song037029.gif song037028.jpg
コンサートの予定と出演者のコメントです。
song001015.gif
皆さんの近況などをお知らせします。
経歴、プロフィールを紹介します。
song001014.gif
終了したコンサートはこちらです
song001013.gif song001012.gif
理恵子さんの結婚式(^_^)/
 今日はビッグイベントがもう1つ。
October 16 2010
 私の選んだ曲たちが、お客様の心に響きますように…そう願って歌いました。
 こどもたちもたくさん来てくれて、とても温かい雰囲気で歌わせていただけました…ありがとうございました。
 プリンスホテルタワー28階、地上からちょっと離れただけなのに、夢のような別世界。結婚式ってやっぱりスペシャルに素敵だわ…理恵子さんはキラキラ輝いていました〜
 おめでとう!!
うれしい再会がふたつ。
 オペラ・アリア、ミュージカル・ナンバー、日本歌曲、童謡…“なんでもあり”のプログラムの伴奏ピアニストは、宮の森小学校PTA会長さんの岡本孝慈さん。
晴れました!
今日は『宮の森音楽祭』
 会場の宮の森小学校体育館。。。スタッフの方たちが、この日のためにとても丁寧に準備して下さったことが伝わってきました。
 あ〜こういうの、小学校らしいな〜うれしくなる。
 杏奈さん♪
 寛子さん♪
 二人とも久しぶりね!これからもお元気でネ。
October 17 2010
“平成22年度 札幌市民芸術祭『市民合唱祭』第1部”
☆大賞「BAUM」
☆奨励賞「ホクレングリーンコール」、「札幌北陵高等学校合唱部」
 ただいま9:20AM…札幌市教育文化会館に着きました。今日は『市民合唱祭』。88団体(去年よりさらに増えてる!)がエントリーしています。
 すべてのチームがこの日を目指して一生懸命準備してきたのです。つらい経験や苦しい日常を乗り越えて、やっと出演を果たした方もいるでしょう。
 すべての演奏を、心できちんと受け止めて、聴かせていただきたいと思います。
song037025.gif
 9/20に開催されたamabile大発表会の写真ができましたよ〜
October 22 2010
 先週から『カルメン』で京都に行っていました。昨日一旦帰って来て、月曜日からまた新潟や富山へ行って来ます。
 写真は鳥取砂丘で〜す! よしみ
October 25 2010
October 26 2010
October 30 2010
 昨日まで3日間、オペラ『愛の妙薬』の稽古でした…白熱しています。ドニゼッティの書いた音符を正確に、意味あるものとして歌おうとすることで、基本的なテクニックを徹底的に再確認できます。
 さてと!今日から11/7までの優先順位トップはブラームスとシューマンです。これがまた、素敵な曲なの。今週末から、リハーサルが始まります。
 はぃ、誕生日を迎えました…おかげさまで。ありがとうございます。
 明るいピンク色のオーラが立ち上ってくるみたい…高校生からの色紙には、うれしい言葉がまぁるい文字でいっぱい並んでます。みんな、ありがと〜(涙)
 これからもっと頑張るよ(^^)v
 初雪&大雪…白から始まった今年の誕生日。
 真夜中です。
 ケーキも食べました。プレゼントも頂戴いたしました(^-^)/
October 29 2010
 今日は札幌大谷大学特別講義、メゾソプラノのエレナ・オブラスツォワ先生の公開レッスンを聴いてきました。受講生は研究科の田中初奈さんを含む4人。大学のおかげで、私もよい刺激をいただきました。
 リンゴのタルトでほっと一息…うん、おいしぃ…
 みなさま、こんにちは。
 ご覧あそばせ、この美しさ!
 彩り鮮やかな中島公園をゆっくり歩いて渡辺淳一文学館へ。
 ピアニスト岡本孝慈さんの門下“ミューズコンサート札幌”と、うち“amabile”の共催コンサートです。今回amabileからの出演者はこのお二人。
 ♪杉浦直子さん(ソプラノ)
ドニゼッティ『マリア・ストゥアルダ』より
木下牧子『愛する歌』全曲
ベッリーニ『カプレーティ家とモンテッキ家』より
ピアノ:高橋亜里さん
 ♪上田哲さん(バリトン)
R.シュトラウス/赤いバラ、たそがれの夢、ミスター春、万霊節、ひそやかな誘い
ピアノ:森 希美さん
 たくさんのお客様のご来場、ありがとうございました。愛弟子の熱演にほっと胸を撫で下ろし、「企画してよかったぁ」と心から思う岡本・平野両センセイでした。お鍋を囲んで乾杯!
『第7回ミューズの森から』
November 02 2010
 『Shine Like Stars in A Dark World〜暗い世にあって、星のように輝け』〜読むたびに励まされる、北星学園の校訓でございます。
 雪乃ちゃん、カードありがとう!
