いじめ編 (294)
男性/女性/...
不登校編 (81)
男性/女性/...
友だちとの
すったもんだ編
(581)
男性/女性/...
異性とのあれこれ編 (135)
男性/女性/...
仕事編 (229)
男性/女性/...
子どものしつけ編 (60)
男性/女性/...
家族問題編 (381)
男性/女性/...
精神的な症状編 (137)
男性/女性/...
発達障害 (27)
当事者//...
自分の中のもやもや編 (593)
男性/女性/...
 and or  

現在の総登録数:2518
to 家族心理.com

SolutionBank.net > 異性とのあれこれ編 > 男性

 [138] 個人での働きかけによる解決
   

親友


ソリューション データ:
友人と好きな人がかぶり、お互いになんとなく気づいていたので、すごく気まずい関係になっていた。でも、以前はト゚ても仲良しな関係だったので、気まずい関係が嫌だった。そのため、1人がもう1人に本当のことを言い、諦めることを伝えた。もう1人も自分の言いたいことを言った。それで二人は気を使わなくなり、気まずい関係は解消され、その好きな人の話題についても、普通に話せるまでになっていた。

 [123] 好きな人
 高校生  

HさんとMさん


ソリューション データ:
高校生のとき、私には好きな女の子がいた。その女の子(これからはHとおく)と仲良くなりたいと思って毎日挨拶をかわし、話しかけてHさんとの距離を縮めていき、Hさんとなんとか付き合えるようになった。その時の気持ちは、今でも忘れない最初のうちは、実感が湧かなかったがt魏の意の朝学校に行ったときに、クラスメイトからちやほやされた。私は誰にも言った覚えがなかったので、周りにいた子に聞いてみると、Hさんが話したと言った。いつもは控えめで、自分の事すら話そうとしないHさんが自分から話したことは私を驚かせた。Hさんとは、何事もなく仲良く順調な関係を続きました。
そんな関係が半年ほど続いていたとき、Hさんの親友(これからはMさんとする)から、相談にのってほしいといわれました。それは、Hさんから進められた話だったので、特になんとも思わず、普通に相談に乗りました。その曾津案を境に段々と仲良くなりました。Mさんには彼氏がいたことや、私にHさんという彼女がいたので、そのときは仲の良い友達というだけでした。その後、Mさんは彼氏と別れることになりました。原因は、彼氏が他の女の子を好きになったので別れてほしいと切り出されたことからでした。ただ、Mさんは別れたあとも、その元彼さんのことが好きで忘れられませんでした。私はその相談を受け続けている間に、Mさんのことが気になり始めました。しかし、Hさんと付き合っていたので、自分のその気持ちに対して罪悪感を感じるようになりました。それでもMさんへの気持ちは段々と気になるから、好きという気持ちになっていました。しばらく一人で悩んでいましたが、答えを出すことがきず、お互いには秘密でMさんとHに相談しました。そうすると、Mさんは、自分はHさんと別れてほしくないが私のことを好きになってしまったと打ち明けてくれました。Hさんは別れたくないと言ってくれました。ただ、私はそのときすでにMさんのことが好きでした。Mさんの事を好きなった理由は、いろいろありますが、なにより私のことをずっと好きでいてくれているという強い気持ちを感じられたことです。
これが決め手だと思っています。私は罪悪感を感じましたが、しばらくしてから思い返してみると、それはある意味自然なことだと気付きました。
人が人を好きになることに理由はないからです。この話のように、片方の女の子とつきあっている場合は、一回落ち着いてください。あと片方に好きなった人は、気持ちにうそはないかもしれませんが、一時的の感情に流されているだけかもしれません。彼女には申し訳ないですが、少し一人になって自分だけで考えてみることをおすすめします。一時の感情だと一週間や一ヶ月くらいでそんな感情があったことを忘れるはずです。また、彼女が心の広い女性なら話しても怒らずに距離を置いてくれると思います。最後は自分が解決を出さなくてはなりませんが、それまでに自分でしっかりと考える時間が絶対に必要です。
ただ、正しい答えはないので、自分なりの答えをもち、変にぶれることはやめましょう。
その女の子たちに失礼になります。

 [121] 昔の恋愛を忘れるのはやはり新しい恋愛をするのが一番
   

ソリューション データ:
高校の時私には本当に好きだった彼女がいた。今思うと若かったなと思うところがあるが、当時の自分にとっては彼女こそが自分の世界そのものだった。なので、その彼女と別れた時私はとても落ち込んだ。毎日やけ食いして、体重も5kgほど増加し、お金の使い方も荒くなった。でもそんな時支えになってくれたのは友人たちだった。たくさん話を聞いてくれたり、ストレス発散にカラオケに付き合ってくれたりしてくれた。もう恋愛はしないと思っていたが、なんだかんだしばらくしてほかに好きな人も出来て次第に私は立ち直っていった。昔の恋愛を忘れるのはやはり新しい恋愛をするのが一番ではないかと思った。

