日々雑談  2023年10月〜12月
前頁へ次頁へ

2023年10月02日(月)〜10月05日(木) 朝は静かに各停電車で本を読む

10/02(月)
出社。
上石神井から始発の各停。
午後から帰宅。
夕食に近くの吉笑らーめんで、大盛を食べるとかなりの量あり。
ウォーキング:82M、9452歩、6616m

10/03(火)
出社。
上石神井から始発の各停。
各停は(急行が止まらない)中井で降りる客が多い。
少し歩くが大江戸線乗り換え。
朝から日差しが強い。9時時点で気温21度。
ウォーキング:98M、11010歩、7707m

Cory Wong Perfect cover Guitar tabs 27
コリーウォンギターレッスン2021 総集編
https://youtu.be/_uu-9um0_oc?si=eP8jMhuQ_6KpQ6EW

こけつまろびっツ「東村山ファンク」のバンド
https://twitter.com/kokemaro1007
最近SNSで見るようになった。西武新宿駅前の広場で路上ライブをやっている。
この日見たらJamesBrownのゲロッパをやっていた。
毎週火曜日。


10/04(水)
在宅
転職エージェントと話。
条件にもよるが、いきなりの完全転職はいろいろ面倒だし不安。バイト程度の案件がよい。
ウォーキング:39M、4661歩、3262m

#見た事あるアニメ2つをごちゃまぜにする見た人もやる
https://twitter.com/0OVy8dVK8BjELbe/status/1708900431819399252
これ完成度が高い。マージョ様がキシリア様。


ラテン・アメリカはなぜ立ち遅れたのか
公益財団法人 国際通貨研究所
https://www.iima.or.jp/docs/international/2014/264_j.pdf
同じころに入植したのにアングロ・アメリカとラテン・アメリカではこれほど大きい経済格差があるのか。

10/05(木)
オルガンジャズクラブ
沼袋駅近くのライブハウス。ハモンドB-3が置いてあるらしい。
https://organjazzclub.dcthp.com/
ウォーキング:83M、9581歩、6706m

2023年10月06日(金)〜10月09日(月) 原口あきまさ・ジュディ・オング

10/06(金)
会社の創立50周年イベントで、パレスホテル東京。
上下スーツでも暑くはなかった。
平日の昼間に丸の内にでかけることは極めて珍しい。
フランス料理のコース。
司会が馬場典子(元日テレ)。
余興がモノマネの原口あきまさと、「紅白出場歌手」はなんとジュディ・オングだった。
「見上げてごらん夜の星を」「ケ・セラ・セラ」「魅せられて」など。
ウォーキング:44分、4878歩、3414m

10/07(土)
なんかしんどくて一日寝ていた。

10/08(日)
たくさん歩く

いつも自転車で行く「多摩湖自転車道」を歩いてみた。
しんどくなったらいつでも電車で帰ってこれるので気が楽だ。
13時頃家を出て、自転車道を花小金井・小平・萩山・武蔵大和まで行って、帰り道の小平駅前モスで休んでいると日が暮れた。
暗い中を更に歩いて、田無から2駅だけ電車に乗った。
約5時間で24km。
ウォーキング:4H58分、34565歩、24195m

酒井絵美:民族音楽のバイオリン
https://www.emysakai.com/about

10/09(月)
雨。
市営ジム 14:00〜15:30
うっかり現金を全く持っていなかった。
衣類だけだし、ロッカーは鍵をかけなかった。
ウォーキング:66分、7467歩、5226m

タモリ倶楽部:東京23区唯一の自然島 ”妙見島”
https://youtu.be/-fqVi3i198M?si=keOB-yPlqIfQNtsw
NASA系外惑星旅行局
https://exoplanets.nasa.gov/alien-worlds/exoplanet-travel-bureau/
ケプラー16bの月
ケプラー16b:連星ケプラーA/Bの惑星(太陽系外惑星)

https://x.gd/PAxOO
TRAPPIST-1
https://ja.wikipedia.org/wiki/TRAPPIST-1

2023年10月10日(火)〜10月12日(木) 陣馬山〜高尾山

10/10(火)
午前中在宅、昼から出社。
ロンドンスポーツ新宿店(スポーツ用品)でウィンドウブレーカーを購入。
帰りに丸亀製麺で夕食。

10/11(水)
在宅

映画『キャッシュトラック』2021年米
主演:ジェイソン・ステイサム
時系列が前後して段々事情がわかっている過程が面白い。
FBI捜査官がアンディ・ガルシア(「ブラックレイン」)

10/12(木)
一日山。
20年ぶりくらいの山歩き。M安氏の案内。
朝8時に高尾駅に集合、バスで陣馬高原下
9:18バス停
10:34 陣馬山
13:11 景信山
16:32 高尾山
17:15 高尾ケーブルカー駅
8時間歩いて16.6km、のぼり1185m・くだり1050m
和田峠から陣馬山山頂までの階段が急でしんどい。
https://yamahack.com/5702


※バス停327m、和田峠689m

平日の朝に中央線の下り電車。
国分寺~高尾の電車に乗ったが、意外と混んでいる。
高尾に着いたらホーム向かいの「甲府行」に乗り換えている通勤客が割といた。
いったいどこで働いているのだろう
高尾山にビヤガーデン(ビヤマウント)があって、夕方からケーブルカーで登る客多し。
21時まで営業。10/15まで。
聖蹟桜ヶ丘のマックで食事。駅の周りが意外と街なのであった。

2023年10月13日(金)〜10月16日(月) 官営製鐵所は八幡でなかったかもしれない

10/13(金)
在宅勤務。
さすがにしんどいし、ふくらはぎが痛くて歩くのに不自由。
足が痛いときの階段は上りよりも下りがつらい。
キャベツ・エノキ・油揚げ・鶏肉で水炊きを作って食べる。

10/14(土)
徒歩で自宅→西荻窪→吉祥寺→自宅
ウォーキング:2時41分、18593歩、13015m

西荻窪の病院に行った後、吉祥寺まで歩き、前回と同じくパルコの島村楽器でヤマハのフィンガードラムFGDP-50をさわった。
吉祥寺駅南側の立ち食いうどん屋「おにやんま 吉祥寺店」でかけ並をいただく。いぶきやのほうが旨い。
いつも通りにムーバスに乗って帰ろうかと思ったが、なんとなく歩き足りなくて吉祥寺の街を北西方向にずんずん進んで帰った。
吉祥寺中心部の繁華街から、次第に通行量が減って風景が住宅街に変化する。

10/15(日)
雨のため一日家にいた。
10/13と同じ鍋を残った材料で。

忘備:ABC「ごきげん!ブランニュ」鯖街道(小浜〜京都)清水キョウイチ郎
これが2003年の頃らしい。清水は2006年に41歳で死去。
https://www.asahi.co.jp/gokigen/onair/200310.html
https://x.gd/iSGQK
忘れているが徳島では関西ローカルな番組を毎日見ていた。
ハイヒールとかメッセンジャーとかシャンプーハットとか関西芸人は関東のTVでは全然見ない。

映画『リディック』2004年米 SF
主演:ヴィン・ディーゼル
最後まで見て、見たことあることに気が付いた。
宇宙大冒険活劇で、映像はダイナミックで豪華だがストーリーが面白くない。記憶に残りにくい。

FOXチャンネルで「WITHOUT A TRACE/FBI 失踪者を追え! シーズン1」の一気放送をやっていて、多分2回は見ているのだが、ついつい見入ってしまう。よくできていて面白い。

10/16(月)
出社。7:52準急、上石神井で始発各停に乗りかえ、9時過ぎにオフィス。
ウォーキング:94分、10756歩、7529m

映画『バグダッド・カフェ』1987年独
アメリカ砂漠地帯のカフェにドイツ人女性旅行者がやってきてマジックをやって人気者になる。
なんとも不思議な映像、カルトな雰囲気。
絶対に言葉では説明できない。独特の味わいがある映画。

ブラタモリ北九州
八幡製鉄所、洞海湾

官営製鐵所がなぜ八幡に立地
https://www.japan-kyushu-tourist.com/blog-00037080/
洞海湾が浅いため八幡ではなく、門司が第一候補だった。ほかに呉も。
八幡は筑前、門司は豊前。

イスラエルに住むアラブ人
https://x.gd/ujVen
「パレスチナ人」であるともいえる。
隔靴掻痒な内容。イスラエルにはキリスト教徒もいる。
そもそも「ユダヤ人とは」「アラブ人とは」という定義があいまい。
また、「アラブ系キリスト教徒」という言葉はなんとも「異端」っぽいが、元々キリスト教は中東の宗教。

リベルサス:食欲を抑える薬
https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00068883

2023年10月17日(火)〜10月20日(金) 進撃の巨人(いよいよ)完結へ

10/17(火)
前日寝つきがよくなかった、何度か目が覚めたような気がする。
それで朝遅くまで寝ているつもりだったが、8時には起きていた。
日次の作業をリモートでしてから、遅く家を出て10時過ぎにオフィス。
最高気温24度でまだまだ暑い。
ウォーキング:83分、10102歩、7071m

