日々雑談  2015年07月〜11月
前頁へ次頁へ

2015年7月〜8月 概要

2015年7月〜8月のこと、大雑把に。

五十肩
7月一杯、勤務のシフトをずらして、ほぼ毎日整形外科のリハビリに通ったがほとんど効果なし。
誰に聞いても「自然に治るまで待つしかない」とかいうし、通院でどうにかするのはあきらめた。
8月よりは通常の勤務シフトに戻した。
左腕をかばって使わないでいると、痛みが治まってもきちんと使えなくなるらしい。
とは言っても痛いものは痛い。
特に左手を伸ばすような動作に激しい痛みが伴う。
服の脱着が自然にできないのがつらい。

整形外科はやめて武蔵関駅近くの整骨院に8月に3度ほど行っている。

7/12sun Korg
池袋の楽器屋「Key」に行って、コルグの新製品のデモを見る。
エレクトライブが相当進化していて面白い。欲しい。
他にvolcaなど。
めったに行かない池袋だがやっぱり駅が複雑でよくわからない。

7/12sun 府中花火
今年は妻と府中の花火大会。
やはり大混雑であった。

7/18sat
焼き肉を食べようと新大久保にでかけるが、結局駅近くでタイ料理のコースを食べる。
妙に量があって苦しくなる。

7/25Sat 同志社東京オフィス
いわゆる保護者会の東京版で、オフィスが東京駅近くにあるらしい。
僕も行くつもりだったがあまりの暑さに面倒になり妻だけが行った。
東西線日本橋から銀座線に乗りかえてすぐ。

8/1Sat
例によって湘南で泳ぐ。
今年は横浜から京急に乗って終点の新逗子からあるいていける海岸。
江ノ島あたりとちょっと雰囲気が異なる。
川崎の「ラゾーナ川崎プラザ」のイタリアンで飲む。
川崎なんぞ街に出るのは初めて。

8/3 mon
娘が就活のために上京。
品川まで向かえに行って、そのまま川崎の会社の下見に行った。
前々日に飲んだあたりのすごい近くであった。

8/7Fri〜8/10mon
金曜日の夜のバスに乗って広島へ。
徳島行きのバスは眠れないのだが、今回は割と熟睡できて広島でも元気。
高校オケの定期演奏会にOBオケが出るというので見に行った。
リハーサルから本番を見て、打ち上げに参加。
ものすごく懐かしい人々に会う。
日曜日のバスに乗って月曜朝新宿に着き、そのまま出社。
割と元気だった不思議。

8/15Sat
上野博物館 エジプト展。

8/22Sat
新宿TOHOシネマズでミッションインポッシブル。
アクション映画は大音響で見るのがよい。

8/23Sun
下井草で従兄弟に会う。ほぼ20年振り。
同じ高校で、同じオケ出身でもある。
筑波大学の教授と随分偉くなっている。
てっきり筑波あたりに住んでいると思ったら同じ西武新宿線沿いで近くだった。

長らく音信不通であったおじさんに会いたかったであるが、なんと今年3月に死去していた。

2015/08/27 新宿 タイ料理など

妻娘と夕食のため街にでる。
19時に西武新宿駅で待ち合わせて歌舞伎町へ。

タイ料理バンタイで食事。
ものすごい人気店で木曜日夜にもかかわらず一杯だった。
予約なしのため少し待ってから食事。

歌舞伎町の深遠な部分からゴールデン街を廻る。
その後娘が前回2013年に上京したときの、夜景のきれいな店に行きたいというのだが、そこは新宿駅の南端というか、代々木なのだが随分歩くよと言って移動した。

「小田急ホテルセンチュリーサザンタワー」で、JR東本社横で、新宿駅の南口よりももっと南の「サザンテラス口」になる。
20階にホテルのラウンジがある。西方面の夜景がよい・・という売りだがそんなでもない。

行ったらホテルの中の会場で「腎移植学会」みたいのをやっていて、ラウンジに「教授とその先輩を中心としたアカデミックな人々(多分医者の集まり)」がたくさんいた。

そっからまた新宿駅の西側をてくてくてくてくと20分くらい歩き、西武新宿駅から各停に乗って帰りました。

2015/08/29 小金井

ずった天気でどんよりとしているが、暑くはない。
昼過ぎから妻と娘とでかけて、小金井の東京学芸大学を見てきた。

現在住んでいる場所から近い(8キロほど)のだが、行き来は割とめんどくさい。
西武新宿線を「花小金井」まで行き(田無で乗換)、駅から小金井街道まで歩いて、JR中央線の「武蔵小金井」行きのバスに乗る。
武蔵小金井駅から歩いて15分のところに学芸大学があった。
なんとなく小規模な大学というイメージがあるが、意外に中が広く、構内でも相当な距離を歩いた。

