PerlやJavaで遊んでいましたが、Java仕様変更に伴い方針変更しました。 ActionScriptの遅さに失望したりもしましたが、 HTML5のおかげで持ち直しました。
※プログラムは一部例外を除き HTML5 + Javascript を使用しています。
表示 | ver.2 | ver.3 |
ダウンロード | Perl CGI + ver.2 (12KB) | ver.3 (9KB) |
現在時刻での惑星の位置と任意の2つの星の間の距離を表示します。 ただし、精度はそこそこです(摂動補正は入れていません)。 |
表示 | ver.5 | (日本語版) |
ダウンロード | ver.5 (104KB) | |
任意の地点 (初期位置は日本標準時の明石付近) の星空を再現するプラネタリウムです 太陽・月・惑星・星雲・星団・銀河を表示します。 また、星座の線も表示できます。 一応任意の年月日・時刻の空を表示できます。 ただし、精度は程々です。 |
表示 | ver.1 |
ダウンロード | ver.1 (28KB) |
シンプルな地球儀です。下の2Dやプラネタリウムの原型です。 |
表示 | ver.1 | |
ダウンロード | ver.1 (14KB) | エディタ (Java,612KB) |
上の地球儀の発展版 (本当か?) です。
歴史世界地図
で使用しているプログラムです。
2次元データは生では500KBあるので、
フォーマットで工夫してデータ量を減らしています。
詳しく知りたい方は下記のアドレスにメールを下さい。 また歴史世界地図の作成に使用している 自作エディタ(Javaで作成)もダウンロードできます。 |
表示 | ver.2 | |
ダウンロード | ver.2 (12KB) | |
RPGでお馴染みの3D迷宮のプログラムです。 とは言っても現在はゴールを目指すだけ、 エレベーターや落し穴は有るものの、 他に何にもない単純なものです。 まあ、これは素材だと思ってください。 ちなみに詳しく知りたい方はメールをください。 |
表示 | モルフィング | ディゾルブ |
ダウンロード | ver.1 (15KB) | |
映画のCGでお馴染みのモルフィングの簡易版です。 全自動で輪郭のワープと内側のディゾルブを行います。 普通のディゾルブもできますので、両者を比べてみて下さい。 詳しくはこちら。 というわけで誰か使ってくれませんか? |
表示 | ver.1 |
ダウンロード | ver.1 (3KB) |
円周率 π または自然対数の底 e を計算します。 お手軽プログラムなので計算効率はそこそこです。 |
表示 | ver.1 | |
ダウンロード | ver.1 (6KB) | |
ボロノイ図・ドロネー図、 さらにドロネー図を用いて描ける数種類のグラフを 描画するプログラムです。 単純なアルゴリズムを用いている (妥協した) ため、 点の数が増えると効率が極端に悪化します。 |
表示 | ver.2 |
ダウンロード | ver.2 (8KB) |
5次までのマンデルブロ集合・ジュリア集合・バーニングシップ・トライコーン・ ニュートンアトラクタを描画するプログラムです。 解説はこちら (理系の高校生レベルで書いたつもりです) 。 |
表示 | ver.1 |
ダウンロード | ver.1 (3KB) |
DLA についての簡単な解説はアプレットページの下にあります。 暫くみていると (或いは放っておくと) 面白い形ができます。 |
表示 | ver.1 |
ダウンロード | ver.1 (20KB) |
放射基底関数(RBF)補間のサンプルです。 比較的簡単にランダム配置の点の補間ができる優れモノです。 基底関数としてガウス関数・重調和スプラインが使用できます。 |
表示 | ver.1 |
ダウンロード | ver.1 (12KB) |
クラスター分析などに使用できるコホネンの自己組織化マップを作成します。 |
表示 | ver.1 |
ダウンロード | ver.1 (17KB) |
液滴のラプラス方程式を数値的に解いて3DCGで表示します。 ちなみにHTML5(Web3D)では法線ベクトルを補間する フォンシェーディングを用いているようです。 |
表示 | ver.1 |
ダウンロード | ver.1 (9KB) |
「厳密な」単振り子の式を数値的に解きます。 |
表示 | ver.1 | |
ダウンロード | ver.1 (270KB) | サンプルデータ (1.84MB) |
3次元の静的線形構造解析・熱解析・固有値解析を有限要素法で行います。 可能な解析−静的構造解析・静的熱解析(梁要素を除く) 使用可能要素−ソリッド要素・シェル要素・梁要素(熱解析を除く) ※ただし熱解析シェル要素は厚さ方向の分布を持ちません。 ※固有値解析は固有振動解析・線形座屈解析(単純圧縮のみ)です。 |
表示 | ver.1 |
ダウンロード | ver.1 (22KB) |
ランキンサイクルの P-V 線図とT-S 線図を描画します。 |
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ダウンロード | ver.1 (19KB) |
3次元のベナールセルのシミュレーションです。計算は有限体積法を用いています。 実行速度が遅いとフレームレート制限に引っかかり正常に表示できないことがあります。 特にIEは実行速度が遅いので注意してください。 |
表示 | ver.1 |
ダウンロード | ver.1 (36KB) |
マルチボディダイナミクスシミュレーションです。サンプルは鎖の振り子です。 |
表示 | ver.1 |
ダウンロード | ver.1 (101KB) |
加減速を伴う恒星間宇宙船(の時計)のシミュレーションです。 時空の歪みによって不思議な進み方をする時計を表示します。 |
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チャネル乱流(平行平板間乱流)の 直接数値シミュレーション(Direct Numerical Simulation, DNS)を行うプログラムです。 このプログラムはブラウザ上で計算できるレベルではないため Java アプリケーション (Web上ではないスタンドアロンプログラム)になっています。 |