song036029.gif song036028.jpg
コンサートの予定と出演者のコメントです。
song001015.gif
皆さんの近況などをお知らせします。
経歴、プロフィールを紹介します。
song001014.gif
終了したコンサートはこちらです
song001013.gif song001012.gif
September 20 2010
 これまでの修業の成果を確かめる日、音楽を通して喜びを分かち合う日…出演者のみなさん、「明日もまた歌いたい!弾きたい!」って希望を持てたなら、今回の発表会は大成功です。
 
 第22回amabileコンサート、終了いたしました。
 ご来場のお客様、ありがとうございました。
 温かい雰囲気に守られて、出演者は安心して舞台に立つことができました。
 今後とも、私たちの歩みを、熱く見守ってくださいますよう、お願い申し上げます。
 一生懸命な姿って魅力的です。思い出深い一日になりましたね!
 10:00からリハーサル開始。会場は真剣な空気がたちこめ、きりりと引き締まった雰囲気です。
September 24 2010
 あの空の彼方、雲の上に天使が舞えば、まるでイタリア・ルネッサンスの絵画の世界。天空を描いた教会の天井画のよう…。こんなにきれいな夕空に守られて…札幌コンサートホールKITARA大ホールにて、北星学園女子高等学校音楽科定期演奏会。
September 25 2010
 先月末…私、譜面台を壊しちゃって…(^o^;)新しいのを買いました!
 “友よ、もっと快く、もっと歓びにあふれた歌を、声を合わせて歌おうではないか!”
 ベートーヴェン交響曲第9番『合唱』…本番が近づいてきました。この偉大な曲を前にすると、自分の存在なんてどんなに小さいことでしょうか…!教えを乞う学生のような気持ちで、詩を読み、歌い、また詩を読み…と繰り返しています。
September 23 2010
September 22 2010
 激しい秋風に揺れるコスモス…細い茎がどんなにしなっても、決して乱れないこの美しさ。お見事!
 出張から帰ってきた妹のお土産話、一番興味を惹かれたのは…
 アメリカ・ペンシルバニア州ピッツバーグ郊外にある、建築家フランク・ロイド・ライト設計の『FALLINGWATER〜落水荘』…滝の上の岩に建っている住宅です。ライトさんは、日本の帝国ホテルの設計にも携わった方なんですよ。
 『ちかちゃんのサイモン・コレクション』
 イギリス人バリトン歌手、サイモン・キーンリーサイドさまの大ファン、
ちかちゃん秘蔵のお写真が届きました。素敵ですね!
2006年1月
「ドン・ジョヴァンニ」
2007年1月「フィガロの結婚〜伯爵」
2010年9月「椿姫〜パパ・ジェルモン」
October 09 2010
 2010 北海道毎日学生音楽コンクール本選会
            〜ザ・ルーテルホール
October 08 2010
受賞おめでとう!
♪中学生の部
金賞:金岡史織さん(札幌藤女子3年)

♪高校生の部
第2位:布施香織さん(大麻高校3年)
奨励賞:金井知那実さん(立命館慶祥高校3年)

♪大学・一般の部
第3位:田中初奈さん(札幌大谷大学研究生)
 精一杯、歌いましたね。あなたたちの挑戦を通して、私も素晴らしい経験をさせてもらいました。ありがとう。
 これ、いいですよ。イタリア人作家アントニオ・タブッキの『インド夜想曲』。この本でコンクールの興奮を冷まして(簡単に冷めるもんでもなかったけどネ)、夜のオペラの稽古に向かいました。
 明日から、オペラ『愛の妙薬』、演出の栗山昌良先生のお稽古が始まります。
 これから、ピアニスト岡本孝慈さんと10/16の“宮の森音楽祭”のリハーサル。ヴェルディ作曲『椿姫〜乾杯の歌』から始まる40分間のプログラムです。宮の森地区の皆さまと過ごす、楽しい時間をイメージして…。
 青空がひろがると、お外に出たくなります。歩数計(つまりケータイ )とカメラを持って、ご近所を一回り。
October 07 2010
 今日は、私が最近愛飲しているビタミンドリンクをご紹介いたしましょう。
 キーウィを丸ごと1個、皮を剥いてすりおろしてグラスに入れ…発泡性ミネラルウォーター(今日はドイツのゲロルシュタイナー、超・硬水。)を注ぎます。そして蜂蜜(余市リラファーム産)を少々…できあがり。簡単でしょ?
 忙しい時期なので、無茶をしないように気を付けていますが、その結果…妙に元気が余っているような。スペイン産の有機栽培オリーブオイル(右)と、イタリアワイン2007.CHIANTI。楽しく健康な毎日を支えてくれるビューティー・ペアです。
第37回
武田京子宇宙シリーズ展覧会
 2010.10.16(土)〜25(月)
AM11:00〜PM5:00
 (最終日PM2:00まで)
千歳郊外ピラミッド
(千歳市泉沢1007-82)
October 03 2010
 第26回北海道ボランティアコンサート
『999人の第九』