 晩秋の雨に濡れる“かぼちゃ館”の姿を拝み…あ、そろそろ年賀状の準備を始めましょ!今日は音楽科高校3年生の声楽試験でした。
November 09 2010
November 07 2010
 北一条通り。こんな晴れた日はどこまでも歩きたくなります。
November 04 2010
 大谷大学記念ホールで、メゾソプラノのメラート・アンドレアさんとのリハーサルでした。
 四重唱“愛の歌Op.52”…ブラームスはこのワルツにおいて、ドイツ人の感傷性(ロマン主義運動から生じたドイツ人独特の)を完璧に、究極的に表現することを目指していたそうです。艶のある深いお声で、表情豊かに語るように歌うアンドレアさん…これから本番までの3日間、たくさんのことが学べそうです。
 ご近所の高層マンションのお庭…楓の燃えるような赤に惹かれて、1枚。
そして
ブラームス4重唱「愛の歌Op52」からの7曲をM.Sop.メラート・アンドレアさん、Ten.三山博司さん、Bar.中原聡章さんと歌いました。
発声、演奏テクニック・解釈など、この演奏会で私の身体は理屈抜きに数々の貴重なことを叩き込まれました。「次」に向かっての大きな財産です。
 ありがとうございました。演奏会後のレセプションは、日本酒の熱燗好きなアンドレアさんに倣って私もアツカンで乾杯!
 ハンガリー国立歌劇場、終身客演アーティストのアンドレアさん、彼女は、バルトークのオペラ「青ひげ公の城」のユディット役として世界中で活躍しています。またいつの日か、ご一緒できますように。
 大谷大学のお庭も…きれいでしょ?
 学生たちにとって理想的な学びの場となることでしょう!
 今日は大学のホールで演奏会。
 『札幌音楽家協議会〜国際交流コンサート』
私は…
シューマン2重唱
「田舎の歌」 「幸せ」をSop.越後小百合さんと
 アンドレアさんはこのあと数日間、札幌大谷大学・短期大学部でレッスンしてくださいます。
 「かんぱ〜い!!」の勢いでアツカンをぐぃっと飲んだらかなりまわったわ〜よい子のみなさんは決してマネをしないでください。
 北星学園からの帰り道…鮮やかな秋、発見!今年も見事な「でこぼこ公園」の銀杏の樹…もうすぐ本格的な雪の季節、そしたらジャングルジムや象さんのすべり台とは春までお別れ。ただいま〜午後も楽しくいきましょう。
November 15 2010
 みなさま、ローソクの灯りが恋しい季節になりました。お元気ですか?私はおかげさまで元気です。 
November 19 2010
 北海道二期会研究部の主催で東京芸術大学名誉教授のソプラノ瀬山詠子先生のレッスンを受講しました。

 曲はすべて中田喜直作品で…
 “サルビア”
 『マチネ・ポエティクによる四つの歌曲』より
 “火の島”
 “さくら横ちょう”
 “髪”
 日本歌曲における自分の可能性を見つけることができました。『出来る限りの誠実さで歌わなければ』…瀬山先生のこのお言葉が真理だと思います。
『終着駅〜トルストイ最後の旅』(2009年ドイツ/ロシア)
私、初めて知りました。トルストイさんって帝政ロシア時代の作家・思想家というだけでなく、広大な領地を持つ伯爵さまだったのね。小説“アンナ・カレーニナ”に出てくる貴族の晩餐会の描写が印象的だったけど、あれは彼のリアルな現実だったんだぁ。。。晩年のトルストイは、理想と現実社会の間で大きな精神的葛藤があって、また、ソフィア夫人との不和にも疲れていました。その作品では“愛の優位性”をうたいながらも、実際には愛の現実と悲劇に悩んでいたようです…。
 そうそう!トルストイさんを演じていたクリストファー・プラマー氏!あのミュージカル映画『サウンド・オブ・ミュージック』のトラップ大佐役だった方なんです。なつかしいなぁトラップ大佐。現在81歳ですって。
 明けても暮れても歌、歌、歌ばかりのこの頃…はい、歌手なんですから、あたりまえですし、大満足です(^.^) 先週末はオペラ『愛の妙薬』、栗山昌良先生のお稽古でした。コメディは楽しい!厳しいけれど、苦しさよりも喜びのほうがはるかに大きいです。
song037018.gif song037017.gif song037016.gif song037015.gif song037014.gif song037013.gif song037012.gif song037011.gif song037010.gif song037009.gif song037008.gif song037007.gif song037006.gif song037005.gif song037004.gif song037003.gif song037002.gif song037001.gif
2009.09.13
〜10.22
2009.10.23
〜11.28
2009.11.29
〜12.23
2009.12.25
〜2010.02.07
2010.02.10
〜03.21
2010.03.19
〜05.04
2010.05.08
〜06.07
2010.06.12
〜07.14
2010.07.16
〜08.18
2010.08.17
〜09.22
2010.09.20
〜10.14
2010.10.16
〜11.19
2010.11.20
〜12.17
2010.12.19
〜2011.01.15
2011.01.16
〜02.20
2011.02.15
〜04.02
2011.03.21
〜05.08
2011.05.09
〜06.11
song007033.gif t_06_off.gif t_04_on2.gif t_02_on2.gif
2007.02.11
〜2007.12.28
2008.01.01
〜2008.10.02
2008.10.08
〜2009.09.11
2009.09.13
〜2011.06.11
t_08_off.gif
最新の近況へ