日々雑談  2023年04月〜06月
前頁へ次頁へ

2023年04月01日(土)〜04月05日(水) 坂本龍一逝く

04/01(土)

グッドワイフ 第7シーズン(完結)
これは全体を通してかなりの名作と思うのだが、どうも7シーズン途中から主人公の行動にグダグダ感、デモデモダッテ感が目立つ気がして見続けるのがちょっとつらかった。
主人公がずっと不機嫌で、視聴者に対して、"さっしてクレメンス"って言っているような。
アランカミングはどの作品に出てもアランカミングですごくよい。
スピンオフの「グッドファイト」のシーズン5が4/6よりスタート。これはかなり期待。

スタートレック・ピカード 第1シーズン
ほぼまとめて一気見をしたが、今ひとつ。
やはりスタートレックは中興の祖の「TNG」を基準として見ると弱い。
劇場版もあまり面白いと思ったことがない。
ウォーキング:42分、4892歩、3424m

『銃・病原菌・鉄』1997年ジャレド・ダイアモンド
上巻を読み始めたがどうも日本語につっかえて読み返すことが多い。
翻訳の問題なのか。

「秋刀魚の味」1962年小津安二郎
岩下志麻、笠智衆、佐田啓二。
「BS東急松竹」というチャンネルでやっていた。
録画せずにだらだらと見た。
笠智衆(北鎌倉在住、丸の内の会社役員)の娘岩下志麻の結婚するまでの話。
時代が時代なのだが女性の立場がものすごく弱い世の中。
まるで自我がないかのような存在。
佐田啓二は古い映画でしか知らない。1964年に37歳で交通事故で他界。

04/02(日)
KOMPLETE KONTROL:Native Instruments社製
https://www.ongen-opt.com/entry/2020/09/23/194500
タダで使える音源が多くて楽しい。シネマティックな音もあり。
ただしUSB接続のキーボード(FA06)から鳴らせる音とダメな音がある。
よくわからない。もしかしたらドライバーの相性とか「USBクラス・コンプライアント」のあたりが原因か。
そこでKOMPLETE KONTROLをAKAI MPC Beatsのプラグインとしてに接続するとFA06でも問題なく使える。
言ってみればDAW上でプラグインを二重に呼び出している。
MPC Beats+パッドコントローラ+時々MIDIキーボードの組み合わせでのトラックメイクはすごく楽しい。

また、シネマティック音源の「ferrum free edition」Keepforestを使ってみたいのだが、インストール方法がわからない。
Keepforest managerを入れてダウンロード(無償でライセンス発行)までいくのだが、その後が不明。
KOMPLETE KONTROLでコントロール可能になるはずなのだが、展開できていない。

04/03(月)
出社日。
JR中央線のガードに名付けられた旧町名
https://dailyportalz.jp/kiji/tokyo-23ku-cyuosen-gard
天気よく気温高い(16度)が、風が強い。昼外出するにやや寒い。

坂本龍一の訃報
正月頃のNHK特集で随分弱った様子だった。
新宿高校のインタビュー 2011年
https://dev.ed2.jp/swas/index.php?id=s_pta&frame=20120301_sakamoto

複数音声ファイルの一括イコライジング
foobar2000-x64_v2.0_beta_30
イコライズのパターンを登録しておいて、複数ファイルの「Convert」「Processing」「equalizer」
英語音声の低音カット
今の環境(スマホ)で英語音声を聞くようになってから低音をものすごく耳障りに感じるようになった。
機器が原因か年齢のせいかわからない。
聴いている音声は主に、
1.ニュースで英語 RadikoからPCで録音
2.Youtube 「英語の耳を作るリスニング」(ケンドラ・ランゲージ・スクール)
3.Youtube 有名人のスピーチなど
特に2.の音声がひどく低音が強調されていてきつい。
foobar2000のConvertで低音部をまとめてカット。


ウォーキング:97分、10879歩、7615m
夜体重 64.0kg

04/04(火)
J社時代の友人、クラモト氏と渋谷。
宮下公園下の屋台村の沖縄料理。
かなり久しぶりに飲酒したので、ジョッキ2杯で酔っぱらう。
夜の渋谷は楽しい。
宮下公園〜渋谷ストリームまで歩く。
ウォーキング:69分、8104歩、5672m

04/05(水)
『時計じかけのオレンジ』1971年米英
放送中のを部分的にチラ見。主演がこの人(マルコム・マクダウェル)とは知らなかった。
20歳の頃広島の名画座で見たと思う。
曖昧な記憶では「未来惑星ザルドス」(1974年)と2本立て・・・SF特集みたいなくくりか。


『魔女がいっぱい』2020年米
展開/結末ともなんかしっくりこなかったが、同様に思う人はたくさんいる様子。
https://cinemag-eiga.com/entry/the-witches/
原作がそういう話(ホラー)なのだそうだ。
(ロアルド・ダール『チャーリーとチョコレート工場』)
おばあちゃん役のオクタヴィア・スペンサーがやたらと年寄り扱いされているがまだ50歳くらい。


市営ジム19:20〜22:50
ちょっと間があいたせいか、特に腕まわりの筋トレ関連をきつく感じる。
夜体重63.8kg
ウォーキング:60分、6756歩、4729m

2023年04月06日(木)〜04月09日(日) はたして徳島人は交通系ICカードを利用しているのであろうか

04/06(木)
出社日。朝の気温が高い。
起きたら7時を回っていて、いつもより30分遅れて家を出たが8:30にはオフィスにいた。
どうも腹が減っていかん。午前中に弁当を食べてしまい、ファミマでおにぎり、さらには昼休みに丸亀製麺でかけうどん。
ウォーキング:75分、8512歩、5958m
「ChatGPT、これやって」4つの構成要素
https://www.gizmodo.jp/2023/04/organize-what-you-let-chatgpt-do-according-to-instruction-input-context-output.html

サードパーティ製KONTAKTライブラリの設定
NativeAccessのPreferences
Download LocationとContent location をライブラリがある場所(D:\Users\xxxx\Downloads\ライブラリ名)を指定。
https://support.native-instruments.com/hc/ja/articles/115000685889-%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E8%A3%BDKONTAKT%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A
Native Accessに対応していないサードパーティー製音源のセッティング方法
https://www.mush-music-school.com/blog_all/kontakt-native-access-third-party/
https://guitar-type.com/dtm/na-thirdparty-kontakt-lib/
KOMPLETE START
https://www.ongen-opt.com/entry/2020/09/23/194500
THUNDER DRUMをKONTAKTライブラリーに追加
https://karly-blog.com/native-instruments-kontakt-libraly/
「Ferrum」レビュー シーケンサー
https://guitar-type.com/dtm/keepforest-ferrum/
メタリックパーカッション


AKAI MPC Beats
・複数のプラグインを別トラックで同時に使う場合
PROGRAMを「Plugin001」「Plugin002」というふうに別にする。
Plugin001=>TubeSynth
Plugin002=>Electric Piano
・複数のKONTAKTプラグイン(ferrum)を別トラックで同時に使う場合
試してみると可能。
Plugin001=>KONTAKT-ferrum-音色セット1
Plugin002=>KONTAKT-ferrum-音色セット2
複数のferrum画面が同時に立ち上がる。
・・・MPC Beatsの外部MIDIコントロールが以前不明。
DRUM FURY
https://www.samplelogic.com/products/taste-the-fury/ref/63/

徳島で交通系ICカード
47都道府県で唯一自動改札機設置駅が存在せず、歴史上存在したこともない都道府県
日本で唯一鉄道施設内において交通系ICカード全国相互利用サービスが一切使えない(簡易チャージ機も存在しない)県
ただファミリーマートなどで電子マネーは使える(多分)。

富士スピードウェイ F1日本GPの大混乱、地獄絵図 2007年 2chコピペ
https://blog.hange.jp/B0001157671/article/12235808/

コロムビア・ライト
2018年の慶大生の父親殺害事件。コロムビア・ライトの子と孫
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/01220601/?all=1

カープ 開幕以来4戦全敗であったが4/6の阪神戦で初勝利。
3-0のところ6回表に降雨コールド。(投)遠藤淳志、デビッドソン2ラン

『透明人間』(The Invisible Man)2020年米豪
原作はウェルズのSFだが、ストーリーは無関係。
すごく面白い。最近見た映画では出色。
スタートからずっと維持される緊張感がいい。
特撮部分は少なくて映像のほとんどが主演女優(エリザベス・モス)の一人芝居。
だんだん狂気じみてくる。

・・天井裏にこんなものが


04/07(金)
モバイルPASMO導入。
気温は高いが、前日から風が強い。出勤時雨風。
ウォーキング:108分、12820歩、8974m

04/08(土)
モバイルPASMOで西武鉄道のポイントキャンペーン「リピートプラス」(通勤利用特典)に連携するのが面倒くさい。
1.モバイルPASMOはすぐ使えるようにならない。登録の翌日AM5時以降にログインして移行作業。
2.SEIBU PRINCE CLUBに入会、カードは発行しない。
※今時住所は全角以外NG。番地の半角数字、半角スペースもだめ。
・・長年西武線沿い住みだけど西武のサービスに何も登録していなかった。
3.PASMOとSEIBU PRINCE CLUBの連携「スマイルリンク登録」
※PASMO(物理的カード)の固有ID番号が必要。PBで始まる17桁。
4. 1〜3まで完了してからようやく「リピートプラス」に参加。

MPC Beats、KONTAKT、ferrum等で1日ビートメイクの研究。
※KONTAKTはNative Instrumentsのサンプリングプラットフォーム。
https://dtmer.info/kontakt-6/
※ferrumはKONTAKTで動くサードパーティ音源
MPC BeatsのLooper機能でAudioの多重録音ができることを発見。

04/09(日)
市営ジム 1700〜1845
ウォーキング:50分、5548歩、3883m

観光客復活
ジムで見た夕方の報道番組。
海外からの観光客が増加。香港やギリシャやドイツ人。
マニアックな場所として、徳島の祖谷かずら橋が出ていた。
コロナ前のインバウンド全盛期に来日リピーターの行先で徳島が大人気であった。

2023年04月10日(月)〜04月14日(金) メイジャー・トム

04/10(月)
出社日。東伏見7:25の準急。

【2023年フリーVSTプラグイン一覧】無料DTMソフト音源・エフェクト
https://dtmer.info/free-instrument-software/

鶴岡路人×東野篤子|「宙ぶらりんのウクライナ」
(夫婦対談)
「ヨーロッパにとってのウクライナ」の位置づけ
西欧から見た旧東欧ポーランドやチェコに比べて、ウクライナは(ベラルーシも)はっきり異質、よそ者。
互いに不信感がある。
https://www.fsight.jp/articles/-/49677
ウクライナはNATOに加盟できるのか
https://www.fsight.jp/articles/-/49678
戦争の出口
https://www.fsight.jp/articles/-/49685

歌舞伎町タワーがそろそろオープン。
山田祥平のRe:config.sys
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/1491796.html
ショートカット ctl+v ・・・の書式なしテキストのみのペースト ctl+shift+v
ウォーキング:98分、11029歩、7720m