札幌コンサートホールKI TARA大ホール
 札幌交響楽団が、ワーグナー作曲オペラ『ローエングリン』(〜第1幕、第3幕への前奏曲)をリハーサル中…大好きな『ローエングリン』…楽屋の TVモニターで聴きながら、うっとり。
 今日も、これまでにたくさんの本番や旅を供にしてきたアルチザン・アーティストのバニティケースと一緒。「お誕生日キティちゃん」も気にいってます。好きなものに囲まれて、リラックス!
 …自分の声やテクニックの問題に囚われず、誠実に情熱的に、この曲の世界観そのままに、歓喜に満ちて歌うことができたら…!
 指揮の末廣誠さんを囲んで…アルト綿貫美佳さん、テノール岡村俊二さん、バリトン中原聡章さんと。
 長年うちのピアノの調律をお任せしている佐藤さん、合唱団の一員として熱唱されました!
 約300人の合唱団のみなさんと、心を合わせてひとつのステージを作り上げ“生の一瞬”を分かち合い、深い感動に震えました。ステージ上で札幌交響楽団の演奏を聴きながらKITARA大ホールの天井を見上げ、幸せな思いに浸りました。イエ、余裕があったとか、そういうことじゃないんです。これほどの貴重な体験…全てを味わいたくて。

ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。またお会いできる日まで、ごきげんよう。
song036020.gif
 “ベートーヴェン交響曲第9番・合唱”
October 02 2010
 お昼休み、お天気がいいからお外に出よっ!円山原始林を歩いて北海道神宮へ。桜の木もご覧のとおり、秋の装い。
 ずいぶん涼しくなったから、木漏れ日がうれしい。
 元気に10月を迎えることができました!神社にお礼参り&近況報告。
 これは“きささげ”という木。野菜みたいな実がぶら下がっているけれど、これ、食べられるの???
 このピンクのお花の咲く木はなぁに?
 七五三のお祝いのご家族や、白無垢の花嫁さんがらいらして、穏やかで幸せな雰囲気の北海道神宮でした。
 さて!今夜は『999人の第九』のリハーサルです。
October 11 2010
 私は先生の演出は『こうもり』『フィガロの結婚』に次いで3回目です。
October 14 2010
 栗山先生のお言葉を一言も聞き漏らすまいと、100%集中の緊張状態が続きます。
 休憩時間…窓を開けて、深呼吸。今日はとてもきれいな秋晴れ。
ふぅ…がんばるわ!
 美味しいパスタが食べたくなって、帰りはちょっと寄り道。
オペラ『愛の妙薬』栗山昌良先生のお稽古2日目。
 池のほとりで複数のカラスに囲まれました…三輪車で爆走中の幼児に追突されそうになりました…円山公園ってけっこうワイルドなんですよ。
 5日間続いた栗山昌良先生によるオペラ『愛の妙薬』稽古は、今夜で最後。キャラクターの作り方、楽譜の読み方、歌唱表現のテクニック、演劇的なボディーテクニック、たくさんの「未知」が「知」に変わることがおもしろい。3月の本番まで、じっくり取り組みましょう。
song036018.gif song036017.gif song036016.gif song036015.gif song036014.gif song036013.gif song036012.gif song036011.gif song036010.gif song036009.gif song036008.gif song036007.gif song036006.gif song036005.gif song036004.gif song036003.gif song036002.gif song036001.gif
2009.09.13
〜10.22
2009.10.23
〜11.28
2009.11.29
〜12.23
2009.12.25
〜2010.02.07
2010.02.10
〜03.21
2010.03.19
〜05.04
2010.05.08
〜06.07
2010.06.12
〜07.14
2010.07.16
〜08.18
2010.08.17
〜09.22
2010.09.20
〜10.14
2010.10.16
〜11.19
2010.11.20
〜12.17
2010.12.19
〜2011.01.15
2011.01.16
〜02.20
2011.02.15
〜04.02
2011.03.21
〜05.08
2011.05.09
〜06.11
song007033.gif t_06_off.gif t_04_on2.gif t_02_on2.gif
2007.02.11
〜2007.12.28
2008.01.01
〜2008.10.02
2008.10.08
〜2009.09.11
2009.09.13
〜2011.06.11
t_08_off.gif
最新の近況へ