感受性が豊かで、心のこもった歌をうたうともちゃん…彼女の温かく優しい歌に包まれたような、今宵の祝宴でした。
『テンペスト』(2010年アメリカ)
世界的劇作家W.シェイクスピアの最後の作品『テンペスト』、私、この映画のおかげで、初めてストーリーを知りました。元・ミラノ大公の后であり、妖術を操る魔術師のプロスペラ(原作では男性、この映画では女性になってます。)による“復習劇”と“赦し”の心が、物語の主軸です。ベートーヴェンは、この作品に霊感を得てピアノ・ソナタ“テンペスト”を書いたと言われますが、真相はどうなのでしょう?
 そうそう、プロスペラの忠実なしもべ・妖精エアリアル…全裸の美青年の姿で現れるんですけど、彼はプロスペラに絶対服従なんです。ああいうしもべ、私もほしいわぁ(笑)
song007033.gif t_06_off.gif t_04_on2.gif t_02_on2.gif
2007.02.11
〜2007.12.28
2008.01.01
〜2008.10.02
2008.10.08
〜2009.09.11
2009.09.13
〜2011.06.11
t_08_off.gif
最新の近況へ
song010047.gif song010046.jpg
コンサートの予定と出演者のコメントです。
song001015.gif
皆さんの近況などをお知らせします。
経歴、プロフィールを紹介します。
song001014.gif
終了したコンサートはこちらです
song001013.gif song001012.gif
September 06, 2011
 昨日の過食は即、リセット。高校までの片道20分…わざわざ遠回りして、往復で1時間以上歩きました。最近買った緑のフリル付きの傘のおかげ、雨の日も、カメラと一緒に楽しく歩けます。
 優しい雨が降る、幸せな土曜日の午後。食欲の、じゃなかった(笑)『芸術の秋』到来。9月半ばから、発表会やコンクール、オーディションなど、私の手帳は愛する生徒たちのチャレンジ計画でいっぱいです。シュートは打たなきゃ入らない。とにかく挑戦しましょう!ただし、準備は周到に。
 そして、後半はメノッティ作曲のオペラ『電話、または三角関係』
『愛の小部屋4.』…渡辺淳一文学館ドラマティック・ライヴ/平野則子ソプラノリサイタル
 前半はイタリア歌曲を歌いました。歌曲たちは、こちらが丁寧に深く向き合っていけば、必ず応えてくれる…新しいアプローチの仕方や、表現のためのひらめきを、どんどん与えてくれます。
August 22, 2011
August 26, 2011
August 28, 2011
September 03, 2011
September 05, 2011
September 02, 2011
 何度も電話のベルに割り込まれ、みなさんにご心配おかけしましたが、ついに私ルーシーは、ベンのプロポーズをお受けいたしました。演技とはいえ、「Yes」と答えたあの瞬間、私はかなり幸せでした(笑)
 ベン役の西島厚さん、ピアニストの鎌倉亮太さんとは、これからも何か新しいことに挑戦できそうです!
 あの電話の音の正体は…
→この子!いろいろ試した結果、私のケータイくんの“黒電話”が一番理想の音でした。絶妙なタイミングでベルを鳴らしてくれた山神壮平さん、ありがとう!
 さらに、渡辺淳一文学館のスタッフの方々!何度も細かく照明プランをつくってくださって、感謝です。
 夕方からはレッスンを受けに先生の元へ!今日はたっぶり練習できて心が軽くなったので、ちょっといいもの食べて帰りましょう。
 これから26日のゴールデンコンサートの練習。この道を東に向かって真っ直ぐ 25分弱、歩きます。ウォーキングは歌う前のいいトレーニングです。
 練習パートナーのMDウォークマンくん。私、終わった演奏会の録音ってほとんど聴かないんですけどね…練習の録音はかなり注意深く、しつこく聴きます。
August 16, 2011
 『お盆に昭和新山に行ってきたよ!』

ベッロくん、ローマっ子なのに“お盆”なんて…すっかり日本に馴染んだのね(笑)
September 09, 2011
September 11, 2011
September 13, 2011
→19:00から札幌コンサートホールにて、二つのコンサートを楽しみました。
 小ホールで友人ピアニスト岡本孝慈氏のリサイタル、ベートーヴェン作曲ピアノソナタ“テンペスト”を弾いてくれて嬉しかった!おとなり大ホールで札幌交響楽団定期演奏会。ベートーヴェン交響曲第7番…“のだめカンタービレ”を思い出しました(笑)
←ピアニストの幸世さんと。一緒に日本酒って初めてかもね。ファイターズの話題で久保田の“千寿”を酌み交わす、男らしい私たちです。
「今日も良い一日を過ごして下さいね〜ベッロくん」
私のことをいつも思ってくれてありがとう。ベッロくんも、元気でね。
 お昼の大通公園をお散歩。オータムフェストってなぁに?(北海道の美味しいものが楽しめる食のお祭りなんですって!札幌大通公園4〜8丁目で10/2まで)
 北区民センターでポプラコーラスさんのヴォイス・トレーニング!みなさんが熱心についてきてくださるので、やりがいがあります。楽しい1時間半はあっという間に過ぎて…
 9/23の大発表会の打ち合わせです。名物館長の荒井さん、ますますお元気でした!
