figure
クラス Vector3DR

java.lang.Object
  上位を拡張 figure.Tuple3D
      上位を拡張 figure.Vector3D
          上位を拡張 figure.Vector3DR
すべての実装されたインタフェース:
java.lang.Cloneable
直系の既知のサブクラス:
Load, Restraint

public class Vector3DR
extends Vector3D

3 次元ベクトル(並進+回転)クラス


フィールドの概要
 double rx
          x 軸周り回転角
 double ry
          y 軸周り回転角
 double rz
          z 軸周り回転角
 
クラス figure.Tuple3D から継承されたフィールド
x, y, z
 
コンストラクタの概要
Vector3DR()
          デフォルト値 (0,0,0) でベクトルを構築する
Vector3DR(double x, double y, double z)
          成分を指定してベクトルを構築する
Vector3DR(double x, double y, double z, double rx, double ry, double rz)
          成分を指定してベクトルを構築する
Vector3DR(Vector3DR v)
          ベクトル v と同じ成分でベクトルを構築する
 
メソッドの概要
 boolean equals(java.lang.Object obj)
          オブジェクトの等価判定をする
 int hashCode()
          オブジェクトのハッシュコード値を返す
 double magnitudeR()
          回転角の大きさを返す
 double magnitudeSqR()
          回転角の大きさの 2 乗を返す
 void setRX(double rx)
          x 軸周り回転角を設定する
 void setRY(double ry)
          y 軸周り回転角を設定する
 void setRZ(double rz)
          z 軸周り回転角を設定する
 java.lang.String toString()
          データ文字列を返す
 
クラス figure.Vector3D から継承されたメソッド
angle, angle, angle, crossProduct, crossProduct, crossProduct, dotProduct, dotProduct, dotProduct, magnitude, magnitudeSq, mul, normalize, polarCoordinates, sphericalCoordinates
 
クラス figure.Tuple3D から継承されたメソッド
add, add, clone, rot, rot, rot, rotX, rotX, rotY, rotY, rotZ, rotZ, set, set, setX, setY, setZ
 
クラス java.lang.Object から継承されたメソッド
finalize, getClass, notify, notifyAll, wait, wait, wait
 

フィールドの詳細

rx

public double rx
x 軸周り回転角


ry

public double ry
y 軸周り回転角


rz

public double rz
z 軸周り回転角

コンストラクタの詳細

Vector3DR

public Vector3DR()
デフォルト値 (0,0,0) でベクトルを構築する


Vector3DR

public Vector3DR(double x,
                 double y,
                 double z)
成分を指定してベクトルを構築する

パラメータ:
x - x 成分
y - y 成分
z - z 成分

Vector3DR

public Vector3DR(double x,
                 double y,
                 double z,
                 double rx,
                 double ry,
                 double rz)
成分を指定してベクトルを構築する

パラメータ:
x - x 成分
y - y 成分
z - z 成分
rx - x 軸周り回転角
ry - y 軸周り回転角
rz - z 軸周り回転角

Vector3DR

public Vector3DR(Vector3DR v)
ベクトル v と同じ成分でベクトルを構築する

パラメータ:
v - 参照する Vector3DR
メソッドの詳細

setRX

public void setRX(double rx)
x 軸周り回転角を設定する

パラメータ:
rx - x 軸周り回転角

setRY

public void setRY(double ry)
y 軸周り回転角を設定する

パラメータ:
ry - y 軸周り回転角

setRZ

public void setRZ(double rz)
z 軸周り回転角を設定する

パラメータ:
rz - z 軸周り回転角

magnitudeR

public double magnitudeR()
回転角の大きさを返す

戻り値:
回転角の大きさ

magnitudeSqR

public double magnitudeSqR()
回転角の大きさの 2 乗を返す

戻り値:
回転角の大きさの 2 乗

hashCode

public int hashCode()
オブジェクトのハッシュコード値を返す

オーバーライド:
クラス Tuple3D 内の hashCode
戻り値:
オブジェクトのハッシュコード値

equals

public boolean equals(java.lang.Object obj)
オブジェクトの等価判定をする

オーバーライド:
クラス Tuple3D 内の equals
パラメータ:
obj - 比較対象のオブジェクト
戻り値:
比較対象のオブジェクトが Vector3DR のインスタンスで同じ値を持つ場合は true

toString

public java.lang.String toString()
データ文字列を返す

オーバーライド:
クラス Vector3D 内の toString
戻り値:
このオブジェクトの文字列表現