2023年パレスチナ・イスラエル戦争
https://x.gd/UbZqJ
10/7のハマス(ガザ)の攻撃を発端とした紛争。

NAKED紅葉の新宿御苑2023
11/22(水)〜12/3(日)

「新宿御苑」で紅葉ライトアップ、アートな提灯や秋の味覚が満載
https://naked.co.jp/works/19979/

『悪魔のパス 天使のゴール』 村上龍(幻冬舎文庫)
伏線とか疑惑の解明とか途中で飛んでしまっている小説。
終盤はユベントス(実在のFC)メレーニア(架空)の試合の描写。
文字だけでサッカーの試合を見ているような気になる。
あるいはサッカーを文字で表したいがために伏線を用意したか。

10/18(水)
在宅勤務
「直接網膜投影方式」のAR/VRグラス
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/event/1539850.html

映像の世紀バタフライエフェクト
「竹のカーテンの向こう側:外国人記者が見た激動中国」
エドガー・スノー
共産党の中国建国、大躍進政策、文化大革命、天安門事件

※天安門事件の無名の反逆者(タンクマン)
https://x.gd/70Ou2
「中国共産党が事件を穏便に処理をした」というプロパガンダでないか・・という説(NHK)

10/19(木)
ウォーキング:85分、9548歩、6683m
中野レンガ坂
https://www.tokyo-np.co.jp/article/281867

アニメ「進撃の巨人」がまだ完結していなかった。
「完結編」前編の再放送(10/28)と後編の放送(11/4)
てっきり「Final Season」Part2で終わったのかと思っていた。
https://shingeki.tv/news/archives/7170
●The Final Season Part1 2020年12月〜2021年03月 放送
●The Final Season Part2 2022年01月〜2022年04月 放送
------------
〇The Final Season 完結編 前編 2023/03/04 放送 <=
〇The Final Season 完結編 後編 2023/11/04 放送 <= これで本当に終わるのだろうか。
まだ「The Final Season Part2」の半分しか見ていない。
Final Seasonの見どころは「地鳴らし」だと思うが、それらしい場面描写があまりない。

10/20(金)
出社
ウォーキング:59分、7785歩、5449m
映画『太陽がいっぱい』吹き替え・ゴールデン洋画劇場版
後で気がついたが、中盤でアランドロンがナポリの青空市場をふらふら歩く場面がない。
巻き戻し・先送りして確認したが、まるごとない。

2023年10月21日(土)〜10月24日(火) 非カルケドン派

10/21(土)
翌日のウィンドシンセサークルの準備。
久しぶりにたっぷり昼寝した。

Adobe Lightroom
「簡単にできる夜景写真のレタッチの流れとコツを解説」
https://www.camerife.com/2020/04/retouch-night-view.html

10/22(日)
ウィンドシンセのサークル 鷺宮
twitterで知って参加してみた。
会場は鷺ノ宮駅近くの喫茶店。
AKAIのEWI、Rのエアロフォンが多い。
ヤマハは僕だけだった。
みんな割とガチなプレーヤーで、上手い。
ウィンドシンセはニッチな領域だがそれなりにユーザーいるのね。
Saxに比べれば現実的な価格だし、運指はリコーダーなので楽器を始めるにはよい。
買ってきてすぐに音を出せる。マウスピースだけのロングトーンの練習が(全く)必要ない。
この容易さで、生の管楽器と比べると圧倒的にとっつきやすい。

MWiC(エムウィック):ウィンドコントローラー
ティーフォニクスというスタートアップの製品。
これの「円筒形」は見た目がリリコンっぽくてで非常にかっこよい。

https://teefonics.jp/mwic_introduction/hardware
https://www.youtube.com/watch?v=qmvo3CXbl5k
ウォーキング:20分、2301歩、1610m
妙に疲れて帰って早めに寝た。
https://note.com/windsynth/

10/23(月)
出社日。8:07の準急、新宿から歩いても9時ジャストにオフィス。
朝新宿の地下街で服装が「ルフィ」そのものの白人が歩いていた。
赤いシャツ、デニムの半パン、麦わら帽子。
ハロウィン向けのコスプレだろう。
ウォーキング:84分、9567歩、6696m

東方教会のくくり
■正教会(ギリシャ、ロシア、ウクライナ・・)
■東方典礼カトリック教会:正教会から分離してカトリックの教義
マロン典礼カトリック教会
コプト典礼カトリック教会
■東方諸教会:正教会でも東方カトリックでもない
>非カルケドン派
コプト正教会
アルメニア使徒教会
>ネストリウス派 アッシリア東方教会、景教
※インドにおける非カルケドン派
https://x.gd/ogadZ


10/24(火)
ザ・パークハウス ひばりが丘ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/690204/1/

アルゼンチン経済の歴史
https://x.gd/Zjf9I
20世紀の最初の30年は裕福な先進国で、欧州から出稼ぎが多かった。
アルゼンチンの通貨危機
https://x.gd/EdFEc

文明の発祥の地 は乾燥地域 だった
https://10mtv.jp/pc/column/article.php?column_article_id=1105

東京楽器博
11/11・12 九段下北の丸の科学技術館
https://www.jspa.gr.jp/tokyogakkiexpo2023
※↓なんだかやる気の感じられないイラスト

ウォーキング:96分、10867歩、7606m

2023年10月25日(水)〜10月29日(日) plugin FXの学習

10/25(水)
在宅・給料日
今月から社会保険料がすごく上がっていて、地味に痛い。
厚生年金・介護保険・健康保険
どうも2023年04月~06月の所得が高かったためらしい。
久しぶりに飲酒。キリン氷結7%350ml。
スーパーで探しても9%のストゼロ氷結ストロングが見当たらない。
(コンビニには絶対ある)
社会的な影響を考えて商品の露出を減らしているのだろうか。
飲酒機会がひどく減っていて、7%の350mlでも薄めながら飲み切るのに時間がかかる。

10/26(木)
出社。
朝晩は涼しく上着無しでは歩けないが、昼間の日光のきつさは夏と変わらないように思える。

イギリスのジョンソン元首相の子供時代

https://gekibuzz.com/archives/31708

C-C-B ファイナルコンサート
1989年10月 武道館
https://www.youtube.com/watch?v=a7Z9KY5ssTs
テレビ放送を見た覚えがある。バンドとしての音がよい。見てて楽しい。
もうドラムとベースが鬼籍になってしまったのでバンドの復活は無理。
ギタリストの米川英之は定期的に高田馬場のライブハウスに出ている、一度見に行かなければ。

絶対に忘れないオルタードスケールの覚え方松原慶史
https://www.youtube.com/watch?v=81nbjyf3ig0
ドリアンスケール
https://www.youtube.com/watch?v=q2BFOy-YMzE&t=6s
オルタードスケール「実践で使える厳選25個」
http://music-theory.info/jazzlesson/jazzphrase-book/altereddominant7thscale-phrase/

10/27(金)
朝9時までベッドにいて、在宅で仕事してから11時頃から出かけた。

ツタヤ石神井台店が閉店していた
もう長いこと行っていなかったが、9/3に閉店していた。
ひとつ前の住所の時は、駅との間にこの店があったのでよく利用してた。
https://nerima.goguynet.jp/2023/08/31/tsutaya-2/
ここでレンタルして一番印象深いのは、オアシスのベスト盤CD。


映画『ガンパウダー・ミルクシェイク』2021年米
女殺し屋のバイオレンスアクション
色彩がポップなのと、劇画チックなアクション場面が、『キルビル』を連想させる。
悪役犯罪組織が弱すぎるが、ストーリーは面白い。

10/28(土)
ジムにいくつもりだったが、昼飯のあと寝てしまう。
図書館まで往復。
『うつ病九段』先崎学
kindle版を買って読んだ。プロ棋士がうつ病で入院した話。
入院先が慶応病院で、国立競技場や信濃町駅など会社の近くの風景が出てくる。
『ウィルスと共生する世界』フランク・ライアン

LOOPERのコントロール画面

久しぶりにギターをDAWにつないで弾いてみる。
しばらく触っていないとすぐ忘れてしまう。
1.ギター音声をオーディオトラックに入力設定
2.そのトラックのFXプラグインで、エフェクターをかける
3.Looper機能を使い多重録音してみる
オーディオi/fにシールドを指してスピーカーから普通に音を出すところでつまずく、音が出ない。
オーディオデバイスは「U-22 ASIO Driver」(ASIOでないと遅延あり)
※i/fのLINE IN注意。
Track1:Audio ギター、FXにTH3を指定。
Track2:MIDI機器。TH3コントロール用
※TH3のメイン画面で最上段「VST3」プルダウン「MIDI入力オン」=>Track2の出力先デバイスに「TH3」を指定
TH3のSETTINGS MIDI=>「LOOPER start」にLearn 鍵盤やペダルを指定する。
例:「Looper Start」にCC64(ホールドペダル)を割当
MIDI機能の割り当て(Learn)

