中央緩行線。終盤上空からの引きの絵に四谷四丁目の交差点がある。

7/15(月)
海の日
マイクロソフトのレースゲーム
午後、新宿マルイアネックスに出かけて、駿河屋で「Forza Motorsport 4」(xbox360)の中古を買った。1080円。
帰って、とりあえず始めたら5時間以上続けていた。
イベントコンプリートに約140時間かかるらしい。そこまで根気が続かない。
・映画:「未来のミライ」2018年 細田守 なんだかストーリー的に今ひとつのような。レトロフューチャーな東京駅が不気味でよい。

2019年7月16日(火)〜19日(金)

7/16(火)
7時半頃起床。よく寝た。8:20に出たら電車が遅れて4分遅刻した。
『狙われた7pay「外部ID連携」の脆弱性』
https://www.businessinsider.jp/post-194660
1.外部システム(SNS)で認証。
2.認証OKであれば、SNSから返されたID(数値文字列)でオムニ7のDBに連携。
3.IDの部分を総当たりでアクセスして当たればオムニ7のAPIが利用できる。
「リクエストされたユーザーIDがオムニ7の会員登録情報と合致さえすれば、(認証なしで)トークンと呼ばれる鍵情報を返していた」
・・・これは怖い。SNSのアカウントを利用してログインできるサービスが全部怪しく思える。

帰りに紀伊国屋。文春立ち読み。「僕は元農水次官を責められない 橋下 徹」
「ロニー・ジェームス・ディオ」のムック本が非常に欲しくなるが買わない。エルフ解体レインボウ結成、ディオのレインボウ脱退あたりの事情が知りたい。リッチーとの確執とかね。
自室にG出現。結局殲滅できなかったが、殺虫剤がなかったので買ってきた。
Forza MotorSport4。
ブラタモリ「チバラギ」鹿島神宮は北を向いている。

7/17(水)
朝体重68.2kg
7時起床。明け方の夢で白神先生に受験の相談をしていた。
8:24の準急。
昼休み、慶應病院あたりを散歩。28度、曇っていてひどく蒸し暑い。長らく太陽を見ていない気がする。
・Esther『Kvällsgäst』
https://icon.jp/archives/17494
・経済学用語
マネタリスト > フリードマン > 新貨幣数量説
リフレ派 > インフレターゲット ・・・リフレ派はマネタリストの亜種。
・ブルースアレイ(目黒)
https://www.bluesalley.co.jp/schedule/live.html
Forza MotorSport4。

7/18(木)
朝体重67.7kg
6時半起床。何か印象的な夢を見ていたがもう思い出せない。会社9時前到着。
昼休み、千駄ヶ谷駅まで行って帰って25分。
京アニ(京都市伏見区)で放火テロ事件。

目が赤い
左目の白目の部分が真っ赤と言われて、動脈硬化からの出血かと怖くなってあわてて病院。
髭剃りも含め、ほとんど鏡を見ることがないので、いつからそうなっているのかわからない。
眼科は新宿東口出てすぐのところ、アルタの隣のビル9F。3月頃に眼底検査に行っている。
「結膜下出血」という症状で病気ではないという。飲酒とかでなるらしい。
先週末にゲームソフト買って、割と根を詰めてプレイしているので、そのせいかもしれない。
対症療法もなく、単に放置。
眼底検査もしてもらって、問題はなかった。医療費1480円。
病院のあるビルからエスカレーターで直接丸ノ内線の地下街(メトロプロムナード)に出られる。
Forza MotorSport4。

7/19(金)
朝体重67.8kg
7時半起床。
昼休み、慶大病院まで往復。晴れていてひどく暑い。20分も歩くと汗だくになる。

どうもアパート備え付けのエアコンのリモコン受信部分が壊れている模様。
妻が汎用リモコンを買ってきて試しているがダメ。エアコンのカバーを外して直接オンオフしている。
リモコンが使えないエアコンはひどく不便である。

2019年7月20日(土)・21日(日) 渋谷、純正律

7/20(土)
鷺ノ宮病院 下井草〜鷺ノ宮 一駅分を往復とも歩く。
帰りに電車で老人が缶酎ハイ(ストロング)をこぼして周りに迷惑をかけていた。実にみっともない。
昼は袋ラーメンを作って食べる。