04/11(火)
ブレーカーが落ちた
USB機器をPCにつなぎなおす作業をしていたら、いきなりPC本体の電源が落ちた。
電源ケーブルに問題が?とか調べていたら続いて部屋全体のブレーカーが落ちてしまった。
ブレーカー復旧後に再発することはなかったが、結局落ちた原因がわからない。
PC3台、周辺機器、電子楽器類多数をタコ足配線しているのでどっかに問題があるのかもしれない。
が、困ったことにこのタイミングでケーブルテレビのSTB 「XA401」が起動しなくなった。
電源ケーブル抜き差ししたり、リセットボタン・電源ボタン押下するに復旧しない。
電気は来ているようだが、映像が全く出力されていない。
電話でJCOMのサービスに問い合わせて、状況説明すると「多分故障なので交換します」ということ。
ちなこの機械はJCOMからの貸与品でアパートを出るときは返さないといけない。
交換に時間がかかるかと思っていたが、2時間後くらいにサービスの人から電話があってすぐ伺うとうこと。
ちょっと調べてから同じ機種の取り換えとなり、テレビは見れるようになった。
当然だが入れていた設定が全部初期状態になった。
録画予約・チャンネル設定は再設定。
録画データは半分あきらめていたが、幸い継続して使えてる。
後から考えるにもしかしたらSTB 「XA401」の本体内部でショートがあってブレーカーが落ちたのかもしれない。
その直前にPCのダウンがあったので、その電源まわりの問題かと思ったが、STBがたかが電源瞬断で壊れるのも妙だ。
STB 「XA401」
セット トップ ボックス (STB:Set Top Box)の定義がよくわからない。
チューナー・HDDレコーダの機能があるが、アンドロイドOSのPCであるともいえる。
画面はHDMI、USBのキーボードやマウスが使える。無線LAN接続で動画も見れる。
ウォーキング:46分、5228歩、3659m

04/12(水)
出社日。
朝の電車が混んでいる。4月だからか。
Major Tom
ドラマ(without a trace)でBGMで気になった曲を調べると、デヴィッド・ボウイの「スペイス・オディティ」
https://youtu.be/iYYRH4apXDo
>>ドラマで使われた曲は「tunefind」というサイトで検索できる
https://www.tunefind.com/show/without-a-trace/season-3/4446
1972年の作品で、フォーク調なのでボウイなのは意外。

この曲に出てくる「トム少佐」(Major Tom、宇宙飛行士)がその後どういうキーワードになったのかよくわからないのだが、
ずっと後に「メイジャー・トム」(1982年)ピーター・シリングという曲があって、ボウイの曲へのアンサーソングらしい。
ピーター・シリングはドイツ人で、そんなに売れなかったけれど、学生の頃聞いてよく覚えている。

04/13(木)
この日は有休取得で休み。
朝8時前にJアラート
NHK、キー局は地上波・BS・4Kともに緊急放送。
MXは普通通りの番組だった。「堀潤モーニングFLAG」

ヒューマニエンス「“超・変異” 次の進化をたくらむDNA」
遺伝子の組み換えは自然界でも想像以上にダイナミックに発生しているということ。
・トランスポゾン
・ゲノム重複
・レトロウィルス
・ウイルス由来の獲得遺伝子
哺乳類の胎盤形成にはウイルスが関与

4/11のブレイカー遮断、予想外に影響が大きい。
一通り調べてみると以下の5つの機器が完全に死んでいた。
過電流のせいか。
幸いたちまち困るような致命的なトラブルはない。
1.JCOM XA401 ・・4/11に交換済み
2.HPの古いPC
=>実質使っていなかった。HDDを取り出して流用する予定。
3.iRigPads:IK Multimediaのフィンガードラム用MIDIパッド ちょうど1年前に購入。
=>これは困る。保証期間中なので無償で修理できるか。
4.ワイヤレスイヤホンの充電器
=>2021年11月購入、2022年12月に片方なくして、右側だけで我慢して使っていたが買い替えの踏ん切りがつく。
5.USB機器切り替え機
=>現PCと2.を切り替えるために使っていた。
その他の古い楽器やHDDレコーダー(2005年)、ゲーム機(2009年)には幸い影響なし。

結局電源遮断の根本的な原因は不明。
壊れた5つの因果関係は不明だが、過電流があって機器が壊れる&ブレーカーが落ちる、といった状況と思われる。

04/14(金)
朝早く出て新宿から靖国通りをのんびり歩いていたら予定より1分遅れて到着。
ヨドバシカメラでワイヤレスイヤホンを購入。
コスパのよさそうなノーブルオーディオ NOB-FALCON2というモデルをヨドバシオンラインで注文して、東新宿店で受け取った。
帰りに本日オープンの歌舞伎町タワーにのぼってみた。


・ハインリッヒイベント
「最終氷期に北大西洋へ多数の氷山が流れ出したことで生じた、急激で大規模な寒冷イベント。」
・迅速支援部隊
rapid support forces スーダンの準軍事組織。国軍と内戦状態にある。
「迅速」という日本語がこなれていなくてどこか不自然。
https://en.wikipedia.org/wiki/Rapid_Support_Forces
・収斂進化 カニ化
カニ/ヤドカリ類はカニ形態への進化を繰り返している。
・パンスペルミア説
生命の起源は宇宙からきたという説
・木星探査機 ジュース 4/14打ち上げ
https://juice.stp.isas.jaxa.jp/

2023年04月15日(土)〜04月18日(火) Firecrackerの原曲を初めて聞く

04/15(土)
月に一度の西荻窪
傘をさして1時間歩く。
病院後、吉祥寺まで中央線高架下を歩き、駅前からムーバスに乗って帰る。
ウォーキング:2H10M、8.7km

スコラ 坂本龍一 音楽の学校 「ドラムズ&ベース編」1~4
マーティン・デニー エキゾチカ
https://timebomb.co.jp/products/jpr-064
「Firecracker」
https://youtu.be/LKaBP2zckAY
Tim Exile
ボイスパーカッションなどをリアルタイムでサンプリング、LOOPで再生しながら音を重ねていく。
SNSのショート動画でよく見るパターンだが、これを2009年かそれ以前にやっていたのがすごい。
https://soundrope.com/blog/tim-exile/
https://youtu.be/r5SVhGg5UV8

04/16(日)
早朝に起きて2度寝ができなくて、ファミマでストゼロ360mlを買ってきて飲んだ。
昼まで寝ていて調子がよくなくて、午後にまたコープまで行ってストゼロ360mlを買ってきて飲んだ。
コープだとストゼロ360mlは税込みで120円くらい。恐ろしく安い。

モバイルPASMOに移行したので、東伏見駅でカードを返却してデポジット500円をもらった。

04/17(月)
『エデュケーション 大学は私の人生を変えた』タラ・ウェストーバー

PLAY SCORE2
https://apps.apple.com/us/app/playscore-2/id1449591118?l=ja
スマホで楽譜を撮影するだけの自動演奏アプリ
https://mihamaclub.org/playscore2/

4/11のブレイカーで壊れたiRigPadsはメーカーのサポートとメールのやりとり後、本体を送ることになった。
(多分、交換に)
ヤマト運輸「宅急便をスマホで送る」
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/sp/
1.スマホで発送情報を入れる。カード決済。
荷物をもってファミマへ。
2.ファミマでマルチコピー機でコードスキャン。
3.レジで印刷済みの送り状をもらって荷物に貼付。
※若干手順に手間取るが、とにかく送り状を手書きしなくてよくなっただけすごく楽。

「ライフ」2017年米
宇宙生物のSFホラー。すごく怖い。
モバイルPASMOのチャージ
基本1000円、金額変更で500円から。以降1000円単位で1万円まで。
今までじゃらじゃら小銭が多い場合にPASMOに入れていたがそれができなくなった。
というわけでずっと使っていなかったSUICAのカードを取り出してきて、小銭入れにすることにする。
これは2012年に上京してきたときに使っていたもの。印字されている定期区間は吉祥寺ー渋谷。
娘が2015年まで関西で使っていたようで、西三荘(にしさんそう、京阪)・出町柳・牧方市(ひらかた)などの見慣れない駅が履歴にある。
市営ジム 18:50〜20:40
ウォーキング:56分、6110歩、4277m

04/18(火)
出社日。
寝不足でしんどい。
帰りに紀伊国屋。
「アロハ 90歳の僕」高木ブー
「Pen Books 大滝詠一に恋をして。」
ウォーキング:94分、10156歩、7109m

東京百景
https://r100tokyo.com/curiosity/tokyo/

ムラの掟
https://shueisha.online/newstopics/124523
4/13青森県の古い集落での事件。非常に闇が深い。
「食べてはいけない時期に四つ足の動物を食べた」
「この集落の人間の血がないとここには住めない」
なんという横溝正史的世界。
現代日本でもちょっと田舎にいけば同様なのかもしれない。

ノーブルオーディオ NOB-FALCON2

使用4日目。
装着感がすごくいい。安定しているし遮音性がすごい。耳栓をしているがごとし。
(ノイズキャンセリング機能はない)
店先などで会話するときに左右ともにはずさなければまともに聞こえないかも。
また、前回のモデルよりも左右にでっぱっているので、気を付けないと何かの拍子に叩き落してしまうかもしれない。
マスクの脱着時に注意。
※「外音取り込み」機能があり外の音をマイクでひらって聞かせているのだと思うが、これの音域がすごく狭くて音の方向感も妙。
古いAMラジオでも聞いているような音で現実味がない。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/minireview/1284611.html

RolandFA-06 追加音色
https://info.shimamura.co.jp/digital/support/2014/03/22079

いしいひさいち『ROCA』まとめ
https://matome.eternalcollegest.com/post-2138171237059271401
朝日新聞掲載「ののちゃん」のサブキャラ吉川ロカ。ファド歌手。玉野市。

2023年04月19日(水)〜04月21日(金) 即応もしくは迅速支援部隊

04/19(水)
本日も出社、寝不足。
先週までの2週間くらいは過去覚えがないほど寝つきがよかったが、日曜日くらいから悪くなっている。
昨日一昨日と午前3時くらいまで起きていた。
ウォーキング:73分、9344歩、6540m
Vesma Presents 草原の宴

ユーラシアの原野に吹く風は〜Wind is blowing from the Eurasian Steppe〜
バルカン半島から中央アジアを経て、タクラマカン砂漠に至るまでの文化地域の歌舞音曲
5/5 18:00 演18:30~20:00 \3000 保谷こもれびホール
https://sites.google.com/view/sougen-utage/?fbclid=IwAR0UFrqyvu2x3vFE-2hIzUirfxgH77_9Z3Ieyzf03CBaAswQRlPAfuE85x8

本居長世(もとおりながよ)
明治〜昭和の作曲家。国学者本居宣長の6代目。
「七つの子」「青い目の人形」など有名な童謡をたくさん作っているのになぜ無名。

生命の起源
https://wired.jp/2017/05/09/how-life-began/
非生物的・有機物・「液滴」
細胞のようにふるまい“分裂”する液滴


04/20(木)
スーダンの準軍事組織RSF
ニュースで「即応支援部隊」という場合もある。「迅速支援部隊」よりはこなれている感がある。

iRigPadsの交換品が帰ってきた。
4/13(木)からIK Multimediaのサポートとメールのやりとりをして、サウンドハウスの納品書を送り、少し遅れてレジストレーションカード(シリアルNO)を送った。
4/17(月)に機材本体を宅配で送った。代理店フックアップ。
実質6営業日で交換できた。
16個のPADの割り当ての設定をやりなおすのに、また動画を調べなければならない。
PCに接続して設定を書き込むアプリがあるにはあるのだが、あまりユーザーフレンドリでない。
Padsの開発者が動作確認用に片手間に作ったものをそのまま出しているかんじ。

矮小銀河の衝突が天の川の星形成を促し、太陽も誕生させた可能性
https://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/11277_sagdeg
いて座矮小銀河
太陽は年齢の割に金属割合が高い。
太陽移動説
銀河の中での位置
発生したときはもっと中心部にあった
中心部は超新星爆発が多い
銀河内での内→外へ移動、渦状椀、地球全球凍結
星間ガス
天の川銀河の星は円軌道でない
太陽系の銀河内軌道変化と地球の寒冷化
https://www.lowbg.org/ugap/ws/sn2021/slides/802tsujimoto.pdf

