日々雑談  2020年04月〜06月
前頁へ次頁へ

2020年4月24日(金) 激しくクラウド

リモート作業環境
自宅勤務が始まってから、awsのAmazon WorkSpacesを利用中。
aws上にAmaxon LinuxとWIndows10のPCが1台づつある。
普段から作業環境はほとんどクラウド(全部ではない)にある。現在はawsの端末からクラウドに接続している。
awsへは会社のノートPCで接続。awsのディレクトリサービスとMacの間でキー認証させて、ディレクトリ内に自分用リモートPCがあるイメージ。
Mac端末にクライアント証明書を作成するのはネットに情報があるが、結構難しかった。
(証明書ファイルのchmodとか、viで編集とか割とプリミティブ)
一方社内のオンプレミスにあるサーバーへはWindows10からDesktopVPNを利用。

awsは日々変化しているようだが、ユーザーインターフェースの使い易さ/にくさに極端な差がある。
サービスによってはGUIがあっても基本的な不具合があったり、検索機能が極端に不親切だったりする。
あと5年後には、一般的にITサービスは全部クラウドに移行して、オフィスのPCはシンクライアント扱いだろうね。
世の中は今回の騒ぎでクラウド化の進捗がものすごいと思う。

4/21(火)
オンプレのvmware上の仮想サーバーへの接続に相当悩んで、できる人にSlackで教えてもらって解決。
ログイン画面でコピペができない&キーレイアウトが英字用である、の2点の問題。
(パスワードが正確に入力できない)
接続はできたが、コンソールがやはりコピペができない。
ssh接続できるようにすれば解決するのかも。コピペができない時点でなにごともやりづらい。

4/22(水)
Windows10マシンでのATOKの動作。仮名漢字変換時にアプリケーションを落としてしまう。
確認したのはNOTE、Chrome。
バージョンはATOK2009で10年以上前で、XP時代から使っている。もう限界かな。

4/23(木)
体重が71キロを超えた。愕然。
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序、破、Q」が期間限定でyoutubeで公開。
4月30日(木)23時59分まで。
岡江久美子がコロナで亡くなる。63歳。我々の世代はNHKの「連想ゲーム」が印象深い。

2020年4月26日(日)

4/25
リモート環境
朝、鷺ノ宮の病院。医者が微熱だそうで、診察なしの処方のみ。
駅前の元そば屋の建物が開いたまま。もう半年くらいになるだろうか。
帰りひとつ前の武蔵関で降りて、武蔵関公園を歩いて帰る。

・Windows10からのssh接続のメモ
WindowsPowerShell(無印)にてssh実行。
WindowsPowerShell「プロパティ」で、CTL+Shift+C/Vでコピペを有効化。
*PowerShellはデフォルトの背景色・文字色が使用に耐えない場面がある。

2020年5月7日(木) GW明け

GW(5/2〜5/6)は何もせずに終わった。
ableton liveというシーケンスソフトを勉強するつもりであったが、なんだか面倒で全然やってない。
持っているR社のオーディオi/fがWindows10に対応してないみたいで、入出力をどうしたらよいのかわからない。

ずっと肩が凝ってしょうがないので、最終日(5/6)に隣駅のマッサージに行った。
それが唯一の外出。
まさに密なので怖いのだが、肩こりに負けた。
マスクをしたまま施術してもらった。

5/4に非常事態宣言の延長(5月末まで)の発表があり、やっぱり在宅のまま。

awsのツールは先進的なようで、意外と間抜け。
クラウド接続のクライアントソフトは、なんとアンダースコア( _ )と円マーク( \ | )が出力できない不具合がある。
英語配列にすると出るのだが、それではあまりに不便。
いちいちメモ帳から記号をコピペしている。
システム設定を書き換えてマッピングが可能?
https://qiita.com/mosop/items/c0170d31e910c76c8e43
すごい基本的なところ。これが最先端のクラウドサービスなのよね。

しかし学齢のこどもがいなくて助かった。
小学生の子供がいたらあれこれ面倒だし先が見えないし。
去年就活だった息子は非常についていた。バブル期のギリ逃げ切り世代みたいなもんだな。
息子は学生時代はバイトやサークルや留学で全然家にいなかったのに、就職したとたん毎日部屋にこもっている。
こんなことは予想できなかった。

