song007033.gif t_06_off.gif t_04_on2.gif t_02_on2.gif
2007.02.11
〜2007.12.28
2008.01.01
〜2008.10.02
2008.10.08
〜2009.09.11
2009.09.13
〜2011.06.11
t_08_off.gif
最新の近況へ
song022036.gif song022035.jpg
コンサートの予定と出演者のコメントです。
song001015.gif
皆さんの近況などをお知らせします。
経歴、プロフィールを紹介します。
song001014.gif
終了したコンサートはこちらです
song001013.gif song001012.gif
October 16. 2012
 みなさま、“食欲の秋”を楽しんでいらっしゃいますか?真狩村から、今朝収穫したばかりの紫のブロッコリーが届きました!花束みたいでしょう?持つとずっしり重いです。
 う〜ん、いい香り(*^^*)日高産、松茸でございます。旬のものを食べる喜び…最高の贅沢です。北の大地の恵みに感謝して、いただきます。
October 20. 2012
 受賞おめでとう!〜第66回全日本学生音楽コンクール北海道大会声楽部門(2012年10月20日札幌市かでる2.7ホール)
【高校生の部】
*奨励賞
山田茉央さん(北星学園女子高等学校音楽科2年)
*入選
大久保恵夢さん(北星学園女子高等学校音楽科3年)
【大学生の部】
*第2位
布施香織さん(札幌大谷大学2年)
*第3位
五十嵐麻実さん(北海道教育大学岩見沢校3年)
October 20. 2012
 今日は10:00のリハーサルに間に合うように、8:00に美容院を予約しました。行ってきます( ^^)/
 東区苗穂本町地区センター/ほのぼのコンサート
 リハーサルのあとはセンター内のお茶会にお招きいただきました。お菓子は“柳月”のお饅頭、美味しゅうございました。ごちそうさまでした(^-^)
 さぁ、本番。弦楽アンサンブルとピアノの響きに支えられて、8曲を歌いました。
舞台の袖で、則竹正人さんの日本歌曲に感動…今日もたくさんの発見がありました。
 ご来場のお客様、苗穂本町地区センターのスタッフの皆様、ありがとうございました。
ソプラノ 平野則子  バリトン 則竹正人 ヴァイオリン 多賀 白
ヴィオラ 松島直美  チェロ 鈴木友美  コントラバス 鈴木祐治
ピアノ 及川陽子
 最近いろいろと調子がいいです。歌うことがますます楽しくなってきました。
 日毎に秋が深まり、そろそろストーブの出番。
 今朝は雨模様…寒いわぁ。。。
October 21. 2012
市民合唱祭〜札幌市教育文化会館大ホール
 10:00〜20:00頃まで、講評用紙に鉛筆を走らせながら、83団体の演奏を聴かせていただいて審査、札幌市民芸術祭大賞、奨励賞を受賞する合唱団を選出するというお仕事でした。
 出演者の皆さん、ありがとうございました。
 皆さんが、この日を目指して一生懸命仕上げた歌を、わくわくしながら、聴かせていただきました。
 たくさんの合唱団が活動している街・札幌…“歌う喜び”を“生きる糧”にしている方が、こんなにたくさんいらっしゃるのですね。
平成24年度 札幌市民芸術祭市民合唱祭第1部

大賞 HBC少年少女合唱団シニアクラス

奨励賞 札幌市役所声友会合唱団/札幌山の手高等学校合唱部
October 23. 2012
 海の香りに、果実の爽やかな甘さがマッチしていました。北海道釧路町・仙鳳趾(せんぽうし)産の牡蛎を、葡萄のソースで〜札幌市中央区/Capri Capri
 今年の誕生日は、お掃除!…ああ、すっきり。誰かが言ってた、ときめかないものは捨てたほうがいいって(^-^)v
 私には、足りないものがあるんです、確かに。
October 26. 2012
 でもね、甥っ子がくれたちっちゃな花束を見てると嬉しくなっちゃって。
 足りないものはあるけどね、満たされてる…それが今の私。
ありがとう、みんな!
