song034032.gif song034031.jpg
コンサートの予定と出演者のコメントです。
song001015.gif
皆さんの近況などをお知らせします。
経歴、プロフィールを紹介します。
song001014.gif
終了したコンサートはこちらです
song001013.gif song001012.gif
July 17 2010
 楽譜の展示のお隣には、同時期に女学生の歌声に合わせて活躍していた、YAMAHAの燭台付きオルガンが。
July 16 2010
 会場の百周年記念館に、貴重な楽譜が保管してあったのです。
 「この道」
〜私は亡き母の愛にしたりながら、静に「この道」を唄ひいでた どうか母を尊ふ心をつれびきとして、この小さい歌を唄つてください。
昭和二年十一月十八日 山田耕筰
 昭和6年に北星をご卒業したお姉様が寄贈くださった、「鐘がなります」「この道」の楽譜。
中に載っている山田耕筰先生の解説文を原文のまま、一部掲載しますね。
 北星学園Eveningコンサート〜田中初奈さん(Sop.)、佐藤文香さん、
小林真菜さん、小黒絵美香さん(Pf.)の演奏で心地よく夕涼み。
 いつの時代も美しい歌と共にあった北星学園…
その心を学んで磨いて育てて、そして繋いでいこう。
 初奈さんは今夕のprogramに、「この道」「鐘が鳴ります」を選んでいました。
 ライヴのあとは…あの観覧車のビルへ!
 イタリア人シェフによる美味しいイタリアン…噂はほんとうでした。ちかちゃんと私は、“イカスミのニョッキ・ウニのクリームソース”を奪い合い、危うく喧嘩寸前でした。
 頼もしい食欲を披露してくれたちかちゃん、今日は楽しかったね
(^^)v
 注目のバンド“メロウデュ”が 19:00頃に登場。夜の始まりとともに会場全体が素敵な照明に包まれ…いいタイミングでした。ベーシスト、かっこいいでしょ?うふふ。
 今夜はジャズ!大通公園2丁目特設会場ホワイトロックで『サッポロ・シティ・ジャズ』
July 18 2010
 …ハードな1日の合間に、ふみちゃんとカフェでリラックス。ふみちゃん、昨日はモエレ沼公園の写真をありがとう。噴水のライトアップが綺麗ね!
 今日は二つの稽古を掛け持ちで。
 午後は“縄文”の歌唱団のメンバーで、三部安紀子先生による充実感たっぷりのレッスン。夜は“愛の妙薬”のキャスト初稽古。いい予感!
 初回からこんなに楽しいなんて。
 気になる方は“メロウデュ”のホームページに遊びにいってみてね。
July 22 2010
 さて、また次に向かっていきましょう(^_^)/
July 21 2010
 詩劇『縄文』…静かな緊張に満ちたホール。
 夏にハイヒールでこれらの荷物を持ち歩き、公共交通機関で移動するわけですから、もうこれはちょっとした修行です。
 さぁ、明日の舞台、札幌市教育文化会館大ホールに到着しました。リハーサルが始まります。
 数年前にパリのLongchampで買ったブルーのボストン、手前は東京の叔母からのプレゼント。今日は荷物が重いの。9:00〜17:00過ぎまで大学でレッスンしたあと『縄文』のリハーサルがあります。
 19:00開演…緞帳が上がると、満員のお客様…音楽だけではなく、舞踊、能楽、書道、華道、服飾などの方々と作り上げた今宵の作品。初体験が好きな私は、終始、興味深く取り組むことができました。
 今日の衣装はこんな感じ。
 ヘア・スタイルをアップで。高さのある“夜会巻き”に縄文風の櫛とお花ががっちり突き刺さっているんですよ。
 北星OG、りさちゃんが華道家として出演していました。
 会うのは7、8年ぶり!?声かけてくれてありがとう。
 これほど出演者の多い舞台だと、思いがけない再会があったり、新たなご縁をいただいたり、それも面白かったです。
July 26 2010
 〜若手音楽家の育成を目的として、故レナード・バーンスタインの提唱で始まった音楽祭です。今年の芸術監督ファビオ・ルイジ指揮のオペラ『ラ・ボエーム』(演奏会形式)を聴いてきました。
July 25 2010
 ルイジさんの音楽に満たされた、幸せな2時間…この公演に関わっていた多くの友人たちに、心からの拍手を贈ります。後日談、聞かせてネ(*^_^*)…こういう音楽祭を毎年開催できるなんて、札幌は素晴らしい街。
 札幌コンサートホールから西に歩いて5分…この辺りには、昔懐かしい街並みが残されています。“大正モダン”みたいな雰囲気漂うカフェは居心地がよくて…そうね、ケータイの電源は切っちゃう、カメラも今日はもうおしまい。
パシフィック・ミュージック・フェスティバル(PMF)
 招き猫の『ねこ』と申します。東京・豪徳寺生まれ。
10才、メス…かな?