コロナのあとの世界はどうなるんだろうね。
感染が収まっても、怖くてライブハウスとか飛行機とか、もうだめだよね。
広島なんて遠いことろにどうやって行ったらいいのか。
のど元過ぎれば忘れて元通りになるのであろうか。

2020年5月17日(日) 自宅勤務でほぼ2ヶ月

3/10から在宅なので、2ヶ月を超えた。
新宿以遠に出かけたのは3/25が最後。4月以降は病院以外は電車にも乗っていない。

5/8(金)
ユーチューバー「銀歯」
https://www.youtube.com/channel/UCi5grwAwmUxrwbO2HHeyZrg
登録者数が一万人を超えている。
(静岡県あたり)田舎道をひたすら車かバイクで走る動画+うんちくはあるが、嫌みのない淡々とした語り。
自称「底辺」だが、この人相当頭がいいはず。

5/7の雨トークに浅越ゴエ(プラン9)が出ていた。東京に来て初めて顔を見たと思う。関西の番組ではよく見るのにね。

5/09(土)
この日病院にいかなければならないところ忘れていた。

5/11(月)
PCのオーディオインターフェースが壊れた?
(Roland UA-3FX)
USBからの通電がダメになったようだ。XP時代から使っていたから10年を超えると思う。

17:30に「早退」して鷺ノ宮の病院に。
夕刻の暮れかけの鷺ノ宮駅は意外と人が多かったし、飲み屋も営業している。
考えてみるとこの時間に鷺ノ宮駅で降りたことがなかった。

東芝HDDレコのRD-XS36を久しぶりにつないでみる。2005年頃?広島の電器屋で購入したもの。
HDDに残った映像は見ることができるが、DVDドライブが壊れている。

5/12(火)
メモ:ABC「ごきげん!ブランニュ」鯖街道(小浜〜京都)清水キョウイチ郎
2000年代初め頃と思うのだが、関西ローカルの週末の番組で、若い芸人が長距離歩く企画を見た。
1人だけ踏破したのが印象深い。
長年記憶が曖昧で、「メッセンジャーと同期くらいで、はやくに死んだ人」程度でなんとかたどり着けた。
場所は鯖街道で、清水キョウイチ郎という芸人。2006年に早世している。

大阪の放送を見ていると驚くほどたくさん芸人が出ているが、そのほとんどがローカル的知名度。
シャンプーハットとか毎日見ていたような気がするが、こっちでは全然見ない。

テレビ埼玉で放送していた「ハクション大魔王」(1970年頃)が最終回。悲しいストーリー。
壺に帰るとお別れになってしまうので、家族やかんちゃんの友達など、みんなで防ごうとするのだが、結局結局帰ってしまう。
この回は子供の頃に見た覚えがある。

夜、娘が来た。

5/13(水)
この日は珍しく息子が会社(市ヶ谷)に出勤していた。

3月に在宅勤務が始まった頃から本が読めなくなっている。
読みかけの新書とか古典SFとかあるのだが、読書の集中力が出ない。
睡眠状況もあまりよくない。

5/14(木)
朝起きれなくて、午後からの出勤にした。
ここ1、2週間は寝付きがよくない。

Spotifyの音楽配信を2/17から「3ヶ月無料」で使っているが、残期間がわずか(5/16まで)になってしまった。
この間ほとんど在宅だったのでそんなに使っていない。
最近部屋にいて音楽を聴くことがあまりなくなっている。
もったいないことをした。

2020年5月21日(木) 少々肌寒い

5/18(月)
先週末(5/15)、妻が仕事で遅くなったので、珍しく外食。
せっかくだから新宿まで出るつもりだったが、定時の1830を超えると空腹なのとと面倒になって、結局自宅近くのラーメン屋一笑で食べた。
客席を1つづつ空けて座るようになっている。
息子が大学に入った2015年から5年東伏見に住んでいて、この店は2回目か3回目かその程度と思う。割と旨い。