原宿から渋谷を散歩
渋谷川を歩く。竹下通り裏の「ブラームスの小径」、明治神宮内に水源を持つ渋谷川の支流の跡らしい。
それがキャットストリート(穏田川おんでんがわ)に合流している。
http://www.omote-sando.info/series/477
宮下公園は絶賛工事中。全体が構造物におおわれている。2020年3月開業予定。
渋谷地下(A13出口あたり)でオーケストラ(エジプト行進曲、チャイコフスキー4番他)。パソナグループのオケ、指揮は曽我大介。
曽我さんが曲の説明をしながら進行。場所はメトロ渋谷駅構内の一部だが、意外と広くて静かな場所。
渋谷パルコは2019年11月にオープン予定
246の歩道橋から桜丘地区が見渡せる。解体が完了している状態。
帰りは代々木駅から歩く。
代々木会館ビル(傷だらけの天使)。
この日のウォーキングは14.4キロ、相当疲れる。

帰ったら娘がきていた。
喉が渇いていたのと空腹でストロング ハードコーラ(9%)を 調子に乗ってガポガポ飲んでいたらひどい酔い方をした。

7/21(日)
・選挙
投票所がアパートから北に1キロほどの、団地の中の集会所で、選挙以外の用でそちら方面に行くことがないので、毎回経路がわからなくなる。
その団地はいわゆるURで、築20年ほどでそんなに古くない。

純正律
>>純正律と平均律の違いを体感しよう MS-20で説明。
https://www.youtube.com/watch?v=yWVWyfzEdIA
純正律なんかクラシックの専門家の話だと思っていた。だれも教えてくれなかったし、ちゃんと勉強したことがないが、この動画は実にわかりやすい。
5度と長3度の響について解説している。
完全5度はちょっとした差異だが、長3度の純正律の場合、平均律に比べるとピッチは恐ろしくずれている。
「揺れが少ない」と感じるCに対するEの音程は純正律なのだが、その音はチューナーで見るとかなり低い。シンセで平均律のC-Eの和音はすごい違和感。
ギターのチューニングはハーモニクスを使うので、それは純正律的に調整する方向だが、弾く音程はフレットで区切られるので平均律。
厳密にはそこにピッチの不整合(?)があるはず。
バイオリニストとかピッチと感覚の差をどう解決してるんだろう。開放弦のチューニングはG-D、D-A、A-Eを純正律的に合わせていると思う。

カープがまさかの巨人戦三連勝で、単独3位。
カード勝ち越しは交流戦前の阪神戦以来か。
夜、バッファローが繋がらなくなる。2度再起動するが、一時的復旧後、再度切断。眠くてめんどくさいのでそのままで寝る。
夜中2時頃起きたら復旧していた。原因不明。

2019年7月22日(月) 〜7月26日(金) バラ色の心 (Ame Câline)、The Origin

7/22(月)
朝5時にまた起床、二度寝したら8時半で30分遅刻。
昼休み、千駄ヶ谷、国立競技場まで行ってくる。都営大江戸線のエレベータ工事。
Forza MotorSport4 オートブレーキとステアリングのアシストを外したらとたんに直進するのにも苦労するようになった。
ガンダムオリジン

7/23(火)
親の車でかけていて、どこに停めたかわからなくなって困った夢を見た。
車の鍵を2つ持っているがそれがその車のものかも曖昧であった。
場所は呉線のどこかのような気がした。安浦かもしれない。
何か揺り起こされる感覚で一旦覚醒して、再び寝て携帯のアラーム(7:50)で起きた。
ああ、昨晩アラーム設定してたっけと思ったが、1度目の覚醒が何だったのかはわからない。
寝ぼけた状態で家を出たのでiPhoneを忘れた。
駅の改札で気付いたが、面倒なので取りに帰ってない。
8:25準急。
・読み方が不安な単語
https://image.itmedia.co.jp/l/im/nl/articles/1808/22/l_ms3165_180822joyokanji_quiz09.jpg
・歌舞伎町 東急ミラノ座の新ビル(2022年)
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshisaisei/dai13/shiryou4.pdf
・明治大学 特別展「見えているのに見えていない!立体錯視の最前線」(駿河台 明治大学博物館)