September 16, 2011
ともちゃん、ご結婚おめでとう!
September 14, 2011
 母と、買い出し。うちの食卓を支えてくれる、心強いお店をご紹介しましょう。
 まずは“ミニまるいちば”へ。閉店してしまった“旧・まるやまいちば”の魚屋さん、八百屋さん、お肉屋さんなど数件が、ここに集まっています。
 さぁ、次のお仕事先ルーテルホールに到着しました。
←手作りのお豆腐屋さん、丸山豆腐店
→お漬物屋さん、こんの漬物本舗
 「100歳まで生きるつもりなんだね…」と、妹に言われました。うん…なるべくみんなに迷惑かけないように、がんばるよ(^o^ゞ
 早速ためしてみた“ボケないレシピ”…鳥むね肉じゃつまらないだろうと、もも肉(しかも皮付き)に変更したんだけど、いけなかったかしら…?
 中央区伏見の“ローズガーデンクライスト教会”…西の空からは神様の祝福のような眩い光、眼下に拡がる夕刻の札幌の街
 ウェディングドレス姿のともちゃん…ほんとうに、ほんとうに、きれいでした。聖歌隊の美しいハーモニーにも、心が洗われました。(門下生のもよちゃん、カナ、えりな、歌ってくれて、ありがとう)。
 こうじさん&ともちゃん、幸せな時間をありがとう。そして、こんな私にスピーチの大役をくださって…最初は戸惑いましたが、今ではあなたたちにとても感謝しています。結婚について深く考える、よい機会をいただきました。
September 18, 2011
September 17, 2011
September 19, 2011
 第65回全日本学生音楽コンクール北海道大会予選声楽部門〜審査員をさせていただいてきて、思うのですが、“努力する心”に勝る才能はないんじゃないかって。イソップ物語のうさぎとカメみたいにね。だから今日が全てじゃない。1年後に同じメンバーでまたコンクールがあったら、ぜんぜん違う結果になるかもよ。
 秋期進学講習会へ。大谷大学への進学を希望している高校生たちに会って個人レッスン。夏休みの間に校舎があちこち変化していて…びっくりです。新鮮な気持ちで後期を迎えられそう。
 甥っ子と葡萄を収穫していたら…
無事に蝶々になれますように。
 虫は…お嫌いですか?空を翔ぶ夢を見ながら、独りぼっちで葉っぱを食べてる。
September 20, 2011
 日傘をちょっと傾げて、まだ蒼い銀杏の葉を見上げます。
 帰りに北海道知事公館のお庭で深呼吸。審査の緊張感で堅くなった身体に、緑の匂いが気持ちいい!
 札幌市教育文化会館まで歩いて…今日は新人音楽会オーディション。
→はじめまして。トイプードルのリタ、6歳です。親戚の家の子なのですが、たまに遊びにきています。会ったら可愛がってあげてください。
song010018.gif song010017.gif song010016.gif song010015.gif song010014.gif song010013.gif song010012.gif song010011.gif song010010.gif song010009.gif song010008.gif song010007.gif song010006.gif song010005.gif song010004.gif song010003.gif song010002.gif song010001.gif
2011.06.15
〜07.16
2011.07.18
〜08.20
2011.08.22
〜09.20
2011.09.22
〜10.11
2011.10.13
〜11.09
2011.11.11
〜12.25
2011.12.26
〜2012.01.24
2012.01.28
〜02.22
2012.02.26〜03.26
2012.03.25
〜05.03
2012.05.03
〜06.03
2012.06.05
〜07.27
2012.07.29
〜08.24
2012.08.26
〜10.06
2012.10.16
〜11.24
2012.11.27
〜2013.01.03
2013.01.07
〜03.15
2013.03.12
〜_._