日々雑談  2020年07月〜09月
前頁へ次頁へ

2020年06月30日(火)〜07/05(日) カープ連敗始まる

6/30(火)
午後から雨。かなり寒い。
神宮球場のヤクルト戦は雨で中止。

妻が午後からパートに行ったので、スーパーでおにぎりとカップ麺を買ってきて食べる。
いつだったか似たような組み合わせで生協のプライベートブランドのカップ麺がひどく美味く思えたことがあった。
シーフードだったかトムヤンクンだったか。後者を選んだらひどく辛い、間違えた。

7/01(水)
この日も朝から雨。

>>ヤクルト戦 神宮
投ジョンソン 4-3で負け
雨で途中中断、守備攻撃ともなにかぴりっとしない試合。

7/02(木)
>>ヤクルト戦 神宮
投:九里5回4失点
スコットサヨナラ満塁弾浴び9-5
前日に続いて残塁が多い。勝てそうにない。
・・八回にノーアウトから堂林二塁打があったのに点が入らない。最近の拙攻を象徴していると思った。

7/03(金)
二度寝の後、元気がでなくて半分は寝たり起きたりしていた。
午後から元気になった。

>>阪神戦(広島)雨で中止。
コロナ感染者100人越えだが緊急事態宣言は出さないそうだ。

7/04(土)
午前中鷺ノ宮の病院。

>>阪神戦 広島  3-9で負け
大瀬良4回5失点。残塁多し。

7/05(日)
朝から編め
都知事選選挙
武蔵関駅まで歩いて買い物

>>阪神戦 広島 3-8で負け
投:遠藤淳志 大炎上

肥薩線
球磨川の氾濫で悲惨なことになっている人吉市あたり。
一度だけ青春切符で行ったことがある。2011年の正月。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~cozyk/cgi-bin2/back/hibi201101.htm
前年末から九州中が大雪でダイヤが乱れて往生した覚えがある。
宮崎から日豊線で鹿児島県に入り、隼人(鹿児島)から肥薩線で人吉経由で熊本に至った。
鹿児島から山越えするのに、ループやスイッチバックがある。
「いさぶろう」「しんぺい」という特別仕様の列車に乗った。
鹿児島県に入ったのはこれ1回だけ。

2020年7月06日(月)〜10日(金) 梅雨空

7/06(月)
7/07(火)
7/25に渋谷で東京スリバチ学会のトークライブ「スリバチナイト10」を予約したので、コンビニで発券した。
https://peatix.com/event/1543435?fbclid=IwAR13dVe58ov-Zbba1HmuXLfVYNYLeZBZY6M9M2MbaoyPRIHACTo7GBQTye8
近くのコンビニをてっきりローソンと思い、それようのバーコードをiPhoneに表示して持って行ったが、そこはファミリーマートであった。
その場でファミマのシステム用のコードを表示したが、それでも読み込めなくて、結局あれこれ手作業で入力した。
徳島で高速バスをとっているときからそうだが、どうもコンビニのこの手の発券システムに弱い。

>>7/6・7/7続けてカープの試合は雨天中止(阪神・横浜)。

7/08(水)
本を買いに
昼休みに武蔵関駅まで歩き、本屋でNHK英語のテキストを買おうとしたのだが、僕がほしいコースの本がなかった。
こういうので、微妙に「郊外」を意識させられるのがイヤなる。
練馬区の武蔵関駅には本屋があるが、西東京市の東伏見駅周辺にはない。
(早大のキャンパスがあるのにね)
2駅下った田無に行けばそれなりに大きな本屋がありそうだが、英語の該当テキストがなかったらショックなので、規模的に文句のない新宿紀伊国屋にいくのがよい。
週末は天気が悪くて街に出ていないので今日は夕方から新宿に出よう。

19時くらいから都心に向かう電車は少ない。ちゃんと調べて乗ったほうが良い。
東伏見と上石神井でそれぞれ10分以上待たされた。
夜の新宿に出るとかなり人出が戻っている。
紀伊国屋で英語テキストを買って、JR駅東口チェック、サブナードを歩いて西武新宿から帰る。

>>横浜戦 広島 6-3で逆転勝ち○
残塁の多いグダグダした展開であったが、8回堂林翔太の満塁ホームラン。
クリスジョンソンは3失点だが7回を投げて安定していた。

>>ヒップホップの歴史 hiphop/rap
http://hiphop-history.upper.jp/sugarhill-gang.html

>>トキワ壮&アルドン・ミュージック
(アメリカの音楽出版社・・・ニールセダカ・キャロルキング・ポールサイモン等)
https://twitter.com/plinivs/status/1277662493863604226/photo/1
「トム&ジェリーの小さい方」=>ポール・サイモン(ジェリー・ランディス) というのが何か可笑しい。

7/09(木)
>>横浜戦 広島 1-5 負け ×
森下2失点で負け投手。中崎8回登板も3失点で薮田に交代。

7/10(金)
天気が悪くて肌寒い。

一昨年まで広島にいたロッテのジャクソン投手が大麻所持で逮捕。
---
>>メルカトル錯視
https://thetruesize.com/
世界的に見ても日本は地理的に長い国である。
列島の長さは、グリーンランドとあまり変わらない・・・というか北海道〜沖縄諸島まで入れると日本の方が長い。

>>中日戦 名古屋ドーム 3-2 負け ×
大瀬良好投も、1点勝ち越しで9回裏に追いつかれ(菊池保)、10回裏にサヨナラ本塁打(フランスア)
サヨナラ負けが多い..