7/24(水)
朝体重 68.8kg
7/24は劇画の日。1964年ガロ創刊。
昼休み四谷三丁目散歩。
ピアノでM.ポルナレフの「バラ色の心 (Ame Câline)」を練習し始める。
・映画「THE GREY 凍える太陽」リーアム・ニーソン アラスカで遭難して寒いだけの映画。落ちもなし、深いものもなし。
・カープ○ 中日戦 ジョンソン被安打1完封勝利でチーム5連勝。

7/25(木)
起きたら8時。ギリギリまで熟睡することは珍しいが、今週は早朝覚醒せずに寝坊する日が多い。非常に良いこと。
朝体重 68.3kg
・小網代の森(こあじろのもり) 三浦半島
https://coco-miura.info/koajironomori/
・平均律と純正律 (前半)〜なぜ倍音と実際の楽器の音程がずれているのか?〜
http://makeo-blog.net/chord/onritsu1/
・ジャズピアノ練習帳
http://jazzpiano.hateblo.jp/
・バークリー Hal Crook
https://lrweb.berklee.edu/resources/playalongs/
帰りに紀伊国屋。1F催事場の展示が「天気の子」になっていた。
リハーモナイズの教則本を探す。
・カープ○ 中日戦 野村祐輔6回3失点 打線爆発で大勝、6連勝で5割。投打が噛み合う時とそうでないときの差が大きすぎる。

7/26(金)
「ポツダム宣言の日」1945年。
7:50にアラームで起きる。8:13の準急。
朝体重 68.1kg
昼休み、暑い中外苑まで行って帰る。国立競技場や千駄ヶ谷駅越しのドコモタワーを夏空をバックに見ていると新海誠のアニメ映画に見える。

2019年7月27日(土)・28日(日) 台風・ガンダムオリジン

7/27(土)
朝体重 67.4kg
午前中、保谷まで行って戻ってくる。保谷駅前の100均(シルク)の品揃えが意外と充実していた。
帰りに近くのユニクロでズボンとソックスを購入。
台風が直撃するという話だったが、結果的には深夜に降っただけ。
7/27夜の隅田川の花火大会も普通通りにやっていた。
7月28日(日)3時31分に地震。寝ていててっきり風雨のために部屋が揺れているのだと思った。
三重県沖が震源で揺れたのは関東から東北。「深発地震で異常震域」らしい。
青学前期試験 7/27(土)〜8/3(土)

7/28(日)
1日家から出ず。コンビニで買ってきて朝から飲酒、ストロングゼロ1本(500ml)を1日かけて飲む。
ミッシェル・ポルナレフの「バラ色の心 (Ame Câline)」、イントロのD/FGA/D 付点/三連が意外と難しい。
・映画 「ハミングバード」2013英 ジェイソン・ステイサム 地味だがよい作品。
・「ガンダムオリジン」第10話「赤いモビルスーツ」まで見た。エドワード・マスがシャア・アズナブルになる経緯は、かなり非道い話だと思う。
・カープ 3カード連続全勝で9連勝。
・ブラタモリ 白金台
東京都庭園美術館・自然教育園・聖心女学院・服部邸・八芳園・三光坂
http://service-news.tokyo/buratamori-shirokane-24040

2019年7月26日(月) 〜30日(金) 芸劇・ミュシャ・ボヘミアンラプソディ

7/29(月)
朝体重 68.4kg
8時起床。8:36準急。遅かったので(非常に)珍しく御苑まで地下鉄に乗る。9:28出勤。
・8/1 12:30【東京芸術劇場】パイプオルガン講座2019
https://www.asahi.com/and_M/pressrelease/pre_4224328/
・Cakewalk by BandLab (旧SONAR)使い方講座
https://kaymusic-online.com/index.php?sonar
・「ガンダムオリジン」第11話「ルウム会戦」。このあたり「艦隊戦からMS戦への移行」がかなり詳しく語られている。

7/30(火)
かなり寝苦しい夜であった。終夜エアコン運転が必要か。
朝体重 68.1kg
7時50分起床。8:13準急。
昼休み 千駄ヶ谷駅まで行って帰ってくる。かなり暑い。
息子は旅行先のジュネーブからロンドンに戻るのに飛行機を使ったそうだ。その時に英空港でドローンのいたずらがあり結果的に2日遅れたと。
今からサーフィンがやりたいので鎌倉あたりに住んでくれと言われる。大船あたりならいけるかなあ。
暑いので24時近くまでエアコンの部屋にいる。寝るときはエアコンなし。
この晩は暑い割に熟睡。