ちょっと思い立って、ミキサーにつながっていない「普段音をださない機材」がいくつもある。
それらのPHONE出力からミニステレオケーブルを使ってノンアクティブのミックスをしてまとめてFA-06のAUX入力に刺す・・・と考えた。

なんのかんので付属のミニステレオケーブルやミニ-標準変換プラグが何個もある。
ノンアクティブだから音量が減衰するのはしょうがないが。
リズム×2、シンセ、オルガンの4つ分をmixしてFA-06経由で音を出してみた。
難しいのがステレオPHONEプラグから音を取っているのに片方しか信号がいかない場合がほとんど。
その問題点が、機材の出力部分か変換プラグかミニケーブルかミックス部分か、チェックする箇所が多すぎる。
現実的な解としては「ステレオにこだわらない」こと。左右どちらか出ていればOKなように考えた方がよい。

04/21(金)
ウォーキング:71分、8023歩、5616m
米ドラマ「サバイバー」を見て最近知ったこと
ハッチ法 :公務員の中立性。ホワイトハウスのスタッフであっても大統領選に関与できない。
オピオイド中毒の蔓延:医療系麻薬の乱用問題
ドラマの中では製薬会社と保健省の癒着が描かれている。
医師による自殺ほう助が許可されている州がある。

オレゴン州民(州内に最低6ヶ月以上継続して居住していることが条件)で、医師により余命6ヶ月以内のターミナル・ステージと認定された18歳以上の患者には、医師から特に処方された致死性の医薬品を用いた自殺が認められるというものだ。

「サバイバー」は「24」のキーファー・サザーランドが大統領になる話。
JCOMのチャンネルが見えれるようになってすぐシーズン3を見た(全部で3シーズン)。
しばらくあいて再度の放送に気がついてシーズン2を見て、やっぱりシーズン3を再度見た。
シーズン1を見ていないのでわからない部分もあるが、初回よりは理解が深まった。
声が小山力で話し方も同じなので、ジャック・バウワーがそのまま別のドラマに出ている感が強い。

ディジュリドゥ
アボリジニの管楽器
CHAPAさん、ディジュリドゥで人力トランス。新宿南口。
https://youtu.be/omafdeEFmVM


#シンセカイリモオト 121 electribe2で遊ぶ
https://www.youtube.com/live/Rw1H1ZvjsKk?feature=share
キーボードスライダー
https://www.amazon.co.jp/s?k=keyboard+slider&sprefix=keyboard+sli%2Caps%2C218&ref=nb_sb_ss_ts-doa-p_1_12
Alfama - Pedro Moutinho e Mayra Andrade.mov
ファド:
https://youtu.be/aGMiaRCuQUM
世界の自動車マーケット
https://www.globalnote.jp/post-11249.html
アルゼンチン中銀、政策金利を81%に引き上げ−2023/4/21
3月の消費者物価指数が前年同月比104%上昇
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-04-21/RTFRUYT1UM0W01
運動は好きだが体育は嫌い
https://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/9924

2023年04月22日(土)〜04月25日(火) インド映画

04/22(土)
04/23(日)
この週末はお酒飲まず。
たまったドラマを見る。
『トランスプラント 戦場から来た救命医』
カナダ。シリア難民の医師の話。
随分前に録画したようで、毎回冒頭にトヨタのCMが入っていて、香川照之と前社長が繰り返し出てくる。

この日芸大の「旧東京音楽学校奏楽堂 日曜コンサート」に行ってみようと先週から考えていたのをすっかり忘れていた。
https://www.taitocity.net/zaidan/sougakudou/concert/sunday/
上野の芸大の古い建物でチェンバロ/パイプオルガンのミニコンサートをやっていて、以前から気になっているがまだ行ったことはない。
旧東京音楽学校奏楽堂:芸大の前身、東京音楽学校の校舎(1890)。今は台東区の管理。
https://www.city.taito.lg.jp/kusei/shisetsu/bunkashisetsu/kuritsu/sougakudou.html


サンプリング&フィンガードラムの学習
https://twitter.com/search?q=King%20of%20Flip%20from%3AShotGunDandymk3
King of Flip from:ShotGunDandymk3
例)撥弦楽器のフレーズ×2+シャウト×2+オーソドックスなDrumセット

>>最近の小さい問題
・手回しラジオの問題
2020年に買って3年ほどの災害用の手回しラジオだが全然使わないうちに困ったことになっている。
アダプター部分が壊れて外部電源による充電ができなくなった。
日光で蓄電するはずだが、日当たりのよい場所に長時間おいておいてもラジオも聞けない。
スマホの充電もできない。
くるくる手回しで充電すると、短時間だがラジオは聞ける。
ライトやサイレン機能は問題なし。
ちゃんと長時間手回し充電作業をすれば、全機能まともに使えるのかもしれない。
少なくともバッテリーが完全に死んでいるようには見えない。
でもいざというときにすぐラジオを聴いたり、スマホを充電したりできなければ持ってる意味が半減だな。
バッテリーの代わりに乾電池利用のモードにすればラジオ・スマホはいける様子。
無名メーカーの多機能・安価な製品はダメという結論。
・虫歯の問題
冷たいものを口にすると右下の奥歯が痛むようになった。
ここ2ヵ月くらいか。
虫歯が痛くて歯医者に行くのは随分久しぶりだが。
・足の親指のツメの問題
2022年11月03日に自転車で多摩川→二子玉→世田谷区を走った時に、転倒して右足のつま先を痛めた。
そこのツメが浮いていて、多分元のツメが死んで二重になっているのだろうが、浮いた上のツメを除去してよいものかどうか。
痛みはないが、ちょっと怖いのでばんそうこうテープを貼って、なるべく見ないようにしている。

04/24(月)
出勤日。気温低く風あり寒い。
先週4/19~21は25度超えの夏日だったが、土曜日から水曜(4/22~26)は20度に達しない。
上着ありネックウォーマーあり。
ウォーキング:86分、9721歩、6804m
ハインリヒ・シュリーマン(1822)ドイツ考古学者
ホメーロスの『イーリアス』からトロイア発掘

04/25(火)
今日も涼しい。
夕方から市営ジム。19:20〜21:00
体重63.8kg
市営ジム(西東京市スポーツセンター)のチケット自販機がキャッシュレス決済対応したはずなので、モバイルPASMOで払うつもり、だが念のため千円だけATMでおろして持っていた。
チケット300円はPASMOで払えた。
が、更衣室に行く途中で、ロッカーの鍵利用に100円硬貨が必要であることを思い出した。
その100円は後で戻ってくるが、100円硬貨一枚がないと鍵がかからない。
あーチケットを現金で買っていれば問題なかったのに。
結局欲しくもないジュース130円を現金で買って小銭を作った。
現在、日々の生活でのキャッシュレス対応はほぼほぼ行けているが、このロッカーの100円玉は最後まで残りそうだ。
ウォーキング:68分、7651歩、5355m

Let’s Naacho! | RRR
インド映画「ナートゥダンス」楽しすぎ。
https://eiga.com/news/20221025/18/
https://youtu.be/SbT3fKt80k8


東大の経済学者でも「日本円の紙くず化」は避けられない:藤巻先生
https://president.jp/articles/-/68777

音楽の専門学校って行く意味ある?ギタリストなかがわのブログ
https://guitarwithme.com/music-school/

ヨーロッパ・ピクニック計画〜ベルリンの壁崩壊(NHK)
これは貴重な映像。
1989/08/19 汎ヨーロッパピクニック、9/11 ハンガリー・オーストリア国境開放。
(11/9ベルリンの壁崩壊)
ハンガリー国家が東独市民を西側に脱出させた。
西独コール首相はネーメト首相に泣いて感謝した。
https://youtu.be/k8hzrGyvKGA
https://bit.ly/2lhdAne

鶴岡路人×東野篤子|ヨーロッパはどこに向かうのか
https://www.fsight.jp/articles/-/49717

ChatGPTで無料で学べる『英会話AI』の作り方
https://news.yahoo.co.jp/byline/kandatoshiaki/20230424-00346918

2023年04月26日(水)〜04月30日(日) 洞窟壁画

04/26(水)
出社日。朝からしっかりと雨。
珍しく寝坊して30分ほど遅い電車に乗った。
7:43の準急=>丸の内線利用で8:40頃オフィス。
オフィスでじっとしていてもだるい。どうも昨日のジムで頑張りすぎた。
朝寝坊をしたのもジムの余波だろう。
夕方雨が止むも北風が強く寒かった。ネックウォーマーを持って出なかったことを後悔。
ウォーキング:76分、8782歩、6147m

キーボードスライダー購入
サンワダイレクト キーボードスライダー。
PCのキーボードをディスクの下に置くための引き出し。
シンセを一台置く用に購入。
4/25 12時頃amazonで発注したら、28日頃配送予定と出たが、千葉県の倉庫から出荷で次の日には到着した。
物流関係の労働強化・人手不足を考えたら、すぐ必要でないものはそんなに急がなくてもよいと思う。
さっそく設置した。横幅が想像していた以上にあり(70cm)、使っている机の幅ギリであった。
とりあえずmininovaを置くとちょうどよいサイズ。

GOMPlayerはショートカットが便利すぎる
英語のリスニングで使っている動画再生ソフトのGOMPlayer
ショートカットが豊富なので便利。
これで聞いている英語ニュース音声に少し前から「残響」が感じられて、録音のミスかと気になっていた。
原因の切り分けるために別のアプリで聞いてみたらGOMPlayerだけ残響が着く。
結局、リバーブがいつのまにかONになっていた。
Shft+Rで誤ってそういう設定になったらしい。
https://aprico-media.com/posts/7806

・年間休日日数
過去一年の勤務日数が240日。有休消化で220日=>年間休日145日。4割弱は休み。

VCV RACK
https://chilloutwithbeats.com/vcv-rack-1/
Spitfire Audio「LABS」の無料プラグイン一覧
https://dtmer.info/spitfire-audio-labs/

ヒューマニエンス「“神経” 謎だらけのネットワーク」
中枢神経系、末梢神経、神経堤
髄鞘(ミエリン鞘):いわゆる"シナプスがつながる"的な表現をする場合の”絶縁体”=>神経伝達速度が上がる。
「神経細胞の髄鞘化」

04/27(木)
内科:HbA1c7.8%
行きつけの病院が4/1から新しくなった。病院内もいろいろ変わった。
多分、スタッフも入れ替えていると思う。前の先生の安否は不明。
3/7のHba1c、空腹時血糖ともに高い。体重が減った効果が出ていない。
今年になってからしばらく高血糖状態が続いたと思われる。

体重HbA1c血糖
23/04/2765.5kg7.8%157
03/0765.5kg8.4%218
01/1067.5kg7.6%
22/11/1866.8kg6.8%170
09/3065.6kg6.7%127
08/0564.5kg6.8%154
06/1767.4kg7.2%148
04/2868.5kg8.0%157


オリコカードからの引き落としが不明

早くから半睡眠状態で、U2のライブをなんとなく見ていた。

04/28(金)
出社日。朝から暑い。
上着はいらないと思ったが、念のためカーデガンを着て出る。
ウォーキング:74分、8323歩、5826m
koala サンプラーアプリ
https://apps.apple.com/jp/app/koala-sampler/id1449584007
声をサンプリングしてビートメイク
https://youtu.be/dwxGJxm1lMo
楽天モバイル oppo の着信画面が出ない問題
https://youtu.be/mUoYmA5h02o
ナマコの食事がホラー
https://karapaia.com/archives/52258127.html

