【ご挨拶】

サイトをご覧いただきましてありがとうございます。
【ソリューションバンク.net】 管理者の生田倫子です。

「ソリューション・バンク」とは、東北大学の長谷川啓三教授が始められた「子どもたちの問題解決のための、専門家による問題解決事例のデーターベース」から始まりました。私も、河北新報の教育欄にて掲載中の「ソリューション・バンク」にたびたび執筆させていただいておりました。
そして、これまでスクールカウンセリング、施設臨床、病院臨床、被害者支援等の臨床活動を行い、さまざまな場所で講演等をさせていただく中で、次のような問題意識を持つようになりました。
それは一人で悩み苦しんでいるものの、いまだカウンセリングにやってくることが出来ない方々の苦しみをなんとかしなければ、ということです。
そして、そんな方々の気持ちに寄り添うのは、専門家から与えられる解決ばかりではないのではないかと思うようになりました。そのような問題意識から、一般の方々による身近な問題解決のデーターベースを企画いたしました。

一般の方々の体験は、自力で解決したもの、偶然のきっかけで問題が消滅したもの、親や親戚のよくわからない行動でなぜか解決したもの、やっぱりなというベタな解決でうまくいったもの、などなどいったい何が飛び出すかわかりません。
そんな多様性によって、今現在悩みを抱えている方が「こんな方法もあるのか!」「こんな偶然の解決が訪れることもあるのか」「こんなに単純に解決していいのか」「やはりありがちな解決も効くんだな」など多様に感じていただければと思っています。
そして、「ちょっと試してみよう」「もう少し待ってみよう。」「生きてみよう」と思っていただければ、企画者としてこんなにうれしいことはありません。

これをお読みの皆さんも、自分の過去の体験から解決の知恵がありましたら「投稿・問い合わせ」までどんどんお寄せください。お待ちしています。
また、志を同じくする皆様とも「暖かいつながり」を大事にしていきたいと思っています。ぜひご連絡をお待ちしております。


家族心理.comへ→

【管理者の自己紹介】


 北海道苫小牧市出身。
 東北大学大学院にて長谷川啓三教授に師事。
 現在は武蔵野大学人間関係学部専任講師をしています。

  研究領域は、「対人関係におけるシステミックなメカニズムについて」、「カウンセリングのニーズ」、「組織における構造的介入について」「他世代家族の研究」等です。
  家族療法において、現在は、非行、家庭内暴力、不登校、引きこもり、等々、本人が来談する可能性の低いケースを中心に、所属機関のニーズに合わせながら行っています。


【ブログ】 家族心理.com管理人ブログ

【略歴】
北海道立札幌南高等学校卒業
東北大学教育学部教育心理学科教育心理学専攻卒業
東北大学大学院教育学研究科教育心理学専攻
               人間発達臨床科学研究コース博士課程前期修了
東北大学大学院教育学研究科総合教育科学専攻
               人間発達臨床科学研究コース博士課程後期修了

【短期留学】
 Mental Research Institute Residency Program 

【学位】博士(教育学)
【学会賞】2000年8月18日  日本カウンセリング学会 第一回独創研究内山記念賞

【所属学会】日本心理学会、日本心理臨床学会、日本社会心理学会、日本カウンセリング学会、日本家族心理学会、日本家族研究・家族療法学会、日本精神衛生学会、国際幼児教育学会

【資格】 臨床心理士 [登録番号:10332] 
      家族相談士 [登録番号:00271]

解決事例データベース解決事例の投稿SolutionBank.netとは管理代表者情報スタッフ情報Home