高知市(旧春野町)

県立の運動公園、アジサイの咲く街道を有する農業の盛んな町です。
高知市・鏡村・土佐山村は2005年1月1日に、さらに春野町と2008年1月1日に合併しました。

旧春野町

icon 市街地編  icon 市街地近辺編


六條八幡宮(通称:あじさい神社)

春野町の役場の南を東西に走る道路を少し東に進むと、水路のすぐそばにこの神社があります。時期になればその通称のとおり、数々のアジサイが花を咲かせます。
鳥居から参道を見ると、その両脇にアジサイがこれでもかという程植栽されていて、宮社の周囲にも多くのアジサイが植栽されています。これらの花が一斉に咲くとそれはそれは華やかな景色が作り出されます。
アジサイは普通のいわゆるアジサイやガクアジサイに加え、ヤマアジサイという控えめな姿の種類もあります。
花の多い時期だけにはなると思いますが、ちょっとしたお店が出ていました。アジサイの販売もされていますし、飲食もできるようになっていたのでしょうけど、こちらはあまり確認しませんでした。
周囲に駐車場あり。近くに小さなスーパーあります。
六條神社1 六條神社2
画像左:ガクアジサイです。  画像右:こんな感じでアジサイで一杯です。 六條神社3 六條神社4
画像左:青いアジサイの奥にヤマアジサイがあります。  画像右:たくさんのアジサイです。
六條神社5 六條神社6
画像左:テントが見えますが、そこでアイスクリンやらアジサイの販売がされています。休憩用に椅子・机も置かれています。
画像右:宮社の周囲もアジサイで一杯です。
2012.6.9(土)新規


四国霊場第34番 種間寺

春野町の役場を目指してくると、そのすぐ南側にあるのがこのお寺です。88箇所参りの関係で案内板は多いので、そうそう迷うことはないかと思います。
ここは、88箇所参りのお寺であるのですが、安産を祈願するとか、水子の霊を弔うお寺でもあります。そういう関係で画像にあるような状況になっています。
YAMAの家でも一応お参りをしてきました。この間にもお遍路さんが訪れます。
敷地は広く、駐車場も十分にあります。トイレもりっぱな物があり、お土産物を売っているお店もあります。
種間寺入り口 お参りしました
小さな観音様が 子供を抱いています。
ここでもお参り お地蔵さん
2005.3.19(土)新規


仁淀川河口大橋

春野町の南にある海岸ぞいの道を西進していくと、やがて、仁淀川が見え始め、そこに大きな橋がかかってます。これが仁淀川河口大橋です。以前は有料でしたが1,2年前から無料になりました。(高かったもんなぁ〜バンザイ!)
この橋の西詰めにちょっとした休憩所があって駐車できます。
河口だけに、サーファーの人達が来て波乗りをしてます。でも、川の大きさの割に河口の実際に水の流れている所の小ささにはびっくりです。でも、橋は大きいですよ。
仁淀川河口大橋 河口を見る
休憩所からです。大きな橋なんですが、手前の水の所が河口で実際に水が流れている所です。
2002.6.4(火)新規


あじさい街道

春野総合運動公園の南を通る高知南環状線・県道36号線を西進すると、左手に水路が見え始めその脇の歩道にあじさいが植栽されています。この水路に沿って国道56号線と交差しながら約5kmにわたってあじさいが植栽されており、5月終わりから6月にかけて色とりどりのあじさいが咲き誇ります。そして春野町のイベントの1つあじさいウオークが開催されます。
近年、この街道周りが整備され、駐車スペース、広い歩道、期間中には販売店なども開かれよりあじさいを楽しみやすくなってます。
まだまだこれから 赤?のあじさい 5/14
紫?のあじさい 5/14 花は所々でその一部を撮影してみました。
これからどんどん咲いて青や赤の花がたくさん咲いて綺麗に水路を彩るでしょう。
2002.5.14(火)新規

花はピークを過ぎてますが、まだまだ見られます。病院関連の施設からもあじさいを観にマイクロバスで来てました。
直販のお店があって、新鮮な野菜、あじさい、アイスクリームなどを売ってました。私はびわ(¥100)、ナス(¥100)、小夏(¥200)を買ってきました。量が多くて安いと思いました。
この店の近辺は割と交通量の多い所で気をつけて。駐車場はコイン洗車場などを使ってます。もちろん無料。
直販のお店 この季節にでます あじさい街道
あじさい街道 直販のお店ではとれたての農作物やあじさいを売ってます。
花の方はまずまず。でもピークは過ぎてます..。
県道36号線沿いのあじさいは終わりかかってますけど、ちょっと入ったところではこんな感じで綺麗な青いあじさいが見られました。今年はここが一番美しかったようにも思います。
青いあじさい 青いあじさい
ちょっとはずれになりますが青いあじさいがとっても綺麗。ここが一番でした。ちょっとセブンもこんにちわ。
2002.6.4(火)追加


高知信用金庫春野総合研修所

無料です。春野中学校の北側のちょっと入った所にある知る人ぞ知る、つつじの咲く時期限定で開放されている所です。広いグラウンドの周りに綺麗に整備された、つつじやその他の樹木、そして池もあって、その近くの建物は最盛期には開放されており、お昼に弁当などを持ってきて食べることもできます。ゆっくり過ごすにはとってもいい感じの所。
今回はまだ、時期前ということで、建物は開放されておらず、手入れの最中でしたが、芝桜が満開の時期で、綺麗でした。
駐車場はありませんので路駐になります。自動販売機無しですので準備をしてくることをお勧めします。
芝桜 池と滝
鳥居が つつじはもうちょっと。芝桜が満開です。池には小さな滝と大きな鯉がいます。どういうわけか鳥居と祠があります。
2002.4.14(日)新規