2020年07月11日(土)〜12日(日)

7/11(土)
相変わらず雨。
午後、野球をラジオで聞く。

>>中日戦 ナゴド 19-4 勝ち ○
3回に打線大爆発で11点。床田一勝目。9回裏にDJジョンソンが初登板。


7/12(日)
映画:マイアミバイス 2006年米
ジェイミー・フォックス、ストーリーがちょっとわかりにくい。

日曜日は天気がよかったがどこにも出ずに寝ていた。
この日から飯田橋駅のホームが新宿側に移動して、新しい駅舎オープンだったのだが、でかける気力がなかった。

>>中日戦 ナゴド 7-2 勝ち ○
久しぶりの連勝。遠藤 淳志初勝利。堂林が4割越えで首位打者。

2020年07月13日(月)〜17日(金) 雨の日が続いていて寒い

7/13(月)
>>Propellerheads プロペラヘッズ
イギリスのビートユニット。matrix「Spybreak!」で有名
https://www.youtube.com/watch?v=iCBL33NKvPA

>>ジョージ・クリントン Pファンクの人。
「computer games」が1982年。
https://www.youtube.com/watch?v=VKajNBarEg4


週休二日で働いて30年以上になるが
5月の連休以後、5/11(月)から今週末7/17(金)まで10週間祝祭日がない。
これは結構最近、5年位前にツイッターでの指摘で気が付いて、確かに10週間毎週5日出勤し続けるのはしんどいと思った。
GWを一日くらい削ってもいいから6月に休みがほしい。

寝る前に久しぶりにXBOXを立ち上てげForza Motorsport 3を1時間ほどやった。

7/14(火)
>>USBオーディオi/f
長年使っていたローランドのi/f、UA-3FX(XPか)が完全に壊れてしまったのでZOOPのi/fを買った。
ZOOM ズーム ハンディオーディオインターフェイス U-22
ドライバー(ASIO対応)にちょっと苦労した。
Windowsマシンの場合、DTMのモニター音が遅延するので通常の状態では使い物にならない。
ASIOというドライバーが必要。このサイトに書いてあるがこれを考えずに価格だけでi/fを買うと痛い目に合う。
MACはそのあたり優秀で特に意識しなくても遅延は発生しない。
https://music-thcreate.com/2020/04/15/asio/

>>ableton live セッションビュー
http://murinaikurashi.com/sessionview/

>>巨人戦 マツダ 7-2 負け×
菅野×九里

7/15(水)
ableton liveが少しわかってきた。
通常のDAWはMTRといっしょでNトラックのオーディオ/MIDIをシーケンシャルに打ち込む。
・・・スタートは左端で時間が進むにつれて右に移る。
これがableton liveはクリップといわれる断片を4または8小節単位で作ったりよそからコピーしてきたりして、クリップの組み合わせで音楽を構築するというもの。
マウスクリックでリアルタイムにクリップの選択ができる。スタートのタイミングはソフト側で合わせてくれる。
元々楽器音の断片の集まりであるLoopCloudと非常に相性がいい。
90年代の初め頃R社の「DOREMIX」というソフトがあった。全部C調で、いろんな楽器のMIDIデータを適当に選んで音楽を作る。
今考えるとなかなか先進的、(当時すでに流行っていたのだろうが)サンプリングしてトラックを作る思想。


>>Ableton Live Looperの使い方とパフォーマンス
https://sleepfreaks-dtm.com/arrange-view-live/looper/

>>巨人戦 マツダ 12-1 負け×
Kジョンソン不調。広島は鈴木誠也の1発だけ。一岡がよかったらしい。

寒い。窓を閉めてスエットの下を履いて寝る。

7/16(木)
ZOOMのオーディオインターフェース。コンパクトでデザインがよい。
iPadにつないで使うとおしゃれであろう。



>>新宿シアターモリエール
感染クラスってたたかれている新宿の劇場は、三丁目の交差点すぐのところで、帰りに何度も前を通っているのだが、存在を知らなかった。
この劇場には、島根県出雲市の女子大生がわざわざ出てきて感染しとる。

>>巨人戦 マツダ
藪田×メルセデス 9-4 負け×
藪田3回3失点/高橋樹2失点/フランスア2失点/塹江2失点
マツダスタジアム8試合で1勝だけ。

7/17(金)
NHKドキュメンタリー『誇り高き悪魔 ジーン・シモンズ』
https://www.youtube.com/watch?v=Iwxq0DdWZXk
この手のドキュメンタリにしては語りが少なく(ナレーションがない)、ライブ映像が多くてよい。
ジーンシモンズがすごいお爺ちゃんなんだな。

明日(7/18)のアド街小金井特集。
そろそろ運転免許の更新を意識しておかなければ。

>>ヤクルト戦 マツダ 
大瀬良 9-2 勝ち〇

2020年07月18日(土)〜22日(水) ディスプレイ配置換え

7/18(土)
午前中に鷺ノ宮の病院。
ディスプレイの配置換え。LGテレビ(32インチ)とLGディスプレイ(22インチ)の左右の場所を入れ替える。
画面の移動は1m未満だが、電源回りの差し直しがかなり面倒であった。
メインの場所を22インチにしたので机が随分広くなった。



>>ヤクルト戦 マツダ 4-9 負け× 床田 

7/19(日)
新宿駅 東西自由通路。2012年から続いていた工事が完了。
旧西口改札、東口改札ともに以前からそうであったように跡形もなく撤去されていた。
前日まで東側から小田急、京王ホームへの通り抜けができていたのが、東西自由通路を通って西側の小田急/京王の改札まで迂回するようになった。
ずっと昔初めて東京に出てきたときに新宿駅の東西がどうしても行けなくて入場切符を買った覚えがある。


ついでにホームが新しくなった飯田橋駅。電車の発着がかなり西側に移動。

西口出てすぐが神楽坂の入り口になった。
晴れてかなり暑い。

家に帰ると娘がいた。
地方公務員が一人暮らしで、ずいぶんお金がある模様で、浜松に旅行に行っていたらしい。

>>ヤクルト戦 マツダ 3-3 引き分け 遠藤淳志 
一点勝ち越しの終盤、最近の流れでは抑えるのは無理だろうなと思ったらやっぱり無理だった。
僅差の試合にひどく弱い。

7/20(月)
曇りであったが30度近くかなり暑い。

7/21(火)
>>阪神戦 甲子園 9-4 負け× 九里
勝たないのでラジオで聞くのが嫌になってきた。

7/22(水)
曇りで蒸し暑い。
午後一時的にすごい土砂降りがあった。

>>阪神戦 甲子園 3-3 野村祐輔
9回表勝ち越すも、裏に菊池保則が追い付かれる。

2020年07月23日(木)〜26日(日) 東京スリバチ学会@シブヤ

7/23(木)海の日
>>Ableton Liveの使い方 基本編/セッションビュー
https://sleepfreaks-dtm.com/category/session-view-live/

