レイアウト制作記
・配線図
配線図
製作記事
更新日記事No.作業内容
2008年2月5日第1回台枠の製作
2008年2月6日第2回道路の製作
2008年2月19日第3回台枠の製作A
2008年3月27日第4回台枠の製作B
2008年4月16日第5回台枠の製作C
2008年6月4日第6回台枠の製作D
2008年6月18日第7回台枠の製作E
2008年7月9日第8回線路を敷く@
2008年7月23日第9回線路を敷くA
2008年8月21日第10回線路を敷くB
2008年9月17日第11回橋の製作
2008年10月8日第12回私鉄線開通!!
2008年10月15日第13回Nゲージ全線開通!
2008年10月29日第14回入出庫線追加
2009年2月11日第15回枕木を塗装
2009年3月10日第16回レールを塗装
2009年3月17日第17回レールを塗装A
2009年6月12日第18回レールを塗装B
2009年6月18日第19回配線変更
2009年6月23日第20回入出庫線関係の工作
2009年6月30日第21回車庫用地の増設@
2009年7月13日第22回車庫用地の増設A
2009年7月22日第23回ローカル線復旧!
2009年8月11日第24回新幹線の線路を再敷設@
2009年8月19日第25回新幹線の線路を再敷設A
2009年9月2日第26回新幹線の線路を再敷設B
2009年9月12日第27回下地の塗装
2009年9月22日第28回いろいろ塗装
2009年9月30日第29回いろいろ加工
2009年10月29日第30回街並みを考える
2010年6月23日第31回街並みを考えるA
2010年8月15日第32回HOギャラリー
2010年9月29日第33回配線処理
2010年10月19日第34回作業もそこそこに
2010年11月9日第35回HOギャラリーA
2010年11月21日第36回公開運転会
レイアウトの概要
サイズ6830mm×4450mmの固定式レイアウト(グレーの部分が土台です)
レール私鉄路線とローカル線がTOMIX製を、新幹線と郊外路線がTOMIX製とKATO製を使用しています。
プラン  複線の私鉄線を基本に、ローカル線が1本、新幹線とJR線がそれぞれ2本ずつあります。一部が複々線になっており、並走シーンが楽しめます。
列車の最大両数・私鉄線は20m級で11両、18m級で12両。
・JR線は20m級で27両。
・新幹線は16両。
・ローカル線は4両。
車庫の収容数 ・私鉄線…13両×4線、12両×2線、11両×6線、10両×2線(20m級車両で計算)
・JR線…27両・25両・23両・19両×各1線、26両・20両・18両×2線、16両×4線
・機関庫…電気機関車×12両、ディーゼル・蒸気機関車×11両
運転方法@
(JR線の場合)
 本線1周を6つの区間に分割し、それぞれにフィーダーを通しています。 これは電圧降下対策と同時に、自動運転装置の導入に対応するために行っています。 
運転方法A
(私鉄線の場合)
 本線1周を4つの区間に分割し、それぞれにフィーダーを通しています。 駅の部分にはボリュームスイッチ(可変抵抗)を設けて、手動での2列車同時運転に対応しています。
また、車庫線内は別電源にしており(車庫線内のみを担当する人が必要です)、車庫⇔駅の車両の出し入れは、車庫担当の人が作業します。 
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