 [120] 恋愛
   

ソリューション データ:
二年付き合っていた彼女がいました。二年も付き合っていたので別れるという概念がなかった自分は別れることなど考えてもいませんでしたりしかし。あるときに彼女が遠くに引っ越してしまうことになり遠距離恋愛がスタートしました。
やはり会えないのでメールが中心になって会話をつなげましたが、あるとき急に別れを告げられました。
そこから自分は立ち直れず引っ込みがちになって行きました。友達とも遊ばず家に引きこもりがちになって行きました。
しかし自分の一番の親友が積極的に自分を外に連れて行ってくれて、気持ちがどんどん晴れていくような気がしました。
その親友とは今は離れていますが、ずっと親友で入れると思いました。

 [115] 流れに身を任せる
 中学3年  

友人


ソリューション データ:
 中学生の時に経験したことです。その女子とは小学校、中学校と同じでした。中学3年からよく話すようになり、たまに男子何人かと女子何人かで遊びに行きました。みんなで話していて楽しかったです。卒業が近くなった時に告白されました。それまで友だちとして接していたので、いきなり驚きました。OKするか断るか悩みました。悩んだ結果、断りました。断ってから、音信不通になりました。それが長い間続きました。しかし、ある日会った時に話すことができました。
 時間が解決してくれました。流れに身を任せることも大事だと思いました。

 [113] 異性とのすれ違い
   

ソリューション データ:
 私は高校時代に好きな子がいたが、ある日を境にこちらの好意がばれてしまった。席も隣で、よく遊んだりもした仲であったが、それから3ヶ月ほど話すこともなく過ぎてしっまた。私自身は「相手がこちらと関わるのが嫌ならもうそれぜでいいんじゃないのか」と諦めていたが、周りが「向こうも同じことを思っているからお前らどっちかが最初に動けばどうにでもなる」と言ってくれたので、冬休み直前にようやくこちらから踏み出して無事お互いの距離感の問題を解決できた。それからは以前と同じ様に遊ぶようになり、お互いに大学へ進学してからも交友は続いているが、正直、あちらからこちらに関わるのに消極的になったのに「向こうも同じことを思っている」と言われても意味が分からなかったが、周りが教えてくれなければその意味不明なことすら分からずに仲も気まずいまま高校を卒業していたと思うので、教えてくれた友達たちには感謝したい

 [106] 思わせぶりと勘違い
   

一つ下の後輩(女)


ソリューション データ:
後輩(女)が名前で読んでください!というので名前で呼んだり、呼ばれたりしていた。雨が降ると、俺の傘に入ってくるし…俺のこと好きなんじゃね?という勘違いをした。韓国が好きらしいので韓国語で告白してみた。答えは「ミヤネ」。…どっち?調べてみると「ごめん」という意味だった。その後は関係が気まずくなって、顔も合わせなかったけれど…卒業の時、鞄の中に、いつの間にか手紙がはいっていた。時間が解決してくれることもある。女子は思わせぶりをしないで、男子は勘違いしないように。

 [97] 元彼との仲
   


ソリューション データ:
彼とは結構ひどい別れ方をしました。その後メールをしても帰ってこず、嫌われたと思いました。そこで私はしばらく連絡を絶つことにしました。それから半年、何事も無かったかのように明るいメールを彼に送りました。気を使わせない内容が良かったのか、返事がきました。それから彼からメールが来ることもあり、今ではとても仲が良く、たまに会って食事にもいきます。
男女の仲は、冷静さを失いがちなので、時間をおくのはとても良いと思います。周りの環境なんて、そうクルクルと変わるものではないので、焦る必要はないと実感しました。

 [83] 彼氏との関係
 高校1年生  

彼氏


ソリューション データ:
高1の時彼氏に勉強と部活と自分、どれが一番大切なのかと言われた。
自分はお前が一番大切なのに、どーせお前は勉強なんだろ。
お互いが1番じゃないなら意味無い。
的なことを言われた。
2つ上の彼氏だったので、部活を引退して遊び始めてから、
言われなくなったので、自分もその後色々頑張れた。

 [77]
   

生徒会の仲間


ソリューション データ:
高校二年の時これまで縁がなかった、恋愛の上瀬が流れました。私自身その噂気づくのに遅かったため、教室の中で私しか知らないという状況ができていたようです。
相手は同じ生徒会の男子で以前から気の合う友人として過ごしていましたがどうやら彼の方は違ったようです。彼自身口が滑ったらしく気まずい気持ちだったみたいです同じクラスというのもあったので、ほぼ毎日顔を合わせていたので教室は面白半分という気持ちで私達二人を見ていたみたいです。
後日彼に告白されましたが私は友人として彼と接していたため断りました。
現在も彼とは仲よき友人です


全ページ数/ [1] [2] [3]


事例Database事例投稿SolutionBank.netとは管理者情報Staff情報Home

SolutionBank.net 管理人 SolutionBank-net  (管理モード)
このページはK-dbを使用しています。