おいしい料理のレシピ&作り方は、最大画面でお楽しみ下さい。無断転載はご遠慮下さい。
このサイトのレシピは市販の商品を使ったGLe-gleオリジナルレシピです。お問い合わせはGLe-gleまで。

My Dishes & Drinks.
(2005 Jan.~March)


2004年11月までの酒蔵もどうぞよろしく。


back.(2004)

カーソルを載せるとおいしいものが現れる画像があります。
探してね。(ちょっと得した気分になれる(^^))

下から上へとUpしています。


翌日は昼までベッドでごろごろ〜。飲みすぎたぁ〜。ご馳走様。また来てね。GLe-gle
いただきました。
新築祝いにいただいちゃいました。
早速、大喜びで、
使わせていただきました。

当日の日本酒の会に登場!!↓
器、大切に使わせていただきます。
ありがとう。
GLe-gle

この他に、大根のみそ汁。
グルメ話はどんどん盛り上がり。
おいしいお店も教えていただいた。
もっとず〜っと飲んでいたかったね。
パン好きのちーちゃんのために。
朝焼いたアニーズブレッド山食
(レーズンの代用はドライフィグで)
明治発酵バターとオリーブオイルで
いただく。
ぷるぷるキャラメルプリン
お土産の中国茶で
締めくくる。
5時間余りのおいしい会でした。

牛すじ肉のコロッケ
しみじみいただく・・・・。
貝柱とサーモンのマリネ
我が家自慢のドレッシングで。
Kimikoさんに送っていただいた
ブンタンがお味のアクセント。
即席の一品。
住吉は、貫禄のお味。
ぐび〜っと。
ちーちゃんちのいぶりがっこ
クリームチーズ添え。めちゃうま。

カリカリ豚ばら肉はなぜか梅の味。
ちーちゃんのだんな様は
お料理上手。おいしすぎ。
こんなもん作っちゃだめよ。
娘たちもほかほか白ご飯で
いただきました。
京風、大根とジャガイモの煮物
ジャガイモが煮くずれしないように、
こっそり炊くの。からしでどうぞ。
おいしい昆布と鰹のだしで煮た。
春のお味芽キャベツもそっと添えて。
骨までいただける、
鰯の煮つけ
針生姜をアクセントに。
これまた、だ〜いすき。

菜花を添えて。

卯の花
これがなくちゃね。

日本酒の優しいお友達。
ちーちゃん、新地の料亭直伝の
酒の肴を持参。
おいしかったぁ。

鯛の昆布締め。
新酒、南。
フルーティー。ごくごくごく。
で、うぃ〜。まいった。
こぶ締めの昆布はこうなります。

菜の花の辛し和え
今日はジャガイモと大根の
煮物から煮汁をいただいて、
からしを混ぜてみた。おいしい。
GLe-gle特製
だし巻きぐるぐる
日本酒と卵焼き。
大好き。
ちゅっ。

05/03/19; 日本酒の会。
とってもグルメなちーちゃんご夫婦と。
大好きな濁り酒美丈夫。
乾杯ではじめるよ。
しゅわ〜、これがたまらんのよ。
本日の主役たち。
山形のお酒はちーちゃんちの
おいしいお土産。
南は土佐のKimikoさんのお勧め。

山崎酒店へ
さあ、始まるよ。前菜は、
香味野菜と魚介の生湯葉巻き

からし醤油であっさりどうぞ。

05/03/18;
前夜祭(明日の飲み会の)
泡盛閏(うるう)で・・・。
おいしい鰹のたたきで焼酎は
いかがですか♪
夫にメールを送る。

いいですねぇ〜♪と夫。
卵焼きと白和え
ひじきの煮物も加えて。
深夜から二人でじっくり飲む。
苦みばしった泡盛閏で。

'05/03/03の夕食;
娘と3人で簡単夕食。
鯛のあらの赤だし蒸し寿司

赤だしには菜花を添えて。
穴子は開いたものを買ってきて、
グリルで照り焼きに。
たれは麺つゆにみりん・しょうゆで
味付けしたものを刷毛でぬった。
おいしかった。
05/03/13; 昼食
ピロシキとクノールスープ
&サラダ

