お弁当のレシピならGLe-gle cookingにおまかせ。
働くママがつくる簡単お弁当。

お弁当りれー第98レース

朝出勤前のばたばたの中30分で作るお弁当です。
ちょっとだけ手ぬきをして、
たくさん愛情こめて。
今日も天気でいってらっしゃい!

Back     Next

runner1.

牛ごぼう弁当
牛肉とごぼうの煮物(←runner4.)
鮭の粕漬けの焼き物
白ごまいり卵焼き(←runner4.)
ほうれん草のおひたし
セブンプレミアムの金時豆
↑ここが手抜き
きゅうりのスライス&ミニトマト

↑クリックすると大きくなります。(’09.09.07)
携帯の目覚ましをoffのまま眠ってしまったので、
大パニックの朝になりました(ーー;)
昨日近鉄奈良駅近くで宇陀の朝採り野菜を仕入れてきました。
太くておいしそうな宇陀ごぼうをゲット。
完熟トマトやきれいなほうれん草も。

ごぼうは少し大きく切って豚肉と煮込みました。

runner2.

ベーコンとねぎのペッパーチャーハン
↑runner5へ
鶏軟骨のから揚げ
with ピーマン素揚げ
焼きソーセージ←runner3へ
ほうれん草のおひたし
セブンプレミアムのごぼうサラダ
↑ここが手抜き
ミニトマト&きゅうりのスライス

↑クリックすると大きくなります。('09.09.08)

■ ベーコンの代わりに薄切りハムを入れた。
時間がないときは先に冷ご飯をいため、
切ったハムを加えて一緒にいためるといい。
生の肉や硬い野菜は先にいためること。
先にスクランブルにした卵を加えて出来上がり。

■ 鶏軟骨のから揚げは酒のつまみに最適。
下味をつけて冷凍しておけばいつでも使える。べんり〜。

runner3.

お弁当うな丼(←runnerr6.へ)
ねぎ入り卵焼き
こんにゃくと万願寺唐辛子のピリ辛煮
↑runner4.
オクラのゆでたの
セブンプレミアムの竹の子土佐煮
セブンプレミアムのごぼうサラダ
↑ここが手抜き

ミニトマト

↑クリックすると大きくなります。('09.09.09)

乾燥終了のブザーで夜中の3時に目が覚める。
乾燥をかけたつもりはなかったのに(ーー;)
朝干そうと思ってたのに。
しわしわになるのがいやで灯りをつけてタオルをたたんだ。
ちょっとひくでしょ〜。

■ お弁当うな丼は大きな写真で見ると分かるけど、
うなぎをところどころひっくり返してあるの。
ちょっとしたことだけど見た目がきれい。

金ゴマもふりかけた。

■ こんにゃくのピリ辛煮はありあわせの材料とコラボできる簡単な煮物。
こんにゃくをいためるときから唐辛子を入れるとよりピリ辛に。
万願寺唐辛子は小さく切るより大きくぶつ切りにしたほうが見た目もきれい。
種ごと食べられて手間いらず。


■ この時期オクラもトウがたってきて少し硬いけど、
さっと硬めにゆでておくとサラダに、スープの具にととても重宝する。
先日、テレビで見たんだけど山芋の代わりにお好み焼きに入れていた。
切り口も可愛くてGLe-gleお気に入りのねばねば系野菜。

runner4.

牛ごぼう弁当
お弁当うまき↓
こんにゃく煮物のてんぷら(←runner6)
とピーマンの天ぷら
焼きソーセージ←runner3へ
サツマイモの甘煮
うずら卵+ミニトマト

ベランダ菜園のオレガノの葉

↑クリックすると大きくなります。('09.09.10)

 お弁当うまき
卵一個、ウナギの蒲焼少々。
大さじ1のだしで卵を薄め塩少々加え溶ききほぐす。
ウナギの蒲焼を適当なおおきさに切る。
温めた卵焼き鍋で薄焼き卵を焼き、
ウナギの蒲焼を横一列に並べくるくると巻き上げる。
もう一回卵を流しいれて、くるくる巻き上げる。
巻きすに取り出し巻いて冷ます。

サンマの蒲焼きう巻き風

runner5.

鶏皮チャーハン
ソーセージとほうれん草のお弁当ソテー
お弁当ふわふわ卵焼き↓
野菜の肉団子
セブンプレミアムのごぼうサラダ
↑ここが手抜き

ミニトマト+うずら卵

↑クリックすると大きくなります。('09.09.13)
日曜日、模擬試験のお弁当を作った。
いつもより時間をかけた。
模擬試験がんばってね。
大学生はカレー食べてTOEICへ向かいました。

 お弁当ふわふわ卵焼き
卵1個に牛乳大さじ1を加える。
塩少々を加えて解きほぐす。
フライパンにオリーブオイル小さじ1/2をいれ温めて、
卵を流し込み少し固まったらふんわり丸く形を整える。
今日は金ゴマとベランダ菜園のスープサラダを入れて焼いた。
チャーハンのトッピングにねぎを入れたりえびを入れたり応用が利いて便利。
油も用途に応じてごま油にしたり、バターにしたり。

■ ほうれん草のソテーにはエリンギの短冊切りも加えた。

■ 肉団子にはピーマンも入れたので切り口がきれい。
■ うずら卵はいつもフライパンでさっと火を通す。


大学生の食べた昼食、野菜とミンチのカレーとナン


◎材料別お弁当のおかずはこちらから
Back      Next



-lun097-
Copyright(C) 2002-2004 GLe-gle cooking. All rights reserved.