スーパーボウル・ハーフタイムショー
1999 スティービー・ワンダー&グロリア・エステファン
https://youtu.be/T_qDBmvKJso
1993 マイケル・ジャクソン
https://youtu.be/EsopN7JKUVs
2007 プリンス
https://youtu.be/-WYYlRArn3g
2016 コールドプレイ・ブルーノマーズ・ビヨンセ
https://youtu.be/c9cUytejf1k
コールドプレイがメインだったらしいが、たいてい動画で見るのはブルーノが出てきて以降。

コスケール洞窟
2万6500年前、1万8500年前
水月湖 年縞



04/29(土)
久しぶりに自転車
武蔵大和駅まで往復。
向かい風が強くかなりしんどい。
自宅から武蔵大和駅まで往復するとちょうど2時間。
1H57M、26.4km

U-NEXTリトライ 登録期限5/7(日)
https://account.unext.jp/login?backurl=https%3A%2F%2Fregistration.unext.jp%2Fapply%2Fconfirm%2FLPPGPEVD

04/30(日)
前日のサイクリングで相当疲れた様子で、昼飯食ったあとも15時くらいまで寝ていた。
市営ジム17:30〜19:00
※なんとロッカーの鍵代100円玉の返却を持ち帰るのを忘れた。
ウォーキング:70分、7796歩、5457m

2023年05月01日(月)〜05月05日(金) 四度堆積(たいせき)和音

05/01(月)
出社日。暑い。上着無し。
GWで空いているかと思ったら7:14の準急はいつも通りに混んでいた。
7時ジャストの目覚ましで起きて、7:14の電車に乗れるのってなかなかすごいと思う。
ウォーキング:99分、11172歩、7820m

MPCのプロジェクト構造解説
https://e-tengu.net/mpcproject_structure/
【AKAI】MPC総合スレッド 8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1652830972/
MPC Software - User Guide - v2.11.7.pdf
外部MIDIのコントロール
MPC-Beatsを使い始めて半年ほどだが、外部MIDIデータ出力についてやっとわかった。
初期状態では見えてないTRACKパラメータ部分にInput/OutputのPort、チャンネルの指定があった。
(DAWソフトでこれらの指定ができないわけがないが場所が不明であった)
これのOutput Portのデフォルトが none のため音が出ていなかった。
これはUIやマニュアルが不親切といえよう。
InputのPort/ChannelのデフォルトはどちらもALL。


・府中町立小学校
僕の頃は、府中/府中南/府中中央の3つだったが、今は更に2つ(府中北/東)あるらしい。
北も東も府中町北部にあって、そのあたりがよくわからない。
きっと山を切り開いて団地をつくって、その付近に新しい小学校があるのだと思う。

05/02(火)
歯医者
痛みのある右下奥歯は"知覚過敏では"と言われたが。
この日はクリーニングで、次回レントゲンを撮る。
いつもだが歯磨きが不十分と言われる。100点満点の30点くらい。
左下奥歯に小さい虫歯がある。

ワールド・ニュース
仏サン・マロの不動産の話:短期貸出(民泊)物件が多い。不動産投機。
「キンタールス」という単語。調べてみたら「キング・チャールズ」だった。

ほんとうに「ゼロから」理解する P ≠ NP 問題
https://qiita.com/reika727/items/de2d345d352f951e8924

05/03(水)
市営ジム17:30〜19:10
ウォーキング:36分、4266歩、2986m

05/04(木)
『四度堆積和音』
https://youtu.be/8fy4GeELe1E
調性のはっきりしない浮遊感

ウォーキング:52分、5816歩、4071m

「最後の決闘裁判」The Last Duel 2021年米英
マッドデーモン、アダム・ドライバー
中世(1386年)フランスの暗く不潔な世界がリアル。
黒澤明の「羅生門」の手法らしく1つのストーリーを3者の視点で繰り返す。


05/05(金)
「草原の宴」Vesma 西東京市こもれびホール
ブルガリア・アルバニア・アルメニア・イラン・アフガニスタン・パミール高原などの踊りと音楽。
※モンゴル系の曲は無いようであった。
曲ごとにかなりジャンル・地域が広範囲なので、いちいち解説があったほうがよい。
ラバーブ:アフガニスタンの弦楽器、トンパク:イランの打楽器、アコーディオン、ウッドベース等
楽器体の演奏がなかなか楽しい。ベースは高校の先輩の吉野弘志さん。
ゲストダンサー 「レンカ」・・・多分前衛方向の人。

ウォーキング:63分、7536歩、5275m

いっしょに行ったY居さんと東伏見駅近くの焼き鳥屋で飲んだ。
(保谷でなく保土ヶ谷に行きかけた)
最近ほとんど飲酒しないためか、だいたい2杯・・・生ビール2杯とか生1+チューハイ1とかで、酔っぱらってしまう。
随分コスパが良くなっている。
(忘備)マイゴールさん:トゥバ共和国 ホーメイ(喉歌) イギル(弦楽器)

2023年05月06日(土)〜05月10日(水) 知覚過敏かなり痛い

05/06(土)
05/07(日)

U-NEXTの無料トライアル登録
※2023年06月06日(火) 23:59まで。
キャンペーン:31日間無料で見放題(対象:見放題動画・読み放題雑誌)


「イエスタデイ」2019年英米
ビートルズが存在しない時間軸に行ったアマチュアミュージシャンの話。
オアシスも存在しない。
まあまあ面白いが「設定が全て」な映画。
「アーカイブ」2020年英
死んだ妻の記憶をロボットに移植する話。

NHK BS「我が心の大滝詠一」
ピアノが井上鑑と中西康晴、Eギターが鈴木茂と村松邦男

『DEBUT AGAIN』
https://bit.ly/3OhqHjB
2016年ヒット曲のセルフカバー。
恥ずかしながらこのアルバムの存在をしらなかった。
大滝が存命であれば出さなかっただろうアルバムで、音源が残っていた理由は不明らしい。

05/08(月)
出社するつもりだったが、連休で目覚ましを止めていて起きられなかった。
なんだか調子悪くて結局一日寝ていた。
ウォーキング:35分、3918歩、2742m

05/09(火)
歯医者
痛くて虫歯だと思っていた右下奥歯がやはり知覚過敏ということであった。
レントゲンまで撮ってもらったが虫歯ではないことが確定。
知覚過敏は確実な対症療法がなくて、どうしても痛ければ神経を抜くしかないということ。
歯科医院の院内システムがどうも古いWindowsに見える。7かXPか。
ウォーキング:34分、3890歩、2723m

USS Shenzhou
ドラマ「スタートレック:ディスカバリー」に出てくる戦艦の名前が聞き取れない。画面からアルファベットの艦名を検索。
Shenzhou:シェンジョウ
中国の実在する有人宇宙船「神舟」からきているらしい。
艦長:フィリッパ・ジョージャウ(演ミシェル・ヨー、中国系マレーシア人)
https://bit.ly/44Jvdgl


昼間はTシャツで出られるほど暑いが日が、暮れると風があり寒い。
NHKBS「ロックが壊した冷戦の壁」
ベルベット・アンダーグラウンド(ルー・リード)・・・プラハの春、ヴァーツラフ・ハヴェル
ニーナ・ハーゲン
デヴィッド・ボウイ
「社会主義国公認のロックバンド」というのがあったらしく、思想的に健全な音楽なのだろうが、それはそれでどういうものか見てみたい。

05/10(水)
前の晩飲酒したせいか早朝覚醒で寝不足。
出社日
東伏見7:07各停に乗って西武新宿は7:34。
東伏見7:01各停に乗ったら西武新宿は7:28 <=ギリでリピートプラス対象。
だが8時に会社に着いてしまうのでちょと早すぎ。
※この日は珍しく終日しっかり仕事をする。Excel作業。

2023年05月11日(木)〜05月12日(金) UNIX時間

05/11(木)
朝4時過ぎに地震速報で起こされる。
速報の直後、揺れあり。千葉県木更津で震度5強。

ソ連時代のテクノ
https://youtu.be/eD-SABImqtI

05/12(金)
出社日
朝、時間に余裕があったので、いつもと違い西武新宿駅北口改札を出て職安通りを東に向かってずんずん進んでいた。
ふと気が付くと全く見たことない風景になってしまった。
想像していたよりも通りが北にあり、無意識に東に進み過ぎた。
気が付いてから修正したが、結局曙橋あたりまで行ってしまい、かなり東に回り込んだ経路で会社に到着した。
新宿駅から通常30分のところを40分かかった。
帰りに西新宿まで移動して「はるま」という店で徳島ラーメンを食べて帰った。
ウォーキング:92分、10407歩、7284m

UNIX時間
https://bit.ly/3MD2F1h
1970年1月1日午前0時0分0秒からの経過秒数(UTC)
1683868220.53=2023年05月12日14:10:20.53
=>後でわかったがlinuxで見る場合はこの形式だがWindowsのPowerShellでは普通のyyyy-mm-ddに変換されて表示。
awsの日付項目が、これの場合がありまことにわかりにくい。
知らなかった?忘れていたか。Oracleでもあったような気もする。
今どきこんなデータが生で出てくるとは。
32ビットだと2038年に使えなくなるらしい(2038年1月19日3時14分7秒、2038年問題)。
2038年問題
https://bit.ly/2HPhdum

LOVELAND ISLAND
https://youtu.be/-YSwJh-4j1s

共産遺産
旧共産社会の遺構。巨大でレトロフューチャーでSF的。

https://hagamag.com/uncategory/5163

Ferrum - Modern Trailer Percussion Keepforest
https://keep-forest.com/store/libraries/225185
いきなり使えなくなり再度DL、インストールしなおし。無料版は利用期間に制限があるのか?

2023年05月18日(木)〜05月21日(日) 格安SIMを知らない

05/18(木)
暑い。30度越え。

兄夫婦はキャリア(docomo)ユーザーで、二人で月に3万円以上払っているらしい。
私が1人2000円というと驚いていた。
惰性で使い続ける以上にMVNOについて全く知識がないのはなぜだろう。
通信サービス動向に興味がないとしても維持費が高すぎないか。
「そりゃバカじゃん」と言いたかったが、こういう高齢&パワーカップルが高い料金を払ってくれているおかげで我々は安く使える・・と思えばありがたい。

『マツダの魂 不屈の男 松田恒次』中村尚樹 草思社
ロータリー開発時の東洋工業社長松田恒次さんが隻脚であった件、かなり近しい人も知らなかったらしい。
https://seez.weblogs.jp/car/2015/03/index.html
”松田恒次が義足だったことに気づいていた社員は、ほとんどいなかったようだ。”
しかし自動車はマニュアルがあたりまえだった時代に運転をどうしていたのだろう。
義足でクラッチを踏んでいた?