'05/03/03 雛祭り;
ばら寿司とハマグリのお吸い物
この日の主役娘二人も、
学期末試験で昼食はうちで。
昔はこれにたことわけぎのぬた
お祝いしたんだって。
母が言っておりました。
薄紅色の紅しょうが
自家製。

'05/02/01の夕食;
あっさり粕汁厚揚げのネギ焼き
大根とエリンギの煮物(runner5へ)
青大豆とひじきの煮物(runner6.へ)
だし巻き風卵焼き、漬け物
土佐の酒、安芸虎
'05/02.28の夕食;
ご飯、大根とえのきの味噌汁
ごぼ天とこんにゃく・大根の煮物、
(↑runner5.へ)だし巻き風卵焼き
水菜と豚肉のはりはり風
マナガツオの煮付け、

'05/01/26;夕食
卯の花厚揚げのネギ焼き
小芋とイカの煮物カレイの煮物、
豚バラ肉のお醤油ご飯
エノキのおみそ汁
純和風、だって届いたんだもん。
土佐の山崎酒店さんから、
一升瓶2本と泡盛。わ〜い。
GLe-gle はあらばしりのしゅわっと
したのみ心地が好き。
土佐しらぎくは以前いただいて
気に入ったお酒。

'05/01/24; 夕食
コーンスープ、スペアリブ
4種のハードロール

ドイツワイン(ナイトミュージック)1/4
ウーシャンフェンを効かせるのが
ポイントのスペアリブ
前日からしっかりタレに漬け込む。
今日は講師課程で焼いてきた
ハードロールがメイン。
発酵バターを塗っていただいた。
おいしかった。疲れ果てた〜(^^;)

'05/01/23; 昼食
クノールスープ、ピロシキ
鶏もものオーブン焼き
おいひほ〜(*^_^*) クレイジーソルト・ブラックペッパー
岩塩など好みのスパイスを
ふりかけてオーブンで焼くだけ。

'05/01/20; 娘の夕食
クノールスープ、サラダ、
和風ステーキ
イングリッシュマフィン
'05/01/22; 夕食
お歳暮のyour choiceでゲットした
串カツ。ピロシキと。
夫が作ってくれたドライマティーニ。
1/4ボトルのシャンパンも。

'05/01/19ランチ;パンを焼きに、
お友達が来てくれたので
軽くランチを。

(パンはカレーベーコンロールを
練習しました。)
Yumi-chan が作った
ポテトとアンチョビのピザ。
ポテトは薄切りにして水にさらす。
みじん切りのオイルサーディン。
オリーブオイル+クレージーソルト
+ローズマリー生
Rui-chan が作った
生ハムとルッコラの
モォッツァレラチーズのピザ。
オリーブオイル+クレージーソルト
+ドライローズマリー

前菜はホタテ貝柱の簡単マリネ
写真撮影の時生
GLe-gle だ〜と
大喜びしてくれました。ありがと。
Rui-chan は雑誌ミセスに載った
美人ママ。
お顔を出せないのが残念です。
ビールでかんぱ〜い(^^)/

ビールにぴったり
チーズスティックも。
食後のキャラメルプリン ティータイムの紅茶のシフォン


'05/01/18;
超・簡単酢鶏、鮭はらす塩焼き、
水菜と豚肉のはりはり風
ごぼ天と大根の煮物カレー風味
(↑runner2.へ)、揚げ出し餅
水菜のたいたんは冬から春の
食卓の定番。夫はからしを付けて。
鮭のはらすも夫の大好物。
酒の肴にちょびちょびと。
お正月の小もち、
この揚げ出しで終了(^^)/

