日々雑談  2021年07月〜09月
前頁へ次頁へ

2021年07月03日(土)〜07月04日(日) 梅雨らしい天気

07/03(土)
65.9kg
昼過ぎまでぐだぐだ寝ていたら、テレビでいきなり熱海伊豆山の土石流の動画が流れてビックリした。

分間江戸大絵図
国立図書館
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1286186


07/04(日)
67.0kg
ビタビタと小雨が降り続く。
午後都議選の投票。

レインボー・オン・ステージ
これのブルースの部分が急に聞きたくなってSpotifyを探したがRAINBOWの過去の音源はサブスクになっていない。
#最近のリッチーの演奏は下手。
Youtubeで1976レインボウ初来日時のライブ、東京FMの放送らしい。あの頃はまだ広島は民放FMがなかった。
銀嶺の覇者〜ブルースのメドレーがある。大貫憲章が出てくる。
https://youtu.be/NSpMI_Qh2Pw


新PC環境
音声の入出力とMIDI関係。
何度やってもめんどくさい。

2021年07月05日(月)〜07月09日(金) 光学式マウスの反応について

07/05(月)
夕体重66.4kg

新PCの音声の遅延
ギターのピッキングに音が追随していないように思えるが、はっきりと遅延とも言えない。
前のPCで問題がなかったかどうかもはっきりしない。

07/06(火)
夕体重66.4kg

「枯葉」アウトフレーズ
https://www.youtube.com/watch?v=rQtjWZSD5sg
IIm→V→I Vを代理コード
Am7→D7→Gm / Am7→A♭7→Gm

07/07(水)
夕体重65.9kg(ジム後)
市営ジム スプラットポイント62/85分、1、210kcal。

07/08(木)
朝体重65.8kg
マウス問題

07/09(金)
夕体重66.4kg

>>マウス問題
光学式マウス(赤色LED)は白い机での使用ができない。
これは知らなかった。
以前から使っているマウスが有線も無線も光学式よりも安価なBlueLEDであった。
加えて日常使っている机の表面が白く、光学式は利用できない
不良扱いのクレームを入れて3度も交換させてしまった。HPのサポートには申し訳ないことをした。

↓これを全然知らなかった。赤色LEDは「光沢のある素材や透明な素材の上での読み取り感度が低い」

白い机の表面では感度が低いというよりは全く動作しない。
せめて2回連続で「不良?」となったときに環境を怪しむべきであった。
USBのi/fを変えたり、マシンを3台に差し替えて試したりしたが、マウスパッドで試していなかった。

iPad loopy ループ&多重録音で楽曲制作
http://1ikkai.com/2011/12/loopy-hd-for-ios/
https://www.youtube.com/watch?v=L4k1860svZo

2021年07月10日(土)〜07月16日(金) 渋谷コルグ

07/10(土)
夕体重66.7kg
何もせずに寝ていた。

07/11(日)
市営ジム 14:50〜16:30
スプラットポイント 50/100分 、1345kcal
ランニング 4.1km。
ジム中にすごい落雷があり、停電もあった。
ランニングマシンがしばらくとまった。
夕体重66.6kg

07/12(月)
夕体重66.4kg

07/13(火)
明け方に夢を見た。
ユーミンがいた、Acos4のDBアクセスバッチ、J社の井さん・野さん。
(最近?以前から?)覚えている夢ではなぜか広島県府中町の奥のほう(柳が丘と船越町の境あたり)がよく出てくる気がする。

夕体重65.6kg
市営ジム 18:50〜20:30
スプラットポイント 28/100分 、1277kcal
ランニング 3.3km。

Windows10 GameBarが出ない問題。
Win+G
メモリの問題か?マシンを再起動したら正常に動いた。
画面上の動きを簡単に録画できるので便利。

07/14(水)
昼ウォーキング 2.9km
夕体重66.5kg

腕時計 電波時刻合わせ。ジムで時計とテレビを見比べていて誤差が気になった。
東伏見公園の跨線橋の上で受信。
前回は2021年3月3日に同じ場所で受信をしている。
4ヵ月少々で1分ほど進んでいて、意外と誤差が出る。

Windows10 フォルダのアクセス権を初期化する
https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cpsid_83128.html

夕方雷雨。2時間以上雨雲が居座っていた。

去年も梅雨の終わりごろの7月、ずいぶん激しく降って寒かった。

07/15(木)
夕体重66.0kg

市営ジム 18:50〜20:20
スプラットポイント 12/90分 、731kcal
タオルを忘れた。
8か月ジムに通っているが、持っていくものが多すぎて何か忘れてしまう。
必要:登録カード、300円、短パン、上靴、タオル、飲み水
ないと困る:ウレタンマスク、グローブ、ハートセンサー、iPhone、スマホキャリア、携帯プレーヤー
自転車関係:軍手、コンパス、予備バッテリー


ギターのサブスク
https://store.kandashokai.co.jp/c/gr662
月々の定額制でギターをレンタルできる。
Gretsch ( グレッチ )のギターを一度弾いてみたい。
セミアコやエレアコは邪魔なのでほしいとは思わないが、ちょっと借りて弾くのはいい。
なかなか店頭で弾くことがない。
グレッチといえばブライアンセッサー。


『バリー・シール アメリカをはめた男』2017年米トム・クルーズ
CIA・麻薬組織を手玉に取った実在人物の話。コミカル。
CIAの馬鹿さ加減がすごいのだが実話なのだろうか?イランコントラ事件とか。
『メイズ・ランナー』2014年米
『メイズ・ランナー2 砂漠の迷宮』2015年米
SFスリラー。記憶のない若者が「迷路」に放り込まれる。
設定は面白いがストーリーとしては今一つかな。

07/16(金)
後半休で、1430に仕事を終えて、渋谷にでかける。
コルグのショールーム。
https://korglounge.com/korg-experience-lounge-shibuya/
桜が丘全体が工事中のため、渋谷駅からかなりまわりこんで到達。
数十年ぶりにPolysixを触った。
ほかに
opsix:6オペレーターのFMシンセ
wavestate:波形がシーケンスで(?)
MS-20mini:懐かしのMS-20。非常にわかりやすい。

