song031021.gif song031020.jpg
コンサートの予定と出演者のコメントです。
song001015.gif
皆さんの近況などをお知らせします。
経歴、プロフィールを紹介します。
song001014.gif
終了したコンサートはこちらです
song001013.gif song001012.gif
March 23, 2010
March 19, 2010
 数年ぶりの再会でした。
 ミョンヘちゃんと、うちの近くのカフェでおしゃべり。10代の頃からスイス、アメリカで暮らしてきた彼女のお話は、一冊の貴重な本のよう…
 次のベージをめくるのが楽しみですね。
 今日はミョンヘが先生、私は生徒。ありがとう!

 “夜遊び処”も充実してきた最近の円山。
 こちらのお店も元・民家が居心地よくリフォームされています。ワインはボルドー、デザートはフルーツたっぷりのクレープ…小学校時代のお友達と、100%恋のおはなし(*^_^*)Merci〜☆
 今年度ラストの札幌交響楽団定期演奏会は三善晃の「交響三章」とラフマニノフの「交響曲第2番ホ短調」、札響定期のあとはいつも、来てよかった〜と思いながら帰ります。さてと…これから何を食べましょうか…?中島公園の夜の雪。
March 24, 2010
 北海道作曲家協会演奏会が、映像と音楽のコラボレーションをテーマに行われ、向山千晴さんがドイツの映像作家ニーナ&マロアン氏の作品とコラボしました。
March 28, 2010
 《午前十時の映画祭》…1950年代から1990年代までの洋画50作が、来年1月まで次々上映されます。
 できるだけ、観るつもり。
 『羊たちの沈黙』1990アメリカ〜
 精神科医レクター博士(アンソニー・ホプキンズ)に立ち向かう、FBIアカデミーの女性訓練生クラリス(ジョディ・フォスター)の美貌と知性と勇気に引き込まれました。
 『薔薇の名前』〜北イタリアの僧院での“謎解き”。ラストシーンでタイトルの意味がわかったときに全ての謎が解けて、心が軽くなりました。おぞましい場面が多かったのに、清々しい余韻で満たされたのは何故でしょうか…?
 きれいな女優さんたちが歌い踊るのを観るだけでHappy!

『NINE(ナイン)』は華やかでゴージャスなミュージカル映画です。
 観たあと急に目覚めて…お買い物に走りました(笑)春色のお洋服、ちょっといいbagなどを買ったら気分がアップしちゃって…もうすぐ4月、来年度もがんばってしまいそうです。
March 30, 2010
 子供の頃、おつかいに行ったお肉屋さんのオジサンに「あ、平野さんのお嬢ちゃんだね〜お父さんによく似てるね〜」って言われたことがありました。旬の新鮮な品物とともに、ご近所の最新情報が飛び交うコミュニケーションの場でもあったのです。
 大学の後輩、KANJIくんが作ってくれたスイーツの数々…
 シュークリームの中のりんごジャムまで手作りなの!
 しかもすべてが美味しかったの!
 スイーツ作りを「趣味ですよ〜(^^)」と言い切る彼の本職は…札幌交響楽団オーボエ奏者です。
March 26, 2010
 向山さんは札幌ステラプレイスにも店舗があるデザイナーズブランド、スナオクワハラSunaoKuwahara2010春夏コレクションの音楽を担当しています。
『第3回 武田京子写真展
 〜光と愛と風の祈り〜』
 2010.3.30(火)〜4.4(日)
 AM10:30〜PM6:30
 (最終日はPM5:00まで)