1963年のモーターショー:
松田恒次社長が自らコスモスポーツの一次試作車「MAZDA 802 (L402A)」のステアリングを握り、遠路はるばる広島から自動車ショーの会場に乗りつけて話題をさらった。


05/19(金)
出社日
7:01の電車に乗るつもりだったが、ホームでぼんやりしていて乗り逃す。
イヤホンをしていたのと、各停で8両編成で短かったため。
その後の各停に乗った。オフィスに早くつきすぎてフロアの扉が開くのを30分近く待つ。

チャットボット faq 作り方
ChatGPTをベースに、専門性のあるチャットボットを30分でプログラミングせずに作る
https://qiita.com/daigo_38/items/160dc9695b5166b82d7e

無性に吉幾三の「 IKZOLOGIC」が聴きたくなる時がある
https://www.no4onoffroader.com/entry/2022/02/28/101515
4曲のREMIX(3曲REMIXの元曲があって、それに吉幾三をかぶせている)
吉幾三×Capsule×DaftPunk×BeastieBoys StarrySky - IKZOLOGIC Remix
https://youtu.be/baSDFqTuIKM
Capsule x Daft Punk x Beastie Boys Starry Sky Remix
https://youtu.be/baSDFqTuIKM
Daft Punk - Technologic
https://youtu.be/D8K90hX4PrE
元ネタのBeastieBoysやCapsule

プロのプライベートスタジオ機材
※ソフト音源がメインなので意外とシンプルな構成。
MacBook+DAW+AudioI/F+入力用KEY(割と安価なキーボード)
中田ヤスタカ
MacBookPro+Cubase、KOMPLETE KONTROL他
https://norikazu-miyao.com/?p=14874

岡崎体育
MacBookPro+Cubase、microKORG XL
https://norikazu-miyao.com/?p=14902
宇多田ヒカル
MacBookPro+LogicProX、M-AUDIO Keystation 61es
https://norikazu-miyao.com/?p=12488

ビョークの床置きスタジオ。1994年でDTMではなくMTRが中心。
https://twitter.com/hokuto184/status/1225485669985869829

「ダンサー・イン・ザ・ダーク」ビョーク(アイスランド)ビヨーク

広島サミットにゼレンスキー大統領が「対面」参加という報道。本当か?
15:00時点で「欧米のメディアが報じる」とあるが、NHKニュースにもなっている。
【解説動画】ゼレンスキー大統領 来日へ G7で何を訴える?
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230519/k10014072301000.html

05/20(土)
非常にしんどい一週間だったので久しぶりに武蔵関の整体へ。

【 CITY POP 】RELAX Playlist / Japanese 80s / シティポップ
https://youtu.be/hsC6NvE2fvE
角松敏生、山下達郎、岩崎良美、パイパー、スペクトラム、高中正義など
意外と知らない曲が多い。よいコレクション。

シェアロ
折りたたみ電動バイクのシェアリングサービス
https://www.shaero.jp/
これは使ってみたい。都内坂道めぐりとか。


東山円筒分水槽:魚津
https://uozu-kanko.jp/library/entoubunsuisou/
円筒分水:農業用水などを正確に分配する利水施設


BS海外ドキュメンタリ「バルト海の憂鬱」
スカンジナビア、バルト3国、ポーランド × ロシア
北方戦争:1655年 - 1661年
スウェーデンバルト帝国とその他の国々
・・ポーランド・リトアニア連合、モスクワ大公国、ブランデンブルク=プロイセン、神聖ローマ帝国、デンマーク=ノルウェーとの戦争を一纏めにした時に使われる
冬戦争:1939年
ソ連のフィンランド侵攻

アバンギャルディ「迷い道」
https://youtu.be/qG8l1miKS2Y

市営ジム16:50〜18:20

05/21(日)
自転車で多摩自転車道、花小金井・小平を越えて、西武鉄道 八坂駅(東村山市)まで往復
1時44分、20.1km
帰宅後太ももがつりかける。

G7広島サミット
本当にゼレンスキーが広島に来た。
サミットは異様な盛り上がりを見せた。
なぜゼレが平和公園にいると感動を覚えるのだろう。

「ドライブマイカー」
濱口竜介監督、村上春樹原作、西島秀俊・三浦透子・霧島れいか
外国では評価高いがたいしたストーリーもなく面白くない。
うーん。原作を読んでいないからか。

023年05月22日(月)〜05月24日(水) 土佐市移住者カフェの問題

05/22(月)
出社日。
この日はちゃんと7:01の各停に乗った。
西武新宿の改札を7:28に通過、8時前には会社にいた。
当然フロアが開いていないので総務部に行って鍵を借りてきて開けた。

昼休みに代々木駅まで歩いて行き、ITO氏と食事。
湘南新宿ラインの踏切を待っているときに青い相鉄の車両が。
(海老名方面行の埼京線。羽沢横浜国大から相鉄線)
近くの焼き肉屋(ガッツ・ソウル代々木店)に入ると2Fの窓からJRのホームがよく見える。

新幹線の早割 15000円
EX早特21ワイド:21日前までの予約、のぞみ普通車指定。繁忙時期除く。
東京=>広島 15000円(▲4760円)
https://jr-central.co.jp/ex/hayatoku/

VOICES OF MOUNT UNION – AYUMI KARASUDA '24

EOW(エオ)

https://eow-official.amebaownd.com/
https://youtu.be/BEdN_3jrE1A
ファンク系の女性ボーカルバンド。
宇多田的であり林檎的であるが、なかなかかっこよいと思う。
7/1渋谷

帰りにブックオフに寄って3冊購入。
『銃・病原菌・鉄』下巻 ジャレド・ダイアモンド
『マツダの魂: 不屈の男 松田恒次』中村 尚樹 草思社文庫
・・紀伊国屋での立ち読みですますつもりだったが、ブックオフにあったので買った。
恒治さんの先代(重次郎)の経歴からかなり詳しい。
※ロータリー開発がメインではない。
※恒治が三代目(耕平)を若くして副社長にしたことにひどく批判的。
『悪魔のパス 天使のゴール』村上龍 よく見ずに買った。"サッカー小説”らしい。

ウォーキング:131分、14928歩、10449m
※昼休みに代々木まで往復したのでかなり長距離に。
05/23(火)
終日雨、気温が13度前後ですごく寒い日だった。
「大魔神怒る」1966年大映 を途中まで見た。大魔神はまだ出てこない。
本郷功次郎、藤村志保、音楽:伊福部昭

歯医者
知覚過敏がしみる右下奥歯にコーティング。
虫歯の左下奥を少し削って埋めた。
2030円。今回はこれで終了。
3回行って、検査・クリーニング・治療で計5460円。
院内システムの画面に古いMFCの実行形アイコンがある。
まさかXPより古い?気になってしょうがない。

05/24(水)
出社日。
よく眠れて脳が非常に快適。
快晴、前日冷え込んだためかあまり暑くない。極めて5月らしいさわやかな天気。
西武新宿駅北口改札から出て歌舞伎町の中を通った。
朝から騒いでいる男女グループ(ホストと客か)がいくつかみる。飲み明かしたのだろう。
道端に黒服らしき若い男性が横になって寝ていた。いくら歌舞伎町でもこれは珍しい。
帰りにCanDOでイヤホンと延長コードを買う。
会社で使うには100均のイヤホンで十分、と思うようになった。
音はそんなに酷くない。ただ耐久性が随分劣る。
ウォーキング:95分、10835歩、7584m

SNSで大炎上の土佐市移住者カフェ
https://news.yahoo.co.jp/byline/yoppy/20230524-00350545
元々営利目的でカフェができる施設ではないそう。
俯瞰してみると行政の問題か。
ただ地域のボスがワガママで面倒なのは確かだ。
【徳島県神山町】メディアの神山町が全てじゃない
https://motokurashi.com/kamiyama-hirooka/20150109
2015年の記事だが田舎の閉鎖性がよくわかる。
ここで若い人が言っている 地元神山町に対峙する「街」とはせいぜい徳島市中心部のこと。
神山にオフィスをかまえているIT企業=「知らない人」が増えて地元が分断されていると感じている。
価値観の範囲が恐ろしく狭い。

スカイレスト・ニュー室戸
結婚式場の巨大廃墟
https://togetter.com/li/2153096
KDDI:楽天モバイル向けローミングエリア
https://www.kddi.com/corporate/kddi/public/roaming/area/
よく意味がわからない。これを見るとKDDIに依存しているエリアが異常に大きい。
神奈川県の主要鉄道路線沿いがあらかたローミングエリア。
「auローミングは徐々に終了させていたが、2023年6月からは方向性を変え、ローミングを積極的に利用するように」
・・・日本語?読解できない。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2305/13/news064.html
楽天モバイルご利用者様用電波改善・調査依頼
https://network.mobile.rakuten.co.jp/inquiry/input.html
利用者からすれば楽天のサービスがauのmvnoのひとつであっても全然かまわない。
市営ジムが圏外でなくなればよい。
【EVシェア原付バイク】Shaero(シェアロ)に乗ってみた
https://youtu.be/MDSeGyv_Yfw
坂道でスピードが出ないなど、かなり非力な様子。

ジャニー喜多川
市川猿之助
ゼレンスキー来日

2023年05月25日(木)〜05月28日(日) ローランドの新製品が一々小さい

05/25(木)
出社日。東伏見7:01分。
久しぶりに早朝覚醒で二度寝できず寝不足状態。
一日眠かった。
この日もいい天気。
ウォーキング:86分、9789歩、6852m

『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』村上春樹1985年 を30年ぶりくらいに読み返していて、地下の「やみくろ」の世界が表参道〜外苑前あたりで、意外と職場に近い。
そもそも東京を舞台にしたストーリーとは知らなかった。

ティナ・ターナーの訃報 5/24 83歳
芸歴が67年だと。
「アイク&ティナ・ターナー時代の ”川が・・・山が・・・” みたいな歌をレインボウがカバーしてなかったっけ?という曖昧な記憶で調べた。
曲は「RIVER DEEP MOUNTAIN HIGH」で、RainbowではなくDeep Purpleの「詩人タリエシンの世界」(2作目)に入っていた。
改めて聞いてみたらやたらと長いオルガンソロがあって別の曲みたいだ。
ティナ・ターナーを発掘したのはギタリストのアイク・ターナーだが、アイクはDVとアルコールと薬物のめちゃくちゃなイメージがある。
ティナが現在はバッハさんと結婚していて、スイス国籍を取得していたとは知らなかった。

Ike & Tina Turner - Proud Mary live on Italian TV 1971
アイク&ティナ・ターナー時代のティナとコーラス3人の女性が踊り狂っているパフォーマンスが好き。
https://twitter.com/i/status/1661466135697723392

三星堆遺跡
長江文明に属する古代中国の遺跡の一つ

05/26(金)
この日も出社。
東伏見7:01分各停のつもりが、思いかけず一本前6:56準急に乗れた。
意外と空いていて上石神井から急行に乗るより楽だ。
西武新宿は7:22着。
どんどん出社時間を前倒している。
帰りに紀伊国屋と島村楽器に寄った。
週刊文春立ち読み。(猿之助とジャニ関連のスクープ)
島村楽器でこの日発売のローランドの新製品 AIRA COMPACT S-1 をさわった。
https://www.roland.com/jp/products/s-1/
SH-101を音源化+StepSeuencerというコンセプト。
Rは最近ガジェット感覚の製品が多いがここまで小さくする必要があるのかな。

ウォーキング:94分、10197歩、7137m

「世界史」の世界史(学術俯瞰講義)
「世界史」の世界観は時代により国により同一ではない。
https://ocw.u-tokyo.ac.jp/course_11348/

音源分離、コード検出機能「Moises」
https://blogs.soundmain.net/18058/
https://moises.ai/ja/new/

ChatGPTをベースに、専門性のあるチャットボットを30分でプログラミングせずに作る
https://qiita.com/daigo_38/items/160dc9695b5166b82d7e
05/27(土)
市営ジム 17:40〜19:00
ウォーキング:50分、5713歩、3999m

05/28(日)
午後新宿に出る。ヨドバシでスキャナーなどみる。
WQHDの小型モニター(10インチくらい?)がすごく魅力的。
あまりの空腹にはなまるでうどん食べる。
ひどく疲れていて1時間ほどで帰宅。
ウォーキング:67分、7276歩、5093m