できたばかりのヒカリエデッキをチェック。
今回のデッキはヒカリエから青山方面に出やすくなっているだけなのだが、将来的には銀座線駅の上を通って駅の西側に通じるらしい。
=>渋谷 スカイウェイ:宮益坂(青山方面)〜渋谷駅〜道玄坂、完成は2027年

けっこう歩いた、6.9km。

2021年07月17日(土)〜07月21日(水) サポート詐欺

07/17(土)
夕体重66.1kg
月一度の西荻窪病院、自転車で往復。
青梅街道の歩道上で無理な方向転換をしようとして転倒、膝小僧をケガしてしまう。
ロードバイクに乗るようになって何度も転んでいる。
重心が高いのに、普通の自転車のつもりで回転させようとしてバランスを崩す。
徐行時のことなので大したことにならないが、スピードと重心バランスの感覚がママチャリとずいぶん異なる。

07/18(日)
夕体重66.3kg

07/19(月)
夕体重夕体重 66.5kg
かなり暑い。いわゆる熱帯夜が7/18夜から続いて寝苦しい。
https://www.bioweather.net/life/tropical/forecast/JPTK

マイクロソフトのサポートを装った詐欺
https://news.microsoft.com/ja-jp/2021/01/29/210129-information/
(2021年1月29日の記事)

これが表示されてびっくりした。
派手なメッセージと音声の警告。
メッセージに電話番号があり、これを連絡すると丁寧にマルウェアをインストールするサイトに誘導されるらしい。

07/20(火)
Daft Punk - harder better faster
これもいい。
https://www.youtube.com/watch?v=ZXajXTnW8hI
ポジションがわかりやすい
https://www.youtube.com/watch?v=vwf2uvWlL_c
なんと動画作成用にカラオケまである。
https://www.youtube.com/watch?v=9cDErZaUJDg
いろいろな曲のカラオケ
https://www.youtube.com/channel/UCwTRjvjVge51X-ILJ4i22ew

NEW BLOOD
1980年代末、久保田利伸、富樫明生、AMAZONS、GWINKOなどのファンクムーブメント
中心でエレピを弾いてたいのは武部聡志だった?
NEW BLOODの演奏をVHSに録画しているはずなので、見てみたいが再生機がない。
「Stop! In the Name of Love」をAMAZONSが歌っていたのをよく覚えている。
AMAZONSは久保田利伸のバックコーラスをやっていたて、その後がぱっとしなかったが、今でも活動しているね。
https://www.youtube.com/watch?v=peRW2ifXhQk

07/21(水)
夕体重65.8kg

市営ジム 18:50〜20:40
スプラットポイント 29/100分 、1033kcal
ランニング 3.6km。

2021年07月22日(木)〜07月25日(日) フレンチチューブに困る

07/22(木)
夕体重66.2kg

暑い中、アルコールで酔うとますます暑いので、お酒を飲まなくなった。
その代わり毎日アイスを食べてしまう。

ロードバイクの仏式バルブアダプター(フレンチチューブ)
チューブバブルを仏式→米式に変換するアダプターが必要。


無料で使用できる画像編集ツール
WEBアプリ
https://www.photopea.com/
https://www.rentakun.net/blog/design/2019/05/photopea.html

iPhoneバッテーリーへたりがかなり気になる。
そろそろスマホ買い替えが必要か。
楽天モバイル乗り換えキャンペーンで、お安くアンドロ端末にするか。

新型コロナワクチン接種
この日妻がワクチン接種2回目で代々木公園、ボランティア枠。
1回目は築地だった。
僕は7/27に近所の医院で一回目。

07/23(金)
夕体重66.4kg

妻がワクチンの副作用で38度越えの発熱、寝込む。
モデルナの2回目の副作用はかなりきついらしい。

オリンピック開会式を全部見た。
20時から約3時間。

07/24(土)
夕体重65.7kg

仏式/米式/英式のバブル
ロードバイクのチューブバブルはフランス式。
米式→仏式アダプタ(空気入れに使う仏式バルブアダプター)をヨドバシから取り寄せ。
ところが息子のパナソニック(米式)の空気入れが空気が漏れていて圧縮できず使えない。
アダプタが無駄になった。
結局、ママチャリで武蔵野市の自転車屋「サイクルベースあさひ武蔵野関前店」まで行って、英仏変換アダプタ(チューブバブルに使う)を買ってきた。
ロードバイクにママチャリ用の空気入れ(英式)で空気を入れた。

市営ジム 17:20〜18:50
スプラットポイント 4/90分 、1023kcal
ランニング 3.4km

07/25(日)
夕体重65.8kg

>>最近見た映画
『ルーパー』2012年米
ブルースウィルス 、タイムトラベルもの。独特の雰囲気がある。
『デス・ウィッシュ』2018年米
ブルースウィルス、外科医ウィルスのアクション映画。ストーリーにいろいろ無理あり。
『ソーラー・ストライク2013』2013年カナダ
B級SF映画。地球ー太陽が近すぎないか?

2021年07月26日(月)〜07月30日(金) 健診・五輪卓球

07/26(月)
夕体重64.7kg

初めて7人制ラグビー(日英)を見た。
圧倒的に日本が弱くてポンポンポンとトライを決められてゼロ封。
7分×2の短い試合時間、全く良いところがなく終了。
卓球混合ダブルス決勝。感動的な逆転金メダルであった。

市営ジム18:50〜20:30
スプラットポイント 6/100分 、1055kcal
ランニング3.8km
今月8回目。心拍数は上がらないが、汗をすごくかく。夏だから?
12月からジム通いを始めたので夏期間の感覚がよくわからない。

台風接近で夜中から明け方雨が降る。

07/27(火)
朝体重65.7kg

ワクチン接種
15時より行きつけの内科でコロナワクチン1回目。ファイザー。
2回目は8/17(火)の予定。
夕方頃から左腕の注射箇所が痛い。
mRNAワクチン
ウィルスのたんぱく質の殻の遺伝情報を転写されたmRNAを取り込む。
「殻のみ」を細胞内で作り、この殻に対する免疫を獲得する。


