song007033.gif t_06_off.gif t_04_on2.gif t_02_on2.gif
2007.02.11
〜2007.12.28
2008.01.01
〜2008.10.02
2008.10.08
〜2009.09.11
2009.09.13
〜2011.06.11
t_08_off.gif
最新の近況へ
song008047.gif song008046.jpg
コンサートの予定と出演者のコメントです。
song001015.gif
皆さんの近況などをお知らせします。
経歴、プロフィールを紹介します。
song001014.gif
終了したコンサートはこちらです
song001013.gif song001012.gif
June 15, 2011
 午後6時の大通公園、今日はこれからもう一仕事。札幌市民芸術祭新人音楽会部会のため、札幌市教育文化会館に来ました。…今年度は新人音楽会オーディションの審査員をさせていただきます。
→午前のお散歩のラストは、ギャラリー・レタラ『陶のオブジェと小品展〜下沢敏也 展』…惹き付けられました。一見、ゴツゴツしてる作品にも、思わず触りたくなるような、温かく柔らかな、奥深い優しさがあって…。
June 19, 2011
←韓国生まれのプリマドンナ、スミ・ジョーのリサイタル〜声とテクニックを記憶して練習します。ピアニストはイタリア系アメリカ人ヴィンチェンツォ・スカレーラ…隣の席の女の子たちが彼のことを「あの男の人、メッチャいい匂いしそう!」って言ってた…私もそう思う!
←大好きな黄色い牡丹が咲きました。より大きなお役目をお引き受けするために、私自身を整えておかなければ、と思います。穏やかに幸せになりましょう!
June 21, 2011
 これから北海道国際音楽交流協会(HIMES)の会議。信号待ちに、事務所真向かいの札幌時計台にご挨拶。いいお天気。
←講堂の天井に輝く星…見慣れた母校のはずなのに、北星には未だに飽きません。
 今日はイレギュラーなスケジュール。9時から北星音楽科の声楽試験。百周年記念館のバラのアーチはやっぱり素通りできません。こんなにきれいなんだもの。
June 22, 2011
午後からは声楽レッスン。その前にちょっとビタミンC補給!
June 23, 2011
 近くまで来たので、北海道知事公館のお庭に寄り道。
 安田侃さんの“意心帰”
緑の匂いと小鳥たちの歌…
ありがとう。霧雨のおかげで、贅沢に独り占めさせていただいてます。
 流政之さんの“サキモリ”
June 24, 2011
←私が大学でおやつを食べていた、ちょうどその時刻…わたくしの妹が心ときめく出来事に遭遇していました!とっても感じのいい方だったそうです。
June 16, 2011
June 26, 2011
 中島公園内の札幌コンサートホールへ。
 夏を迎えた札幌、今年の3月に起きた悲劇を忘れずに、また7月を生きましょう。ごきげんよう。
June 30, 2011
→3才の柴犬、れいかちゃん。笑顔が可愛い!
 夏日…汗をかきたくないので、菖蒲池のほとりの木陰を、できるだけノロノロと歩いています。
←ところ変わって大通公園12丁目。これから7/1のコンサートのリハーサルです。
“KITARAのサマーコンサート”
 ありがとうございました。みべ音楽院創立25周年記念演奏会〜札幌市教育文化会館大ホール
 1000人のホールに、満員のお客様!三部先生ご夫妻が始められた『みべ音楽院』は、25年の時を経て、これ程の大きな人の輪に包まれているのね…
July 01, 2011
July 03, 2011
↑大通公園8丁目、イサム・ノグチの「ブラック・スライド・マントラ」で遊ぶこどもたち。
 伸びやかな歌声が爽やかな風にのって響き渡ります。私がヴォイス・トレーニングに伺った時よりずっと進化していて嬉しかった!それに皆さんとっても楽しそう…ポプラコーラスさん、これからも楽しみにしています!
 札幌市大通公園6丁目〜“花フェスタ2011”、ポプラコーラスさんの応援です。
 雑誌の南イタリア特集を読みながら、脳内旅行中…たまにはどこか遠くに遊びに行きたいな…でもね、私はこの街が大好き。カフェの天井を見上げて思います。重要なのはどこで過ごすか…よりも、誰と過ごすか、でしょ?(^- ^)
 さてと…レッスン室に戻ります。今日は、最近めきめき上達している高1のまおちゃんから。
 北海道教育大学岩見沢校オペラ“ヘンゼルとグレーテル”のキャスト・オーディションがあり、五十嵐麻実先輩と私がヘンゼルの役をいただきました。佐藤文奈先輩がグレーテルです!
