song035046.gif song035045.jpg
コンサートの予定と出演者のコメントです。
song001015.gif
皆さんの近況などをお知らせします。
経歴、プロフィールを紹介します。
song001014.gif
終了したコンサートはこちらです
song001013.gif song001012.gif
August 17 2010
 来るたびに好きになる函館。
 帰りは大沼によりました。
 でも窓の外の光景を見てしまったら、寝ているなんてもったいないでしょ〜
 次はのんびりと遊びたいものです。
 今期初のファイターズ、ボストンから帰国中の友人を囲んで、計6人で応援しました!先発ダルビッシュさま、中田翔くんのホームラン、9回裏の飯山さんの同点ホームラン!
August 20 2010
 ボストンは松坂投手のチーム『レッドソックス』の本拠地。お土産ありがとう!
 純・日本風のつもりの漢字がなんだか妙…しかも真っ赤っ赤、すっごく目立ちます。
 夜はイタリアから帰国中の友人と、とことんおしゃべり。街中で偶然会った大学の先輩、札幌交響楽団のKさんご夫妻も飛び入り参加くださって、只今、盛り上がっておりま〜す(^○^)
August 22 2010
 と見どころかたくさん、結果はチーム北海道移転後通算500勝(^-^)v!私たちは強い!
 今回の『愛の小部屋』ではNicolas先生がフランス語朗読の他に、出身地のフランス/エクスルバン〜サン・マロのお話をしてくださる予定。ピアニスト鎌倉さんのソロ“喜びの島”は、海のイメージで。彼の予告では熱い演奏になりそうだとのことです(^o^ )

 フランス歌曲に因んでフランスワイン“Chat'o Souris〜ネコとネズミ”の写真。
September 01 2010
 おやつを食べて元気になろっ!そういえば円山動物園に「象さん」を呼ぶ運動が、いよいよ始まるらしい。
August 25 2010
 昨日からの激しい雨がやみました。涙をふいて前を向きましょう。オペラのヘアメイクを担当してくださっていた藤原得代先生との突然のお別れ…いつも私の舞台を見守ってくださった先生、これからも空のどこかで、見ていてくださいね。
August 24 2010
song035031.gif
 今、私は9/10の『愛の小部屋』で歌う曲たちに夢中で。起きている時間の全てを注ぎ込みたいくらい。
 昨日は当日の会場、渡辺淳一文学館でリハーサル…床がフローリングに変わったのですよ!より繊細な音の表情をお伝えできると思います。
 わっ、もう9月?
 
September 08 2010
September 06 2010
 たった1時間…でも満喫しました。楽しい楽しいデパート散策♪
September 07 2010
 今ごろ日傘を買うなんて…でもこれからも出番はたくさんあるはず! フフフ…これでまだまだ暑くてもへーき!…あれ?曇ってきた?
 前から欲しかったのです!800年以上の歴史を誇る世界最古の薬局、イタリア・フィレンツェ「サンタ・マリア・ノヴェッラ」のヴェルティーナ・ソープ。。。石鹸にしちゃあびっくりのお値段だけど、いい匂いなの〜何もかも気に入って、即買い。見て幸せ、触って幸せ。さっそく使いましょ。
 おまけに…ん?葉っぱが赤い…
 晴れた(^-^)v
 近所で人気のイタリアンでランチ、お相手は…
 久しぶりに北一条通り側から円山公園にお散歩に出かけたら…
 驚きました!ここにあったはずの札幌市長公宅が…無くなって初めて気づきました。こ〜んなに広かったのね。跡地は公園の一部として整備されるそう。
 木々の間に覗く、空の形がおもしろいの。
 ちょっと寂しいかも…
September 09 2010
 「アツイ〜!」って文句ばかり言ってた今年の夏だけど、いきなり涼しすぎるんじゃい!?
 いつも私に愛と勇気をくれる佳美ちゃん!今日もありがとね。
 お庭のもみじの葉が…見えますか?
 色づき始めました。
 甥っ子と、♪とんぼのめがねはみずいろめがね〜♪と歌いながら、石の下に潜むミミズやワラジ虫を探す夕べ、巨大なナメクジも捕獲しました…幸せだなあ。
September 10 2010
 「平野則子ソプラノリサイタル〜愛の小部屋3」