7/31(水)
起きたら8時10分。あわてて出て、8:25準急。9:30直前に会社着。
昼休み 御苑千駄ヶ谷門まで行って帰ってくる。
RADWIMPS、King Gnu 、Official髭男dism
明日行動案
トーハク三国志展/bunkamura ミュシャ/芸劇パイプオルガン/「ボヘミアンラプソディ」下高井戸シネマ

8/1(木)
芸劇・ミュシャ・ボヘミアン
創立記念日で休み。
朝体重67.9kg
池袋 東京芸術劇場 パイプオルガン、金管五重奏
渋谷 東急Bunkamura 「みんなのミュシャ」
下高井戸シネマ 「ボヘミアンラプソディ」

東京芸術劇場の5Fホール。
パイプオルガンも金管五重奏も滅多に生で聴く機会がないが、すごくよかった。時々聴きに行こう。
金管五重奏はトランペット2、ホルン、トロンボーン、チューバ。演奏は芸劇ウインド・オーケストラ・アカデミー。
オルガンはクラシック/モダンの2つが背中合わせに設置されている。途中回転してモダンオルガンが出てきて、映画音楽を演奏。
すごく大きいホールで残響がよい。
池袋は相変わらずよくわからない。
山手線で移動、原宿で降りて代々木公園、NHKを抜けて渋谷へ。
ミュージックKEYでRoland SH-101 のクローン、BEHRINGER MS-101を触る。モノフォニックシンセだが意外と複雑。
ミュシャに影響を受けたアニメーター、天野喜孝の絵が良い。
Bunkamuraの美術館エリアはすごく寒い。以前風邪を引いたことがある。
Bunkamuraを出た後、円山町方面に入り神泉から井の頭線に乗る。地形が面白い。
下高井戸シネマは名画座。1日のため千円。
2時間以上前についた。ドトールで軽食、下高井戸商店街を歩き回る。世田谷線、日大文理学部。
「ボヘミアンラプソディ」確かに面白いけど、Queenを知らない世代まで巻き込んで大騒ぎするほどの作品なのか疑問。
ライブエイドの場面でピアノをアップにしたとき、位置がひどく高く見えた。
映画が終わって京王線で新宿に戻り、帰宅したら23時近くになった。

8/2(金)
朝体重68.3kg
7:50にアラームで起床。
帰り、Sくんと御苑駅近くでタピオカ飲む。

2019年8月3日(土)・4日(日) 牡蠣料理、すみだ川

8/3(土)
朝体重68.1kg
午前中鷺ノ宮病院。そのまま新宿に出る。
「ジーンズメイト新宿」で シャツを2枚買う。
ぺぺのGUに行こうとしていたのだが、開店が11時のところ5分前について、まだぺぺ内のエスカレーターが動いていなかった。
待つのもいやで暑い中、新宿通りまで出る。
夕方から藤川さん菅さん、西武渋谷店で食事。牡蠣料理のコース。
広島出身だが、普段あんまし牡蠣は食べない。コース料理で三年分くらい先の分まで牡蠣を食べた気がする。
渋谷ストリーム、桜丘の解体現場など。

8/4(日)
「まいまいツアー」(東京町歩きツアー)
貿易センタービル眺望、日の出桟橋から浅草まですみだ川クルーズ。
センタービルはかなり古い。横のビルがじゃまで東京タワーが危うく見切れかけている。
六本木ヒルズは見えるが、新宿副都心は見えない。皇居も近いはずだが見えない。
築地市場がほぼ更地になっている。東方面、南方面の東京湾エリアは展望がきく。
浜松町のこのあたりのエリアは再開発が進んでいるらしい。普段来ないのでどうも東京の東側に疎い。

