song032027.gif song032026.jpg
コンサートの予定と出演者のコメントです。
song001015.gif
皆さんの近況などをお知らせします。
経歴、プロフィールを紹介します。
song001014.gif
終了したコンサートはこちらです
song001013.gif song001012.gif
May 08 2010
 どなたが種を運んできてくれたのでしょう?毎年増え続けるうちのアスパラ…。お天気がいいと1日でスーッと伸びるんです。毎日声をかけてるんですけどね、そろそろいただきま〜す!
May 13 2010
May 11 2010
 北星のお庭、春風にのって、優しい桜の香りが流れてきました…あぁ〜桜餅が食べたい…。これから札幌市民ギャラリーへ。声楽の恩師、恵美子先生の水墨画の作品展にうかがいます。
May 09 2010
 「せんせ〜!サクラ咲いてました、地下鉄駅の近くのマンションの!写真撮りましたぁ、これです!」と元気にレッスンにあらわれた高校生のちなみちゃん。
 「円山公園の桜、見たことないんですよ…」と言うので、レッスンのあと、一緒にお散歩に行きました。
 お待たせいたしました。お花見のお客さんで大混雑、焼肉の匂い芳しい(^-^;、春爛漫の円山公園です。
 雨に濡れるチューリップ…
         キレイ、キレイ。
 私はこのCDがいつで大好き、晴れた午後でも、どんなときも。
 ドビュッシーのピアノ曲5枚組のCD…演奏はアルド・チッコリーニ…雨の朝にはよく似合う?うん、確かに…。
 今日は、深く静かな感動をいただきました…ソプラノ、平松英子先生のリサイタル…温かいぬくもりが、心に残りました。
 初めての組合せ。
 いちごのタルトにマンゴージュース。
           『赤と黒』(1954年フランス)
 貧しい青年ジュリアン・ソレルが、愛さえも野心の道具として、才知と美貌で出世の階段を昇り、23才で処刑されるまでの物語です。
 主演は1959年に36才の若さで亡くなった、フランス映画界不世出の美しきスター、ジェラール・フィリップさま…!
 スタンダールの原作を読みましたし、この映画を観たのも2度目ですが、今回私の心は、ジュリアンを愛した二人の女性に、以前よりも深く共鳴いたしました。
 これが北海道の春!梅と桜の共演…幸せな朝です。
May 17 2010
 大学でのレッスン、今日も全員元気に出席。

はっちゃんのアルパカ(^_^)
 お花は今が盛り、お天気は快晴、私の気分も体調もいい感じ。
 5:30に起きて、お散歩をしました。
 爽やかな北海道神宮参道を歩いて…
 わっ!これが噂の神宮境内ラジオ体操!
 参道を少しそれた所に梅園があるんです。…明るい陽射しに心地よい風…カラスの声が強烈にうるさいんですけど、しょうがないよね。彼らも一生懸命生きてるんだもんね。
 黒ビールっておいしいね…

幸せな夜です。
○2010.5.29(土)〜6.6(日)
      北海道立近代美術館

○2010.5.15(土)〜6/27(日)
      本郷新記念札幌彫刻美術館

『北海道立体表現展'10 アート・トライアングル』

 道内の立体作家56人が、彫刻・立体造形・インスタレーション作品を展観。吉田茂さんの作品が上記の2会場に出品されます。
 オトナになったら、フィレンツェに行きたい!って思ってた。ソプラノ歌手になって、“私のお父様”と“ドレッタの美しい夢”を歌いたい!って思ってた。
May 20 2010
May 21 2010
May 18 2010
 そんな私の憧れは、この映画がきっかけでした。
『眺めのいい部屋』(1986年・イギリス)は、イタリア・フィレンツェを舞台にしたラブラブストーリーで、前述の2曲をキリ・テ・カナワが魅力的に歌っています。
 今夜はこのDVDを観賞…条件反射のように、瞬時にときめく自分にびっくりです。
 
