song007033.gif t_06_off.gif t_04_on2.gif t_02_on2.gif
2007.02.11
〜2007.12.28
2008.01.01
〜2008.10.02
2008.10.08
〜2009.09.11
2009.09.13
〜2011.06.11
t_08_off.gif
最新の近況へ
song021042.gif song021041.jpg
コンサートの予定と出演者のコメントです。
song001015.gif
皆さんの近況などをお知らせします。
経歴、プロフィールを紹介します。
song001014.gif
終了したコンサートはこちらです
song001013.gif song001012.gif
August 28. 2012
←みんな〜お待たせ〜デジカメ買ったよ〜(^^)/
 今日の夕食はブラウンソースつくって、玉ねぎ刻んで、ブイヨン加えてお鍋の底をかき回して…と…こんなに暑い日に煮込み料理。
みなさん、夏のお料理の定番はなんですか?
暑いとお腹がすく私、夏もしっかり食べてます。

 →今夜のお友だちはこの2冊…おやすみなさい。いい夢を。
August 26. 2012
 厳しい残暑…夏が名残惜しそうにとどまっています。
 素敵な結婚式がありました。門下の発表会で感動しました。親しい方を二人、天国にお見送りしました…白いハンカチの出番が多かった8月。
 9/9に迫った大友ひろ世さんとのデュオ・リサイタル、私は、独唱の曲目として『四つの夕暮の歌』(谷川俊太郎 詩/林光 曲)を選びました。
 今日と明日、あなたと私、過去と未来、死と生を結ぶ夕暮…「私」は、曖昧な時間の心許なさに揺れながら、彼方の光の方角を見つめています。死者をおくるレクイエム(鎮魂曲)のあとに聴こえてきた、子供たちの力強い歌声…
 1959年、今から50年以上前に生まれた曲ですが、まるで現代を予見していたかのようなテーマ…詩人と作曲家の感性、知性に添えるよう、私自身の余分な感情は抑えて歌いたいです。
 会場は、私の大好きな時計台。多くのひとから愛されてきた建物が持つ、誇り高きオーラと人懐っこさがいいんです。
9/9にお会いしましょう(^^ )/
 私の残り時間は、あとどれくらい?受身であきらめ上手な私ですが、来世なんてないと思えばすべてのこと、ゆっくり待ってる場合でもないかなぁって。
August 27. 2012
 今日も、誰かがどこがで頑張ってる。練習は裏切らないよ。かけた時間も流した涙も、無駄にはならないの。
September 19. 2012
 北海道二期会オペレッタ『こうもり』10/5、 6の公演に向け、合唱団も稽古に励んでいます。一人ひとりが自分のお役目をしっかり務めるように!
 今日は札幌市内のホテルで歌います。共演は、昨日の新人音楽会オーディションに合格して輝いているピアニスト、中谷友美さんです(^O^)
 紀伊國屋書店2階のイノダコーヒーで。甘くて素朴なわかりやすいアップルパイ、美味しいわぁ〜今っぽくない味だからこそ、いいの。さすが京都、古くて新しい。
 さてと。本番に向けてスイッチオンしましょ♪150人のお客様との一期一会、行ってきます。
September 14. 2012
 札幌市民芸術祭札幌市新人音楽会オーディション〜今は審査員なんかやってますが、かつては私もドキドキしながら点数をつけていただく側でした。若い声楽家たちの今日までの努力に、心の中で拍手します。
〈平成24年度 札幌市民芸術祭札幌市新人音楽会〉
 工藤由利香さん、佐藤文奈さん、合格おめでとう!
 ピアノ部門8人、管弦打楽部門8人、作曲部門1人、声楽部門5人が合格しました。詳しくは札幌市民芸術祭のサイトをご覧ください。
September 10. 2012
 『開港都市にいがた“水と土の芸術祭201 2”』作品公開しました。光と水と土のインスタレーションになっています。
Chiharu MK
 電子音響音楽家Chiharu MKさんからお便りが届きました。今回は新潟で佐々木英明さんの「雫を聴く」作品とのコラボレーション。彼女はどんどん活動のフィールドを拡げていて、すごい!
 バケツをひっくり返したような…とは、まさにこのこと!強烈な雨でした。
そんな夜でしたのに、会場にはたくさんのお客様…感激しました。ありがとうございました。
大友さん、石橋さんとの久しぶりの共演。新鮮でした。3人それぞれの個性はそのままに、同じ方向を向いて響き合った結果、いい化学反応が起きたと思います。
 本番のあとって、必ず体重や体脂肪が減っているんです。声楽家=アスリート説はほんとうです。さぁ、次の準備をします。みなさま、また聴きにきてください。
September 05. 2012
→作品から、凛とした清々しい風が吹いてくるような。月を愛でる桜(あるいは桜を照らす月)の絵、大好き。
September 02. 2012
←吉田茂『18本の邂逅』(ギャラリーレタラ)。なんて言ったらいいのかとにかく…飽きないの。作品が次々にメッセージを語りかけてくれるのです。
 重傷者が出なかったものの、ちょっとタイミングが違えば深刻な大事故でした。この事故で怪我をした友人に付き添って、私も救急車に乗って病院へ行きました。いろいろ勉強になりましたが、こういう経験値は増えない方がいいです…交通ルールを守っていても、絶対安全とは言えないんですね…みなさん、お気をつけて。
September 01. 2012
空を見上げたくなるってことは…秋が始まってる…
August 31. 2012
 『ほのぼのコンサート』の打ち合わせ。弦楽アンサンブルの方々と曲目を決めました。本番は10/20、会場は札幌市東区苗穂・本町センターです。
September 15. 2012
 リハーサルが終わって、本番まで…あと3時間?ご褒美みたいな自由時間。旧北海道丁…お庭を散策しようと思ったら、雨が…
熱い演奏を期待してきました!
September 09. 2012
 薔薇の花束コンサート〜大友ひろ世・平野則子ソプラノデュオリサイタル(ピアノ:石橋克史)
 自分の録音を聴きながら、円山公園をお散歩…自然に包まれると、縮こまっていた感覚がゆっくり開かれてくるんです。歌うためのイメージトレーニング…これも私の練習法のひとつです。
…途中、顔面がクモの巣にひっかかりました(^^ゞクモも一生懸命作品を製作中だったんですね。
 ミュージカル女優のもえみさん。
“ライオンキング”デビューおめでとう、千秋楽までお疲れさま。ますますキレイになったネ。厳しい稽古と、ひとに見られる緊張感、スターとしての自覚の賜物かな。これからも楽しみにしてる。新たなチャレンジ、元気に行ってらっしゃい!
東山魁夷展
→ …いい気持ちで帰宅したら…えっ!?何があったの…?近所で、2台の車が衝突して1台が巻き添えになるという交通事故が発生、そのうち1台は路上に横転しました。
→F.サガンの“悲しみよ、こんにちは(河野万里子 訳)”…南フランスの太陽と風の匂い、汗ばむ肌の熱さを感じながら、夢中に一気読み。
←アラーキーこと荒木経惟氏の、新しい写真集を買いました。彼と、今は亡き奥様・陽子さんが暮らしたマンションのバルコニーの記録です。荒木夫妻の共著、“東京は秋”“10年目のセンチメンタルな旅”はとってもいいですよ。
 北星学園女子高等学校音楽科第42回定期演奏会
→終演後は、感動の涙を思いっきり流した北星girlsたち、彼女たちが背負った二つの星は、誇らしく輝いていました。
 お疲れさま。
 明日は普通授業だから遅刻しないように(^^)v
September 17. 2012
September 27. 2012
 ♪狸小路はぽんぽこシャンゼリゼ〜♪そんなテーマソングがあったね(笑)…6丁目のHABANAはキューバ料理のお店、ダンススペースでは、みなさん楽しそうにサルサを踊っています。初心者でも心配ご無用!親切におしえてくれますよ。
September 22. 2012
 札幌コンサートホールKITARA大ホール…音楽家としての夢と試練の第一歩を、ここから踏み出します。オーディションに合格した学生によるピアノ・声楽・ヴァイオリン・フルートのソロ演奏と、室内楽…ラストは全員の合唱で心をひとつにして…素晴らしかったわ。
札幌市南区
『芸術の森』
 “芸森”の、一番深い山の中に位置するアートホール。ここで、10/5、6に上演される北海道二期会オペレッタ『こうもり』の通し稽古を見学します。
 世界中で一番愛されているオペレッタ、 J.シュトラウスの『こうもり』。わかりやすいストーリーと親しみやすいメロディー、華やかな舞踏会のシーン…みどころ、ききどころが満載でございます。
September 29. 2012
September 30. 2012
 週末の小旅行、美唄アルテピアッツァから〜みなさんお元気ですか?今夜は“アルテの森語り〜朗読会〜”にお誘いいただきました。
 
