song040034.gif song040033.jpg
コンサートの予定と出演者のコメントです。
song001015.gif
皆さんの近況などをお知らせします。
経歴、プロフィールを紹介します。
song001014.gif
終了したコンサートはこちらです
song001013.gif song001012.gif
January 16 2011
「久しぶりだね!」「元気だった?」…なんて会話が飛び交う大学の同窓会。今日は1/30くにたち音楽大学同調会ニューイヤーコンサートのオーケストラ合わせでした。
 オペラ『リゴレット』四重唱を綿貫美佳さん、岡崎正治さん、郷恭博さんというパワフルな方々と共にパワー全開で歌いました…が、しかし。私の役は絶望の淵にいる可憐な娘、ジルダ…キャラクターをより明確に表現するための声色、テクニックを工夫しなければ。
 昨日、約7年ぶりにピアノの生徒さんの“はるかちゃん”に再会しました。彼女はアートに関心があって、実際に、あるアート・フェスティバルにボランティアとして参加したことがあるそうです。
 アートといえば…この人!今日、大学図書館でこの本にはまりました。森村泰昌さんは、自ら歴史上の人物や有名絵画の中の人物、世界的女優(!)の“仮装?”をして撮影したポートレートで有名な芸術家です。数年前に知ってからずっと、彼は私の気になる存在。
January 19 2011
January 23 2011
January 24 2011
January 30 2011
 チェコに旅行中のお友だちからポストカードが届きました。“ここプラハはモーツァルトのドン・ジョヴァンニの初演の地でしたよね。”…その通り。行ってみたいわぁ、プラハ。
 お庭に降り積もった雪の滑り台で、甥っ子と遊ぶ日曜日の午前。
 今日はこれからオペラの稽古です。栗山昌良先生の稽古場はそれはそれは厳しくて、私…何度か生死の境をさまよいましたが…(>_<)
 栗山先生には、音楽家がしなければならないことを、改めておしえていただいています。感謝して、ついていきます。
 梅が咲きました、いい香り。
song040032.gif
 はい…最後にもう一度、いえ、何度でも繰り返します。

 ありがとうございました。
 ありがとうございました!!今夜のことはきっとずーっと忘れない。札幌市中央区円山のギャラリー レタラで、『愛の歌・恋の歌』と題したリサイタルを開催していただきました。
 鎌倉亮太さんのピアノで、シューマンの“献呈”から、プッチーニのオペラ『ラ・ボエーム』“私の名はミミ”、E.サティの“ Je te veux”まで、全11曲のプログラムの他に、サプライズな友情出演もあって…
 素敵な男性たちが、私と一緒に歌ってくださったのでした。曲はレハールのオペレッタ『メリー・ウィドゥ』の有名なワルツ。
January 28 2011
 演奏のあとはお客様とご一緒に、レストラン“ラ・ブランシュール”の美味しいカナッペとワインを両手に欲張りました(笑)。
 私ね…どうやらもうこれ以上、賢くなりそうもないからね、格好つけてないでどんどん楽しいことを実現していきます。人生の先輩たちにいろんなことをおしえていただけた夜でした。
 リハーサル中です。曲はオペラ『リゴレット』より第2幕の4重唱〜くにたち音楽大学北海道同調会ニューイヤーコンサート。そーっと楽屋を公開しちゃいます。こんな感じ。この“ごちゃごちゃ感”が妙に落ち着くのは…なぜ?
 会場のルーテルホールは満員のお客様!ありがとうございました。
→奏ちゃんのお友だちで、ハングリーちゃん、男の子です。
 ちなみに彼にはアングリーちゃんというガールフレンドがいるらしい。
           地下鉄で、ちょっと街まで。
もうすぐ『さっぽろ雪まつり』、観光客の方がたくさん!テレビ塔も張り切っているように見えます。
 雪まつり会場の一つ、大通公園は雪像造りが急ピッチで行われています。これは↓
 ジャンプ台…ほら、あれ、なんていうスポーツ?スキーはいて宙返りしたりする、あれ…中心街のビルの谷間でこんなの見られるなんて、おもしろそう。
 アディーナ役の私は当然のことながら、村娘役で出演する女の子たちも、日常のほとんどを、この舞台の勉強に費やしています。
 東京から、いとこで弟分のノブヒロが遊びに来ています。
 お鍋が北海道の形になってます…カボチャのあたりが旭川?札幌は見事にお肉の下敷きです。ジンギスカンは滅多に食べないので、今日は一年分くらい食べたような気がいたします…。
 サッポロビール園ってアルファベットの表記がビアガーデンじゃなくて“SAPPORO BIER GARTEN”…ドイツ語なのね。
 これもドイツっぽい。とても大きな…オルゴールでしょうか?