>>阪神戦 甲子園 2-4 勝ち〇 
森下暢仁好投、6回ビレラ満塁ホームランで逆転。
フランスア、塹江、一岡の継投で逃げ切り。

XBOX360で「地球防衛軍3」を開始する。

7/24(金)スポーツの日
>>DeNA戦 横浜 9-6 大瀬良 負け× 
9回裏に一岡が満塁ホームランを打たれてサヨナラ負け。

7/25(土)
午後から渋谷に出る。
西口歩道橋の工事が完成し7/31より全面開通。
宮下パークは7/28よりオープン。

山手線ホームから、駅西側歩道橋MIYASITA PARKオープン直前。黄色い店はルイ・ビトン


>>東京スリバチ学会 @渋谷カルカル(19時〜)
http://db.10plus1.jp/backnumber/article/articleid/120/
・麻布台の再開発でスリバチがなくなる。
https://note.com/ankyon/n/n9c8490e59698

・カシミール3D(山歩き用地形図ソフト)の出現が大きい。
・2010年頃から地形を見ながら街歩きをするようになった。
・坂道や地形ではなく「スリバチ」のネーミング
イベントはコロナ対策が非常に厳重であった。


>>DeNA戦 横浜 6-2 床田×今永 負け× 

7/26(日)
>>DeNA戦 横浜 6-10 勝ち〇 
遠藤淳志 6-0から8回5点9回5点で逆転、菊池保則・一岡竜司が抑える。
会澤ソロ、満塁HR。こういう試合が増えればいいのだが。

2020年07月27日(月)〜08月03日(月) カープが弱いのでradiko解約

7/27(月)
昼休みに武蔵関まで歩いてきた。
書店で英会話のテキスト購入。

百均で老眼鏡を買った。前回買ったものが度がかなりきつい。
スマホを見るのにはいいのだが、かけたまま歩くのが怖い。
それで軽いのを一つと思っていたのだが、元の度数を知らずに出たため、どれを買えばよいのかわからない。
家に帰って調べたら元々あるメガネ、今日買ったメガネともに2.0であった。
結果的にに同じ強さの眼鏡を買ってしまった。
また後日百均に行って1.0か1.5のメガネを買おう。

7/28(火)
>>中日戦 マツダ 3-2 九里亜蓮 負け× 
久里1失点、1点差を守りきれず。

7/29(水)
>>中日戦 マツダ 0-2  野村祐輔 勝ち〇 
野村好投8回無失点。鈴木誠也ツーラン。

7/30(木)
蝉の声を聞いて、夏であることを思い出す。

>>中日戦 マツダ 4-4  K.ジョンソン 分け 
2点差で7回菊池保則が打たれて追い付かれる。引き分けが多いなあ。
ここまで12勝17負4分

7/31(金)
妻が仕事で遅いため、夕刻に田無まで行って(2駅)フレッシュネスバーガーで買ってきて食べる。
クラシックベーコンエッグバーガー(650円)+ホットドック(360円)+アイスコーヒー。
高いし、ずいぶん待たされたが予想外に美味かった。

>>巨人戦 ドーム 2-3 森下暢仁 負け
試合中継を聞くのが面倒になったのでradikoプレミアムを解約。

8/01(土)
午前中鷺ノ宮病院。
行きは最寄りの駅まで電車に乗ったが、帰りは鷺ノ宮-下井草、武蔵関-自宅の2駅分歩いた。
武蔵関の100均で度の軽い(1.5)の老眼鏡を買う。
かえってかけてみるとこれで十分だな。

広島巨人戦をテレビでやっていたので少し見たが、床田、ケムナが打ち込まれて散々な試合であった(11-3負け)。

8/02(日)
広島巨人戦をテレビで・・途中から見たら珍しくカープが大量点差で勝っていた。(2-9勝ち)。
遠藤淳志が完投で勝ち投手。

8/03(月)
会社の創業記念日(8/1)の振り替えで休み。
武蔵関の整骨院でマッサージ。かなり久しぶり。
本屋で「東京人」9月号を買う。
・・・「江戸東京エア散歩」地図を片手に
三連休だったが何もしなかったな。

2020年08月04日(火)〜07日(金) かなりの猛暑

8/04(火)
最下位カープに疑問「監督が変わればここまでチームが悪くなるものか」
広岡達朗に無茶苦茶言われとる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6997610c0b9fc80409f8bbe0833fd384c97742b9?page=1

>>カープはヤクルト戦、珍しく逆転勝ち。3-6。
長野と田中広に3ランホームラン。

8/05(水)
朝体重67.9kg

>>ロバートグラスパーr Experiment - Leverkusener Jazztage 2016
https://www.youtube.com/watch?v=hLTm5NlcgOw

>>カープはヤクルト戦、勝ち。1-4。
野村 祐輔が好投。ひさびさの3連勝。

アメリカドラマ「マニフェスト」を見始める。

8/06(木)
寝つきが悪く多分4時くらいまで起きていた。
朝体重67.1kg
昼に武蔵関の公園の端まで行って帰ってくる。約30分、2.2キロ。

>>カープはヤクルト戦、負け。9-5。K・ジョンソン不調5失点。

8/07(金)
>>アメリカドラマ「マニフェスト」
行方不明の航空機が数年後に時間を超えて現れるところから始まる。
よくあるSFパターンだがどうも話の攻勢に稚拙さを感じる。かなり宗教的。
「LOST」の方がドラマとしての筋立てが良かったような気がする。
とりあえず第一シーズン16話分リッピングしたのでそこまでは見よう。

>>横浜三塔
https://www.pref.kanagawa.jp/cnt/p630421.html
「キング」「クィーン」「ジャック」の三つの塔。

8/1頃に梅雨明けして酷く暑い。7月は雨が多くて少し肌寒さもあった。

2020年8月08日(土)〜14日(金) MacBookを無線LANで使えない。ハンバーガーで損をする。

8/08(土)
渋谷の宮下パークがオープンして、その1Fにある「渋谷横丁」に行ってみたいのだが、暑いのとコロナ感染者が急増・・てマスコミがうるさいので、どうも動きにくい。

