概要
パッケージ
クラス
階層ツリー
非推奨 API
索引
ヘルプ
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フレームあり
フレームなし
すべてのクラス
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B
C
D
E
F
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H
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P
R
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T
U
V
W
X
Y
Z
A
ABMMethod(int, double, double, double[], double[], double[], double)
- クラス drop.
DropShape
の static メソッド
アダムス−バシュフォース−ムールトン法 (直交座標) で液滴形状を作成する
ABMMethod(int, double, double[], double[], double[], double[], double, double)
- クラス drop.
DropShape
の static メソッド
アダムス−バシュフォース−ムールトン法 (極座標) で液滴形状を作成する
actionPerformed(ActionEvent)
- クラス drop.control.
DrawButton
のメソッド
再描画する
add(double, double, double)
- クラス figure.
Tuple3D
のメソッド
座標値を加える
add(Tuple3D)
- クラス figure.
Tuple3D
のメソッド
座標値を加える
angle(Vector3D)
- クラス figure.
Vector3D
のメソッド
ベクトルの成す角度を計算する
angle(Vector3D, Vector3D)
- クラス figure.
Vector3D
の static メソッド
ベクトルの成す角度を計算する
angle(Vector3D, Vector3D, Vector3D)
- クラス figure.
Vector3D
の static メソッド
ベクトルの成す立体角を計算する
axis
- クラス figure.
Rotate
の変数
中心軸方向ベクトル
B
BasicViewCanvas
-
gui
の クラス
標準表示キャンバス
BasicViewCanvas()
- クラス gui.
BasicViewCanvas
のコンストラクタ
標準表示キャンバスを構築する
beta
- クラス drop.control.
DrawButton
の変数
係数 β を入力する
TextField
beta
- クラス drop.
DropViewCanvas
の変数
係数 β
bg
- クラス gui.
BasicViewCanvas
の変数
ダブルバッファリング用イメージのグラフィックスコンテキスト
bgColor
- クラス drop.
DropViewCanvas
の変数
背景色
bgImage
- クラス gui.
BasicViewCanvas
の変数
ダブルバッファリング用イメージ
C
canvas
- クラス drop.
DropMouseManager
の変数
ライフゲーム表示パネル
CC
- クラス drop.
DropShape
の static 変数
アダムス−バシュフォース−ムールトン法の補正子係数を格納した配列
clone()
- クラス figure.
SphericalAngle
のメソッド
オブジェクトのコピーを返す
clone()
- クラス figure.
Tuple3D
のメソッド
オブジェクトのコピーを返す
color
- クラス figure.
Polygon3D
の変数
多角形の表示色
CP
- クラス drop.
DropShape
の static 変数
アダムス−バシュフォース−ムールトン法の予測子係数を格納した配列
cphy
- クラス figure.
SphericalAngle
の変数
cos
φ
createCylinder(double, double, double, double, double, double, double, double, int, int, double)
- クラス figure.
Rotate
のメソッド
台形回転面を作成する
createLwrCorn(double, double, double, double, double, double, double, int, int, double)
- クラス figure.
Rotate
のメソッド
頂点が下にある円錐面を作成する
createUprCorn(double, double, double, double, double, double, double, int, int, double)
- クラス figure.
Rotate
のメソッド
頂点が上にある円錐面を作成する
ctheta
- クラス figure.
SphericalAngle
の変数
cos
θ
D
destroy()
- クラス drop.
DropApplet
のメソッド
リソースを破棄する
DFLIMIT
- クラス drop.
DropShape
の static 変数
f
座標の1階微分の最大値
DFORM
- クラス drop.
DropViewCanvas
の static 変数
数値書式
DrawButton
-
drop.control
の クラス
描画ボタンクラス
DrawButton(DropViewCanvas, TextField, TextField)
- クラス drop.control.
DrawButton
のコンストラクタ
描画ボタンオブジェクトを構築する
drawErrorMessage(Graphics2D, String)
- クラス gui.