小説『耶律楚材』陳舜臣には楚材以外にもたくさん耶律姓の人物が出てくるのだが、特に血族ばかりでもなさそうで不思議だ。

07/28(水)
夕体重65.4kg

Bluma to Lunch - BLOOM VASE
https://youtu.be/-CrGCR4RuWg

07/29(木)
午前中 新宿健診センターで健診。
9:30受付で11:20には検査が終わり、11:40には「仮報告書」での検査説明を受けた。
システム化と検査手順の効率化(?)などで、行くたびに所要時間が短くなっているように思える。
検査の間中、ほとんど待たされることがない。
当日説明もほとんど待ちなし。

今回、2018年以来の腹部超音波
右腎臓に「血管筋脂肪腫」というのがあって、年一度の経過観察になった。
最初に発見されたのは2010年の健診で、その時は徳島市民病院で造影剤入れての検査をした。
メタボ関係では腹囲がマイナス4.5cm、中性脂肪・肝機能ともに数値がよくなった。血糖値も改善。
が、まだ正常値でなく、メタボはメタボ。

昼は新宿でラーメンでも食べるつもりであったが、バリウム検査の後では食欲もない。
富士そばでのかけそばで済ます。
夜中バリウムのせいでずっとおなかが痛かった。

正午頃、帰りの電車内で伊藤美誠の卓球女子シングルス準決勝を見ようとしたが、回線混雑のためか見れず。
後で考えればラジオで聴けばよかった。
帰宅してゲームの終盤だけ見たが、伊藤美誠は中国にストレート負けしてた。

07/30(金)
夕体重65.4kg

萩と荻
競泳の萩野公介は『(ハギ)で、『(オギ)とは漢字も読みも違う。
よく見れば山口県の萩市と杉並区荻久保の漢字が違うのはわかるのだが、今まではっきりと認識していなかった。

内科
最近2月に一度の内科、本日のHba1c7.0。またも7を切れず。

2021年07月31日(日)〜08月02日(月) 新宿本屋

07/31(土)
午前中に散髪。ほぼ一か月ぶり。
夕体重65.2kg

『Live 11 Liteで音楽制作を始めよう』
Ableton live 11 lite
https://www.ableton.com/ja/products/live-lite/
Ableton Liveの使い方 楽器演奏を取り入れた楽曲制作 動画アーカイブ(まとめページ)
https://sleepfreaks-dtm.com/ableton-live-tips/live-guitarist-all/

コロナ東京感染者数
7/28に3000人越え、7/31に4000人越え。
東京新聞の表がわかりやすい。


08/01(日)
巨大映像で迫る五大絵師
─北斎・広重・宗達・光琳・若冲の世界─
https://faaj.art/2021tokyo/
2021年7月16日(金) 〜 9月9日(木) 大手町三井ホール 2000円

新宿
コクーンタワーの書店ブックファースト新宿店、西口ブックオフ、紀伊国屋。

市営ジム
18:20〜19:50。
スプラットポイント 18/90分 、1216kcal
ランニング6.7km。
夕体重64.5kg

08/02(月)
創立記念日の振り替えで休み。
たっぷり2度寝3度寝すると起きたら13時を回っていた。
夕体重66.2kg

2021年08月03日(火)〜08月09日(月) 初めて虫ゴム交換をする

08/03(火)
朝体重66.3kg

地図情報 ねりまっぷ
http://www.gis.city.nerima.tokyo.jp/nerimacat5/

妻仕事のため夕食は自分でCOOPで総菜を買ってくる。
COOPに16時頃行くと、いろいろある。19時だとあんまり残っていない。
サラダ、中華丼、シュウマイなど。

08/04(水)
夕体重65.4kg

息子が前日ワクチン2回目接種(モデルナ)で、副反応の発熱38.5度で寝込んでいる。
=>まる二日高熱状態であった。

ペンタトニック
Pentatonics in depth ✰ patterns for jazz ✰ 'Penta map' for Stella
Cコードに、Gのスケール・Dのスケール
https://www.youtube.com/watch?v=HBVVFA71aHs

昼に武蔵関駅まで歩いて往復。
ローソン100がなくなって、介護施設になっていた。
営業していなかった銭湯が取り壊されていた。
近くに住んでいた2013年頃、銭湯に併設されてたコインランドリーをよく利用した。

Windowsフォトアプリの動画編集機能の使い方まとめ
movie maker の後継ソフト。Windows10標準だが動画編集に関して多機能。
https://media.tebiki.jp/049

終業後ジムに行くつもりで用意して出かけたら自転車(ママチャリ)の前タイヤがパンクであった。
ロードバイクで行けばよいのだが、荷物を積み替える必要があり、面倒になってジムを中止にした。
その代わり田無駅まで2駅分歩いて夕食をフレッシュネスバーガーで買ってくる。
途中西武柳沢駅前のローソン100でメンソレータムLIPSTICK(100円)を二つ購入。
一日ウォーキング7.7km。

夕食後にまた少し仕事。

08/05(木)
夕体重65.0kg

虫ゴム交換
昨日の自転車のパンクは、調べるとバルブの「虫ゴム」の劣化だったので、自分で交換した(2台)。
youtubeで見ると極めて簡単な作業なのだが、この年齢になるまで知識も経験もなかった。

市営ジム 18:50〜20:30。
スプラットポイント 33/100分 、1150kcal
ランニング6.5km。
※木曜日は空いていてよい。

08/06(金)
7/15から22日間ずっとアルコールを接種していない。
割と平気・・・というか暑いので飲む気にならない。
夕体重65.8kg

08/07(土)
夕体重65.9kg

08/08(日)
夕体重65.8kg

市営ジム 18:30〜17:50
スプラットポイント 13/80分 、1083kcal
ランニング4.95km。

ジムから帰ってオリンピックの閉会式を見る。
やはりバッハ会長の話が長い。

08/09(月)
夕体重65.7kg
7/15より26日連続断酒。

2021年08月10日(火)〜08月13日(金) メールのPOP3やIMAPとか

08/10(火)
朝体重66.8kg

08/11(水)
フィル・スペクター
プロデューサー。
『ビー・マイ・ベイビー』ザ・ロネッツ 、『レット・イット・ビー』ビートルズ
2021年新型コロナで「獄死」81歳。

千葉ニュータウン
北総線、成田新幹線(京成成田空港線)
https://dailyportalz.jp/kiji/chiba-new_town


今更imap設定に
mineoメール受信
ずっとWEBメールばかり使っていて、imap受信できるメールソフトを利用していなくて、忘れていた。
今更ながらMNP転出のためmineo.jpのメールアドレスへの受信が必要となり、悩んで設定。
メールアドレスのアカウントがrx21-cozy.karasudaというのも忘れていた。
確かその前のauのアカウントを単純な文字列にしているて迷惑メールが激増したため、考えてこういう長い文字列にしたのだと思う。