誕生日が過ぎている。免許の延長手続きをしなければならない。
石神井署まで自転車でちょっくら往復するか、書類で申請しなければならない。
いずれにしても(府中に行っても)今は更新はできない。延長するだけ。

>>再放送アニメ
銀河英雄伝説 NHK 月曜夜
未来少年コナン NHK 日曜夜
ガンダム TVK 日曜夜
エヴァ TVK 日曜夜
-----
バイオレットエヴァーガーデン TMX 水曜夜


5/19(火)
睡眠が十分とれておらず、調子悪い。
通常の勤務であれば出勤できないんであろう。在宅なので呑気にごろごろしている。

youtube イチゼロシステムとんでも科学・都市伝説へのアンチテーゼ。非常に面白い。
https://note.com/ichizero
https://www.youtube.com/channel/UCZt9ef5mduqqWWlYjanvNvQ

5/20(水)
久しぶりによく寝た。6時に一旦起きて二度寝したら定時を過ぎていた。

>>豊臣秀吉系図
「秀頼」以外の秀○が曖昧。
https://sengokumiman.com/toyotomihideyoshikeizu.html#shinseki
秀長・秀次・秀勝・秀保
また、秀吉の姉の「とも」からの系譜が、昭和天皇の母親につながっている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B4%87%E6%BA%90%E9%99%A2#%E7%B3%BB%E8%AD%9C
秀勝の娘完子(さだこ)が藤原摂関家の九条に嫁ぎ、貞明皇后へ。

5/21(木)
二度寝後起きたら10分遅刻。9;40起床の、9:45から仕事。
在宅していて、特に打ち合わせとかなく、始業と終業時にコミュニケーションツールに挨拶を入れているだけ。

「若おかみは小学生」(2018年)を見た。
ネットに感動の嵐的な評価がたくさんあるので期待していたが、特にどういうことはなかったな。
両親が死んで幽霊ででてくるあたりは「異人たちとの夏」を連想した。

2020年5月24日(日) 久しぶりに新宿に出たがひっそりとしていた。

週明けに緊急事態宣言が解除になるので少しずつ元の状態に戻るだろう。
あれほど、わんさかいた外国人が歌舞伎町に全くいない。

5/23(土)
鷺宮 病院

新宿
鷺ノ宮から新宿へ出る。ほぼ2ヶ月ぶりに。
西武新宿駅はコンビニ以外が開いていない。歌舞伎町に出る。
土曜の昼だが営業している店はかなり少ない。
西武新宿ペペ・小田急・京王の百貨店、TOHO映画館、NEWoManなど閉鎖中。
ヨドバシ、ヤマダ電機は営業していた。
南口近くの店でソバを食べた。
西新宿のブックオフで文庫3冊買った。
新宿駅の周りをひとまわり、5.9km歩いた。
足の裏が痛くなった。

5/24(日)
散髪

2020年5月29日(金)

東京は5/25から緊急事態宣言の解除となった。
会社は6/1から社員の1/3出社体制になるそうだが、まだいつ出勤することになるかはわからない。

5/25(月)
仕事をしながら JUNO REACTORやThe Crystal MethodなどEDMを聴く。

5/26(火)

5/27(水)
免許 期限延期
免許の更新受付が4/17から停止している。
朝一番で自転車で石神井警察署へ。3.6キロ、自転車で15分。
8:30窓口2番目。8:40には終わった。
期限が8/28までに延長。
それまでに更新しなければならないが、受付再開時期ははっきりしない。

久しぶりに自転車に乗ったためか?妙にふらついた。
交差点を渡るときなど安定せず危ない。
知らなかったのだが、今年4月から東京で自転車の損害保険が義務になっている。

渋谷駅関連
渋谷駅埼京線の移設工事
5/29 22時〜6/1早朝。

宮下公園(ミヤシタパーク)のオープンは6/18。
https://www.miyashita-park.tokyo/

ミニマルファンクバンド、Vulfpeck(ヴォルフペック)
ギター Cory Wong:カッティング専門ギタリスト ミネアポリスファンクであるが白人

西武新宿線 快速急行
土曜日に鷺ノ宮の病院の帰りに、「レッドアローではないが鷺ノ宮を通過するロングシートの電車」がある。
調べてみると「快速急行」で、2020/3/14の改正でできたらしい。
土休日の午前2便、下りのみ。川越行きのみ。高田馬場−田無−東村山−本川越