お弁当リレーでも大活躍の
簡単酢鶏。
あんまり簡単でおいしいので、
レシピが登場しました。
こちら

'05/01/16;
鶏つくね丼、ふぐ一夜干し、
じゃこおろし、豚汁、小なすの浅漬け
鍋残り野菜とかまぼこの煮物、
カニみそと山芋の海苔巻き
ふぐ一夜漬けは頂き物。
鍋のこり野菜は昨日残った野菜を
かまぼこの短冊切りと一緒に、
甘辛く煮た。
ぐるメールのカニすきセットに
入っていたカニみそ缶。
とってもおいしかった。

'05/01/15;
カニすきと揚げ出し餅

夢中で食べたので、
今日の酒・ビール及び
途中経過は省略ですm(_ _)m
月一回のお楽しみ、
ぐるメール(近畿郵政局)で、
頼んだカニ。
名前はカニすきでも我が家では
は野菜が主流。
お正月の雑煮用の○餅。
少し電子レンジでチンしてから、
揚げると中まで柔らかくなる。
大根おろしと大葉の千切り、
それにポン酢であっさりいただく。

'05/01/13;大根とエノキのみそ汁
(ネギ入れ忘れ)、辛塩鮭、じゃこおろし、
里芋の煮物、ほうれん草おひたし、
牛筋の煮込み
これがふつうの夕食というもの。
今日、梅田の美容院に行って、
帰りに阪神百貨店ですじ肉を
ゲットしました。
我が家の人気メニュー。
で、やっぱり夫が帰ると
こうなっちゃいます。
ウォッカと杏のリキュール、
ディサロノ・アマレットで作る
カクテル;ゴッドマザー(強いよ〜)

'05/01/10;
お好み焼き;オタフクソースから
お取り寄せの分。
やっぱりぐい〜っと
ビールでしょ。
本当はお正月に焼くはずだった
のに、なんとなんとキャベツを
買い忘れたの。
なぜか張り切って焼く夫。
鍋奉行ならぬ、鉄板奉行。
そんなに食べたかったんだ〜。

おまけにお母さんのは
マヨネーズのかけ方がいい加減だ↑
とクレームまで付けられた。

'05/01/09;
久しぶりの夫のいない食卓。
ピタパンとジャガイモのオムレツ

お酒はお休み。
ピタパンに野菜や焼き豚を
好きなだけ詰め込んで。
Mayu のかじったピタパン。
待ってって、言ったのに〜。


'05/01/04の夕食は、
おせちもいいけどカレーもね♪で、
カブラ入りカレーポテトブレッド
カンパリとシャンパンで。
まだすっかり正月気分でいる。
きらきらのシャンパンを
グラスに注ぐその時が好き。
このパンは本当においしい。
ふわふわでもちもち。

うちはライスよりパンが人気。

2日の夕食に、年末土佐の
Kimikoさんところから仕入れた
文旦のリキュールをロックで。
土佐の柑橘フルーツ文旦のお酒
ぶんたんたん
山崎酒店さんはこちら
夫はラム酒をオレンジで割る。
ラムサンセット
(テキーラサンライズをもじって〜)

で、やっぱりワインを。 けど、
ちょっと遠慮してハーフボトルで。
(後方左にステーキしょうゆが)
ホースラディッシュと
グレービーソースで。

キッコーマンのステーキしょうゆ
も、とってもおいしい。おすすめ。

お昼の主役はローストビーフ 焼けました。 とってもきれい。

2005/01/02 昼食
なんか箸袋も威張ってる・・・。
朝と変わりばえしませんが・・・。 鯛の子の煮物。

大阪では一日目は白味噌ですが、
うちでは人気がないので、
お澄ましに焼き餅。お雑煮
わさびはもちろん生〜。 和洋折衷で。気取らない。
明けましておめでとう。
それではいただきます。

新春〜って感じ。 お年玉も用意して、
そろそろみんなが起きてくる。
昨日作ったおせちも
スタンバイOKです。

2005/01/01 夫のお仕事;
箸袋に家族の名前を書く。
夫は主人と書きます。
懐石盆をセッティング。
この箸袋は千代紙と水引で手作り。
こんな感じ。
下から上へ更新しています。

-subt502-
Copyright(C) 2002-2004 GLe-gle cooking. All rights reserved.