インタビュー&関連記事

Back

 ビクトル・エリセ インタビュー 『ミツバチのささやき』の神話構造

収容所のフランケンシュタイン
ヌミノーゼとしてのフランケンシュタイン体験
原点としてのゴダール映画
人物像の不在、神話の存在
開かれた構造と簡潔さ
歴史的状況の内面化
沈黙の言語、視線の言語
死と生の不断の交流
 映画評論家・淀川長治さんの解説文

怪物フランケンシュタインとオルゴール懐中時計と井戸のある一軒家。
  『ミツバチのささやき』の可愛いアナ
 ミツバチの巣箱を出て ビクトル・エリセ自作を語る

女性の眼から世界を見る
父性の隠喩的力
窓を開けるパフォーマンス
映画体験の中から
スペイン社会とカトリシズム
 朝日新聞記者、高畑芳秋さんによる1992年、スペイン取材記

アナ、そしてオユエロス村 『ミツバチのささやき』を旅して
 『ミツバチのささやき』をめぐって―― 武満徹/蓮實重彦

記憶の集積、イメージの再生
 コラムニスト、中野翠さんによる『エル・スール』への想い

ブランコは切られた
 二つの方角、二つの世界 ビクトル・エリセ『エル・スール』を語る

北と南
啓示としての映画
父と娘
室内の演出
俳優のリズム
少女の第一印象
子供との仕事の楽しさ
 『エル・スール』をめぐって―― 武満徹/蓮實重彦

木霊を喚起する力
 ビクトル・エリセ、アントニオ・ロペス/インタビュー

ホセ=ルイス・グアルネルによるビクトル・エリセへのインタビュー
カイエ・ドゥ・シネマによる92年カンヌ映画祭期間中のインタビュー
 イラストライター、三留まゆみさんによる『マルメロの陽光』への想い

マルメロの季節がくれた至福の時間
 「おしゃべりな映画館B」より

対談:マルメロの陽光 淀川長治、杉浦孝昭
 映画評論家・川本三郎さんの解説文

遠くを見る者 −ビクトル・エリセの世界−
 ビクトル・エリセ対話―― ビクトル・エリセ+蓮實重彦

『ベラスケスの鏡』から『マルメロの陽光』へ夕暮れの散歩者にまぎれてマドリッドの街頭で映画を語る
 10ミニッツ・オールダー 映像特典ディスク

ビクトル・エリセ・インタビュー
 はじめての溝口健二

ビクトル・エリセ、溝口映画を語る
 朝日新聞 2006/9/5(火) 朝刊の文化欄に掲載されたビクトル・エリセの記事

「溝口作品、人生を凌駕」 新作は映像の往復書簡
 UP!

Back

HOME銀盤生活な掲示板Cinema-BBsLINKS

Copyright © 2004 Ginbanseikatsu. All Rights Reserved. email:ana48705@nifty.com