8/10(月)
暑いのでこの日より夜間エアコンをつけて寝る。
自分の部屋にはエアコンがないのでリビングへ。

映画:「アイス・クエイク」2011年アメリカ 
アラスカでの地震の話なのだが、雑なCGとストーリーのレベルの低いB級映画。

8/11(火)
あまりの暑さに14時ころよりエアコンのあるリビングに逃げ込む。
MacBookを持って移動し、無線でつなごうとするのだがどうもうまくいかない。
ネットワーク設定でWi-Fiに接続できるが、ブラウザなどのアプリケーション側でネットワークを認識していない様子。
Wi-Fiで使えないような設定があるのかも。このマシンは僕が最初から使っているのではない。
ちなみにWi-Fiのセキュリティは「WPA2/WPA3パーソナル」

このため午後は仕事はしていない。
そのまま夕食を食べ寝て翌朝4時くらいまでリビング。
妻は4時くらいから活動を始めるので一旦起こされる。クーラーのない自室に戻って引き続き寝る。

8/12(水)
朝体重67.2kg (半年で5キロ減った)

>>カープ 中日戦 クリス・ジョンソンでまた負け。6試合先発して3敗、勝ちなし。
・・直近9試合で5勝4敗。

午後ものすごい夕立があった。
この日も夕方から翌朝までリビングルーム。

8/13(木)
朝体重68.2kg
この日も午後に夕立があった。

8/14(金)
>>かぐや姫辞典
https://seesaawiki.jp/w/tsukitaro/
初期の「マキシーのために」(こうせつ/喜多条)は編曲が吉田拓郎で、ロック調にした・・というのは知らなかった。

>>ゼンハイザーの無料ドラム・プラグイン音源「DrumMic’a」(ドラムマイカ)が凄すぎる!
https://info.shimamura.co.jp/digital/review/2013/09/11121/2

夕食を買いに高田馬場のバーガーキングへ。
ハンバーガーのメインは「ダブルチーズバーガー」をたのんだのだが、どうも間違えてダブルでなかった様子。
めったにハンバーガーを食べることがないので不慣れなのだが、何か小さいような気がして、あとでメニューを確認した。
200円くらい損をしている。

>>カープ 阪神戦 0-6勝ち ルーキー森下2安打完封 阪神藤浪を滅多打ち。

2020年08月15日(土)〜16日(日) お盆 娘が広島で墓参り・ギター修理

8/15(土)
>>リモート墓参り
午後娘から広島にいるというLINEがあり、墓参りを頼んだ。
連絡がついた時には八丁堀あたりにいた。
「広島市比治山墓地」で場所は難しくないのだが、この墓地内でウチの墓を探すは至難と思われた。
兄弟が墓参りするのなら連れて行ってもらって・・・と思って兄と弟に連絡してみたが、兄は仕事中、弟は先週墓参りを済ませたらしい。

しょうがないので娘に「墓地の真ん中へんに水道があって、そこから北に10mくらい」という極めて曖昧な案内。
暑いし無理せんでええよ、と言っていたのだが、これだけで娘はタクシーで墓地まで行って、簡単に墓石を見つけてしまった。
ちょっとびっくりした。


おりづるタワー

おりづるタワーは今回初めて知った。
wikiで見ると2016年に改修、展望台ができている。ビルは広島マツダの所有で、広島マツダはマツダ創業家の松田さんが経営しているらしい。

息子が昨日から泊りで海にでかけているため、エアコンのある息子の部屋で寝た。

8/16(日)
久しぶりの新宿
島村楽器新宿店でエレキギターの修理。
シールドをさすジャック部分の部品が取れて接続できなくなっていた。
ジャックを固定するリング状の部品をつけるだけで修理完了。(200円)
修理待ちの間にサイレントギターをアンプにつないで弾かせてもらった。
弦はスチールで、出音はエレアコと変わらない。
これはいいと思ったが、久しぶりのギターでスチール弦がひどく硬く感じられた。

帰ってきて東伏見駅を出て、ギターをかついだままスーパーでアイスを大量に購入。
そうこうして店を出ると夕立土砂降りでやむまでじっと待つ。
ただしこのとき買ったアイスは(ガリガリ君ナシ味、別のオレンジ味を合計10本ほど)はあまりおいしくなかった。

>>MANGA都市TOKYO 国立新美術館 11/3まで
「MANGA都市TOKYO ニッポンのマンガ・アニメ・ゲーム・特撮2020」
https://www.nact.jp/exhibition_special/2020/manga-toshi-tokyo/
「アキラ」の東京模型ラピュタではなくルパン

2020年08月17日(月)〜21日(金) 免許更新期限がせまる

8/17(月)
朝一(9時)で病院を予約していたが、起きれれず。
11時半に行って処方箋だけもらってくる。
いつも空いている医院だが連休明けのためか若干人がいた。

この日から午後は息子に部屋でエアコンをつけて仕事。
息子に持っているディスプレイはずいぶん横長なのだが4kではないとおもう。
調べてみると「34インチ21:9ウルトラワイド(2560×1080)」というモノで、通常のHD画面より横が1.3倍長い。
しかしプログラマー的には横長より縦の解像度が大きい方がよい。

夕方から妻と喧嘩をしてずいぶん不愉快になる。
いろいろ嫌なことを思い出してますます陰鬱になる。
過去の過去、中学生の頃から、大学受験やいろんなこと。

8/18(火)
>>2000年頃の秋葉原の写真
https://togetter.com/li/1575917?fbclid=IwAR0OlXsh69so9LUmpMswkuziRmxAupFM3rD9imrzr-cCyH6X8KzhF_6K6K8


写真左:ツクモ本店があったあたり。ここで初めてコンピューターを買った。写真奥にラオックスのザ・コンピューター館があった。
写真右:駅から中央通り方面

8/19(水)
なぜかエアコンなしで眠れるようになった。
気温はまだ高いようであるが、熱い空気の圧迫感みたいなものを感じなくなった。
数日前までエアコンのない部屋では息をするのも苦しく思えたのだが。

元々冷房は苦手で、過去何度も体を冷やしすぎて体調を崩している。
一番多いのは夏場のホテルで終夜エアコンをつけて風邪をひくパターン。

>>映画「セッション」でのクライマックスでのドラム
http://yujihb.hatenablog.com/entry/2018/06/19/234439

>>リズムがかっこいいピアノ伴奏法をまとめてみた
https://www.youtube.com/watch?v=X8ife7dFlqU
https://www.youtube.com/watch?v=20gjH9nzi90

8/20(木)
>>旋律聴音
https://pianeys.com/ear/training2-0/
>>前屈柔軟
https://tokusengai.com/_ct/17263265