夕体重65.7kg
市営ジム 18:50〜20:20

「若葉町1丁目坂と階段、国分寺崖線」
夜散歩のススメ0350 調布市若葉町1丁目(京王線つつじヶ丘)
http://yorusannpo.blog.jp/archives/1014617926.html

08/12(木)
太陽系があまりに広すぎることがわかる動画…正しく描いたら惑星は見えない
https://www.businessinsider.jp/post-203228

08/13(金)
広島市に大雨特別警報
江の川の水位が高いらしい。

東京も雨が降って気温が低い。

2021年08月14日(土)〜08月15日(日) 広島県の分水嶺が意外と南にあること

08/14(土)
夕体重66.4kg

広島県:上根峠の河川争奪
根谷川、簸川(ひかわ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/上根峠
https://www.web-gis.jp/GM1000/GM_Red1/GM_Red1-223.html
上根峠は安芸高田市にある分水嶺。
「50万年前から100万年前に根谷川が簸ノ川上流域を河川争奪した」
(江の川の支流の)「簸川」の上流部分を、(太田川の支流の)「根谷川」が奪った。



江の川水系
広島県のかなり地域が江の川水系。
世羅町、安芸高田市は日本海側に向いている。
https://river.longseller.org/list.php?m=rc&a=34&p=1


西荻病院
月に一度の西荻窪。小雨のため歩いて往復。
9km。

08/15(日)
mineoからMNP転出
2018年9月頃から、3年弱利用したマイネオより転出。
妻の端末と「パケットシェア」を設定していたのでその解除に少々手間取った。
以前は家族4人でシェア状態にして、息子が楽天に変えたときに解消したつもりであった。
マイネオの通信状態、料金に特に不満はなかった。
家族4人分をauから漸次移行して恐ろしく通信費が圧縮された。
・・・キャリアに長期間お布施しまくったのが悔しい。
楽天に移行するため、残ったパケット約10GBを娘の端末に「パケットギフト」で譲った。

2021年08月16日(月)〜08月20日(金) 2回目のワクチン、副反応あり・楽天Mに転籍

08/16(月)
楽天モバイル
朝10時よりヨドバシカメラ新宿東口店で楽天モバイルの手続き。
OPPO Reno3 A というアンドロイド端末を購入。
1時間弱で回線開通、支払いまで済んだ。

>>端末のスペック
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/reno3-a/#spec
RAM 6GB / ROM 128GB <=?
AndroidにおけるROMとRAMの意味
androidではアプリやデータの記憶領域を「ROM」というらしい。これは紛らわしい。
「読み書きができるROM」では言葉が矛盾している。
https://news.livedoor.com/article/detail/6857231/

8/13(金)から時々雨の天気で、気温が20度強とかなり涼しい。
天気が回復すれば猛暑が戻ってくると思う。
過去の天気
昨年(2020年)、最高気温が30度を切ったのは9/12。
https://weather.goo.ne.jp/past/662/20200900/

08/17(火)
15時 行きつけの内科でワクチン2回目。
1回目と同じところに注射したせいか?びっくりするくらい痛かった。
スーパーで食料を買って帰宅。
夕方から左腕が痛くなる。スマホをいじるのもつらい。

物質の神秘 ― その生い立ちから私たちの未来まで(学術俯瞰講義)
https://ocw.u-tokyo.ac.jp/course_11353/

08/18(水)
副反応で寝込む
朝から終日37.6度の熱があり、体の節々が痛くて横になっていた。
しんどかったが我慢してコープまで行って、箱入りのガリガリ君を買ってきて何本もかじっていた。
まあワクチンの副反応ととしてはたいしたことないとは思う。

08/19(木)
Bohemian Rhapsody (Queen) - ピアノ譜
https://youtu.be/uzr3lKmhado

JunoMac 106
iMacの筐体にJUNO-106を搭載したデスクトップ・シンセ・・・だそうだが意味がよくわからない。
ロシア製、434031円
https://icon.jp/archives/22446


ローランドJUNOの歴史
かなり記憶があいまいになりつつあるので再確認。
https://www.studionoah.jp/book/2018//08/juno/
1982年 JUNO-6、JUNO-60 (MIDI非対応)
1984年 JUNO-106(MIDI対応)
2004年 JUNO-D
※MIDI対応をメーカー別に並べると
1983年 ヤマハ DX-7、DXシリーズ、コルグ POLY-800、ローランド JX-3P、Jupiter-6

※1982、3年頃は
・MIDI規格製品が出始める。
・10万円台後半〜20万円台前半の現実的な価格で、ポリフォニックシンセが出始める。
・機構が徐々にデジタル化。最初はオシレーターがVCO→DCOに。
・音楽用パソコンとしてmsx。あまり普及しなかった。

キーボードマガジン バックナンバー目次
https://www.rittor-music.co.jp/backnumber/km/km_index.html
リットーミュージックのサイト。1979年の創刊号から調べられる。なんて便利なんだ。
以前から、自分の所有分を目次だけスキャンして取り込んでインデックス化しようと考えていたがその必要がなくなった。
資料的価値としては1984年くらいまでのアナログシンセに関する情報がありがたい。

08/20(金)
何度も見てみる 天空の城ラピュタ
http://park3.wakwak.com/~romulus/kiwame/repeater.html

六郷水門:戦前の煉瓦積:多摩川八景
羽田から六郷あたりの多摩川沿いの遺構。これは面白そうなので近いうちに行きたい。
六郷運河、六郷の渡し跡:京急線雑色駅(ぞうしき)から
https://plaza.rakuten.co.jp/yugami189/diary/201208160000/
羽田赤レンガ堤防、羽田の渡し跡:天空橋駅から
https://massneko.hatenablog.com/entry/2016/09/03/160000
多摩川 site:https://massneko.hatenablog.com/
多摩川 site:https://plaza.rakuten.co.jp/yugami189/