2トラック

https://yumehate.com/overloud-th3-review/
MIDI LEARN
この「MIDI LEARN」機能は音楽アプリとMIDIコントローラを連携するのによく出てくる。
原則、特定の機能の「LEARN」をクリック→接続しているコントローラのノブ等を動かす→割り当て完了
---------------(Looperの研究:2021/06/15のメモ)---------------
OVERLOUD社 「TH3」 Guitar Sound Processor
CakeWalkのFXプラグイン TH3にLooperの機能がある。
まず外部MIDI信号での制御をできるようにする。
TH3には「LeanMIDI」という機能があって、大抵の制御がMIDI機器からできるらしいのだが、どうやって設定するのか。
英語のマニュアルを読んでも判然としない。TH3へのMIDI信号のルーティング方法がわからない。
散々ネットを探して、たどりついた動画。ちょっと古くてSONOR時代のものだがこれで解決した。
(日本語のSONORやCakeWalkの解説ページには記載がない)
https://www.youtube.com/watch?v=p0Jik0okCfo
@TH3の「VST3」=>「MIDI入力 オン」
ATH3のトラックとは別にMIDIトラックを作る。そのMIDI出力先に「TH3」を選択する。
*これで漸くTH3がMIDI信号を受信できる。
BTH3での「LeanMIDI」実行時にMIDI機器の鍵盤やボタンを押すとその信号が設定される。
Looperのオーバーダブ・オン/オフはダンパーペダル。
エフェクタープリセットのバンク切り替えをC2/D2、プリセット切り替えをE2/F2に設定。

10/29(日)
市営ジム12:40〜14:10
オールマン・ブラザーズ・バンド「ジェシカ」
ジムからの帰り、歩きながらRADIKOを聞いていて、達郎サンソンで7分28秒の長いのインスト曲。
https://x.gd/m756K
特に好きでもないオールマン・ブラザーズ・バンドの、それも長尺のインスト、こういうタイミングでないと全部聴くことはないと思われる。
この日(10/29)はバンドの創設者デュアン・オールマンの命日(1971年24歳)

2023年10月30日(月)〜11月05日(日) 連休なにもせず

10/30(月)
出社日
ウォーキング:91分、10450歩、7315m

1975年ロン・ウッド フェイセスからストーンズ加入の経緯
https://www.tapthepop.net/day/46453?fbclid=IwAR0j-4vkTtv3GyMsY-AEgavw0MQdU0NyjZg4Id_EDbSMLcOIVWBxHBh5Ukk
※正式にメンバーになったのは1993年。それまでは雇われであった。
※他のギタリスト候補は、ジェフ・ベック、ロリー・ギャラガー、ピーター・フランプトンなど。
ロン・ウッドは典型的「英国労働者階級出身のミュージシャン」の風貌をしているように思う。
オアシスのノエル・ギャラガーとかも同系統の顔。



10/31(火)
9-1-1 Tsunami (Before & Afters)
https://youtu.be/5Klb_7dGc8E?si=vXvz24AfzPkI0RoH
tiktokなどで短い動画をよく見るので映画の一部かと思ったらVFXのプロモーションビデオらしい。
ウォーキング:80分、9067歩、6346m

11/01(水)
在宅。

映画『新感染 ファイナル・エクスプレス』 韓国2016年
映画『新感染半島 ファイナル・ステージ』 韓国2020年
韓国のゾンビもの。
映像はいいけどストーリーは平坦かな。


11/02(木)
出社。
上石神井から各停。
昼休みに外に出るとすごく日差しがきつい。
ウォーキング:93分、10236歩、7165m

11/03(金)
11/04(土)
11/05(日)
三連休何もせずほとんど出かけもせず。
だらだらぐだぐだ。

2023年11月06日(月)〜11月09日(木) ぎんざNOWせんだみつお

11/06(月)
出社日。
まだ暑い。風強し。
帰りに紀伊国屋とぺぺCanDOと島村楽器に寄る。

X-FILE
FOXチャンネルで最初のシーズンからやっている。
1993年。
最初はテレビ朝日の20時台に流していて、最初は吹き替えが風間杜夫と戸田恵子だった。
深夜枠に移ってから代わったと思う。
画面にそんなに古臭さは感じないが決定的なのは携帯電話がないこと。
30年前は外出先での連絡がひどく不便だった。
ウォーキング:74分、8243歩、5770m
11/07(火)
夜中に随分と激しく雨が降っていたような気もする。
寝起きが悪い。月火と朝起きられずリモートで作業後11時頃出社。
ぎんざNOW! 1978年 出演者がすごい豪華。
せんだみつお全盛期。

https://youtu.be/HN7wqIvc_F8?si=8FyupuNzE11Wzodc
11:25 竹中直人
13:48「恋のダイヤル6700」(1973)フィンガーファイブ
※アキラがリードボーカルでない。
15:36「みかん色の恋」(1974)ずうとるび
※山田隆夫がいない。
21:35 「木綿のハンカチーフ」太田裕美
25:15「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」(1975)ダウンタウンブギウギバンド
※千野秀一がいる
31:37「失恋レストラン」清水健太郎
LAZYが出ているが演奏はしていない(?)

ティルトシフトメーカー

https://tanoblo.com/tiltshiftmaker/
ティルト・シフト
ぼかしを入れて遠近感から「ミニチュアのように見える写真」
ウォーキング:78分、8606歩、6024m

帰りに西武柳沢まで乗って図書館に。
予約していた『Nの肖像』仲正 昌樹 2009
元統一教会信者の金沢大学教授。
1963年生まれ呉三津田高校・東大卒。

11/08(水)
出社
グループの新しい人に監視作業のレクチャ。
コンディミを使う
コンビネーション・オブ・ディミニッシュスケール
https://jazzpianopractice.net/theory/diminishedscale

11/09(木)
在宅
音源解析・MIDIファイル変換
Spotifyが無料で音声ファイルからMIDIへ変換できるAI搭載ツール「Basic Pitch」
https://blogs.soundmain.net/15766/
https://basicpitch.spotify.com/

2023年11月10日(金)〜11月12日(日) 科学技術館で「楽器博」

11/10(金)
在宅
11/11(土)
モバイルバッテリー紛失に気が付く
通勤用のバッグの横チャックのポケットに入れていたのだが、チャックが開いていた。
多分11/08に会社から帰宅途中で、バッグから落ちたのだろう。
もうそのポケットは使わないことにする。
4000mAh、1300円ほどで5月に広島で買ったのだが、10回程しか充電に使っていなかった。もったいない。
もしからしたらオフィスの机の下に転がっているかも。

西荻病院
マクドナルド
歩いて井の頭公園→吉祥寺
ウォーキング:2時55分、20649歩、14454m

・歩いている途中で見た販売中の建売り一戸建て
8480万円
練馬区立野町4LDK+土地106.34m2:吉祥寺駅 歩23分
https://suumo.jp/ikkodate/tokyo/sc_nerima/nc_73155423/
練馬区と武蔵野市の境界にある。「吉祥寺駅 歩23分」は言い過ぎで事実上バスでしか鉄道駅には行けない。
1億3590万円
武蔵野市3LDK+土地132.99m2、吉祥寺駅徒歩19分
https://suumo.jp/ikkodate/__JJ_JJ010FJ100_arz1030z2bsz1020z2fmlgz1r001z2ncz171361778.html
「屋上テラス付き」で普通の一戸建てとは違うのだろうが、庭はなく(2台駐車場)特に豪邸ではない。
吉祥寺駅・三鷹台駅、井之頭公園、立教女学院が近く高級住宅地ではあるがそれにしても億越えとは。


エヴァンゲリオンの「Decisive_Battle」の採譜。
単純な和声2小節の繰り返しだが、シンコペーションはいりまくりが音符にしずらい。
https://youtu.be/QDE_BvxQEyk?si=7aD7BzySICGbbPJe

扇風機を分解・掃除して押し入れにしまった。2日前くらいまで使っていた。

11/12(日)
楽器博2013北の丸公園にある科学技術館
行きは東西線の九段下で降りて北から北の丸公園、帰りは南から出て竹橋から地下鉄に乗った。
会場には1230から1700までいた。
※「楽器博」だがアコースティックな弦・管楽器はなし。
シンセ等電子鍵盤、エレキギター+エフェクター、ドラム。
>>ステージ
「MONTAGE M8X」氏上克典
CS80、ヴァンゲリスの曲。アフタータッチの使い方。
「REVSTAR×Pacifica」(ヤマハエレキ)鈴木賢司
Pacificaは7万ほどの楽器だが評価が高い。
「シンセバトルロワイヤル」Y×K×R
・カシオCT-S100V ボーカルシンセサイザー・・ボーカロイドがH/Wに戻ってきた感じ。面白い。
・コルグのサンプラーKAOSS、電子パーカッションMSP-10、ローランドGAIA2
・ハモンドオルガン(鈴木楽器)がまだ新製品を出している。
・シンセエリアは楽器ごとにヘッドフォン使用だったが、ギター/エフェクターやドラムエリアは生に音出まくりでわけわからん状態。
・なんでもできる「ワークステーション型」のシンセ(FANTOM/MODX/NAUTILUS等)は実質的にメモリが無限大になって、同時発音数や音色数はユーザーが認識できる範囲を(ずっと以前に)超えている。
「新製品で機能拡張」のアプローチは既に限界のような気がする。
YとKのフラッグシップ
MONTAGEに比べてNAUTILUSはボタン・フェーダー類が少ない。
中央のディスプレイがタッチパネルでそこに機能を集中している。
ヤマハ MONTAGE M8X