8/21(金)
夕食は再びハンバーガー。田無でフレッシュネスバーガーをテイクアウト。
クラシックベーコーエッグバーガー、ホットドッグ、コカコーラゼロ。
ケチャップ、マスタードが別添付でよい。
CanDo(百均)で買い物。
コロナのためか?商業ビルの田無アスタの営業が19時までになっている。

>>運転免許更新会場の混雑状況
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/oshirase/menkyo_konzatsu.files/konzatsu.pdf

>>テキスト翻訳
https://context.reverso.net/%E7%BF%BB%E8%A8%B3/

>>渋谷側 宇田川松濤支流
http://tokyowater2005remaster.blogspot.com/search/label/%E5%AE%87%E7%94%B0%E5%B7%9D%E6%B0%B4%E7%B3%BB

2020年08月22日(土)〜23日(日)  街は人出が戻っているように見える

8/22(土)
14時からでかけ、渋谷川暗渠散歩。
代々木駅近くから千駄ヶ谷、神宮前、キャットストリート、宮下公園、渋谷駅。
川は全く見えないが道路の線形はそれっぽい。
意外と暑くない。


6月の予定が遅れて7/28にオープンした宮下公園。
いろいろ叩かれているが、あそこにあの規模の構造物があるだけで興奮する。
まあ、オリンピック延期とコロナで、どこか白けた空気があるのはしかたない。
ハチ公前広場に合った東急の古い車両(アオガエル)は撤去されていた。
イケベ鍵盤堂でシンセを見る。試奏のためにビニールの手袋が必要であった。

渋谷・新宿ともに人出はそれなりにある。当然ながら外国人は全くみない。

8/23(日)
前日の散歩が相当疲れたようで、10時頃起きて飯を食った後、また午後3時まで寝ていた。
妙に長い夢を見た。
イギリス人で病院の事務の仕事をしていた。

カープが巨人戦カード三連勝なんとまあ。(でも最下位のまま)
ここからどれだけはい上がれるであろうか。
8/21 7-5 初回に5点。森下8回1失点がで勝目。
8/22 10-4 大瀬良8回2失点で5勝目。
8/23 3-2 遠藤淳志7回1失点。代打坂倉のHRで勝ち越し。

2020年08月24日(月)〜28日(金) ついに免許更新を完了する

8/24(月)
朝体重67.2kg

>>JISキーボードなのにUS配列の環境で文字を打つ
RemoteDesktopで接続している会社のWin10環境が、いきなりUS配列になっている。原因は不明。
コロンが入力できず、vi(unixのテキストエディタ)が閉じられない。
とりあえず「:」(コロン)はシフト+「;」(セミコロン)
https://qiita.com/hachisukansw/items/efd4b3c2df7e6a8b3779
配列が変わったのはMacから接続したためか。
>>Mac からのRDP 接続で日本語キーボードを設定する
https://qiita.com/hidecha/items/33624f6ae57d41f3cd86
・・・=>結局これはWin10マシンを再起動することで解決した。

>>https://www.pref.saitama.lg.jp/a0802/kuroobishoutengai/seibutiku.html
埼玉県の西部地域
埼玉県で私が比較的なじみのある西武線や東武東上線沿いの地域は「埼玉県西部地域」というらしい。
所沢・飯能・朝霧など。
埼玉県全体でみれば西部というよりも南西部より。

>>免許更新
明日(8/25)に石神井署に免許更新手続きに行くことにする。一日休みにした。
電話で問い合わせると、午前中は混んでいるそうなので、午後2時くらいの受付に間に合うように出向く予定。

>>「VR能 攻殻機動隊」これは夢か幻か、電脳世界に迷い込み、人間の本質を問う
https://theatertainment.jp/japanese-play/60418/

8/25(火)
石神井警察
この日は免許更新のため休み。
朝9:10に目覚ましがなるのだが、これを無視して寝続ける快感が久しぶり。
午前中は混んでいるという話だったので、昼飯を食ってから出る。
自宅から20分自転車をこいで、13:30に石神井警察署着。
受付に並ぶ。
待ちは10人もいなかったか?全然混雑なし。
受付で書類もらい、3000円払って、視力検査、写真撮影。
優良運転者の講習でビデオ見て、14:40には新しい免許証をもらって終了した。
約1時間と、予想外の早さであった。
前回の更新は2015年に府中で、それから5年間一度も運転していない。

視力検査があるので久しぶりに眼鏡をした。してもしなくてもあまり変わらないような気がした。
免許では原付バイクは「メガネなし」で運転できる。四輪と基準が違うらしい。
一方、行き帰りの自転車が恐ろしくペダルが重い。
前回期限延長時はなんとも思わなかったので、在宅勤務でひどく筋力が落ちてるんじゃあないか。
帰りにスーパーに寄ってアイスをたくさん買い込んで家で食べた。
ともかく5月に期限を延長してから気になってたので、やっと更新完了して一安心。


カープはDeNA戦。2-2に追いついたが9回裏にサヨナラ負け。TVKで放送していた。
裏番組でヤクルト-巨人をやっていて切り替えながら見ていたが、菅野今期負けなしの9勝目。
菅野は満塁の打席で二塁打を打って打点3。

8/26(水)
会社のSくんとテキストでやりとり。
あまりにLinuxをわかっていなくて段々腹が立ってくる。
Linuxというか「クライアントPCからサーバーにログインして作業する」という位置関係がわかっていない。
説明しようがない。

>>Cakewalk by BandLabを使ってみよう
Part10 グルーブグリップ
https://shu-net.com/cakewalk-part0

8/27(木)
ここ最近は珍しく寝付きが悪かった。午前3時過ぎても起きていたと思う。
昼間、15時くらいまで珍しく集中して仕事。

午後娘が来ていた。豊洲市場で食事をしてきた帰りらしい。
そんなおり、息子が突然!

