技術屋の魂(?)


PerlやJavaで遊んでいましたが、Java仕様変更に伴い方針変更しました。 ActionScriptの遅さに失望したりもしましたが、 HTML5のおかげで持ち直しました。

2023年1月7日 更新
更新履歴
プログラムについて
旧作保管庫

※プログラムは一部例外を除き HTML5 + Javascript を使用しています。

一部プログラムは以下のライブラリを使用しています。

プログラム一覧

現在項目 18 + 1件
放射性物質の質量計算

惑星までの距離
表示 ver.2 ver.3
ダウンロード Perl CGI + ver.2 (12KB) ver.3 (9KB)
現在時刻での惑星の位置と任意の2つの星の間の距離を表示します。 ただし、精度はそこそこです(摂動補正は入れていません)。
プラネタリウム
表示 ver.5 (日本語版)
ダウンロード ver.5 (104KB)
任意の地点 (初期位置は日本標準時の明石付近) の星空を再現するプラネタリウムです 太陽・月・惑星・星雲・星団・銀河を表示します。 また、星座の線も表示できます。 一応任意の年月日・時刻の空を表示できます。 ただし、精度は程々です。
地球儀
表示 ver.1
ダウンロード ver.1 (28KB)
シンプルな地球儀です。下の2Dやプラネタリウムの原型です。
地球儀(2D)
表示 ver.1
ダウンロード ver.1 (14KB) エディタ (Java,612KB)
上の地球儀の発展版 (本当か?) です。 歴史世界地図 で使用しているプログラムです。 2次元データは生では500KBあるので、 フォーマットで工夫してデータ量を減らしています。 詳しく知りたい方は下記のアドレスにメールを下さい。
また歴史世界地図の作成に使用している 自作エディタ(Javaで作成)もダウンロードできます。
3Dダンジョン
表示 ver.2
ダウンロード ver.2 (12KB)
RPGでお馴染みの3D迷宮のプログラムです。 とは言っても現在はゴールを目指すだけ、 エレベーターや落し穴は有るものの、 他に何にもない単純なものです。 まあ、これは素材だと思ってください。 ちなみに詳しく知りたい方はメールをください。
モルフィング
表示 モルフィング ディゾルブ
ダウンロード ver.1 (15KB)
映画のCGでお馴染みのモルフィングの簡易版です。 全自動で輪郭のワープと内側のディゾルブを行います。 普通のディゾルブもできますので、両者を比べてみて下さい。 詳しくはこちら。 というわけで誰か使ってくれませんか?
πe の計算
表示 ver.1
ダウンロード ver.1 (3KB)
円周率 π または自然対数の底 e を計算します。 お手軽プログラムなので計算効率はそこそこです。
ボロノイ図・各種グラフ
表示 ver.1
ダウンロード ver.1 (6KB)
ボロノイ図・ドロネー図、 さらにドロネー図を用いて描ける数種類のグラフを 描画するプログラムです。 単純なアルゴリズムを用いている (妥協した) ため、 点の数が増えると効率が極端に悪化します。
フラクタル (マンデルブロ集合・ジュリア集合・ニュートンアトラクタ)
表示 ver.2
ダウンロード ver.2 (8KB)
5次までのマンデルブロ集合・ジュリア集合・バーニングシップ・トライコーン・ ニュートンアトラクタを描画するプログラムです。 解説はこちら (理系の高校生レベルで書いたつもりです) 。
フラクタル (DLA)
表示 ver.1
ダウンロード ver.1 (3KB)
DLA についての簡単な解説はアプレットページの下にあります。
暫くみていると (或いは放っておくと) 面白い形ができます。
放射基底関数(RBF)補間
表示 ver.1
ダウンロード ver.1 (20KB)
放射基底関数(RBF)補間のサンプルです。
比較的簡単にランダム配置の点の補間ができる優れモノです。
基底関数としてガウス関数・重調和スプラインが使用できます。
自己組織化マップ(SOM)
表示 ver.1
ダウンロード ver.1 (12KB)
クラスター分析などに使用できるコホネンの自己組織化マップを作成します。
液滴シミュレーション
表示 ver.1
ダウンロード ver.1 (17KB)
液滴のラプラス方程式を数値的に解いて3DCGで表示します。
ちなみにHTML5(Web3D)では法線ベクトルを補間する フォンシェーディングを用いているようです。
単振り子
表示 ver.1
ダウンロード ver.1 (9KB)
「厳密な」単振り子の式を数値的に解きます。
3次元有限要素法 (静的線形構造解析・熱解析・固有値解析)
表示 ver.1
ダウンロード ver.1 (270KB) サンプルデータ (1.84MB)
3次元の静的線形構造解析・熱解析・固有値解析を有限要素法で行います。
可能な解析−静的構造解析・静的熱解析(梁要素を除く)
使用可能要素−ソリッド要素・シェル要素・梁要素(熱解析を除く)
※ただし熱解析シェル要素は厚さ方向の分布を持ちません。
※固有値解析は固有振動解析・線形座屈解析(単純圧縮のみ)です。
ランキンサイクル
表示 ver.1
ダウンロード ver.1 (22KB)
ランキンサイクルの P-V 線図とT-S 線図を描画します。
ベナールセル
表示 ver.1
ダウンロード ver.1 (19KB)
3次元のベナールセルのシミュレーションです。計算は有限体積法を用いています。
実行速度が遅いとフレームレート制限に引っかかり正常に表示できないことがあります。 特にIEは実行速度が遅いので注意してください。
マルチボディダイナミクス
表示 ver.1
ダウンロード ver.1 (36KB)
マルチボディダイナミクスシミュレーションです。サンプルは鎖の振り子です。
ウラシマ効果 - 相対性理論の世界
表示 ver.1
ダウンロード ver.1 (101KB)
加減速を伴う恒星間宇宙船(の時計)のシミュレーションです。
時空の歪みによって不思議な進み方をする時計を表示します。
チャネル乱流の直接数値シミュレーション
移動 プログラムのページ
チャネル乱流(平行平板間乱流)の 直接数値シミュレーション(Direct Numerical Simulation, DNS)を行うプログラムです。 このプログラムはブラウザ上で計算できるレベルではないため Java アプリケーション (Web上ではないスタンドアロンプログラム)になっています。

御感想・御意見は当ページ作者 (khiguchi@kuramae.ne.jp) へ

シムやのトップページに戻る