紆余曲折の結果現在 HTML5+Javascript が最も将来性と動作速度の面から最適であると判断し、 それ以外の上記プログラム+最初に試したPerl版は 島流し保管庫送りとすることにしました。
※ほとんどのページは閲覧にJava対応ブラウザが必要です
Java Runtime Environment の最新バージョンのダウンロードはこちら
天体・地球 | CG・数学
|
物理シミュレーション |
表示 | Perl CGI | Java ver.2 | Flash ver.2 |
ダウンロード | Perl CGI + Java ver.2 (236KB) | Perl CGI + Flash ver.2 (33KB) | |
(旧バージョン) | Java ver.1 | ||
現在時刻と惑星までの距離を表示します。
ただし、精度はそこそこです(摂動補正は入れていません)。 Java版は惑星の位置を表示し、任意の2つの星の間の距離が求められます。 アプレット認証対策としてJava版とほぼ同等のFlash (ActionScript) 版を作りました。 |
表示 | Java ver.4 英語版 | Java ver.4 日本語版 |
ダウンロード | Java ver.4 (494KB) | カタログデータ (316KB) |
(旧バージョン) | ver.1 ver.2 ver.3 | |
任意の地点 (初期位置は日本標準時の明石付近) の星空を再現するプラネタリウムです 太陽・月・惑星・星雲・星団・銀河を表示します。 また、星座の線も表示できます。 オマケとして月齢表示もあります。 一応任意の年月日・時刻の空を表示できます。 ただし、精度はあまり良くありません (例えば月齢誤差は 0.5 日くらい) 。 そろそろデータ更新が必要でしょうか。 また、イェール輝星カタログのほとんどの星を載せたデータも ダウンロードできます (オンラインではデータが重過ぎると思われますので) 。 |
表示 | Java ver.1 | Flash ver.1 |
ダウンロード | Java ver.1 (206KB) | Flash ver.1 (47KB) |
シンプルな地球儀です。下の2Dやプラネタリウムの原型です。 |
表示 | Java ver.1 | Flash ver.1 | |
ダウンロード | Java ver.1 (224KB) | Flash ver.1 (37KB) | エディタ (612KB) |
上の地球儀の発展版 (本当か?) です。
歴史世界地図
で使用しているプログラムです。
2次元データは生では500KBあるので、
フォーマットで工夫してデータ量を減らしています。
詳しく知りたい方は下記のアドレスにメールを下さい。 また歴史世界地図の作成に使用している 自作エディタもダウンロードできます。 |
表示 | Java ver.2 | Flash ver.2 |
ダウンロード | Java ver.2 (284KB) | Flash ver.2 (42KB) |
(旧バージョン) | ver.1 | |
RPGでお馴染みの3D迷宮のプログラムです。 とは言っても現在はゴールを目指すだけ、 エレベーターや落し穴は有るものの、 他に何にもない単純なものです。 まあ、これは素材だと思ってください。 ちなみに詳しく知りたい方はメールをください。 |
表示 | Java モルフィング |
Java ディゾルブ |
Flash モルフィング |
Flash ディゾルブ |
ダウンロード | Java ver.1 (64KB) | Flash ver.1 (21KB) | ||
※このプログラムは結構重いので注意して下さい
映画のCGでお馴染みのモルフィングの簡易版です。 全自動で輪郭のワープと内側のディゾルブを行います。 普通のディゾルブもできますので、両者を比べてみて下さい。 詳しくはこちら。 というわけで誰か使ってくれませんか? |
表示 | Java ver.1 |
ダウンロード | Java ver.1 (51KB) |
円周率 π または自然対数の底 e を計算します。 お手軽プログラムなので計算効率はそこそこです。 |
表示 | Java ver.1 | Flash ver.1 |
ダウンロード | Java ver.1 (80.2KB) | Flash ver.1 (19KB) |
ボロノイ図・ドロネー図、 さらにドロネー図を用いて描ける数種類のグラフを 描画するプログラムです。 単純なアルゴリズムを用いている (妥協した) ため、 点の数が増えると効率が極端に悪化します。 |
表示 | Java ver.2 | Flash ver.2 |
ダウンロード | Java ver.2 (214KB) | Flash ver.2 (36KB) |
(旧バージョン) | ver.1 | |
5次までのマンデルブロ集合・ジュリア集合・バーニングシップ・トライコーン・ ニュートンアトラクタを描画するプログラムです。 解説はこちら (理系の高校生レベルで書いたつもりです) 。 |
表示 | Java ver.1 | Flash ver.1 |
ダウンロード | Java ver.1 (50KB) | Flash ver.1 (6KB) |
それなりの形になるまで暫くかかります。
その筋の人と暇な人以外にはあまりお勧めできません。
接続料金の高い方はローカルでの使用をお勧めします。
逆に余裕の有る方は暫くみていると
(或いは放っておくと) 面白い形ができます。
ちなみに DLA についての簡単な解説はアプレットページの下にあります。 Flashでは動画速度制限があるため高速化処理 (描画1ステップで計算30ステップ実施)をしました。 そのため比較的短時間で完成形を見ることが出来ます。 |
表示 | Java ver.1 | Flash ver.1 |
ダウンロード | Java ver.1 (262KB) | Flash ver.1 (41KB) |
放射基底関数(RBF)補間のサンプルです。 比較的簡単にランダム配置の点の補間ができる優れモノです。 基底関数としてガウス関数・重調和スプラインが使用できます。 このプログラム (Java版) には Java 5.0 以降が必要です。 |
表示 | Java ver.1 | Flash ver.1 |
ダウンロード | Java ver.1 (192KB) | Flash ver.1 (44KB) |
液滴のラプラス方程式を数値的に解いて グーローシェーディングで表示します。 |
表示 | Java ver.1 |
ダウンロード | Java ver.1 (73KB) |
「厳密な」単振り子の式を数値的に解きます。 |
表示 | Java ver.1 |
ダウンロード | Java ver.1 (201KB) |
原子の中の電子の量子論的確率分布である電子雲を描画します。 |
表示 | Java ver.1 (ソリッド要素) | Java ver.1 (シェル要素) | Java ver.1 (熱解析) |
ダウンロード | Java ver.1 (699KB) | ||
3次元の静的線形構造解析を有限要素法で行います。 このプログラムには Java 5.0 以降が必要です。 |
表示 | Java ver.1 | Flash ver.1 |
ダウンロード | Java ver.1 (181KB) | Flash ver.1 (44KB) |
ランキンサイクルの P-V 線図とT-S 線図を描画します。 |
表示 | Java ver.1 | Flash ver.1 | |
ダウンロード | Java ver.1 (355KB) | Flash ver.1 (65KB) | |
3次元のベナールセルのシミュレーションです。計算は有限体積法を用いています。 |
表示 | Java ver.1 | Flash ver.1 |
ダウンロード | Java ver.1 (412KB) | Flash ver.1 (57KB) |
マルチボディダイナミクスシミュレーションです。サンプルは鎖の振り子です。 このプログラム (Java版) には Java 5.0 以降が必要です。 |
表示 | Java ver.0.2 | |
ダウンロード | Java ver.0.2 (845KB) | |
DCHE の温度を計算するシミュレーションです。
概要は長いのでこちらの別ページです。 DCHE については参考文献の一番下のリンクを参照してください。 このプログラムには Java 5.0 以降が必要です。 |