song007033.gif t_06_off.gif t_04_on2.gif t_02_on2.gif
2007.02.11
〜2007.12.28
2008.01.01
〜2008.10.02
2008.10.08
〜2009.09.11
2009.09.13
〜2011.06.11
t_08_off.gif
最新の近況へ
song013029.gif song013028.jpg
コンサートの予定と出演者のコメントです。
song001015.gif
皆さんの近況などをお知らせします。
経歴、プロフィールを紹介します。
song001014.gif
終了したコンサートはこちらです
song001013.gif song001012.gif
 モーツァルトのオペラ『魔笛』の抜粋、日本語で上演されました。愛のために試練に立ち向かう王子さまとお姫さまの物語…絵本のページをめくるような気持ちで楽しませてもらいました。→えりこ、はつな、えりか…凛々しく愛らしく、賢い童子トリオ。お疲れ様。
さっぽろオペラ祭2011北海道二期会〜まほうのふえ
Novemer 11, 2011
Novemer 12, 2011
 今日の札幌交響楽団定期演奏会は、ベートーヴェン交響曲第4番と第5番“運命”!毎月定期に来るために時間をつくるのはけっこう大変。でもいつも来てよかったと思う。
…今日は14362歩、 7037メートル歩きました。消費カロリー、脂肪燃焼量も目標数値をクリアできたので…
 帰りはこれ!ご近所にオープンしたラーメン屋さんに行きました。どんなに歩いても、ラードたっぷりのこの一杯で台無しです。
←ごちそうさまでした。
Novemer 16, 2011
 この頃は毎日毎朝思います。「今日あたりそろそろ…雪?」だんだん銀杏がさびしくなってきてます…
Novemer 15, 2011
 あ…そっか。もうすぐChristmas。今年の初ツリーはJRタワーホテルにて。
 秋にまだ未練がある私は、足元がベージュのハイヒール…明日はブーツを出して、次の季節に向かいましょう。
11月16日、札幌で2011の初雪、確認
←ずっと可愛がってあげる。BOSE/Wave Music System
(^_^)v。もしかして…私のために生まれてきてくれたの?と思うくらい、運命の出会いでした。聞き慣れたCDが別物に感じられるくらい、いい音なのです。
Novemer 19, 2011
 METライブビューイング2011-2012〜ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場のオペラ、モーツァルトの『ドン・ジョヴァンニ』を映画館で観てきました。
 冬は、ある日突然、静かにやってきました。

 このページも徐々に“白”の分量が増していく頃ですが、忙しい毎日にピンポイントで楽しみを点在させて、彩り豊かにいきましょう。
Novemer 26, 2011
 なかなか麗しい女優さんのおカラダ…ちょっとだけね(^.^)
カフェで目にとまった雑誌。これ以上セクシーになったら悩みが増えちゃいますけど(笑)。
 せっかくだから読んでみましょう。何事も、お勉強。
 読んでよかった!この雑誌に載っていた“脂肪を燃焼する呼吸法”、これが、いつもの私のトレーニングと似ているんです。歌のための呼吸法…今後は脂肪燃焼も意識してやってみましょう。
Novemer 21, 2011
 放蕩の限りを尽くし、自分が殺した騎士長の亡霊に導かれ壮絶な最期を遂げるドン・ジョヴァンニの物語…タイトルロールはマリウシュ・グヴィエチェンでした。このシリーズは『ファウスト』『マノン』『椿姫』など全11作、2012年5月まで続きます。札幌での上映館はシネマフロンティアです。
 本日、みべ音楽院ファミリーコンサートに出演の予定でしたが、風邪による声帯不調のため、お休みさせていただきました。今年もたくさんの歌い手の方々が出演されて、華やかな演奏会になったことでしょう。お客様、関係者の皆様、申し訳ありませんでした。