 …ご来場ありがとうございました。
 第2部は“森”のイメージで。フォーレ『優しき歌(抜粋)』ではフランス人のニコラ・ジェゴンデさんに、フランス語の朗読をお願いしました。彼は、きれいな日本語で、故郷サン・マロのお話もしてくれました。
 鎌倉亮太さんによるドビュッシー『喜びの島』…私も客席で聴かせていただきました。ホント、自分のリサイタル中なのに緊張も忘れて、楽しく脳内旅行させてもらいました!
 ラヴェルの歌曲を7曲。ギリシアの青い空と海…マダガスカル島の木陰を渡る夕方の風、ゆっくりと昇る美しい月…キューバで生まれスペインで流行ったハバネラのリズム…。
 第1部のイメージは“海”…1曲目はデュパルクの『悲しき歌』…「あなたの愛で、私は悲しみから解放されるでしょう」という、安らぎの歌です。心の病のため、85年の生涯のうちの48年間を病院で過ごしたデュパルクの心象風景を、想います。
 プログラムの最後は、『忘れられた小唄(全6曲)』…ヴェルレーヌの詩集『無言の恋歌』から6つの詩に、ドビュッシーが作曲しました。この曲集への憧れは、歌うたびに深まります。これからも私は、愛読書のようにこの曲集を傍らに置いて、大切にします。
 “幸せはどこにある…”フィナーレは木下牧子作曲(立原道造・詩)の『草に寝て』
 渡辺淳一文学館地下講義室は、おじゃまするたびにグレード・アップしてます。今回は床!フローリングになって断然、素晴らしくなりました。文学館の皆様、お世話になりました(^O^)
September 12 2010
September 11 2010
 リサイタル翌日。オペラ『愛の妙薬』の稽古場で…休憩時間です。
 真夜中のお菓子は、疲れを癒してくれる私のお薬。羊のメリーちゃんです。
 今日は11:00から21:00まで、1週間後に迫った大発表会のリハーサルでした。
 今日のリハーサルを聴いてうれしくなりました。誰も私にお尻をたたかれるのを期待していない…(笑)
 みんなが私が思った以上に先に進み、過渡期に表れるスランプとも真剣に対峙していました。 私でよければどんどん頼ってください。しかし、芸の道は本来孤独なもの…強く、しなやかに、いこう。
 みんなが「歌への愛」を精一杯表現できるよう、私は一生懸命サポートします。
September 12 2010
 さすが港町横浜…カモメのハープ?これからサイモン・キーンリーサイドさまの『椿姫』を鑑賞してきます。
           ちか
 これからラストです。こちらは暑くてバテそぅですが、コレが終わったら最終便で帰りま〜す。 ふみこ
 ただいま神奈川県民ホール、『椿姫』中です。ゲオルギューが降板し、代役のソプラノ、ヤオが一幕で交代というハプニングに見舞われてます。
September 14 2010
 9/20の大発表会の打ち合わせ…会場のルーテルホールに出かけました。
 ちょっと寄り道して大通公園へ。風がさわやかでいい気持ち!世界中に自慢したくなる、札幌の秋(^-^)/
 枯れかかった木の葉で羽を休める、一匹のとんぼ…この子の命、輝いて。
 渡辺淳一文学館、今夜は北海道二期会研究部主催の『ドイツ歌曲(シューマン )のレクチャーconcert』。
 久しぶりに市電に乗って。
 行き先は…
 朝9:00の大学講義から始まって、のんびり座る時間もない一日でした。大学のあとはオペラの稽古…帰宅してからは明日の稽古の準備です。早寝早起き深酒禁止…
 『明日も歌う』という意識ひとつで、健康的な生活が守られるのです!
September 15 2010
September 17 2010
 三津橋萌子さんが、とても美しく歌いました。
September 22 2010
 大学からの帰り道…きれいなバラに出会いました。柔らかな花びら、美味しそうな色。
 西18丁目の夕方の空、雨雲がほんの少しあるけど、たぶん雨は降らないネ。
 北星学園女子高でございます。音楽科定期演奏会のソリスト、彩ちゃんのリハーサルを聴きにきました。
 北星のお庭にも可愛いバラが…優しい色が、彩ちゃんの声と音楽に似ています。
 さて、今日はこのあと何処に向かうかというと…
song035018.gif song035017.gif song035016.gif song035015.gif song035014.gif song035013.gif song035012.gif song035011.gif song035010.gif song035009.gif song035008.gif song035007.gif song035006.gif song035005.gif song035004.gif song035003.gif song035002.gif song035001.gif
2009.09.13
〜10.22
2009.10.23
〜11.28
2009.11.29
〜12.23
2009.12.25
〜2010.02.07
2010.02.10
〜03.21
2010.03.19
〜05.04
2010.05.08
〜06.07
2010.06.12
〜07.14
2010.07.16
〜08.18
2010.08.17
〜09.22
2010.09.20
〜10.14
2010.10.16
〜11.19
2010.11.20
〜12.17
2010.12.19
〜2011.01.15
2011.01.16
〜02.20
2011.02.15
〜04.02
2011.03.21
〜05.08
2011.05.09
〜06.11
song007033.gif t_06_off.gif t_04_on2.gif t_02_on2.gif
2007.02.11
〜2007.12.28
2008.01.01
〜2008.10.02
2008.10.08
〜2009.09.11
2009.09.13
〜2011.06.11
t_08_off.gif
最新の近況へ