5/28(木)
夕方、ものすごい土砂降りがあった。

宮下公園のオープンが延期らしい。
6/18予定であったが、コロナウイルスの影響。

5/29(金)
久しぶりによく寝た。朝9時過ぎまで一度も中途覚醒なく8時間程寝た。
いつもこんなだったらいいのだが。

2020年6月5日(金) 渋谷埼京線ホームは6/1より移動

5/31(日)

渋谷駅埼京線ホーム宮下公園


2か月ぶりの渋谷
埼京線工事の様子を見る。この日(5/29夜より)は移設工事のため埼京線・湘南新宿ラインの新宿-大崎間は運休。
山手線のホームには鉄道オタクらしい人間多数。
駅西側、フクラスとの歩道橋工事中。

宮下公園
公園が細長い構造物になっている。
3階建てで「MIYASHITA PARK」ホテルと商業施設と屋上が公園。オープン期日は未定。

公園を見ながら明治通りを原宿まで歩く。

原宿〜代々木
代々木駅を出て南新宿〜西武新宿駅まで歩く。
やっと再開した紀伊国屋の4F画集売り場で「東京幻想」(画集)を購入。

6/2(火)
なにか全体的に調子がよい。ウキウキしたかんじ。

昼休みに隣駅の武蔵関まで往復。
財布のお金を三井住友の口座に入れてきた。
駅近辺はすっかり日常に戻っているように見える。
学校は半日だけなのか?小学生や中高生がたくさん歩いている。

Cory Wong「Cosmic Sans (feat. Tom Misch)」
https://www.youtube.com/watch?v=GgvMSSiZMi8

6/3(水)
昨晩午前3時まで眠れなかったが、8時に起きて、そう調子は悪くない。
藤沢周平作品の朗読を聞きながら寝る。
https://www.youtube.com/watch?v=G4Umsykn9To

iPad2のYoutubeが使えなくなった。
更新メッセージが出るが、OSが古いので更新できない模様。
2011年に買っているのでちょうど9年になるか。

※写真の整理
(2012年まで)
\cozybackup\MyPicutures 5.33GB
\cozybackup\MyVideos 38.9GB
(2012〜2018年まで)
\Picutures 7.08GB
==>50GB強

DVDに焼いた番組など。音楽番組が多いのだが全然見ない。もったいない。
「DVDの板を取り出してきてドライブにセットする」のが面倒なのだと思う。
DVD-RやCD-Rなど10年たつと読み取りができなくなるという話であったが、そうでもない。

6/4(木)
UGREEN 切替器 USB 切り替え
アマゾンで買ったUSB機器のセレクタが届いた。
二組のキーボード+マウスで、WinマシンとMACを使っているが持ち替えが面倒になった。
一組のキーボード+マウスをセレクタで切り替える。机がぐっと広くなった。

6/5(金)
楽譜作成ソフトMuseScoreを久しぶりに使ってみる。
「人生のメリーゴーランド」のJAZZアレンジが譜面付きでYoutubeにあって、動画をみながら入力してみる。
譜面を作るのに手書きかMuseScoreか迷った。
音符、コードネーム、臨時記号などほぼ全てがマウスなしのキー入力で実現できる。

息子が出社していた。4月に社会人になってまだ10日も会社に行ってないと思う。

2020年6月7日(日) 駅観察 新宿・渋谷・御茶ノ水

6/6(土)
午前中、鷺ノ宮の病院のあと新宿へ。
紀伊国屋で東京人(橋特集)、100分で名著「カント」。4Fの画集、写真集の売り場は実にいい。
清水大輔「異世界に一番近い場所」
https://pie.co.jp/book/i/5292/
池田学画集

東西自由通路
新宿駅の東西自由通路が7/19に供用開始となる。
東口改札まで行ってみたが、工事中の目隠しをされていて新しい改札などは見えない。
ずっと西口改札-東口改札間の工事をしていて、永遠に終わらないのではないかと思えていた。

http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/01/2013-f2fa.html
「旧青梅地下通路」が気になる。すでに自由通路の一部になっている模様。
武蔵関駅から歩いて帰る。この日7キロ歩いた。


