『愛の妙薬』ヒロインのアディーナは自信たっぷりに語ります…「やさしい眼差し、ちいさな微笑み、それが、頑ななひとの心を柔らかくする。妙薬は私の瞳の中に!」
 『SO YOU THINK YOU CAN DANCE〜アメリカン・ダンス』…全米各地でのオーディションを勝ち抜いたダンサーたちがラスベガスに集結し、最後の一人が栄冠を獲るまでそのテクニックと華を競いあう…というアメリカのTV番組です。
 パフォーマンスはもちろん、審査員たちの愛情たっぷりの厳しいコメントも楽しみに観ています。
February 16 2011
 カメラがおしえてくれる、普通のイチゴの、なんてみずみずしい赤。
 同一人物と思われる女性の着衣姿と裸体が描かれてます。作品の前に佇み、隠されたテーマを探りながら鑑賞していると、女性である自分の内面が深くえぐられていくような…そんな感覚をおぼえました。
February 18 2011
 お雛様を見てしまうと食べたくなってしまい…お雛様…早く飾ってあげないと…☆
 Marc…ワインの醸造に使った葡萄(ぶどう)の絞りかすを、さらに発酵させて蒸留した、フランスの食後酒です。
また明日、新しい日を元気に迎えましょう!
February 19 2011
 『西田陽二個展』は 2/28(月)まで札幌市中央区北1西28-2-35MOM A Place3階ギャラリーレタラにて開催中です。
February 17 2011
 円山の“みうら美容室”さんで…あら?もうお雛様?日本国女子のみなさ〜ん、お雛様はやっぱり毎年飾ったほうがいいみたいですよ〜!何十年前のものであってもね〜
 さて、今宵の舞台は豊平館。
 北星学園女子高等学校音楽科の声楽試験で、青葉のようにフレッシュな演奏を聴かせてもらって…
 コンサート後のお食事会もとても楽しくて…

 感謝に満ちた夜でした。ありがとうございました。
 武田京子さんが、古稀の記念として、自作曲を歌うコンサート &お食事会を開催されました。何年も前から心の中で大切に温めてきた、スペシャルなお誕生日パーティーを実現できた京子さん…今日の歌声も、優しく真心に満ちていました。
 私はオペラ『ファウスト〜宝石の歌』、オペラ『つばめ〜ドレッタの美しい夢』など4曲を歌わせていただきました。京子さん&私の伴奏ピアニストは大江幸世さん…指先からきれいな色の玉がこぼれてくるような音色でした。
 京子さん、お誕生日おめでとう!また歌いましょうね!
song041032.gif song041031.jpg
コンサートの予定と出演者のコメントです。
song001015.gif
皆さんの近況などをお知らせします。
経歴、プロフィールを紹介します。
song001014.gif
終了したコンサートはこちらです
song001013.gif song001012.gif
March 03 2011
 「神が愛を創るの。無視すれば永遠に苦しむわ」
今日はDVDで2006年のアメリカ映画『トリスタンとイゾルデ』を観ました。
オペラ「愛の妙薬」のアディーナは“トリスタン〜”の本に大興奮、21世紀の私はDVDでトキメキます。
 イタリアのタバッキ(街のタバコやさん)で。
 動物写真家、岩合光昭さんの写真展『ねこ』…ねこ…触るとあったかいのよね〜そういえば最近、野良猫ってあまり見なくなっちゃった。
February 25 2011
March 01 2011
 トルコの湖で。猫って泳ぐの?
 山梨県…とんぼを見上げる、このポーズ…見習いたい艶かしさ。
 高い身体能力(確かに!)と、深い洞察力(たぶん)…誇り高き精神性(間違いない。)それにあの美しさ!ひょっとしたら猫って、私たち人間より…?
 世界中のたくさんの猫との出会いから、この地球の素晴らしさを気づかせてもらった…そんな写真展でした。
 さいた、さいた、チューリップの花が…まなみ、卒業おめでとう!
 オペラの稽古後、“すすきの”に直行〜作曲家の友人の送別会(壮行会といった方がふさわしいかな?)に集まったのは、かなり個性豊かなピアニスト4人と、レパートリーが全く重ならない声楽家3人。これがめちゃめちゃ楽しかったんです。ひとつの話が多面的に発展していくっていう面白さでしたね。男子女子4人ずつっていうのもよかった、同窓会みたいで。
March 10 2011
←オペラ『愛の妙薬』…今日はいよいよホールでのリハーサルです。
March 05 2011
 VOGUE NIPPON…毎月読んでます。ファッションから女性の生き方まで世界中の旬が集められていて、記事も写真も私好み。今月は、いい言葉をみつけました!