KORG ノーチラス NAUTILUS-73


DX-1の展示があり弾いて音を出せた。1983年、DX-7二系統音源、73鍵


最高気温10度ほどで北風も強く寒い。
前の日に扇風機をしまったが、今日はストーブを出してきて使い始めた。

2023年11月13日(月)〜11月16日(木) 年末調整とはいったい

11/13(月)
朝から寒いので在宅にする。
午後西武柳沢まで買い物。
天気はよいが風強く寒い。15度。

住んではいけない場所を開発している…千葉県郊外で建ち始めた「30坪2500万円の新築戸建て」の根本問題
https://president.jp/articles/-/75650?page=3
※住宅バブルが再燃していて都内に住めない→(とんでもない)郊外に建売
・・という1990年代のバブル期のような様相が出ている。
ウォーキング:62分、7302歩、5111m

11/14(火)
在宅。
ノルドストリーム破壊2022/09/26
(ロシア-ドイツ天然ガスパイプライン)

アメリカ説/ロシア説あるが、どうもウクライナ軍が関与したらしい。
これのために宇の対欧米での立場が微妙になっているという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/43fc7c3d76a736c56d316aaaa733f56f33fb235a

南極還流
https://x.gd/OWKXS
温暖化により還流に隙間ができて、南極の気温が上がる。

市営ジム1910〜2040
ジムのテレビで日航機123便事故の再現フイルムを流していた。
(ザ!世界仰天ニュース)

・保谷の建売 5000〜6000万
池袋線保谷駅と西武線東伏見駅のちょうど中間あたり。
90平米+3LDK
https://www.polus.jp/kodate-ms-we/hoya8/

久しぶりにSK-88proをつないで音を出してみるに、音程が不安定になる不具合が発生している。
経年劣化か、半音程度うわずる。こういう症状は他の機材では見たことがない。
鍵盤部か音源部か問題を切り分けるために外部MIDIで音をだしても、やっぱりずれてくる。
97年くらいのモデルか。37鍵コンパクトで、GS音源としては最高峰SC-88と同等。即使える音が多い。
DTM用機材だが、ライブでも随分使った。
もったいないけどしょうがない。


※FA06のストリングス系の音色、モジュレーションが音量アップに設定されている<− アフタータッチ風
どうもmodulation(CC01)で通常の音色だとビブラートがかかるところが、代わりにダイナミクス設定になってい。
任意の音でダイナミクスの変化をつけることはできない(?)
https://note.com/masatsumu/n/nf9bf43f80d78

冬の虎ノ門エリアでライトアートを楽しもう。
11/13~1/8
初開催の「TORANOMON LIGHT ART」が照らす日常
https://bijutsutecho.com/magazine/news/report/28063

年末調整
システム導入してから3回目。
生命保険の控除照明は保険料控除証明書 発行サービスから
https://insurance-p-kojo.jp/akstnm/
xmlファイルがダウンロードされ、会社のシステムに読み込む。
手書きも押印も書類貼り付けもなし。
いつも思うがこの押印(シャチハタ不可)はいったい何のためだったのか。
ウォーキング:60分、6517歩、4561m

11/15(水)
出社。朝仕事をしてから出勤。10:05の各停、上石神井から急行に乗ると結構な混みよう。
国債価格下落=金利上昇は日本経済の大きなリスク
https://www.r-plus-house.com/article/news/2479

キース・ヘリング展
https://kh2023-25.exhibit.jp/
森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ)
12/9〜2/25

葛飾応為太田記念美術館 11/26まで
※応為は「吉原格子先之図」1点のみの展示
http://www.ukiyoe-ota-muse.jp/exhibition/yoshiwarakoushi


アメリカン・ホラー・ストーリー:NYC
1980年代ニューヨークのゲイコミュニティでの連続殺人事件。
全10話を3日ほどで見た。
後半現実と妄想が交差しはじめてストーリーがよくわからなくなった。
回収されていない伏線も多分にあり。
当時、LGBTQがひどく差別されていて、原因不明(HIV)の感染症でたくさん死んでいったことはわかった。

火曜・水曜と寝つきがよくない。
翌日、寝不足ではないレベル。
ウォーキング:71分、8202歩、5741m

11/16(木)
>>今月から社会保険料がすごく上がっていて、地味に痛い。
>>どうも2023年04月~06月の所得が高かったためらしい。
よく考えたら2022年5月は退職後の無収入だったので昨年の保険料は安かったわけだ。

なぜ年末調整は面倒であったか。
1.住所・扶養家族の氏名生年月日(元号)を手書き
2.生命保険控除の保険種別、控除額計算、手書きで記入
3.扶養家族の収入から配偶者控除の計算、手書きで記入
4.申告書類に保険控除書類貼り付け
5.押印・・シャチハタ不可

モネ連作
上野の森美術館 1/28まで
https://www.monet2023.jp/
ウォーキング:76分、8485歩、5939m

2023年11月17日(金)〜11月19日(日) MIDIアフタータッチの研究

11/17(金)
朝10時に公認会計士試験の発表、息子合格(27歳)
2015年大学入学-2020年大学卒業、一旦就職
2021年専門職大学院-2023年院卒業
2022年短答式(1次)合格
2023年論文試験(2次)合格
会社を辞めてからちょうど3年かかった。

ストリングスをリアルに奏でるMIDIコントローラー

https://hookup.co.jp/blog/760579
アフタータッチを自由にコントロールできるデバイスが欲しい。
例えばブレスコントローラでもよいが、適当な国産品がない。

「モネ 連作の情景」@上野の森美術館に11/21(火)のAM900のチケットを取った。
ウォーキング:77分、8651歩、6055m

11/18(土)
市営ジム 13:30〜15:00
いつも運動中に吐き気を覚えるのでこの日は昼ごはんを食べずにジムに行った。
空腹で運動してもやっぱりきつい筋トレの後に吐き気はあった。

11/19(日)
渋谷桜丘区
「渋谷サクラステージ」 11/30に竣工
https://tetsudo-ch.com/12921127.html

自転車
11:15〜14:10
多摩自転車道を萩山駅まで往復。片道53分 11km
前日ジムに行ったためか、走り始めがかなりしんどかった。
この時期としてはかなり暖かく(20度)、歩行者ジョギング自転車とも人出が多い。
1週間前は楽器博に行ったが気温が10度くらいだった。
ハンドルに巻いているガムテープがはがれかけで手にくっつくので次回乗るときは巻き直しする。

エヴァンゲリオンの「Decisive_Battle」練習。
2小節の繰り返しで、ティンパニー→ブラス→ストリングスと重ねる。
ネット上で入手した「Hotel Carifornia」のギターソロをタブ譜を見ながら弾いてみるが、チョーキング部分がすごいわかりにくい。
https://www.youtube.com/watch?v=EtGa1GP_O1w
GS音源らしき音で再生しつつ、音符+タブ譜

せっかく運動しているのに夜間の空腹がきつくて、買い食いしてしまう。

・新日本紀行
千里ニュータウン、長崎くんち、熊本「通潤橋」白糸大地に水を送る。
・「市民X」サトシ・ナカモト
ビットコインプロトコル ブロックチェーン

2023年11月20日(月)〜11月22日(水) 上野・モネ・ボーカルシンセ

11/20(月)
7:50起床して、8:07の準急に乗ると異常な混み具合であった。
いつもこうだったか?月曜日だからか。
鷺ノ宮-高田馬場間(11分)は息をするのにも不自由するレベル。
土曜ジム、日曜自転車で運動したせいか、ひどく疲れている。

呉市警固屋
【路地歩き】【坂の町】【昭和】「警固屋の本番 立体路地迷宮へ」
https://youtu.be/0O0KyHPli_I?si=InEQNdvdXq1M6HmE
知らん路地歩く
https://www.youtube.com/@user-jc6mr1zh9p

Windows11の仮想デスクトップの使い方
https://yourclip.life/post/about-windows-virtual-desktop/?twclid=27kf1s61oyw5ir2eq8jbc1107m
一度使いかけて、複数デスクトップの切り替えが煩雑でやめたような気がする。
・・確認して使えない理由がわかった。
仮想デスクトップの切り替えはCTL+WIN+矢印キーで可能だが、マルチディスプレイで使い分けられない。
例) ディスプレイ1では仮想デスクトップ1/2を切り替えながら使う
ディスプレイ2では参照用で仮想デスクトップ3固定
・・・といった柔軟な利用は不可。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/win11%E3%81%AB%E3%81%A6%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%83%B3/8c231ad8-d496-4982-849d-3f800550b04a
どうもwin10ではできたらしい。
https://qiita.com/20731057hh/items/ba664205b3fcf941f146
いや、更に試してみると「仮想デスクトップの固定」はできないが、特定のウィンドウまたはアプリは「このウィンドウをすべてのデスクトップに表示する」で疑似的にできることに気が付いた。
これは便利。使い倒すためにメモリを増設せねば。