6/7(日)
新宿から埼京線で渋谷まで。
13:31の海老名行き。見たことない濃紺車両は、相模鉄道であったことに降りてから気が付いた。

渋谷駅で、6/1に移設した埼京線ホームを歩く。
山手線に並んでできた新しいホームから、ずっと南に伸びていてそのまま新南口に出られる。

御茶ノ水駅

閉鎖中の聖橋口旧駅舎

新宿に戻って、御茶ノ水駅に。
聖橋駅口が閉鎖されていて、旧駅舎が解体中。
南側の道路に面して一時的な「聖橋駅口」ができているが、聖橋からずっと遠い。
秋葉原まで歩いて駿河屋などのぞいてみる。
総武線、再び御茶ノ水駅で中央線快速に乗り換えたら、ガラガラだった。
日曜日の午後というのに。

>>御茶ノ水駅の工事についてはこちらに詳しい
http://mirai-report.com/blog-entry-1458.html

2020年6月11日(木) 突如体調不良

6/9(火)
体調不良・発熱
夜中2時ころ吐き気がして起きる。腹痛はない。
胃腸薬など飲んでみるが改善しない。
それどころかどんどん悪くなっていって、明け方には胃の内容物をすべて吐しゃした。
何が原因かわからない。
出してしまえば胃はすっきりしたが、体調がずっしり重いし、ほとんど睡眠がとれずに朝になった。
が、そこは在宅勤務のよいところで、休みにはせず、その日一日の半分をデスクとベッドを往復していた。

夕方熱を測るに、37.8度。高熱で体の節々が痛い。
結構つらくなってくる。
コンビニでアイスをたくさん買ってきて食べる。濡れタオルで首を冷やす。
のどが若干痛いが咳はない。コロナでありませんように。
翌日熱が下がらなければ医者に行こう。

6/10(水)
熱は朝には36度台になっていた。

6/11(木)
火曜日の不調が何だったのか結局わからない。
あれから熱は出ていないし、胃腸も普通だ。
一時コロナ感染して寝込むことを覚悟していた。

東京幻想
いいなあ。原因不明で突如廃墟となった東京。
5/25出版でもう3刷なのだそうだ。
アルタ前に田んぼ、高円寺にヨットハーバー、渋谷109は工場になっているので、人間はいるようではある。
https://matome.naver.jp/odai/2141799511827289601

東京幻想/新宿代々木

2020年6月14日(日) テレビを初期化する

6/12(金)
テレビのHDD認識せず
息子からもらったテレビは外付けHDDをUSB接続していてそこに録画しているのだが、昨晩からテレビがストレージを認識しなくなった。
いったいいつから使っているんだ?とうい時にこうして記録を残していると便利で、2019年の7月からテレビ&HDDを使っている。
当然故障だと思ったのでどこで買った?購入履歴をAmazon、楽天、ヨドバシカメラを調べてみるが該当品がない。
実はNTT-Xで買っていることがわかって、サイトの購入履歴で発注書、領収書を見ることができる。これは便利だ。
すっかり修理に出す(保証中だから取り替えか?)つもりだったが、バッファローのサポートサイトでチャットで問い合わせてみた。
かなり待たされたが結果的には「テレビの初期化」をすすめられ、調べてやっみると復旧した。
初期化したので録画予定データは消えたが、ハードディスク上の録画済みデータは問題なし。
>>テレビの初期化
テレビのスマートホーム>設定>機器設定>初期化

6/13(土)
6/14(日)
週末ずっと雨が降り続ける。全く外に出ず。

2020年06月15日(月)〜19日(金) 災害時用手回しラジオを買う

6/15(月)
息子がスーツ着て出社。
自サイトの過去の文書をかなり整理。

6/16(火)
先週末に吉祥寺の本屋に行くつもりであったのを忘れていた。けっこう雨が強かったしな。
自サイトの過去の文書をかなり整理。
一時過去のものも含めてWordPressに移行できないか考えてたが、手間が並大抵ではないことがわかってきた。
WordPressのサブセット版をいちからシステム構築するようなことになる。
Perlが動く環境を確保して、そこに現行のコンテンツを移行しするか。
自分の名前でドメインがとりたい。com以外は開いている。

