November 29, 2009
ホットワインを飲んでま〜す!
  『ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo』
November 27, 2009
 愛の小部屋 2.のフライヤーができました。
 寺山修司と中田喜直による『木の匙』は、夫と妻が生活をつくりあげていく過程を描いた歌曲集です。今回のテーマは“結婚”です。
〜平野則子

 “お客様にお喜びいただける幸せ”を全力で追求してゆきます。
〜今野博之

 ソプラノ、バリトン、そしてピアノから生まれる彩り豊かな音楽の時間をお楽しみください。
〜鎌倉亮太
…冬の野外ですもん、寒いですよ。
 でも、だからこそ、この賑わいがうれしくて楽しいのです。大通公園2丁目イルミネーション会場にて12/24まで。
song028032.gif song028031.jpg
コンサートの予定と出演者のコメントです。
song001015.gif
皆さんの近況などをお知らせします。
経歴、プロフィールを紹介します。
song001014.gif
終了したコンサートはこちらです
song001013.gif song001012.gif
December 02, 2009
 学生と会って一緒に歩くこともあります (^O^)地下鉄通勤はいいですよ。
 木漏れ日の明るさ…落葉の匂い…円山川の沢音…私の感覚を研ぎ澄ましてくれる北海道神宮参道で、身体中の空気を入れ替えてきました。
 どこにでもありそうな、フツーの道ですけど…
December 05, 2009
 決まったぁ〜サッカーW杯南アフリカ大会1次リーグ組み合わせ
…キツイなぁ…
 地下鉄駅から大学までの通勤路。歩きながらアイディアも浮かぶし、運動不足も解消されます。
 でも岡田監督の前向きなお言葉を信じてついていきましょう。来年6/11〜7/11は嬉しい寝不足が続きますように(^^)v
演奏中です
(12/8北海道新聞朝刊)
December 09, 2009
 冬の夜空を背にした北星学園大学です。今月22日の短期大学部アセンブリ(総合講義)リハーサル…会場のチャペルで歌ったら、アラ不思議。自分の声がきれいになったような気がしたの。チャペルのおかげとわかっていても、うん、ホッとします(^^)/
 クリスマスツリーが迎えてくれました!
 おもしろい〜!甥っ子お気に入りのDVD『歌舞伎なりきりわざくらべ』…
 …七代目市川染五郎さんが、歌舞伎に登場するいろいろなキャラクターの所作をおしえてくれます。
December 06, 2009
 Partyシーズンが始まりました!
 男声合唱団ススキーノのクリスマスディナーコンサート(京王プラザホテル札幌)…今回のゲストはお友達の札幌交響楽団ヴァイオリニスト三原豊彦さんでした。今日の写真はこの1枚、あとは目一杯、楽しむことに集中しました(^O^)/
 雨、時々、雪…寒い夜でも人が集うとあったかいものですね(*^_^*)札幌大学リンデンホール『歌とハープの共演』、たくさんのお客様、うれしかったです。ありがとうございました。
December 10, 2009
 私ったら毎日約7000歩も歩いていたのね…そ、ハイヒールで(^_^ゞ…この子のおかげで、歩くことがどんどん楽しくなりそう。
December 13, 2009
 12/20ルネッサンスクリスマスコンサートのプロデューサー、智佳さんが来てくれて22:00から24:00まで打ち合わせ。いいコンサートにできそうだナ(^^)/智佳さん、ありがとう。

きれいな色、みずみずしい花びら…きれいなものはずっと見ていたい。こんな美しい声になりたいな。ずっと聴いていたいと言われるような。さ、明日も練習、練習(^○^)
December 11, 2009
 9:00から18:00まで大学…ほとんど丸1日学生と過ごすアクティブな金曜日、19:00からは札幌交響楽団定期演奏会に行ってきました。行ってよかったぁ(^o^)/
ショスタコービィチ「十月革命」で脳が活性化され、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番では心が燃え、ストラヴィンスキー「火の鳥」で空想の世界を漂いました。
指揮は広上淳一、ピアノはニコライ・ルガンスキー…自分の街にこんなに素晴らしいオーケストラがあるって幸せ。
December 14, 2009
 ひいらぎかざろう、
ファララララ〜ララララ
♪(^O^)
 キミはなんてお利口なの!?新しいケータイ君には歩数計がついているんです。
 カメラは私の美の探知機…豊平館のファサードがこんなにきれいだとは知りませんでした。お手入れの行き届いた旧い建物って大好きです。穏やかな冬の午後、ピリッと引き締まる冷気も味わいつつ、中島公園をお散歩。
December 15, 2009
 「クリスマスのための歌とハープの共演」
 みんな、ありがとう(^^)/
 楽しいChristmasを迎えましょうね!
 元札幌交響楽団ステージマネージャーの海藤正吾さん、私が初めて札響で歌わせていただいたときからお世話になっています。今日もありがとうございました。
これからも私の歌を聴いてね!
 …1日の最高気温がプラスにならないという“真冬日”の夜…
 ご来場の皆さま、ありがとうございました。
 会場は札幌市時計台ホール…最後の曲の演奏中、窓の外を救急車がにぎやかに通ってましたね(^^ゞ でも、このライヴ感覚がしびれるんです。ハープの松浦朋美さんとの共演はますます楽しくなってきました。
December 19, 2009
December 20, 2009
 第150回記念/三岸好太郎美術館ミニ・リサイタル〜ソプラノ三津橋萌子さん、ピアノ岩井沙織さん、大江幸世さんが演奏しました。
 19年も前かぁ〜あれからいろんなことがあったなぁ〜( ^_^)
 今も歌と共にあること、そして、北星音楽科の教え子たちが、こうして一生懸命音楽の道を歩いていること…