BasicViewCanvas
のメソッド
エラーメッセージを表示する
drawHeightVolume(Graphics2D)
- クラス drop.
DropViewCanvas
のメソッド
液滴の高さ・体積を描画する
drop
- パッケージ drop
液滴形状シミュレーション固有のクラスを提供する。
drop
- クラス drop.
DropModel
の変数
液滴
drop.control
- パッケージ drop.control
液滴形状シミュレーションの操作関連のクラスを提供する。
DropApplet
-
drop
の クラス
液滴形状シミュレーションアプレット メインクラス
DropApplet()
- クラス drop.
DropApplet
のコンストラクタ
dropColor
- クラス drop.
DropModel
の変数
液滴の色
DropControlPanel
-
drop.control
の クラス
操作パネルクラス
DropControlPanel(DropViewCanvas)
- クラス drop.control.
DropControlPanel
のコンストラクタ
操作パネルオブジェクトを構築する
DropModel
-
drop
の クラス
液滴データモデルクラス
DropModel(Dimension)
- クラス drop.
DropModel
のコンストラクタ
液滴データモデルを構築する
DropMouseManager
-
drop
の クラス
マウス管理クラス
DropMouseManager(DropViewCanvas)
- クラス drop.
DropMouseManager
のコンストラクタ
マウス管理オブジェクトを構築する
DropShape
-
drop
の クラス
液滴形状作成クラス
DropShape()
- クラス drop.
DropShape
のコンストラクタ
DropViewCanvas
-
drop
の クラス
画面表示キャンバス
DropViewCanvas(Font, Color)
- クラス drop.
DropViewCanvas
のコンストラクタ
画面表示キャンバスを構築する
E
equals(Object)
- クラス figure.
SphericalAngle
のメソッド
オブジェクトの等価判定をする
equals(Object)
- クラス figure.
Tuple3D
のメソッド
オブジェクトの等価判定をする
exteriorProduct(Vector3D)
- クラス figure.
Vector3D
のメソッド
ベクトル外積を計算する
exteriorProduct(Vector3D, Vector3D)
- クラス figure.
Vector3D
の static メソッド
ベクトル外積を計算する
F
figure
- パッケージ figure
幾何学図形・ベクトル・行列のクラスを提供する。
FLAT
- クラス drop.
DropModel
の static 変数
フラットシェーディングを表す int 型
FlatShading
-
shading
の クラス
フラットシェーディングクラス
FlatShading(int, int, Point3D, Point3D, boolean)
- クラス shading.
FlatShading
のコンストラクタ
フラットシェーディングオブジェクトを構築する
FlatShading(Dimension, Point3D, Point3D, boolean)
- クラス shading.
FlatShading
のコンストラクタ
フラットシェーディングオブジェクトを構築する
floor
- クラス drop.
DropModel
の変数
床
floorColor
- クラス drop.
DropModel
の変数
床の色
font
- クラス drop.
DropViewCanvas
の変数
文字フォント
frameSize
- クラス drop.
DropModel
の変数
画面サイズ
G
gamma
- クラス drop.control.
DrawButton
の変数
接触角を入力する
TextField
gamma
- クラス drop.
DropViewCanvas
の変数
接触角
getAppletInfo()
- クラス drop.
DropApplet
のメソッド
アプレット情報を返す
getColor(Vector3D, Vector3D, Vector3D, Color, double, boolean)
- クラス shading.
LambertModel
のメソッド
反射光計算をする
getColor(Vector3D, Vector3D, Vector3D, Color, double, boolean)
- インタフェース shading.
LightModel
のメソッド
反射光計算をする
getColor(Vector3D, Vector3D, Vector3D, Color, double, boolean)
- クラス shading.
PhongModel
のメソッド
反射光計算をする
getCount()
- インタフェース figure.
PolygonCollection
のメソッド
ポリゴンの数を返す
getCount()
- クラス figure.
Rotate
のメソッド
ポリゴンの数を返す
getParameterInfo()
- クラス drop.