8/28(金)
>>スピッツ「ロビンソン」 ピアノ16ビートの刻みアレンジ
https://www.youtube.com/watch?v=OXqgOw7z1Jw
これ相当奥が深い。僕には無理な気もする。
この「ずっしーの音楽教室」は非常に勉強になる。

最近金曜日は外食。いろいろ考えたがさすがにハンバーガーは飽きた。
スーパーで寿司を買ってきて食べる。

2020年09月03日(木)

スタイルシート研究
本文の表示で、蛍光ペンでアンダーラインを引いたような表示になるように、スタイルシートにclassを追加してみた。
細い黄色マーカー

太い黄色マーカー
ピンクのマーカー

ついでに引用の表示。これはblockquoteのスタイルを指定する。
行の先頭の引用符のマークがうまく出ない。いろいろ試してみる。

(『羅生門』の冒頭)


 下人は、頸くびをちぢめながら、山吹やまぶきの汗袗かざみに重ねた、紺の襖あおの肩を高くして門のまわりを見まわした。
雨風の患うれえのない、人目にかかる惧おそれのない、一晩楽にねられそうな所があれば、そこでともかくも、夜を明かそうと思ったからである。
すると、幸い門の上の楼へ上る、幅の広い、これも丹を塗った梯子はしごが眼についた。
上なら、人がいたにしても、どうせ死人ばかりである。
下人はそこで、腰にさげた聖柄ひじりづかの太刀たちが鞘走さやばしらないように気をつけながら、藁草履わらぞうりをはいた足を、その梯子の一番下の段へふみかけた。


引用タグ(blockquote)のデザインはこちらに詳しい。
https://saruwakakun.com/html-css/reference/blockquote


2020年08月29日(土)〜09月03日(木) エヴァ新劇場版など

8/29(土)
午前中鷺ノ宮病院。帰りに鷺ノ宮-下井草、武蔵関〜自宅を歩く。(5.6km)
午後散髪。いきつけの美容院がコロナのせいで完全予約制になっている。
髪型はずっと「ツーブロック」。
最近はケンコバの写真をiPhoneに出して、それを見せて説明している。

8/30(日)
よく寝た。昼前に起きてきて昼飯食ってまた寝た。
15時半頃起き出して公園までウォーキングに行ってきた。(1.9キロ)

エアコンにあたりすぎでだるい。体の芯が重い。
・・と気がつくと夜には秋の虫の声が聞こえる。

録画した「エヴァンゲリオン新劇場版『序』『破』『Q』」や「続・夕日のガンマン」を見る。
「夕日のガンマン」シリーズの音楽は最近亡くなったエンニオ・モリコーネ。

8/31(月)
朝体重 66.8kg。ものすごく久しぶりに67キロを切った。
昼、武蔵関公園まで行って帰って40分。2.1km。

9/01(火)
朝体重 67.2kg。
昼に武蔵関まで歩いて往復。Cando(百均)と銀行。
41分、3.1km。

9/02(水)
昼、武蔵関公園まで行って帰って40分。2.1km。
30分、2キロ。
9月で切れるVISAのカードが来た。

9/03(木)
昼、武蔵関公園まで行って帰って33分。1.9km。

2020年09月04日(金)〜09月06日(日)

9/04(金)
朝体重 67.4kg
昼、武蔵関公園まで行って帰って34分。2km。
かなり暑い。

>>携帯ストレージのメモリ不具合
少し前(一ヶ月くらい?)からMP3プレーヤーの様子がおかしい。
保存した曲が何かのタイミングで「フォーマットエラー」でファイルの一部、または全部が読み込めなくなる。
ストレージの一部に不具合があるのは間違いない。
全部一度初期化してしまえばよいとは思う。
1500円くらいの極めて安物なので、こういうこともしょうがないか。

最近はあまり外出しないし、外出時に音楽を聴くことも減ったのだが、毎日のウォーキングではNHK英語のスキットを聞いている。
「ニュースで英語術」はテキスト代もいらなくて、放送1回分が5分なのでよい。
6月末から2か月ちょっと続けている。
https://www.nhk.or.jp/gogaku/news/
NHKニュースからの題材はPCで録音して、テキストはWEBにある。
今更英語学習だが、ヒアリングだけでも上達すれば。

U-220故障
ローランドU-220が電源が入らなくなった。
1990年に社員販売価格で購入したPCM音源で、以来30年、主にピアノ音源として重宝してきた。
後に出たSC-88pro(GS)や、一時持っていたコルグM50(2008年頃)なども、ピアノの音だけを比較するとU-220がよかった。
自宅やライブで使って全然故障せずに30年である。電子楽器は持ちがよい。
ネットで調べると同様な状態になって修理している人がいる。
多分内蔵のメモリ用電池の消耗が原因と思われる。
全然期待はせずに、メーカーのサポートに電話してみたが古いので部品がなくて修理不可と言われた。
メモリ電池は汎用のボタン電池(らしい)ので、それはちょっと不親切な気もする。
ただ、本当にボタン電池だけ入れ替えるのであれば自分でやればいいし、秋葉あたりの電器修理に頼むこともできるであろう。
どうしようか。U-220は本当にピアノの音だけ使っている。
DTM/DAWでの利用はGS音源(SK-88)の方が圧倒的にコントロールが楽。

激しい夕立のあとにラーメンを食べる
台風10号の影響か夕方大雨が降ってやむのを待って、武蔵関駅まで歩いてモスバーガーでも買ってこようかと思ったが、途中の中華屋にふらりと入って味噌ラーメンを食べた。
まあまあの味であった。

9/05(土)、9/06(日)
台風10号が九州に近づいている影響らしく、時折激しい雨が降る。

週末に見た映画
『アジャストメント』2011年米。ディック原作、マッドデーモン
フィリップ・キンドレド・ディックの「調整班」が原作だがSF色はあまりない。割と面白かった。

『ニキータ』1990年仏 マドンナの「エビータ」と混同していた。全然違う話。不良少女が政府の暗殺者になる。
後半ジョンレノが出てきて死ぬ。同じ監督で「レオン」につながる。

『キャスト・アウェイ』2000年米。トムハンクス。
飛行機墜落、無人島でサバイバル、脱出・・という話。

2020年09月07日(月)〜09月11日(金) 「ドコモ口座」問題

9/07(月)
明け方すごい土砂降り。
朝体重。67.0kg。

>>高橋 信彦 氏 (株)ロードアンドスカイ 代表取締役
https://www.musicman.co.jp/interview/19696
修道高校出身−>愛奴のベーシスト−>浜田省吾の事務所の社長。
広島フォーク村、吉田拓郎、愛奴(CBSからデビュー)、浜田省吾、
ホリプロから独立・・・・など1970年代当時の事情が詳しく語られている

