A B C D E F G H I K L M N P R S T U V W X Y Z

A

ABMMethod(int, double, double, double[], double[], double[], double) - クラス drop.DropShape の static メソッド
アダムス−バシュフォース−ムールトン法 (直交座標) で液滴形状を作成する
ABMMethod(int, double, double[], double[], double[], double[], double, double) - クラス drop.DropShape の static メソッド
アダムス−バシュフォース−ムールトン法 (極座標) で液滴形状を作成する
actionPerformed(ActionEvent) - クラス drop.control.DrawButton のメソッド
再描画する
add(double, double, double) - クラス figure.Tuple3D のメソッド
座標値を加える
add(Tuple3D) - クラス figure.Tuple3D のメソッド
座標値を加える
angle(Vector3D) - クラス figure.Vector3D のメソッド
ベクトルの成す角度を計算する
angle(Vector3D, Vector3D) - クラス figure.Vector3D の static メソッド
ベクトルの成す角度を計算する
angle(Vector3D, Vector3D, Vector3D) - クラス figure.Vector3D の static メソッド
ベクトルの成す立体角を計算する
axis - クラス figure.Rotate の変数
中心軸方向ベクトル

B

BasicViewCanvas - gui の クラス
標準表示キャンバス
BasicViewCanvas() - クラス gui.BasicViewCanvas のコンストラクタ
標準表示キャンバスを構築する
beta - クラス drop.control.DrawButton の変数
係数 β を入力する TextField
beta - クラス drop.DropViewCanvas の変数
係数 β
bg - クラス gui.BasicViewCanvas の変数
ダブルバッファリング用イメージのグラフィックスコンテキスト
bgColor - クラス drop.DropViewCanvas の変数
背景色
bgImage - クラス gui.BasicViewCanvas の変数
ダブルバッファリング用イメージ

C

canvas - クラス drop.DropMouseManager の変数
ライフゲーム表示パネル
CC - クラス drop.DropShape の static 変数
アダムス−バシュフォース−ムールトン法の補正子係数を格納した配列
clone() - クラス figure.SphericalAngle のメソッド
オブジェクトのコピーを返す
clone() - クラス figure.Tuple3D のメソッド
オブジェクトのコピーを返す
color - クラス figure.Polygon3D の変数
多角形の表示色
CP - クラス drop.DropShape の static 変数
アダムス−バシュフォース−ムールトン法の予測子係数を格納した配列
cphy - クラス figure.SphericalAngle の変数
cosφ
createCylinder(double, double, double, double, double, double, double, double, int, int, double) - クラス figure.Rotate のメソッド
台形回転面を作成する
createLwrCorn(double, double, double, double, double, double, double, int, int, double) - クラス figure.Rotate のメソッド
頂点が下にある円錐面を作成する
createUprCorn(double, double, double, double, double, double, double, int, int, double) - クラス figure.Rotate のメソッド
頂点が上にある円錐面を作成する
ctheta - クラス figure.SphericalAngle の変数
cosθ

D

destroy() - クラス drop.DropApplet のメソッド
リソースを破棄する
DFLIMIT - クラス drop.DropShape の static 変数
f 座標の1階微分の最大値
DFORM - クラス drop.DropViewCanvas の static 変数
数値書式
DrawButton - drop.control の クラス
描画ボタンクラス
DrawButton(DropViewCanvas, TextField, TextField) - クラス drop.control.DrawButton のコンストラクタ
描画ボタンオブジェクトを構築する
drawErrorMessage(Graphics2D, String) - クラス gui.BasicViewCanvas のメソッド
エラーメッセージを表示する
drawHeightVolume(Graphics2D) - クラス drop.DropViewCanvas のメソッド
液滴の高さ・体積を描画する
drop - パッケージ drop
液滴形状シミュレーション固有のクラスを提供する。
drop - クラス drop.DropModel の変数
液滴
drop.control - パッケージ drop.control
液滴形状シミュレーションの操作関連のクラスを提供する。
DropApplet - drop の クラス
液滴形状シミュレーションアプレット メインクラス
DropApplet() - クラス drop.DropApplet のコンストラクタ
 
dropColor - クラス drop.DropModel の変数
液滴の色
DropControlPanel - drop.control の クラス
操作パネルクラス
DropControlPanel(DropViewCanvas) - クラス drop.control.DropControlPanel のコンストラクタ
操作パネルオブジェクトを構築する
DropModel - drop の クラス
液滴データモデルクラス
DropModel(Dimension) - クラス drop.DropModel のコンストラクタ
液滴データモデルを構築する
DropMouseManager - drop の クラス
マウス管理クラス
DropMouseManager(DropViewCanvas) - クラス drop.DropMouseManager のコンストラクタ
マウス管理オブジェクトを構築する
DropShape - drop の クラス
液滴形状作成クラス
DropShape() - クラス drop.DropShape のコンストラクタ
 