 私って幸せだなァ〜(^^)d

 三津橋さん、岩井さん、大江さん…今日はありがとう。
 私がこのコンサートで歌わせて頂いたのは、1990年8月25日…イタリアに勉強に行く前の夏でした。その年の春に初めてここを訪れた時に「道化役者」という作品が目にとまり、ドビュッシーの“ピエロ”をプログラムに選んだこと…あれが、フランス歌曲を歌い始めたきっかけでした。
19年前の写真…見る?…うん、載せちゃう(^.^)
 あ、三岸好太郎氏(1903〜1934)について、ちょっとお話させてね。札幌出身の洋画家です。私の大好きな画家で、特に好きな作品は「のんびり貝」です。
 「のんびり貝」(1934年)
1990年8月25日
 これまでは1階ラウンジでデザートとともにお楽しみいただいていたコンサート、今回は場所を2階レストランに移し、お客さまと出演者でランチをご一緒しました。まず 10人の演奏をお届けしたあとで、ランチタイム…オードブルからデザートプレートまでゆっくりお食事。
 各テーブルから笑い声が拡がり、おしゃべりは尽きることなく続いたのでした(^-^ )/
 この写真の主役は〔冬の朝の光〕…きれいでしょう?北星学園大学校舎です
December 22, 2009
 北星学園短期大学アセンブリ(総合講義)クリスマス礼拝〜祝会、テーマは「心をつなぐクリスマス」、対象は短期大学2年生の学生さんたちでした。
 私を見つめる真剣な眼差しに、こちらもガッチリ本気で応えなければね!皆さんが心豊かなクリスマスを過ごせますよう!
★プログラム
オラトリオ「メサイア」より
〜シオンの娘よ、大いに喜べ(ヘンデル)
讃美歌
312 いつくしみ深き
111 神の御子は今宵しも
115 ああ ベツレヘムよ
106 荒野のはてに

小さな空(武満徹)

O Holy Night〜聖なる夜(アダン)
北星学園大学ってあちこちにクリスマスツリーが飾ってあるの。なんか、うれしい(^^)
 やっぱり旭川!期待通りの寒さと大雪…。
December 23, 2009
 オペラ・アリアや歌曲を静かに聴いてもらったあとの〔いっしょにうたおう!〕のコーナーで『となりのトトロ』のさんぽを歌ったら、子どもたちがステージに駆け寄って来ました。足踏みして熱唱してくれる子もいて。

 子どもたちのキラキラした笑顔が、すっごくうれしかった!私、これからつらいことがあったら、この感動を思いだそう(^ _^)
 朋美ちゃん、大サービス!子どもたちに、ハープを触らせてくれました。
 久々の楽屋写真(^^)「こどものためのクリスマスコンサート〜歌とハープの共演」
いってきまぁす!
 コンサートが計画通りにいかないことは覚悟してたけど…

 こんなにHAPPYな展開になるなんて!
 集まってくれたのはほんとにちっちゃな子どもちゃん(^^)オムツの赤ちゃんもいました…
 終演後のアンケート用紙の中に、○だけがいっぱい描かれた紙が…3歳くらいかな。小さな手で一生懸命描いてくれたたくさんの○…この子の精一杯の気持ちだと思うと、いとおしくて胸の奥がキュンとしました(*^ー^)♪

 ありがとう、冬の旭川。みんな元気で大きくなあれ〜
\(^^)/
song028019.gif song028018.gif song028017.gif song028016.gif song028015.gif song028014.gif song028013.gif song028012.gif song028011.gif song028010.gif song028009.gif song028008.gif song028007.gif song028006.gif song028005.gif song028004.gif song028003.gif song028002.gif song028001.gif
2009.09.13
〜10.22
2009.10.23
〜11.28
2009.11.29
〜12.23
2009.12.25
〜2010.02.07
2010.02.10
〜03.21
2010.03.19
〜05.04
2010.05.08
〜06.07
2010.06.12
〜07.14
2010.07.16
〜08.18
2010.08.17
〜09.22
2010.09.20
〜10.14
2010.10.16
〜11.19
2010.11.20
〜12.17
2010.12.19
〜2011.01.15
2011.01.16
〜02.20
2011.02.15
〜04.02
2011.03.21
〜05.08
2011.05.09
〜06.11
song007033.gif t_06_off.gif t_04_on2.gif t_02_on2.gif
2007.02.11
〜2007.12.28
2008.01.01
〜2008.10.02
2008.10.08
〜2009.09.11
2009.09.13
〜2011.06.11
t_08_off.gif
最新の近況へ