『フライト・クルー』2016年ロシア 飛行機もの 
B級感つよし。ロシア映画で、どこか”間”が違う。

9/08(火)
朝体重。67.4kg。
昼に散歩、30分1.9キロ。

メモ:安倍首相の辞任表明は8/28(金)。
9/09(水)
朝体重、67.0kg。
昼に散歩、30分2キロ。

ドコモ口座問題
銀行口座と連携して「ドコモ口座」に預金からチャージするサービス。
ドコモ回線を使っていなくてもよい。サービス開設時にドコモ・銀行ともに本人確認が不要。
銀行のセキュリティは口座番号+暗証番号(数値4桁)のみの場合が多い。
「リバースブルートフォース攻撃」暗証番号を固定して口座番号を変えながら探す。
暗証番号が月日(yymm)、連続番号、繰り返しなど、よく使われているパターンは絞れる。

よくわからいのは不正チャージ発生がはっきりしているのにドコモがこのサービスでのチャージを止めないこと。


この問題は現時点で引き落としがなされていなくとも、既に口座が勝手に開設されていたら、ほとぼりが冷めた時期にこっそり引き落とされる可能性が残っているので、口座が勝手に開設されていないかを銀行に確認するのが最も直截です。
チャージが停止されていても、連携サービスを廃止しない限り、再開されたら同じことです。


9/10(木)
朝体重、67.0kg。
昼に散歩、30分2.2キロ。

9/11(金)
昼に散歩、30分1.8キロ。

田無まで二駅歩いて、フレッシュネスバーガーでハンバーガーを買う。
クラシックベーコンエッグバーガー、サルサドッグ。
サルサは高いが美味かった。サルサソースがよい。

2020年09月12日(土)〜09月13日(日)  GarageBandを初めて使う

9/12(土)
鷺ノ宮病院。
そのまま新宿に出て、紀伊国屋、島村楽器など。
U-220の代替の音源が欲しいのだが。

会社のMacBookにGarageBandを入れてみる。今まで使ったことがなかった。
GarageBandのループ素材
https://kaymusic-online.com/index.php?%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F

9/13(日)
午後から街に出る。
水道橋駅で降りて徒歩で神田、女坂から駿河台に登りお茶の水の楽器店街。
イシバシ楽器、クロサワ楽器。
意外なビンテージシンセを見ることができた。
コルグデルタ、ローランドJUNO-6、SH-2000、TR-8、ヤマハのsk、cp、オルガン・・・など主に1970年代。
これだけ古いとメンテナンスが大変と思うが、でかくて重い。
帰りに新宿紀伊国屋で古地図売り場、昭和8年の東京地図を買う。
あとで考えたら時層地図があるのでそれほど必要でもなかった。

夕方体重 66.6kg

2020年09月14日(月)〜09月18日(土)  東新宿で健診

9/14(月)
朝体重、66.8kg
昼ウォーキング25分、1.8km
一日トラブル対応。リモートで使っている社内のサーバーにつながらなくなった。
社内LANのトラブルであった。

9/15(火)
朝体重、66.6kg
昼ウォーキング25分、1.7km

>東京地形地図
https://www.gridscapes.net/#TokyoTerrain

9/16(水)
健康診断。新宿健診プラザ9:30から。
久しぶりに朝の電車に乗って新宿。
ずっと東新宿で、明治通りに場所が移ってから3回目と思うが、場所が通りの東西どちらかわからなくなる。
建物は西側にあるような気がしたが、東側であった。
検診が終わってからビルを出ると北に行くところを間違えて南方面に少し歩いた。
健診は意外と混んでいたが、12:30には全部終わった。
中性脂肪と血糖値が高い。急いで痩せなくては。226 8.8

体重67.1kg
ウォーキング 2.5km

9/17(木)
体重67.2kg
ウォーキング 1.8km 30分。

9/18(金)
体重67.2kg
ウォーキング 2km 32分。

2020年09月19日(土)〜09月22日(火) 4連休にメモリ増設

9/19(土)
9/16の健診結果をもって内科へ。脂肪肝、高血糖。
すぐ検査しなおしかと思ったが、減量をがんばって一か月後の検査ということになった。
一度眼科で眼底検査をしてもらうこと。眼科は2019年7/18以降行っていない。

なんだかすごい疲れていて、病院の前後ずっと寝ていた。
夕方にウォーキング2.3km、30分。
映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」2015年豪

9/20(日)
一日こもってNHK英語の勉強と、MACでGarageBandのLOOP素材をいじっていた。

9/21(月)
新宿に出る。外国人が全然いないことを別にすれば人出はかなり復活している。
大ガード近くのヤマダ電機が閉店セール。
ゲームフロアでXBOX360のソフトが割と売れ残っているのだが安くない。
ヨドバシでWindowsPC用のメモリ購入。8GBで4000円。
ブックオフで本。
新宿西口の象徴の一つだったスバルビルがいつのまにかない。
1年以上前に取り壊されたようだ。
地下の「新宿の目」はまだある。
スバルビル解体で《新宿の目》はどうなる? 所有者の小田急は撤去を否定
https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/17203
1969年に彫刻家・宮下芳子が制作。


>>中古のHPマシン、メモリ増設で余裕の動きを見せる
帰ってさっそくPCの筐体を開けてメモリ増設作業。
4GB→12GBになってすんごい快適。
中古のPCを2月に買った当初は遅く感じなかったが、いろいろアプリを追加して段々苦しくなってきた。
特にchromeを多重タブで使っているとかなりメモリを食う。
これはいつものことで、XPの時は最後まで我慢して、Widnows7は終わりの終わり(2018/12/8)になって3倍にしている。
最初から余裕を持たせてあればメモリのやりくりに苦労しなくてよい。

街を歩き回ったので、ウォーキング計7.2km。

9/22(火)
急性効果、慢性効果
ウォーキング4km。

2020年09月23日(水)〜09月25日(金) 恐る恐る眼科健診

9/23(水)
朝体重67.0kg

仕事時間中に抜け出して近くの眼科へ。
眼底検査をしてもらった。2019/07/18以来。
特に問題はなくてよかった。
ちなみに視力が左1.2、右0.5でよくなった、というか近眼でなくなっている。
車の運転を全くしないので、もう二年くらい近眼メガネなしの生活で特に困らない。
ただ老眼は刻々と進んでいて、iPhoneも新聞も文庫も老眼鏡なしで見るのがつらい。

iPad loopy ループ&多重録音で楽曲制作
https://matome.naver.jp/odai/2139815954329730701
昼食後&夕食後ウォーキング4.5km。