DropViewCanvas - drop の クラス
画面表示キャンバス
DropViewCanvas(Font, Color) - クラス drop.DropViewCanvas のコンストラクタ
画面表示キャンバスを構築する

E

equals(Object) - クラス figure.SphericalAngle のメソッド
オブジェクトの等価判定をする
equals(Object) - クラス figure.Tuple3D のメソッド
オブジェクトの等価判定をする
exteriorProduct(Vector3D) - クラス figure.Vector3D のメソッド
ベクトル外積を計算する
exteriorProduct(Vector3D, Vector3D) - クラス figure.Vector3D の static メソッド
ベクトル外積を計算する

F

figure - パッケージ figure
幾何学図形・ベクトル・行列のクラスを提供する。
FLAT - クラス drop.DropModel の static 変数
フラットシェーディングを表す int 型
FlatShading - shading の クラス
フラットシェーディングクラス
FlatShading(int, int, Point3D, Point3D, boolean) - クラス shading.FlatShading のコンストラクタ
フラットシェーディングオブジェクトを構築する
FlatShading(Dimension, Point3D, Point3D, boolean) - クラス shading.FlatShading のコンストラクタ
フラットシェーディングオブジェクトを構築する
floor - クラス drop.DropModel の変数
floorColor - クラス drop.DropModel の変数
床の色
font - クラス drop.DropViewCanvas の変数
文字フォント
frameSize - クラス drop.DropModel の変数
画面サイズ

G

gamma - クラス drop.control.DrawButton の変数
接触角を入力する TextField
gamma - クラス drop.DropViewCanvas の変数
接触角
getAppletInfo() - クラス drop.DropApplet のメソッド
アプレット情報を返す
getColor(Vector3D, Vector3D, Vector3D, Color, double, boolean) - クラス shading.LambertModel のメソッド
反射光計算をする
getColor(Vector3D, Vector3D, Vector3D, Color, double, boolean) - インタフェース shading.LightModel のメソッド
反射光計算をする
getColor(Vector3D, Vector3D, Vector3D, Color, double, boolean) - クラス shading.PhongModel のメソッド
反射光計算をする
getCount() - インタフェース figure.PolygonCollection のメソッド
ポリゴンの数を返す
getCount() - クラス figure.Rotate のメソッド
ポリゴンの数を返す
getParameterInfo() - クラス drop.DropApplet のメソッド
このアプレットが解釈するパラメータ情報を返す
getPixel(int, boolean, Color) - クラス drop.DropModel のメソッド
シェーディングのピクセルデータを返す
getPolygon(int) - インタフェース figure.PolygonCollection のメソッド
ポリゴンを返す
getPolygon(int) - クラス figure.Rotate のメソッド
ポリゴンを返す
getTagColor(String) - クラス drop.DropApplet のメソッド
HTMLタグで指定された色を返す
getTagFont() - クラス drop.DropApplet のメソッド
HTMLタグで指定されたフォントを返す
GOURAUD - クラス drop.DropModel の static 変数
グーローシェーディングを表す int 型
GouraudShading - shading の クラス
グーローシェーディングクラス
GouraudShading(int, int, Point3D, Point3D, boolean) - クラス shading.GouraudShading のコンストラクタ
グーローシェーディングオブジェクトを構築する
GouraudShading(Dimension, Point3D, Point3D, boolean) - クラス shading.GouraudShading のコンストラクタ
グーローシェーディングオブジェクトを構築する
gui - パッケージ gui
GUI コンポーネントを使用する基本クラスを提供する。

H

hashCode() - クラス figure.SphericalAngle のメソッド
オブジェクトのハッシュコード値を返す
hashCode() - クラス figure.Tuple3D のメソッド
オブジェクトのハッシュコード値を返す
height - クラス drop.DropModel の変数
液滴の高さ
height - クラス shading.Shading の変数
画面高さ