テレビ壊れる?一時的に映らなくなる。
夕方、突如画面が真っ暗に。音声は出ている。
何度か本体の電源を入れなおしたりしたが復旧せず。
真面目に対策を考える。
一旦あきらめてCATVのチューナーをPC用メインのディスプレイにつないでそちら側で見れるようにした。
1時間ほどしてTVの電源を入れてみるとなぜか復旧していた。
その後翌朝までつけっぱなしにしていたが、全然問題がなかった。
息子が大学に入った年に買ったLG製(満8年)。
TV本体のチューナー機能は使っていなくて、CATV/PC/XBOXのモニターとして使っている。
単なる液晶モニターよりTVが便利なのは「音量をリモコンで調整できる」・・・これに尽きる。
CMなどでこまめに音声が止められない視聴環境は我慢できない。
テレビが壊れてめんどくさいのは始末の仕方だ。
https://one-up-life.com/column/disused-item-top10/

来月6/13に年に一度の健診で年々粛々と診察時間が短縮されているが、今年からは問診が「事前オンライン」になった。

2023年05月29日(月)〜05月31日(水) こんにちは、トム

05/29(月)
朝小雨。
出社。東伏見6:56準急。

英国人記者が見た「日本特有の問題」ジャニーズ性加害問題がうつす日本
https://www.youtube.com/watch?v=XQAV7oYvB3A
2023/5/25 報道1930:BS-TBS
暗澹たる気分になる。
・30年前は週刊誌はテレビや新聞に比べ正確性の低いメディアと蔑視されていた。
・現在もメディアの芸能プロダクションへの忖度がひどい。

帰りの紀伊国屋でも、電車内でも妙に人を少なく感じた。
雨だからか。
西武線は17:30頃から遅延が発生していて心配したが、20時頃それほどの混雑はなかった。
ウォーキング:88分、10200歩、7140m

05/30(火)
奥多摩 無人で動く鉱山トロッコ
https://blog.hauyashi.com/archives/1258

日比谷音楽祭 6/3・4
https://hibiyamusicfes.jp/2023/how_to_enjoy/timetable_0603.html
https://blog.roland.jp/event/hibiyamusicfes2023/?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=hibiyamusicfes2023&utm_content=information

YAMAHA / YDS-120 デジタルサックス
https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/winds/digital_wind_instruments/yds-120/

旧型のベル部分がなくなった。
ちょっと宇宙船か武器みたいな造形がいい。RのAerohpneは古生代の生物のようできもい。
Keyは音色によってEb管やBb管になったりするようだが、それはそういう生楽器の経験者でないとかえって使いにくいのでは?
日頃クラリネットやホルン等でなんとなくエス管やベー管といっているが、SaxはアルトとバリトンがEb、ソプラノとテナーがBbらしい。
欲しいけどWXがあるのだから絶対に必要でない。

ワールドニュース
ブラジルとベネズエラの大統領の会談で、同時通訳のヘッドフォンをしていた。
ポルトガル語とスペイン語ってやはり違うのね。

ベリンガーのドラムマシンのマニュアル:twitterで流れてきた

「こんにちはトム」=>ハイ・タム
「閉じた帽子」=>クローズ・(ハイ・)ハット
・・・この「こんにちは」にツボった。
機械翻訳を使ってNativeチェックをしていない。

ウォーキング:76分、8589歩、6012m
05/31(水)
ローマ時代の水道橋の作り方
意外と大掛かりな重機があった。
https://anc-rome.info/waterworks/#i-9

三遠南信自動車道
:長野県飯田市から静岡県浜松市天竜区に至る。三河/遠江/南信
「青崩トンネル」が2023/05/26に貫通。
https://trafficnews.jp/post/126126


『ござ式 ピアノ演奏裏ワザの極意〜今日から使える弾き映えテクニック〜』GOZA
紀伊国屋5F奥
レトロminiポータブルプレイヤーマスコット
カプセルトイ(ガチャポン)、7月発売。
https://www.fumuo.jp/view/item/000000005172
糖尿病患者の「寛解」
https://nazology.net/archives/127037
要は体重を減らせということ。食習慣はあまり関係ない?
「寛解」後に「再発」は体重増加による。

『時間の終わりまで』読みどころ
物理学者が解き明かす、いずれ終末を迎える宇宙で私たちが生きる意味
https://gendai.media/articles/-/110091
140億年前、なぜビッグバンによって宇宙が生まれたのか
https://gendai.media/articles/-/110092?imp=0

メジャーコードでアウトする3つのアイデア
https://www.jazzguitarstyle.com/out-on-maj7
アウトフレーズをスケールで考える。
半音上のスケール Db
半音下のスケール B
別のコードを想定:スーパーインポーズ
例)II-V-I や、「CM7 EbM7 AbM7 DbM7」
※ギタリスト用のサイトだが、譜面も演奏もありとても勉強になる。
今更ながらこういう学習を40年前にやっておきたかった。
ウォーキング:83分、9289歩、6502m

2023年06月01日(木)〜06月04日(日) デジタルSAXは意外と電子楽器的でない

06/01(木)
舩坂弘:渋谷交差点前の「大盛堂書店」を開いた人の人生がすごい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%A9%E5%9D%82%E5%BC%98

06/02(金)
出社するつもりだったが、台風と大雨が近づいているため在宅とする。

MacBook
久しぶりにMacBookを取り出してUPDATE、接続確認。
少なくともスマホデザリング+MacBookでAmazonの仕事の環境に接続できる。
(これでスタバで"仕事をしてそう"ができる)
ただしMacBookから直接リモートデスクトップがNG。
証明書の問題なのだがなんか面倒。
・・・よく見たら接続先のPCが最近変わっていた。

大雨
夜雨激しく、増水している杉並区の善通寺川や、秋葉あたりの神田川の様子が流れてくる。

「善福寺川 の一部が氾濫 東京都杉並区荻窪2丁目付近など住宅街で冠水6月3日」
http://blog.livedoor.jp/reer121/archives/57604793.html

06/03(土)
日比谷音楽祭
雨が上がって暑い。
野外ステージ 「WONK」・・・ジャズ・ファンク系バンド。なかなかよい。
観客スタンディングでノリノリ。
前の日にTVで見るまで知らなかった。wikiると2015年メジャーデビュー。
メンバー4人で、ギターはベース持ち替え。
無い方の楽器はシーケンスで鳴らしていると思われる。
奏者のいないブラス音とかもあった。歌詞はほとんど英語。
スタートの30分ほど前に行って座っていたらメンバーが音出しをしていた。

https://hibiyamusicfes.jp/2023/how_to_enjoy/livestreaming.html
見逃し配信 6/24(土) 12:00、7/2 (日)まで
OP. Introduction #1 - From the Inheritance / 1. Rollin’ /2. PIESES /3. Passione /4. FLOWERS /5. Umbrella
https://youtu.be/mvxcoA8wVM8

R社ブースでLINE登録して、ロゴ入りタオルもらう
アイロフォンとEK-50押し。
EKは自動アレンジャー+イントロエンディング付のキーボード。
その昔R欧州関連会社がEシリーズを作っていた、その系譜か。
アイリッシュハープ
ハープと名の付くものを初めて触った。
ハ調で弦が並んでいるのでいきなりでも比較的弾きやすい。40万円。

折りたたみ式のピアノ:OP88BK 幅は標準で88鍵
薄いのでタッチは最低限。
鍵盤の幅だけ標準で奥行もストロークもない。
4つに折りたたむと確かにコンパクト。
電子リコーダー Elefue(エレフエ)
意外ときちんとした楽器。3オクターブ。
見た目でおもちゃのように思っていたが、吹いた感触はとてもよい。
BluetoothによるワイヤレスMIDIあり。
2022年7月発売で、現在売価が13000円台だが、これが税込み1万円とかになれば買ってもよいかな。

デジタルサックス
帰り途中の島村楽器新宿店でヤマハのデジタルサックスを試奏
防音室(で物置)みたいな場所でじっくり吹けた。
・ウィンドウシンセではない、あくまでSAXをデジタル化したもの。
・リードなし、リップセンサー(ベントコントロール)なし。
・音域もSAXに準じていて3oct(しかない)。運指も(多分)SAXのそれ。
・本体ではトランスポーズできない(アプリでできるか?)
・・・スマホにUSB接続して専用アプリがあるが、Bluetooth機能なし。
・音色はSAX系を中心に多数。シンセっぽいのもある。
・造形がとてもよい、メカニカルなキーや色も含めかっこいい。
・適度な重量感+バランスがいいので持ちやすい。
それなりの時間吹いていると、体になじんだ感じがしてきて欲しくなった。
・・欲しいけどwxがあるから買わない。

行きは地下鉄で行って日比谷駅から地上に出たが、帰りは皇居の堀沿いに歩いて、東京駅から山手線に乗った。
ウォーキング:2時07分、13964歩、9774m

06/04(日)
早朝から起きてずっと座ったままだった。
PCに向かったり録画番組見たり楽器練習したり、15時間くらい。
デジタルサックスを試奏してまた管楽器に興味が出てWXを吹いていた。
最近はメロディックなリリコンよりも、テナーやバリトンサックスの低くて太い音で吹くのが楽しい。

Bingチャットを試してみた。
嘘つき捏造のChatGPTとはえらい違い。
参照元を明示するなど信用できそうな雰囲気。
ただし日頃EdgeやBingを使っていないので、まずそこから。

Bingチャットに聞いたBingチャットとChatGPTの違い


ご質問ありがとうございます。ChatGPTとBingチャットの違いについてお答えします。
ChatGPTとBingチャットは、どちらもOpenAIが開発したGPT-4という自然言語処理技術を用いたAIチャットボットです12。しかし、以下の点で異なります。
ChatGPTは、ユーザーからの質問や要望に対して文章で回答するだけですが、Bingチャットは、Bing検索技術と組み合わせて、最新情報や出典情報を含めた回答を行うことができます34。
ChatGPTは、無料プランと有料プランに分かれており、無料プランでは2021年までのデータしか学習しておらず、GPT-4機能は月額20ドルの有料プランでなければ使用できません4。Bingチャットは、最新のGPT-4を搭載したAIチャットを無料で使用できます。

GPT-4は「自然言語処理技術」(=>i/o部分か)で、データ取集は「Bing検索」でリアルタイム。
バックグランドのデータがBingチャットとChatGPTでは別物のようみ読み取れる。

OPPOスマホのテザリング(インターネット共有)の使い方と設定
WPA2/3
https://www.oppo-lab.xyz/entry/tezarinngu-setting

2023年06月05日(月)〜06月08日(木) 予想外に住所の表記はややこしい

06/05(月)
出社日。8時にはオフィスに着いていたがフロアが空いておらず・・・
結局45分待った。
ウォーキング:92分、10097歩、7067m

06/06(火)
Appleが発表したARグラス「Apple Vision Pro」とは? 価格は約50万円、日本にくるのは2024年
https://www.gizmodo.jp/2023/06/apple-vision-pro-is-coming.html


06/07(水)
出社日。晴れているがそれほど暑くない。
ウォーキング:89分、9698歩、6788m

極めて現金レスな生活
4/24からモバイルPASMOを使い始めて現金を手にすることが極端に減った。
電車に乗るときに必ずモバイルPASMOを使うので、常に一定額はチャージしておく。
チャージは登録しているクレジットカード(デビット)から直接。
いままでモバイルでないPASMOの場合、ATMで現金をおろしてから駅の券売機でチャージだった。
モバイルPASMOで買い物もする。
残額が減ればデビットカードからまたチャージする。
問題点はモバイルPASMOの残高をチェックするのに若干通信時間がかかること。
買い物をしたときに使用履歴(残高履歴)に日付と「物販」の文字しか入らないので後で見るときに不便。
せめて時刻も残してくれないだろうか。
たまに「交通系カードは使えません」場合がある。そのためにPAYPAYに一定額キープしておく。
ここまで依存すると通信障害の場合の影響がでかそう。
銀行振込・引き落としの類は約1年前から全部オンライン化している。
すなわち給与口座からいくつかの支払い口座にスマホでお金を移動させている。
ATMも現金も介在しない。
※2023年5月西武鉄道「リピートプラス」のポイント
252円区間を22回利用、ポイント進呈率が12%、ポイントが665P。
ポイントは翌月中ごろ進呈。
回数券の場合260円区間11回券 260×10÷11÷252=0.94
割引率が6%から12%になった。
※ただし出勤時は7:30以前に西武新宿の改札を出ている。