DropApplet
のメソッド
このアプレットが解釈するパラメータ情報を返す
getPixel(int, boolean, Color)
- クラス drop.
DropModel
のメソッド
シェーディングのピクセルデータを返す
getPolygon(int)
- インタフェース figure.
PolygonCollection
のメソッド
ポリゴンを返す
getPolygon(int)
- クラス figure.
Rotate
のメソッド
ポリゴンを返す
getTagColor(String)
- クラス drop.
DropApplet
のメソッド
HTMLタグで指定された色を返す
getTagFont()
- クラス drop.
DropApplet
のメソッド
HTMLタグで指定されたフォントを返す
GOURAUD
- クラス drop.
DropModel
の static 変数
グーローシェーディングを表す int 型
GouraudShading
-
shading
の クラス
グーローシェーディングクラス
GouraudShading(int, int, Point3D, Point3D, boolean)
- クラス shading.
GouraudShading
のコンストラクタ
グーローシェーディングオブジェクトを構築する
GouraudShading(Dimension, Point3D, Point3D, boolean)
- クラス shading.
GouraudShading
のコンストラクタ
グーローシェーディングオブジェクトを構築する
gui
- パッケージ gui
GUI コンポーネントを使用する基本クラスを提供する。
H
hashCode()
- クラス figure.
SphericalAngle
のメソッド
オブジェクトのハッシュコード値を返す
hashCode()
- クラス figure.
Tuple3D
のメソッド
オブジェクトのハッシュコード値を返す
height
- クラス drop.
DropModel
の変数
液滴の高さ
height
- クラス shading.
Shading
の変数
画面高さ
I
init()
- クラス drop.
DropApplet
のメソッド
アプレットを初期化する
innerProduct(Vector3D)
- クラス figure.
Vector3D
のメソッド
ベクトル内積を計算する
innerProduct(Vector3D, Vector3D)
- クラス figure.
Vector3D
の static メソッド
ベクトル内積を計算する
InterPolation
-
math
の クラス
補間クラス
InterPolation()
- クラス math.
InterPolation
のコンストラクタ
ITEM
- クラス drop.control.
PerspectChoice
の static 変数
ポップアップメニューの項目を格納した配列
itemStateChanged(ItemEvent)
- クラス drop.control.
PerspectChoice
のメソッド
表示を選択する
K
kd
- クラス shading.
LambertModel
の変数
拡散反射係数
kd
- クラス shading.
PhongModel
の変数
拡散反射係数
ke
- クラス shading.
LambertModel
の変数
環境光係数
ke
- クラス shading.
PhongModel
の変数
環境光係数
ks
- クラス shading.
PhongModel
の変数
鏡面反射係数
L
LambertModel
-
shading
の クラス
ランバーモデルクラス
LambertModel(double, double)
- クラス shading.
LambertModel
のコンストラクタ
ランバーモデルオブジェクトを構築する
laplaceD(double, double, double, double)
- クラス drop.
DropShape
の static メソッド
液滴のラプラス方程式 (直交座標)
laplaceP(double, double, double, double)
- クラス drop.
DropShape
の static メソッド
液滴のラプラス方程式 (極座標)
LIGHT_MODEL
- クラス shading.
Shading
の static 変数
光学的モデル
LightModel
-
shading
の インタフェース
光学的モデルインターフェイス
lightPoint
- クラス drop.
DropModel
の変数
光源
lightPoint
- クラス shading.
Shading
の変数
光源
linear(Point3D, Point3D, int, int)
- クラス math.
InterPolation
の static メソッド
3次元上の点を線形補間する
linear(Color, Color, int, int)
- クラス math.
InterPolation
の static メソッド
色を線形補間する
linear(int, double, double[], double[])
- クラス math.
InterPolation
の static メソッド
線形補間する
M
magnitude()
- クラス figure.
Vector3D
のメソッド
ベクトルの大きさを返す
magnitudeSq()
- クラス figure.