6/17(水)
>>飯田橋駅 7/22(水)供用開始
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1259359.html
ホームが新宿よりに移動、西口駅舎新築。

昼休みに武蔵関公園の一番奥まで行って、帰ってきた。約2キロ。
暑いが風がそれなりにあり快適。

6/18(木)
プリンスの2014年のアルバム、PLECTRUMELECTRUMがなかなかよい。
3RDEYEGIRL(サードアイガール)というガールズ・バンドの演奏で、ギター中心のシンプルなロック路線。
https://www.youtube.com/watch?v=XtEIWZDXg5k

Emmabin 手回し充電ラジオ 購入。
6/17の深夜にamazonで注文したら18日の夕方には届いた。

2000mAH、USBでスマホが充電できる。
前回買ったのは多分2005年前後の東芝製品と思うが、当時は携帯が機種によって充電アダプタが異なっていて、3種類くらいインターフェースが付属していたような気がする。
ずっと使わずにいて、最近確認したらバッテリーがダメになってて充電できなかった。
今回のもリチウム電池で、「長期間使用しないことにより、内部の科学物質が不活性化」する・・・ので普段から使っている必要があるらしい。
ソーラーで充電できるというのが最近のモノらし。

届いてから気が付いたが、イヤホン端子がない。
災害に合って避難所みたいに詰め込まれるところで使うときに気を使いそう。

また、災害時のことを考えると、スマートフォンというのはどう見ても電気の無駄遣いなのだが、ガラケイを復活して通話だけを確保したい・・と考えて調べてみると
3Gサービスは2022年3月末でサービス終了だそうだ。
「CDMA 1X WIN」サービス終了などのお知らせ
https://www.au.com/mobile/charge/featurephone/plan/ 


6/19(金)
一日雨。かなり肌寒い。

2020年06月20日(土)〜23日(火)

6/20(土)
鷺ノ宮 病院。その他どこにも行かず。

この一週間で過去の書き込みをずいぶん整理した。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~cozyk/cgi-bin2/back/washi199908.htm
主に1997年〜2007年分。
不統一だったデザインをcssで揃えて、「次へ/前へ」のハイパーリンクをそれぞれのhtmlに設置して時系列に読めるようにした。
ほとんど自分のためなのだが、どの年の夏休み/正月の行動とか、バンドや仕事のこととがわかるのは便利。
23年の記録である。サイトを初めてた当初0歳だった息子が今は社会人だ。
掲示板の過去ログも読んでみると割と面白い。
讃岐うどんやスペインの話など、古いファイルを見つけたので復活させたい。

6/21(日)
最近見た映画。
「グリーン・ゾーン」 2010仏・米・西・英 マット・デイモン
・・意外と面白かった。イラク戦争(2003年)の映画。反米的であるが事実なのかも。「大量破壊兵器」は現実でも出てこなかった。
「デイライト」(Daylight)1996年米 シルヴェスター・スタローン
・・ニューヨークの地下トンネル事故。
「ノー・グッド・シングス」2002年米・独 サミエル・ジャクソン、ミラ・ジョヴォヴィッチ
・・出演者で見てしまったが、比較的グダグダした展開のミステリー。両有名俳優の無駄使い。
「GODZILLA ゴジラ」 2014年米 渡辺謙
・・ハリウッド版二作目。見るのは多分2度目と思う。画はすごいが、なにか響かない。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー1・2」
・・何度でも見てしまう。1985年、1989年の映画で、マイケル・J・フォックスと同世代なので面白い。「2」の未来は2015年で、それがもう過去になってしまった。

6/22(月)
どこか調子が悪い。平日であるが、勤務時間中半分くらい横になっていた。
週末に積極的に動かないと翌週がダメになる。
横になってばかりいると陰鬱な連想ばかりしてよくない。

6/23(火)
昼休みに隣駅の関町まで歩いて往復して、銀行でお金をおろしてきた。
曇り空だで湿度が高い。

「Twenty Flight Rock」エディ・コクラン
http://musique2013.hatenablog.com/entry/2014/05/30/161242
ポールがビートルズ参加のきっかけになった曲として有名。

