song029032.gif song029031.jpg
コンサートの予定と出演者のコメントです。
song001015.gif
皆さんの近況などをお知らせします。
経歴、プロフィールを紹介します。
song001014.gif
終了したコンサートはこちらです
song001013.gif song001012.gif
 北海道・別海町より、うれしいお便りがとどきました。
 おめでとう、かなちゃん!
December 27, 2009
 イチゴのトッピングの杏仁豆腐、パートナーは紹興酒のロック…どっちかにしろと言われても…!
 『今日は無事発表会が終わりました。
沢山の人に聴いてもらえて嬉しかったです。
かな』
December 25, 2009
 夕方から大学で私が休講したレッスンの補講をしました。今年最後の大谷大学…帰り道は4年生の由希さんと一緒。寒さも忘れて世間話に熱中しました。由希さんは黄色いガーベラのよう…明るくておおらかで、まっすぐで
January 01, 2010
 大好きなソプラノ、マリア・カラスのCD26枚と、彼女がオペラで演じた役柄について、その人生のエピソードも加えて綴ったフランス語の本のセット!
December 31, 2009
 一年間見守ってくれた天使たちに感謝!
 NO.8のCDは1952年の『ルチア』、お相手テノールはディ・ステファノです。これを聴きながら大掃除…雑巾を手にしていても、私の心は世界の大舞台にいる(^O^)
 すっきり整理整頓された(つもりの)レッスン室で、今夜はこれからピアニストの鎌倉亮太さんと2/27の『愛の小部屋』の練習です…♪
 今年もお世話になりました。静かに始まった私の2009年は、後半になるにつれ、にぎわってまいりました。とにもかくにも、真っ直ぐな気持ちで今日のことを一生懸命取り組めば、自分の道を大幅に間違うこともないでしょ(^^)dこの調子で私らしく、いってみます。
 来年もよろしくお願い申し上げます。平野則子
 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします\(^o^)/
 また今年もおみくじは『大吉』…北海道神宮には大吉しかないのかな。今の私が欲しい言葉がたくさん並んでました。
今年の目標…?
 まずは『今の時点で決まっているコンサートや門下の演奏会をすべて成功させてみせる!!』
December 30, 2009
January 04, 2010
January 03, 2010
 壁の時計は7時35分!?は、はやいね…『きれい』も女の立派なお仕事なのデス。ふみちゃん、えらい!
 今日はこの格好で朝から働き、NEWSにもちょっと出たらしいです。
 一気にお正月休みモードが抜け、新たな年の始まりを実感しています。
 2010年も頑張ります。 ふみこ
January 10, 2010
January 08, 2010
『メリー・ウィドウ』
 1日目です。
  がんばります。
   ちか&えりこ
 1月8、9日北海道二期会オペレッタ『メリー・ウィドウ』公演に合唱で出演した智佳さんと恵理子さん。厳しい稽古の果てに得たものは…大きかったでしょ?おめでとう!

 メリー・ウィドウ、私は二日ともお手伝いに行ってまいりました。指揮の末廣誠先生、舞台スタッフさんたち、千田雅子先生・山本佳奈さんをはじめ札幌舞踊会のダンサーの方々、二期会の先輩方・後輩たち…そしてお馴染みのお客様方…多くの方に新年のご挨拶ができました(^o^)/

 両日とも少しずつ、舞台を観ることができて、心が華やぎました。感動があればあるほど人生が楽しい(^.^)
 打ち上げも出席…。多くの方が去年の「ラ・ボエーム」を思い出してくださって、ミミ役の私は嬉しかったです。あれからまだ1年もたってないの?
 …うんと昔のことみたい。

 さて、みなさんに元気を頂戴したら、お返ししなければ、ねっ(^^)/
 今日は成人式でした。
 先生とお会いしたときはまだ15歳で、あのときはまさか自分が音楽の勉強をしていくとは思ってもいませんでした。
 こちら、札幌市西区より、
ゆりかちゃん&あやちゃん。
 今日までのこの5年間はわたしにとって一番大切な時間でした。
 これからもよろしくお願いします。
  あみ
 北広島市から…
  あみちゃん&もえみちゃん。
 あみ、もえみ、ゆりか、あや…成人式おめでとう(^_^)みんなお肌がツヤツヤ…うらやましい輝きでございます。
 私は慎重すぎる女の子でした。何事もほどほどで…もっと恐れずに、いろんなことに挑戦したかったな。今、ハタチの自分が目の前に現れたら、言ってやりたいことがたくさんある。

 今日より若い明日はない。誰にとっても、ね。
January 17, 2010
 そして!今日は2/10ゴールデンコンサートのリハーサル。「カルメン」のミカエラを歌います。アリアと二重唱…パートナーはこちらもテノールの岡崎正治さんです。
January 15, 2010
 その前に…1/27のモーツァルトの誕生会の衣装打ち合わせ。当日はどんなヘア&メイクに仕上がるのかなぁ〜楽しみ〜大久保光哉さんの台本はわかりやすく面白いですよ!大久保さん扮するモーツァルトの奥さん、コンスタンツェをチャーミングに演じたいです。
 ホセの人生を破滅に追い込んでいくカルメンに対して、ミカエラは故郷でホセの帰りをひたすら待つ娘…今回は岡崎さんの提案で、ミカエラをホセの妹的存在だけでなく“恋人”とした解釈で演奏します(^.^)
 明日から1/31の国立音大同調会ニューイヤーのリハーサルが始まります。
 曲はオペラ『カプレーティ家とモンテッキ家』“ああ、いくたびか”と、オペラ『ランメルモールのルチア』二重唱“ため息はそよ風にのって”…二重唱のお相手エドガルド様はテノールの岡崎正治さん、オーケストラは札幌交響楽団メンバーを含む、全員が国立音大卒の仲間です。
 同窓生だけでここまでできちゃう…くにたちはいいよぉ(^o^)/
January 14, 2010
 今週から大学が始まりました。晴れてるから暖かそうにみえるでしょ?とんでもない!マイナスの気温で凍てつく冬の通勤路…お正月休みでゆるんだ身体にはちょうどいい刺激かも!?たくさん歩いて身体を活性化させましょ(^^)
January 30, 2010
January 27, 2010
January 26, 2010
 昨日からモーツァルトのお誕生会のリハーサルが始まっています。
 今日は稽古場にSTVラジオの生中継が入りました。

