最後に、僭越ですが少し司会者からお伝えしたいことがございます。
先日三重大学の精神科の先生とお話ししていましたところ、その先生も脳出血で倒れられた経験があるもんですから、黒部節子さんの話しをしましたところ、脳出血で倒れて意識を快復しないまま生存した記録でですね、 15年が最長記録だとおっしゃてました。
  ですから黒部節子さんが、19年20年生存されたことは非常に奇跡的で、ものすごい生命力だ、よくがんばりましたね、とおっしゃってました。それだけお伝えしておきたいと思います。

 今日は長時間にわたり、ありがとうございました。こちらの方( 遺稿随筆集「遠くのリンゴの木」 )渡っていない方いらっしゃいましたら、帰りにお持ちください。
  それではどうも今日は、大変ありがとうございました。これをもちまして、黒部節子さんの追悼会を終了させていただきます(拍手)。









































●遺稿随筆集「遠くのリンゴの木」(04年3月)

詳細は、→こちら

黒部節子さんを偲ぶ会