 7/3のエトワールコンサートでこの2曲を歌います。

 夢の組合せ…大切に歌います。
 7/3のamabileエトワールコンサートの準備、着々と進んでいます。今日は札幌コンサートホールで打ち合わせ。
その前に!うふふ(^^)
ランチでございます。事務的な準備は楽しみと抱き合わせて、いきいきとやりましょ。
 よく「桜ですか…?」と尋ねられるので、この機会にアップでご紹介します。
 黒船が咲いたら、うちのお庭は一年で一番美しい季節の幕開けです。
 “黒船”という名のツツジです。
 父も私も基本的に“夜の街専門”なので、一緒に花の色を楽しむなんて…初めてかも。
 旭川・大雪クリスタルホールへ。大学の後輩、大場くんが、ボストン東スクール・ジャズバンドを率いて帰国しました。
 歴史年表の最後尾を生きる私たちには、未来に対して責任があります。与えられた命を全うして、いい仕事をしましょう。
May 26 2010
May 29  2010
May 30 2010
 うちの庭で父と庭木を見ながら会話。広くはないのですが花の咲く木が多いので、この季節はほんとにきれい。
 ボストン東は、東京武蔵野学園のグループ校。自閉症児への独自の教育が高く評価されています。

 自閉症の生徒さんたちがジャズ?はい!力強く生命力に溢れた演奏でした!
 楽屋で大場くんに会い、先生方や生徒さんたち、そのご家族とお話しました。

ありのまま受け入れ、励まし、支えて、わかちあうことで生まれる、温かな幸せ…たくさんの笑顔が、私の心に深く刻まれました。
 『アイガー北壁』(2008年ドイツ・オーストリア・スイス合作)
山登り…う〜ん、こういう映画は滅多に観ないんだけど、私のまわりですごく評判がよかったので。

ナチス政権下の1936年、ドイツ国家の優位性を世界に誇示するために、ヨーロッパの難所アイガー山北壁に、世界初登頂を目指して挑戦した登山家トニー・クルツ…実話です。あまりに過酷で、途中で何度も家に帰りたくなりましたが…

最後まで観てよかった!ほんとに。
June 5 2010
 北海道立近代美術館『北海道立体表現展』、理解し難いものを観て「???」って思うことが楽しい!「これってなんなの…?」は興味の入口、愛の始まり!?
June 1 2010
 甥っ子と過ごす6月初めの昼下がり。昨日から一気に開花した牡丹のそばで…
June 6 2010
 遊ぶ子供たちの歓声、小鳥たちの高らかな歌、清涼な沢音...
 今日はもう1つ目的があって...
 縄文(擦文)時代の竪穴住居跡です。ちなみに札幌市内で竪穴住居跡が一番多いのは琴似なんですって。はるか昔の縄文人に思いを巡らせます。
 ハルニレの木
 北海道知事公館。ここのお庭の面積は約2.8ヘクタール、樹齢150年に及ぶ樹木もあります。お散歩しましょっ!
 お買い物して、今日のお散歩はおしまぃ。
 来週から、いよいよワールドカップ!
 試飲して迷わず決めた“スペインの白”、BADヴィンテージだからこそ飲んでみよう“2002年フランスの赤”。
 晴れた日の水辺ってほんとにいい気持ち。今日は日本歌曲のconcertを聴きに行きます。中島公園をのんびり歩いて、体内時計はすっかりリラックス・モードに。
 今夜は『縄文』の稽古…歩きながら浅野宏之さん作曲の♪〜ヒスイ、琥珀、黒曜石〜♪と歌う縄文アクセサリーの歌を口ずさんでいます。
 お祭りのお囃子のようなリズムにのって、踊りたくなるほど好きな曲。
 写真左側の大きなくぼみは... ↓
June 7 2010
 学生たちに「あなた、サッカーはお好き?」と尋ねても、「う〜ん、あんまり…」ってお返事ばかり。私はワールドカップ記念切手を眺めているだけでも興奮してしまうというのに…(涙)
song032018.gif song032017.gif song032016.gif song032015.gif song032014.gif song032013.gif song032012.gif song032011.gif song032010.gif song032009.gif song032008.gif song032007.gif song032006.gif song032005.gif song032004.gif song032003.gif song032002.gif song032001.gif
2009.09.13
〜10.22
2009.10.23
〜11.28
2009.11.29
〜12.23
2009.12.25
〜2010.02.07
2010.02.10
〜03.21
2010.03.19
〜05.04
2010.05.08
〜06.07
2010.06.12
〜07.14
2010.07.16
〜08.18
2010.08.17
〜09.22
2010.09.20
〜10.14
2010.10.16
〜11.19
2010.11.20
〜12.17
2010.12.19
〜2011.01.15
2011.01.16
〜02.20
2011.02.15
〜04.02
2011.03.21
〜05.08
2011.05.09
〜06.11
song007033.gif t_06_off.gif t_04_on2.gif t_02_on2.gif
2007.02.11
〜2007.12.28
2008.01.01
〜2008.10.02
2008.10.08
〜2009.09.11
2009.09.13
〜2011.06.11
t_08_off.gif
最新の近況へ