作ったもの日記

2010年1月  ■ 前へ  ■ 次へ

できるだけ毎日作ったものの書き込みをしたい。
レシピは時間を見つけてできるだけ掲載したい。

作ったもの日記はブログに移行する予定です。応援してね。

 お正月三が日のご飯は ■ こちら

1月31日 日曜日  夜半に霧寒い一日。
京都で外食(ランチ) KOTO+鶏文
京都で子供と待ち合わせ。とっても久しぶりの外食です。ジュースもついて1500円の一日10食限定定食。
お仲一杯になったのでデザートなし。夜は昨日の手巻き寿司の残りで。

1月30日土曜日 A 夕ご飯 

手巻き寿司
はものお味噌汁

たらの白子の焼き物
節分は平日なので今日手巻き寿司をした。この間買った太巻きおいしくなかったし。
お寿司の具は厚焼き玉子、まぐろ、いか、貝柱、きゅうり、貝割大根、大場

1月30日土曜日 @ お昼ごはん     

冷蔵庫の大掃除
← ■ これで何ができるかな。

かぼちゃのブリオッシュ
プルマンブレッド

答えはエビチリ、中華スープ、炒飯。炒飯にザーサイを刻んで入れるとなぜかグレードアップ。

1月29日金曜日  
き豚とレタスの炒飯(娘の昼ごはんに)
雑穀ご飯
車麩のお味噌汁
じゃこおろし
豚肉と小松菜のかき醤油炒め
味の干物
お弁当なしの代わりに炒飯を作って出勤。

1月28日木曜日 のち

ミートボールのトマトソースのペンネ
キューピーカルボナーラのペンネ
焼き豚のサラダ


■ 二種類のペンネ
ストックしておいたミートボールのトマトソース、ペンネでいただく。
スライスチーズをトッピングした。
少し足りなかったので市販のカルボナーラソースも。

1月27日水曜日 

阪急百貨店で買った
焼き鳥
太巻
帰りにヨドバシカメラによって雑用を済ませてきた。
もうくたくたなのでリクエストに応えて焼き鳥を買った。
太巻きもおいしそうなので買った。
でもね。あんまりおいしくなかった。
土曜日はリベンジで少し早い節分の巻き寿司を作ろうかな。
夏目漱石、こころを読み終える。

1月26日火曜日
大根とまいたけのお味噌汁
雑穀米(はくばく八穀米)
鯵のひもの+だいこんおろし
しらす干し+だいこんおろし
冷奴
← ■ 小松菜とまいたけと豚肉のかき醤油いため
はくばくの十六穀米、気に入っているんだけど先日、サンプル4本をおくってもらって
その中の八穀米をたいてみた。あっさりした感じ。食感もよかった。
鯵は先ごろ会員になったOISIXのあじ。あまりの小ささに驚き。ちょっと・・・と絶句。
小松菜とまいたけもOISIXのもの。こちらは満足。

1月25日月曜日 ところにより
うどんのトマトソース
サラダ
昨日の鍋のおうどんが残ったのでミートボールをトマトソースで煮込んでおうどんにかけた。
子供たちはさらにチーズをのせてとろとろにして食べていた。おどろき〜。
ソースは缶詰のカットトマトを使い、とまと、白葱、にんじん、ピーマン、マッシュルームの石づきをいれた。

1月24日日曜日  
ベーコンエッグ+サラダ
フィセル
すき焼きっぽ鍋(昼・夜)
あんぱんデニッシュロールを焼く。
お弁当用のエビフライ作って冷凍。
明日の夕ご飯用の肉団子も作っておいた。

←■ 朝ごはんが現れます。
すき焼きっぽ鍋の「っぽ」は「っぽい」の意。少しだしを入れてあっさり気味に仕立てた。
やさいもキャベツや白菜など冷蔵庫のあまり者をいれた。うどんも煮込んでいただいた。
明日から1週間分のパンも焼いた。あんぱん、久しぶりに可愛い動物やアンパンマンを作ってみた。

へ〜、つかれたぜ〜。

1月23日土曜日  
うちでついたよもぎ餅の善哉(朝ごはん)
キムチ炒飯
焼きビーフン(ケンミンの)
フィセルを焼く→

←■ お善哉が現れます。
  ■ それから、立目ポンカンが届いた。
受験もいよいよ山場で今日も塾、お善哉を作って送り出す。
夜は長女のバイトの帰りを待って9時過ぎの夜ご飯。有り合わせで。
キムチ炒飯はごま油を使うことと、最後に卵で閉じるのがポイント。おいしかったぁ。

フィセルはオーブンの温度が低かったため、いまいちのでき。クープも気に入らない。

1月22日金曜日   やっぱり帰る〜で二人でご飯。
赤のスパークリングワイン
パテドカンパーニュ+チーズ
ぶりの小さな照焼
煮物+きんぴら
冷奴
自家製ブラウンブレッド

