「ソリューションバンク.net」は、「ソリューション・バンク」の妹版となる問題解決事例のデーターベースです。

こちらは 東北大学の長谷川啓三教授が子どもたちの問題解決のために始められた、専門家による問題解決事例のデーターベースである「ソリューション・バンク(河北新報にて掲載中)」の妹版です。
「ソリューションバンク.net」では、「問題解決事例のデータ」を専門家ではなく 一般の方から集め、今現在悩んでいる方に役立てよう!という主旨で作られました。

これをお読みの皆さん、自分や周囲の家族・友人等の関係の問題が、なにかのきっ かけでなくなったことはありませんか?
解決の知恵がありましたら「事例投稿」までどんどんお寄せください。また「問い合わせ」もお待ちしています。

解決事例はこんな感じ!

男友達の加入が解決のきっかけに・・・

ソリューション データ:
女の友人同士の関係で、ネガティブな考え方をする子がグループにいて、暗 い話や悩み事ばかり集まるたびに聞かされ、みんなその子にうんざりしてしまい、集 まっても楽しくなくなって、グループ関係が壊れそうになっていた時があった。 けれど偶然、男友達のグループと合同で遊んだところ、その子は男子の前で はグチらないことがわかり、男子がその子と話していると、私達もずっと彼女の話を 聞かなければいけないという状況から解放され、楽になったので、男友達を交えて遊 んだり、女友達の人数を増やしたりと、大人数遊ぶ機会を増やしてみたところ、自分 がいっぱいいっぱいの時にまで彼女の話を聞く、という事が少なくなり、友人一人一 人の負担が減った。
問題が消滅したわけではないが、関係崩壊とまでみんなが思いつめていたの は、いつの間にか無くなっていた。

解決事例データベース解決事例の投稿SolutionBank.netとは管理代表者情報スタッフ情報Home