お父さんの趣味のページです。

 あまり自慢するネタがないですが、自分の記録の意味で作ってみました。

 カメラの部屋  
     デジタル一眼レフを購入してから、のめりこんでしまいました。
     とりあえず管理人の機材(カメラ)紹介とphoto ギャラリーへのリンクを置いています。
     
(アイコンクリックでジャンプします。)

 年賀状図案ライブラリー  
     年賀状は、手作りの凝った図案に限る、という親父の背中を見て育ったため
     ゴム版からスタートして、プリントごっこやCGを駆使したものまで、いろいろ作り
     ました。HPを作った時点で手元にあるものしかアップできませんが、ご笑覧ください。
     見覚えのある年賀状もあるかも?  (アイコンクリックでジャンプします。)

  パソコンは楽しい!
 
 【パソコン遍歴】
    私とコンピュータとの出会いは、1976年頃このこと。 私が中学2、3年の時でした。
   ワンボードマイコン(キット品)全盛の頃のこと。
   川北というマニアに触発され半田ごてを握ることになって以来・・・・。
   改めて今までの遍歴をたどると、パソコン貧乏の理由が実にはっきりと分かるのでした。
   下記の中には、あなたにとっても懐かしいマシンがあるかも。

 11代目〜  6代目〜10代目  初代〜5代目
 10代目(PCPJ-M3)  5代目(MZ-2500)
(準備中)  9代目(Gateway P5-120)  4代目(MB-S1)
 13代目(準備中))  8代目(PC-386Note)  3代目(MZ-80B)
 12代目(Original2)  7代目(X68000)  2代目(PC-1251)
 11代目(Original1)  6代目(PC-1600K)  初代(LKIT-16)

 【うれしはずかし改造日記】

 とりあえず、改造日記はこちらへ。(リニューアル検討中)→改造日記

   改造・調整・交換内容  実施年月
 10  ・いよいよ新しいマシンの組み立てだ〜  2009年12月
 9  ・ついに新マシン組み立て着手    2009年12月
 8  ・外付けHDDでRAID1構成してデータバックアップ  2008年 8月
 7  ・マザーボードのコンデンサ交換の巻  2005年 6月
 6  ・チューナーカード・複合機プリンタ&無線LAN導入  2005年 4月
 5  ・IEEE1394ボード導入してビデオ編集に挑戦  2002年 4月
 4  ・ペンティアムIIIでのDUAL動作&RAID構築(再  2002年 3月
 3  ・ペンティアムIIIでのDUAL動作&RAID構築  2001年 9月
 2  ・MEBIUS PC-PJ1-M3のHDD換装  2001年 8月
 1  ・外付けPDドライブのドライブ交換の巻  2001年 5月

 【ハマリの部屋(アーカイブ)】
            ご興味のある方はこちらへどうぞ・・・はまりの部屋

  修理・改造の記録
       ・Panasonic Shaver ES7015のバッテリー交換の巻(2010.08.10)


 

                       


                 E-mail : 管理人宛メール