←■ パテ・ド・カンパーニュが大きくなります。
今週もお仕事おつかれさま〜。かんぱ〜い…ということで今夜はワイン、イタリアLAMBRUSCO
少し酸味が強く期待はずれのワインだった。ま、そんなこともあるわいな。
テリーヌを特集したページを作ろうとずっと思っているんだけど、手が回らず。

くるみ、それからプレイリーブレッドを切るときにこぼれたたくさんの種たちを入れて焼いたパテドカンパーニュl。

1月21日木曜日   一人deご飯(;_;)…のはずがみんなでご飯。
ハンバーグとろとろチーズのせ
スパゲティナポリタン
サラダ
冷蔵庫の煮物いろいろ


←■ カーソルを載せるとスパゲティが現れます。
どっぷり残業のつもりが、帰るよ〜のメールが2通も来たので大急ぎで帰った。
冷凍しておいたハンバーグを焼いて久しぶりにスパゲティナポリタン。
むか〜し母が作っていた作り方で作ってみた。GLe-gleは小さいハンバーグと煮物。

1月20日水曜日  暖かな一日でした。
昨日のグラタン
パテ・ド・カンパーニュ
グリーンサラダの炒め物

←■ カーソルを載せるとグリーンサラダの炒め物が。
寒い冬に生野菜は体が心から冷えます。炒めるとたくさん食べられるし塩コショウでヘルシー。
■ グリーンサラダ、ヤングコーン、しめじ、ミニトマトをオリーブオイルで炒め、塩・胡椒で味付け。
仕上げに薄口醤油をほんの少したらす。

1月19日火曜日  

パン・サープライズのグラタン
パテ・ド・カンパーニュ(日曜日に焼いた)
グリーンサラダとポークタンのサラダ


←■ カーソルを載せると画像が変わります。
グラタンにはジャガイモ、小松菜、しめじ、ポークタンを入れた。
今日夏目漱石の心を読み終える。巧妙な心理描写に引き込まれた。

1月18日月曜日 全休とってパン教室
パン・サープライズ(びっくりサンド)
 @ローストビーフのサンド
 Aポークタンのサンド
 Bダブルチーズのサンド


      ←バラの模様にクープを入れた。
パン教室で習ったびっくりパン。焼いてもって帰ってきた。
帰りに高島屋でローストビーフやお野菜を調達して、うちでパンをくりぬいて作った。
ビーフの入っていないサンドイッチを詰めたシュープリーズでも買えばお安くて3000円前後すると思う。
パン教室も今日でしばしお休み。しばらくは独学でいろんな本のレシピを勉強したい。

■ ダブルチーズのサンドはローストして刻んだ松のみをクリームチーズに入れたものをパンにぬって、
  ブリーサンベノア(白カビ)をスライスしてはさんだ。手前味噌ですが、豪華〜でした。


1月17日日曜日 
昨日焼いたブラウンブレッド+グリーンリーフとベーコンのサラダ

お味噌汁
ごぼう・こんにゃく・れんこん・にんじん・ごぼ天のたいたの
大根の皮のきんぴら
ツナマヨ
阪神で買った梅しらす

パテ・ド・カンパーニュ
■ グリーンリーフに熱々のベーコンチップを油ごとかけて、レモンをぎゅっと絞るだけのサラダ。
   ほうれん草で作ってもおいしい。ローストした松のみをアクセントに。
■ パテ・ド・カンパーニュにはプレイリーブレッドで残った種いろいろとローストした胡桃を入れた。
   ただいま冷蔵庫でお休み中。まもなく登場するでしょう。


1月16日土曜日 のちのち
お味噌汁とシーチキンのおにぎり(昼食)
おこげのあんかけ
たら白子ポン酢
ちょっとワイン+チーズ+自家製パン


ブラウンブレッド
新しょうがのパウンドケーキ(小嶋ルミさんのレシピで)
センター試験一日目は昼からということでおにぎりを作りました。
夜はお友達が先日おいしそうなあんかけを作っていたのでおこげのあんかけ。
あんをかけたときじジュッという音がたまりません。
それにネットスーパーでおいしそうな白子を見つけたのでたらの白子のポン酢
ポン酢は旭ポン酢よりこれよと職場の飲み会でやり込められたので買ってみました。
馬路村ゆずぽん。マイルドで確かにおいしかった。

夜食ワインのチーズは新顔ブルーチーズのマイルドなやつ。


1月15日金曜日 
雑穀米
ミラノ風トンカツ
粕汁
明日母に届けるため、帰宅後粕汁を作る。もうすぐ誕生日なのでなので^^;ケーキでも買っていこう。
娘は昨日食べそこねたとんかつにご執着。で、トンカツも。