ビルから歩いて竹芝埠頭の待合室まで行き、すみだ川の説明を聞いて、日の出桟橋から船に乗る。
竹芝から日の出まではかなりの距離がある。
船に乗ると西日が痛い。
隅田川と中川を結ぶ人口川の「竪川」、「小名木川」を歩いてみたい。
浅草から銀座線、丸ノ内線(赤坂見附乗り換え)で新宿に戻る。
すみれ新宿ガード店で食事。焼き鳥をたくさん食べて苦しくなる。
息子は「ボヘミアンラプソディ」をロンドンで見たそうだ。
大学の友人もみんな見ているらしい。若い人が見てるのが不思議。
すでに夏休みであるが、特にバイトはしないらしい。暇だろう。

・浅草→新宿の移動方法
ネットの乗り換え案内(ジョルダン)でこの区間のメトロ利用が出ない。都営のみか、都営+JRみたいのだけ。メトロ赤坂見附は同一ホームで乗り換えられるので楽なのだが。
所要時間の早い順、上位3つまで・・とかいう条件があるように思える。
都営 :267円 27分(浅草線、新宿線)
メトロ:237円 37分(赤坂見附乗り換え)

2019年8月5日(月) 〜8月9日(金)

8/5(月)
この日のAM1時くらいにガンダムオリジンの放送があったようだ。
前日に番組表を確認したのだが、見落とした模様。レビル将軍の脱走あたりまで。

8/6(火)
朝体重67.7kg
昼休み、国立競技場まで往復。相当汗をかく。
docker、Node.js / npm など、環境作成。
広島カープ強い。巨/DeNA 3チームが1ゲーム差内に。

8/7(水)
夜間かなり暑い。夜中の3時にコンビニでアイスを買ってきて食べて寝る。
朝起きるのがしんどい。8:25準急。
朝体重67.7kg
昼休み、慶應病院まで往復。
帰りに紀伊国屋による。

8/8(木)
暑くて3時、5時に起きてしまう。暑さがじんじょうでない感じになってきた。
朝体重67.6kg
8:37準急。2分ほど遅刻。
・Markdown記法
https://qiita.com/tbpgr/items/989c6badefff69377da7
(qiita キータ)
昼休み、慶應病院まで往復。
帰宅しても息子がいなくて、「肉体労働」のバイトに行っているらしい。どういうものか詳細はわからない。
寝る前にアイスを食べてしまう。いかん。

8/9(金)
暑くて5時に起きて二度寝。8:41準急、丸ノ内線でギリギリ定刻に間に合う。
朝体重67.6kg
TR-808の系譜 RC-808菊本さん。8/8は808の日。
https://www.dtmstation.com/archives/80808.html
・森ビル デジタルアート ミュージアム
https://borderless.teamlab.art/jp
※場所はお台場。六本木ではない。りんかい線 東京テレポート駅

2019年8月10日(土) 〜8月12日(月) 三連休

8/10(土)
68.3kig
新宿地下街を久しぶりに京王プラザホテルあたりまで歩いてくる。西口のブックオフで買い物。
サマセット・モームの短編集、『ねじまき鳥クロニクル』(1)、ちくま新書『東京格差 浮かぶ街・沈む街』

8/11(日)
昼間からお酒を飲んで、割と長時間の午睡。最近の生活習慣からすると昼寝はかなり珍しい。
せっかく三連休なのに無気力でいかん。

8/12(月)
自宅〜保谷、伏見通りを西武新宿線〜西武池袋線の間を歩いて往復してみる。約1時間。
このあたり宅地と畑ばかりで、なんとも埼玉っぽい=「武蔵野の面影を残す」と表現される風景が続く。全然面白くない。
伏見通りは随分広い道路なのだけれども、郊外型店舗も全くない。沿線の農家が梨の販売をしている。
自家用車利用が割とあたりまえな状況の様子である。更にひばりヶ丘や東久留米など北に向かうとよりその傾向が強いに違いない。
まだどちらも足を踏み入れたことがない。
・ガンダム オリジン「一年戦争」最終回。南極条約。いよいよ一年戦争が始まる直前まで。
・カープが阪神負け越し、巨人戦負けで、三連敗。そこまで見えていた首位が遠のいた。4.5ゲーム差。

2019年8月13日(火) 〜8月16日(金) お盆の週

8/13(火)
朝体重 67.5kg 8:25準急。これだと新宿から歩いても定時に間に合う。
昼休み 慶應病院まで往復。
・東急百貨東横店 西館・南館 2020/03末閉館=>スクランブルスクエア2期棟になる。
https://www.wwdjapan.com/articles/903624
・スクランブルスクエアは11/1にグランドオープン
https://www.shibuya-scramble-square.com/