『自分をそのまま出してもいいものにはならない。芸事はなんでもそう、鍛錬を反復して自分を殺すところまでいって初めて出てくる自分が本当の自分。自分を手放す瞬間、自分がなくなる瞬間までいかないと、その人固有のものは出てこない。より深く手放したほうが、より深く自分を取り出せるんだよ。』(哲学者・理論宗教学者 佐々木中氏)

…すっと心に入ってきました。歌い演じる上での、最近の私のテーマと一致したからです。
 今日は札幌コンサートホールKITARAリハーサル室でオペラの稽古。その前に、鴨々川の鴨グループにちょっとお邪魔して…いいお天気、空気がとっても澄んでいます。この空気で身体を満たしておけば、風邪ひかない!そんな気がする。
March 06 2011
 札幌芸術の森に到着いたしました。今日は札幌交響楽団と練習。新しいことの連続で、わくわくしている村娘ちゃんたちと一緒にいると、アディーナ&ベルコーレも楽しいわぁ…毎日が記念日みたい。
March 08 2011
March 09 2011
 今日はひとりでみんなの分を御詣りしてきました。これまでの感謝と、これからの無事を祈って。
 円山公園…通い慣れた道を歩きながら、昨日のオーケストラ練習の録音を聴いています。静かな森で自分の声と音楽に深く耳をかたむけていると、いろんなことが“みえて”くるんです。『愛の妙薬』の成功祈願に、女の子たちと北海道神宮に来たのは、1月のこと…
March 11 2011
→アディーナ、これからリハーサルに行ってきます!
→今回のアディーナ役で習得した一番の大技はこれ!
(^○^)
 公演後の反省会。指揮の末廣先生から「愛妙ガールズ」、演出の栗山先生から愛情こめて「じゃがいもねえちゃん」と呼ばれていた通称8P、リーダーの智佳さんのスピーチで締め括りました。
 舞台での時間すべてを、大切に誠実に生きよう…そう思いながら本番前、村娘たちと撮影。この時、私の心は清々しくて晴れやかでした。
北海道二期会
オペラ
『愛の妙薬』
札幌市教育文化会館大ホール
 詳しいリポートは舞台写真をいただいてから、あらためて掲載しますね。
 …たわいないストーリーながら、実はとても味わい深いテキストでした。信じる心の美しさと、愛することの喜びにあふれた、人間ドラマでした。私の身体から、半年間慣れ親しんだ(時にはケンカした)アディーナが、そっと抜けていきます。その後ろ姿を見送って、次のお役目に向かっていきます。
ありがとうございました。
平野則子
ソルフェージュ・チーム、
かな、あやか、なな。今日はあやかの卒業式。
四つ葉のクローバー…
3月の窓辺に静かな幸せを届けてくれます。
みんな、元気でね!
March 13 2011
March 18 2011
March 27 2011
 お庭の木々も、そろそろ雪囲いが窮屈そう。(雪囲い…ゆきがこい。雪が多い地方では、冬がくるまえに庭木を竹の棒や縄、藁で囲んで雪や霜の害から守ります。)春が近づいてきました。
 さぁ今日は2010年度毎日音楽コンクール受賞記念コンサート〜
 金岡史織さん、金井知那実さんは、布施香織さん、田中初奈さん…
おめでとう!!
 輝く彼女たちを見て、とてもうれしくなり、自分の仕事がいっそう好きになってしまったわけです!夕方からは 4/10エトワールコンサートに出演するお姉さんグループのレッスン…張り切りました。
March 28 2011
 2011年3月28日午後3時22分の札幌の空…神様はこの地球に、なんてきれいなものをつくってくださったことでしょう!澄みきった空、伸びやかな一本の木…私たち人間も、ひとりひとりが神様の作品…だから命を粗末にしちゃいけないなぁと思う。
 4月最初のご挨拶はこちらから。北海道四季劇場!『ライオンキング』を観てきました。
April 02 2011
 舞台上のキリンやレイヨウに気をとられていたら、私のすぐ横を巨大なゾウが通っていきました〜というオープニングから、子どもライオン・シンバくんが立派な王様になるフィナーレまで2時間50分間、笑って泣いてドキドキして…なんて単純な、簡単な私…!
 文子お姉さまに誘われるままについてきましたが、ありがと、ふみちゃん!行ってよかった!
 北海道四季劇場のすぐそば、創成川沿いが、今年からとってもきれいになりました。
 安田侃さんの彫刻作品の間から、二条市場が見えます。
 このミュージカル、作曲はエルトン・ジョンなのね…

 エルトン・ジョンといえば、『僕の歌は君の歌(Your Song)』…一時熱狂的に好きでした。今夜は久しぶりに聴きましょう。
March 26 2011
 4/10のエトワールコンサートの打ち合わせの前に…まずはこちらでお腹をこしらえて。
 おもしろいでしょ?これ。3/12に札幌駅⇔大通りを結ぶ地下歩道ができた、記念のデザートですって。
song041018.gif song041017.gif song041016.gif song041015.gif song041014.gif song041013.gif song041012.gif song041011.gif song041010.gif song041009.gif song041008.gif song041007.gif song041006.gif song041005.gif song041004.gif song041003.gif song041002.gif song041001.gif
2009.09.13
〜10.22
2009.10.23
〜11.28
2009.11.29
〜12.23
2009.12.25
〜2010.02.07
2010.02.10
〜03.21
2010.03.19
〜05.04
2010.05.08
〜06.07
2010.06.12
〜07.14
2010.07.16
〜08.18
2010.08.17
〜09.22
2010.09.20
〜10.14
2010.10.16
〜11.19
2010.11.20
〜12.17
2010.12.19
〜2011.01.15
2011.01.16
〜02.20
2011.02.15
〜04.02
2011.03.21
〜05.08
2011.05.09
〜06.11
song007033.gif t_06_off.gif t_04_on2.gif t_02_on2.gif
2007.02.11
〜2007.12.28
2008.01.01
〜2008.10.02
2008.10.08
〜2009.09.11
2009.09.13
〜2011.06.11
t_08_off.gif
最新の近況へ