 演目は『山の背くらべ(木下順二・著)』と『蒼龍 (山本一力・著)』。日本語のリズムに身をまかせていると…とっても不思議、閉じたまぶたの裏に、言葉の醸し出す世界が、いきいきと見えてくるんです。朗読っていいものですね。
 今宵、雨雲の遥か彼方には“中秋の名月”が輝いているはず。まんまるなお月様を心に描いて、深呼吸。済みきった空気を吸い込んで、肺を大掃除できましたよ。10月は、もっときれいな声で過ごせそう(^^)v
October 06. 2012
 北海道二期会オペレッタ『こうもり』〜ご来場のお客様、ありがとうございました。ギャルソンたちより心から感謝申し上げます。
 打ち上げパーティーの様子をちょっぴり公開。笑顔はじける若手声楽家チーム…合唱団として出演しました(^o^)/
 今や、北海道のオペラ界には欠かせない存在、副指揮者の鎌倉亮太さん。
 舞踏会シーンでゲスト歌手としてご出演くださったスピリチュアリスト・江原啓之さんと。
心に残る温かいお言葉、ありがとうございました。

 さ、お祭りはいつまでも続かない。今日は楽しかったわ。明日からまた、練習&練習(*^ー^)ノ♪
 前列右端は札幌舞踊会プリマバレリーナの山本佳奈さん。
 後列左から2番目は稽古ピアニストとして大活躍の大江幸世さん。
 まぁ(*^^*)このキュートな3人娘はどなたでしょう?
@あみ Aあすか Bちか
song021018.gif song021017.gif song021016.gif song021015.gif song021014.gif song021013.gif song021012.gif song021011.gif song021010.gif song021009.gif song021008.gif song021007.gif song021006.gif song021005.gif song021004.gif song021003.gif song021002.gif song021001.gif
2011.06.15
〜07.16
2011.07.18
〜08.20
2011.08.22
〜09.20
2011.09.22
〜10.11
2011.10.13
〜11.09
2011.11.11
〜12.25
2011.12.26
〜2012.01.24
2012.01.28
〜02.22
2012.02.26〜03.26
2012.03.25
〜05.03
2012.05.03
〜06.03
2012.06.05
〜07.27
2012.07.29
〜08.24
2012.08.26
〜10.06
2012.10.16
〜11.24
2012.11.27
〜2013.01.03
2013.01.07
〜03.15
2013.03.12
〜_._