figure
クラス Vector3D

java.lang.Object
  上位を拡張 figure.Tuple3D
      上位を拡張 figure.Vector3D
すべての実装されたインタフェース:
java.lang.Cloneable

public class Vector3D
extends Tuple3D

3 次元ベクトルクラス


フィールドの概要
 
クラス figure.Tuple3D から継承されたフィールド
x, y, z
 
コンストラクタの概要
Vector3D()
          デフォルト値 (0,0,0) でベクトルを構築する
Vector3D(double x, double y, double z)
          成分を指定してベクトルを構築する
Vector3D(Point3D p0, Point3D p1)
          始点と終点を指定してベクトルを構築する
Vector3D(Tuple3D t)
          集合 t と同じ成分でベクトルを構築する
 
メソッドの概要
 double angle(Vector3D v)
          ベクトルの成す角度を返す
static double angle(Vector3D v1, Vector3D v2)
          ベクトルの成す角度を返す
static double angle(Vector3D v1, Vector3D v2, Vector3D v3)
          ベクトルの成す立体角を返す
 Vector3D crossProduct(double x, double y, double z)
          ベクトルの外積を返す
 Vector3D crossProduct(Vector3D v)
          ベクトルの外積を返す
static Vector3D crossProduct(Vector3D v1, Vector3D v2)
          ベクトルの外積を返す
 double dotProduct(double x, double y, double z)
          ベクトルの内積を返す
 double dotProduct(Vector3D v)
          ベクトルの内積を返す
static double dotProduct(Vector3D v1, Vector3D v2)
          ベクトルの内積を返す
 double magnitude()
          ベクトルの大きさを返す
 double magnitudeSq()
          ベクトルの大きさの 2 乗を返す
 void mul(double a)
          スカラー倍する
 void normalize()
          単位ベクトル化する
 Vector3D polarCoordinates()
          極座標表示を返す
 Vector3D sphericalCoordinates()
          球座標表示を返す
 java.lang.String toString()
          データ文字列を返す
 
クラス figure.Tuple3D から継承されたメソッド
add, add, clone, equals, hashCode, rot, rot, rot, rotX, rotX, rotY, rotY, rotZ, rotZ, set, set, setX, setY, setZ
 
クラス java.lang.Object から継承されたメソッド
finalize, getClass, notify, notifyAll, wait, wait, wait
 

コンストラクタの詳細

Vector3D

public Vector3D()
デフォルト値 (0,0,0) でベクトルを構築する


Vector3D

public Vector3D(double x,
                double y,
                double z)
成分を指定してベクトルを構築する

パラメータ:
x - x 成分
y - y 成分
z - z 成分

Vector3D

public Vector3D(Tuple3D t)
集合 t と同じ成分でベクトルを構築する

パラメータ:
t - 参照する Tuple3D

Vector3D

public Vector3D(Point3D p0,
                Point3D p1)
始点と終点を指定してベクトルを構築する

パラメータ:
p0 - 始点
p1 - 終点
メソッドの詳細

mul

public void mul(double a)
スカラー倍する

パラメータ:
a - 掛けるスカラー

magnitude

public double magnitude()
ベクトルの大きさを返す

戻り値:
ベクトルの大きさ

magnitudeSq

public double magnitudeSq()
ベクトルの大きさの 2 乗を返す

戻り値:
ベクトルの大きさの 2 乗

normalize

public void normalize()
単位ベクトル化する


polarCoordinates

public Vector3D polarCoordinates()
極座標表示を返す

戻り値:
このベクトルの極座標表示

sphericalCoordinates

public Vector3D sphericalCoordinates()
球座標表示を返す

戻り値:
このベクトルの球座標表示

dotProduct

public double dotProduct(Vector3D v)
ベクトルの内積を返す

パラメータ:
v - 内積を計算するベクトル
戻り値:
このベクトルと指定されたベクトルとの内積

dotProduct

public double dotProduct(double x,
                         double y,
                         double z)
ベクトルの内積を返す

パラメータ:
x - ベクトルの x 成分
y - ベクトルの y 成分
z - ベクトルの z 成分
戻り値:
このベクトルと指定されたベクトルとの内積

dotProduct

public static double dotProduct(Vector3D v1,
                                Vector3D v2)
ベクトルの内積を返す

パラメータ:
v1 - 内積を計算するベクトル 1
v2 - 内積を計算するベクトル 2
戻り値:
指定されたベクトルの内積

crossProduct

public Vector3D crossProduct(Vector3D v)
ベクトルの外積を返す

パラメータ:
v - 外積を計算するベクトル
戻り値:
このベクトルと指定されたベクトルとの外積

crossProduct

public Vector3D crossProduct(double x,
                             double y,
                             double z)
ベクトルの外積を返す

パラメータ:
x - ベクトルの x 成分
y - ベクトルの y 成分
z - ベクトルの z 成分
戻り値:
指定されたベクトルの内積

crossProduct

public static Vector3D crossProduct(Vector3D v1,
                                    Vector3D v2)
ベクトルの外積を返す

パラメータ:
v1 - 外積を計算するベクトル
v2 - 外積を計算するベクトル
戻り値:
指定されたベクトルの外積

angle

public double angle(Vector3D v)
ベクトルの成す角度を返す

パラメータ:
v - 角度を計算するベクトル
戻り値:
このベクトルと指定されたベクトルとの成す角度

angle

public static double angle(Vector3D v1,
                           Vector3D v2)
ベクトルの成す角度を返す

パラメータ:
v1 - 角度を計算するベクトル
v2 - 角度を計算するベクトル
戻り値:
指定されたベクトルの成す角度

angle

public static double angle(Vector3D v1,
                           Vector3D v2,
                           Vector3D v3)
ベクトルの成す立体角を返す

パラメータ:
v1 - 立体角を計算するベクトル
v2 - 立体角を計算するベクトル
v3 - 立体角を計算するベクトル
戻り値:
指定されたベクトルの成す立体角

toString

public java.lang.String toString()
データ文字列を返す

オーバーライド:
クラス Tuple3D 内の toString
戻り値:
このオブジェクトの文字列表現