門はしっかりと開放されてました。でも、建物はやっぱり閉まったまま、人影もなくひっそりとしてました。天気が悪かったので仕方がないのですが。
さて、肝心のつつじのほうですが、すでに時期を過ぎつつありました。残念遅すぎた。とはいえまだしっかりと花の咲いている木もあったので見てください。
運動場 入口から
3本のつつじが満開 画像上左:こういう運動場があります。入口すぐの建物。上右:ここで弁当を広げられます。
画像左:この木なんか綺麗でしょ。
2002.4.28(日)更新

今年も行ってみました。今回は今までの中でいちばんつつじが綺麗な時でした。お弁当を食べるっていうことはしませんでしたが、入り口すぐの建物が開放されており、お弁当を広げている人たちがいました。とにかく赤、白、ピンクと大変綺麗なつつじがならんでいます。
カラフルつつじ1 カラフルつつじ2
画像左:満開のつつじ。  画像右:満開のつつじ。綺麗でしょ。
この建物で弁当を食べましょう。 池のそばの建物で弁当を..。
2003.4.27(日)更新


菊の森

無料です。今月までかな。菊のトンネルやら来年の高知国体に向けて菊でくろしおくんを作ってます。様々な色や種類の菊があって大変綺麗です。広くはないけど駐車場がありゆっくり見られます。アイスクリームなども売ってましたよ。(土、日曜日だけかも?)
菊の森1   菊の森2
2001.11.11(日)新規

今年も行ってきました。昨年とはまた違った形で菊のトンネルが作られています。これって毎年変わるんですよね。花の方はまだ5分程度しか咲いていませんでしたが十分綺麗です。満開になるとかなり綺麗になるでしょう。
同時に菊花展もやっててそちらでは、国体に使われてた花、次のよさこいピックに使われる花などが展示されてます。こちらの方は花がしっかり咲いて今が見所という感じです。
”きくのもり”です 売店もあり
画像左:道からは見えませんが..。  画像右:お店も出てます。
菊のトンネルを抜けて 菊ばかり
画像左:まだまだもっと咲きますよ!  画像右:こちまらも満開が楽しみ。
とっても豪華 菊花展は駐車場の片隅で
画像左:国体で使われたものです。  画像右:後ろはピア・ステージです。
2002.11.2(土)更新

ここへ行く時の目印は、春野中学校か春野文化ホールピアステージでいいのではないかと思います。そのいずれかを目指して来ると、この期間中ならすぐに分かります。ピアステージの道を挟んで東側がその場所になります。
今回一番良い時期の午後すぐに行ったので、たくさんの人手がありました。駐車場も普段あまり使わないちょっと遠い場所まで開放されており、整理の人まで出ていました。
菊の東京スカイツリー さて、今年の目玉はなんといっても、菊の東京スカイツリー。春野にあるので春野スカイツリーと言ってもいいのでしょうか。高さは100分の1ですが、それでも菊の花が咲いた状態はなかなかの見物です。
このタワーの足元にその高さの数字”634”を、これまた菊で作ってありました。
菊の森1 菊の森2
菊の森3 菊の森の出店
そして、毎年恒例ですが菊のトンネルもあります。
その他モロモロありますが、ここまでにするのは相当の苦労があると思います。
お店出ています。たこやき、大判焼き、肉まん類、アイスクリーム、ちょっとした食事もできるようです。トイレは近くのピアステージや図書館などで借りると良いでしよう。
2012.11.10(土)更新


春野郷土資料館

無料です。春野の図書館の2階に当たる場所にあります。地元民もあんまり知らないかも。とにかく春野町の郷土芸能やら史跡の紹介をしています。
入り口です。   中はこんな感じです。
画像左:入口です。  画像右:ちょっと暗いですが中です。
2001.11.11(日)新規


春野町総合運動公園内 ちびっこ広場

西武ライオンズがキャンプをはることで有名な春野町総合運動公園の西側に当たる場所にあります。土、日曜日は家族づれで一杯。長い滑り台があり、ちびっこはめちゃくちゃ楽しんでました。また、芝生の広場があり、バトミントンやらそのたもろもろ遊べます。もちろん無料。
広場   長い滑り台   恐竜のジャングルジム   その他遊具
画像上左:地面は芝です。  画像上右:長〜い滑り台の終点。
画像下左:恐竜の遊具。 画像下右:スタンダードな遊具も。
2001.11.11(日)新規


はるのの湯

今年9月中旬に開湯しました。いろいろな露天風呂、砂風呂、サウナ、打たせ湯、水着で入るスパゾーン、あかすり、その他マッサージ、宿泊施設まであります。部屋にはそれぞれ小さいながらも露天風呂があるとか。今回は入浴だけしてきました。なんだか塩辛い湯でした。入浴料は大人900円、4歳から小学生500円です。(ただし、マッサージ、砂風呂などは別料金です。)
建物1   建物2   入り口です。
2001.11.11(日)新規