October 27. 2012
いいお天気!
 午前11時から札幌市教育文化会館小ホールの“微笑みコンサート”、相原智佳さんと三津橋萌子さんの歌を聴いてきました。ピアノは大江幸世さん。
 あまりにもきれいな秋晴れ。帰り道はちょっと遠回り…来てよかった!円山公園。今日がこの秋一番のベストタイミング…そう信じられる程の美しさ、このまま時が止まればいいのに!
 夜は時計台でBelcanto?の公演。上田哲さんのバリトンを聴きました。
一緒に歌を勉強してきた生徒たちの誰かが、毎日どこかで歌ってる…幸せだなぁ私。
October 30. 2012
 日本シリーズ2012!〜北海道日本ハムファイターズVS巨人〜札幌ドーム
 7-3でファイターズが勝ちました!勝ちピッチャーはウルフさん。7回には青い風船、勝利の瞬間にはゴールドの風船を飛ばすのがお約束。初めてお祝いの花火を見ることができました。栗山監督の勝利インタビューまで見届けて,満員の地下鉄で深夜12時に帰宅しました。楽しかったぁぁぁぁぁ〜(^_^)v
November 01. 2012
 真だちと舞茸のリゾット〜札幌市中央区/SABOT
November 03. 2012
 札幌市民芸術祭新人音楽会〜オーディションに合格した若い演奏家たちによるコンサートです。その中で特に素晴らしい演奏には大賞、奨励賞が授与されます。私は審査員として音楽会を聴かせていただきました。
 出演者のみなさん、新人音楽会デビューおめでとう。
November 05. 2012
 右:タントラ/モンフェラート・ロッソ(イタリア・ピエモンテ州-赤)
左:グンタースブルーマー・フォーゲルスゲルテン(ドイツ・ラインヘッセン地方-氷菓ワイン)
ワインの試飲会、お勉強させていただきました。
November 06. 2012
 “いちょうの葉、もともと2枚だったのがくっついたのか、それとも1枚の葉が別れるところなのか…”そんな内容の詩があったような。
 ダルビッシュがいない、監督は一年生。我慢して見守ろうと覚悟していた今シーズン…それがパ・リーグ優勝なんて!
 北海道夕張郡栗山町・小林酒造さん(明治11年創業)の純米大吟醸特別版、題字は栗山英樹監督です。

“夢は正夢”…!!
 感動をありがとうございました
 (^-^)/
 レオナルドが生涯に描いた絵画で現存するわずか十数点のうち9点が集められた展覧会…2011年にロンドン ナショナル・ギャラリーで開催されたこの展覧会がスクリーンで公開されました。
レオナルドは私にとって偉大ながら身近な芸術家です。ミラノに住んでいた頃は、近所のサンタマリア・デッレ・グラーツィエ教会に何度も足を運んで、『最後の晩餐』を観ましたし、レオナルド像があるスカラ座前の広場は何度も行き来しました。彼のあらゆる分野の功績について展示してあるレオナルド・ダ・ヴィンチ博物館は…今もあるのかしら?すごくおもしろかった!このひとホントに地球人?と疑ってしまうような天才ぶり…願いが叶うなら、お会いしてみたいです。
November 12. 2012
 三津橋萌子さん(メゾソプラノ)、後藤育枝さん(オーボエ)、大江幸世さん(ピアノ)3人が《かでる2.7女性プラザ祭オープニングコンサー》で演奏しました。
☆三津橋 萌子さん
 暖かい雰囲気のサロンコンサートでした。大江さん、育枝さんとご一緒させていただき、とてもリラックスして演奏する事ができました。
☆後藤 育枝さん
 高校生以来のかでる2.7。交流フロアでの演奏は、お客様との距離も間近で、あたたかな雰囲気の中、終演を迎えることができ、大切なコンサートの一つになりました。
☆大江 幸世さん
 親しみのある曲をセレクトしての心温まるコンサート。アットホームな雰囲気で、お客様の反応を直に感じながら、3人で楽しく演奏できて良かったです。
November 15. 2012
 …左、“ニベア プレミアム ボディミルク アドバンス”…華麗なネーミングですが、ニベアです。コスメ好きなわたくしが、選びぬいて辿り着いた、ニベア。意味ある選択です。
←コピーした楽譜はバービーちゃんのクリアファイルに!(こないだまではドラえもんでした^O^)
 みなさんの定番グッズはなんですか?