1月14日木曜日たりウルトラスーパー寒い。 一人deご飯(;_;)
ミラノ風カツ
水菜とうす揚げのたいたん
レタスとトマトの入った和風雑煮

お土産のマネケンのワッフル

←■ カーソルを載せるとワッフルの箱だけ拝めます。
大学入試の赤本、楽天もamazonも在庫確認に日数がかかるため、梅田まで足を運ぶ。
久しぶりのヒルトン。入試が終わったらランチヴュッフェに来ようね。
マネケンのワッフル購入のため、行列に並んでゲット。
寒かったけど、今日も心はホッとよ。

1月13日水曜日昼頃 スーパー寒い。一人deご飯(;_;)

お弁当
今日はお弁当のみ。夜は煮物を温めていただきました。
昼休み願書郵送のため郵便局へ。粉雪が舞い散る寒い午後でした。

1月12日火曜日  一人deご飯(;_;)

お善哉
今日は何もつくらない・・・はずがリクエストに応えて夜食の善哉。みんなで食べた。おいしかった〜。

1月11日月曜日午後から 成人式
ホットケーキ
豚汁
大根とごぼ天のたいたん
水菜とお揚げさんのたいたん
鶏肉の粒マスタード揚げ
レンコンの粒マスタード揚げ
雑穀米
鮭のハラスの塩焼き
豚ヘレ肉のカツ(お弁当用に冷凍)
ハンバーグ(お弁当用に冷凍)
明日から新学期のお弁当が始まるのでお弁当の下ごしらえ。それから煮物をたくさんたいといた。
いよいよ入試本番。昨日、今日で願書を書き終える。明日は銀行、郵便局と大忙しの昼休み。
栄養つけてがんばろうね(^_^)/

1月10日日曜日午後から  
野菜のコンソメスープと自家製パン
かぼちゃのプリン
お好み焼きと豪華ヘレステーキ

■ カーソルを載せるとろとろチーズのお好み焼き
久しぶりのお好み焼き。鉄板焼きにしていただきました。
年末にペイストにしておいたかぼちゃで作ったのプリン。しっとりおいしかった。

1月9日土曜日 一人deご飯(;_;)

自家製パンとベーコンエッグ
■ キャベツとりんごと干しぶどうのサラダ (朝食)
■ 野菜のコンソメスープ (夕食)


←カーソルを載せると朝食が現れます。
今日も子供の塾で早起き。ジョギングもがんばった。
娘の超簡単朝食とGL-gle夜のたったのたったの一人deご飯(;_;)
野菜のコンソメスープは冷蔵庫のお掃除にもってこい。しかも簡単。失敗なしのお勧めレシピ。


1月8日金曜日  一人deご飯(;_;)
中華スープのお雑煮(昨夜のスープにお餅をいれた)

角切りチーズのじゃがボール
←でら旨 味噌カツ串(カーソルを載せると現れます)
炭火焼き鳥と九条葱のコロッケ(伯方の塩付き)
↑商品名は少し違うかも、1月期間限定商品

ししゃものみりん干し
昨年4月に開業20周年を迎えた神戸コロッケさんの期間限定商品。パッケージも可愛い。
子供たちの夜食に買ってきましたが見事完売。私食べず^^;

1月7日木曜日 
キムチ炒飯
野菜の中華風スープ
鶏もも肉の照焼(お正月に焼いたもの)

←カーソルを載せるとおいしいキムチ炒飯が!!
お正月の豆乳キムチ鍋の残りのキムチでキムチ炒飯を作る。おいしかったぁ。
中華スープは冷蔵庫の掃除ができて便利。
炒飯に豚肉を使ったので、スープにはかまぼこ、こんにゃくを入れた。
他にキャベツ、にんじん、玉ねぎ、青ねぎ、しろねぎ、しいたけ、トマト。


1月6日水曜日 さむ〜

にしんそば
今夜ご飯いる〜とメールがあったので急遽おそばを買った。
年越し用に買っておいた身欠きにしんの炊いたのと鍋の残りのつくねとかまぼこ水菜で。
それから生わさびをたっぷり!おいしかったごちそう様。


作ったものなし

 1月5日火曜日 一人deご飯(;_;)
年末年始の疲れと久々仕事の疲れが出てぐっすり眠った夜、昨夜の嵐にも気づかず眠る。
今日は久々に作ったものなし。
宮尾登美子の鬼龍院花子の生涯、もう1つの出逢い、櫂を順に読み終える。
櫂は心が右に左に揺れ動いた。しっかりと自分の足元を過去を見つめなおした。

 1月4日月曜日夜遅く仕事始め
おせちサラダ
パン
八幡巻き(おせち用に作った)
レバーとラムレーズンのテリーヌ(おせち用に作った)


おせちサラダが大きくなります。
マカロニをゆでて山芋短冊、サッと湯通ししたしいたけ、鶏もも肉の照焼スライス、甘栗、黒豆
レタス、キャベツの千切り、ブロッコリの芽をマヨネーズと醤油のドレッシングで和えた。




-subt309-
Copyright(C) 2002-2004 GLe-gle cooking. All rights reserved.