南側の正門から出て、早実高校の前を通って、国分寺駅に出た。
ファミレスで休んで、西武国分寺線→拝島線→新宿線急行→新宿線各停と3回乗り換えて東伏見に戻った。

2駅ごとくらいに乗り換えが必要で、いつも面倒に思う。

2015/09/02早稲田ピアノ 9/12二子玉川

2015/09/02(水) 早稲田
JAZZピアノ体験レッスン。早大の近く。
副都心線西早稲田からちょっと迷う。
空腹のため早稲田通りの天一でラーメン。
とりあえず月二回レッスンを受けることにする。
和声とスケールを習得したい。

2015/09/12(土) 早稲田・二子玉川
第一回目のピアノレッスン。
市電の写真を撮りに面影橋をまわったら、教室の場所がわからなくなりちょっとあせる。
早稲田通りの天一まで行く。
宿題の「茶色の小瓶」など。
初めてドラムを叩く。

レッスンの後、高田馬場駅で妻と待ち合わせて、副都心線西新宿まえ歩く。
息子の自動車免許の手続きで、二子玉の自動車学校に行く。
久しぶりに田園都市線に乗った。
二子玉の街は初めてだったが、予想以上に大規模な街だった。
帰り、田園都市線を渋谷で乗り換えるのがなんかイヤで、そのまま半蔵門線永田町まで乗って丸ノ内線に乗り換えたら異常な距離を歩かされた。
この手の失敗をよくする。

2015年9月のことなど

9月のことなど記録

9/19(土)
妻娘と川崎・横浜
ウェアハウス川崎店・・香港の「九龍城」を再現した川崎のゲーセンがすげえ。
横浜桜木町に移動してドッグヤード イタ飯で食事。
初めてみなとみらいの観覧車にも乗りました。
土曜夜で20分待ち程度。
展望よくて、赤レンガ倉庫も見えたけど、これはまた次の機会に。
横浜ええんやけど帰りが遠い。

9/20(日)
妻と池袋東武デパート。立教大学も行ってみる。
立教はすごいきれいで、キャンパス内のメンテに相当なお金をかけているのだと思う。
ただ池袋駅と立教の間の猥雑とした街のディープさはすごい。
公園に普通の布団を地べたに敷いて寝ているおっさんがいたが、あんまり不自然でない。

9/21(月)
「櫻井哲夫ジャコ・パストリアス トリビュートバンド」のライブ@BlueNote東京。ちな9/21はジャコの命日だそうです。
Gt.渡辺香津美、Sax本田俊之という(超)豪華メンバーで、Weather Report時代も含め耳慣れたメジャーな曲詰め込みで楽しめました。が、本編60分+アンコール1曲はあまりに短い。
Keyの野力奏一はMOTIF7の2段積みで、ムーグ系シンセ、ブラス、ピアノをカバーしていました。

ライブの前に渋谷の楽器店Keysに行って初めてヤマハのrefaceを見た。
CP:ピアノ/YC:コンボオルガン/CS:アナログシンセ/DX:FMシンセ がコンパクトに再現されている。電池駆動可能、スピーカー付きで見た目はおもちゃだが音はすごい。

9/21(火)
京都に帰る娘を東京駅まで送っていった。
高田馬場で新幹線指定を買って新宿で中央線に乗り換えたのだが、微妙に接続が悪い+中央快速の遅れもあって、間に合わないかと思った。
東京駅中央線ホームのエレベータをかけおりて、一番遠い新幹線改札まで走ってギリで間に合う。
その後妻と本郷東大→根津神社→千駄木・谷中。日暮里駅から帰る。

9/28(月)
午前中健康診断。
1年前から体重が5キロ増えてメタボ認定。
血糖値・中性脂肪でひっかかり3ヶ月後に再診になった。

2015年10月のことなど

2015年10月のことなど記録

10/10(土)
西早稲田ピアノ。

10/11(日)
妻と御茶ノ水から湯島聖堂→神田明神→秋葉原→アメ横で買い物。
いつも御茶ノ水に行くと始終頭の中をさだまさしの檸檬が流れている。
秋葉でジャンクのスピーカーケーブル購入。
上野広小路から地下鉄で帰る。