 11:30の開店から、21:00の閉店まで…弟夫妻が多くのお客様に支えられていることを実感し、感無量の一日でした。ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 弟のうなぎ専門店『うな明』が、開店10周年目の土用の丑の日を迎えました。今日は姉ち
ゃんの私も、お手伝
いがんばります。
いらっしゃいませ。
 そのあと、急なお誘いが。2 3:00から近所のビストロでお友だちと…ガンガンおしゃべりしながら夏向きの辛口スプマンテを1本空けて…
 帰宅は2:00でした。
 中村さんの著作といえば、この本も最高!イタリアに行きたくなる魔力満載です。写真は2005年にお会いしたときに書いていただいた、サイン入りのページです。読み始めると他のことが手につかなくなってしまう、私の大好きな本です。
 7月下旬から日本経済新聞に、建築家の中村好文さんの『意中の椅子〜十選』という魅力的なコラムが載っていました。そこで思い出してまた最近読んでいるのがこの1冊、『意中の建築』…中村さんが心ひかれた世界中の建築の数々が、写真と、ご自身による愛らしいイラスト、ユーモア溢れる文章で紹介されています。
 いい笑顔の写メールをありがとう!
 オペラ『愛の妙薬』〜北海道二期会合唱団の練習が今日から始まりました。今回の合唱団には私の生徒さんも11名、加えていただいています。
 貴重な経験を与えられたことに感謝して、努力を重ねましょう。
July 30 2010
 偶然?…いえ、導かれていたのかもしれません。
July 31 2010
 長野県と岐阜県の境、午前4時の朝焼けの空を背景に、槍ヶ岳が鏡池の澄みきった水面に映っています。夜は満天の星空が拡がり、たくさんの流れ星を見たそうです。亜由美さん、初めての一人旅は忘れられない素敵な思い出になりましたね。お写真をありがとう!
August 1 2010
 一日の終わりは、和食と日本酒。酸いも甘いも噛みわけてきた(?)女同士で、バラ色の未来への作戦会議をしました。
August 6 2010
 そこでは、すべてが秩序と美”…今日のバレエ公演を観て、ボードレールの詩を思い出しました。『札幌舞踊会ジュニア発表会』…5つの演目の1分1秒すべてに魂が感じられました。お友達の山本佳奈さん振付の「不思議の国のアリス」は、可愛くてきれいで夢がいっぱい、愛がいっぱい!彼女はいつも私をワクワクさせてくれるのです。
 広島のご当地キティちゃんは、平和を祈る千羽鶴と一緒…65年前の今日、広島市に人類初の原子爆弾が投下されました。
August 3 2010
August 7 2010
 移動途中のカフェで…男子の雑誌っておもしろいね。さっきまでリハーサルでした。本番は8/16で函館、私は…プッチーニ作曲オペラ「ラ・ボエーム」“私の名はミミ”、R.シュトラウス作曲“Morgen!〜明日こそは!”(こちらは札響ヴァイオリニストの三原豊彦さんと共演)
 毎朝お散歩に来ている、14歳の“はるちゃん”。
 広島平和記念資料館に、ぜひ行ってください。1945年8月6日の暑い朝、この街を一瞬にして襲った、想像を絶する悲劇について知りましょう。私は10年前に行きました。そして、東館の地下にある「市民が描いた原爆の絵」の展示室で、人目も憚らず泣きました。
 世界で唯一の戦争被爆国である日本から世界へ…平和のためにできることが、きっとあります。
 神宮の森に住む野鳥は、この通り。今、空に響いている、この美しい声の持ち主は誰かしら…?