8/14(水)
朝体重 67.7kg
出勤時、新宿三丁目から四谷四丁目の間で土砂降りにあい、ひどく濡れてしまう。
気持ち悪いので昼休みに新宿三丁目まで行ってTシャツとカッターを買って着替える。
・TypeScript、git 開発環境
・カープ 巨人戦負け。2カード連続負け越し。首位に4.5ゲーム差。自力優勝がなくなる。

8/15(木)
朝体重 67.9kg
お盆で電車が空いている。8:13準急に乗ると空席があって座れた。
帰り若干雨。紀伊国屋に寄る。
電車で本を読んでいたら1駅過ぎて西武柳沢まで行った。非常に珍しい。
読んでいたのはモームの短編であるが、先週末まで通勤時に読んでいたトーマス・マンの短編集が行方不明に。
自室のどこかにあるはずなのだが不思議と見つからない。
(週末に探すとトーマス・マンの本はベットの下に落ちていた。)

8/16(金)
朝体重 68.0kg
5時頃一旦起き、二度寝で起きたら8:20。
夢を見た。スキーとベース奏者でライブ。スキーの夢は以前からよく見るような気がする。
8:36準急、1駅後に座れた。遅いので新宿から丸ノ内線に乗る。
いつも激混みの地下鉄もお盆で空いている。
昼、慶應病院まで往復。30分程。曇っていてそんなに暑くない。

・オフシーズンにマツダスタジアムのスコアボードがリニューアルされたようだが評判が悪い。
https://ab-hiroshima.com/201907stadium
延長になった場合、10回〜18回の表示になるという・・・ソフトウエア化されている意味が全然ない。
6月にメットライフドームに行ったが、でかい面積を使って選手の動画とか出まくりで驚いた。デジタルサイネージとういものか。

2019年8月17日(土)・18日(日)

8/17(土)
鷺ノ宮 病院
行き、井荻駅から2駅分歩く。

吉祥寺
一旦帰ってから、妻・娘と吉祥寺へ出かけた。
東伏見駅前、保谷からやってきたバスがいつもより混んでいて座れない。
マルイの「オリジナルパンケーキハウス」でかき氷、ハンバーガー。
東急吉祥寺店 ニトリで買い物。
パルコやロフトもあって吉祥寺はよい。映画も見れて大抵の用は済んでしまうので、住んでいると吉祥寺から出なくなると思う。
帰り、東伏見駅経由のバスが出たばかりだったので、西武柳沢経由の保谷行きに乗り、「東伏見坂上」で降りて歩く。
青梅街道のバス停から下野谷遺跡(したのや)、早大のグランドがある石神井川沿いに降りて、東伏見駅に向かう坂を登る。自宅まで10分ほど。
この路線は成蹊大学前を通らない。吉祥寺通りから青梅街道に出て、西武柳沢駅に入らず北に抜ける。
このあたり路線が豊富なので注意が必要。

8/18(日)
どこも外出せずに、せっせと昼寝。
翌日よく考えたら墨田区のJAZZフェスに行くつもりであったのを忘れていた。
息子は海浜幕張までバイトに行っていた様子。

2019年8月19日(月) 〜8月23日(金) AWS障害

8/19(月)
暑くて眠れないなあという夢を見て浅く寝ていた。
朝3時に一度起きて、少しお酒を飲んで再度就寝。
8:20に起床。30分程遅刻。
朝体重68.5kg
夜、雷雨あり。暑さ和らぐ。

8/20(火)
前の晩は23時くらいには寝ていたと思う。
起きたら7時半。よく寝た。明け方に雨が降っていた。
8/24夜〜翌朝の電子楽器イベント、「シンセカイスペシャル」(渋谷ロフト9)のチケットを購入する。
(ファミマで発券は明日以降)
できればCS-01を持って行こう。
・渋谷駅周辺の開発
https://www.tokyu.co.jp/shibuya-redevelopment/shibuya/#anchor05
・渋谷パルコ、11月22日開業
https://www.shibukei.com/headline/14374/