平野則子
Novemer 27, 2011
 冬眠前に、たくさん食べてね〜えっ!?ベッロくんは熊じゃないのね…勘違いしていらっしゃる皆さんにちゃんとお伝えしないと!
 ベッロくん、犬です。
ベッロくん、こちらこそいつもありがとう。
そういえば先月の温泉からの写メールも楽しかったわ。
Novemer 28, 2011
←優美な花模様に、ゲーテの詩が添えられたキャンドル…ドイツ在住のソプラノ歌手、佐々木アンリさんとは、会うたびに、共感できることが増えていきます…今日も新しい発見がたくさん。アンリちゃん、元気でね。私も風邪なんかひいていられない!彼女の変わらぬ愛に見合う先生でいなければね。
12/18と来年1/4のconcertのリハーサルが始まりました。大勢の歌い手とのステージで私がいただいた曲は、『トゥーランドット』第1幕のリュウのアリアです。伝説の時代の中国・北京を舞台としたこのオペラは、プッチーニの生涯最期の作品です。
 素晴らしい経験ができてほんとうによかった(^-^)/私をこの場に導いてくださった、すべての方々に感謝します。
 それにしても審査員控室…緊張しました。右も左も日本を代表する歌手の方ばかりで「あ、○○先生…ホンモノだわ〜」って。同席させていただけるだけで、夢のようでした。
 12月4日10:18AM、雪雲の上は青い空…きれいな写真が撮れました。
 今回観た舞台はこの3本。

@新国立劇場オペレッタ『こうもり』
A赤坂ACTシアター“中島みゆき『夜会』”
B浅草“平成中村座『十二月大歌舞伎』”

興味あるかたは、この次に会ったときに「Bはどうだった?」とか、聞いてください。喜んで喋りますヨ(^.^)
December 04〜06, 2011
 12月4日10:18AM、雪雲の上は青い空…きれいな写真が撮れました。
Novemer 30, 2011
 ありがとう、みなとみらい。
December 10, 2011
ジョン・ケージ生誕100周年記念プレ・コンサート
 現代音楽界の大スター、ジョン・ケージ氏の作品を作曲家の向山千晴さん、小山隼平さんが演奏しました。
“閉めたピアノの蓋のうえでリズムを叩きながら、アーとかウーとか歌う曲”や、“2台のラジオで演奏する曲”とかとか…マニアックな研究に没頭する実験室のようなコンサートでした。
 美味しかった!FAUCH ONのチョコレート…私もパリに行きたい(^.^)
December 11, 2011
 さて、旅の第一の目的は“毎日新聞社主催全日本学生音楽コンクール(12月6日横浜みなとみらい小ホール)”審査員として北海道から派遣され、全国(北海道、東京、名古屋、大阪、北九州)から集まった高校生・大学生それぞれ12名の演奏を聴かせて頂きました。
 今日はホクレングリーンコールさんとの初リハーサルでした。プロフィールに加えて、このホームページのこともご紹介いただけました。グリーンコールのみなさん、見てくださっていますか?20日はよろしくお願いいたします。
↓最近読んでいる本です。女優、高峰秀子さんの自叙エッセイは面白いですよ。かなり夢中になっております。
 スティーブ・ジョブズ氏のメッセージは読んでおいたほうがいいかなと思って。
December 15, 2011
December 12, 2011
 ギャラリーレタラ一周年記念《札幌のアーティスト50人展》
…白いコンパクトな空間に、50人のアーティストの作品が展示されています。
 それぞれのサイズは小さくても個々の世界観が感じられて、私の心は「!」「?」の連続。普段使っていない脳の回線を刺激していただいたようで、頭がよくなりましたσ(^_^ ;)?
来年1/15まで開催していますよ!
December 14, 2011
 晴れた朝だから、それとも調子がいいから空が澄んで見えるのでしょうか…今日は9:00から17:00までレッスンです。
 〜ミュンヘンからMerry Christm〜と題されたコンサートは、マリア様への祈りからはじまり、バッハのカンタータ、ドイツリート、オペラ・アリアまで...
 打ち上げパーティーは、有さんの高校・大学時代のお友だちも沢山集まり、とっても楽しかったです。彼女は私が初めて北星音楽科の「ソルフェージュ授業」を受け持ったときの生徒さん!
クリスマスシーズンぴったりな感謝に満ちたプログラムでした。
December 16, 2011
December 18, 2011
 昨日12月17日に行われた北海道二期会準会員オーディションに合格させていただきました。尊敬する先輩の方々のもとで、初心に戻り勉強を深めていきたいと思います。