涼しくて窓を閉めて寝る。
夏がようやく終わった気がする。扇風機をしまってもよいかも。

9/24(木)
朝体重66.8kg
台風12号が関東に来るという話であったがそうたいした風雨ではなかった。
東にずれたようだ。
夕方ウォーキング20分1.1km

9/25(金)
朝から雨。
朝体重67.2kg
昼ウォーキング25分1.5km
夕ウォーキング32分2km

>>1940年代後半の日本
新橋、道玄坂の街の動画が色つきに。非常に興味深い。
https://youtu.be/rCr4MTdfN70

>>MIDIコントロールチェンジ
何年やっていても理解が進まない
http://www.eiji-s.info/sysex.html
https://iiitak.com/soundArts_Geidai_2001-2006/2001/tyukyu/no3/midi3.html#3
https://www.g200kg.com/jp/docs/dic/controlchange.html

>>賃貸退去時の原状回復費用問題。
「7万円が7千円に」・・・これは大変参考になる。
https://twitter.com/ADuNPpTYEIjuUX9/status/1308984989590093830?s=20

見積もりの詳細を出してもらい、入居時に撮影していた写真を見せ、国交省のガイドラインに沿っていないので国民生活センターに相談させてほしい、見積もりの妥当性についても検討してからでないとサインはできませんと言う

2020年09月26日(土)〜09月27日(日) 三ノ輪のモンゴル料理屋へ

9/26(土)
9時前に起きてすぐ鷺ノ宮病院。
待ち時間なく、すぐに帰ってきた。途中鷺ノ宮-下井草の一駅分徒歩。

三ノ輪の店でライブ 「Jun's Bar」(安居さん)MJハウス
行きはJRで高田馬場-日暮里-南千住。
日頃山手線の東側に行くことがまずないので、「日暮里で降りて常磐線に乗り換える」というと恐ろしく遠くに行った気がする。
日暮里駅のJRホームから見える妙に近代的な日暮里舎人ライナーの駅舎が外国に見える。
南千住まで自宅から1時間もかからないのだが別世界だな。

三ノ輪駅、三ノ輪商店街入り口
三ノ輪の商店街と市電駅はノスタルジックすぎて映画のセットに見える。



王子止まりの電車


帰りは22時前に三ノ輪橋から荒川線に乗り、面影橋で降りて高田馬場まで歩く。
荒川線はどれだけ乗っても170円の均一運賃なのでJRより安い。
今回荒川線に乗って気が付いたのだが、「都立大荒川キャンパス」があるというのと、首都大がいつのまにか都立大に戻っていた。
高田馬場から西武新宿線の急行に乗り、帰宅したら2330頃だった。

9/27(日)
一日雨。全く外に出ず、お酒を飲んでぐだぐだしていた。
別にひどく疲れているわけでもなかったが、終日ほとんど眠っていたと思う。

2020年09月28日(月)〜10月02日(金) 古い邦画を見る

9/28(月)
一日鬱々とした気分。
中野正貴 写真家『TOKYO NOBODY』『東京窓景』(9/27情熱大陸)
http://www.artunlimited.co.jp/artists/masataka-nakano.html

体重68.4kg いきなりリバウンド?
昼・晩ウォーキング4.3km
・息子を扶養に戻す件。役所の書類を書いて会社に送る。
・U-220の件 とりあえずピアノの音だけは出るようになった。

9/29(火)
朝体重 67.4kg

//DXの壁は人材でもSIerでもなく雇用
https://comemo.nikkei.com/n/n360cc11aadea?fbclid=IwAR3o0Ct9d_4TIYo2RbiHoowiOf2E09G-9u7Js53T_rw9KCA-emmwisi1zdI

//“見える差別”と“見えない差別”の違い
悪意のない差別はやっかいである
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f6421a4c5b6480e896c1e02?ncid=fcbklnkjphpmg00000001&fbclid=IwAR0mj01EGkDL9VqEiamjFbXhNxL4uBnNDpg2mPtThHUVGmL-2H4wx1G3Oy0

昼・晩ウォーキング5.5km
日が暮れてから風が肌寒い。

9/30(水)
朝体重 67.6kg
朝からiCloudの認証エラー。
日曜日はAWSで、月曜日はOffice365で障害があった。
夜ウォーキング 44分2.7km

10/01(木)
・・・・・
父職人
両方親戚 絵が好きな甥っ子受験生・九州
僕がほっておいて芳子を怒らせる

・・・・・
朝体重 67.6kg

youtubeで『裸の19才』という古い映画を見る。
1970年 監督新藤兼人、主演原田大二郎
永山則夫連続射殺事件の映画。
たぶん大学生かそれ以前か?・・に見た覚えがある。
当時、事件のことは知らなかった。
初見時の場面々々がすごく印象に残っている。
集団就職で渋谷のフルーツパーラーに就職するところとか、子供の頃網走で親に捨てられて悲惨なことになるところ。
少年が逮捕されて母親(音羽信子)にマスコミが殺到する場面。
冒頭で村野武範がすごいちょい役で出てくる場面まで記憶にあった。
普段、見たのか見てないのかはっきりしなくてうっかり二度見してしまう映画が多いのだが、この作品は特殊だ。

youtubeで映画のような長尺の動画をフルで見るのはしんどいかと思っていたが、別に普通に見れる。
Netflixとかで見るのと同じだ。

今日は東証でシステム停止があり取引が一切できなかったそうだ。

10/02(金)
朝体重 68.4kg
前日昼間に妻がいなくて、だらだらとおでんの残りを食べていたらすごく体重が増えた。
よくあることだが、スキーの夢を見た。

昼にいなげやに輸入物のソーセージを会に往復。26分1.8km。
気温25度を超えていて暑い。

youtubeで『浮草』という古い映画を見る。
1959年、小津安二郎監督。旅役者の話。
これは(多分ここ10年内外に)見た覚えがあるが、殆ど記憶になかった。若い川口浩と若尾文子が出ている。
wiki見ると、終盤で出てくる鉄道の駅舎は武蔵五日市駅(あきる野市)らしい。

前頁へ次頁へ