Vector3D
のメソッド
ベクトルの大きさの2乗を返す
math
- パッケージ math
基本的数値処理を行うクラスを提供する。
model
- クラス drop.
DropViewCanvas
の変数
液滴データモデル
mouseClicked(MouseEvent)
- クラス drop.
DropMouseManager
のメソッド
マウスをクリックした時の処理を行う
mouseDragged(MouseEvent)
- クラス drop.
DropMouseManager
のメソッド
マウスをドラッグした時の処理を行う
mouseEntered(MouseEvent)
- クラス drop.
DropMouseManager
のメソッド
マウスがコンポーネントに入った時の処理を行う
mouseExited(MouseEvent)
- クラス drop.
DropMouseManager
のメソッド
マウスがコンポーネントから出た時の処理を行う
mouseMoved(MouseEvent)
- クラス drop.
DropMouseManager
のメソッド
マウスを移動させた時の処理を行う
mousePoint
- クラス drop.
DropMouseManager
の変数
マウス位置
mousePressed(MouseEvent)
- クラス drop.
DropMouseManager
のメソッド
マウスボタンを押した時の処理を行う
mouseReleased(MouseEvent)
- クラス drop.
DropMouseManager
のメソッド
マウスボタンを離した時の処理を行う
mul(double)
- クラス figure.
Vector3D
のメソッド
スカラー倍
N
n
- クラス figure.
Polygon3D
の変数
頂点数
n
- クラス figure.
Rotate
の変数
面の数
NMAX
- クラス drop.
DropModel
の static 変数
液滴形状のデータ分割数
normalize()
- クラス figure.
Vector3D
のメソッド
単位ベクトルにする
ns
- クラス shading.
PhongModel
の変数
鏡面反射の強度係数
nv
- クラス figure.
Polygon3D
の変数
法線ベクトル
nvp
- クラス figure.
Polygon3D
の変数
頂点の法線ベクトルを格納する配列
P
p
- クラス figure.
Polygon3D
の変数
頂点の座標を格納する配列
paint(Graphics)
- クラス drop.
DropViewCanvas
のメソッド
描画する
paintModel(Graphics2D)
- クラス drop.
DropViewCanvas
のメソッド
描画する
panelSize
- クラス gui.
BasicViewCanvas
の変数
画面サイズ
perspect
- クラス drop.
DropViewCanvas
の変数
透視変換をする場合は true
perspect(double)
- クラス figure.
Point3D
のメソッド
透視変換する
perspect
- クラス shading.
Shading
の変数
透視変換をする場合は true
PerspectChoice
-
drop.control
の クラス
表示選択ポップアップメニュークラス
PerspectChoice(DropViewCanvas)
- クラス drop.control.
PerspectChoice
のコンストラクタ
表示選択ポップアップメニューオブジェクトを構築する
PhongModel
-
shading
の クラス
フォンモデルクラス
PhongModel(double, double, int, double)
- クラス shading.
PhongModel
のコンストラクタ
フォンモデルオブジェクトを構築する
pl
- クラス figure.
Rotate
の変数
ポリゴンを格納する配列
Point3D
-
figure
の クラス
3次元点クラス
Point3D()
- クラス figure.
Point3D
のコンストラクタ
デフォルト値(0,0,0)で点を構築する
Point3D(double, double, double)
- クラス figure.
Point3D
のコンストラクタ
座標値を指定して点を構築する
Point3D(Tuple3D)
- クラス figure.
Point3D
のコンストラクタ
集合 t と同じ座標値で点を構築する
polarCoordinates()
- クラス figure.
Vector3D
のメソッド
極座標に変換する
Polygon3D
-
figure
の クラス
3次元多角形クラス
Polygon3D(int, Point3D[])
- クラス figure.
Polygon3D
のコンストラクタ
3次元多角形オブジェクトを構築する
PolygonCollection
-
figure
の インタフェース
ポリゴン集合インターフェイス
R
rot(Tuple3D, double)
- クラス figure.