2021年08月21日(土)〜08月22日(日) 8月も終わろうとしているがやはり暑い

08/21(土)
夕体重 66.0kg

朝まで眠れなかった。
寝付いたのは6時くらい?で、昼過ぎまで寝ていた。

08/22(日)
スクエアディスプレイの問題
新WindowsマシンのD-subに接続している17インチのスクエアディスプレイ(かなり古い)の解像度がいきなり低くなった。
XGA1024×768=>VGA640×480
原因がわからない。
同じD-sub端子とHDディスプレイはOK、古いWindowsマシンのD-subとスクエアディスプレイの接続は問題なし。
新マシンとディスプレイの相性か?
三枚目の小さいディスプレイでも、使えるのと使えないとではえらい違いなので、ちょっと困った。

この15インチディスプレイは2003年9月に購入した。3万円台だったようだ。

アナログ入力しかないので、将来的に本体のビデオ出力がデジタルになると対応できない

と、買った当時心配しているが、18年経ってもアナログ出力は残っている。

『ギャング・イン・ニューヨーク』2018年米
ギャング映画。主演のジョン・トラボルタのふてぶてしさがよい。

『ウインドトーカーズ』2002年米
サイパンでの戦争映画。ニコラス・ケイジ。
ナバホ族の暗号通信兵(コードトーカー)の話。
ネイティブアメリカンの言語を暗号に使ったという話は初めて知ったが、暗号通信についてのストーリーが弱い。
妙に日米の殺し合いがリアル。

2021年08月23日(月)〜08月29日(日) 国土地理院 航空写真

08/23(月)
夕体重 66.4kg
暑さのためか?ひどく寝苦しくて、朝の5時から起きてコンビニにアイスを買いに行った。

加古隆『パリは燃えているか』
NHK「映像の世紀」
https://youtu.be/HLEKnAGQalI

【機動戦士Zガンダム】追撃をKX5(ショルダーキーボード)で弾いてみた!
Zガンダムの戦闘シーンのBGM。これはかっこいい。
https://youtu.be/EWU8KjLKcCg

アマゾンでチェアマット購入。いくらなんでも畳の痛みがひどいため。

08/24(火)
1945年頃の東京
http://bipblog.com/archives/5764956.html

08/25(水)
ビリーアイリッシュ、 ツーレット症候群について語る(字幕あり)
Billie Eilish Gets Candid About Tourette Syndrome
https://youtu.be/k4vRFodAqWo

08/28(土)
『ターザン:REBORN』2016米
イギリスの貴族になったターザンの話。
メインの舞台となるコンゴが「コンゴ自由国」で現在の「コンゴ民主共和国」
(元「ザイール」。また「コンゴ共和国」とは別の国。)
”自由国”の時代はベルギー王家レオポルド二世の私有地で、ずいぶんひどい奴隷国家だったらしい。
>>現在の「コンゴ民主共和国」


08/29(日)
終日、微熱(37.2度ほど)があって寝たり起きたり。
やはりアイスをたくさん買ってきて食べた。

2021年08月30日(月)〜09月03日(金) 松田優作・ロリーギャラガー

08/30(月)
今日もなんとなく熱っぽくて、昼間の半分くらい寝ていた。

夕体重 66.4kg
08/31(火)
「ヒトラーとは何者だったのか」石田勇治 東京大学大学院教授  2016.12.9
https://youtu.be/Mg5MlCZ-M6M

Addictive Drums:ドラム打ち込み
https://h-resolution.com/blog/xlnaudio-addictive-drums-2-tom-hack-youtube/
こういう楽曲作成系の親切な動画は非常にためになるのだが、いちいちBGMを細かく入れているのはなにか理由があるのだろうか?
(youtube側の規則とか)
音楽系の動画は見ているときに頭の中で何らかの音を出しているので、無関係なBGMがものすごい邪魔。

『ブラックレイン』1989年米
高倉健、松田優作、マイケルダグラス
先週午後ローでやってた。
多分1990年代にVHSをレンタルしてみたと思う。
wikiを読みながら見るといろいろ面白い。当時撮影場所の制約が相当あったらしい。
米刑事と高倉健がカラオケで「ホワットユウセイ」をうたっているのは戎橋(道頓堀)だがその直後にバイクに絡まれるのは十三(じゅうそう)で、なんばから歩くには遠い。
クライマックスの農村の風景は和歌山県あたりと思っていたら、サンフランシスコ郊外の葡萄畑。

ロリー・ギャラガー
https://youtu.be/QEu-NDY28zI
なんとなく思い立って30年ぶりにサブスクで聴いた。
その昔にそんなに聴いていたわけではないが、ザ・ブリッティッシュというロックギター。
知らなかったが1995年に47歳で亡くなっている。
wikiで見るとローリングストーンズ(ミックテイラーの後釜)やディープパープル(リッチーのry)のギタリストの候補だったことがあるらしい(信頼性は低い)。
なんとなく古いロックが聞きたくなって、ペイス・アシュトン・ロードとかジェームスギャングとか。

09/01(水)
いきなりぐっと気温が下がった。正午に21度くらい。

宇宙が存在し生命が偶然生まれるとは都合良すぎでは?
https://www.youtube.com/watch?v=KWHhbZBsXhw
『なぜか宇宙はちょうどいい』
https://www.amazon.co.jp/dp/B08SQV1FP9/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1
物理定数の値はどうやって決まっているのだろう?

夕体重 66.3kg
市営ジム。18:45〜20:30
コロナが怖くて8/11移行ずっと休んでいた。
小雨の中、バーガーキングで夕食を買って帰る。
やはりフレッシュネスバーガーのほうが旨い。

キャリア版iPhone SEが一括1円セール、先週から値段が変更
https://iphone-mania.jp/news-393496/
量販店でiPhoneSE(第二世代)の在庫処分(?)をしていたらしい。
毎日ぼんやりと一日PCに向かっていて全然知らなかった。
ヤマダ電機では何度か期間限定で安くなっているようだが、アップル製品でこういう叩き売りは珍しいと思う。
今回、回線乗り換えだったしiPhoneも古い機種から変更なので、うまく使えばかなりお得だったのだと思う。
ま、今更キャリア会社に支払うのもしゃくだし、iPad新しいの買うから別にいいんだけど(負け惜しみ)。

五大絵師
>>巨大映像で迫る 五大絵師
https://www.youtube.com/channel/UClqIFPJBgKS4XMEv3IibnuQ
9/6(月)に見に行くことにする。北斎・広重・若冲・宗達・光琳