 これから札響の第9を聴きに行ってきます。チケットは完売で満席!ソリストはS.澤畑恵美さん、M.竹本節子さん、T.福井敬さん、Br.福島明也さんです。

相原智佳
December 18, 2011
 明日の演奏会のためのリハーサルが終わりました。フィンランドからのお客様をご紹介します!ムーミン・パパ、札幌の冬はどう?
 1月22日“カルメン”のリハーサルが始まりました。
 例えて言えばカルメンは、幾重にも花びらを重ねた深紅のバラ…私が歌うミカエラは、控えめな香りの白い花?
 札幌厚生病院クリスマスロビーコンサート〜合唱団ホクレングリーンコールさんとともに、歌わせていただきました。本番は1、2階ともお客様でいっぱいでした。グリーンコールさんはクリスマスソングやポピュラーソングなど、とても楽しいプログラム。私のソロは鎌倉亮太さんの伴奏で…オペラ『ジャンニ・スキッキ』私のお父様、赤とんぼ、ミュージカル『キャッツ』メモリー、アメイジング・グレイス の4曲。そして、合唱団と一緒に『ソプラノと男声合唱のための“落葉松”』終演後に駆け寄ってくださった患者さんたちの、お言葉と笑顔を、胸に刻みました。今日一日で、私は今までよりもっと、歌の持つ力の大きさを知りました。札幌厚生病院、ホクレングリーンコールのみなさま、今日出会った全ての方たちに…ありがとうございました。
 打ち上げも楽しかったぁ。♪夢で逢いましょう〜♪
↑ 125回目のChr istmas、
おめでとう★
 でも、ミカエラってすごく芯が強いんですよ。愛するホセを取り戻すために、ジプシーが暗躍する山奥に果敢にのりこんで行くのですから!
December 20, 2011
December 19, 2011
ベッロくんの友達…みんな犬です。
December 23, 2011
December 25, 2011
かなちゃん、発表会お疲れ様。
ブルーのドレスがお似合いです。
別海からメールありがとう!
→“いのふ”の灯りが消えるなんて…寂しい…今月末でおしまいなのです。お店を辞めるんじゃなくて、この建物が限界らしい。うん、まぁ確かにね…少なくとも築…50、60年?生まれ変わってまた会いましょう。
 素敵な音楽家になられて、ホントにうれしい(^^)有さん囲んで今日出演なさった方々、打ち上げ最終メンバーで記念写真。
ミュンヘン在住のソプラノ歌手、平井有さんのリサイタル
 今夜の会場は札幌パークホテル。札幌市の文化団体を代表する方々の忘年会で、三部安紀子先生の門下生10人が、オペラ・アリアの数々を歌わせていただきました。
 私の曲は『トゥーランドット』のリュウのアリア“王子様、お聞きください”…ソプラノの方々と共演(競演!?)すると、自分の声のキャラクターが見えてきます。
song013018.gif song013017.gif song013016.gif song013015.gif song013014.gif song013013.gif song013012.gif song013011.gif song013010.gif song013009.gif song013008.gif song013007.gif song013006.gif song013005.gif song013004.gif song013003.gif song013002.gif song013001.gif
2011.06.15
〜07.16
2011.07.18
〜08.20
2011.08.22
〜09.20
2011.09.22
〜10.11
2011.10.13
〜11.09
2011.11.11
〜12.25
2011.12.26
〜2012.01.24
2012.01.28
〜02.22
2012.02.26〜03.26
2012.03.25
〜05.03
2012.05.03
〜06.03
2012.06.05
〜07.27
2012.07.29
〜08.24
2012.08.26
〜10.06
2012.10.16
〜11.24
2012.11.27
〜2013.01.03
2013.01.07
〜03.15
2013.03.12
〜_._