I

init() - クラス drop.DropApplet のメソッド
アプレットを初期化する
innerProduct(Vector3D) - クラス figure.Vector3D のメソッド
ベクトル内積を計算する
innerProduct(Vector3D, Vector3D) - クラス figure.Vector3D の static メソッド
ベクトル内積を計算する
InterPolation - math の クラス
補間クラス
InterPolation() - クラス math.InterPolation のコンストラクタ
 
ITEM - クラス drop.control.PerspectChoice の static 変数
ポップアップメニューの項目を格納した配列
itemStateChanged(ItemEvent) - クラス drop.control.PerspectChoice のメソッド
表示を選択する

K

kd - クラス shading.LambertModel の変数
拡散反射係数
kd - クラス shading.PhongModel の変数
拡散反射係数
ke - クラス shading.LambertModel の変数
環境光係数
ke - クラス shading.PhongModel の変数
環境光係数
ks - クラス shading.PhongModel の変数
鏡面反射係数

L

LambertModel - shading の クラス
ランバーモデルクラス
LambertModel(double, double) - クラス shading.LambertModel のコンストラクタ
ランバーモデルオブジェクトを構築する
laplaceD(double, double, double, double) - クラス drop.DropShape の static メソッド
液滴のラプラス方程式 (直交座標)
laplaceP(double, double, double, double) - クラス drop.DropShape の static メソッド
液滴のラプラス方程式 (極座標)
LIGHT_MODEL - クラス shading.Shading の static 変数
光学的モデル
LightModel - shading の インタフェース
光学的モデルインターフェイス
lightPoint - クラス drop.DropModel の変数
光源
lightPoint - クラス shading.Shading の変数
光源
linear(Point3D, Point3D, int, int) - クラス math.InterPolation の static メソッド
3次元上の点を線形補間する
linear(Color, Color, int, int) - クラス math.InterPolation の static メソッド
色を線形補間する
linear(int, double, double[], double[]) - クラス math.InterPolation の static メソッド
線形補間する

M

magnitude() - クラス figure.Vector3D のメソッド
ベクトルの大きさを返す
magnitudeSq() - クラス figure.Vector3D のメソッド
ベクトルの大きさの2乗を返す
math - パッケージ math
基本的数値処理を行うクラスを提供する。
model - クラス drop.DropViewCanvas の変数
液滴データモデル
mouseClicked(MouseEvent) - クラス drop.DropMouseManager のメソッド
マウスをクリックした時の処理を行う
mouseDragged(MouseEvent) - クラス drop.DropMouseManager のメソッド
マウスをドラッグした時の処理を行う
mouseEntered(MouseEvent) - クラス drop.DropMouseManager のメソッド
マウスがコンポーネントに入った時の処理を行う
mouseExited(MouseEvent) - クラス drop.DropMouseManager のメソッド
マウスがコンポーネントから出た時の処理を行う
mouseMoved(MouseEvent) - クラス drop.DropMouseManager のメソッド
マウスを移動させた時の処理を行う
mousePoint - クラス drop.DropMouseManager の変数
マウス位置
mousePressed(MouseEvent) - クラス drop.DropMouseManager のメソッド
マウスボタンを押した時の処理を行う
mouseReleased(MouseEvent) - クラス drop.DropMouseManager のメソッド
マウスボタンを離した時の処理を行う
mul(double) - クラス figure.Vector3D のメソッド
スカラー倍

N

n - クラス figure.Polygon3D の変数
頂点数
n - クラス figure.Rotate の変数
面の数
NMAX - クラス drop.DropModel の static 変数
液滴形状のデータ分割数
normalize() - クラス figure.Vector3D のメソッド
単位ベクトルにする
ns - クラス shading.PhongModel の変数
鏡面反射の強度係数
nv - クラス figure.Polygon3D の変数
法線ベクトル
nvp - クラス figure.Polygon3D の変数
頂点の法線ベクトルを格納する配列

