2111年 |
|
|
第41回 8月6日 |
誰もが「わかる・できる」算数授業のユニバーサルデザインの構想
話題提供 萩市立越ヶ浜小学校 伊藤幹哲先生
指導者 山口大学教育学部付属特別支援学校 坂井直樹先生 |
第40回 6月18日 |
子どもが考えたくなる授業づくり
−総合学習で子どもが本気になる三つのポイント−
話題提供 長門市立油谷小学校 石村和代先生
感想はこちら |
第39回 2月10日 |
教材と子どもとの関わりをつなぐ工夫について
−6年社会「日本と関係の深い国々」の実践を通して−
話題提供 下関市立豊東小学校 吉谷亮先生 |
2010年 |
第38回 10月29日 |
ユニバーサルデザインの考え方を取り入れた授業づくり
−6年 社会「明治維新をつくりあげた人々」の実践を通して−
話題提供 長門市立日置小学校 原田健一郎 先生 |
第37回 8月21日 |
授業のユニバーサルデザイン研究 中国大会in長門 |
第36回 6月26日 |
どの子も「わかる」国語授業づくり
−言語活動の設定意図とその方法
話題提供 木原剛柔先生(長門市立深川小学校)
指導者 重枝謙二教頭(長門市立仙崎小学校) |
第35回 5月29日 |
ユニバーサルデザインの考えを取り入れた授業づくり
−個々の学習スタイルを生かした学び合いを通して−
話題提供 関本清子先生(山口県立宇部総合支援学校) |
第34回 2月27日 |
新しい学習指導要領における国語科学習
−「友だちと紡ぎ出す学びの創造」5つのポイント−
指導者 原浩一郎先生(山口大学付属山口小学校) |
第33回 1月29日 |
「評価」創る主体的な学習
−自ら表現する子どもを育てる評価と支援を考える−
話題提供 重枝孝明先生(長門市立仙崎小学校)
(資料はこちら) |
2009年 |
第32回 10月23日 |
「評価」で創る主体的な学習
−子どもの表現から何を見取り、何を返していくか−
話題提供 吉谷亮先生(下関市立豊東小学校) |
第31回 8月22日 |
子どもの追求エネルギーをどうはぐくむか
-子どもに真の学ぶ力を身につけさせるために−
話題提供 原田健一郎先生(長門市立日置小学校)
長谷川和正先生(美祢市立重安小学校)
山邊文洋先生(山口市立大内南小学校) |
第30回 6月5日 |
学力を支え主体的に学び合う集団をいかに作るか
−気になる子もみんな一緒に学び合うために−
話題提供 石村和代先生(長門市立湯谷小学校)
奈古歩先生(萩市立明倫小学校)
椙山啓二先生(宇部市立小羽山小学校) |
第29回 2月28日 |
ペアレント・トレーニング的手法を取り入れた学級経営
−友だちとのかかわり方に悩みを抱える子どもを支援する−
指導者 中村津峰子先生(臨床心理士) |
2008年 |
|
第28回 12月6日 |
自分と向き合う道徳授業を創る
−新課程直前!変える道徳・変えない道徳を見極める−
指導者 坂本 哲彦先生(熊毛町立平尾小学校 教頭) |
第27回 11月10日 |
授業改善“活用型”授業を創るU
−授業創りのポイントと子どもの活用力−
指導者 伊藤 幹哲先生(附属山口小学校) |
第26回 11月10日 |
授業改善“活用型”授業を創る
−来年度からの移行措置に備える−
話題提供 石村 和代先生(長門市立仙崎小学校教諭) |
第25回 3月1日 |
真の算数学力を問う
−子どもが考えたくなる学習の創造−
基調提案者 伊藤 幹哲先生(附属山口小学校) |
2007年 |
|
第24回 11月10日 |
子どもの本気で勝負する総合学習
−教科と総合の関連を問う−
話題提供 河村 正則先生(阿東町立徳佐小学校教諭)
指導者 加藤 祐之先生(附属山口小学校) |
第23回 10月13日 |
語り合う関係をつくる話し合い活動の指導
―フリートーク・クイズトークの進め方―
PISA型「読解力」を育成する説明的文章の授業づくり
―理論と方法―
話題提供 石村 和代先生(長門市立仙崎小学校教諭)
指導者 桂 聖先生(筑波大学附属小学校)
|
第22回 8月18日 |