- Ringo Winbee Dance Everywhere - (リンゴウィンビー)
music 「Karma」Fingazz
https://youtu.be/EfxF-H8T9oo?si=HRNOnx2fApQa3YBN

11/21(火)
一日有休。
中学数学の勉強

クロード・モネ

8時くらいに高田馬場から山手線に乗ったが、池袋→上野間は降りる人が少ない。
北区・足立区・埼玉からの通勤客で、新橋や東京駅で降りるのだろう。
上野は週末に行くところか。
モネ展は混んでいるという話だったが、朝いちばんで随分すいていた。
現金がないとコインロッカーも使えないし(100円玉)、音声ガイドも借りれない。
(最近現金を全く所持していないことが多い)
割とあっさりと30分ほどで見終わった。
※印象派は輪郭が不明瞭なので少し離れてみる。
絵を見た後上野公園のスタバで少し数学の勉強をして、都心をかなり歩いた。
上野→秋葉原→お茶の水→駿河台を降りて神保町→竹橋・皇居→丸の内地下街→東西線で高田馬場
ウォーキング:4H54M、32981歩、23086m
5時間23キロ歩いた。

高田馬場 「清龍」で息子と食事

カズサポ アプリ
バブルというプラットフォーム、ノーコード開発ツール
https://walker-s.co.jp/media/what-is-bubble/
https://qiita.com/YutaNakamura1413/items/945ab02d8e9625c25828

11/22(水)
出勤
会社で数学の勉強。
この日花園神社が酉の市前夜祭であることを忘れていた。
歌舞伎町を通ったのに気が付かなかった。
CanDOで買い物。
ぺぺ島村楽器、やはりカシオのボーカルシンセが面白い。
CT-S1000V

https://youtu.be/w-aEVYa4Xo4?si=O9PPMd15gcHOkkOo
税込み5万円くらい。しかしこのもっさりしたデザインどうにかならんか。
鍵盤なしのモジュール化されたら欲しいかも。
尚この機種は2022年1月に発表されているのを楽器博で見るまで全然知らなかった。
「CeVIOの技術」(名古屋工大)で、ボーカロイドとは音声合成の技術が異なるらしい。
https://cevio.jp/
「波形接続型」(ボーカロイド)と「統計的パラメトリック音声合成」(CeVIO)の違い。サンプラー音源と物理モデル音源の差。
ウォーキング:80分、8711歩、6094m

2023年11月23日(木)〜11月26日(日) ブラックフライデー

11/23(木)
祭日だが一日家にいて数学の勉強。
11/24(金)
出社日
Xbox ゲーム スペシャル
https://www.microsoft.com/ja-jp/store/deals/games/xbox
11月末までのセール。ブラックフライデー。普通のゲームが300円前後からある。
ロストプラネット
ストリートファイターIV
オブビリオン
コールオブデューティー.....あたりに注目

ウォーキング:66分、7501歩、5250m

11/25(土)
自宅近くの塾でのアルバイトの試験を受けた。
「高校入試程度の」英国数だったが、かなり難しい。
2時間くらい汗だらけで格闘。
こりゃだめだ。たかがバイトなのにきつい。

モバイルバッテリーを紛失したので買いなおすつもりであったが、息子が1つくれた。
Ankerの10000mAhで、スマホ3回分くらい充電できるらしい。
前のが4000mAhだったので、その3倍くらいの厚みがありずしりと重い。
充電端子がMicro USB。

11/26(日)
市営ジム 12:00〜13:50
玄関から出るとあまりの寒さに驚いて、ネックウォーマーを取りに戻った。
12時頃の気温が5.5度。風もあり。
ジムでは妙に力が入り、少し長めにがんばる。
帰りに図書館に寄って、3冊借りた。
『新しいウイルス入門 −単なる病原体でなく生物進化の立役者?−』 武村 政春
『ツレがうつになりまして。』細川 貂々
『ルポ路上生活』 國友 公司

スプレッドシートで支離滅裂な文章を生成する方法
googletranslate関数
https://youtu.be/Ok_JBwIiBck?si=_L8DpJwYbbBu3IPE
FreeWifiでパケットキャプチャ
httpプロトコルの通信をWiresharkで取得
https://youtu.be/FnhD7ljtPhY?si=E5RHZTHGuz9biwqh
・Wiresharkパケット取得・プロトコル解析ソフト
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/wireshark/

ウォーキング:79分、8431歩、6111m

2023年11月27日(月)〜11月30日(木) 涼宮ハルヒのライブ

11/27(月)
出勤
加藤茶 「腎臓が悪かった」医師から人工透析勧められるも妻・綾菜のアイデア減塩料理で「大分良くなった」
https://news.yahoo.co.jp/articles/65d5da7dbd12cf56946ba6af9fd35c06af0e3e7e
「透析が必要」な状態から食事療法で回復した・・・ありえるのか?

宝塚のパワハラ問題
元劇団社員の話。
https://www.jprime.jp/articles/-/30079?page=3
「上司からは“俺もどうしたらいじめがなくなるかわからへん”とか“子どもを産んでいない未婚の連中の言うことは気にせんでええ”」
これは非常に偏見に基づく差別的視点であるが、いろいろうなづける。
未婚で歳をとった女性が上位カーストに溜まっていけば、ドロドロとものすごいことになることは当然。

高島屋タイムズスクエア・東急ハンズ
帰りに高島屋/東急ハンズに行ってバッグパックを探した。
日々、弁当+本+小物、時々ノートPC ・・・程度の荷物にはだいたいが大きすぎる。
適度な大きさのものが見つからず。
ハンズはフロアの南端にあって、他の大部分は高島屋なのだが、トイレがかなり北寄りに1つしかなくて、ハンズ利用者にはすごく遠い。
↓こういうタイプのカバンが欲しいのだが、実物を見ると想定外に大きい。


X-FILE「不眠」
シーズン2#4(通し#24)
クライチェックとミスターXが出てきた。
2人が出てくるのがこんなに初めのシーズンだとは思わなかった。
クライチェックが結局どうなったか知らない。

xboxゲームをダウンロード。
ストリートファイターIVなど5本で1737円。
ゲーム一本がだいたい5GB前後で、ダウンロードに30分強かかる。

ウォーキング:108分、12048歩、8433m

11/28(火)
イスラエル・ハマス紛争報道で「イギリス系パレスチナ人」とか「フランス系イスラエル人」という言葉がてくる。
こういう表現は今まで知らなかった。
「フランス系イスラエル人」とはフランス出身のユダヤ人でイスラエルに在住・・・と考えてよいのか。

android の単語登録
「設定」「単語リスト」
めったに使わないのですぐ忘れる。この機能が「単語登録」では検索できないのがバカ。
androidが悪い?Gboardか。
メールアドレス入力がものすごくめんどくさい(ので、アドレスを単語登録しておく)。
「_」と「.」(と「@」)がどこにあるのかわからない。少なくとも同じソフトキー画面上にない。

昼18度、かなり暑い。昼休み慶応病院〜国立競技場まで散歩。

泉麻人が綴る、青山キラー通り「70年代カルチャーの伝説」
https://r100tokyo.com/curiosity/in-this-place/231101/

「God knows」【涼宮ハルヒの憂鬱】
これを最初に見たのは2009年頃か。何度見てもかっこいい。
ドラムとベースの絵がすごいリアル。
https://youtu.be/WWB01IuMvzA?si=TnfEdQxlfKrfO70p
平野綾版
https://youtu.be/aqws3z-eqB4?si=xeXeIZDVjg0oiGKv

ウォーキング:108分、12139歩、8497m

11/29(水)
在宅
DiskInfoを使ってCドライブの整理
空き容量が9GB→32GBに拡大。
こういう作業は妙な達成感がある。
windows10以降の「ゲームキャプチャー機能」を知ってから、なにかと動画保存することが増えていて容量が大きい。
あれこれ考えて節約するよりは3TBくらいの外付けHDDを買った方がコスパはよい。

映画『ゲッタウェイ』(The Getaway)1972年米
スティーブ・マックイーン

11/30(木)
朝7:52準急→上石神井で始発各停に乗り換え、座って読書。
昼の気温が15度。やや風があり暑くはない。
ウォーキング:71分、7947歩、5562m

なんとなく風邪ひき始めのような体調だったので地下鉄を使ってはやく帰り、部屋に電気ケトルで蒸気。
「without a trace FBI失踪者を追え」シーズン4 #14
この回が日本ロケで、松方弘樹が出てくる。一度は見ているのだが全然覚えてなかった。
あまりよくできたストーリーでもなかった。
日本でのシーンは主に銀座あたり。