09/02(木)
寒い。終日小雨の天気。最高気温は20度ちょい。

09/03(金)
銀座の裏通り探索
http://aki-ch.com/diary/012810.html

リハーモナイズの研究
藤巻メソッド
https://note.com/macky164/m/medb0c6550a8e
http://sonicmovement.web.fc2.com/books.html

2021年09月04日(土)〜09月06日(月) Gレコ・五大絵師・銀座

09/04(土)
録りためた「ガンダムGのレコンギスタ」を復習。世界観が難しい。
途中でストーリーがわからなくなって、2か月分くらい遡ってみてみる。
地球上から宇宙に出た主人公たちが、月の裏側の「トワサンガ」に行ったあと、金星軌道の「ビーナスグローブ」まで行く筋道がわかりにくい。
8話分くらい追ってみたけど、結局わざわざ金星に赴いた理由はよくわからなかった。
「ビーナスグローブ」では「フォトンバッテリー」というエネルギーの塊を生産していて、「クレッセントシップ」という巨大な宇宙船で月まで運んでいる。
月のコロニー「トワサンガ」から輸送船「カシーバミコシ」で地球の軌道エレベーター「キャピタル・タワー」の最上階「ザンクト・ポルト」に運び、エレベーター経由で地球上の国家にバッテリーが配給される。

カシーバミコシ


09/05(日)

09/06(月)
巨大映像で迫る五大絵師大手町三井ホール
葛飾北斎・安藤広重・伊藤若冲・俵屋宗達・尾形光琳の作品を巨大ディスプレイで見るというもの。


こういう絵の見方は初めてだが、どうだろうね。
巨大な絵をじっくり見れるというのはよいが、なんだかテレビで見てるような感触がある。

絵を見た後に、銀座の裏通りをふらふらしていみる。
三原小路、弥佐衛門町など。
東京駅の地下街はきちんと調べて歩かないとわからんね。
9.62キロ歩いてかなり疲れた。

行きは東西線、帰りは丸ノ内線に乗った。
帰りに新宿で紀伊国屋に寄ったら、1Fも改装中であった。

2021年09月07日(火)〜09月10日(金) TRONのその後

09/07(火)
午後オンラインで画面共有しながら、部署の若者に4時間レクチャー。
ヘッドセットがないので、ボコーダー用マイクでオーディオi/fに音声入力。
何度目かの「1からのLinuxコマンド」「1からのMySQL」。
1年半、ほとんどしゃべらない在宅勤務であったので、相当に疲れた。
疲れのためか?夜半から微熱がでる。
またアイスをたくさん買ってきてかじって寝る。

Open系であってもWindows系であっても今時は大抵の答えはネット上にあるものであるが、基礎の部分がないと「何を調べればよいのかわからない」。
ITに限った話ではないが。
「わからないことを”わからない”と言えない」、とか「何がわからないのかわからない」とかいう人を、自習できるレベルまで引き上げるのは不可能ではないかと思うことがある。

09/08(水)
朝起きると熱はなかった。
市営ジム。18:45〜20:30
一週間ぶり。霧雨の中自転車で往復。
ランニング30分、サイクリング20分。腹筋、太もも前後、背筋など。

TRONプロジェクト
https://ja.wikipedia.org/wiki/TRON%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88
ジムで自転車こぎながら見たテレビでTRONの話。
Windows・Macに次ぐPCのOSになりえた?のだろうか。
知らないだけで、家電のチップでは相当使われているはず。
コンシューマ向けには使われなかったけど、組み込み系で動いている、ってことかな。
坂村健のインタビュー記事。
https://news.yahoo.co.jp/feature/1686/

ターニングポイントであった1995年、IBMに何度か訪問していて、六本木にOS/2の事業所とWindows95の事業所が別ビルにあった。
双方悪口を言っていて仲が悪かった。
あの年Windows95のインパクトはすごかったが、だからといってOS/2が無くなるとは思わなかったなあ。
当時のappleはジョブズ復帰前の一番酷い時期で、パイオニアが互換機を出したりしていた。
R社とつながりのあった日本法人のえらいひとに電話したら会社を辞めていた。
#appleでは勤続10年目に長期休暇があって、その時に転職活動をするという話だった。
オープンソースのPC用Unixが出てくるのはそのあとかな。
結構いろんなOSがあった(今もある)し、TRONに限らず栄枯盛衰がある。


09/09(木)
夢を見ていて寝坊した。
どっか(多分瀬戸内)の漁村にいて、火薬を使って魚を気絶させて集める作業をしていた。
こういうことをやっていると漁師に怒られると注意された。
最近寝つきが悪くて、だいたいAM3時くらい、遅いと5時くらいまで起きている。

『キング・オブ・エジプト』2016米
古代エジプトで人間と神々が共存。
こういうエジプトやギリシャの神様モノは好きなので見ているはずだが、あまり記憶になかった。
CG、SFXが豪華で楽しい。

『ミッドナイト・スペシャル』2016米(日本未公開)
ミステリータッチのSF。特撮はほとんどなく、独特の雰囲気がよい。これはアタリ。
誘拐&逃走のように展開するが、実は違う。
ストーリーが面白いと画面が地味なSFでもハイクオリティな作品になるいい例だと思う。
スターウオーズ、カイロ・レン役のアダム・ドライバーがNSAの捜査官役で出ていた。


09/10(金)
昼間30度ほど。ほどよく暑い。
市営ジム。18:50〜20:40
ランニング25分、サイクリング10分。筋トレいろいろ。
ジムはコンクリート施設の地下にあるのだが、ショックなことに楽天モバイルがつながらない。
施設の入り口から回線をチェックしてみると、地階に降りた時点ではまだつながっているがジムの部屋に入ると完全にアウト。
ネットが使えないのでトレーニングアプリが使えない。
マイネオは問題なかったのに。がっかり。
https://kakuyasu-sim.jp/rakuten-no-singnal
パートナー回線はあてにならない。

2021年09月11日(土)〜09月12日(日) 楽天モバイル障害にぶちあたる

09/11(土)
西荻病院
バスで吉祥寺まで行き、中央線沿いを1駅分歩く。
帰りは西荻から東京女子大の東側、善福寺公園との間を歩いた。
合計で7.8km、1:36分歩いた。