 ♪あたらしい朝がきた〜希望の朝だ〜♪
神宮境内のラジオ体操に参加しました!
5:30起床、北海道神宮〜円山公園へ。
 …を歌います。ピアニストは大高紫乃さん。
 くにたち音大卒業生での演奏旅行です。テノール岡崎さん、バリトン郷さん、メッゾソプラノ綿貫さんも一緒…体力つけて行こっ(^^)v!
 …で、夜はオペラ『愛の妙薬』の稽古でした。
ええ…そのあと、こういうところに来ているの。真夜中、お外はどしゃ降りの雨…明日は少しは涼しくなるかな?
 どう見ても普通の「犬」なんだけど、“実はかなりのお嬢さん育ち”という噂あり。そして…
 『愛の小部屋』の練習のあと、静かな充実感がある夜です。
→ワイン用の葡萄で作られたジュース…赤ワインに見えるでしょ?
←温かいチョコレートのムースで疲れを癒しましょ!クリームの原材料はペコちゃんの“不二家ミルキー”。
 お盆休み?ないわよ〜(笑)でもいいの。こんなに素敵な経験ができるんですもの!明日も稽古です。
August 12 2010
August 13 2010
 オペラ『愛の妙薬』のマエストロ(末廣誠さん)による稽古が始まりました。今日が初日。キャストのスタートラインが高く、楽しかったです。
 おやつは今日のプログラムに因んで、フィンランドのお菓子たち。
August 15 2010
August 16 2010
 函館・五稜郭タワーのてっぺんにいま〜す。
 お世話になりました。松風町「ひまわり美容院」の看板娘サリーちゃん13才…カメラを向けるとニッコリお座りしてくれます。何回見てもCawaii!
 終演は20:20…
 今夜はとってもきれいな半月。
 五稜郭タワーから、あの。まぁるい建物です。
 『国立音楽大学北海道同調会定期演奏会』
       今日の演奏会場は函館市芸術ホール。
 袋に入ったガムと、ピンクの『GEISHAチョコレート』…ネーミングの由来は日本の“芸者”なんだって。甘くて美味しくてみんなに大人気。
 続いてフィンランドでは超ポピュラーなSALMIAKKI…う〜む、ちょっと怪しい味(笑)
 北海道国際音楽交流協会(HIMESハイメス)のオーケストラconcertのお手伝いにきています。
August 6 2010
 先日、さとこ先輩の結婚式がありました。
 とっても可愛くて、心温まるお式でした。
 そうそう私、ブーケトスでブーケGETしました!

よしみ
 東京湾の納涼船に乗りました〜遊んでばっかり
 (^^ゞ

よしみ
August 18 2010
song034018.gif song034017.gif song034016.gif song034015.gif song034014.gif song034013.gif song034012.gif song034011.gif song034010.gif song034009.gif song034008.gif song034007.gif song034006.gif song034005.gif song034004.gif song034003.gif song034002.gif song034001.gif
2009.09.13
〜10.22
2009.10.23
〜11.28
2009.11.29
〜12.23
2009.12.25
〜2010.02.07
2010.02.10
〜03.21
2010.03.19
〜05.04
2010.05.08
〜06.07
2010.06.12
〜07.14
2010.07.16
〜08.18
2010.08.17
〜09.22
2010.09.20
〜10.14
2010.10.16
〜11.19
2010.11.20
〜12.17
2010.12.19
〜2011.01.15
2011.01.16
〜02.20
2011.02.15
〜04.02
2011.03.21
〜05.08
2011.05.09
〜06.11
song007033.gif t_06_off.gif t_04_on2.gif t_02_on2.gif
2007.02.11
〜2007.12.28
2008.01.01
〜2008.10.02
2008.10.08
〜2009.09.11
2009.09.13
〜2011.06.11
t_08_off.gif
最新の近況へ