2023年12月01日(金)〜12月04日(月) 背中がかゆい

12/01(金)
出勤時、ズボンのベルトをし忘れた。
かなり寒い。最高気温が11度。

夕方部署の歓迎会。こういうのはすごい久しぶり。
四谷 和食 馳走 朧(おぼろ)
6品おまかせで上品なお食事であった。
ますますお酒に弱くなっていて、ビール一杯で充分になっている。
ウォーキング:96分、10835歩、7584m

12/02(土)
昼寝後、夕方から市営ジム。18:30〜20:00
ウォーキング:61分、6940歩、4858m

12/03(日)
何となく外出して歩いて三鷹駅まで往復した。
帰りにやっぱり熱っぽい気もして、アイスを2つ買って帰って食べた。
ウォーキング:2H9M、14581歩、10206m

YoutubeからDLした英語教材の音割れ問題
「英語聞き流し」の動画をDLしてスマホで聴いているが男声での音割れが気になる。
https://www.youtube.com/@SakuraEnglish
原因がスマホか、Blutoothイヤホンか、Lowカットのイコライジングのせいか。
結果的には元々の動画の音量が大きいみたいで、PCでは音割れしないが、スマホで聴くと割れる。
EQやイヤホンは関係ない。
あれこれ試して、動画編集ソフトで、音声を抜き出して0.5倍くらいに下げて動画に戻すと、スマホでも割れなくなった。
PCでは正常に聴ける音声が、スマホで音割れするのは意外。

ヒロコ・コシノ HK-4991
https://www.lojel-japan-online.com/items/75534103

12/04(月)
在宅
昼に武蔵関駅のCanDoに行く。
驚いたことに電子マネーが使えなくなっていた。
カレンダー購入。

Joué Play(ジュエプレイ)
フランス発のMIDIコントローラー。
パッドを置き換えでベース→ドラム→キーボード
https://twitter.com/Livaeal0/status/1731229785597350026
https://www.rakunew.com/items/83796

「Joué Play - ジュエプレイ」概要と使い方:日本語解説
https://youtu.be/fUUnFh2ADFw?si=crnR_X1tIfAcBZEY

村山斉の宇宙をめぐる大冒険:NHK-BS
宇宙マイクロ波背景放射の分布図
ダークエネルギーの理論値が観測が示唆する値より約 120 桁も大きい.
この120倍ではなく「120桁」というパワーワード。
マルチバースの説明で出てくる「バブルアート」(メロディ・ヤン)がすごい。
https://youtu.be/pMn6d6P_rzw?si=KvoYNW113E9kObXY
ウォーキング:59分、6650歩、4655m

ニベアクリームの青缶


5年ぶりくらいに買った。500円ほどで意外と高かった。
駅近くの薬屋とかも回って、コープが一番安かった。
なぜか今年の冬は背中がかゆい。乾燥か。
背中に塗布用の器具もある(2017年2月にamazonで購入)。
自炊の日だったので鶏肉の水炊きを作って食べた。

2023年12月05日(火)〜12月08日(金) サクラステージ

12/05(火)
出勤。上石神井始発各停。
かなり寒い。
帰り地下鉄新宿三丁目→紀伊国屋
ウォーキング:81分、9148歩、6403m

12/06(水)
在宅。晴れて暖かい。昼気温16度ほど。
内科。HbA1c7.8。今年は1年間8%前後から下がらなかった。
2か月に一度にしたら60日分の薬代が高い。
ウォーキング:66分、7547歩、5282m

=Xファイル シーズン2=
http://kemzoo.web.fc2.com/dorama_memo-xfs2.html

新宿東急文化会館
新宿東急ミラノの歴史。スケートリンクがあったらしい。
1956年開業。映画館は2014年まであった。
https://kabukicho-culture-press.jp/all/development/5349

この写真いいなあ。1960年くらいか。「禁酒法時代のシカゴ」みたいな雰囲気がある。

月 8億年前 クレーター 月周回衛星「かぐや」地形カメラ
https://resou.osaka-u.ac.jp/ja/research/2020/20200722_1

12/07(木)
朝ダラダラとして昼前に出勤。天気よく20度、暖かい。
FUNK系 ホーンアレンジの研究
https://kensukeinage.com/hornarr_otehon/
漠然とオクターブか5度のボイシング。

東大 学術俯瞰講義 生命科学
https://ocw.u-tokyo.ac.jp/course_11322/

「高齢者が賃貸を借りづらい問題」に解決策はあるか? R65
https://suumo.jp/journal/2023/12/06/199315/
65歳以上だと「収入があって保証人もいる高齢者でも、賃貸住宅を見つけるのに時間がかかる」
これは結構深刻。東京で次に転居するなら、はやいうちに。

SH-09 ビンテージ 98000円
クロサワ楽器お茶の水店
https://www.digimart.net/cat06/shop169/DS08575760/

SH-09はSH-1の廉価版で、VCOは1つ。1977年、定価79000円。
SH-2はSH-09を2VCOに機能アップした製品。
SH-1→SH-09→SH-2の順は知らなかった。-2は見たことあるが、-1は知らない。
-09と-2が売れたので-1は早々に生産中止になったらしい。
https://blog.musictrack.jp/ja/posts/3959
SHの系譜。氏家さん(えらい若い)の記事、2010年。
そのあとポリフォニック、音色メモリ等の新型が出て、モノフォニックのSHは一挙に影が薄くなった。

ギターシンセ・プラグイン
オーディオのギター入力をMIDI化
遅延はどの程度か興味ある。
Bituosity社 MiGiC
https://migic.com/
https://youtu.be/NWVFtHdCyas?si=zr59SUcyEZpRt-4V

JURA THE SYNTH OF 82
Akai MPC INSTRMENT
https://www.airmusictech.com/virtual-instruments/jura.html
※官報
ウォーキング:62分、6926歩、4848m

12/08(金)
ドリカムの2019のライブ
https://youtu.be/9XjaFt4qDVg?si=15zZTbflpeE0RWJd
KEYが(FANTOMでなく)FA-08。

WONK フリーライブ
12/16(土) 19:30 NEWOMAN新宿
https://www.wonk.tokyo/live

「英語聞き流し」の動画のスクリプト
https://eigodemanbu.com/youtube238/

訃報:ヒップアップ島崎俊郎
アダモステはGSの役をやるのに長髪のカツラかぶったのがきっかけ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/34c6c0f49f8e5d79a3a761fe1ac7625eaa402904

Princce - Musicology Tour - Soundcheck “Footprints
「Musicology」の頃のプリンス。SAXはキャンディーダルファー。
https://youtu.be/ZMJQFe9frTw?si=BXPcogMF1MBbGvF8
MUSICOLOGY 2004EVER Compilation
https://youtu.be/4g32CMf_eeg?si=lKL0Bg8_yKvr5SQR

渋谷桜丘 サクラステージ
11/30に竣工したので夕方から見に行った。
2019年1月から解体工事が始まってずっと工事中だった。
JR線をまたぐ東西の通路が2つ追加されている(新南口、シブヤストリーム)。

SIBUYAサイド246号、渋谷駅ホーム

初めてマークシティ(井の頭線駅)の中を通って道玄坂に出た。
「牛カツ京都勝牛」の道玄坂店に向かったのであるが、なんとビルが改装中で店は休業だった。
結局、とんかつ和幸で夕食。「ひれロース盛合せ御飯」1480円、量も十分でおいしかった。
地下5階に降りるエレベーター
地下鉄副都心線で帰るのにいつもながら「副都心線ホームに直接降りるエレベーター」がわかりにくい。
B2Fの改札からB5Fのホームまで降りなければならない。
「宮益坂中央改札」から入って、後方振り返って右奥にDエレベーターがある。
もしくは「ヒカリエ2改札」から入り、エスカレーターを通り過ぎて右奥のFエレベーター。
※いずれにしてもどの改札から入っても、使えるエレベーターがあるはず。
次回これだけに時間をかけてはっきりしておきたい。
ウォーキング:2H32M、16936歩、11855m

2023年12月09日(土)〜12月11日(月) ジウジアーロの名車

12/09(土)
図書館に寄って2冊借りてから西荻まで歩いた。
柳沢→西荻→吉祥寺
ウォーキング:3H16M、21550歩、15085m

『生物はウイルスが進化させた』武村 政春
『宇宙に終わりはあるのか?−素粒子が解き明かす宇宙の歴史』村山斉

吉祥寺
パルコの島村楽器。
ジュンク堂『空と風と時と 小田和正の世界』追分日出子
分厚くて高い(632P、3000円)が、猛烈に読みたい。どうしよう。
デビュー当時(東北大→早稲田院)や、オフコースの鈴木脱退や、解散時あたりの話。
また、ここでしか見たことがない『吉祥寺今昔写真集』も。
サイゼ意外とおいしい
本を読む目的でサイゼリヤに入ったが、おいしそうに見えた鶏肉のステーキを注文したら期待以上だった。
思えばサイゼリヤは数えるほどしか利用したことがないが、パスタもサラダもちょっとした料理が妙においしいと思う。
価格を考えるとファミレスとしてはかなりポイント高い。