楽天モバイルの障害
バスに乗るとスマホでネットが見れない。接続は楽天にできているようだが、グーグルニュースも2chまとめ も見れない。
吉祥寺駅に着くが、やはりダメだ。
23区外だからか?、全然話にならん。
・・・結局9/11 午後に全国的な楽天の通信障害があったためなのだが、前日のジムでつながらない件と続いて少し嫌になった。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/failure/795/
端末はSIMが2つ使えるので、予備のデータ回線も考えようか。

09/12(日)
>>最近見た映画
『パーフェクト・ワールド』1993年米
クリントイーストウッドが州警察、ケビンコスナー
脱獄囚と少年の話。
クリントイーストウッドの声は山田 康雄がいいね。

『ブラッド・ワーク』2002年米
クリントイーストウッドが元FBI捜査官。
微妙に見たことがある気がした。大どんでん返しが面白い。

『ジョン・ウィック』
キアヌリーブスが凄腕殺人者の話。
ファイトシーンはキアヌが超無双で迫力あるのだが、それだけの映画。
続編もあるみたいだが見る気しない。

2021年09月13日(月)〜09月15日(水) 別子銅山の産業遺構

09/13(月)
市営ジム。18:50〜20:20
ずいぶん空いている。

09/14(火)
「TB-303」をそれっぽく打ち込む
*ポイント=S/Hっぽいシーケンス(サンプル&ホールド)
https://www.youtube.com/watch?v=rt71d5LIV5M

EDMの作り方 その@ハウス編1〜ハウス編4
https://ameblo.jp/pierottlunaire/entry-12401061669.html

09/15(水)
別子銅山
徳島にいたころ1度だけ一人で車で行った。
10数年四国に住んでいて、このような大規模な産業遺産があるのを知らなかった。
別子銅山 近代化産業遺産(住友グループのサイト)
https://www.sumitomo.gr.jp/history/besshidouzan/index02.html
>>東平(とうなる)地区のドローン動画まである。
https://youtu.be/WBrcVlml2sk
>>物資運搬の歴史
中持(人力) → 牛車道 → 第一通洞+上部鉄道/下部鉄道経由 → 第三通洞+下部鉄道
元禄から明治13年まで、西赤石山の南側で採掘した鉱石や生活物資を、人力で、山を越えて新居浜まで運んでいた。
http://www2.dokidoki.ne.jp/tomura/cutrans.htm

別子銅山鉱山鉄道上部線
日本初の山岳鉄道1893年(M26)
とんでもない標高(1100m)を鉄道が走っていた。
この1枚の写真には非常に心持っていかれるものがある。
現地の山中に鉄路の跡を見たかったのだが、わからずじまいであった。


好きな人が多いようで、ネット上に資料は多い。
>>住友 別子鉱山鉄道・上部線
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/haruaki/bessi/joubutetudou/hajimeni/index.htm
>>上部鉄道を行く
http://h2o.sakura.ne.jp/bessi/jyobu/top1.html

2021年09月16日(木)〜09月20日(月) マイナポイントに悩む

09/16(木)
英会話 リスニングyoutube
https://www.youtube.com/channel/UCTYQzAi6YOcgv2mkzsfzmpA
Youtube 英語
>>英語の耳を作る!リスニング訓練
https://www.youtube.com/watch?v=QT_tCa3KEEA&list=PL41R2vH_CL411S0j9jOKV3fIscWemrnTt

ロバート・デニーロとアン・ハサウェイの『マイ・インターン』でヒアリング
>>映画『マイ・インターン』シャドーイング#1 英会話
https://youtu.be/GuEcnyn8T04
>>ニック式英会話
https://youtu.be/kWZyjWmL6oY
こういうのすごく勉強になるが、映画の場面をそのまま使って著作権の問題ないのかな。


市営ジム。18:45〜20:30

09/17(金)
昼・夕ウォーキング 5.78km
夕方 武蔵関駅まで歩いて本屋で「東京人」10月号「上野の杜の記憶」
ラーメンを食べて帰る。らあめん花月嵐 武蔵関店で”豚そば銀次郎”。まあまあ旨かった。

HOSEIミュージアム 江戸東京研究センター特別展〈人・場所・物語〉
https://www.hosei.ac.jp/info/article-20210908133401/?auth=9abbb458a78210eb174f4bdd385bcf54
法政大学ミュージアム(四谷)での展示。
10/3まで10:00〜17:00 月曜休館

How To Get Started In Loopify
androidのlooperアプリ
https://www.youtube.com/watch?v=iPixTn-tYTE
直感的には使えない。動画の英語がわかるようなわからないような。


神田川支流(玉川上水幡ヶ谷分水・和泉川)文春オンライン
https://bunshun.jp/articles/-/48468

09/18(土)
09/19(日)
09/20(月)
三連休だが特にでかけずにぼんやりだらだらしていた。

マイナポイント
忘れていたが、マイナンバーカードを申請を4/8、受け取りを6/9にしている。
マイナポイントがほしくてぎりぎりにあわてて申請したのだと思うが、ポイントのことをきれいに忘れていた。
そもそも電子マネーを交通系カード以外で使っていないし、QRコード決済も未利用。
プリペイドのsuica、pasomo以外の決済系はどうも理解できない。
スマホの端末をあたらしくしたので、おサイフケータイ=>Edy を使えるようにする。

>>当局の「マイナポイントを受け取るまでの流れ」
https://www.kojinbango-card.go.jp/mynapoint-info/
>>Edyの受け取り
https://edy.rakuten.co.jp/howto/gift/
「予約」と「申込」があって「受取」は別。長いしすごくわかりにくい。
一般の人々は対応できているのであろうか?
「申込当日以降にチャージされた金額の25%相当分のEdyを、翌月10日にまとめて付与します。」<=なんかピンとこない
Edyにとりあえず5000円チャージしてみたが、それの25%相当ポイントが翌10日付与される・・・のだろうか?
なんか不安。

2021年09月21日(火)〜09月24日(金) 血糖値上がる

09/21(火)
どうも食欲がないと思ったら夕方から微熱があってしんどかった。
ジムに行く予定であったが、やめてアイスを食べて寝ていた。

この日新しい冷蔵庫が来た。
妻が8月にビックカメラで注文していたのが、1か月近くかかって納入された。
前回冷蔵庫を購入した日は、日記を紐解くもわからなかった。
まあ十数年振りってとこかな。