元気ですよ
(^-^)/
February 04 2011
 今夜は家族でサッポロビール園!
February 07 2011
 私たち、素晴らしい時間を過ごしています。栗山昌良先生から直接ご指導いただけるのですもの!心のたるみ肉体のゆるみみが許されない稽古場…連日、栗山先生の容赦ない厳しいお言葉がとんできます。…先生はすべてお見通し。だから、硬くつっばらないで、まっすぐ素直にありたいと思います。
February 09〜13 2011
  1890年に建てられた元・製糖工場の開拓使館…
February 05 2011
 北海道開拓使のシンボルマーク「五稜星」が描かれた煙突が印象的な、赤レンガの建物です。
 真剣に観てます、ジャニーズ事務所の歴史!少年隊、好きだったわ…特にヒガシ。SMAPは今のほうが断然いいと思うな。マッチも今のほうがかっこいい…シブがき隊の曲ってなんか変だけど、おもしろい!でもなんといっても郷ひろみは大物だよね。
February 12 2011
 はつな、ゆりか、幸世さん、今日は旭川でコンサートです。穏やかなお天気の日曜日…3人の楽しそうな様子が目に浮かびます。私も行きたかったわ〜
February 13 2011
 今日の神社、除雪が終わってすごくきれいだったよ。お天気もいいし、お散歩してきたら?…と、毎朝神宮に行ってる母の言葉。
February 15 2011
 誰かさんのハートを発見!高校生の女の子が描いたのかしら?おじさまだったりして…。
 ほんと。参道が広々としていていい気持ち。
 ん〜翼がほしい〜!鳥になって空の青に包まれてみたいわっ!
オペラ『愛の妙薬』公演まであと1ヶ月となりました。
 ヴィヴァルディ『グローリア〜Laudam us te』絢&まなみ
 オッフェンバック『ホフマン物語〜舟歌』萌美&亜美
 ドニゼッティ『愛の妙薬〜第2幕ジャンネッタと村娘の合唱』木村カナ&8ポテトガールズ(ちか・ふみこ・はつな・ゆりか・もえみ・えりな・まみ・ありさ)
 フンパーディンク『ヘンゼルとグレーテル〜踊りましょうよ、お兄ちゃん』彩&ちなみ
 自由なフィーリングで演技を膨らませるなら楽しいですけど、どのくらい楽譜を隅々まで読んでる?そのフレーズに、意味合いに相応しい表情音で歌えてる?やるべきこと、たくさんあるよね。
 今日の本番で見つけた問題点、解決しよう!時間がかかってもいつかは必ず!
 …と、いうことで、今年度もお疲れさま。みんな、ここからはとにかく好きに楽しんでちょ〜だい(^-^)/
 恒例のプレゼント交換…私には、もえみちゃんセレクトの可愛い小物入れがきました〜
あ〜!いい一日だった!幹事さんの絢&亜美、ありがとうね。
 アップにまとめたヘアスタイル、足元はもちろんハイヒールのロングブーツでしょうか…あまりにもかっこいい、運転中の文子お姉さま、助手席でご機嫌の初奈。
もうすぐ3月…
 確かに春は待ち遠しいけど、過ぎていく日々がいとおしいから、急がなくていいよ。時の流れはゆっくりでいいの。
 第16回冬のコンサート…喜びがいっぱい詰まった4時間20分でした!
 門下発表会を一番楽しんでいるのは、この私かもしれませんね。出演者の皆さん、ありがとう。
 ご来場くださったお客様、ありがとうございました。
song040018.gif song040017.gif song040016.gif song040015.gif song040014.gif song040013.gif song040012.gif song040011.gif song040010.gif song040009.gif song040008.gif song040007.gif song040006.gif song040005.gif song040004.gif song040003.gif song040002.gif song040001.gif
2009.09.13
〜10.22
2009.10.23
〜11.28
2009.11.29
〜12.23
2009.12.25
〜2010.02.07
2010.02.10
〜03.21
2010.03.19
〜05.04
2010.05.08
〜06.07
2010.06.12
〜07.14
2010.07.16
〜08.18
2010.08.17
〜09.22
2010.09.20
〜10.14
2010.10.16
〜11.19
2010.11.20
〜12.17
2010.12.19
〜2011.01.15
2011.01.16
〜02.20
2011.02.15
〜04.02
2011.03.21
〜05.08
2011.05.09
〜06.11
song007033.gif t_06_off.gif t_04_on2.gif t_02_on2.gif
2007.02.11
〜2007.12.28
2008.01.01
〜2008.10.02
2008.10.08
〜2009.09.11
2009.09.13
〜2011.06.11
t_08_off.gif
最新の近況へ