8/21(水)
前の晩寝つきが悪かった。午前1時くらいか。
7:30に起床。
朝体重68.2kg
昼休み慶應病院まで往復。少しは暑さが緩んだか。
・御苑から秋葉原まで歩く…昭和39年春 [昔鉄(60年代の国鉄・私鉄)]
https://c59176.blog.so-net.ne.jp/2011-04-09
amazonからCD tenpack riverside rock'n roll band ライブアルバム。リッピングして聞く。
田村直美、野村義男、土橋安騎夫、ゼノン石川。まあ大方予想通りの音楽。極めてオーソドックスなロックだ。
ファミマで「シンセカイスペシャル」チケットを発券する。整理券番号が13。大丈夫なのかな。
夕方出ようとすると夕立で土砂降りのため10分ほど屋内で待つ。

8/22(木)
6時頃起床。二度寝できず。
朝体重68.8kg 8:05の準急に乗り9時ジャストにオフィス到着。
霧雨。傘をさす。
昼休み、四谷北隣の富久町、市ヶ谷曙橋あたりまで歩いてみる。30分。曇っているせいか全然暑くない。
帰りの電車
・帰りに西武新宿7:30以前の便に乗るとかなり混雑している。
・西武新宿19:38急行は上石神井で乗り継ぎがない。後から来る西武新宿19:43準急を待つことになる。  <=これ結構重要
・準急に乗れれば東伏見まで21分。急行-各停乗り継ぎで25分。ちな、朝のラッシュは準急で26分。
ヒマな息子は前日より富士山に登っていてご来光を見てきたらしい。
週末(8/24)は近くの内科で風疹抗体検査の結果をもらいにいくので忘れないように。抗体がない場合はその場で注射だろうか。

8/23(金)
前の晩寝つきが悪かった。一時半くらいか。
7時半頃起床。朝体重68.7kg。朝から雨。
遅めの8:36準急に乗る。上石神井から座れた。丸ノ内線を使うも2分遅刻。
昼休み散歩に出るがすぐに降り出したので会社に戻る。
午後awsの東京リージョン(北東アジア)で障害発生。いろんなサービスに影響が出ている模様。
・1948年の渋谷の映像
http://ishi-office.com/shibuya.htm

2019年8月24日(土)・25日(日) シンセカイスペシャル

8/24(土)
この日、風疹抗体検査の件で内科に行く予定であったのにすっかり忘れて、昼まで寝ていた。
21時頃でかけて夜の渋谷。
時間があるので駅周辺工事中の現場を歩き回る。
スクランブルスクエア、フラクス、桜丘。Bunkamura近くのサイゼリヤで時間を潰す。
24時前に会場に入ったが、その時間でも周りはずっと人が多い。

「シンセカイスペシャル」Loft9(円山町)でシンセサイザーの徹夜イベント
モジュールを組み上げて電子音の現代音楽みたいの演奏する人が多かった。音楽的にも機材的にもよくわからない。
ほかにYMOやクラブミュージックあり。Yasushi.kさんはかなりポップ。

8/25(日)
朝5時過ぎに店を出る。
早朝の渋谷は予想外に人がたくさんいた。徹夜して遊んでいる若者たちと思われる。
新宿駅、歌舞伎町も人が多かった。
5:42の山手線に乗り、午前7時頃帰宅。それからひたすら寝る。
昼前に一旦起きてまた寝た。

2019年8月26日(月) 〜8月30日(金)

8/26(月)
朝体重69.7kg、7:52準急
夜帰宅すると息子がいない。韓国に行ったらしい。

8/27(火)
帰りに紀伊国屋に寄る。ミッシェルオバマの自伝「Becomming」(マイストーリー)が面白そう。
東伏見まで戻ったところで雨。

8/28(水)
朝体重69.0kg、8:13準急。
出勤時若干雨。
・ドラムマシンサンプル 公開中
https://computermusic.jp/2019/08/【無料】50種類以上のドラムマシンサンプル/
・クランチ筋トレ
https://training-craftsman.com/kintore-fukkin-ue-takumi-crunch.html

8/29(木)
帰り靖国通りのブックオフで文庫3冊購入。塩野七生、司馬遼太郎、重松清
カープ、巨人にボコられエラー多数、今期ダメなのでRadiko解約しようか。

8/30(金)
朝体重68.6kg、7:25各停。
朝から強い雨。
---------
週末 備忘:風疹/村上ラジオ
---------

前頁へ次頁へ