P

p - クラス figure.Polygon3D の変数
頂点の座標を格納する配列
paint(Graphics) - クラス drop.DropViewCanvas のメソッド
描画する
paintModel(Graphics2D) - クラス drop.DropViewCanvas のメソッド
描画する
panelSize - クラス gui.BasicViewCanvas の変数
画面サイズ
perspect - クラス drop.DropViewCanvas の変数
透視変換をする場合は true
perspect(double) - クラス figure.Point3D のメソッド
透視変換する
perspect - クラス shading.Shading の変数
透視変換をする場合は true
PerspectChoice - drop.control の クラス
表示選択ポップアップメニュークラス
PerspectChoice(DropViewCanvas) - クラス drop.control.PerspectChoice のコンストラクタ
表示選択ポップアップメニューオブジェクトを構築する
PhongModel - shading の クラス
フォンモデルクラス
PhongModel(double, double, int, double) - クラス shading.PhongModel のコンストラクタ
フォンモデルオブジェクトを構築する
pl - クラス figure.Rotate の変数
ポリゴンを格納する配列
Point3D - figure の クラス
3次元点クラス
Point3D() - クラス figure.Point3D のコンストラクタ
デフォルト値(0,0,0)で点を構築する
Point3D(double, double, double) - クラス figure.Point3D のコンストラクタ
座標値を指定して点を構築する
Point3D(Tuple3D) - クラス figure.Point3D のコンストラクタ
集合 t と同じ座標値で点を構築する
polarCoordinates() - クラス figure.Vector3D のメソッド
極座標に変換する
Polygon3D - figure の クラス
3次元多角形クラス
Polygon3D(int, Point3D[]) - クラス figure.Polygon3D のコンストラクタ
3次元多角形オブジェクトを構築する
PolygonCollection - figure の インタフェース
ポリゴン集合インターフェイス

R

rot(Tuple3D, double) - クラス figure.Tuple3D のメソッド
任意の軸周りの回転をする
rot(double, double, double, double) - クラス figure.Tuple3D のメソッド
任意の軸周りの回転をする
rot(double, double, double, double, double) - クラス figure.Tuple3D のメソッド
任意の軸周りの回転をする
rotate(int, int) - クラス drop.DropViewCanvas のメソッド
表示物を回転させる
Rotate - figure の クラス
回転面クラス
Rotate(Point3D, Vector3D, int, double[], double[]) - クラス figure.Rotate のコンストラクタ
回転面オブジェクトを作成する
rotate(double, double) - クラス figure.SphericalAngle のメソッド
角度を回転させる
rotate(Point3D) - クラス figure.SphericalAngle のメソッド
点を原点を中心として回転させる
rotX(double) - クラス figure.Tuple3D のメソッド
x 軸回転をする
rotX(double, double) - クラス figure.Tuple3D のメソッド
x 軸回転をする
rotY(double) - クラス figure.Tuple3D のメソッド
y 軸回転をする
rotY(double, double) - クラス figure.Tuple3D のメソッド
y 軸回転をする
rotZ(double) - クラス figure.Tuple3D のメソッド
z 軸回転をする
rotZ(double, double) - クラス figure.Tuple3D のメソッド
z 軸回転をする

