液滴シミュレーション (ActionScript版)
※このページではFlash (ActionScript) を使用しています
プログラム説明
マウスでドラッグすると視点が動きます。
左下のメニューで透視変換 (perspect, 遠近感) の有無の変更が出来ます。
下のパネルの beta (
β
>= 0), contact angle (接触角、0 〜 175°) を入力して draw ボタンを押すと描画します。
基礎式は極座標系を用いていますので、以前より精度は向上しています。
ただし、
β
・接触角が大きいと計算が発散することがあります。 そのときは、接触角が発散する直前の値になりますので、 入力通りの接触角にはなりません。
左上に無次元化した高さ (height) と体積 (volume) が表示されます。
尚、無次元化は底面の半径を基準にしています。
無次元化した液滴のラプラス方程式
(直交座標系,
r
: 半径,
f
: 高さ)
(極座標系,
θ
: 角度,
r
: 半径)
をアダムス=バシュフォース=ムールトン法で解いています (現在は極座標系の式を用いています)。
ここで
ρ
: 液体密度
g
: 重力加速度
b
: 液滴頂点の曲率半径
γ
: 表面張力
です。
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