song007033.gif t_06_off.gif t_04_on2.gif t_02_on2.gif
2007.02.11
〜2007.12.28
2008.01.01
〜2008.10.02
2008.10.08
〜2009.09.11
2009.09.13
〜2011.06.11
t_08_off.gif
最新の近況へ
song019031.gif song019030.jpg
コンサートの予定と出演者のコメントです。
song001015.gif
皆さんの近況などをお知らせします。
経歴、プロフィールを紹介します。
song001014.gif
終了したコンサートはこちらです
song001013.gif song001012.gif
 「コイツ、おっかない顔してるんだけど、すごく優しいんだわ〜」と飼い主さん。4才のチヂミくん、私の手にじゃれてきて可愛かった(*^_^*)また会えるよね?
 今日は美佐子さんから、懐かしいプレゼントをいただきました。大切にとっておいてくれたのね、ありがとう!
それは、私がこれまで一度だけ声の出演をしたドラマ『時の王様』(1996年NHK)の録画DVDでした…小樽の時計修理店を舞台に、温かい人情が交差する物語(あらためて観ると、ほんとにいいドラマ!)、主演は水谷豊さん。共演者には阿部寛さん、洞口依子さんも…。
16年ぶりに観ました。
June 05. 2012
 全4話の毎回、終盤の水谷豊さんの印象的な台詞のあとに私の歌声が流れているんです。TVから聴こえる1996年の私の声は、明るくて幸せそうで…あの頃も何か悩みがあったはずなんだけど、たぶんたいしたことじゃなかったのよ(^-^)v
June 12. 2012
→大原美術館は、倉敷絹織(クラレ)を創始した大原孫三郎によって1930年に創設された、日本最初の西洋美術館です。
←→倉敷の大原美術館(美観地区)と、瀬戸内海の島々の現代美術を巡る旅…私の夢なんです。実現する前に、大原美術館の作品たちが、海峡を越えてきてくれましたが、いつかは必ず行きますよ(^o^)今日出会った美しい絵画や彫刻に、再び会いに…ね。
 クラリネットの中川知美さん、ピアノの雪田理菜子さん!初共演、楽しかったですね。勉強熱心なあなたたちを見習って、私もこの先、まだまだ成長するつもり。だから、ベテランなんて呼ばないでね〜(^.^)
可愛いちっちゃなお客様ありがとう!
 2008年に続いて、再びお声をかけてくださってありがとうございました。響きのいい教会と温かい皆様のお心…変わらない居心地よさが、うれしかったです。
June 14. 2012
藻岩の森コンサート〜シャローム教会
 終演後は、スタッフの方々、お客様とのお食事会… ごちそうさまでした。 
June 10. 2012
 クラリネットの村松時雄先生のレッスンを受けました。曲は“岩の上の羊飼い”…ソプラノ、クラリネット、ピアノのアンサンブル。クラリネットの中川知美さんへのアドヴァイスが中心でしたが、私にとってもいい勉強になりました。
 札幌コダーイ合唱団の演奏会、プログラムはドヴォルジャーク、スタンフォード、フランクの宗教音楽…心にしみました。今年1 2月には、このコダーイ合唱団と、ヘンデルの“メサイヤ”を共演させていただきます。大好きなコダーイ合唱団と大好きなメサイヤを歌えるなんて!今から待ち遠しいです。
June 24. 2012
song019022.jpg
June 22. 2012
 今月の定期はフランス音楽!ラヴェルのピアノ協奏曲…久しぶり。好きだわ。
 そしてやっぱりボレロには…燃えました。約15分間、129回も延々と繰り返されるボレロのリズムに乗って、同じメロディーが、異なる楽器や楽器の組み合わせを変えて、何度も演奏されます。反復って、興奮するのね…その上、最弱の音量で始まった曲が、ラストで派手などんちゃん騒ぎになって急激に終わるから、すごい高揚感…ブラボーの嵐でした。
指揮:アンドレアス・デルフス/ピアノ:セドリック・ティベルギアン
June 23. 2012
 今日は札幌大谷大学で世界的プリマドンナ、エレナ・オブラスツォア先生の公開レッスン…柏崎万里さん、布施香織さんを含む5人の学生が受講しました。じっくり聴講させていただいて、帰宅後は自分の身体を使って先生がおっしゃっていたテクニックを実践…いい練習ができた日は、心が落ち着きます。
 最近の私の朝の楽しみは、日本経済新聞の“私の履歴書”を読むこと。今、連載中の、物理学者で慶應義塾大学名誉教授の米沢富美子先生のお話が、毎回ワクワクさせられるほど、おもしろいのです。
June 24. 2012
 朝9時から北星学園女子高音楽科声楽試験、校庭のかぼちゃ館(百周年記念館)です…2月にここに立ったときは、バラは茶褐色の茎を残しただけの姿だったのに…植物は何度も生まれ変わりながら成熟していくんですね。
 この花の色のように、ピュアで一生懸命な女子高生たちの声を聴くと、私も初心に帰ることができるのです。
June 20. 2012
 ほんとに?さっそく、三笠市・山崎ワイナリーのサイトを観てみました…ほんと…葡萄のストレスを癒してあげるために、畑にクラシック音楽を流してるんですって!CHARDONNAY 2009〜優雅な香りで、美味しかったです。ラベルも愛らしくて、大切に育まれたワインだということが伝わってきます。
 嬉しい出会いでした(^O^)
 午後は大谷大学でレッスン。
 わ、びっくり!札幌市営地下鉄東豊線、たまにこのようにスペシャルな車両が走っています。
 クラシック音楽を聴いて育った葡萄から造られたワイン?
