〜ご注意〜 |
---|
このサイトが紹介した方法により、何らかの形で破損や不具合が発生しても責任は負いません。メーカー、鉄道会社とも関係がありませんので、製作はお客様の自己責任で行って下さい。 |
■ ローカル線復旧!
去年の11月以降、一旦全線開通したものの、JR線と私鉄線の工事を優先して行い、資材の置き場所を確保するため、ローカル線と新幹線は線路を撤去していました。今週は連休なので泊りがけで工事をして、ローカル線を復旧させました。 |
||
キハ52系が走っている線路がローカル線の線路です。入出庫線をオーバークロスするため、3%勾配のサブテレインを使って高さを稼ぎました。S字になっているところが交差している部分です。 | ||
ここにも、カーブに合わせてサブテレインで勾配を作っていきました。 | ||
JR線の下をくぐり(画面左の部分)、入出庫線をオーバークロスするので、このように実物同様の長大な急勾配区間になりました。 | ||
入出庫線を越えると、一気に下っていきます。こちらも3%の勾配になっています。また、カーブの途中で新幹線と交差します。将来、この部分のローカル線はトンネルになってしまうので、完成後はこのシーンは見られなくなってしまいます。 | ||
勾配を下りてきたところ。(仮)山下駅(画面奥)の手前までは、トンネルが続きます。2ヶ所のS字カーブで、新幹線と交差します。 | ||
唯一、ローカル線の列車が単独で走行する区間。画面奥の水平になっているところが、(仮)山中駅になります。 | ||
山下駅〜山中駅にある鉄橋。どのような川にするか、これからが楽しみです。 | ||
山中駅〜東口駅。同様に勾配をつけていきます。この後、カーブにカントをつけたり試運転をしたりしてして、1日目の作業は終了しました。 | ||
2日目、この部分のJR線の線路を固定しました。 | ||
カーブには、カントをつけました。 | ||
ローカル線と入手庫線の交差部を補強しました。 | ||
このレイアウトを跨ぐための台がついに壊れたため、新しいものを購入・補強しました。 | ||
〜本日のShot〜
ちゆうさんが、発売したばかりのキハ52系を持ってきてくれましたので、記念撮影しました。 ローカル線は見せ場がたくさんあるので、興奮してしまいました。 |
||
⇒第24回へ | ||
⇒レイアウト製作記のMENU | ||
⇒Topに戻る |