song007033.gif t_06_off.gif t_04_on2.gif t_02_on2.gif
2007.02.11
〜2007.12.28
2008.01.01
〜2008.10.02
2008.10.08
〜2009.09.11
2009.09.13
〜2011.06.11
t_08_off.gif
最新の近況へ
song012023.gif song012022.jpg
コンサートの予定と出演者のコメントです。
song001015.gif
皆さんの近況などをお知らせします。
経歴、プロフィールを紹介します。
song001014.gif
終了したコンサートはこちらです
song001013.gif song001012.gif
October 17, 2011
 最近ご近所でよく見かけるこの立て札…まさか熊におびえて暮らすことになろうとは!
 1996年12月1日…子供たちと一緒に、我が家の愛犬アルバも大喜びです。ピアノのレッスンにきてくれていた子どもたちとの、幸せな思い出…☆
 こすもちゃん、この写真を覚えてますか?久しぶりに会えてうれしかった!私のことを思い出してくれてありがとう
 3月の大震災のあと、今年は春がこないのでは…と不安に思っていました。それが、夏も過ぎ秋を迎え…そろそろ冬支度。年賀状の準備ができるのは、幸せなこと。
 神様がくださったこの時間を、大切にしないと。
 ふぅ…ハイテンションな一日でしたので、cafeで余分な熱を冷ましてから帰宅することにしました。世界で話題の人気美術館の特集を読んでます。得意の脳内旅行…想像力だけなら、もう世界を何周しているでしょうか!?
 鮮やかな色にひかれて、円山の麓まで歩いてきました。きれいでしょ?
 でもね、実際にはもっときれいだったの!
 写真では伝えきれない…息をのむくらいの美しさでした。
October 18, 2011
 ゆみちゃん、のんちゃん、なつき、ともき、みんなお元気ですか?天国のアルバも、きっとあなたたちを見守っていることでしょう。
October 14, 2011
October 13, 2011
空が好き。飽きないんです。
秋の装いの北海道神宮
October 19, 2011
音楽で結ばれた絆にかんぱい(^_^)
October 21, 2011
October 22, 2011
→リニューアルした大学図書館。旧図書館には美術・保育関係の資料があります。音楽関係はこちらにどうぞ。
 どしゃ降りの雨ですが心はウキウキ。これから岩見沢に行くのです。北海道教育大学岩見沢校オペラ『ヘンゼルとグレーテル』
 ヘンゼルの五十嵐麻実さん、グレーテルの佐藤文奈さん、魔女の給前孝春さん…かつての教え子たちは、舞台で輝いていました。うれしかった!初日のヘンゼル役、金井知那実さんの元気な笑顔にも会えました。
 教育大オペラよかった。
今日の記念に岩見沢駅札幌行きのホームで撮影。
 9/23の第23回発表会の集合写真ができました。みなさん、次は2月の冬のコンサート目指して勉強しましょう!
 コンサートホールKitaraに向かっています。今夜は友人のピアニスト石橋克史氏のリサイタル〜プログラムはバッハの『ゴールドベルク変奏曲』のみ…演奏時間が90分を越えるこの曲は、不眠症に悩むカイザーリンク伯爵のために作曲されたという逸話があります。
 開演前、ホールの天井を見上げて、私も深呼吸。
“眠れぬ夜のための音楽”ね…
Novemer 01, 2011
ケーキを買って帰ろう(^-^)/
 平日午前はいつも暇そうなぞうさんの滑り台。日向ぼっこしてます。高校の授業の帰り道に少し遠回りをしました。
October 31, 2011
 ここは銀杏のきれいな道…
黄色い楓…
この道はななかまどが真っ赤。
↑空
 ヘンデルのラルゴに始まり、計20曲をお聴きいただきました。
私のドラマティックな半生を語りながら進めていこうと思ってましたが(笑)実際には曲の話ばかりしていました。童謡…ドイツ・リート…今日のプログラムは愛着のある曲ばかりだったので…
 たいていは猛ダッシュで急いでいる朝…地下鉄駅に向かおうとする私の足を止めたのは、この風景でした。
 あ、お久しぶりね〜調子はどう?弟の愛車フォルクスワーゲン1969年生まれ。
 いつもきれいにしてもらってるね。
「そんなことないよ、今日はフツー」

きれいだよ〜キミはこんなに愛されて幸せなクルマ。

「まぁね、絶対手放したくないって言われてる」
October 30, 2011
October 28, 2011
October 26, 2011
七色の空の会コンサート
 コンサートのあとは、美味しい紅茶とお菓子をいただきました。お客様からの質問コーナーもあって、なんだか芸能人になったみたいでおもしろかった!
←秋のしつらえ。さりげないお気遣いに、心が和みます。
 今日も、たくさんの方にお会いできました。ありがとうございました。
 みなさん、お元気で。
 ひとつの木に ひとつの影
木は しづかなほのほ