2020年06月24日(水)〜26日(金) カープは悪くないが巨人強すぎ

6/24(水)
昼休みに武蔵関公園の一番奥まで行って戻ってくる。そんなに暑くない。

仮に生活費に困る事態になったとしよう
>>「住宅ローンの返済に困ったら」任推株式会社
http://www.ninsui.com/
(任意売却せずに)これをしてはいけない
消費者金融からの借入 / 近親者からの借入 / 固定資産税の滞納 / 自己破産 / 貯金の取り崩し / 賃貸に出す / 中途半端な返済 / 早過ぎる引越し

>>「中小企業を支える 借金地獄サバイバー」吉田 猫次郎
http://www.nekojiro.net/prof.html

金銭的に余裕はなくとも生活上の支払いに困ることがない人がなにかの拍子に困窮する事態になるとあわてふためくらしい。
僕もなにかあって光熱費が払えなくなったら、いきなり途方に暮れると思う。
数百万程度の借金で自殺する人がいる一方、億単位の借金があっても子供を大学に行かせたり海外旅行している人もいる。

6/25(木)
朝6:30頃地震の揺れで起きた。震源地千葉県銚子(『屛風ヶ浦』)、東京は震度3。意外と長かった。
曇りの天気。
昼休み30分ウォーキング。

巨人戦
ラジオで広島巨人戦。シーソーゲームで10回引き分け。

>>高輪橋架道橋下区道(泉岳寺のトンネル)
https://www.city.minato.tokyo.jp/dobokukeikaku/takanawabasikadoukyou_tuukoudome.html
工事中になっている。JR線路の下に東西トンネルを新設するらしい。
工期がすごくて令和14年3月。なんと12年。
今週末、高輪ゲートウェイ駅見物がてら確認してこよう。あと高輪一丁目の階段。

6/26(金)
昼休みに武蔵関の銀行まで往復。3キロ歩いた。かなり暑い。

>>RADIKO
カープ戦の中継放送を聴くためにRadikoプレミアムに入りなおした。
去年(2019年)9月30日以来。

今週からNHKラジオで「ニュースで英語術」を聴き始めた。
https://www.nhk.or.jp/gogaku/news/
5分番組で、1分ほどのニュース音声を勉強。テキストはなくて、その日分の1分ほどのニュース題材が、ネットに上がる。

中日戦
大瀬良完投二勝目。鈴木誠也連続本塁打。

2020年06月27日(土) 高輪台近辺

6/27(土)
午後 高輪ゲートウェイ駅を見物。
3/14に開業していたがコロナ騒ぎで行っていなかった。
止まるのは京浜東北と山手線だけで、並走する都営浅草線の泉岳寺駅もかなり遠い。ちっともG/Wでない。


駅の東西隣接する土地は工事中。田町や品川みたいな街ができるのだろう。
高輪はもともとあまり店がない。
NECソフトの本社は意外と不便な場所にあったのだな。
僕が1989年頃働いていた建物があった場所が現在工事中の一部で、前回見たときは駐車場になっていた。

駅すぐ北側、芝浦に抜ける「高輪橋架道橋下区道」(天井の低いトンネル)は車両通行止めになっていて、手押しの自転車と歩行者のみ。
新しいトンネルは令和14完成予定で、今からずいぶん先の話だ。


暑いのでコンビニでアイスの実がずいぶん美味い。
国道を渡って泉岳寺まで坂を登り、泉岳寺と高輪高校の間の細い道を北上する。
苔むした涼しげな路。
泉岳寺横の通路證誠寺に降りる階段


高輪一丁目の狭い階段
これは都内でも相当面白い狭矮な階段。
港区高輪1丁目27 桜田通り/二本榎通り(にほんえのきどおり)から、圓眞寺(えんしんじ)に降りる。
高輪台の上から、かなりの傾斜ですり鉢の底に到達する。


6/28(日)
昼過ぎまで割と強い降雨がある。
散髪。5/24からちょうど1か月ちょっと。

前頁へ次頁へ