 本番は10月21、22日です。いい演奏ができるように精一杯がんばります。
 金井知那実
炎天下、片道20分を歩くのは試練ですが…
July 12, 2011
みずみずしい紫陽花やお花の中に、働き者のハチのお尻を見かけることは
ささやかな、でも大きなよろこび
→あ、ケーキ屋さんのポルトルージュはここにお引っ越ししたのね。
←スーパーで、こんなの買ってみました〜熊本産。午後は…Nicolas先生のフランス語のレッスンがありまして
 北海道二期会研究会主催、札幌大谷大学准教授・千葉潤先生による、モーツァルト作曲オペラ“魔笛”のお勉強会でした。
 19:00から愛の小部屋4.の練習。バリトンの西島さんとピアノの鎌倉さんがいらっしゃいます。9月2日は、ピンクの薔薇&ハート満載〜フライヤーのイメージでコンサートを実現させます。何かと難しい世の中、無邪気に“愛”を信じる一夜があってもいいと思う。
↑がんばってね♪
夕方からは…
 魔笛はとても興味深い世界観を持つ作品。モーツァルトと台本のシカネーダーが入会していた秘密結社“フリーメーソン”の教義(叡智、沈黙、慈愛)や儀式を暗示する数々の象徴が、テキスト、音に含まれています。
←お勉強会のあとは場所と趣を変えて、こちらで引き続きオペラ・トーク。たくさんの質問をさせていただき、千葉先生ありがとうございました。
July 10, 2011
 昨日も今日もレッスン室は大忙し。皆さんいい歌を聴かせてくれてありがとう!これからオーディションやコンサートが多くなる季節、共に勉強しましょう。お腹の底に気合いをいれて真剣に…ね。
July 09, 2011
 夕食前、父と一緒にご近所のお祭りに出かけたら…
 まぁ!バリトンの中原さん、今日はお祭りのイベントでスクールバンドを指揮していらっしゃいました。盛り上がったよ〜特に“猪木のテーマ”♪
 七夕の今宵は、ボストンから帰国中の友人に会います。高校・大学の後輩である彼女との、1年に1度の貴重な時間…今年も会いに来てくれてほんとにうれしい。さて、何から話しましょうか…
←もぅ…可愛くて気絶しそう…ローマ生まれのベッロくんです。志美ちゃん、写メールありがとね。
→標高2763m、長野県・北アルプス燕岳(つばくろだけ)の亜由美さんから、お便りが届きました。
 『今回のコンサートは“月”をテーマにそれぞれ選曲しました。私は「ルサルカ」から“白銀の月よ”を歌います。水の精ルサルカが、月に向かって愛する人への想いを歌う美しいアリアです。
 その他フランス歌曲を四曲、昔から憧れていた曲ばかりを選びました。

 少し背伸びした選曲もありますが、今の自分の等身大の表現が出来たらと思っています。そして何より地元札幌で歌える機会を、とても楽しみにしています。

阿部佳美』
 夜は8/20に開催する『アマービレ ルーナコンサート』の制作会議…出演者の智佳さん、育枝さん、萌子さんがうちに来てくれました。話し合いと事務的な作業は手際よくさっさとおしまいにして、あとはシュークリームとハーブティーでおしゃべり(^o^)
 もう一人の出演者、東京在住の佳美さんから、メッセージが届きました!
→さて、今日は父の日。ここ数年は家族で食事会をプレゼントしています。〜肉食一家なんですよ。
 最初の門下生の私は、感無量でした。演奏会のあとは、師匠・三部安紀子先生とご一緒させていただいて、帰宅は3AM過ぎ…。前には偉大な先生、後ろには可愛くて頼もしい後輩たち、着実にバトンを繋げられるといいな。天国の勲先生が見守ってくださっているので、大丈夫。
午前4時…空が明るくなってきたわ〜
July 11, 2011
←高校の授業からの帰り道、一旦は素通りしたのですが、軒先の風鈴の音にひかれて…イエ…ただ食べたくなっただけ(^_^ゞ 本日のおやつを買いました。
July 07, 2011
『元気に生活しています!そちらも暑くなったりお仕事も忙しく、大変だとは思いますが、お体に気を付けて下さいね』 亜由美
song008020.gif song008019.gif
July 16, 2011
この頃、心掛けていること。家で過ごすときは…
 最近購入したレコルト・ソロブレンダーで、毎朝、豆乳とフルーツのジュースをつくって飲み…
 夜は温かいハーブティーと共に過ごします。写真はカモミール&レモングラス。
 安眠のためのアロマオイルはフランス・DURANCEのブレンドエッセンシャル“センシュアル(官能的)”
…と、余分なカロリーや過剰な興奮を抑える生活をしていますが…今日はこれから堂々と、このようにゴージャスなお菓子を食べます。
 ショコラティエ・マサールのスペシャルに濃厚なチョコレート・パフェ! いただきまぁす(^^)v
song008018.gif song008017.gif song008016.gif song008015.gif song008014.gif song008013.gif song008012.gif song008011.gif song008010.gif song008009.gif song008008.gif song008007.gif song008006.gif song008005.gif song008004.gif song008003.gif song008002.gif song008001.gif
2011.06.15
〜07.16
2011.07.18
〜08.20
2011.08.22
〜09.20
2011.09.22
〜10.11
2011.10.13
〜11.09
2011.11.11
〜12.25
2011.12.26
〜2012.01.24
2012.01.28
〜02.22
2012.02.26〜03.26
2012.03.25
〜05.03
2012.05.03
〜06.03
2012.06.05
〜07.27
2012.07.29
〜08.24
2012.08.26
〜10.06
2012.10.16
〜11.24
2012.11.27
〜2013.01.03
2013.01.07
〜03.15
2013.03.12
〜_._