住所の正規化
住所表記の正規化・名寄せがいかに難しいか
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2306/07/news092.html
NOTE:とにかく日本の住所のヤバさをもっと知るべきだと思います
https://note.com/inuro/n/n7ec7cf15cf9c
「〇〇市〇〇町〇丁目〇番地〇号」でない例外が多すぎるらしい。
元々電子化以前に「住所らしくない住所」がたくさんあるということ。

午後からS君が出社してきていろいろ話を聞く。
7月から100%出社という噂も。

06/08(木)
血糖値高い
内科病院。HbA1c7.7% 空腹時血糖180。依然高い。
昨年は7を切っていたのに、今年に入ってからは、8.4%→7.8%→7.7%
体重が増えていないのに高血糖の原因として「すい臓がん」もありえるので、超音波検査を勧められた。
医師は割と軽い口調で「がん」と言った。うっかり聞き流すところであった。
ちょうど来週6/13が健康診断で、腹部超音波を受ける予定。

超・進化論(3) 「すべては微生物から始まった〜見えないスーパーパワー〜」
実は地球の主人公は微生物ではないか
・ミドリゾウリムシとクロレラの細胞内共生
・根粒菌 窒素からアンモニウムを生成する。マメ科植物の根に共生
・バチルス菌 黄砂に乗って移動、海にミネラルを
※この番組数か月前にも見ているが、前回邪魔だった「役者の小芝居」がなくなって、とても見やすくなった。

『アイス・ロード』(The Ice Road)2021年米
リーアム・ニーソン、ローレンス・フィッシュバーン(matrix)が出ていて相当期待して見たが、かなり駄作でがっかり。
もう時間のムダなので配信もCATVでも、映画はちゃんと口コミを見て選択したい。

2023年06月09日(金)〜06月11日(日) 数十万年単位の炭素循環

06/09(金)
朝から雨の中出勤。
ウォーキング:92分、10077歩、7053m
AppleのVision Pro
もしかして新しい扉が開いた瞬間なのか。
PC、スマートフォンに続く新しいコンピューティング環境
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2306/06/news208.html
ITmedia林信行6/6
(アプリデザインなどをするための動画)
空間デザインの原理
https://developer.apple.com/wwdc23/10072
空間インターフェイスのデザイン
https://developer.apple.com/wwdc23/10076
空間インプットのデザイン
https://developer.apple.com/wwdc23/10073

[ChatGPT × Amazon Connect] ホームページに埋め込めるチャットボットシステムを構築してみた
https://dev.classmethod.jp/articles/chatgpt-connect-chatbot/
ChatGPTで社内用チャットボットを作った話
https://zenn.dev/tatsui/articles/langchain-chatbot

カプセルトイ:ネットワーク機器
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2306/07/news123.html

デヴィッド・ボウイMTVインタビュー
1983年「フューチャーされる黒人アーティストがあまりに少ない」
https://www.youtube.com/watch?v=XZGiVzIr8Qg&t=165s
MJ『スリラー』1982年 以前は「黒人の映像は放映すべきではない」という暗黙のルール

「“CO2” 見えざる生命の創造者」ヒューマニエンス
炭素循環
大気中のCO2は海に取り込まれるー>海底に固定(石灰岩)ー>プレートテクトニクスー>火山噴火で大気へ
10万年サイクルで循環
光合成で大気中のCO2から有機物Cと酸素
大森林がCO2を吸収、リグニン:植物の炭素加工物、微生物が分解できない、化石燃料に・・・>循環から離れて地下に固定。
産業革命以後、化石燃料が利用され再び大気にCO2が戻される。

harha - 人生オーバー
https://youtu.be/H3oVt4PX0C0

なんだかすごい歌。理不尽な人生を歌いながら明るく楽しい。まさに神曲。
エンディング「絶対的な生涯、相対的な愛情、慢性的な運命」が深い。
新人?ほとんど情報なし。
「vocal ヨナベ composer ハルハの2人組」YOASOBIみたいなユニットか。

CATVの映画チャンネルで「太陽がいっぱい」をやっていて、終わりの10分だけ見た。
アランドロンが、完全犯罪やったぜ最高だ、海辺で酒を飲んでいると刑事がやってくる。
画面はひたすら明るいがすごく静かな映画。

06/10(土)
西荻病院
自宅→西荻→吉祥寺と歩き、帰りはムーバス北西循環。
吉祥寺で山野楽器サウンドクルー、島村楽器パルコ店に寄った。
サウンドクルーは初めてだった。吉祥寺駅から北西方向、中道通り。
https://kichijoji-time.com/shoppingstreet/
このあたりも人がごった返していた。
ウォーキング:2時27分、16492歩、11544m
随分疲れて、夕方食事をしてからすぐ寝た。

06/11(日)
上野の「旧東京音楽学校奏楽堂」にパイプオルガンを聞きに行った。
https://www.taitocity.net/zaidan/sougakudou/
「日曜コンサート」で交互にオルガンとチェンバロの演奏会がある。
演奏は芸大の現役学生。30分ほどのミニコンサート、300円。
奏楽堂もコンサートも初めて。
知らない作曲家ばかりであった。
演奏者は靴をはかずに出てきた。足鍵盤があるからか?
アシスタントの女性が一人横にいて譜めくりや音色のストップの操作をしていた。
旧東京音楽学校奏楽堂の明治な雰囲気はいい。
>>演奏曲
R.ヴィエルヌ「クラーヴェ」「カンツォーナ」
J.ギュー「フルートの鏡の中で」
A.ギルマン「オルガンソナタ ニ長調」
オリヴィエ・メシアン『キリストの昇天』
※シンプルなフルートの音から、大オーケストラのシンフォニックな音まで。

上野公園では「フィリピンEXPO2023」
アメ横を通って秋葉まで歩いた。

古いアルバムをデジタル化したい
秋葉でスキャナーを見に行ったのだが、プリンタなしのスキャナ単体はあんまりおいていない。
手軽さでハンディスキャナか、画質を重んじてフラットヘッドスキャナか迷っている。
ヨドバシに行ってみると意外と「オーディオ製品」(特にスピーカー)が充実していた。復活しつつあるのであろうか。
ほんと外人が増えた。世界中のヲタクな人々が結集しているように思える。平和だ。
【2020年最新版】プロ直伝!アルバム写真のデータ化徹底ガイド
https://fushime.com/blog/pht_scn/8320/

ウォーキング:1時57分、12632歩、8842m
この日も随分歩いて疲れたので早く寝た。

「大魔神怒る」1966年大映
大魔神は終盤(1時間あたり)に出てきて大暴れ。それまでは普通の戦国時代劇。
「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven」2006年
絶対に見ているが見た。なかなかストーリーが難しい。

2023年06月12日(月)〜06月14日(水) 『サハリン島』分厚過ぎる(400P)

06/12(月)
溝の口西口商店街が闇市
https://retro.useless-landscape.com/archives/24713
ウォーキング:1H46M、11787歩、8250m

『サハリン島』エドゥアルド・ヴェルキン 2020年
近未来SF:
北朝鮮発の核戦争後、先進国で唯一残った日本は鎖国を開始。帝大の未来学者シレーニは人肉食や死体売買が蔓延するサハリン島に潜入する。この10年で最高のロシアSFとされる衝撃の傑作。
図書館にあったのですぐ予約。

06/13(火)
午前中健診。
今回は意外と時間がかかった。
10:10受付検査の終わりが11:40頃。
前回よりあきらかに混んでいて待ち時間が長かった。
結果の説明を受けて帰ったら13時を過ぎていた。
火曜の10:30は多いのか時期的なものか。
腹部超音波で「肝臓 肝血管腫」が要再検査になった。
どうしたものか。
「膵臓がん」についてはそれ専用で検査しなければ発見できないだろうとのこと。
結局わからないことに。
メガネしなくなって視力がよくなった(?)左1.5右0.6
体重は対前年比で1.0キロ減ったが、腹囲は全く変わらず。

健診行っただけでひどく疲れを感じ、夕食後知らない間に寝落ちしていた。
翌午前3時ころ覚醒、しばらくごそごそしてまた寝て6時に起きた。

「ダウントンアビー」劇場版2019米英
映画版を見ていなかった。TVドラマ版そのままでジョージ五世がダウントンを訪問する話。

短期記憶
数値何桁までいけるか
監視しているメールシステムのログイン時、多重認証でコードがSMSでスマホに送信されてくる。
これがランダムな数値7桁で、ぱっと見だけで記憶できるか・できないか、かなり微妙なライン。
4-3か3-4に分けて認識しているが、気合を入れて覚えないと間違える。
そもそも数字の記憶は得意ではない。所有の車のナンバーを覚えられたことがない。
割と困るのがPASMOやSUICAの残額をすぐ忘れること。使う直前にチェックしなければならない。
家族の誕生日もかなり怪しい。

06/14(水)
ヴィクトリア女王と血友病
https://youtu.be/bBHI1LoGBvI
スペイン国王アルフォンソ13世の皇后ヴィクトリア・ユージェニーはヴィクトリア女王の孫娘で血友病保因者。
このため子供二人が血友病で早世している。
こどものうち一人がフアン・カルロスで、フランコ死後王政に復帰。
ファンは血友病ではない。
ロマノフ朝ニコライ二世に嫁いだ孫のアレクサンドラも保因者のため、アレクセイ(最後の皇太子)が血友病。
サンプル数が多く個々人のことが詳細に記録されてるため、150年以上かけた壮大なメンデル実験になっている。


血友病の因子はX染色体に含まれるため、血友病患者の娘は全員が血友病の保因者となる。
反対に、息子が父親から血友病の因子を受け継ぐことは無い。

保因者の母親と正常な父親との間の子供はメンデルの法則に従い、正常な男子が1/4、血友病の男子が1/4、正常な女子が1/4、保因者の女子が1/4という確率で誕生する


午後我慢できなくなってオフィスの近くで散髪した。
3/29ぶり。1300円。

階下のコンビニでアイスを選んでいたら、総務の取締役に「話がある」呼ばれた。
あちゃーと思ったが、別な人の相談話であった。
てっきり、
・勤務時間中にU-NEXTで(ちょっとだけ)映画を見ている。
・あまり忙しくないのに残業している。
あたりがばれて注意されるのだと思った。

新宿2丁目のいきなりステーキで夕食。
初めて入った。
予想外にうまい。積極的に「タンパク質摂ってる」感じがいい。

CANON スキャナー購入。ヨドバシカメラ。
LiDE 400
新宿西口本店で受け取って持って帰った。
想像より若干厚く、重かった。
ユーティリティを入れたらすぐに使えた。
2016年頃複合機のプリンターが壊れてからは初めてのスキャナ。
ウォーキング:1H46M、11954歩、8467m
四谷のオフィスから新宿西口をまわって帰ると結構な距離になる。