巨匠ジョルジェット・ジウジアーロ来日! マツダのデザインを変えた前田育男と語る
https://www.pen-online.jp/article/014753.html
ジウジアーロが85歳で存命とは。
「ベルトーネのジウジアーロ」と父から聞かされ、レジェンドだから歴史上の人だと思っていた。
https://x.gd/rLQ6c
高校生の時に才能を認められて「17歳でフィアットのデザイン部門に入社」若くして名を成した。
初代ルーチェ、117クーペ、ピアッツア・・・ゴルフもパンダも多数。パスタのデザインも。

初代ルーチェ(1966)いすゞピアッツァ(1981)

「TOKAKUKA」
ロバート秋山の「都か区か」というTMN風の曲(2015年)。面白い。
https://youtu.be/Oh9oXxG08D8?si=2-hyXnoqZPX5cyTw

12/10(日)
2023年アナログポリシンセサイザー
https://note.com/4563photo/n/n22561088c148
1時間のウォーキング以外は外にでず、「シェイズ・オブ・ブルー ブルックリン警察」を見ていた。
ジェニファー・ロペス主演の悪徳警官の話。
出てくる奴、NY市警もFBIもギャングもみんな悪者。
警察側が悪すぎてギャングの悪行が目立たたないストーリー。
ウォーキング:67分、7595歩、5316m
東伏見公園に行ってから川沿いを下り武蔵関公園を回るとだいたい1時間5kmのウォーキングになる。

12/11(月)
チラシで「500円」の整体院に行ってみた。
東伏見ほねごり整骨院。腰回りと太ももの裏側、かなり効いた。
自炊の日なので再び鶏肉・油揚げ・キャベツ・エノキで水炊き。

2023年12月12日(火)〜12月15日(金) 19世紀テムズ川にトンネル

12/12(火)
珍しく起きたら7:30だった。仕事の夢を見ていた。
朝雨。7:52準急、上石神井から始発各停でウィルスの本を読む。
昼休みに外に出ると晴れて暑くなっていた。
ウォーキング:89分、10043歩、7030m

12/13(水)
在宅
ALT7 オルタード7thコード
https://www.jazzguitarstyle.com/what-is-7alt
知らなかったオルタードスケールをもとにしたコード。
G7の場合に以下の音を付加
#9#5---Bb、Eb
#9b5---Bb、Db
b9b5---Ab、Db
b9#5---Ab、Eb
・・・いい響きの和音にするのはかなり難しい。

革靴の紐の「イアンノット」の結び方
https://mond-shoelace.com/blogs/tying/839_ianknot
実は大人なのに靴の蝶結びがすごく苦手。これをはやく知りたかった。
簡単でほどけにくい、というかほどけない。
結び目のコアの部分が確実に小さくなり、緩まることがない。


3D都市モデル
https://github.com/indigo-lab/plateau-tokyo23ku-building-mvt-2020
>>デモ
https://indigo-lab.github.io/plateau-tokyo23ku-building-mvt-2020/#13.68/35.6639/139.66199/22/60
渋谷駅界わいを北側から

3D都市モデル(Project PLATEAU)東京都23区(CityGML 2020年度)
https://www.geospatial.jp/ckan/dataset/plateau-tokyo23ku

市営ジム1920〜2100
平日夕方暗くなってから寒い中出かけるのは面倒なのだが、一旦始めればそれなりに運動する。
9月末で閉店した自宅近くのユニクロの建物がきれいさっぱり解体、整地されていた。
どうなるのだろう。
ジムに出る前に自炊で水炊きを作っておいて帰ってから食べた。
運動の後、自分で作った鍋が妙に美味い。
3玉120円のうどんをゆでて冷水で締め、缶詰サバみそ煮。
たまに食べるとこういう手抜きのシンプルな料理がよい。
ウォーキング:64分、6908歩、4835m

ジェニファー・ロペス主演「シェイズ・オブ・ブルー ブルックリン警察」をシーズン2の終わりまで見た。
悪行とウソを重ねてどんどん状況が悪くなり、ひたすら耐え踏ん張る。
出てくるやつみんな粘り腰がすごい。
今までないタイプのドラマ。
シーズン3で完結らしい。

12/14(木)
この日も朝730まで熟睡。
10分で支度して7:52準急、上石神井から始発各停。9時5分頃オフィス。
ウォーキング:97分、11093歩、7765m

「リベルサス」糖尿病患者用の食欲を抑える薬。薬価かなり高いがそれほど効果を感じていない。
寝る前の空腹が一番の問題なので、飲む時間を朝から夕方にずらしてみる。
クローズアップ現代で「自由診療で」入手して飲んで危険という話だった。
12/11放送「GLP-1ダイエット」自由診療3か月6万円。膵炎になるらしい。

サム・グリーンフィールド sax
JAZZ FUNK・smooth jazz

物流博物館:汐留駅にみる貨物鉄道と通運のあゆみ
~1/21まで
https://www.lmuse.or.jp/exhibition/special/
アクセス 品川駅

ガンプラ流通量
12/10に吉祥寺のヨドバシカメラに行ったとき、ガンプラが店頭に並んでいた。
流通量は戻ったのだろうか。

12/15(金)
曇り。この日も上石神井から始発各停。

PRINCE
MUSICOLOGY 2004EVER Compilation
https://youtu.be/4g32CMf_eeg?si=Zqt__6rGI5hS1fCY
12:14あたりからのファンク大会がすごくいい。トローンボーンソロも。

『古地図と歩く広島』(2023/04)
https://nannanbook.com/?pid=174423675
面白い。帰りに紀伊国屋で立ち読み。

テムズ川トンネル

https://x.gd/qbMuW
1843年に開通した水底トンネル。
1869年以前は歩行者専用だったらしく、「土木工学上の偉業ではあったが、財務的には成功しなかった」とある。
現在は地下鉄が走っている。
ウォーキング:89分、9977歩、6983m

2023年12月16日(土)〜12月18日(月) Clavia社NordStage

12/16(土)
渋谷 イケベ楽器で新製品Nord Stage 4のデモ、堀田幸祐

Clavia社は後発メーカーなのに日本の3社を押しのけて普及している。
特に海外、プロのNord率は異常。
価格が高く、アマチュアには手が出しにくい。なんでこんなに人気があるのだろう。
同様の複合キーボード製品はK/Y/Rともにあるが、海外メーカーはNordが唯一では。
Nord Lead 1995年 バーチャルアナログ・シンセサイザー
Nord Electro 2001年 エレピ
Nord Stage 2005年 マルチキーボード(P&Org&Syth)
※私はFenderRodesの再現性(音、打鍵性)に鍵があるのでは、と考えている。

ガストで読書
一人だと3方(2方)仕切られた座席で、狭いが「密閉感」があって長時間読書にはよい。
こういう空間はコロナ禍の残滓といえよう。


副都心線のエレベーター確認
「ヒカリエ2改札」右奥のFエレベーターで、ホーム階に降り、Dエレベーターで上がって「宮益坂中央改札」を確認。
ようはいずれの改札から入ってもエレベーターは使える。
ただエレベータを間違えると副都心線(新宿方面)ではなく東横線のホームに。

帰りに西武新宿線各停に乗った。
車内の雰囲気が妙に違う。
多摩地区以遠まで帰る急行と、中野区・杉並区あたりをのんびり行き来する各停は空気が違う。

昼間20度ありかなり暑かった。
ジャンバーどころか上着無しでもよかったのでは。

12/17(日)
市営ジム 16:40〜18:20
日曜日のこの時間は混んでいる。
筋トレの負荷数値をgoogleSheetで記録しているが、「ChestPress」が2022年06月以来初めて+5kg。
ずっと46kgだったものが一年半ぶりに51kgにアップ。
持っていったペットボトルの水が妙に不味かった。
水道水を沸騰して冷ましたものなのだが、沸騰が不十分でカルキが残っていたのか。

「映像の世紀」をまとめて見る。
「ビートルズの革命」前・後
ソ連の肋骨レコード
「チャーチル対ヒトラー」
1938年ミュンヘン会談英仏独伊 チェンバレン首相の独宥和政策
英仏の宣戦布告は1939年独のポ侵攻
「JFKをつくった3人のケネディ」
父ジョゼフ・弟ロバート・妻ジャクリーン
「ひとつの友情がアメリカを変えた」
ロン・デルムスとダニエル・イノウエ 公民権運動、日系人強制収容の問題
「ベトナム戦争 マクナマラの誤謬」
敵軍の死体の数にこだわり過ぎた。

Chromeの「ブラウザ操作を記録するRecorder」について研究。
https://blog.universe-web.jp/7824/
操作を記録することはできるが編集機能が十分でなく、秀丸のマクロのようには自動化が難。

12/18(月)
出勤、上石神井から始発各停。9時5分頃オフィス。
天気は良いがかなり寒い。昼の気温がやっと10度。
12/16(土)の夕方にWONKのフリーライブを新宿でみるつもりだったのだが、渋谷に行っていてすっかり忘れていた。
https://twitter.com/WONK_TOKYO/status/1736025683477053712
月曜になって思い出した。