学級の劇的変容を生む論と技
〜今急ぐ、心温かな人間関係づくり〜
話題提供 吉谷 亮先生(下関市立神玉小学校教諭)
指導者 芝田 秀樹校長先生(向津具小学校長)
山邊 文洋先生(山口市立大内南小学校教諭) |
第21回 6月23日 |
文学教材の学ばせ方
〜読みの力を高め、話合いで進める国語科学習〜
指導者 原 浩一郎先生(山口大学附属山口小学校教諭) |
第20回 5月25日 |
主体的な学びをめざす単元のつくり方
〜指導計画0次案からn次案への構想〜
話題提供 芝田 秀樹先生(長門市立向津具小学校長) |
第19回 2月17日 |
温かい人間関係が真の学び合いを誘う
基調提案 石川 幸男先生(山口市立大歳小学校教諭)
シンポジスト 山邊 文洋先生(山口大学附属山口小学校教諭)
田中 茂秋先生(吉賀町立蔵木小学校教諭)
新開 奏恵先生(長門市立通小学校養護教諭)
芝田 秀樹校長(長門市立向津具小学校長) |
2006年 |
第18回 11月17日 |
教師の「子ども見取り力」を鍛える 第3弾
子どもの読みを深める話し合い活動
〜 2年 国語科 「お手紙」 授業記録による省察 〜
授業提供 椙山 啓二 先生(長門市立深川小学校) |
第17回 10月15日 |
教師の「子ども見取り力」を鍛える 第2弾
−授業の省察方法と次時への生かし方−
講師 奈須 正裕 先生(上智大学総合人間科学部教授) |
第16回 8月8日 |
教師の「子ども見取り力」を鍛える
−授業を省察し、次時へ生かす−
講師 右田 俊博 先生(山口大学附属教育学部山口小学校教諭)
田中 敬二 先生(周南市立勝間小学校教諭) |
第15回 6月24日 |
学習カードやノートの記述から、多様な子どもの学びを見取る
講話 温かいかかわり合いのある学びの創造
講師 山邊 文洋 先生(山口大学附属教育学部山口小学校教諭) |
第14回 5月26日 |
発達障害児との向き合い方を考える
講師 田 中 茂秋 先生(島根県吉賀町立蔵木小学校教諭) |
第13回 2月25日 |
緊急提案!!子どもの学びを支える「こころ」の土台創り
講師 新開 奏恵先生 (長門市立通小学校) |
第12回 1月27日 |
気になる子どもを中核にしたあたたかい学級づくり
話題提供者 椙山 啓二 先生(長門市立深川小学校) |
第11回 11月25日 |
一緒に考えてみよう!総合学習のその悩み
〜4年 総合 「復活!田屋に田屋ナスを再び」の事例を通して〜
話題提供者 石村 和代 先生(長門市立仙崎小学校) |
第10回 10月15日 |
児童画の見方と造形意欲の高め方
講師 静 屋 智 先生(山陽小野田市立須恵小学校教頭 元附属山口小学校) |
第9回 8月9日 |
その道のプロに聴く「論」と「技」
講師 村田 辰明 先生(防府市立華浦小学校)
田中 淳夫 先生(山口県教育会) |
第8回 6月24日 |
子どもの学びを支える学級づくり
講 師 山 邊 文 洋 先生(山口大学附属山口小学校) |
第7回 5月27日 |
子どもの学びを支える学級づくり
話題提供者 原田 健一郎 先生(長門市立通小学校)
(関連資料はこちら) |
第6回 2月25日 |
一人ひとりを生かすためのよりよい支援と評価
話題提供者 山 下 宣 夫 先生(長門市立大畑小学校) |
第5回 1月28日 |
合唱スピリッツを共有しませんか?
講師 原田 博之先生 |
2005年 |
第4回 11月26日 |
子ども自らが美しさやよさを感じ取りながら,つくる喜びを味わえる図工科の指導
話題提供者 伊 藤 龍 太 先生(長門市立青海島小学校) |
第3回 10月29日 |
問いから始まる真の学びを創る
話題提供者 芝田 秀樹 先生(豊北町立阿川小学校校長) |
第2回 8月27日 |
解明!! 単元の指導計画と評価計画の立て方
話題提供者 吉 谷 亮 先生(豊北町立神玉小学校)
(資料はこちら) |
第1回 6月25日 |
町たんけんから生まれた、子どもの願いを生かした単元づくり
話題提供者 原田 健一郎 先生(長門市立通小学校) |
|
|
|
|