この日陸上自衛隊での射撃事件と、広末涼子のW不倫問題でネット大騒ぎ。
あいかわらず文春の取材力はものすごい。

2023年06月15日(木)〜06月18日(日) マダムヤン

06/15(木)
出社日
東伏見807の準急に乗ったら非常に混んでいた。
つり革を持つのも苦労。

マダムヤン=楊夫人:楊貴妃の姉のこと
https://qr.paps.jp/FzQAS
1982年頃ハウスが出した「高級な」インスタントラーメン。
CMに出てた美人はジュディ・オングに似ているが別な台湾人らしい。


ずっとしんどくて、昼飯食ってウォーキングしたが、結局我慢できなくなって13時頃会社を出てに家に帰った。
帰ってからずっと寝ていた。
体の節々が痛かったので多分熱があったのではないだろうか。
ウォーキング:76分、8497歩、5947m

06/16(金)
体調不良のため在宅。

>>仏ニュース
使用済み食用油の密売組織の摘発
ファストフード店から盗み、オランダのバイオ燃料工場へ
使用済みの油が高騰しているらしい。

「ザ・クリーナー 消された殺人」2007年米
サミュエル・L・ジャクソン主演のサスペンス

06/17(土)
「カオス・ウォーキング」2021年米SF映画
思考が漏れ出る惑星という話。
主役はスパイダーマンのトム・ホランド

「クリーピー偽りの隣人」2016年日本 西島秀俊・竹内結子・香川照之
意外と面白かった。原作を読みたくなった。香川照之は何に出ても怪演。

TGVのスペイン乗り入れについて。2013/12/02の記事

スペインの鉄道は、在来線の2本のレール幅(軌間)がフランスなどで使われている国際標準軌(1435mm)より広い1668mmで、これまで国際直通列車は軌間変更装置のある列車(フリーゲージトレイン)などに限られていた。新しい高速鉄道ではスペインも1435mm軌間を採用しており、今年1月には新線が延伸されフランス側の高速鉄道と乗り入れ可能になったが、直通列車の運行開始は遅れ、途中駅で両国の高速列車の乗り継ぎを強いられていた。
スペインは欧州標準よりも広軌。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%99%E6%BA%96%E8%BB%8C#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Rail_gauge_world.png

水色が標準、緑系が広軌。

06/18(日)
午前中に自転車。30度超えの日。
多摩自転車道を萩山あたりまで往復。
帰りにマクドナルド小平天神店に寄ったら(10:30頃)、オペレーションが正常に回っておらず待ち行列が溜まりつつあった。
その時に偶然そうだったのか、昨今の人出不足か。日曜日の昼というのにあの後どうなったか気になる。
※暑くて喉がかわいたのでアイスティーのMを飲んだが、マクドの場合氷が多すぎるので想定の量を飲めない。
コンビニでペットボトルを買った方がよい。
停車時にペダルを逆回転するとチェーンが外れる現象が、一行程に一回は発生する。

「アウトロー」2012年米 トム・クルーズ
面白い。多分一度テレビで見ているのだが、やっぱり面白かった。

2023年06月19日(月)〜06月22日(木) マクド「都心店」「準都心店」とそれ以外

06/19(月)
出社日。
6時前には起きていた。
最近就寝時間がはっきりしない場合が多い。
夜中にTVもPCもしんどくなって、横になってyoutubeの「ゆっくり解説」を見始める。
だいたい1本も見ないうちに寝てしまう。
この「TVを見るのもしんどい」タイミングをうまくつかめば安定した睡眠がとれるのだが、いうほど簡単でない。
昼休み26度ほどで昨日よりずっと涼しい。

少し前のメンテナンス(6/14~16)以降、またcgiでエラー「503 Service Unavailable」が出るようになっている。
リロードすると解消するのだが、いい加減cgi利用が限界なのかもしれない。
メンテナンス情報 20236/06/19~06/20 にもあり。
https://homepage.biglobe.ne.jp/support/maintenance.html

SEIBU Smile POINTをPASMOにチャージ
https://club.seibugroup.jp/service/pasmocharge/
ポイント利用、PASMOチャージ専用eバウチャーで「確認番号」取得
セブンATMで「確認番号」を指定してPASMOにチャージする。
※PASMOを使って取得したポイントを利用するのに、セブンATMを介さないとPASMOに戻せないのが不便。
定時後にチャージしてみた
セブンATM「カードを使わない番号入力での取引」
提携先コード入力、お客様コード入力、確認番号入力、スマホをカードの場所に置いてチャージ。
665円(西武鉄道5月分)をチャージ。

ニュージーランドが外交使節を派遣している諸国
diplomatic missions of New Zealand
https://onl.sc/WeBUK3n
意外と少ない。アフリカ大陸はほとんどないし、欧州も少ない。
国交はあるが外交官は派遣していない場合が多い。

「diplomatic relations of new zealand 」とは違う。
特定の大使館が周囲の国を兼任(兼轄)しているのだろう。
日本の在外公館設置状況 2023年1月現在
https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000047796.pdf
在フランス大使館が兼轄:アンドラ、モナコ
在イタリア大使館:サンマリノ、マルタ
ウォーキング:91分、9992歩、6994m

06/20(火)
朝、一旦各停に乗って上石神井駅で急行に乗り換えようと考えたが、待って次に来たのは(東伏見にも止まった)準急だった。
そういえば朝のラッシュ時は急行が少なかったような。
ウォーキング:89分、9995歩、6996m

06/21(水)
HDDついに壊れたか。2004年頃購入の250GB。
マクドナルドの値上げ対象店舗
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2306/21/news117.html
都心店・準都心店・その他、賃料・人件費の格差
「準都心店」扱いが絶妙
中央線:武蔵境、三鷹
東武東上線:成増
西武池袋線:練馬、大泉学園
西武新宿線:なし

ウォーキング:100分、10931歩、7651m

06/22(木)
オーストロネシア人
中国南部→台湾→フィリピン・インドネシア・マレー、太平洋の島嶼(イースター島、ハワイまで)、マダガスカル。
海洋民族で、コロンブス以前では最も広範囲に広がった民族だった。
※船でマレーからマダガスカルまで到達しているのは驚異的。

ニュージーランドはオーストロネシア系、オーストラリアはオーストラロイド系。
アボリジニとポリネシアはかなりの差異がある。
また、「オーストロネシア」と「オーストロアジア」は別。後者はカンボジア、ベトナム。

「フライト・ゲーム」2014米
リーアム・ニーソン
犯人が最期までわからない。かなり面白い

06/23(金)
出社日。
珍しくアラームが鳴るまで熟睡していて、慌てて出て東伏見701の各停に乗った。
上石神井から急行に乗り換え、それほど混んでいなかった。

キッス「I Was Made For Loving You」とEW&F「Boogie Wonderland」のマッシュアップ
https://amass.jp/167609/?fbclid=IwAR35f09n8XGZ817KB7Z1iHaOto-83fkgWA02yrAtMfNaDP3V1I7_MuIiU_Q
//マッシュアップとは
https://onl.sc/9vv2aWf
「ラストダンスはヘイジュード」ザ・キングトーンズ
ザ・ドリフターズ「ラストダンスは私に(Save the last dance for me)」とザ・ビートルズの「ヘイジュード」のMIX。
https://youtu.be/PX5yukvGhV4
「ほうらいわんこっちゃねえMIX」ハード・コア・ボーイズ(1985)・・「俺ら東京さ行ぐだ」リミックス版
https://youtu.be/1YrUed165Lw
今はありがちだが1985年にこれはすごい。
プリンス「パープルレイン」、ハービーハンコック「ロックイット」以外にもいろいろ
「邦子のかわい子ぶりっ子(バスガイド篇)」1981年 演奏はスペクトラム
https://youtu.be/F-aU9lFgVaw

テイラースイフトのスピーチ
the Artist of the Decade Award I AMAs 2019をテイラースイフトが受賞したときのスピーチ。
プレゼンターがキャロル・キング。
『リスニングチャレンジ』(日本語と英語字幕付き)
https://youtu.be/96Rrc-CYeR0
もとの動画
https://youtu.be/0pbSQ_0qbqU

Google Pay+三井住友カード
https://www.smbc-card.com/nyukai/magazine/knowledge/googlepay.jsp

「世界史」の世界史(学術俯瞰講義)
https://ocw.u-tokyo.ac.jp/course_11348/

2023年06月24日(土)〜06月29日(木) 成田広島呉倉橋

06/24(土)
昼頃家を出て成田へ
1610発予定の飛行機は30分遅延した。
白市から電車。1904-1944。
電車内でスマホを再起動したらしばらく反応が無かった。
割とあせった・・外出先の日程の最初の日にいきなりスマホが使えなくなったらその後どうなるか。
向洋駅近くで飲み会。
ウォーキング:48分、5148歩、3603m
06/25(日)
終日法事。西広島。
06/26(月)
在宅で仕事
※Macbookだけ(Windowsキーボードなしマウスなし)だとキー操作がかなり不便だが、なんとかなることはわかった。
夜ひこくんと広島駅で食事 鉄板焼き
06/27(火)
在宅で仕事。
昼にN川と食事。サンリブ府中でお好み焼き。

06/28(水)
1日1人ででかける。
向洋-呉(JR)-倉橋島桂浜(広電バス) かつらがはま
呉駅から音戸の瀬戸に行く途中、警固屋の日本製鉄の工場を取り壊し中であった。
古い鉄工所の巨大な工場の風景もすごいが、それを解体している巨大な重機もすごい。
「第1高炉火入れ」が1962年だそうで、私と同い年。
桂浜で大雨が降り始める。
砂浜を歩きながらスマホを充電しようとして、type-cケーブルがないことに気が付き、酷くテンションが下がる
倉橋島をそこそこに、呉駅に戻って百均でtype-cケーブルを購入。
(ケーブルは家に置き忘れていた)
充電しながらハンバーガーを食べて気持ちを落ち着ける。
気を取り直して呉線を反対方向(広)に乗り、広で三原行きに乗り換え。
呉線のマイナー部分は海が線路にせまっていて、多島海の風景がとてもよい。
竹原・忠海〜三原。

意外と遠くて、広-三原が90分。
三原から下りの山陽本線に乗って帰った。
夕食は向洋駅近くの定食屋でチキンカツ定食を食べた。

ウォーキング:109分、10529歩、7370m
06/29(木)
最終日。
帰りの飛行機は18:45で随分時間があるので、尾道に寄ってから帰ろうかと考えていた。
結局、重い荷物を持っての移動が面倒で、尾道行はやめた。
午前中実家近くのコインランドリで洗濯。
昼から荷物を持って出て、N川と15時までつきあったもらい、広島駅からJRに乗って帰途に就いた。
丸亀製麺後、「イオンモール府中」に長時間いた。
広島駅1505-広島空港16:30。1715からチェックイン開始。1900時頃発進。
成田に2030頃到着、2104成田空港-日暮里、-高田馬場、東伏見2306。
成田からは2時間ジャストで帰宅できた。
いつも復路はしんどくてスカイライナーやJR新宿直通の「成田エクスプレス」にに乗りたくなるが、今回は割と平気だった。
スカイライナーとスカイアクセスの違い:※2番目の「追加料金が不要だが一般線より少し高い」のがわかりにくい。
・スカイライナーは「成田空港線」の特急。指定席で追加料金が必要。日暮里まで42分、2557円。
空港第二ビルと日暮里の間は停車駅なし。
・スカイアクセスは「成田空港線」だが速達列車ではない(停車駅が多い)。追加料金は不要。64分、1257円。
・通常の京成本線は「成田空港線」の経路は通らない。追加料金なし、76分、1042円。
・JRの成田エクスプレスは3248円。一度だけ広島で風邪をひいた帰りに使った。
新宿まで乗り換えなしなので恐ろしく楽。

ウォーキング:91分、9710歩、6804m

前頁へ次頁へ