Tuple3D
のメソッド
任意の軸周りの回転をする
rot(double, double, double, double)
- クラス figure.
Tuple3D
のメソッド
任意の軸周りの回転をする
rot(double, double, double, double, double)
- クラス figure.
Tuple3D
のメソッド
任意の軸周りの回転をする
rotate(int, int)
- クラス drop.
DropViewCanvas
のメソッド
表示物を回転させる
Rotate
-
figure
の クラス
回転面クラス
Rotate(Point3D, Vector3D, int, double[], double[])
- クラス figure.
Rotate
のコンストラクタ
回転面オブジェクトを作成する
rotate(double, double)
- クラス figure.
SphericalAngle
のメソッド
角度を回転させる
rotate(Point3D)
- クラス figure.
SphericalAngle
のメソッド
点を原点を中心として回転させる
rotX(double)
- クラス figure.
Tuple3D
のメソッド
x
軸回転をする
rotX(double, double)
- クラス figure.
Tuple3D
のメソッド
x
軸回転をする
rotY(double)
- クラス figure.
Tuple3D
のメソッド
y
軸回転をする
rotY(double, double)
- クラス figure.
Tuple3D
のメソッド
y
軸回転をする
rotZ(double)
- クラス figure.
Tuple3D
のメソッド
z
軸回転をする
rotZ(double, double)
- クラス figure.
Tuple3D
のメソッド
z
軸回転をする
S
screen(Point3D)
- クラス shading.
Shading
のメソッド
ワールド座標を画面座標に変換する
set(double, double)
- クラス figure.
SphericalAngle
のメソッド
角度を設定する
set(Point2D)
- クラス figure.
SphericalAngle
のメソッド
角度を設定する
set(double, double, double)
- クラス figure.
Tuple3D
のメソッド
座標を設定する
set(Tuple3D)
- クラス figure.
Tuple3D
のメソッド
座標を設定する
setArround()
- クラス drop.
DropModel
のメソッド
周辺を設定する
setColor(Color)
- クラス figure.
Polygon3D
のメソッド
表示色を設定する
setColor(Color)
- クラス figure.
Rotate
のメソッド
表示色を設定する
setDrop(double, double)
- クラス drop.
DropModel
のメソッド
液滴を設定する
setLocation(double, double, double)
- クラス figure.
Point3D
のメソッド
座標を設定する
setLocation(Tuple3D)
- クラス figure.
Point3D
のメソッド
座標を設定する
setNormVector(Vector3D[])
- クラス figure.
Polygon3D
のメソッド
頂点の法線ベクトルを設定する
setPaint()
- クラス drop.
DropViewCanvas
のメソッド
画面の設定をする
setPaint()
- クラス gui.
BasicViewCanvas
のメソッド
画面の設定をする
setParameters(double, double)
- クラス drop.
DropViewCanvas
のメソッド
パラメータを設定する
setPerspect(boolean)
- クラス drop.
DropViewCanvas
のメソッド
透視変換を行うかどうかを設定する
setX(double)
- クラス figure.
Tuple3D
のメソッド
x
座標を設定する
setY(double)
- クラス figure.
Tuple3D
のメソッド
y
座標を設定する
setZ(double)
- クラス figure.
Tuple3D
のメソッド
z
座標を設定する
shading
- パッケージ shading
シェーディングを行うクラスを提供する。
shading(Polygon3D, int[], double[])
- クラス shading.
FlatShading
のメソッド
ポリゴンのシェーディング描画計算をする
shading(Polygon3D, int[], double[])
- クラス shading.
GouraudShading
のメソッド
ポリゴンのシェーディング描画計算をする
Shading
-
shading
の クラス
シェーディングの抽象スーパークラス
Shading(int, int, Point3D, Point3D, boolean)
- クラス shading.
Shading
のコンストラクタ
シェーディングオブジェクトを構築する
shading(Polygon3D, int[], double[])
- クラス shading.