09/22(水)
構造色
モルフォチョウ
色素ではなく翅の表面にある櫛形の鱗粉で「光の干渉や 回折,散乱が関与する現象」を利用した色。
構造色とは
http://www.techno-synergy.co.jp/opt_lectures/about_SColor00.html


プレート・プルーム・スラブ
プレートテクトニクス・プルームテクトニクス

09/23(木)
明け方まで起きていて、12時頃まで寝ていた。
17時頃市営ジムに行ったら定員(15人)で待ちになっていたので、そのまま帰ってきた。

ウォーキング
9/18 53分 3.4km
9/20 52分 3.3km
9/21 64分 3.8km
9/23 48分 3.1km
※端末がオフラインだと、心拍は取れても、距離が取れないことに気がつく。

09/24(金)
内科健診
今は二か月に1度になっている内科。
体重が2キロ増えていて血糖値もアップして7.5%。
節制を油断するとすぐ数値に現れる。
この一年でHba1cが7.0を切ったのは一度だけ。

体重HbA1c
2020/9/1667.1kg8.8%
2021/4/3066.3kg6.8%
6/467.1kg7.1%
7/2065.5kg7.0%
9/2467.7kg7.5%

久しぶりに午後ストロングゼロを飲んだひどく酔っぱらって2時間くらい寝ていたと思う。
暑い間ほとんどアルコールを飲んでなかったためか、えらく”効いた”。

2021年09月25日(土)〜09月26日(日) 新たな日本語入力

09/25(土)
ずいぶん涼しくなった。最高気温が21度くらい。

『アルテローマ字入力』
スマホのフリック入力の進化系。
”キーボード画面から指を離さず一筆書きのように入力できる”
https://time-space.kddi.com/mobile/20200123/2826

「きょう」の場合、K・Y・O・Uと四か所で指を滑らせる。
『ターンフリック入力』では濁音半濁音、促音(っ)、よう音(ゃ、ゅ、ょ)などの特殊な場合の「2タッチ」がなくなる。

09/26(日)
日曜日の夜は、23時から「銀河鉄道999」と「Zガンダム」の再放送(TVK)を見ていたら、いつのまにか22時半から「妖怪人間ベム」をやっている。
Zガンダムは31話「ハーフムーン・ラブ」、全50話のうち6割終わった。
テレビ埼玉でやっていた「ガンダムGレコンギスタ」は全26話が先週で完了した。
どうも敵味方がわかりにくい作品であった。

2021年09月27日〜10月01日 バンドSKYE、ジョブズの映画

09/27(月)
スペイン王女の訃報
https://ja.wikipedia.org/wiki/マリア・テレサ・デ・ボルボン=パルマ
「スペイン王女」?だれ。

ブルボン=パルマ家の一員で、スペイン王室の分家の一員だった
COVID-19で亡くなった世界初の王室メンバー、現スペイン国王であるフェリペ6世の遠戚

ブルボン家で現スペイン王室とつながりはあるそうだが、wikipediaの系図を見てもはっきりしない。

昼に武蔵関駅前まで歩いて往復。
銀行に預金。
36分2.9km

一度しっかり見たい漫画
少女終末旅行
終末ツーリング

市営ジム18:50〜20:30
1396Kcal

大型新人バンド”SKYE”
鈴木茂、小原礼、林立夫、松任谷正隆
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001903.000019470.html

夜中にNHKをつけたら、「NHK MUSIC SPECIAL」で、松任谷正隆・由美夫妻と「ティンパン・アレイ」とか「ハッピーエンド」とかいった雰囲気の老齢ミュージシャンが出ていた。
「SKYE」というバンドで鈴木茂、小原礼、林立夫や尾崎亜美であった。
https://www.nhk.or.jp/music/programs/453920.html?fbclid=IwAR2JIgNe2WFDmtG01Acs_Kt7UkoN5TSiN_BbjcCKGMAYirNCSmFT4
「あの日に帰りたい」の2番サビ前のフィルを林立夫がスティックを落としてミスっているとか、「中央フリーウェイ」のエンディングのスキャットは尾崎亜美だそうです。
意外だったのは松任谷・鈴木茂・小原礼は楽器を弾きながら歌うのね。
「マイ・ピュア・レディ」で尾崎亜美がものすごく古そうなRhodes(スーツケース)を弾いていた。
https://www.ishibashi.co.jp/academic/history_of_the_keyboards/piano/rhodes_suitcase_piano.htm

100分de名著:ギュスターヴ・ル・ボン(フランス)
1895年の『群衆心理』単純化・断言・反復・感染・・・・ヒットラーが実践したらしい。

09/28(火)
ジャズハノン
Jazz Hanon by Leo Alfassy - No 17 - II-V-I Progressions
https://www.youtube.com/watch?v=2fnJvZq-bEA
Jazz Piano Hanon No.2
【丸の内サディスティック アドリブ練習】
https://www.youtube.com/watch?v=PiDl1ZWPB_E

09/29(水)
『スティーブ・ジョブズ』2015年米
まだ見てなかった。
wikiでアップルの歴史をだどりながら見た。
生々しいというか、結構疲れる映画。
ジョブズが本当にこんな人間だったら周りは大変だったと思う。
ジョブズ学入門講座
https://appletechlab.jp/blog-entry-1284.html

夕方市営ジムまで行ったが、持っているはずの現金が100円しかなくて帰った。
かなりショック。
昼食後と夕食後にウォーキング。84分、4.6km。

偶成和音
G・C/G・GまたはG・Em/G・Gみたいな展開
https://www.youtube.com/watch?v=idQ_V5Vvtnc

09/30(木)
『シックス・デイ』2000年米
アーノルド・シュワルツェネッガー。クローン技術をめぐる近未来SF。
予想外に思いっきりB級作品。

10/01(金)
夕食はコープでちらし寿司を買ってきて食べた。
ちょっとはやめに、と考えて16時くらいに買い物に行ったら、空腹に耐えきれず17時には夕食を終えていた。
その後も腹が減って、妻が帰宅後に作った水炊き鍋も、それなりの量食べてしまった。

前頁へ次頁へ