>>NHKラジオ
『ごごカフェ「カフェトーク/時代を変えた男たち〜音楽編」』12/18 14時
細野晴臣×村井邦彦、松本隆×岡林信康の対談
なんで月曜日の午後2時にこんな豪華なゲスト。
「東京ブギウギ」雪村いづみ&キャラメル・ママ
https://youtu.be/sPOdGXJbSTA?si=uSCFWpU5FdgGGJhi
はっぴいえんど・岡林信康
http://www7.plala.or.jp/keeplistening/1970-1.html

Must-See Moments In History
https://www.historydefined.net/must-see-photos-in-history/

ベティ・デイヴィス(歌手)
https://twitter.com/OxTxMx/status/1736464407692181791
マイルス・デイビスの元妻。
初めて聞いた。すごくよい。spotifyで「They Say I’m Different」(1974年)を聴く。
全曲よい。ファンキーなクラビがたまらん。
70年代に3枚アルバムをだしただけ、2022年没。
https://youtu.be/Vpj7HT74L_4?si=fgRyfnRQW6-3Hp_j
https://youtu.be/0T0P4fTLJeI?si=vjZMcY-9jLCJEh9k
>>「They Say I’m Different」2ndアルバム。ジャケットもかっこいい。

NORD
帰りに島村楽器でNORDをちょっとさわって・・・と思って行ったが。
ぺぺの島村楽器は相当数のキーボード、音源、エレクトリックドラム等を店頭に展開している(特にRが多い)が、NORD製品は全くない。
今まで気が付かなかった。

火星 サンプルリターン 周回軌道 宇宙船Earth Return Orbiter、パーシビアランス インジェニュイティ
日本 2024年打ち上げ MMX フォボスのサンプルリターン

2023年12月19日(火)〜12月22日(金) 年末になるとお歳暮のビール券をもらう

12/19(火)
出勤、上石神井から始発各停。
曇り、かなり寒い。出勤時の気温が4度ほど。
ウォーキング:76分、8751歩、6125m

クローズアップ現代 選 パソコン界の先駆者 そのベンチャー精神に迫る
スティーブ・ジョブズ 2001/03/29放送
元気なころの太ったジョブズが出てきた。
iMacでアップルを再建、iPod・iPad・iPhoneはまだない。

モンキーパンチ デジタルコミック
pcでなくモバイル端末(ガラケイ)でのネット時代が予見されている。
ジョブズはネット以外のアート系でのpc利用を強調。
日経ビジネス 1999年3月8日号
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00434/030200007/?P=2

Jazz-Steps:初心者向けジャズピアノ総合学習サービス
https://jazz-steps.com/ja

香港 「資本投資者入境計画」
https://ashu-chinastatistics.com/news/004437-741260019500
投資移民。ニュースで「にゅうきょう計画」と聞いてすぐわからなかった。

12/20(水)
クローズアップ現代 選
1995年4月7日「疑惑の王国・オウム真理教 〜エリート青年・出家の軌跡〜」
クローズアップされた匿名信者は土谷正実。
インタビューされている親もたまらんわな。
3/20地下鉄サリン事件、3/22関連施設の一斉捜索
放送した時点では「サリン製造の疑い」はあるが、まだ確定はしていなかった。
麻原の逮捕は5/16。
※番組中「年」を和暦で通すのが気になった。平成に入ってもしばらくはそうだったのだろうか。
1995年3月2日「もっと救出したかった 〜神戸市消防局隊員たちの手記から〜」
2013年2月18日「ロシア隕石落下の衝撃」
政治の話ではなくて隕石(小惑星)落下の危険
2014年3月31日「“新たな冷戦”は起こるのか 〜緊迫ウクライナ情勢〜」
クリミア侵攻(2014/03/01)直後の放送。まだゼレのゼの字も出てこない。

市営ジム1910〜2030
今月4回目。筋トレ関係の負荷を増やしてみる。
今年はあと3回行けるのでは。
ウォーキング:66分、7266歩、5086m

完全4度音程
C-F-Bb / Eb-Ab-Db / Gb-B-E / A-D-G

12/21(木)
出勤、上石神井から始発各停。
晴れてかなり寒い。
なんだかひどく疲労を感じる。

定時ダッシュで会社を出て西武柳沢図書館へ。
18:30に出て地下鉄を使うと、19:15くらいには着く。
『テムズとともに−英国の二年間』徳仁親王
9月に予約して3か月待った。
『俺と仲間−ロン・ウッド自伝』ロン・ウッド
割とこういうミュージシャンの自伝が好き。

ウォーキング:86分、9751歩、6825m

12/22(金)
出勤、上石神井から始発各停。
そうとう寒い。日本海側ではかなりの積雪があった模様。

帰りにビール券買取。
金券ショップ チケットレンジャー新宿西口店
去年ここのカウンターでやりとりしているとき(と思われる)に、bluetoothイヤホンを紛失した。
残念な経験があるので店に入る前にイヤホンは充電器に格納。
冬はごわごわ着込んでいて小さいもの行方がわからなくなりがち。
去年は行列で随分待った記憶があるが、今回は1人だけだった。
ウォーキング:95分、10841歩、7588m

2023年12月23日(土)〜12月26日(火) いよいよ年末に

12/23(土)
多摩自転車道を歩いてみた。

前回は10/8に武蔵大和まで往復、約5時間で24kmも歩いて割と平気だった。
が、今回は1.5時間で花小金井あたりまで行くとすでにへとへとであった。
なんとか小平まで歩いて電車で田無まで戻った。
2.5時間で13キロほど。
ウォーキング:2H38M、18348歩、12843m
田無のサイゼリアで夕食を食べた。

『アンチャーテッド』2022年米 トム・ホランド
空中のシーンが面白そうだったので見たが、まあどういうことない映画。

12/24(日)
ジムに行くつもりだったがしんどくてやめた。
木曜日あたりから妙な疲労感あり。

武蔵関駅の薬局までメンソレータムのリップスティックを買いに行った。
2本セットで162円(税込)と他では見ない安値でたまに行って何セットか買う。
「ニベアの青缶」も安かったので2つ買った。
駅の反対側にある新しいドラッグストアをのぞいたら、そこは更に微妙に安かった。
自宅アパートの近くにあったパチンコ屋がいつのまにかドラッグストアに変わっていて、ついでに寄ってみた。
リップスティックやニベアは安くなかったが、カップ麺やおかしがコープよりも安いかも。ただし21時まで。
武蔵関も東伏見も駅の周りにそれぞれ3つそれなりの規模のドラッグストアがあるのだがそんなに需要があるのだ
ろうか。
処方専門の薬局はまた別にいくつもある。
ウォーキング:38M、4058歩、2840m

12/25(月)
出社。朝かなり寒い。夜はそうでもなかった。
ボンゴはダイハツ製とは知らなかった。
2020年からダイハツのOEMになっている。
帰り紀伊国屋、また高校入試のテキスト。
ウォーキング:78M、8872歩、6210m

12/26(火)
出社。朝かなり寒い。

「百段階段」ホテル雅叙園東京〜1/14
古今東西ニッポンの風景
https://www.hotelgajoen-tokyo.com/100event/nippon


DEZOLVE フュージョンバンド
若い世代。非常にかっちょいい。
https://www.youtube.com/channel/UCxEMu-7-iya7mu-iP-Il0lQ

cherry wainer & don storer「Peter Gun」 (1966)
オルガン+ドラムのデュオ
https://youtu.be/xLwNnz8JE6M?si=8xnvUyKUsB2_9g_z

2023年12月27日(水)〜12月31日(日) 米ニュース「共和党大統領候補」が多い

12/27(水)
年内最終日。在宅

12/28(木)
この日から1/4まで8連休。
夕方から市営ジム。17:15〜18:55

TBS NEWS 久保田智子のSHARE
「女性の発達障害」
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/919388?display=1
動画で同じみな精神科医、益田裕介(早稲田メンタルクリニック)
モノの見方を変えるリフレーミング、chat-gptの利用

「フロンティア:日本人とは何者なのか」
タイの少数民族「マニ族」日本人とゲノムが近い
https://www3.nhk.or.jp/news/special/international_news_navi/articles/feature/2023/12/04/36270.html
縄文人DNAの特殊な成り立ち。
https://www.brh.co.jp/publication/journal/087/research/1

12/29(金)
ニッキー・ヘイリー 共和党大統領候補
「南北戦争巡り奴隷制に触れず批判」
「南北戦争」は英語ではThe Civil War

針を刺さずに血糖値が測れるスマートウォッチ『K’Watch Glucose』
https://mhealthwatch.jp/global/news20231110-2
24時間正確に測れるなら少々高くても欲しいところ。


12/30(土)
さっそくフュージョンバンドDEZOLVEのライブチケットを取った。
『DEZOLVE feat.渡邉瑠菜』2024/02/04(日)
場所は汐留にあるBLUE MOODというライブハウス。
https://blue-mood.jp/events/20240204dezolve


12/31(日)
大晦日だが一日勉強。

前頁へ次頁へ