10/17(土)
西荻病院。
天気が悪くて上石神井からバス。

10/18(日)
川越祭りに行ってみる。
すごい人出でめちゃくちゃ疲れる。
行きは池袋経由東武東上線、帰りは西武新宿線。
川越駅から菓子屋横丁あたりまで行って帰ってきただけだが(喜多院も行かず)、異常な疲労を覚える。
水曜日くらいまで疲れが抜けなかった。

2015年10月24日〜28日 novie liveなど

10/24(土)
娘が前日から出てきて学芸大の大学院の試験受けた。
英語と専門の筆記試験+面接らしい。

19時から西早稲田でピアノ。
「YouAreMySunshine」「星に願いを」など。

10/25(日)
ピアノを弾いたり、12月のJS音楽会用に譜面作成。
MuseScoreというフリーソフトを使ってみる。
PCのキーボードで音符が入れられるのが便利。

10/28(水)
仕事帰りに新宿PearlBarで石井町出身のNovieさんJAZZボーカルのライブ。
Novieさんは以前D-Boxでいっしょになったこともあるのだが、全然僕のことを覚えていなかった。
鳴門から東京に出てきて10年になるという。
PearlBarはライブハウスではなくてちゃんとしたバーのようで、予想外に高級な雰囲気の店で、若干びびった。
ビール2杯とチャージで2700円。
2セットライブ(vo+p)を聴いてから、帰ったら23時を越えてしまって、次の日つらかった。

2015/10/31 早稲田大学・駅伝

10/31(土)
妻と早稲田大学に行ってみる。
理工学部は息子の入試のときに正門まで行ったが、本部は初めて。
記念講堂とか大隈重信像とか。
キャンパスは意外とキレイだった。
行きは高田馬場から東西線に乗った。
一駅だからと馬場駅まで歩いたら結構な距離があった。

深夜1時からラグビーワールドカップの決勝 ニュージーランド-オーストラリア戦を見る。
ニュージーランドの黒い軍団は見てて負けそうな気がしない。

11/1(日)
全日本大学駅伝。
8時のスタートからゴールまでずっと見た。
1.東洋大学 / 2.青学 / 3.駒沢 / 4.早稲田
アンカーの青学神野が全然差を縮められなかった。
山梨学院大学のニャイロが異次元に早かったが、惜しくもシード枠には入れなかった。
ニャイロさん1年生だそうで、箱根でも大活躍しそう。

2015/11/07 保険・早稲田学祭・学芸大など

11/5(木)
保険。生命保険等の見直しで、もう10年来お世話になっている鈴木さんが東伏見の家に来た。
岡山の人なのだが、本社は徳島、六本木に東京オフィスがあるという。
僕が東京に来ていることを知らなかったらしい。
ちな子供も成長したのでほとんどの保険を無くしている。
両親ともにガンを患っているので、40代に入院するような大病をするものだと思っていたのだが、不思議と何もなかった。
色々結構な額を払ってきたが、使ったのは子供の怪我くらいだったな。
あとデジカメ壊れた時とかw

11/6(金)
この日娘が受験した東京学芸大の院試験の発表で、妻が学校まで見に行って合格していた。
大学院のことはよくわからないのだが、一安心だが、まだ更に2年学生かよ。
学芸大学は今のアパートから近いので引っ越しはしない方針。

11/7(土)
午後西早稲田でピアノレッスン。
・スケール練習 マイナー#5、メジャーSUS4
・you are my sun shine / 星に願いを
レッスン料が高いので結構必死である。

レッスンの後、早稲田学祭へ。
ピアノ教室から徒歩5分ほど。先週(10/31)初めて早大キャンパスに行ったので生涯2回目である。
早稲田文学部4年の息子がいるU木さんに会う。
息子さんはアカペラサークルでパーカッション(voiceで)をやっている。
就活で結構苦労している話を聞く。早稲田でも大変なんだな。
学祭はすごい人出であったが、アルコール禁止で割と整然としていた。
この日は行きも帰りも高田馬場駅から早稲田通りを歩いた。

11/8(日)
雨が降って寒かったが、一人で早大学祭に行こうとしたら妻が着いてきた。
大隈講堂前のメインステージでAKBみたいな女子がライブをやっていた。
「わせ女なんて呼ばないで」という団体らしくて、こういうのユニドルていうらしくてたくさんいるらしい。
全然知らなかった。
MichaelJackson研究会というのがスリラーのダンスパフォーマンスをやっていたが、いったい何年前の曲だよ。
鉄道研究会のブースに行ったら、やっぱりそういった雰囲気の若者がたくさんいた。
今時の学生とちょと違う。
この日は行き帰りともに東西線を使う。