 世界三大悪妻にランクインしているモーツァルトの妻コンスタンツェ、家事が嫌いで浪費癖があったとか…
 でも、モーツァルトは、そんな彼女に愛情溢れた手紙を、たくさん残しているんですよ。
 冬のコンサートに出演するみなさん、練習は順調に進んでいますか?
 今日は『フィガロの結婚』の村娘たちの合唱稽古…みんなお顔が違うように、声もさまざまです。ひとりひとりが自分の良いところを発見して、その個性を伸ばしてくれたら…と願っています。
 HAPPY BIRTHDAY DEAR MOZART!
 札幌プリンスホテル・パミール館で、弦楽合奏団やバロックダンサーの方たちと、モーツァルトの2 54回目のお誕生パーティーをしました。
 今夜の私の役はモーツァルト(バリトン・大久保光哉さん)の妻コンスタンツェ。歌手ナンシー・ストーレス(ソプラノ・菅原利美さん)に夢中な夫に、仕返しをしました〜(^o^)v〜大久保さんの脚本に、『フィガロの結婚』“Porgi amor”など、モーツァルトのoperaアリアを織りまぜてお贈りした、崇高な愛の物語…でした?(笑)
 …フリッタテンズッペ(クレープ入りのスープ)、ウィンナーシュニッツェル(有名なウィーン料理、仔牛のカツレツ)など、モーツァルトにちなんだお料理の数々、美味しかったようですよ〜私もお客様になりたかった!と思ったくらい「お楽しみ満載」のパーティーでした。
 くにたち音楽大学同調会ニューイヤーコンサート〜ジュリエッタとルチアの純粋な魂を表現するためには、どこまでも美しい声が必要ですネ。二重唱ではテノールの岡崎さんの声量と輝く音色に倒れそうになりました…。今夜は6人の歌い手とオーケストラの共演、全員が一緒に詰め込まれた楽屋はすごくうるさかったです(^^ゞ…このバワフルな『くにたち気質』を受けとめて下さったお客様、ありがとうございました。
 リハーサルより、本番。本番より打ち上げと、盛り上がりクレッシェンドの今宵でした(笑)
 打ち上げ写真ですか?
 ないんですよお。
 笑いすぎて撮るの忘れたの、ほんとに(^O^)
 午前に毎日新聞社の会議に出席したあと、紀伊国屋書店内のイノダコーヒーへ。京都本店と同じく、スプーンやペーパーナプキンまでオリジナルです。 レトロな可愛さにひたる昼休み…(^^ )
 これから書店を一回りして興味ある本をチェック、そのあとは大谷大学でレッスンです。声楽試験も冬のコンサートも間近なので、今日のレッスンは、みんな気持ちが高まったいい演奏を聴かせてくれそう。
 極寒のカボチャ館…ただいま気温は−8℃…
 お酒もお菓子もやめないわ!でも太りたくないわ!…だから、こんな日でも北星までの往復40分、歩きます(^^)/
 今日は音楽科の高1、高2声楽試験でした。
February 05, 2010
January 31, 2010
February 03, 2010
 帰り道、『第61回さっぽろ雪まつり』の会場を通って後輩ソプラノのぞみちゃんと記念撮影。…なにかな、この雪像。巨大キューピーちゃん?
 冬のコンサートリハーサル…お昼の12時から17時まで、休憩なしでした。
 でも全然疲れない!努力の成果がみえると嬉しくて、ついつい夢中になってしまう先生です。
 みんな〜どんどん私を喜ばせてね(^_^)/

 来週の本番まで、まだまだできること、ありますよね!
February 07, 2010
 夜は2/10のゴールデンコンサートのリハーサルで歌ってきました。
song029018.gif song029017.gif song029016.gif song029015.gif song029014.gif song029013.gif song029012.gif song029011.gif song029010.gif song029009.gif song029008.gif song029007.gif song029006.gif song029005.gif song029004.gif song029003.gif song029002.gif song029001.gif
2009.09.13
〜10.22
2009.10.23
〜11.28
2009.11.29
〜12.23
2009.12.25
〜2010.02.07
2010.02.10
〜03.21
2010.03.19
〜05.04
2010.05.08
〜06.07
2010.06.12
〜07.14
2010.07.16
〜08.18
2010.08.17
〜09.22
2010.09.20
〜10.14
2010.10.16
〜11.19
2010.11.20
〜12.17
2010.12.19
〜2011.01.15
2011.01.16
〜02.20
2011.02.15
〜04.02
2011.03.21
〜05.08
2011.05.09
〜06.11
song007033.gif t_06_off.gif t_04_on2.gif t_02_on2.gif
2007.02.11
〜2007.12.28
2008.01.01
〜2008.10.02
2008.10.08
〜2009.09.11
2009.09.13
〜2011.06.11
t_08_off.gif
最新の近況へ