S

screen(Point3D) - クラス shading.Shading のメソッド
ワールド座標を画面座標に変換する
set(double, double) - クラス figure.SphericalAngle のメソッド
角度を設定する
set(Point2D) - クラス figure.SphericalAngle のメソッド
角度を設定する
set(double, double, double) - クラス figure.Tuple3D のメソッド
座標を設定する
set(Tuple3D) - クラス figure.Tuple3D のメソッド
座標を設定する
setArround() - クラス drop.DropModel のメソッド
周辺を設定する
setColor(Color) - クラス figure.Polygon3D のメソッド
表示色を設定する
setColor(Color) - クラス figure.Rotate のメソッド
表示色を設定する
setDrop(double, double) - クラス drop.DropModel のメソッド
液滴を設定する
setLocation(double, double, double) - クラス figure.Point3D のメソッド
座標を設定する
setLocation(Tuple3D) - クラス figure.Point3D のメソッド
座標を設定する
setNormVector(Vector3D[]) - クラス figure.Polygon3D のメソッド
頂点の法線ベクトルを設定する
setPaint() - クラス drop.DropViewCanvas のメソッド
画面の設定をする
setPaint() - クラス gui.BasicViewCanvas のメソッド
画面の設定をする
setParameters(double, double) - クラス drop.DropViewCanvas のメソッド
パラメータを設定する
setPerspect(boolean) - クラス drop.DropViewCanvas のメソッド
透視変換を行うかどうかを設定する
setX(double) - クラス figure.Tuple3D のメソッド
x 座標を設定する
setY(double) - クラス figure.Tuple3D のメソッド
y 座標を設定する
setZ(double) - クラス figure.Tuple3D のメソッド
z 座標を設定する
shading - パッケージ shading
シェーディングを行うクラスを提供する。
shading(Polygon3D, int[], double[]) - クラス shading.FlatShading のメソッド
ポリゴンのシェーディング描画計算をする
shading(Polygon3D, int[], double[]) - クラス shading.GouraudShading のメソッド
ポリゴンのシェーディング描画計算をする
Shading - shading の クラス
シェーディングの抽象スーパークラス
Shading(int, int, Point3D, Point3D, boolean) - クラス shading.Shading のコンストラクタ
シェーディングオブジェクトを構築する
shading(Polygon3D, int[], double[]) - クラス shading.Shading のメソッド
ポリゴンのシェーディング描画計算をする
shading(PolygonCollection, int[], double[]) - クラス shading.Shading のメソッド
ポリゴン集合のシェーディング描画計算をする
size - クラス drop.DropModel の変数
画面サイズ
SphericalAngle - figure の クラス
球座標角度クラス
SphericalAngle() - クラス figure.SphericalAngle のコンストラクタ
球座標角度オブジェクトの構築
SphericalAngle(double, double) - クラス figure.SphericalAngle のコンストラクタ
球座標角度オブジェクトの構築
SphericalAngle(Point2D) - クラス figure.SphericalAngle のコンストラクタ
球座標角度オブジェクトの構築
sphy - クラス figure.SphericalAngle の変数
sinφ
stheta - クラス figure.SphericalAngle の変数
sinθ

T

THETA - クラス figure.Rotate の static 変数
回転方向の面の分割数
TOLERANCE - クラス figure.Vector3D の static 変数
公差
toString() - クラス figure.Point3D のメソッド
データ文字列を返す
toString() - クラス figure.SphericalAngle のメソッド
データ文字列を返す
toString() - クラス figure.Tuple3D のメソッド
データ文字列を返す
toString() - クラス figure.Vector3D のメソッド
データ文字列を返す
translate(double, double, double) - クラス figure.Point3D のメソッド
平行移動する
translate(Vector3D) - クラス figure.Point3D のメソッド
平行移動する
translate(double, double, double) - クラス figure.Polygon3D のメソッド
平行移動をする
Tuple3D - figure の クラス
3つの数値の集合クラス
Tuple3D() - クラス figure.Tuple3D のコンストラクタ
デフォルト値 (0,0,0) で集合を構築する
Tuple3D(double, double, double) - クラス figure.Tuple3D のコンストラクタ
座標値を指定して集合を構築する
Tuple3D(Tuple3D) - クラス figure.Tuple3D のコンストラクタ
集合 t と同じ物を集合を構築する

U

update(Graphics) - クラス drop.DropViewCanvas のメソッド
再描画する

V

Vector3D - figure の クラス
3次元ベクトルクラス
Vector3D() - クラス figure.Vector3D のコンストラクタ
デフォルト値(0,0,0)でベクトルを構築する
Vector3D(double, double, double) - クラス figure.Vector3D のコンストラクタ
成分を指定してベクトルを構築する
Vector3D(Tuple3D) - クラス figure.Vector3D のコンストラクタ
集合 t と同じ成分でベクトルを構築する
Vector3D(Point3D, Point3D) - クラス figure.Vector3D のコンストラクタ
始点と終点を指定してベクトルを構築する
view - クラス drop.control.DrawButton の変数
画面表示キャンバス
view - クラス drop.control.PerspectChoice の変数
画面表示キャンバス
viewPoint - クラス drop.DropModel の変数
視点
viewPoint - クラス shading.Shading の変数
視点
viewRotate(double, double) - クラス drop.DropModel のメソッド
視点位置を回転する
volume - クラス drop.DropModel の変数
液滴の体積
vx - クラス drop.DropViewCanvas の変数
横方向視点回転速度
vy - クラス drop.DropViewCanvas の変数
縦方向視点回転速度

W

width - クラス shading.Shading の変数
画面幅

X

x - クラス figure.Tuple3D の変数
x 座標

Y

y - クラス figure.Tuple3D の変数
y 座標

Z

z - クラス figure.Tuple3D の変数
z 座標

A B C D E F G H I K L M N P R S T U V W X Y Z