香南市(旧香我美町)

東西に細長〜く長い町。北の山の方では、みかんの栽培がさかんで”山北みかん”の名前で市場に出回っており、シーズンにはみかん狩りの人でにぎわいます。その反面、大企業の工場もあったりする町です。
2006年3月1日より旧野市町、旧吉川村、旧赤岡町、旧香我美町、旧夜須町が合併して香南市になりました。

icon 旧野市町  icon 旧吉川村  icon 旧赤岡町  icon 旧夜須町


ごめん・なはり線 香我美駅

後免駅より東へ7番目の駅、香我美駅のキャラクターは”かがみ みかんちゃん”。駐車・駐輪スペースはありますが、他にはジュースの自動販売機があるくらい。すぐ側は海のようです。
間近でかがみ みかんちゃんに まわりはこんな感じ
駅は高架に 画像上左:かがみ みかんちゃんを間近から激写。
画像上右:ちょっと離れて。全体的にはこんな感じで。でも、これだけなんです。
画像左:駅というかホームは高架にまとわりつくようにあります。虫がひっついてるみたい。
2002.8.18(日)新規


高知県立月見山こどもの森

案内板 国道55号線を東進、そろそろ隣の夜須町に入ろうかという所で左手に案内板と共に山が見えてきます。
桜 桜2
桜3つつじと共に アスレチック18
こどもの森は国際児童年を記念して作られた施設で、フィールドアスレチックや野鳥の森等の施設があります。私の場合月見山と言えば、このアスレチックをイメージしてしまうんですが、桜の植栽がされていてこの時期は山をピンクに染めています。
YAMA.Rにはアスレチックを体験してもらいたかったのですが、実際に本人がやってみたのは1箇所だけ。どれだけの数の物があるのか確認できなかったのですが、山の斜面を散在していて、これを全て回るとかなりの運動量になるのではないでしょうか。
やっしーぱーく方面 赤岡方面
三宝山方面 山頂からは360℃の眺めを得ることができます。もちろん南は海が、北には山々が見えます。西には水田が広がるのですが、今は水がはられこれはこれで綺麗ですね。
弁当を持って軽い運動がてら来る、そしてこの季節では桜を見に来るというのがいいのではないでしょうか。また、もう少しするとつつじも見られそうです。
駐車場20〜30台分あります。飲物自動販売機はありますが、食物の販売はありません。
2005.4.9(土)新規


山北のみかん狩り

高知県内では山北といえばみかんで有名な所。もちろんみかん狩りもやってます。YAMAの家では初めてのみかん狩りということで行ってみました、この山北のみかん狩りに。
野市町を通る国道55号線から、ちょっと分かり難いのですが、県道30号線香北赤岡線を北上、道なりに進むと自然と山北に入ります。山北近辺はみかん栽培がさかんで、みかんの木が目立ってくるのですぐに分かるはずです。
今回行ったのはこの県道からちょっと入ったイングリッシュ・ガーデンの近くのみかん農園。小さいながらも駐車場があり、無表情のおばあさんが応対をしてくれました。持ち帰りにはお金が必要な事、みかん狩りのできる範囲などもろもろの説明を受けて、ハサミを借り、袋をもらっていざ出陣。
実はYAMAの家、弁当持参できてて、外が寒いもんだから車の中で食事をしてみかん狩りにはいったわけで..。そう、みかんは中で食べる分には食べ放題なんですけど、これじゃあ食べられません! みなさんはこんなことをしないでね。ちなみに、中にはちょっとした休める場所というか、座る場所があって、ここで、弁当を食べるのもいいでしょう。どういうわけかここにはカメさんがいたりします。YAMAの家にもいるので興味を持って見ました。結構大きくなってましたよ。
みかんの木はもちろんたくさんあって、その中からよりどりみどり。手近な所から取って食べてみるけど、これが酸っぱいのなんの。そんなんで、甘い実のなる木を探しながら歩き回るけど、これが全然無かったりする。呆然。そんなことはおかまいなしで、とにかく取りまくってるのがYAMA.R。あっというまに袋は一杯になりました。
で、後で気が付いたんですけど、自分達がいた所とは別に山の斜面にある木も良かったみたいで、なんとなくちょっと損をした気分。でも、楽しく初めてのみかん狩りをしてきました。
入園 大人:500円 子ども:無料(どこまでが無料かは分かりませんが..) みかんの持ち帰り4kg(約1袋)1,000円でした。トイレあり。おばあさんはいくらかおまけをしてくれました。ありがとう。
駐車場 入り口間近
画像左:おちゃめな駐車場看板。  画像右:入り口近辺。 どこを見てもみかんの木 いざ、覚悟!!
画像左:みかん、みかん、みかん。  画像右:狩り中のYAMA.R こっちにも 山の斜面もよかったんです。
2002.10.27(土)新規


懸崖菊のあった所のケイトウ

みかん狩りの道中にちょっと見えたんだけど、あらためてみかん狩りのとこのおばあちゃんが教えてくれました。道の説明はとっても難しいのでまたまたイングリッシュ・ガーデンの近くで、もうちょっと山の方とでもしておきます。
その場所に来ると目の覚めるような鮮やかな色で染まっているので、ハッとしてしまいました。以前は菊を綺麗に植えてあったこの場所も今ではケイトウが彩っています。お決まりのようにここで記念撮影。
菊が終わってから何年か経つんですけど、こんなことになってたとは全く知りませんでした。みかん狩りに来たおかげで分かったんですね。
ケイトウの中で 色のコントラスト
画像左:ろ〜るきゃべつがじっと見てます。  画像右:黄色もあるんですね。
ケイトウの絨毯 燃えるような赤でとっても綺麗。
2002.10.27(土)新規