 さいとうGallery
 (札幌市中央区南1西3
    ラ・ガレリア5階)
 母は毎日通ってました。甥っ子はいっぱい可愛がってもらいました。
 札幌市中央区『まるやまいちば』
 …約100年の歴史に、明日ピリオドを打ちます。
April 5, 2010
 午前は大谷大学でソルフェージュ会議でした。
 お昼は時計台近くのカフェで、パリの最旬情報を読みながら一休み。
 13:00からはHIMES(北海道国際音楽交流協会)事務所で打ち合わせ。
 15:00、北星学園女子高音楽科会議。
 そして帰宅。真菜ちゃん手作りのパウンドケーキを美味しくいただいたところ。
 これからラヴェルとドビュッシーを練習して…
 夜はまた、お外へGO(^-^)/帰宅は深夜になりそうな。
 お庭の福寿草、咲きました。新年度が始まりました。
 だまされてしまったの、エイプリル・フールのH新聞さんの記事に。完全に信じ込んであちこちに言いふらしてしまったわ。私たちの札幌市時計台ちゃんが、国宝・法隆寺さま方と同格の世界遺産に登録されるなんて…ねぇ…(笑)うん、信じるほうが、おかしいね(笑)
April 9, 2010
 大学でのお昼休み、いつものように図書館に行ったら…素晴らしい一冊に出会いました。『作家の家』と題されたこの写真集には、マルグリット・デュラス、ジャン・コクトー、ヴァージニア・ウルフ、アーネスト・ヘミングウェイなど、作家たちの家の写真が、彼らの生涯のエピソードが綴られた美しく詩的な文章
(元々はフランス語、翻訳は鹿島茂氏)とともに収められています。
 夜のカフェで過ごす快楽は、明日の元気のモト!“さつまいもとリンゴのパイ”を食べました(*^_^*)えぇ…わかってるんです。太りたくなければ夜中のお菓子は厳禁。でもね、でもね、素直に誘惑に負けるのも楽しいの!
April 16, 2010
 卒業おめでとう!藍さんから元気なお写真と、お芝居出演のNEWSが届きました。
 ヴァイオリニスト真部裕さんのコンサート…共演はピアノ榊原大さん(1990年に日本レコード大賞アルバム企画賞を受賞したG-CLEFの)、パーカッション大石真理恵さん
April 17 2010
 こんにちは〜春の中島公園です。
 これから渡辺淳一文学館でお友達のリサイタルを、そのあと札幌コンサートホールで札幌交響楽団定期演奏会(今日のプログラムはドヴゥルザークとヤナーチェクです。)を聴きに行きます。
 (多数の歌手や演奏家のレコーディングやコンサートに参加されている方)。あぁ楽しかった!CD“Borderless”を迷わず購入。今日もいい一日でした。
April 22 2010
 春の朝、今年も元気に、鯉のぼり!
 真下に立ち、空を見上げ、いい風を待ち、「今だ!」というタイミングを狙って激写、空が海に見えませんか?
 よりサカナらしい、ダイナミックな遊泳をご覧ください。
April 21 2010
 大学でのレッスンが終わって…さぁ!これから7/22の詩劇『縄文』の歌唱団チームの練習。おやつで気分を盛り上げ、稽古場に移動しま〜す。現代に生きる縄文人の末裔、ラーの物語。本番はフルート、クラリネット、チェロ、コントラバス、各種の打楽器(和太鼓・縄文太鼓)とともに歌います。
 楽しい一日が約束されているような、待ちに待った青空。
April 24 2010
 北海道知事公館のお庭…一般公開は4/ 29からですって。
(今日はまだちょっと早かったな〜残念。 )
広いですよ〜中には安田侃さんの彫刻作品や、約1000年前の竪穴式住居跡…なんて、珍しい遺跡もあります。
 自宅から歩いて20分のここは、ちょうどいいお散歩コース。
 今日は、この敷地内にある三岸好太郎美術館へ、ソプラノ田中初奈さんとオーボエ指元玄さんのリサイタルを聴きに行きました。
 気持ちいい演奏を聴いたあとは足取りも弾みます…
 ん!?北一条通り…頭上から、と〜ってもきれいな小鳥の声が…!この木の梢からでした。きれいな歌声がこの写真から…ねっ?聞こえてくるでしょ?
 そして夜は!大学の門下新入生歓迎会でした。
 延々と世間話を繰り広げた2時間…センセイは酒席では、決してムズカシイ話、キビシ〜話はいたしません(^-^)/遊ぶときは真剣に遊び、「和」を大切にいたしましょう。
 卒業生の皆さん、お元気で春を迎えていますか?後輩たちはこの通り、今年度は全員女子で力強くがんばってまいります。
April 27 2010
 今日のお買い物は、話題のこの2冊。
 『体脂肪計タニタの社員食堂』 タニタ 大和書房
体脂肪計シェア1を誇るタニタ、会社的にもメタボではマズイだろう…ということで、社員食堂のメニューは薄味でカロリー控えめ、そんなレシピがきれいな写真とともに載っています。
帆咲ちゃんの!
 『1Q84』BOOK 3  村上春樹 新潮社
「更に深く、森の奥へ。」…いい予感…読み始めたら夢中になってしまいそう。
May 04 2010
May 03 2010
千香ちゃんの!
 みなさん、円山動物園のキャラクター『マルヤマン』を知っていますか?
 今日は残念…でも、いつかは会いたいマルヤマン…。
 『マイケル・ケンナ写真展〜風景に刻まれた記憶』は札幌宮の森美術館で5/30(日)まで。
 北海道神宮の前を通り過ぎて、さらに7分ほど歩き、宮の森美術館へ…素敵な写真展に出会いました。マイケル・ケンナ(Michael Kenna)は1953年イングランド生まれの写真家。彼は、北海道の風景…特に冬の光景に惹かれ、2002年から毎年のように訪れています。
 このフライヤーの被写体は北海道・稚内郊外の森林…私たちの住む大地はこんなに神々しいのですね。静寂な佇まいの中に、どんな絶望をも乗り越える力強さが見えます。
 今日1日の人出は約2万人だったそうです。近所なのに何故わざわざこんな日に来てしまったのか…?でも混んでるからこそ気分が盛り上がります…
 GWの札幌市円山動物園!!
記念撮影用のイスで
 ミュージアム・ショップで、ロンドンのヴィクトリア&アルバート美術館のグッズ、ビーズのリングを買いました。
どこの風景だと思う…?
 可愛いでしょ?これこれ!ビーズのリング(^O^)
 今日から出番の夏の定番、ピンクのサングラスとジョイント撮影してみました。
 高校卒業おめでとう。強くしなやかな心を持った4人の女の子たち。いつでも、どこにいても、応援しています。
『La dolce vita』
…甘い生活…
叶えたい夢だわ
song031018.gif song031017.gif song031016.gif song031015.gif song031014.gif song031013.gif song031012.gif song031011.gif song031010.gif song031009.gif song031008.gif song031007.gif song031006.gif song031005.gif song031004.gif song031003.gif song031002.gif song031001.gif
2009.09.13
〜10.22
2009.10.23
〜11.28
2009.11.29
〜12.23
2009.12.25
〜2010.02.07
2010.02.10
〜03.21
2010.03.19
〜05.04
2010.05.08
〜06.07
2010.06.12
〜07.14
2010.07.16
〜08.18
2010.08.17
〜09.22
2010.09.20
〜10.14
2010.10.16
〜11.19
2010.11.20
〜12.17
2010.12.19
〜2011.01.15
2011.01.16
〜02.20
2011.02.15
〜04.02
2011.03.21
〜05.08
2011.05.09
〜06.11
song007033.gif t_06_off.gif t_04_on2.gif t_02_on2.gif
2007.02.11
〜2007.12.28
2008.01.01
〜2008.10.02
2008.10.08
〜2009.09.11
2009.09.13
〜2011.06.11
t_08_off.gif
最新の近況へ