June 26. 2012
←大通公園の“花フェスタ”にポプラコーラスさんが出演!応援に行きました。清々しい歌声をありがとうございました。
July 09. 2012
 バレエ・レッスンのお友だち、ゆみこさんが貸してくださったDVD…今夜はルドルフ・ヌレエフとマーゴ・フォンテインの“ロメオとジュリエット”を観ました。バレエを始めて4ヵ月…身体がいい方向に変わってきています。肌の調子もいいです(^^)
July 10. 2012
 もしかしたら、散り際が一番艶やかかもしれないな。
 番号が遅い人ほど、選択肢が少なくなってしまうのです。そんな中、私は第1希望の日時で使用申請を提出できました(^-^)/めでたし、めでたし。大切な一仕事を終えて、次は北星学園へ。
July 08. 2012
 おもしろい作品がたくさん!私も1枚購入しました。“札幌のアーティスト 手描きTシャツ展”は7/30(月)まで。
←かなしくなったときは…これでも見て元気になって。甥っ子がお祭りの射撃でGETしてきたお面、いっしょにかぶろうと誘われました。私もがんばっていますf(^_^;
 舞台人として必要を感じ、修業のつもりで始めたバレエ、どんどん楽しくなってきました。
 ギャラリーレタラで開催中の“札幌のアーティスト 手描きTシャツ展”に行ってきました。アーティストの方々が今回のために特別に制作したTシャツを展示販売、その収益を東日本大震災で被災した子供たちに贈るという企画です。
July 06. 2012
July 03. 2012
July 02. 2012
↓夕方、大学の講義が終わって一息…空がとってもきれいだったので。おかしいわぁ…私、お利口なはずなのに(^_^ゞ、夏風邪をひいて、しかも長引いています。みなさんもお気をつけて。
←涼しげな水の音につられ、やってきました…どこのお庭だと思う?…札幌市役所。 19:00から近くのビルで会議。今年度は4つの音楽団体で委員をお引き受けしています。一生懸命お利口なフリをしても見抜かれちゃうと思うので、
 CIAO!
 のぞみちゃんちのベッロくん、やっと会えました!
これまで通り、どこにいっても変な背伸びはしないつもり。
 午前10時の中島公園、キンチョーしたぁ(゜〜゜;)
 来年8月の札幌コンサートホール使用申し込み抽選会でした。くじで引いた番号の早い人から順に、自分の使用希望日を選べる…という方法。
さて…ここはどこでしょう??→
July 14. 2012
 スーパーボールすくい、金魚すくい、ヨーヨー釣りはやっぱり楽しい夏祭りの定番。これまで涼しかった今年の札幌。
 ようやく自信をもって夏のご挨拶ができるお天気になりました。暑中お見舞い申し上げます(*^_^*)
 ただでさえ暑い真昼の午後、さらにお天道様に近いところに来てしまいました。
 札幌藻岩山のてっぺんにいます。
→左寄りの緑の小さな丘は…いつも私が自宅レッスン室から見上げている円山?こんなに小さかった?
←山頂のレストランでランチです。いただきま〜す。
 水辺で夕涼み…中島公園の池が見せてくれた、魅惑的な表情…ゆっくり歩いてコンサートホールへ。
 2夜連続でPMF〜パシフィック・ミュージック・フェスティバル演奏会に行きました。
7/20 オーディションに合格した若手声楽家(PMFヴォーカル・アカデミー)と、PMFオーケストラの演奏会。ファビオ・ルイジの指揮で歌えるなんていいわぁ…私も彼の指揮棒に合わせて呼吸しながら、幸せな気持ちを味わいました。
7/19 マリス・ペーターゼン(ソプラノ)&ロベルト・セルヴィーレ(バリトン)デュオリサイタル、ピアノはファビオ・ルイジ。
July 19/20. 2012
 イタリアン“oggi”で7月のお食事会、美味しいコース料理の最後はドルチェ…炎みたいに真っ赤っ赤なお皿にのって現れました。この雰囲気をめいっぱい楽しんで、明日からまたがんばります(^-^)v
July 24. 2012
June 09. 2012
 弟のうなぎ専門店“うな明”が12回目の土用の丑の日を迎えました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。
 今日は私もお手伝い。風鈴の音を聞きながら、一休み…
July 17. 2012
 ペーターゼンが歌ったシューマンの『女の愛と生涯』…ピアノの後奏で泣けました。感動しました。
July 27. 2012
→去年と同じ写真ですね(^o^ゞそういえば1年ぶりにこのようなタイプのあま〜い飲み物を口にしました。
←美味しいわぁ、幸せだわぁ。
song019018.gif song019017.gif song019016.gif song019015.gif song019014.gif song019013.gif song019012.gif song019011.gif song019010.gif song019009.gif song019008.gif song019007.gif song019006.gif song019005.gif song019004.gif song019003.gif song019002.gif song019001.gif
2011.06.15
〜07.16
2011.07.18
〜08.20
2011.08.22
〜09.20
2011.09.22
〜10.11
2011.10.13
〜11.09
2011.11.11
〜12.25
2011.12.26
〜2012.01.24
2012.01.28
〜02.22
2012.02.26〜03.26
2012.03.25
〜05.03
2012.05.03
〜06.03
2012.06.05
〜07.27
2012.07.29
〜08.24
2012.08.26
〜10.06
2012.10.16
〜11.24
2012.11.27
〜2013.01.03
2013.01.07
〜03.15
2013.03.12
〜_._