←とにかくこのお財布が好きで。くたびれてきたら買い換えて、もう5代目…?イタリア製。赤やピンク、緑やブルーもありますが、私はいつもゴールド。お悔やみ用に同型の黒も持っています。銀座、羽田空港の“和光”で取り扱っていますよ。手のひらサイズのお財布ですが、お札も小銭も、カードも3枚入ります。
→台湾の“阿里山烏龍茶”…お煎茶をまろやかにしたような味。最近こればっかり。
 来年度の北星学園女子中学高等学校学校案内パンフレット用の撮影&対談取材でした!
 広告代理店の方々が上手に盛り上げてくださったおかげで、私たちはアイドル気分で撮影に挑み、とても立派な先輩・後輩対談を展開することができました(笑)完成は来年春…楽しみ(*^_^*)
 “CHANEL/ROUGE COCO BAUME”…香りもつけ心地も、見た目の美しさも、完璧なリップクリーム。
November 17. 2012
 JAL日本航空の情報紙『AGORA』11月号に、旧北星女学校宣教師館(現・北星学園創立百周年記念館)が写真入りで掲載されています。緑色の屋根の黄色いお家、北星学園女子中高ガールズから愛情をこめて“かぼちゃ館”と呼ばれている、校庭の、あの建物。私もこのページでたびたび紹介させていただいてます。
スイス人建築家マックス・ヒンデルが1926(大正15)年に建てたこの建物は、北国の暮らしに適したアイディアと、当時の美的感覚にあふれています。
「えっ!どうして“かぼちゃ”が雑誌に!?」…驚く北星ガールズ…あのね、かぼちゃは、国の登録有形文化財なの、只者じゃないのよ(^_^)
    第25回みべ音楽院ファミリーコンサート
    師匠・三部安紀子先生門下の発表会。40人以上が出演しました。私は、大江幸世さんのピアノで「ラ・ボエーム」の私の名はミミを歌わせていただきました。
November 23. 2012
 甥っ子の保育園の生活発表会(学芸会)でした!“ブルーメンの音楽隊”“おおきなかぶ”“さるかに合戦”…こどもたち、可愛かった(^-^)b
November 24. 2012
→お肉の種類とソースを選べます。今日は黒豚を和風ソースで。ハンバーグの“ノース・コンチネント”
→パリのお土産のパフュームスティック“五月の薔薇”…一日の終わりは女らしく優雅な、本当の私に戻ります(笑)
 それにしても、保育園の先生ってすごい。演出のアイディア、小道具の工夫…勉強になりました。
song022018.gif song022017.gif song022016.gif song022015.gif song022014.gif song022013.gif song022012.gif song022011.gif song022010.gif song022009.gif song022008.gif song022007.gif song022006.gif song022005.gif song022004.gif song022003.gif song022002.gif song022001.gif
2011.06.15
〜07.16
2011.07.18
〜08.20
2011.08.22
〜09.20
2011.09.22
〜10.11
2011.10.13
〜11.09
2011.11.11
〜12.25
2011.12.26
〜2012.01.24
2012.01.28
〜02.22
2012.02.26〜03.26
2012.03.25
〜05.03
2012.05.03
〜06.03
2012.06.05
〜07.27
2012.07.29
〜08.24
2012.08.26
〜10.06
2012.10.16
〜11.24
2012.11.27
〜2013.01.03
2013.01.07
〜03.15
2013.03.12
〜_._