Shading
のメソッド
ポリゴンのシェーディング描画計算をする
shading(PolygonCollection, int[], double[])
- クラス shading.
Shading
のメソッド
ポリゴン集合のシェーディング描画計算をする
size
- クラス drop.
DropModel
の変数
画面サイズ
SphericalAngle
-
figure
の クラス
球座標角度クラス
SphericalAngle()
- クラス figure.
SphericalAngle
のコンストラクタ
球座標角度オブジェクトの構築
SphericalAngle(double, double)
- クラス figure.
SphericalAngle
のコンストラクタ
球座標角度オブジェクトの構築
SphericalAngle(Point2D)
- クラス figure.
SphericalAngle
のコンストラクタ
球座標角度オブジェクトの構築
sphy
- クラス figure.
SphericalAngle
の変数
sin
φ
stheta
- クラス figure.
SphericalAngle
の変数
sin
θ
T
THETA
- クラス figure.
Rotate
の static 変数
回転方向の面の分割数
TOLERANCE
- クラス figure.
Vector3D
の static 変数
公差
toString()
- クラス figure.
Point3D
のメソッド
データ文字列を返す
toString()
- クラス figure.
SphericalAngle
のメソッド
データ文字列を返す
toString()
- クラス figure.
Tuple3D
のメソッド
データ文字列を返す
toString()
- クラス figure.
Vector3D
のメソッド
データ文字列を返す
translate(double, double, double)
- クラス figure.
Point3D
のメソッド
平行移動する
translate(Vector3D)
- クラス figure.
Point3D
のメソッド
平行移動する
translate(double, double, double)
- クラス figure.
Polygon3D
のメソッド
平行移動をする
Tuple3D
-
figure
の クラス
3つの数値の集合クラス
Tuple3D()
- クラス figure.
Tuple3D
のコンストラクタ
デフォルト値 (0,0,0) で集合を構築する
Tuple3D(double, double, double)
- クラス figure.
Tuple3D
のコンストラクタ
座標値を指定して集合を構築する
Tuple3D(Tuple3D)
- クラス figure.
Tuple3D
のコンストラクタ
集合 t と同じ物を集合を構築する
U
update(Graphics)
- クラス drop.
DropViewCanvas
のメソッド
再描画する
V
Vector3D
-
figure
の クラス
3次元ベクトルクラス
Vector3D()
- クラス figure.
Vector3D
のコンストラクタ
デフォルト値(0,0,0)でベクトルを構築する
Vector3D(double, double, double)
- クラス figure.
Vector3D
のコンストラクタ
成分を指定してベクトルを構築する
Vector3D(Tuple3D)
- クラス figure.
Vector3D
のコンストラクタ
集合 t と同じ成分でベクトルを構築する
Vector3D(Point3D, Point3D)
- クラス figure.
Vector3D
のコンストラクタ
始点と終点を指定してベクトルを構築する
view
- クラス drop.control.
DrawButton
の変数
画面表示キャンバス
view
- クラス drop.control.
PerspectChoice
の変数
画面表示キャンバス
viewPoint
- クラス drop.
DropModel
の変数
視点
viewPoint
- クラス shading.
Shading
の変数
視点
viewRotate(double, double)
- クラス drop.
DropModel
のメソッド
視点位置を回転する
volume
- クラス drop.
DropModel
の変数
液滴の体積
vx
- クラス drop.
DropViewCanvas
の変数
横方向視点回転速度
vy
- クラス drop.
DropViewCanvas
の変数
縦方向視点回転速度
W
width
- クラス shading.
Shading
の変数
画面幅
X
x
- クラス figure.
Tuple3D
の変数
x
座標
Y
y
- クラス figure.
Tuple3D
の変数
y
座標
Z
z
- クラス figure.
Tuple3D
の変数
z
座標
A
B
C
D
E
F
G
H
I
K
L
M
N
P
R
S
T
U
V
W
X
Y
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クラス
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