日々雑談  2012年4月〜7月
前頁へ次頁へ

2012年4月10日

夢の中で
3/31に引っ越してきてから東京11日目
どうも現実感がない。
徳島とは別次元の世界に入ってしまったかのような、まあ実際そのようなものなのだけど。
満員電車で通勤、西新宿の高層ビル群、夜の新宿ガード下あたりの下品で派手な町並み。
でかいネオンが映画のはめ込み画像のように思える。

来て1週間目に偶然高校の同窓会があった。
高校卒業以来の人、20年ぶりのひと。
会の帰り、同じクラスだった女子と二人、有楽町から電車の乗って東京駅で中央快速に乗り換えた。
僕は西荻で快速がとまらないから荻窪で降りた。
手を振ってくれたあの子はそのままさらに西に。
こういう瞬間が、もし30年まえにあったら、少しは人生変わってなかったかな。

毎朝7時半に家を出て7分歩いて、それから中央線に15分揺られて。
新宿駅はホームのはしを降りて西口から外に出る。
13分歩いて、それから高層ビルでエレベーターで17Fまで上がってそれから夜半まで仕事。
仕事は基本的には変わってないんだけど、いままで電話でしかやりとりしなかった人が近くにいる。
10年仕事でかかわってて初めて顔見た人も。
昼休みは毎日中央公園にいく。桜がきれい。都庁がでかい。

一人暮らしのアパート。音のない静かなマンション。
夜景にうかぶ吉祥寺の街。

全部が夢のなかの出来事に思える。
明日目が覚めたら僕は徳島の自宅の自室にいて、ああもいっかいくらい都会生活してもいいかな、とか思うんだよねたぶん。

2012年6月13日

街歩き
休みのたびにあちこち出かけているのでメモ。
GW 府中 くらやみ祭り
高円寺 大道芸2012
東向島 昔住んでた。20年ぶり。

5/13 桜田門から霞ヶ関・国会経由で、246号を青山まで歩く。
そのまま外苑前のライブハウスで玉川のライブを見た。

5/26 神保町からお茶の水 古本屋/ニコライ堂/湯島聖堂
5/27 自宅から上井草(西武新宿線)まで歩いて行って帰ってくる。
6/2 三軒茶屋 M君とあう。昭和女子大見る。
6/3 西荻古本屋
6/9 代官山 ツタヤ
6/10 大久保-新大久保-新宿 コリアン街とゴールで街、タイムズスクエア東急ハンズ

買い物はだいたい吉祥寺か新宿。
吉祥寺は歩いていっている。