『秋の瞳〜静かな焔』 八木重吉
 樫の大木の下に、どんぐりの実…瑞々しい緑の草葉の間には赤や黄色の楓の葉…。たまに息苦しくなって、空を見上げて深呼吸するほど、晩秋の円山公園は激しい。日毎に秋は深まっていきます。あなたの秋は何色ですか?
←銀杏の葉が散るころに、初雪がくるでしょう。
↓まぁかわいい(^^)寒いけどがんばって!
 札幌交響楽団10月の定期はベートーヴェン交響曲『第8番』と『第3番“英雄”』…ナポレオンに献呈するつもりで書かれた“英雄”を聴きながら、ベートーヴェンの描いたナポレオン像をイメージしました。指揮は尾高忠明氏。
今日は誕生日。
 鏡でチェックしましたが、昨日と比べて何の変化も見られません。ほっとしております。
←「せんせ〜!女子力アップしてくださいね!」って、とってもいい香りのソープ、ありがとう!
いつもきれいな女の子たちに囲まれていると、ついつい自分もその気になっちゃいますが…大変なのよ、女子力維持するだけでも。みんな、いずれわかるわ〜(笑)
なにはともあれ、好きなものと暮らす毎日は快適(^^)
 よりよい表現活動のために、落ち着いた心で、スタンダードな生活を大切にしていきたいと思います。
 審査のあと、声楽家の友人と語り合いました。今日の学生さんたちの演奏を振り返りながら、「歌は一生勉強だね…」って。
受賞おめでとう!
毎日新聞社主催全日本学生音楽コンクール
北海道大会本選声楽部門高校の部第3位
山田茉央さん(北星学園女子高等学校音楽科1年)
 17才のジュヌヴィエーヴ(カトリーヌ・ドヌーブ)と、20才のギィ…彼が兵役でアルジェリアに行っている間に、ジュヌヴィエーウ゛は別の男性と結婚してしまいます。やがてギィも結婚し、数年後のある雪の夜、二人は偶然再会するのですが…
 彼は生きていくのに必死だった、彼女は彼を待てなかった…。神様は必ずしも、相思相愛の上に微笑むとはかぎらないんですね。
 女優さんたちのファッション、お部屋のコーディネートなどが、とても素敵でした。ジュヌヴィエーヴのおうちが傘屋さんっていうのもいいの、カラフルな傘がいっぱい出てきて。スクリーンからきれいな色が次々溢れてくる、おしゃれな映画でした。60年代って、なんかいい感じ。
シェルブールの雨傘(1964;フランス、西ドイツ)
October 23, 2011
 東京芸術大学名誉教授の瀬山詠子先生のレッスンを受講いたしました。発声テクニックや詩に対するアプローチの仕方、脳の使い方(!)など、一瞬たりとも気が抜けない、修練の場でした。
曲は『秋の瞳』全6曲(八木重吉 詩:石桁真礼生 曲)
 そして今日は大谷大学で瀬山先生による、日本歌曲特別講義。今井もえみさん、布施香織さんら、5人の学生が受講しました。
Novemer 05, 2011
Novemer 04, 2011
Novemer 03, 2011
Novemer 02, 2011
 北星女子音楽科OGのみなさん、母校の秋をお届けします。今日は3年生の後期声楽テストでした。
 さて…午後は大学でレッスン。こんなにいいお天気だから、札幌医科大学を通って市電に乗ることにします。
道を変えるだけで気分も変わる〜♪私はなんてカンタンなんだろ〜(^^)
←北1条通りを歩いています。知事公館のお庭、きれいでしょうね。遅刻しそうなので、横目で見ながら早歩き。

 札幌市民芸術祭札幌市新人演奏会〜札幌市教育文化会館大ホール
 オーディションに合格した若手演奏家たちによるコンサートです。今日の私のお役目は、演奏者の中から大賞・奨励賞を選考する審査員。皆さんの演奏を聴かせていただける、贅沢なお仕事です。
 受賞者については札幌市民芸術祭のWebをご覧下さい。
Novemer 08, 2011
←メゾソプラノ白井光子さんとピアニストのハルトムート・ヘルさんのリートデュオリサイタル〜今夜の札幌コンサートホールは、お二人のアンサンブルが生み出す無限大の喜びに満たされて、まるで小宇宙のようでした。
→黄色いじゅうたん…あんまりきれいで…ちょっと悲しくなる。
→9:00からフル稼働の水曜日。でも、今日はまだ終わらない。21:00からギタリストの吉田サトシさんのライヴです。
Novemer 09, 2011
song012018.gif song012017.gif song012016.gif song012015.gif song012014.gif song012013.gif song012012.gif song012011.gif song012010.gif song012009.gif song012008.gif song012007.gif song012006.gif song012005.gif song012004.gif song012003.gif song012002.gif song012001.gif
2011.06.15
〜07.16
2011.07.18
〜08.20
2011.08.22
〜09.20
2011.09.22
〜10.11
2011.10.13
〜11.09
2011.11.11
〜12.25
2011.12.26
〜2012.01.24
2012.01.28
〜02.22
2012.02.26〜03.26
2012.03.25
〜05.03
2012.05.03
〜06.03
2012.06.05
〜07.27
2012.07.29
〜08.24
2012.08.26
〜10.06
2012.10.16
〜11.24
2012.11.27
〜2013.01.03
2013.01.07
〜03.15
2013.03.12
〜_._